- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/04/11 - 02020/02023 PXB01563 おみゃー RE:初めまして。こんな私です。HHC01041 藤 ( 2) 94/04/10 19:36 02019へのコメント  藤岡さん 初めまして。  鉄屋さんのSEですか。私はアプリケーション系のシステム屋です。  最近エンジニアという言葉が米国と日本では随分違うと認識してから  自分のことをSE(エスイー)とは呼べずにSE(せ)と呼んでいます。  私自信の霊体験は、ほとんど皆無ですがいろんな体験をされている方が  ここにはいらっしゃるようです。  いろんなお話が出来るようになりたいですね。                            おみゃー 02021/02023 HGA03610 Kony お尋ね。 ( 2) 94/04/10 21:19 お尋ねします。  新潟県白根市在住の上杉さんと連絡取り合っている方いらっしゃるでしょうか? いらっしゃいましたらご連絡下さい。  金沢近辺にしっかり連絡取れる方いないので。Hi. なぜか宇宙連合なんていうところに関係アリと言う事で。Hi. Kony 02022/02023 PXH01650 英雄 RE:自己紹介 ( 2) 94/04/10 23:03 02011へのコメント 青い山さん、ようこそ、いらっしゃいました(^^)/。 高3という事は、降参、じゃなかった、やっぱり受験なんでしょうか。 わたしもその位の年(遠い目(^^;))には、いろいろな精神的変化があ りましたネ。 倫理は、特に授業でやった訳ではなかったのですが好きでした。(実践 なんとかという団体とは関係ありません(^^;))。 ここには、他にも高校生の方がおりますので、同世代の話もできるでし ょう。 何か、日常で感じたことがあったらお聞かせ下さいね。ヨロシクッ! :英雄: 02023/02023 PXH01650 英雄 RE:初めまして。こんな私です。HHC01041 藤 ( 2) 94/04/10 23:04 02019へのコメント はじめまして、藤岡さん。ようこそいらっしゃいました(^_^)/。 霊体験が多かった、との事ですが、そういった経験を通じてどの ような事をお考えになられましたか。いろいろとお話しをお聞か せ下さいね。 ま、ま、どうぞお膝をくずして(^^)。まずは気楽におくつろぎ下 さい。 お〜い、お客さんですよお!>マスタ― ...花粉症がキツイかな? てなわけで、今後ともよろしゅうにm(__)m。 :英雄: - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 94/04/11 - 00440/00440 PFA03563 YAHATA 五月人形等売れ行き不振なんだって ( 3) 94/04/11 00:26  新聞によるとその理由は、 「こどもの日がゴールデンウィークの1日としての認識しかされていない」 というのもあるが、母親のこんな意見もあるという。 『なぜいまさら鎧兜なんて戦争の道具を飾らなきゃならないの?』 そのくせ雛人形には何の違和感も持たぬとはどうしたことか。 YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/04/11 - 02319/02319 KFD00473 たまご オシャカになった98ノート ( 6) 94/04/10 19:44 長いこと使ってきた98ノートが死んでしまった。 今年に入ってから、内臓カレンダーが死ぬとか、レジュームがおかしいとか、 電源スイッチで電源が切れないとか、不具合がいろいろあったのだけど、 今さっき電源コードがぷっつんと切れてしまったのである。 電源がないとパソコンって動かないんだね。しみじみ思うあたし。 それで先月買ったPS/V VISIONに、 乗り換えなくてはならない羽目になってしまった。 そのうち乗り換えようと思ってエアクラだけはインスト−ルしてあったので、 こうして事態を報告できる訳だけど、 使い慣れたものじゃない通信環境って最悪だ。 IBMのFEPって使いにくいし、 (FEP買うお金がないから) NIFPとかなくてログ閲覧は出来ないし、 (まだDOS/V用はダウンロードしていないから) いままで保存してあったログは98ノートとともに読めなくなっちゃったし、 (内臓HDの中だから、本体が起動できないとデータが読みだせない) これじゃあしばらくはRTできないし、書き込みもしにくいな。(^_^;) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/04/11 - 02106/02107 PXH01650 英雄 巻込まれないために ( 7) 94/04/10 23:05 02099へのコメント アポロさん、こんにちは。 ところで、「超能力者集団」の様子を示す事により、何を求めて、ある いはなさろうとしていらっしゃるのでしょうか? 1)超能力を悪用する集団がいる、気をつけろ!という警告。 2)超能力を使って人を支配しようとする集団がいる、どうしたら 身を守る、防ぐことができるのか?という質問あるいはアドヴァ イスの要求。 3)超能力を使う場合のル―ルを教えてほしい、という質問。 (この場合、自分には力がないとおっしゃっているから、その 真意がつかめません) 4)ARIONと「超能力集団」とは同じではないか、あるいは ARIONとは何者か?という質問。 5)上記以外。 今一度、あなたの主張を明確にして頂けませんでしょうか? :英雄: 02107/02107 QFH02012 アラミス RE:質問です ( 7) 94/04/11 00:09 02097へのコメント 返事どうもです>>アポロさん 成程、アポロさんも同業者の方でしたか。 * さて、私の先の発言ですがSUKEさん宛のMES.2095でアポロさんの受け止め様は わかりましたので特にこれ以上の質問は無いです。 それで何であの様な質問をしたのかと言えば、居酒屋の書き込みと此の超能力 集団の話しにあまりにギャップが有るのでちょっと気になって、聞いてみようと 思った訳です。 それから情報という事であれば、このフォーラムの中では色々な話しが出て来 ていますから捜せば見つかるかもしれませんが・・。ただこういった話題は内容 が内容ですから(^^;)19番会議室当りのが方が向いているかもしれません。 - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/04/11 - 098/106 PXB01563 おみゃー RE:出遅れちゃったよ ( 9) 94/04/10 19:37 090へのコメント  NoBさん どうもです。  古事記偽書説について教えていただけないのは残念ですが、他にも興味を  そそられる話題が有るので諦めます(--;)  えっと古墳の跡地や古くから有る神社仏閣が鎮魂の為に有る。については  もう少し違った見方も出来るのではないかと思います。  自分としてはパワースポットを捉える能力を持った人は征服者にも被征服  者にも居て、どうしても聖地はパワースポットの上に建てられるのではな  いかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?                              おみゃー 099/106 TCC00116 NoB Untitled ( 9) 94/04/10 20:27 コメント数:1 なえさん、花札の件どうも。バーンズコレクションのセザンヌの絵のカード遊びもど うやら花札のようですね。あと、鹿のことわかったとき教えてください。けっこう気 になります。 みれさん、コメントどうも。受粉の比喩ですが、これは、これだけ語るとオトンチな んですが、僕は、人間という種は、昆虫から進化したのだという、人間昆虫進化説と いうのをとなえています。桜に惹かれるのは……だから……、しかし、そういうこと でもないでしょうね。