- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/05/18 - 02167/02169 JBH02324 なえ こんにちわスサノオさん ( 2) 94/05/17 17:25 02164へのコメント  確か昨年の終わり頃、黒眼龍スサノオさんとか??で自己紹介されてまし  たっけね??? (^-^)  RESさせて頂いたような・・そうで無いような、間違いだったらごめん  なさいね。m(_ _)m  そいえば今年に入ってから、同名のハンドルの方がおられたからハンドル  変更しますって書き込みされたのでしたよね。それからペリクレスさんに  されたのでしたっけ?? (うろ覚えでごめんなさい)  こちらの書き込みはアクティブな方が、やはりイメージの点で主記を置か  れ易いのですが、その辺りどう思われますか??見えない顔を表すのが、  ハンドルですから、やっぱ似た方が居られると混乱しますね。  長らく使われていたハンドルを替えると言うのは、愛着もあって難しいで  しょうか??。  でわでわ(*^-^*)/~ 02168/02169 PXB05763 セン・シュア 雀 ( 2) 94/05/18 00:22  これは、先週の月曜日のことで、少し古い話です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  朝、大学へ行くため、最寄りの駅へ、自転車をこいでいました。  すると、高い塀の向こうから、雀が一匹飛び越えてきました。  雀はそのまま、スーッと目の前の地面へ急降下していって、  一番低いところで、フンを落として、  その後、スパーンとはじけるようにはねあがり、  近くの街路樹の茂みの中へと隠れてしまいました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   私は、その時、ものすごく幸せな気分になり、  思わず、「ラヴリー!!」と叫んでしまいました。  それ以来ということでもありませんが、私は雀を見かけると幸せです。  この気持ち、わかってもらえるでしょうか?       調和・統一・継続・向上・克服・実現・理想・希望の8語を信奉する人                              セン・シュアでした。 02169/02169 PXB05763 セン・シュア あついー!! ( 2) 94/05/18 00:22  暑くなってきましたね。セン・シュアです。  先の発言は、7番会議室での、なえさんとの会話の続きで、内容がらこちらへUP しました。なえさん、いますかー??(^^)  会議室の方では、私はかなり積極的に発言していますが、第3者から見て楽しめる 内容になっているかな? 少し、疲れてきましたので、ちょっとここで休憩します。 ビールをジョッキでお願いしますね。  他の会議室にも行ってみたいけど、ちょっと余裕ないかな。大学の方も、サークル とか、勿論、勉強の方も次第に充実してきていますし、私は理系ですが、文系タイプ のゼミとかにも参加して、結構楽しい成果をあげたりしています。この前話しました っけ?  少しのあいだ、ここでくつろがせて下さい。       調和・統一・継続・向上・克服・実現・理想・希望の8語を信奉する人                              セン・シュアでした。 - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 94/05/18 - 00467/00468 JCA01406 L I L Y 同性愛の本おしえてください ( 3) 94/05/17 21:28 ハジメマシテ!!田中と申します。 探している書籍があるのでどなたかご存じの方が いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 書籍といっても漠然としておりまして、 ここ十年くらいに出版された同性愛を取り扱ったもので、 フィクション、ノンフィクションは問いません。 できればヨーロッパ、とくにイギリスを舞台にしているものが よいのですが。 私の親しい友がイギリスに渡って その方面に目覚めてしまったので、イギリスで同性愛とは どのように位置付けされているのか(各人によって 違うのでしょうが)知りたいと思いまして。。。 よろしくお願いいたします。 00468/00468 JAB00735 ぱうわー RE:『リトル・ブッダ』観ました ( 3) 94/05/17 21:29 00464へのコメント こんばんは、ぱうわーです(書くのはひさしぶりです。) 私もとっても楽しみにしています、「リトル・ブッダ」。 坂本龍一のCDのほうだけ買って聴いてしまいました。 映画も観たい〜。早くみたい〜。本当に観たい〜。 ぱうわー - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/05/18 - 02252/02258 JCF00616 優位 RE:天命 ( 7) 94/05/17 22:17 02248へのコメント RE:#2248/TO:セン・シュアさん  こんにちは、RESどうもありがとレス(--;  (イエイエ、ほんの冗談ですってばぁ〜(^^; )  ■天命とは、「色」だと思う。  セン・シュアさんの天命観は、よく理解出来ました。  要するに、「天」は”大きな集団”として、天命を与えるというのですね。  ───真実は、そうでもあれば、そうでもないんだと思います。  僕は、天命は「色」なのだと思います。  で、セン・シュアさんの言われる「天」は、即ち〈神〉としておきましょう。  具体的にイメージする為に、次のように説明しますので、  想像力を羽ばたかせて、ご覧ください。  ********************  【天命のイメージ】  〈神〉=白い光  白い光は、光の3要素からも解るとおり、あらゆる光の「色」の集合体です。  つまり、色々な色が全て集約した状態を、〈神〉と呼ぶ事にします。  そこから、単純な幾つかの要素に分離されます。  幾つかの要素とは、即ち元々「白い光」の中に潜伏していた「色」で、  とりあえず、ここでは7つの「色」が現れるとしましょう。  次に、7つの要素(=色)から、さらに各7つずつに分離されます。  結局、出発点の〈神〉(=白い光)から分離された色は、49種類に登ります。  ********************  僕の「天命」の具体的なイメージは、こんなところでしょうか。  私たちの授かっている天命とは、分離に分離を重ねた階層の途中にある  「色」であり、その数は、人間の数と同じ数だけあります。  つまり、一人一人に天命が与えられているというワケです(^^)  でも、その一人一人の天命も、その1段階手前は、  ÷7をした数だけある、もう一寸単純な色ですよね?  人間が49人しかいないと仮定すれば、  元は7つの光の色だったわけです。  元々の7つの色とは、地球世界では、所謂〈民族〉と呼ばれているもの  かもしれません。  要するに、簡単に言えば、日本の天命、アメリカの天命、中国の天命、…  と天命は「国」と言う単位でも存在するのではないでしょうか?  ■天命はもともと与えられている。  以上のような観点からすると、  人間は、生まれる時には、すでに天命が与えられているのです。  だから、私がここに生きている、のは天命があってこそ、なんです(^^)  天命を待つ、というのは授かった天命にただ「気付く」だけです。  しかし、現状で天命「気付く」事は、恐らく困難を極めるでしょう。  ですから、「信じる」ことは、救いなのです。  