そういえば、アブとかは花粉食ってますし、アメリカでは花粉 食いの健康法がはやったことありましたね。 智美パパさん、どうも。前回は、どうもうまく言えないでしたが。僕にとって鎮魂と いうのは、けっこう急務なことです。たまごさんだったか、ご自身を多重の人格とし てとらえておられたけど、僕などは、そういうふうな意識もあるにはあるけれど、な んというか、自分の意識のなかに、たくさん死者が住んでいるような感じがします。 死にきれないという思いが凝縮して、僕の思念体になっているような感じです。で、 なんというか、そういう自分の内的な死者たち、つまりは死にきれない人たちを死な せてあげるのが鎮魂ではないかという感じがします。 また、智美パパさんの「それは空海であり、小角であり、ジョフクなんでしょうね 。」ですが、この三人について言えば僕も興味あります(NoBさんが重要かはわかり ませんが)。小角は、やがてここで話すかもしれない中将姫伝説にも関連しますし、 徐福については、そういえば、最近あのルートでの中国密航者が多いようですよ。こ のルート関連では裸体聖人の話もちょいTAOさんとあっちでしたことあったかと思い ます。あの海洋は僕も海がわから見たことがあります。ちょうど日の出のときでし た。 そうそう、崇徳天皇は、おくりなでして、ま、天皇というのはそもそも死後のおくり ななんですが、彼の場合はいちども帝位についたことがないのです。直球は投げない と言いましたが、簡単に補足しておくと、「天皇」は道教の概念でして、この概念の 創作者は天武天皇でしょう。不思議なことに彼は存命から天皇を号していたようで す。このことからも、天武系の国家は、壬申内乱以降できたのもので、その前の大津 京の天智系の国家を外交的には引き継いだもの別の王朝だったのでしょう。これが日 本の始まりです。 この天武の神話化が、神武を生み出したものでしょう(このあたりは、もうすこし補 足できるはずです)。そして、これは伊勢神の創作も伴います。その意味で、神武は から天武までの皇系は基本的には、すべてでたらめであろう(この王朝が古くからあ ったことを主張するためのでっちあげでしょう。もっとももとになる別王朝の資料は あったでしょう)と思います。とくに天皇のおくりなは、仲麻呂が日本記を改竄して 日本書紀を作成した時点で、補われたもののようです。(ちなみに、仲麻呂による日 本史の改竄は結果的には完遂されず、称徳女帝の権力に屈していくのも面白い課題で す。ここには八幡神の問題も関連してますし。ただ、称徳女帝は、政治的には優れて いても、仲麻呂の文化事業それ自体には手を付けず、また、桓武の時代に奈良が捨て られたため、その改竄の業績が意識されないまま平安王朝に引き継がれてしまったの だろうと思います)。 こうして見ると、語られたレベルの神道の形成の初源は、天武王朝による国家手動宗 教改革の産物であり、それ以前には、「神」そのものも存在しないというか、それ以 前は基本的には、華南などの古代中国の古代的な道教と区別できないものだっただろ うと思います。「神道」の言説をはいでいくと、ぼろぼろと道教が出てくるのはその ためで、そうした点をイメージでまとめると、基本的に、天武王朝以前の日本という のは、中国と一体の、むしろ、コロニーであり、古代貨幣としての「米」を計画生産 するファクトリーであっただろうと思います。もっと言ってしまえば、古代権力の関 係での日本人というのは、中国人となんら区別できるものではないでしょう。ちなみ に、このことは古代朝鮮についてもいえて、朝鮮という概念も古代にはできていない はずです。ついでのついで言うと、秀吉の大陸進出は、戦後世界の影響もあって、な にか日本のプレ帝国主義のようにとらわれがちですが、秀吉が出てくること、ヌルハ チが出てくることは、「漢」に対して見れば、まったくの等価で、秀吉の侵略のプラ ンニングなり実行には問題があるのでしょうが、基本的に中国という異民族によって 支配される文明にとっては同じことです(つまり、この時代でも、中国という世界は 異民族によって支配される、それが世界というものの基本的な構図だったのでしょ う。古代に天皇が創作されるのも、そのようなパラダイムで見たほうがいいでしょ う)。ただ、こういうと、NoBさんは奇妙なイデオロギーをもっているかのように批 判されますが、とくにそういう意図はありません。でも、ついでにいうと、近代中国 を築いた孫文には、満州が「漢」であるという意識はないようでした。五族共和とか いうと今では危険イデオロギーのようですが、「中国」が、満州やチベット(雲南も かな)を包括するイメージでとらえられるようになったのは、中国という近代の帝国 的は拡張とみなしていいでしょう。とくにチベットは歴史的にもまったく別の文明で あり、中国に所属すべきものではないでしょうね。 話がそれましたが、こうしてみると、天皇の原初的なイメージは天武系に帰着し、そ の意味で、天智系の復建である平安王朝というのは、また異質な日本でしょう。実 際、桓武天皇自身が混血ですし、バックの豪族たちもそうです。そして、桓武王国が 形成された時点で、実質、伊勢神は見捨てられたと言っていいかと思います。ところ が、のちの南朝を見ていると、たとえば、北畠近房などは、ここに拠点を持ってい る。ほかにも南朝の遠州への進行も天武系をなぞっており、ここには、別の王朝の系 譜が、同じ天皇として語られていたふしがあります。 天武系の「天皇」は、まさに道鏡の概念で、シンボリックには、北斗星です。これま た不思議なのですが、伊勢神の深層も北斗信仰のようですし、また南朝たちの神話も 北斗神話にむすびついているようです。なにを言いたいかというと、天武王朝系の文 化は、日本に特有な北斗信仰を残していたのだろうと思うということです。 ちょっとあいまいな形でぼろぼろディテールが出てきてしまったのですが、いずれ、 機会があれば、より詳細にしていかなくてはならないと思ってますので、読みにくい 話はご寛容のほどを。 NoB 100/106 JBH02324 なえ おみゃーさん ( 9) 94/04/10 20:37 087へのコメント コメント数:1  いらっしゃいませ〜〜。ようこそ。(^-^)  天皇家の持つ歴史書は信憑性が高いと某書でみましたが、それは記紀とは、  やや違う内容である。という事です。これは確かめた訳じゃありません。  ただ、場所が場所だけに公にして貰えない。どうしようも無い事ですが、だ  からと言って何も出来ない、確かめられない、という事は在りません。むし  ろ沢山の情報から検証する内に、証明出来る「何か」に触れられるのではな  いか。と思います。それもこれから次第ですね。  白拍子や傀儡なども面白い。傀儡等も勢力圏が在り、美濃近江等はかなり強  かったという事ですね。縄張りですね。実はそいう人達が自警団の様な存在  であった事はご存知でしたか?                   蝶ンブレサリョ なえ 101/106 MHD02672 TAO >>おみゃー さん ( 9) 94/04/10 20:53 087へのコメント コメント数:1  いらっしゃいませ〜。  「天皇家の呪術」にご興味がおありでしたら、当然“大嘗祭”にも言及を  及ぼさなければならなくなりますね。大嘗祭に秘められている数々の謎に  ついては、既に著名な学者の方々が考察を重ねていられますが、大嘗祭の  由来や宗教性とはどのようなものなのか、この会議室でも議論を交すことが  出来れば…と思っております。  これからもどうぞよろしく。  TAO 102/106 MHD02672 TAO >>みれ さん ( 9) 94/04/10 20:54 094へのコメント  おかげ様で、無事にオープンにたどり着けました。(^。^)(_ _)ペコ  NoBさんも触れていられた「大宮氷川神社」ですが、好奇心がムラムラ  湧いて来て、ちょっと調べてみました…。  ここの祭神は「須佐之男命・稲田姫命・大己貴命」の三柱なのですね。  かって明治天皇が、明治元年十月に当神社へ行幸、自ら祭儀を執り行い、  三年十一月にも再び祭儀を執り行ったということで、その時の模様を  描き写した「氷川神社行幸絵巻」(山田衛居筆)が、当神社の社宝として  保管されているそうですが、誰かご覧になられた方はいらっしゃるかな?  ここからちょっと話がそれて。  氷川神社周辺が強い霊域だという話には、そういう類の話は嫌いではない  ので、ついつい鼻を突っ込みたくなります(^_^;)。しかしNoBさんが  感じられるという「霊の封じ込め」とでも言うような気配ですが、FARION  でもNoBさんと似たような感触を持つ人はいますね。そこら辺の事情は、  神社が建てられるまでに至る歴史的背景を追求していけば、隠された何かが  判明してくるかもしれませんね。  TAO 103/106 MHD02672 TAO ちょっと雑コメント ( 9) 94/04/10 20:54  議長がちょっとボケ〜(^^;)としている間にも、展開がどんどん進んで、  会議室を受け持つ立場としては、参加者の皆様には感謝多謝の限りで  ごさいます。(_ _)  NoBさんが触れられていた「古事記偽書説」ですが、FARION でも言及する  こと自体は別に構わないというのが、議長としての考えです。NoBさんが  恐れるのは、古事記をいわば神道の「聖書」として扱うあたりからの  いちゃもんではないかと思うのですが、古事記自体が後世に創られた偽書  だとしても、何故「古事記」というテキストが創られなければならなかったか、  その背景の方に興味があったりします。遠慮することはないだす>NoBさん  智美パパさんがおっしゃる「鎮魂」ですが、まさにこの会議室の存在意義と  いうのは、結局そこに帰結するのではないか、という感じがしています。  封じ込められたるもの、呪縛されたるもの、消されたるもの、それらを全て  白日の下に曝して、生けるものも死せるものも全て解放するというか…。  それ故に、この会議室を安易な方向へ向けられない、というプレッシャーも  結構ありますが、参加者の皆様のご協力を仰ぎながら、今後の会議室運営に  臨みたく思いますので、どうぞよろしくお願い致します。  TAO 104/106 MHD02672 TAO 日本の古代信仰と道教 ( 9) 94/04/10 22:59 099へのコメント  「日本」の古代信仰と道教の深い関係については、いずれ触れなければ  ならないとは考えていましたが、NoBさんが先に書いてしまわれましたね。  天皇という言葉自体が、道教から来ているのではないかということは、  かなり以前から言われていましたが、これは福永光司氏の研究などで  だいぶん解明されて来ているようです。  えっと、中国の古代宗教としての道教には「天皇大帝」という宇宙の  最高神を意味する言葉が出て来ますが、これは北極星が神格化された  もののようです。つまり、道教では「天皇」は宇宙の最高神とされて  いましたが、それが天武王朝の頃から、支配者の宗教的権威を顕す為に  使われ始めたのではないか、という訳です。  何故、天武王朝から「天皇」という言葉が現れたかについては、やはり  NoBさんもおっしゃったように、日本列島に存在していた中国人コロニーから  伝わって来たものかもしれません。その伝播経路が、私にはもう一つ  はっきりと分からないのですが。  「日本書紀」には、天武天皇への諡名(オクリナ)として「天渟中原瀛真人天皇」と  いうのが出て来ますが、この中の「真人(マヒト)」というのは、古代中国では  「道(タオ)」−世界の根源的な真理−を体現した人を指してそう呼んだそうです。  この上に「瀛(オキ)」が乗って「瀛真人」となると、さらに古代中国の概念を  取り入れた諡名であることがはっきりして来ます。  何故なら、「瀛」というのは司馬遷の『史記』によれば、仙人の住む海中の  三神山の一つとされており、三神山の各々の名前は蓬来・方丈・瀛州となって  います。これらは中国から見れば東、つまり日本の方向の海中にあるとされて  いるそうです。この「瀛州に住む真人」という意味の諡名が、何故天武天皇に  贈られたのかというと、やはり道教が天武王朝のバックボーンになっていた  からではないでしょうか。  あと、これはNoBさんに聞きたいんですが、「…とくに天皇のおくりなは、  仲麻呂が日本記を改竄して日本書紀を作成した時点で、補われたもののよう  です…」のくだり、おやっと思いました。現時点では、日本書紀という  修史事業に重要な役割を果たしたのは、藤原不比等であるという説が、  かなり広がって来ているのにかかわらず、NoBさんは藤原不比等の孫に  あたる仲麻呂こそが日本史の改竄に関わった…とおっしゃっているのですね?  ここら辺の処、もう少し展開して見て頂けませんでしょうか?  もうちょっとあれこれ言いたいところですが、今回はこれぐらいで。  TAO 105/106 PXB01563 おみゃー RE:おみゃーさん ( 9) 94/04/10 23:35 100へのコメント  よろしく >なえさん >> 白拍子や傀儡なども面白い。傀儡等も勢力圏が在り、美濃近江等はかなり強 >> かったという事ですね。縄張りですね。実はそいう人達が自警団の様な存在 >> であった事はご存知でしたか?  近江のあたりは古代朝鮮半島からの渡来人の都であったと聞いた覚えが有ります。  遷都の歴史は中国系渡来人と朝鮮半島系渡来人との権力闘争の歴史と重ね合わせて  考えると面白いですね。  そもそも傀儡は河原者の仲間で特定の場所に住んでいなかったと思うのですが、  さういう人達が自警団とは「漂白の人々のための自警団」だったのでしょうか?  話は変わりますが なえさんのお好きな「甘茶」を仏様に差し上げる4月8日の  花祭って中国の南宗時代に珪州(字がよく解りません)でも行っていた記録が有  るそうですね。                                  おみゃー 106/106 PXB01563 おみゃー RE:>>おみゃー さん ( 9) 94/04/10 23:36 101へのコメント  あーそうそう大嘗祭でした、私が天皇家の呪術と言ったのは。  こんな言葉すら出てこないオロカモノですがどうぞよろしくお願いします。  歴史にはとんと興味がなかったのですが最近になって面白いな、FREKISHIでも  覗こうかな と思っていたらこの会議室がオープンされたので・・・(^^;)  具体的には渡来人が日本に持ち込んだ文化/文明のルーツと  それが入り込む以前の日本人の思考、生活習慣等を知りたいといったところで  しょうか。しかしこの会議室の趣旨とは少し違うような気もしますので、その  次に興味のある事柄について質問させていただきました。  たぶん発言より質問が多くなるかと思いますがよろしくご指導ください。                                 おみゃー - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/04/11 - 397/397 NCD01751 しろおか 茶番劇 (11) 94/04/10 18:51 とうとう細川護煕首相が辞任してしまいましたね!!(^_^)。 遣ること成す事すべからく滅茶苦茶な内閣でした、ひょっとすると細川さんは官僚たち の集団イジメにでもあっているのではないか?などと勘繰たくもなります(^ ^;)。図 らずも自民党の実力と経験の豊かさを証明する結果となってしまいました。 だいたいからしてあの"国民福祉税"、ありゃ〜ぁなんじゃい!!。この消費の冷え込んで いる不況時に、駄目押しするかのような直間比率改正の増税をやろうとするなんて正気 のサタデ−ナイト!(完全にオヤジのギャグだな〜ぁ __;)。何故、"福祉税"などという 子供騙しの修辞学的なトリックを用いるのかさえも理解できない。大蔵省の役人たちに ハメられたのかな?、よもや大蔵省の官僚たちがただの専門バカの集団とも思えません しね。 いずれにせよ、もはやMrカラオケことクリントン大統領やミッキ−・カンタ−米通商 代表あいての藤四郎外交のような掛合い漫才が見れないのが残念です。