本当は、人間誰しもが生まれながらにして持っている、  宇宙でたったひとつしか無い、「色」───即ち天命を───  活かしきるということは、素晴らしいことですね(^^)  だって、天命があってこそ、大宇宙の銀河系とよばれる天体のなか、  太陽系という惑星郡があり、さらにそこの地球という星の、  日本という国に存在する「私」が活かされる、尊重されるべき存在として、  誰もが認められるじゃあ、ありませんか。  宇宙銀河系太陽系第三惑星地球、国籍日本。  埼玉県の和光市というちっぽけな街の、約5万人程の市民の中に、  唯一なる天命が、ここに生きているのです。   ─── 超マクロの階層から、超ミクロの階層まで、        その全ての存在に、天命は存在しているのです ─── 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 02253/02258 JCF00616 優位 RE:信じる、しかない? ( 7) 94/05/17 22:18 02247へのコメント RE:#2247/TO:SUKEさん  いやぁ〜、天命の話題がこんなに続くとは。  いやはや、嬉しい限りです(^-^)  ■信じること  セン・シュアさんへのレスでも触れましたが、  天命というのは、厳然として「そこに、在る」のだと確信しています。  なぜなら、という疑問には、13番での東理論がちらっと^^;  ほのめかしてくれることもあるでしょう。  でも、天命というのは、その人の知る知らざるに関らず、  あるのでしょうね。  ま、ムズカシイことは抜きにしても、  「しかない」から、信じるというのは、まったくその通り(^^;、かも。  それが本音といっても良いでしょう。  でも、ある程度、直観的に感じる天命もあることはあります。  そりゃ、広大無辺の宇宙の中で、この「私」という人間の  天命を知ることは、無謀にも思われますが、  いくらか、階層を遡って観ると、  漠然とですが、解りかける事もあるのです。  ですから、ただ単純に「しかない」から、と片付ける訳にもいかないのです。  個人 → 家庭 → 都道府県 → 国 → 地球 → 太陽系 → …  それぞれに、天命があるのですが、  だんだんと天命の意義が漠然としたものになって来ます。   ・個人としては、こういう天命があるのだ。   ・家庭としては、こういう天命があるのだ。   ・国としては 、こういう天命があるのだ。   ・地球としては、こういう天命があるのだ。  最終的に行き着くのが、  ・宇宙としては、こういう天命があるのだ。  となりそうですが、この段階まで来ると、  宇宙の「こういう天命」=単に「在る」こと  になると予測出来るんですよね(^^) p.s.〈天命と悟りは比例の関係〉にあること、   これも面白い話題になりそうですね。 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 02254/02258 JCF00616 優位 RE:天命 ( 7) 94/05/17 22:18 02246へのコメント RE:#2246/TO:みれさん  こんにちは(^^)  みれさん私流の天命の解釈を読ませて頂きました。  (1)(2)とも、”持続的”な人事を尽くしている様子が窺えて、  なによりです(^^)  他の方もおっしゃっていましたが、  僕が「人事を尽くしたら、それで終わりでしょ?」といったのに対して、  人事を尽くす事を「持続的」に捉える、という向きがあったのは、  大変嬉しいです。  ただ、「天命を信じて人事を尽くす」という文は、  〈天命〉を強調している文である、といい得るのです。  人事に把われ過ぎて、〈天命〉を完うすることのできない人生は、  なかなか悲しいものがありますが、  人間、素直な性質を持っているひとは、  ほとんどの場合が、天命を完うしているのだと聞きます。  一所懸命、素直に、さらさらと生きていられる人は、  本当に、幸せで、本人も知らぬ間に天命を完うできるのでしょう。  その点で、みれさんの提示された(1)(2)は、いいなあ、と  感じてしまうのでした(^^;  ARIONとの関係を伺ったのは、  ARIONにも天命があるのだろうし、  みれさんにも天命があるのでしょうから、  二つの天命がどういう関係でチームワークを組んで  働く事ができるのかな?なんて考えたりしちゃたもので..(^^;ハハ 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 02255/02258 PXB01563 おみゃー せっかちだったかな? ( 7) 94/05/17 23:45 02245へのコメント >> それは本当ですか。なえさん、おみゃーさんばかりでなく、私の発言を読んでく >>れている人すべてに共通する認識ですか、 他の人の認識はわかりませんが私となえさんはそう思っていると考えてもらって よいのではないでしょうか >> ところで、私はおみゃーさんが、私に人間の多面性の何について話して欲しいの >>か、まるで理解できません。先の私のRESを「単に事実を記録したにすぎない」 >>と一蹴していますが、私が人間の多面性を尊重しているという事実を示すだけでは >>不足なのですか? これは、まったくご指摘のとおり私が何を聞きたいのかが不明でしたね(^^;) でも、私の先の発言#2242をよく読んでもらえばわかると思うのですが、 これから、この件について話し合いましょうね。と意思表示をしたつもりなのです さらに言うなら 事実を示すだけではもの足りませんがこれから話し合う議題が提 示されたわけですから、先が楽しみですね の意味です。 だから、 >> 私としては「多面性」というキーワードから、幾つかの話題を展開していけるか >>も知れないという感覚でずっと発想の羽を広げていたわけですが、今の状況で本題 >>にはいると、「そんな話を聞きたいんじゃない!!」ってまた一蹴されそうで非常 >>に恐いんですけれど・・・。 こんな危惧はしなくてかまいませんよ。いつまでに結論を出せなんていう問題でも ないですからネ 曖昧なRESで申し訳なく思っています。 おみゃー 02256/02258 PXB05763 セン・シュア セン・シュアよりオリハルへ ( 7) 94/05/18 00:19  他の方へ。  ちょっとごめんなさい。私の精神状態を少し前戻しして、重要な発言をここでして  おきます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  オリハルへ。  私はあなたのARIONへの問いかけの成り行きを興味深く見守っていくつもりで、 未解決であった私の問いかけを放棄し、用意しておいた発言を留保していたが、私の 思うに、今の状況を考えると、ARIONからあなたへのRESが返ってくるとは非 常に考えにくい。  あなたにとって、それは気にならないことだろう。そして少なくとも私は、この状 況から読み取るべきことを読み取ったと伝えておきたい。しかし、私はこのようなや り方を好まないし、このような状況を望まない。  一方時間が経つにつれ、私の発言の価値は失われていく。そこで私は、ここでAR IONに対して発言したいと思うが、その際、非常に微妙な手段をとろうと思う。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  あなたがもし、次の私の発言の趣旨を余計な説明抜きで完全に理解できるのであれ ば、事態は劇的に好転する。私にとっても、オリハルにとっても、ARIONにとっ ても。最小の表現で、あらゆる要素を含むような仕組みになっているから。  そしてオリハルが私の発言を必要とせず、RESを返さないなら、私の発言は何の 価値もなさないし、何の影響ももたらさない。従って、オリハルにも、ARIONに も迷惑をかけない。長文ではないから、他の人にも迷惑をかけない。  一応、どんな可能性でも失うには惜しいので、ここにそれを用意しておく。       調和・統一・継続・向上・克服・実現・理想・希望の8語を信奉する人                             セン・シュアでした。 02257/02258 PXB05763 セン・シュア セン・シュアよりARIONヘ ( 7) 94/05/18 00:20  ARIONへ  必要なことはすべて下の暗喩の中に入れておきました。  下手に説明を加えると、事態は混乱するばかりでしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   荒馬の群れは、丘に上っていって、そこで荒馬ではなくなった。   眼下に広がる精神の価値の森を見て、そして降り注いでいった。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   調和・統一・継続・向上・克服・実現・理想・希望の8語を信奉する人                          セン・シュアでした。 02258/02258 GDB00064 オリハル まぁーそのぉー、どうかひとつ。 ( 7) 94/05/18 00:42 02198へのコメント 私は別にロボットではなかった訳でして、環境が要求する事に応えようとしたための事 として私はロボット的になったのでした。それは、誠実さの行を常に生かすためです。 福祉職員として働いていたとき、障害者の人の世話をしてました。私から見ると、彼ら は「準絶対善」でありました。そのため、彼らの言葉に(意識して)逆らう事はしませ んでした(こちらの権利がないがしろにされない限り)。こちらの状況にはお構いなし に次々と指令が飛んできました。それで、今でも「何かしながら何かをする」という癖 が残ってます。例えば、机の上の文字列を目でサーチしながら相手に物を手渡すとか。 そんな感じ。スブドで言ってますが、肉体は成長し、繁栄するという点で、植物的です ね(物質的ではない)。また、移動し、運動できる点で動物的でもありますね。しかし、 その形は人形ですね。これら全てを含んで自分と称してますので、必ずしもロボットで はありません。精神的な働きに於いては思考に於いていわば物質的であり、感情に於い て植物的であり、性に於いて動物的であり、自分として人間的であります。                                 オリハル - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/05/18 - 00302/00304 GBG02755 すまる RE:遅れてごめん ( 8) 94/05/17 20:57 00298へのコメント こんばんわ>NORIさん あなたの勇気には驚いているんです。 他の人のRESを読んでいるとまず、あなたにとって事実であることを まだ、疑っているようですね。 確かに同性愛者であるかどうかは、焦って決めつける必要はないように思いますが。 しかし、あなたにとってすでに事実として確認されてしまったのなら、 あなたが相当の覚悟をして、その道を歩むことになります。 他の人は、その同性愛者として生きる道の苦しさや辛さを案じているのだろうと 思います。それほど、大変なことなんですよ。 異端として、人から蔑まれたり、疎まれたりされますから。 生命潮流の流れに沿わないなどど、冷たいことを平気で言う方もいらっしゃるほど ですからね。 しかし、事実として存在してしまうのですもの。 他の人に認められたい、自分のありのままを愛して欲しい、そう思うのは あなたの年齢に限らず、誰にでもある要求ですし、 あなたが両親や、友人にその事実を語ることは、とても自然なことのように思います。 ただ、覚悟が必要です。 あなたのありのままを受け入れてもらえないという現実が有り得るということ。 あなたを生んで育てた両親でさえ、その可能性があるということです。 その覚悟さえ、しっかりしておれば、事実を話すことも可能ですよ。 あなたが本当の自分を理解していると思えるような人でさえ、理解を示さないことは 往々にしてあります。その悲しみに耐えられるかしら。 でも、遅かれ早かれ、事実は表に出てしまうでしょうね。 そして、もし否定されても、わかってもらえるまで、努力すると思えますか? 傷ついても、その道を歩むことを覚悟出来るかしら。 世の中は、思うようになりません。 簡単にあなたの事実を受けいれてくれません。 しかし、同時に誰よりもあなたの悲しみを受けとめてくれる存在にも出会うでしょう。 その希望を忘れずに、生きて欲しいと思います。 あなたの勇気に喜んでいます。 頑張ってください。                         すまる 00303/00304 GBE02650 ユ−リ RE:シゲさんはじめまして ( 8) 94/05/17 23:53 00299へのコメント  NORIさん、割りコメ失礼します。  NORIさんの話をつらつらと眺めているうちに、 ふと、なにかひとこと言いたくなりましたので、一応言いますけど、 僕が勘違いしていることがありましたら遠慮なくバシバシ言ってください。  それから、もしも気に障るようなことを言いましたら、 その時はごめんなさい。  ところで、僕としてはどうもNORIさんがあまりに物事を深刻に捕えすぎているよ うな気がしてなりません。  僕にとって一番身近な実例を出すと、 実際、僕自身にも丁度NORIさんくらいの年頃には似たような時期がありました。  あまりに「女性!」って感じの女の子には、あまりセクシャリティを感じず、 むしろボ−イッシュな感じの女の子にやたら魅力を感じていたものです。  「僕がそうだったのだから、君もきっとそうだろう」ってなことは、 まあ、あまり言うべきではないのかな、とも思いますし、  「本物の男」と「ボ−イッシュな女の子」との間には、 浅そうで、実はマリアナ海溝よりも深い溝があるんだと思いますが…(^^;  ただ、どうも今までの書き込みを読む限りでは、 これは単にその程度の話じゃあるまいかって気がしてなりません。  実際、そういった話は結構良く聞く話です。  あまりに例えが悪いので、怒られてしまうかもしれませんが、 例えば、よく高校で女の子どうしがイチャついたりキスしたりしてるけど、 あれを指して、即「同性愛者だ」とは言わんでしょう?(^^;             …そうか、男子校だったな…(^^;  ただ、真面目な話、実際に死ぬほど好きな奴がいて、 そいつが男で、相手も自分のことが好きで、 で、一生そいつと添い遂げるつもりなら、僕も文句はいいません。  でも、ただ単に「男性にセクシャリティ−を感じる」だけで、 自分のことを「同性愛者」だと言うのは、 それは本物の「同性愛者」に対して失礼なんではないでしょうか?  実際、僕みたいに、「僕は本当はホモなんじゃないだろうか?」 とビビってた男が、30目前になってもやはり男っぽいのが好きか? というと、実際そんなことは無くって、 今ではオバハンから女子高生まで、 キャリア・ウ−マンから「やんきーねーちゃん」までの、 ただの女好きと化しております。 …合掌  まあ、ヤイノヤイノ書きましたが、 NORIさんは、あまりに自分を「同性愛者」だと思い込み続けない限り、 やがては女性の魅力にひかれる普通の男になってゆく気がします。                       ユ−リ(GBE02650)  追伸 NORIさんくらいの年頃の女の子のなかには、    「身体は女だけど、中身は男だよ」って実際に言い切る奴が大勢…    とは言わないまでも、結構いますので、    そこいらへんから攻めてみるのも一興ではないでしょうか…(^^;    「男子校だから」ってのは、本当は理由にならないんだよ。