しかし、ホワイ トハウスのコメディアンたちのパフォ−マンスはまだ上演中です。(^。^)ホッ!! - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/04/11 - 01985/01985 GCC01413 YHVH ALL THE YOUNG DUDES (14) 94/04/10 22:56       思い出して欲しい。       友と語ったあの日々を。       夢を語ったあの日々を。       小さなドラマ。       大きなドラマ。       それぞれのドラマ。       さあ、これから、始まるんだ。                YHVH - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/04/11 - 00861/00865 JBH02324 なえ いえいえ>MAKOTO (18) 94/04/10 23:19 00852へのコメント  ちょっと良い方向に行けそうな気配がするんで、突っ込みしてみたいの。(^^;  って、所でさ、倒れるまでがんばったって??あらら・・・  実は厳しい言い方だけども。  貴方が例え倒れても「誰も喜ばない」んだよね。しかも「倒れる位に世話  してくれて、どうもありがとう」なんてお礼を言う人も居ない。  それが現実なんだよね。くそぉだけど。  実はね、その肩の力をゆっくり抜いて、そして深呼吸の一つもしたら、道  に咲いてる花の一つも見えてきて、そして「ああ、春なんだ」って思える。  そんな時間が有ると、随分楽に、そして無理無く生きて行けるもんなのさ。  それを実地で感じてくれたら・・良いんだけどなぁ。ってね。思ったの。  張り詰めた糸はいつか切れるかも知れない。けど、時折り緩めて、そして  自分の手で自分の気持ちをいたわる。その事が持久力に変わって、そして  貴方に力を与え、支えてくれる。  それは自分が自分で感じてみないと解らない世界だ。と思う。  幾ら他人が「これは良い方法だから試してみなさい。」と言っても、本人  に求める気持ちが無いと、全然ぱー。だよね。  でも、今、ふと、その僅かな緩みをMAKOTOは感じ始めている。  そんな気がするんだよ。  もう少し、もう少しだけ、気持ちをゆっくり見つめてみてね。そして、桜  の花の匂いに気づいてね。それからもう一度話してみない??。 00862/00865 HGE02116 MAKOTO おいおい、私の側の責任かぁ? (18) 94/04/11 00:19 00831へのコメント あなたも、私が違うよって言っても、そのままにはうけ止めないんだけ どな。そこらには気付いているの…? そして、書く前に、どうせまと もには受け止めないのだから書いても仕方ないって、諦めてしまってい る… なぜなんだろう…? 書いてみないとわかんないのにね… どっちもどっちなんだよ。私達は、水掛論を戦わせているにすぎないと、 第三者の目にはうつっているだろう… そして、何をそうむきになって いるのかと、疑問に思っている人も、多いんじゃないかな? こんなやり取りを続けているんだもの、色々な事を思う人がいるだろう。 書いたものを理由に、こういう人物だと判断しようとする人もいるだろ うね。そういった点で、私は自分のしている事が怖いよ。でも、会議室 で行なう以上、少なくとも、どんなレッテルを張られようと、どんな決 めつけを受けようと、仕方無いって覚悟はしている。 人の事を配慮していたのかとガッチャが問いかけたから、意識はしてい た、意見も聞いていたと書いたが、続ける上で、それに左右されたわけ ではない。続ける上での根拠にもしていないよ。あくまでも、第三者の 目にはどううつっているのかという、参考意見を聞きたかったんだ。当 事者である以上、見えなくなっている部分はいくらもあると思っていた からね。それでも、誰に何と言われようと、SysOpからストップがかから ない限り、納得いくまで続けようと思っていたよ。中途半端で終らせる べきでないと思ったからね。 あなたに言われるまでもなく、自分自身との取っ組みあいは、ずっと続 いている。以前、問うことは問いかけること。つきつける事は、自分に も同時に突き付けられる事だと書いた事を憶えているだろうか? もっ とも、あなた宛のものでは無かっので、読み流している可能性の方が高 いけど… これはね、ハローに出てくる以前に書いたものだよ。この意 味がわかる? 人に向ける刃はね、自分にも向いているものなんだ。そ れに気付いてない人もいるけど、私には、当たり前の事だった… こんな事を続けていれば、ずたぼろになるよ。虚しさとの戦いにもなる。 思わぬ自分を見つけて、唖然とする時だってある。意外かも知れないが、 私には、あなたと戦っているという意識は希薄なんだ。半ば以上、自分 との戦いだからね… 相手を傷つけないでいられれば、それに越した事はないよ。でも、私に とっては真剣勝負だからね、自分をさらけ出して、ずたぼろになったっ て、自分に正直にあろうとする… 相手に対する配慮の入り込む余裕さ えない程にね… ガッチャが「本気か?」って言った時、私は「覚悟し ている」って答えたよね。それはこういう覚悟もあっての答えだった… あなたは、あくまでも上下感覚でものを言っているだけだという事にし たいようだが、本当にそうだろうか? あなたにとっては、それこそが 問題なのかも知れないね。でも、私にとってはそうでもないんだ… そ れより、私の書いてきたものを読んで、そうとしか読めない方が不思議 だよ。やっぱり、こういった部分が、ガッチャの中で一番引っかかって いるのだろうかって、思うしかないか… ハローについてどう考えているかについては、やっぱりなとしか言えな いや… しかし、何で敵味方って分けたがるのかなぁ…? どちらの味 方っていうんじゃなくて、どっちもどっち、みごとにはまってると思っ てる人の方が、圧倒的に多いと思うんだけどなぁ…(^^;) でもって、そういう人達は、ハローをひと事だと思ってるだろうしね。 あたしは、ひと事としてすませられるようなものではないと思うんだけ どさ…(^^;)                      MAKOTO でした☆ 00863/00865 HGE02116 MAKOTO やっぱり疑問だぁ(__;) (18) 94/04/11 00:19 00835へのコメント なぜ、私の書いたものをテキストとしたがるんだろう? 私が書いたものに は、どうしても手を加えなければ満足できないみたいだ。あなたの解釈を加 える事によって、あなたの解釈こそ正しいものだと、証明したいんだろうか って風にさえ思えるんだけどなぁ…(^^;) でも、私が私のやり方しか知らないように、それがガッチャのもっとも得意 とするやり方なんだろうな。構わないよ。どんどんテキストに使ってみれば いいよ。そして、納得いくまで試してみてから、みれさんが#565で書い たてた事を、もう一度振り返ってみて欲しいな。私はあれは、まさしく今の 私達の状態だなって思ってる。 あなたは、私の書いたものをテキストとして使う事によって、自分の考えを 表明してるんだものね。あなたが解釈を付け加えた時に、それはもう最初の 形を失ってしまうんだよなぁ。そうなれば、それはあなたの解釈であって、 私のものでは無くなってしまうんだ… なんの事はない、「それは違う!」と、一々反発する必要はなかったんだ。 自分の思っている自分の姿と、違っていて当然なんだよね。あなたの目に、 どううつっていたのか、あなたはどう考えているのかというだけの話しなん だから… レスとして書かれているあなたの解釈の全てが、あなたが普段どう考えてる かを知る上での手がかりになるんだよね。私の書いたものが、私の目にうつ ったあなたの姿であるように、ガッチャ、あなたの解釈はあなただけのもの なんだから… また、再度「自己完結」についてだけど、そうだよ、私にとっては全てが自 己完結となり得るんだ。付け加えさせてもらうなら、外からのものであって もね。どこからのものであろうと、それに納得するかどうかは、自分なんだ から、判断しようと思った時点で、「自己完結」の材料になり得る。まぁ、 あたしにとってはそういうものだってだけだからね、人にとってどんなもの なのかは知らないよ。少なくともガッチャとの間には、随分捉え方の差があ るようだけどね。 どうあがいた所で、自分というフィルターを外すことはできない… だから こそ、私は自分に問いかけ続けているんだよ。これは、私の思い込みに過ぎ ないのではないか、「自己完結」して、自分で考えることを放棄しているの ではないかとね… そう、「自分を観る」は簡単な事だよ。でも、簡単な事こそが、本当は一番 難しいって面があるんだよなぁ… 際限ないものだし、これで終りってもの でもない… 少なくとも、この点についての認識だけは、ガッチャも同じで はないかと思うよ…                        MAKOTO でした☆ 00864/00865 HGE02116 MAKOTO レスありがと(*^_^*) (18) 94/04/11 00:20 00836へのコメント  みれさんの言いたい事はわかるつもり。みれさんの発言は、SysOpと しては当然だろうし、どうしたって外せないものだろうから、それでい いとおもうの。それでも、あたし、別におかしい事書いたと思ってない んだわ。あたしはこうだったけどって事と、こう思うよって事を、その まま書いただけなんだもん。  でさぁ、みれさんが、なんでこう引っかかりを感じてるのかが、よく わかんないんだよね…  「過激な反応」ってのは、どっちにも感じたことだよ。頭っから否定 しあっても仕方無いのになって思ったもん。だからどこに位置してるか って言えば、当事者じゃなく、第三者ってものに近いと思う。ひと事に して成行きを眺めてる第三者にね。  それでも、みれさんの目にどううつっているにせよ、気持ちって部分 では、FARIONよりだよ。ここが大好きだからさぁ、相手を否定する言葉 の応酬で殺伐としてる場を見て、ここが嫌になってしまう人が出ると悲 しいなって気持ちがあるから、ああいう風に書いたって気がするの… 自己満足の域を出てないのかも知れないけどね。 > …で、その後に続く「いちゃもんつけてる人の中にだって、納得す >る部分があるから」というところは、次に続く「頭っから否定する気 >(以下略)  ここらでは、ちょっと何が言いたいのか良くわからないんだけど…  納得できる部分があれば無論のこと、納得できる部分が無くても、頭か ら否定しちゃっていいのかなって思ってる。自分の中にきめつけがある のは当たり前の事なんだけど、その当たり前の事に罪悪感を感じてるん だよね。自分の感覚がどこまで正しいのかって部分に疑問があるから、 こんな風に感じるのかもしれない。どうこう言っても、あたしはあたし のフィルター通してしか、判断できないからね。でもって、それに自信 がないから、決めつけて諦めてしまっていいのかなって風に揺れてるん だと思う… > あのね、私が「疲れ果てて余裕無くして、神経質になってる姿」っ >てとこは多分に MAKOTO ちゃんの想像が働いてる様に思うのだけど、 >(以下略)  ここらについては、想像が働いたって言われても仕方ないけど、少な くとも今回の騒ぎだけに限ってるわけじゃないよ。あたしがこのフォー ラムに来はじめて、みれさんともRTなんかでよくご一緒したけど、そ んな時に何度か感じてたんだわ。何か苛々してるけどどうしたんだろう とか、何か落ち込んでるみたいだなってね。RTと会議室は分けて考え たいけど、あたしがそういう風に感じた時って、主にRTでの事だから。 自分の感じたものに、理由をつけたいって意志が働いたのは確かな事。 でも、拡大解釈してるなんて思ってもみなかった…(゚-゚)  ここらでも、あたしはあたしの感じた事、書いてただけなんだよね。 でさ、疲れる=余裕が無くなるって公式が、あたしの中でできあがって るから、それを当てはめてしまったみたい。みれさんの読んで、それが 当てはまらない人もいるのかも知れないって事、始めて知ったよぉ。何 だかさ、感覚の違いってとこに行き着くと、驚く事ばかりなんだわ。ほ んとに面白いなって思う。  でもって、これって、自分ではほとんど意識してない事なんだよなぁ … 面白がってばかりはいられないよぉ。こんな感覚の差って風な、普 段ほとんど意識さえしてない部分から、お互いの誤解につながるんだろ うなって思うと、やっぱ怖くなってくる… う〜ん、どうしたもんだろ ね…? 一つづつ地道に、解きほぐしていくしかないんだけど、文字だ けでそれが可能なものかどうか… 直接対面してのやりとりでさえ、可 能なのかどうか… う〜むむむ(__;) エライモンガ デテキテ シモウタ…  みれぇ、これであなたの質問への答えになってる? 質問とずれてる ってとこある? そんなとこがあったら指摘してね。論点の違いって部 分だけじゃなく、感覚の違いってとこまで考え直してみるからさ。  最後に、あたしも#719の智美パパ や、#741のシゲみたいに、 宗教かどうかなんてどっちでもいいの。ここでしか出来ない会話って方 に、より強い関心があるんだもん。平行線の虚しい会話で、場が荒れる のは悲しいからさ… チョット カンショウテキ カナ(^^;)                      MAKOTO でした☆ 00865/00865 HGE02116 MAKOTO やっぱりこれは… (18) 94/04/11 00:21 00854へのコメント 雪解けっぽい感じがするな… つ〜ことで、昨日の続きだぁ(*^_^*) あたし、色んな事情が絡み合って、親から離されて、中途半端な 環境で育ってきた。だからかな、物心ついた時からずっとよりど ころとなるものを求め続けてきたんだ。「なぜ?」「どうしてな のだろう…?」 疑問はいつでも傍らにあった。でも、それに答 えてくれる人は、身近な所には誰もいなかった。本気で向き合っ てくれる人も、誰もいなかった… だから、随分情緒不安定だっ たよ。そして、支えとなるもの、拠り所となるものを、自分で捜 すしかなかった… 本が私の先生だった。そして、いろんなものを取り込んできたよ。 本当にもう、すがるような思いでね。 そして、今のこの状態だ。言葉って怖いよね。何気ないガッチャ やたまごの一言で、あたしは自分のやってきたこと、必死になっ て蓄えてきたものを、あっさり否定されたように感じたんだ。 一人相撲と言えば一人相撲だ。あなたは、自分が何を言ったかさ えわかってないんだから… そして。あたしはそれを、怖いなっ て思った… 余りに無自覚すぎるとね。そして、その怖さを伝え なけりゃって思ったんだ。あたしには、重大問題だからね。そし てあたしに、使命感のような思いが生まれてしまった。あなたの ように、無自覚でいていいはずがないってね… どうしても、あ なたの無邪気さの危険性を伝えなけりゃってね… それでも、あたしが問題とするものは、あなたにとっては問題で すらなく、引っかかりでさえないみたいでさ、これでは、響くも のがある筈がない。どちらもが、歩み寄ろうとさえしていないん だから… ならば、どうしたものか… なにが必要だったのか… それもじ っくり見つめてみなければならないだろうな…                   MAKOTO でした☆ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/04/11 - 02321/02321 JBH02324 なえ 桜の季節に夢の部屋に夢の無い話 ( 6) 94/04/11 15:03  RE:387のSooさんへ。でも夢が無いのでこっち書くだ。  ふむふむ。これでやっぱSooさんがあやしい人物である事は証明された訳だ。  何せ、国会は掃除色。もとい総辞職でテナモンヤサンドガサである。  陰謀渦巻く国会に生き残りを賭けて最後のレースをひた走る。最後に笑う奴  は誰だ?。誰だ誰だ誰だ・・(^^; あたしゃ最後に炎の会に一票!。カンケイナイカ  ま*こおばちゃまが人気だなんて世も末だ。ばあろ。何考えてんだ大衆心理。  こで、更に予算は未定。もう給料は当てに出来ないぞぉ。でもって、予算が  決まらないとボロボロ会社が倒産すっぞ。