(^^;            これでも男子校出身の ユ−リ(GBE02650) 00304/00304 PXH01650 英雄 告白 ( 8) 94/05/18 00:44 00298へのコメント こんにちは、NORIさん。こちらでもヨロシク!(^^)/。 正直な話し、NORIさんの宣言(!?)を目にした時、何て勇気ある 行動だろう、と思いました。それだけに、自分のこれから歩む道につい て真剣に求めているんだな、と感じましたけど、これでいいかな? それと、実際に男性との性的交渉があったのかな? 「嘘をつきたくない、というのが悩みの中心」(#00298) これは、その奥に、自分の真実の姿をしっかりと打ち立てたい衝動があ るのでしょうね。となると、やはり親に「告白」せざるを得ないのかも しれません。時期云々というRESもあったようだけれど、自分が真剣 に告白したい、と思う今がその時期かもしれないし、残念ながらわたし にはわかりません。 ただ、言えるのは、お互いに(NORIさんも御両親も)真実の姿にい ずれ直面しなければならない、という事だけです。わたしが役に立つか どうかわからないけれど、その時のNORIさんの支えになれれば、と 思っています。 バイセクシアルとは、相手が男性でも女性でもよい、という人です。い わゆる「両刀使い」ですね(^^;。 男性が好きだ、という場合は、「ホモ」という関係の他に、自分が女性 として生きたい、というものもあります。俗に言う「ニュ―ハ―フ」で すか。これは、男性の体に宿ってしまった女性という所でしょうか。 ホモの関係でも、いわば「男役」と「女役」とがありますね。NORI さんはどちらかな?それによって、アドバイスが異なる事もありますか ら。 :英雄: P.S ひょっとしたら、大ボケなRESになっているかもしれない(^^;。その時は    ご遠慮なく指摘下さいネ。 - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/05/18 - 188/191 JBH02324 なえ おめでとうございます ( 9) 94/05/17 16:41 187へのコメント  ご結婚されたとか・・。NoBさん。  いつだったかOLTJにうさぎを抱っこされて写っていらしたですね。  でも、まぁ、なにせ伴侶に恵まれると言うのは、大切な事だと思います。  (某あたしも既に嫁いで十ン年ですが・・。)(^^;  よく恋愛は両目を開けて、結婚は片目を閉じて、なんて格言もあります  が、お互い生活環境も意識も違う者同士ですから、色々と在るとは思い  ますけど、そこはそれ天と地ですから(^^;。ぜひぜひ笑顔の絶えない明  るい雰囲気で、生活をエンジョイして下さいませね。(^_^)                   蝶ンブレサリョ なえ 189/191 SDI00635 みれ おめでとうっちゃ〜★ ( 9) 94/05/17 17:03 187へのコメント  #187 NoB さん  ご結婚おめでとうございま〜す★'゚・:*:・。,☆  秘宝館の話が出てたので、思わずRES(笑)  ARIONにも示唆されて秘宝館巡りをしようとしたのですが、一つ二つ見た だけで情報がとだえてしまっていたのです、私。  是非とも秘宝館の場所を教えて頂きたいと…(^_^;) (出来れば車で一日で行けるような、関東近辺が良いのですが)  宜しくお願いします m(__)m  新婚の人に秘宝館の場所を聞くってのもねぇ(笑)ア、グッドタイミングナノカシラ ?   ・:*:・みれ・:・。,★ 190/191 PAG03543 NOISE 心経=女神信仰 ( 9) 94/05/17 23:11 187へのコメント コメント数:1 インドヨーガの権威として知られている佐保田鶴治さんが 印度密教の視点から注釈した『般若心経の真実』(人文書院)によると、 般若心経の神髄とは空の哲理とかじゃなくて、 「ハンニャ・ボサツの心臓を解き明かす経典」。 そのハンニャ・ボサツの心臓とは何かというと、 心経の最後の不思議な呪文 「ギャーテイギャーテイハーラーギャテー……」、 心経の本文はこのマントラのための効能書きにすぎなくて、 サンスクリットの原文を解釈すると、 これこそが女神信仰の呪文だということですね。 さて、#14-1489.1490に書いたクロマンタの最新情報ですが、 このあいだ、第3回目の学術調査がありまして、 山頂部の地中レーダー調査で、長方形の箱、 もしくは空間の存在が確認されました。 今のところ発掘の予定は無いので、これが何を意味するのか 分かりませんが、言い伝えにもあるように 古墳だった可能性も出てきたわけです。 でも、環太平洋学会の調査は費用などの都合で 今回が最後になるそうで、残念。                  ** PAG03543/NOISE ** 191/191 TCC00116 NoB RE:心経=女神信仰 ( 9) 94/05/18 15:50 190へのコメント なえさん、みれさん、祝福ありがとう。 恋愛と結婚は違うとよくいいますよね。たしかにそうかなと思う面とよくわからない なと思う面があります。自分についていうと、あまり一般論的ではなく生きているよ うに思います。というか、自分の結婚での経験からある一般的な言葉というのがうま くつむぎだせるかどうかよくわかりません。FMISTYとFREKISHIにも書きましたが、配 偶者は沖縄人です。沖縄ネイティブという感じの人で、やはり感性的にはヤマトンチ ュウではないように思います。 日本の民俗学は、ある意味で、「日本」なるものをあまりに求めてきてしまい、それ が「初源」を欲望したのだろうと思うのです。柳田・折口については、まさに、それ が沖縄に目を向けていったわけです。しかし、僕は、沖縄というのは、日本「諸島」 とは違う国家であり、その祭儀や言語は、あまり「やまと」との連続でとらえるべき ではない、と、思うようになりました。とくに、「神」というと、「神道」の「神」 と、普遍の「神」というものを、直接連続させてはいけないのだということを考えつ めました。また、「日本」なる「民族」の「神」ということをどれだけ対象的に認識 するかということも課題だったように思います。ま、やっかいな話はまた機会があれ ば。 秘宝館についてですが、たしか伊勢の参道にもあったかと思います。一般的に温泉場 や神社の近くにありますね。 SPAに「珍日本紀行 旅の極意はくるくるパアにあり」という連載があるのです が、そうした秘宝館のたぐいがよく出てきます。 この問題は、たんに笑い飛ばすというより、もうすこしやっかいな問題をもっている だろうと思います。この会議室に参加されているかたは「神道」や古代にご関心のあ るかたも多いだろうと思うで、ご存知かと思いますが、飛鳥坐神社などにもかなり、 性的に面白い儀礼があります。この神社は折口が自らのルーツとしたところでもあり ますね。 とま、話が散漫ですが。 NoB - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/05/18 - 00434/00434 GGD02212 スウ RE:久しぶりにみた夢 (10) 94/05/18 06:49 00432へのコメント  おはよう、こんばんわ。>とかちさん  ふむふむ、旅行は近郊、夜行の鈍行、ですか。(語呂合せで遊んでる俺(^^;) えっと、職場は鉄道関係でしたっけ?お仕事で電車を乗り継いだりすることも 多くて(違ったかな?)もしかしたら、そういう日常が夢の題材になったとか 御本人の日頃のペースが表れているようにも思われます。夢の中でもベッドに もぐりこんでしまうのは「体調が悪くて寝たり起きたり」という状況を夢でも 引きずっているようにも見えますが、そういうふうに意識の表層にある情報を 題材として卑近な日常を回想しながらも、同時に意識の深層にあるような内容 (何か心に響くものがあればそうなんでしょう)が反映されることも有り得る ことで、すまるさんの解読のように「旅の終わりは新しい旅立ちの始まり」と いうこと(の予感)かも知れませんね。         (スウ = Soo.) <RE:433>コメントリンク先が違ってたみたい(#423→#432)ですけど(^_^; 書き込みをありがとう>すまるちゃ。SMALからまた すまる に戻ったんやね。 そうやって(めのうさんとSUKEさんみたいに)互いの自由な会話に当会議室を 利用して頂けて嬉しいです。ギチョウヲ ヒツヨウト シナクナルコトヲ ノゾンデイル ナンチャッテ。(^^; - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/05/18 - 01285/01289 JCF00616 優位 RE:新しいミラクル論をご存知ですか? (13) 94/05/17 22:18 01283へのコメント コメント数:1 RE:#1283/TO:KAZEさん  え?インナーミラクルさんの新・ミラクル論ですか?  これはこれは、えらいこっちゃ!  あとで、覗いてきますネ(^^)  ■物理学用語など  ここら辺の定義などの確認は、しっかりとしておくべき  でしょうから、KAZEさん、是非御願いしますね!  (助かっちゃった、と喜ぶ優位^^; )  とくに、波動については「マーヤ」としてでも、  しっかりと認識しておかねば話がいらぬ方向へと移ってしまいますもんね。  あとは、最新の物理学の研究も、見逃せませんが、  超ひも理論は、最近は廃れて来ているという噂も..。  たしか、「ツイスター理論」とかいって、  重力も空間もすべて幾何学で説明する理論が有用だとか。  かの宇宙子科学も幾何図形と数で展開されて行きますから、  かなりイイ線をいっているのだと思います。  ここらへんは、  専門の物理学者がそばにおられる、英雄さんの方が詳しい事でしょうから、  英雄さん、色々と紹介して下さいなっ(^^;>英雄さん  では、おねがいします。 p.s.インナーミラクルさんに宜しく御願いします 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 01286/01289 GGA02514 KAZE ツイスター理論など (13) 94/05/18 11:39 01285へのコメント 優位さん、どうも。 >たしか、「ツイスター理論」とかいって、 >重力も空間もすべて幾何学で説明する理論が有用だとか。 ペンローズのツイスター理論ですね(^^)。 僕の以前読んだ超ひも理論とツイスター理論を主に紹介しているネタ本^^;の ●F.D.ピート「超ひも理論入門(上・下)」(講談社ブルーバックス) には、その開くビジョンについて次のように書かれてあります。 (しかし、理解できているとはいいかねないので、 あらためてちゃんと読み返してみないと^^;。) ツイスターによる定式化の力を借りて、ロジャー・ペンローズは偉大な夢の 一部を広げることができた。拡張されたものに基づく彼の幾何学は量子論と 相対論の両方に重要なつながりを持つことができた。新たなトポロジー的手 法で質量を持たない場を記述することができ、量子レベルで量子曲線に意味 を与えることができた。将来的には、素粒子とそのそれぞれの質量や対象性 の概念が提供されるかもしれない。時空の全体的な構造とその起源ビッグ・ バンにも光が当てられるかもしれない。  イギリスの「ネイチュア」の1986年版で、ジョージ・スパーリングは、 物理学の重要な理論のうち五つが、ツイスターの手法を用いると単純に書き 記せることを証明した。それはアインシュタインの重力の古典的な公式、四 次元と十一次元の超重力理論、そしてアインシュタインの重力とマックスウ ェルの電磁気の組み合わせである。各々の場でこれらの場に関する情報はツ イスター空間のファイバー束の暗号と化して現れた。…ツイスターはあらゆ る物理学に深い衝撃を与えるように思われるのだ。それ故にツイスターは、 物理学の真の統一理論への道を一本、提出している。もうひとつはヘテロ超 ひもと素粒子、ゲージ場、時空との密接なつながりである。 しっかし、やっぱり、概略でもちゃんと相対性理論と量子論のそもそもから ちゃんと勉強しとかなくちゃいけないようですね。 やれやれですが、優位さんの東理論の読書会と平行しながら、 少しずつでもやっていかなくちゃって思ってます。 それと、東論でキーになるのが「時間」ということでもありますので、 わが家にある時間論関係の資料を集めて、 いっちょ、時間論の共演というよりも無責任な饗宴^^;なんてのもいいなあ なんて衝動的に思ったりもしています。 ちょうど、先日買い求めた ●伊藤俊治監修「テクノカルチャー・マトリクス」(NTT出版) のなかに、時間というテーマもとりあげられてまして、そのテーマで ●見田壮介「時間の比較社会学/比較思想学」 ●丹生屋貴志「時間の哲学」 ●佐藤勝彦「時間と宇宙」 ●北原和夫「時間とエントロピー」 ●清水博「生命と時間」 ●松浦寿夫「速度と遅延」 ●エドモン・クーショ「ヴィジュアル・アートにおける            リアルタイムとインタラクティヴィティ」 ●高橋悠治「リズムと<間>」 ●高山宏「過去の未来/文学における時間」 ●山田和子「SFにおける時間/終わってしまった未来のむこうに」 などという多彩な内容が盛り込まれてますので、 ここらへんのテーマをピックアップしたりしながら、 「時間とはなにか?」のテーマに、楽しく迫れればいいなと思ってますので、 期待しないで気長に待っててくださいね。 もちろんこのテーマは「ミラクル論」の中核でもあると思いますので、 そこらへんのことにもつなげていければいいと思ってます。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01287/01289 GGD03030 《 隆 》 RE:空間のコンピューター (13) 94/05/18 16:50 01276へのコメント  SUKEさん、こんにちは。    RTでは、多分お会いした事があったような気が・・・、そういえば最近RTに行  ってないなぁ。    人工知能のハードウェアの話、面白いですね。でも、ずいぶん進歩したんだなぁと  思いました。その実験装置がどういう仕組みなのか、僕にはわかりませんがやっぱ  り驚きですね。    >複数のコンピュータを有機的にリンクする方法により、真の意味での並列処理が  >実現するという例だと思いました。  技術革新というのは、結局自然界の模倣から派生するものが多いようで、この有機  的というのも、化学にヒントを求める事で何かしらの進展があるのかもしれません。  化学といえば、学生時代に「有機メモリ」なんていう発想がありましたが、どうな  ったのでしょう。僕は生命体をいじる事に非常に抵抗を感じていたので、その記事  を見ながら「無機メモリ」でもいいじゃないかと思ったものですが、最近になって  電子1個で1ビットというメモリの開発が進んでいるとか。これぞ究極の「無機メ  モリ」です(^^)。なんとか実用化してほしいなぁ。                                by 隆ちゃん 01288/01289 GGD03030 《 隆 》 雨後の筍 (13) 94/05/18 16:51 01277へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    一昨日、カミさんがギックリ腰になっちゃいまして(^^;)、ちょっとゴタゴタして  いました。疲労がたまっていたのか、昼間に筍を掘ったのがまずかったのかわか  りませんが、まぁしたしかたないですね(^^;)。    >このところ裏が蜜柑山のわが家は、蜜柑の花の薫につつまれています(^^)。  そういえば愛媛は蜜柑の産地ですね。実は僕は愛媛蜜柑の大ファンなのです(^^)。  年によって出来不出来はあるみたいですが、愛媛蜜柑がいちばん好きです。特に少  し小振りで、皮の薄いのが最高ですね。ミカンヒョウロンカ    蜜柑の花は、まだ見た事がありません。夏蜜柑とか柚などは昔庭に植えていました  が、花が咲くまでにはいたりませんでした(ほとんどアゲハチョウの餌と化してい  ました(^^;))。どんな薫りがするのでしょう。チョットウラヤマシイ    >そのうち通勤なんかも自転車でするようにするかな。  荷物がないときは、自転車は最高です(^^)。僕は学生時代に用賀から飯田橋まで自  転車で通っていました。通勤にも一時期使っていました(笹塚−大森)。この時は  環7を走っていましたから、排気ガスがひどくてお世辞にも健康的とは言えません  でしたが・・・(^^;)。ずっとロードタイプでしたが、マウンテンバイクもいいなぁ  と思う今日この頃です。    >いつのまにか科学者が単なる技術屋さんになってしまったんでしょうか。  >科学者と技術屋さんというのはちょっと違うと思うのですが、  >今ではほとんどいっしょくちゃになってしまっているようですね。  現在の僕は科学者ではなくて、技術屋さんですが、技術屋は本来職人だと思います。  自分の腕に頼って生きてくわけです。そういう意味ではある程度の自信が不可欠で、  自信喪失してしまったら終わりという部分も多大にあります。科学者は職人ではな  いはずですから、逆にそうであってはまずいのですが、現実はさにあらずなのでは  ないでしょうか。    物理学の世界では「実験系」と「理論系」にわかれるという不思議な風習(^^;)があ  りますが、僕にはこれがどうも理解できませんでした。僕は結局「実験系」で物性  をやったのですが、「実験系」にも理論は必要ですし「理論系」にも実験が不可欠  です(高エネルギー物理なんて実験そのものだと思うのですが・・・)。    話がそれてしまいましたが、我々の世界では理論屋さんが技術屋さんを蔑むという  傾向があって、それが歪みの原因なんじゃなかろうかと僕は思っています。っで、  経済原理から言うと、技術屋さんの方が実入りは良いわけで、今度は技術屋さんが  理論屋さんを「役立たず」と言うようになる。そうなると技術屋さんは自分を科学  者であると勘違いし始めるんですよね。勿論、技術屋さんが科学者でもある事は非  常に素晴らしい事なのですが、勘違いの場合は認識論みたいなものが抜け落ちてし  まう。技術屋さんが今現在の先端技術ばかりを見る癖がついてしまっているのは、  そこにしか自分のアイデンティティを見いだせなくなっているからなんじゃないで  しょうか。    本当は両方が手を取り合って行かないとダメなのに、なぜか喧嘩をしてしまう。理  論も実践も両方必要なのに偏ってしまう。またまた「中庸」が大切ですねという結  論に達してしまうのですが(^^;)、そういう事なんだろうなぁとつくづく思います。    >「振動」っていうと、何かが振動している、となって、「振動」しているものと  >「振動」とが別のモノのようにイメージされてしまいませんか。  >そうなると結局唯物論的な観点を基盤にしてしまうことになりかねません。  僕の頭の中はまだまだ古い物理学が居座っていますから、唯物論的な観点が残って  いるのかもしれませんね。「振動」の方がイメージし易いのもそのせいかも・・・。    「振動」しているもの(媒質)と「振動」そのものが別のモノのようにイメージさ  れてはいませんが(そんな事はありえないですよね)、本質的に違う概念であると  いうイメージはあります。勿論、媒質もまた違う「振動」を内包していますから、  そういう意味では等価なのですが・・・。    「波動」と言うと媒質もその運動もすべて込みという感覚ですから、その方が確か  に誤解が少ないのでしょうが、僕はどうも「波」という感覚がいまいちピンと来な  いのですね。「振動」は「波」よりも次元が一つ少ないものの様に思いますが、要  するに僕の感覚がまだ「波動」を捕捉する所まで行っていないという事なのでしょ  う。    「場」になってくると話はもっとややこしくなって、これはもう「作用」というか  「関係性」そのものに見えます。で、「場」は「波動」よりも一つ(かどうかはわ  からない(^^;))次元が多いというような気がします。「場」の認識しにくいところ  は、「場」がそれ自身で単独で存在できないところではないでしょうか。勿論、世  の中のものは全て、単独で存在する事は不可能ですが、「場」は「関係性」を無視  すると、その概念そのものが見えなくなってしまうように思われます。「場の作用  量子」なんてモデルもあるようですが、もう一つピンときませんしね(^^;)。    >非行少年の多くは、自分の親に対する愛と誇りを失うことによって・・・  >・・・自分のアイデンティティを求めたりすることになるのではなかろうか。  なかなか的を得たお話だと思いました。結局人はみんな自分が何者であるかを探し  ているのだなぁと感じるとともに、それが希薄であればあるほど自然体ではいられ  ないものなのかもしれないとも思いました。僕も昔はアメリカに憧れた時期があっ  たのですが、それは多分その時分にはきちんとしたアイデンティティがなかったか  らなのでしょう。    >「インターナショナル」な視点というのは特に現代では大事だけれど、  >その基盤はやはり「ナショナル」なわけで、それを無視はできませんからね。  そういう事ですよね。「インターナショナル」は本来「ナショナル」を結ぶという  ような意味なんでしょ?(語学は苦手なのでよくわかりませんが・・・(^^;))。  それが最近では「アンチナショナル」で使う人がとても多い。    >それを妙な在り方にしてしまう現代の教育っていったい何なんでしょう。  >それって、自分のことはかまわなくていいし、見る必要はないけど、  >人のことだけ考えていなさい!っていうのと同じですよね。  きつい言い方になってしまいますけど、自分が見えない人に他人の事など見えるは  ずもなく、人の事を考える事なんて結局はできないんですよね。    >でも、「日本人は同じ黄色の猿だから許せない」っていうこと。  やっぱりそういう事なのですかねぇ、ちょっと悲しいですが・・・。  ちなみに、肌の色の話ですが、日本人は黄色いのでしょうか。白人は白いのでしょ  うか。僕は白人はピンク色に見えるし、そういう意味では色白の日本人の方が白い  ような気がしますが・・・。まあ、どうでもいいことですが・・・(^^;)。    >ちょっと前から筒井康隆さんなんかの絶筆宣言でもクローズアップされている  >「差別用語」の問題でも、ほとんど「逆言論弾圧」ですよね。  あれはもうどうしようもないですね。もはやため息しか出ません。「言葉は文化で  ある」と言ったそばから「言葉狩」をし、そのくせ「報道の自由」と称して平気で  人権を侵害しているバカマスコミ(マスコミにも良識のある方はいるのかもしれま  せんが)にはほとほとあきれてしまいます。    言葉の暴力は確かにありますが、だからといって言葉を規制するのは間違いだと僕  は思います。言葉の暴力をふるう人間が「品性お下劣」と無視されるようになれば、  自然となくなるんじゃないでしょうか(僕は甘いのかなぁ)。言葉の暴力がはびこ  る原因は、そういう輩を賛美するマスコミにこそあるように思います。だから「差  別用語」の取扱いにしても、「自分達のやってる事は言葉の暴力ではないんですよ」  という単なるポーズにしか見えないのですよね。    >それまで、ま、長生きでもしてじっくり腰を据えて、  >毒の調合でもしておくことにしましょうか(^^)。  