そうなったら、国会の責任だかん  ね〜。>オラオラ どーしてくはるどすぇ??って夢の無い話。  注:ま*こおばちゃまは長谷川町子さんでは無い。長谷川町子さんが夢に出  て一緒に車に乗った。逢った事もないおばさんの顔が良く解ったもんだ。  その町子さんは、昔の長屋風な家に住んでいた。本当は既に故人だ。タクシ  ーは大きなホテルに向かった。シャンデリアの下がる階段を降りた。  運勢は下降気味。でも希望はあるかもね〜〜〜。案外外に出てみれば良い事  があり??。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/04/11 - 02108/02112 NBA02777 アポロ RE:Re:アーリオーンは超能力集団とどこが異るの で ( 7) 94/04/11 12:10 02104へのコメント #02104 オリハル さん  どうもありがとうございます。私の状況を把握して心配して頂けて とても心強く思うと同じに、ありがたくおもいます。  ほんとうは、いろいろ詳しく話したいのですが出来ないのです。(;_;) … |私から申上げたい事は、その世界に関わる事は止めた方がいいでしょう、 |と言いたいです。  そうしたいです。超能力集団のみなさんが、強力に私に襲いかかて来ますので 防御方法を教えて下さいと言うことです。 |は、「中間担当者システム」という言葉と、「区域毎の割り当てが存在する」と言う 点 このお話興味深いですが、相手は人間ですので私の場合と多少異りますが、非常に 参考になりました。このような社会の裏組織は、なんらかの秘密の通信手段を持って 活動を営んでいることがよく分かりました。  このような書き込みを行うと、発見された場合、執ように追跡されるか、なんらかの 活動を妨害しようと監視される可能性が高い私の為にそのようになるのは、本意では ありません。楽しいお話程度で後は推測する程度が安全と思います。  どうもありがとうございました。m(__)m (^o^) m(__)m       アポロ 02109/02112 NBA02777 アポロ RE:RESどうも〈(゜。゜) ( 7) 94/04/11 12:11 02103へのコメント #02103 月狼 さん 御勉強御疲れ様です。こんばんわ!! | ソバは美味しかったですか? 札幌の「そば」は、とてもおいしかったです。水がきっとおいしいので、 そばの味もサッパリしてかおりも味わえたようです。  たしか蕎麦屋の奥さんが都会ずれしていない奇麗な人でしたので、思わず 札幌駅への道順をわざとらしく聞いて、店屋の主人ににらまれて店を出て来ました。  私に余裕が出来ましたら、楽しい話をしましょうね。(^O^)/   アポロ 02110/02112 NBA02777 アポロ RE:アーリオーンは超能力集団とどこが異るのです ( 7) 94/04/11 12:18 02105へのコメント #02105 SUKEさん | 文章力とか表現力とかを特に必要と考えられる程のことはないと思います。日常会 | 話でも私たちは結構主語述語のはっきりしない文章を口にしているものとも思いま | すし..(^^;) | 多分大切なのは、何を言わんとしているのか?というところを | 考えてゆくことだろうと思っています。   そうしましょう。                  ===== | まとめてみると、 | ・「超能力者集団」が存在し、「超能力」あるいは「心理作戦」によって世間の |  人を惑わすことを実践している。    そういう事もまれにはあると言うことしかできません。 | ・アポロさんは「超能力者集団」の働きかけによって危険な体験をしてきており、 |  特に「頭の中で声が聴こえる」という状況に警戒心を抱いている。    全然私の言っている本質を捕らえていません。飽くまでも「超能力者集団」   の現状の問題です。 | そして、何を言わんとしているのか、というと | ・ARIONも「頭の中で声が聴こえる」という現象ではあるので、 |  「超能力者集団」と同じなのではないかと心配になった。    言わんとしていることは、「超能力者集団」と「ARION」の異る点。   「ARION」を恐れてはいません。むしろ尊敬する存在です。       | ・「超能力者集団」の近くに住んでいるSUKEや他の会員達に、ある程度の事前知識 |  を与えて、「心理作戦」に対処できるように気を遣った。 | となるでしょうか。   被害者を出したくないと言うことです。 | 付記するならば、 | ・危険な体験を強いられたにも関わらず、「超能力者集団」に法的罰則はないこ |  とが不満である。    現在の社会に対して、「超能力者集団」の認識がない事に不満を持っている   と言う事です。 | ・自分の思考が撹乱されるため、「頭の中で声が聴こえる」状況になった自分を |  「病気」と判断してくれるような身元保証人を今から用意して置くべきだ。 | などが読みとれます。 | 間違っていたらご指摘下さいね。   間違っています。そう言うことはいっていません。良く文章を読んで下さい。                  ===== | この際そうした「超能力者集団」の存否は問わないでおきましょう。何故なら結論 | が出ないだろうからです。 こう言う論法で行きますと私が書き込んだ理由が無くなってしまいます。 | それにしても、そうした撹乱活動を行って喜んでいる集団があるとすれば、大変な | 問題です。私たちはその例のように、車の運転中にいつ撹乱されるかわからないの | ですから。 | しかし私にはその「脅迫的」な側面が気になります。   私しの事実を受け入れる事が「脅迫的」側面を持つと結び付けるのは間違いです。  この社会は理想的な現実ばかりが存在するわけではありません。 | 他人を脅迫的に不安にさせるというのは、既に心理作戦の一環であり、そういう意 | 味ではアポロさん自身が意識されないところで、他人を不安にさせる文章を作成し | てしまっているとも言えそうです。     物事には、おもな目的と副作用があります。副作用は確かに認めます。    | 新興宗教の勧誘や過激な政治運動家らとの議論は、詭弁の応用によりどんな受け答 | えも無駄にされることがあるようです。こうしたときの対処方法は、はなから相手 | にしないことであるとも聞きます。 | しかし本当にそれで大丈夫でしょうか?   なんの事を言っているのでしょうか?私は宗教団体ではありませんし、政治団体  でもありません。  | ARIONはこのような「自分の思考判断さえ宛てに出来ない状況」に対しても | 「腑に落ちるかどうか」というキーワードで活路を示してくれているように | 思えます。  「自分の思考判断さえ宛てに出来ない状況」とは何事ですか、あやふやな当て付け  はしないで下さい。何を基準に判断されたのですか、自分のものさしで相手を判断  するのは良くないとARIONさんも言っていました。                 ===== | 私の感想を言います。 | 精神的能力を興味本位で伸ばすことは、非常な危険が伴うものと思います。 | それについてはアポロさん自身が       わたしは超能力者ではありません。 |>>最初は、遊び、それがエスカレートして罠に落ちて大失敗しました。(改行更新) | と言われたところですね。 | しかしアポロさんはその結果危険な思いをし、そこから改める意志を学ばれたので | すから、アポロさん自身は良かったのではないでしょうか?   なにを勝手に判断されているのか私には全く理解できません。 | また、精神能力はどんなに強く在っても強制的なものにはならないと思います。 | 自分のしたことは必ず自分に返ってくるものです。他人を撹乱することで喜んでい | るような人格の発生する精神能力は、いずれその人自身に返ってゆく筈です。 | ですから法的に裁かれなくても、むしろ自然の摂理として裁かれるでしょう。   