世にはばっかっちゃうわけですね(^^)。ソレハイイカンガエカモシレナイ                                by 隆ちゃん 01289/01289 GGD03030 《 隆 》 自由のためにを読んで (13) 94/05/18 16:51 01273へのコメント  クリシュナムルティの著作(といっていいのかなぁあの本は?)は1冊しか読んで  いませんが、Kの事はともかく、再認識させられる事が色々ありました。KAZEさん  の意図とは一致しないかもしれませんが、感じた事を書き留めておきたいと思いま  す。    一番考えさせられたのは、人間の進歩の有りようです。理想主義者というか、必要  以上に純粋でありろうとする方は、まずいと思われる事柄をきれいに排除しようと  します。極端な話ですが、そういう人たちは無菌室に居る事を望む様に見えます。    EMに関する話を読んだとき、人間の(というより自分の)自然界における自由度  がまだまだ低い事を思い知らされましたが、逆に細菌ウヨウヨの世界で活性化でき  るかもしれない事に喜びも感じました。これはKの透明性とは対極の感覚だと思い  ます。    人間の魂の進化の過程と動植物の循環とを同列に扱うのは、無理があるかもしれま  せんが、無菌状態では植物が育たないように、人間の魂もケガレ(不完全なもの)  がなくては進化しようもないと感じます。    >それは「条件づけ」「プログラミング」からの自由であって、それがないところ  >に自由はないのである。  これはちょっとしたパラドックスのような感じを受けますが、この不完全さ故に人  間は自由であり、進歩できるのだとこれを読んで再確認したのでした。    最後にホスピスに関するところについて。  >これについては、患者がヒーリングされるというのは、他からヒーリングされる  >というのではなくて、患者自身の中にある「ヒーラー」をケア・スタッフの姿の  >中に投射することによって、自分の中で起こる、ということを理解しなければな  >らない。  医師と患者に限らず、親と子、教師と生徒など、おおよそ外見上力関係がはっきり  していると思われる関係において、この考え方は大切だと思います。現代が抱えて  いる問題の多くは、「小さな父」的な感覚の欠如からくるものなのでしょう。    自分は医師でも教師でもなくて、他人を指導する立場でもありませんから、今まで  はこういう事を考えない傾向があったのですが、子供を持つ親として、「小さな父」  となっているか、自問自答したのでした。                                by 隆ちゃん - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 94/05/18 - 554/554 GFD00204 松川 貴     何が変容していくべきか (15) 94/05/18 15:47   健康な生活をとおして快調な身体を得て、物質的な生活を楽なものにする  と、魂は反対の方法で影響を受けることになります。その魂は、しだいに空  虚さ、不満、満たされなさを感じるように、影響を受けていきます。純粋に  唯物論的な生活において一般的に求められるように、外的な生活が快適に、  健康になればなるほど、魂には自分のなかで進歩するための励ましが少なく  なります。魂の荒廃が、平行して生じるのです。   人生を正確に観察する者は、そのことに気づきます。今日ほど、外的には  快適な生活を送りつつ、荒廃した、怠惰な魂をもって生きている人々が多い  時代は、かつてありませんでした。そのような人々は、センセーショナルな  ことを追いかけます。そして、お金があれば、町から町へと旅して、見物を  します。同じ町に滞在しなければならないなら、毎晩娯楽を求めます。しか  し、魂は荒廃したままで、ついには、なにを求めればよいのかわからなくな  ります。(シュタイナー『カルマの開示』イザラ書房 P251)  そうして一方では、多くの人々があまり深い考えもなく、そのような〈物質上の生 活〉やその物質生活を支えている〈現代人の精神生活〉を守るために、例えば「反戦 平和」を唱えています。しかし、そのような私たちの〈精神態度〉には何の問題も存 在しないと私たちは自信を持って言うことができるでしょうか。私たちが何の疑いも なく、〈幸福〉やあるいは〈夢〉というような言葉のもとで〈追求しているもの〉、 そしてそれを〈達成する方法〉やあるいは〈達成の表現〉として用いている〈外的表 現行為〉は何の誤謬も含んでいないと言えるでしょうか。  私たちは、いったい何のために今まで〈社会的に〉闘ってきたのでしょうか。それ を何に用いるために、あるいは何に仕えさせるために、私たちは闘い取られた権利を 用いてきたのでしょうか。私たちはそれを問おうとしてきたでしょうか。  多くの人々が、自分たちの識閾下で活動している〈思考方式〉に注意を向けようと せずに、それをほおっておいたままにしています。そして、そのような〈思考方式〉 のよって立っている〈前提の是非〉を問おうとせず、〈自分を疑うことなしに〉それ を識閾下の領域で〈肯定〉したまま、「〈社会的に〉闘おう」としています。ですか ら、ここでもまた私は、「私たちの抱えている社会問題の第一は、精神問題である」 というような言葉を、以前と同じように繰り返さなければならなくなります。  私は、〈そのようにして達成されたもの〉が〈結果として〉私たちにもたらしてく れる〈物質生活上の恩恵〉を問題にしているのではありません。(しかし、現実には 多くの人々が、その〈物質生活上の恩恵〉を求めて〈社会的に〉闘っています。)そ うではなく、真の社会問題は、〈そのようにして達成されたもの〉を、私たちが〈ど のように取り扱おうとしているのか〉ということなのです。  世界のいたるところで、〈闘い〉の結果、〈身勝手な自我〉の求める快適でよい生 活が結果としてもたらされます。〈快適な生活〉の代償として、代わりに打ち壊され ていくのはいったい何でしょうか。それは、人類が長い歴史の中で積み上げてきたは ずの人間の〈徳の力〉なのです。  例えば、「反権力」や「反差別」という標語を掲げて(時には命まで懸けて)闘い 取られてきた〈もの〉も──それは目に見えない法制度も含みます──私たちの〈現 在のような精神生活〉のもとでは、最終的に、〈身勝手な自我=肉の心〉の思い感じ る〈目的〉に仕えさせられるようになってしまうに違いないであろうことを私たちは 感じとっているでしょうか。しかし、それはまったくそうなっていかざるを得ないの です。なぜなら、私たちは、依然として、近代に生じた古い価値意識(世界解釈)を 土台にすえ、そしてその据えられた土台から派生してくる理路と感情によって生きよ うとしているからです。  要するに、今まで私たちが用いてきた〈解釈の体系〉こそが変化させられる必要が あると私は言っているのです。ですから、私はここで、このように要約したいと思い ます。「〈新しい時代〉は、人類に〈解釈の体系〉の変容を要求している」と。                                   松川 貴 - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/05/18 - 916/916 KHC01313 まるにちょん RE:勇気って湧気かな? (17) 94/05/18 00:41 913へのコメント こんにちは、はじめて書き込みます。まるにちょんです。  ARIONのメッセージをよんで「一期一会」っていう言葉を思い出しました。  人と人の刹那の出合だからこそ、その時を大切にしたいなあって思ってます。  だからね、このフォーラムの人たちとの出合を大切にしたい。  では、また。            