このまま放置する事がどれだけ危険な事か貴方には考えられないのですか  このまま、超能力者集団のいたづらを放置する事で、迷惑する人がでたとしても  あなたは知らん顔をして見捨てると言っているのと同じですね。 | だからこそ、「超能力者集団」のことよりも | 「自分」のことの方に注目してゆきたい。   結果的には、自分だけ助かれば良いというのですね他人はどうなっても    | 自分の思考判断さえ宛てにならないほど撹乱されたとしても、 | 例え身元保証人を用意したとしても、 | やはり自分の命に責任を持って自分を支えるのは | 最後まで自分自身なのではないでしょうか。   意味が不明です。                 ===== | ここでアポロさんにちょっと思い返して頂きたいことがあります。 | アポロさんが苦労されている時、「超能力者集団」と関わりながら、 | どこかで「腑に落ちない」とか「これでいいのかなぁ」というような | 気持ちをもたれたことはありませんでしたか?   なぜこんな事を聞くのか理解しがたいし、そんな事は考えた事はありません。                          (-_-;??…!? アポロ 02111/02112 NBA02777 アポロ RE:巻込まれないために ( 7) 94/04/11 12:22 02106へのコメント #02106 英雄さん こんにちは  |1)超能力を悪用する集団がいる、気をつけろ!という警告。   はい、そうです。 |2)超能力を使って人を支配しようとする集団がいる、どうしたら | 身を守る、防ぐことができるのか?という質問あるいはアドヴァ | イスの要求。   はい、そうです。 |3)超能力を使う場合のル―ルを教えてほしい、という質問。 | (この場合、自分には力がないとおっしゃっているから、その | 真意がつかめません)   彼らがなぜ私を選んで超能力を使用してきたか、理由を知りたい為。  生まれながらにして、そゆう部類の能力らしものを持っているかも  しれないと自分で自分を疑っている為です。 |4)ARIONと「超能力集団」とは同じではないか、あるいは | ARIONとは何者か?という質問。   はい、そうです。 |5)上記以外。 |  今一度、あなたの主張を明確にして頂けませんでしょうか?   今はその余裕がないです。早く防止する方法を教えてください。  現状が解決してから、ゆっくり詳細に説明できると思います。                                アポロ 02112/02112 GDB00064 オリハル 恐怖の大結晶石 ( 7) 94/04/11 15:27 MES9の#68、#69との関連の話題ですが、歴史の会議室にUPすると怒られますので、 つまり私は被害者なので(ムハハハ)、話題的にこちらだと思ってUPしました。文句があ るならかかって来い!(あ、ぶたないで、お願い) |破壊的な私の中のイメージです。というのは、以前、暝想してて死にそうになってか |らおかしくなったからです。それはスブドのラティハンで癒されましたが。  これは、自分なりにはアトランティス時代での「恐怖の大水晶」を扱っていたときの カルマだと思っています。これは思い出したわけではありませんが、そう考えると納得 できるパターンが観察されると言う意味です。つまり、私の感じている恐怖というのは、 自分についての恐怖ではなく、自分が何かをちょっと思ったりしただけでそれが実現し てしまう恐怖ですね。他の人をどうにかしてしまうのではないかという恐怖を持ってい ます。アトランティス時代にはケイシー・リーディングによると、「始めの意図とは違 い、その力は徐々に破壊的な方向へ向けられた」というような事を言います。それで大 陸が沈んでしまったのですね。リーディングだと、それは3回の大爆発によって没した と言う事で、それも何万年もかけて、ということだそうです。この度はそのような事が ないように、ということでしょう、私は徹底的に(神に、運命に)打ちのめされました。 そのため、私は自分で何か出来るとは思わなくなりました。全ては神の御意志で行われ ると認識します。私のために神は力を創造的な方向へ、愛へと向けるような仕組を用意 してくれたと認識します。  歴史の会議室で爆風について話し始めてしまって、ごめんなさい。時と場所を選ぶと いう発想を禁じる行によって私の中に形成されていた習慣のままに発言を行ってしまい ました。ごめんなさい。許して下さい。この情報を扱うのには細心の注意が必要である 事を強く再認識出来ました。失礼しました。                               オリハル - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/04/11 - 107/108 GCB00310 細 正博 あちゃ、めちゃ出遅れ ( 9) 94/04/11 12:33 104へのコメント TAOさん、新部屋に気がつくのが遅れました。オープンおめでとうございます。 また、きます。 細 108/108 TCC00116 NoB Untitled ( 9) 94/04/11 15:02 どうもいきなし怒涛のアップになってしまってすみません。れす&ほい、など。 まず、お恥ずかしい、崇徳天皇と崇道天皇を間違えました。こないだのは、後者で す。 「古事記偽書説」についての懸念はTAOさんが解説してくださったとおりでして、こ れを神道の聖典のように思っておられるかたや、書記とペアで「神話」とみなし、そ こから宗教的なものを読まれるかたによっては、いらぬ不安をもたらすような気がし ていたのです。 NoBさんもなんか老けこんだのか、あまり稚拙な宗教批判は最近、益ないなというか めんどくなってしまいました。神道以外にも、仏教への批判(仏教はヘレニズム宗教 である説)、キリスト教への批判(ニケヤ信条の問題)など、推論の結論としては、 ぎょぇというのが出てくるにしても、そのぎょえぇに耐えられない「信仰」というの ものあるし、それはそれでいいんじゃないかみたく思うようになりました。 しかし、「古事記偽書説」については、簡単に触れることもあるかもしれません。そ れと、仲麻呂による書記改竄については、あとで書こうかと思います。正倉院クーデ ターとかも併せてちょっと話してみたいという感じはします。 神社は霊の封じ込めだ説、ですが、とりあえずは、感性としてそういうふうなのが多 いように思います。ただ、いわゆる古代日本は、古代中国ととりあえず同じとみてい いので、その祖霊信仰は引き継がれているかもしれません。このあたり、ドツボルと 長い議論になるけれど、現在日本と朝鮮に残っている、ある共通の「倭」的な文化と いうのは、むしろ、それのほうが、古代中国の文明だったのではないかというふうに 思っています。むしろ、「漢」のほうが、異流民ではないかというふうにも思いま す。しかし、このあたりの、日本人のアイデンティ論はかなり錯綜しているの事実な ので、どうモデム化するかが重要です。祖霊信仰があるなら、氏族があっていいもの ですが、日本の歴史では、国家成立のころから乱婚のようなことをしており、このあ たりのファミリー・システムがなにに由来するかは、そう簡単なものではありませ ん。 神社は霊の封じ込めだ説の補ですが、5/5に府中の大国魂神社(誤字)で「くらやみ 祭り」がありますが、これなどは、あきらかに封じ込められた霊の一夜の開放でしょ うね。とすれば、なにが封じされているかは、面白い問題です。元来、府中の名がし めすように、国府がここにあり、その国府の神社であるのですから。 そうそう、オリハルさんでしたっけ? すみません、間違っていたらすみません。神 社のような場が、なにかの霊的なスポットかという問題ですが、この問題は、いつか ちょっと別な観点から論じてみたいと思います。ま、もう少しゲロりつつあるNoBさ んでだもので、「霊」とかの感覚も語りだしてますが、こうした感性は、共同体のな かで共有されないものですし、それを言語に移し変えて伝達することで別の意味にも なりかねません。ですから、議論としては、もうちょっと別の切り口からとらえる必 要があるだろうと思います。 氷川神社の祭儀は、案外面白い問題があるように思います。あと、これは、余談です が、というか、余談程度でしか言えませんが、「霊力」のある「神」の場に、ラブホ テルが乱立するのか? というのは、新宿なども、花園神社と太宗寺から二丁目がで きているようです。ところで、「二丁目」の歴史は知らない人も多いかな。 美と宗教という問題で議論しているとき、諧謔の問題が抜けがちです。これは、「オ コ」の問題でもあります。アリオンフォーラムというのを僕はかなり理解していない 部分があるのですが、たとえば、アリオンチャネルには「オコ」性がかなり低いとい うか、その分、チャネラに分離されているのでしょうが、「聖なるもの」と「オコな るもの」の有りようのバランスというのは、なにかしら重要なのでしょう。古事記は おそらく偽書ですが、この「オコ性」においてかなり優れています。うまく言えない ので、こんなこというと、やっかみの批判をしているかのようですが、語りというの は元来、声ぶりなので、振りとして表れる幻想性の身体イメージがともなうわけで、 そのなかに、「オコ」なるものは、ある健全性として含まれているように思えます。 NoB ps 細さん、ちゃお! - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/04/11 - 00196/00196 NCD00736 Hygiene 【スブド会の評価】インドネシアと日本の懸け橋 (12) 94/04/11 12:28 【スブド同胞会の評価】〜内なる魂との遭遇〜  by Hygiene  スブド会員は,スブド同胞会の宣伝は強く禁止されているので,それゆえ, 関係者でない私が,少し紹介を試みてみたいと思う。  スブドとは「スシラ・ブディ・ダルマ」の略。 スシラ=神の意思に沿った,本当に人間的な性質・行為・行動 ブディ(BUDDY) =人間を含む,あらゆる被造物の中に存在する,内的な力(生命力) ダルマ=神の意思によって,人間の中に目覚めさせられた,神への誠実さ・服従・全託     (要は,自我の力で〔手と足〕でなんとかしようとしない=ダルマさん状態)  即ちスブドとは,上記の様な,もともと人間に備わった本性に目覚め,神を礼拝する ことで,神の元に帰還する(神との邂逅)ことを目的としています。 【どうして,スブドなのか?】  私なりに文献(主にムハマッド=スブーの言葉)から要約して紹介しますと,  「伝統的な霊的訓練を行う人々は,人間の低次な性質を支配し,克服することに専念  しています。しかしスブドは,このような伝統に則していません。」 「低いバイブレーション=思考・低次元の力(欲望などや,物質力)は今や世界を覆い  つくそうとしています。もはや人類は,外部から受けた教えには反応しようとはせず,  人間の力を遥かに超えた偉大な力による助けがなければ,自分の本性の中身を変える  ことが,全く不可能となりました。」 「全人類は今や,現世の影響力の重圧下にあって,それに抵抗できないでいます。  人間の上にのしかかり,人間を捕らえているこの世の圧力は,すさまじいまでに強  まり,その為人間は,自分の行為によって,世界情勢を混沌の状態に投げ込んでい  るほどです。スブドが地上に現れたのは,この為です。神は人間がその贈り物を,  正しい仕方で受ける時が,いつ熟するかを御存知だからです。」 「もし我々が,過去に起こったことを振り返ってみれば,地上の生活条件が恐怖の極  に達した時,神は常に人間に助力を送って,人間に真実の道を示し,導いたことを  知ることができます。(スブドもその一つであるということ)        」  スブドは本当に不思議な, 普遍的価値をもつ団体だと思います。宗教を問いません。  スブド同胞会は,「自己の内なる生命力(内なる神ともいえる)とのチャネリングする, テクニックを伝授する」目的の為に,神によってつくられたグループです。教え(教 義も含めて)は何もなく,伝授も無料です。霊的会合(ラティハン) で得られる神の導きだ けを基礎においてますから, 組織はありますが, 階級・階層はなく,誰もが平等な立 場にあります(ラティハンについては,後述)。リーダーさえ,ないのです。  同胞会員数は全世界で3万人。この会が設立されるや否や,会員数は爆発的に増え 3万人ほどに達したのちは,ほとんど増えておりません。会員の大半は、日本にスブ ドが紹介された1954-1959 年頃に入会された人達で占められているので,年齢層は, 社会の中核として働く,中年〜高年者がおおいため,危なげない,老練な団体に見受 けられました。 創始者モハメッド・スブーは1901年インドネシア生まれのイスラム教徒。普通の市役 所員であった彼は32才の時,突然神の啓示を体験。この体験が「オープン(神による開 示)」と呼ばれるもので,これと同じ体験が, 神の力によって, ラティハンにおいて, 会員にもたらされることが,神によって約束されているようです。  インドネシア以外で,最初に同胞会が作られたのは,日本でした。世界中のスブド会 員は,スブドの接触で結ばれた兄弟姉妹として、体験によって初めて知ることができる 「魂の同胞感」で一つに繋がっています。日本との因縁は深いようです。 会員はこの,自己の内なる神との遭遇の為の会合(ラティハン)を週2回もちます。 ラティハンでは,自己の内において,キリスト教徒なら,キリスト様やマリア様に出会 うことができるわけで,この体験と現世体験を通して,神の導きのもとで,自我の浄化 が自動的に進行してゆくといいます。  浄化に伴い,霊的世界の実体を確証し,識別できるように,導かれてゆきます。思考 や欲望の影響と,内なる魂の作用との区別が容易にできるように,なるそうです。  求める者には,誰でもこのラティハンの体験が,無料で与えられます。 【スブドと職業】  同胞会では,霊的な職業に携わることは禁止されていて,同胞会とは別にまっとうな 職業をもつ事が,勧められています。特に独立してビジネス(自営)をもつ事が,勧め られています。それ故ネットワークビジネスに参加されている方が多いのも,特長とい えるでしょう。 【スブドと現実】 同胞会員は,実証されないことは信じない様,求められます。それゆえ現実的であり, 霊的な事柄に振り回されたりすることは,少ないようです。 【東海地区のスブド同胞会】  ここは,組織としては結構まともです。同胞会としては,結構異端の部類にはいると 思うのですが,サナート・クマラ(鞍馬山)系チャネラーの老人を中心として,固い結 束をしています。だからといって,彼が何か命令するということはなく,助言を求めら れれば,それを彼が下ろすということなのですが。 【スブド同胞会の霊的意味合い?】 スブドの数霊は2。ARION等の天使族に多くみられる数霊9とは,表と裏。ツー カーの仲ともいえるし,一方が表に立つ時は,片方は裏で支えに回るという相性だね。 2の意味からは大地・母性的団体であるといえます。今色々な「霊的覚醒者を中心とし た,組織なき宗教団体」が乱立してきていて,いまようやく大きなネットワークとして 収斂する方向に向いていますが,それらの間を連携させる,裏方的な仕事には,このス ブドの方達も活躍しています。2の組織は余りに母系な集団なものだから,逆に男達が そこを舞台に,猿山の如く,覇権争いに熱中するという面も残念ながらあるようです。 2はリアリストとか,堅実さも意味しますね。 【P.S.】 1.こうして勝手に紹介したわけですが,どこか間違いがあれば,   指摘してくださるよう,お願いします>スブド同胞会の方。 2.スブド同胞会の理解は,こうした思考を通じた「文章」からでなく,   スブド会員の人柄なり,スブドを紹介する本等から,自分の判断に基づいて   お願いします。私は私なりの理解を文章にしたのに,過ぎないのですから。   「内なる神」との出会いを求める方には,よい一助だと思いました。 【スブドに関する問い合わせ先】  216 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1−9−22 スブド日本同胞会