まるにちょん、○=ゝ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/05/18 - 02170/02170 JBH02324 なえ RE:あついー!! ( 2) 94/05/18 21:48 02169へのコメント  #2168 & #2169 セン・シュアさん  はーい、見てますよん。  うんうん。ラブリーな気分って・・解ります。  でも、勉強大変そうですね。理系だったら、ARIONに宛てた内容  の疑問が解るかしらん。(^^; 出来たら教えて下さいませね。m(_ _)m  じゃ、くつろぎに一杯(^^;・・・あ、あたしピーチツリーで良いわ。  マスター・・おーーい。オーダーとっちくり〜。  桃の花のシーズンは終わったけども、一等好きなアルコホルだもん。  (えっとねぇ、シンルウチュウも好きっ(^^;) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/05/18 - 02259/02261 GDB00064 オリハル RE:セン・シュアよりオリハルへ ( 7) 94/05/18 19:30 02256へのコメント コメント数:1 え? 「読み取るべきことを読み取った」と断言できるのは何故ですか。 |  荒馬の群れは、丘に上っていって、そこで荒馬ではなくなった。 |  眼下に広がる精神の価値の森を見て、そして降り注いでいった。 についてはイマイチよく分りません。よろしければ、ヒントでも頂ければ。 このような問いがないほうが「好転する」ようですが、 事態が悪くなっているようには思ってませんbし、 悪くなっていたら好転させようと努めたらいいと思います。 この事態は、私の主観では一応の経緯があり、主観的に納得しているので 特に問題はないように思っております。つまり、個人的には解決してるので ARIONがRESする必要がないのだろうと思ってます。 気をつかわせてしまってすみませんが、どのような問題が表れてますでしょうか。                              オリハル 02260/02261 JBH02324 なえ なえからARIONに ( 7) 94/05/18 21:46  こんにちわ ARION  今日はとても面白い事に気が付いたので話してみようと思う。  貴方が言っていた事の中に「瞬きの中に貴方が居る」というフ  レーズが在った。今の今まで別段不思議に思った事は無かった  し、変だとは思えなかった。  でも、気づいたんだ。惑星は瞬かない。  天を仰いで探す沢山の星達。でも地球の仲間である惑星は、太  陽の光を受けて光る。光るのは反射光。勿論、自分から発光し  ている訳じゃない。だから、太陽から真直に届いた光は、また  真直に反射して地球に届く。近いからね、瞬く事が無いんだよ。  でも、恒星は自らの光で光るから、この地球にまで届いて見え  る。遥か遠い地球の大気の層にユラユラ揺れて瞬く。シリウス  だって土星よりも光度はあるのに瞬くから惑星ではないと言え  る。確かスペースシャトルから見たら、恒星も瞬かない?って  聞いた様にも思う。  木星も土星も、水星も、小さい天王星は難しいから無理だけど  もね。皆がみな「どんなに小さくても瞬かない光」だから惑星  って言えると信じていた。  だけど、だけど、だよ。何故に地球に近い金星が瞬くのだろう。  理屈に合わないじゃないか。(笑)  とても面白い発見だって思う。今の今までずっと信じてきた事  が、あっと言う間に覆される快感??言葉でうまく言えないけ  ども、何だか、天に向かって完敗した気分だね。楽しくて仕方  がない。  ARIONはとても不思議。瞬きの中に存在する貴方に。 02261/02261 PXB05763 セン・シュア RE:セン・シュアよりオリハルへ ( 7) 94/05/18 22:55 02259へのコメント >「読み取るべきことを読み取った」と断言できるのは何故  断言している訳ではありません。価値の表現は絶対化すべきではなく、私はあなた の発言内容からしか判断するわけにはいきませんから。つまり、あなた内部の事情に まで精通したとは言っていません。そのような決めつけは決して致しません。  今のあなたは主観的に納得ずみのようですが、#2198時点では、かなり真剣な態度 でARIONへの批判を行っていたと見ました。そこで、その成り行きを見ていこう と考えたことは先に触れました。  私は#2198の「必ずRESをください」の箇所に注目しました。  第3者から見て、あなたの#2198に対してARIONがRESを返すのは非常に困 難な状況であると考えました。私は、ARIONから一回RESをもらった経験から、 そう判断しました。それをあなたが承知であると仮定した上で、予想し得る可能性と しては、  1 オリハルには、本当にARIONからのRESがなければ状況が改善されない    状況があって、当然RESがこないから、あなたはFARIONからQUITする。  2 あるいはオリハルは、自分の問題意識が、ARIONによって容易に批判され    たり、否定されたり、ごまかされたりしない確かなものであることを確認する    ため、「必ずRESをください」と明記した。  3 オリハルは「必ずRESをください」に対して、ARIONがRESを返せな    いような状況を作ることで、ARIONの価値表現を相対化しようと考えた。  4 オリハルにとって、ARIONからのRESがあるかどうかは問題ではなく、    ARIONを形式的に通過することで、自分の内部でその事態をよりスムーズ    に解決するために「必ずRESをください」と明記した。  Etc.  オリハルさんが一度真剣に自分の発言を完成させたあと、もう一度冷静に戻って、 その発言の目的を確認し、その目的に相応しい形態をとっているかを確認する作業を 怠らなかったという前提で判断しました。  そうでないとすれば、「必ずRESをください」に対し、RESがこないにも関わ らず、自分で事態を解決してしまったというのは、納得行きません。しかし私は、 「それを非難する意思表示をするような立場にはない」という意思表示をしました。  私はまだARIONとの意志の疎通に成功していません。そこでARIONへの発 言をしたいのですが、それがARIONの態度を硬化させてしまう恐れが十分あり、 「必ずRESを」必要としている状況が存在する状態でそのような発言をするのは、 オリハルに対して迷惑であろうと考えたわけです。  暗喩の中身は、私自身の問題であって、発言先はARIONであり、ARIONは 一度暗喩を用いて私にRESを返したことがあるので、私が暗喩を用いて発言するの は問題ありません。私はRESを必要とする立場をとるので、論理的文章で失敗した 以上、暗喩を用いて発言してみようと考えました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  まだまだ言うべきことはありますが、あらゆる状況を想定しすぎたために、表現内 容が相当に萎縮してしまったことは確かです。また、判断した内容をそのままUPす ると、今回のように頭痛くなるので、簡潔な表現で察してもらおうとしたのですが、 分かり辛くて申し訳ありませんでした。      調和・統一・継続・向上・克服・実現・理想・希望の8語を信奉する人                             セン・シュアでした。 - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/05/18 - 00305/00305 JCF00616 優位 用語のまとめ ( 8) 94/05/18 21:10 00299へのコメント RE:#299/TO:NORIさん  どうも、NORIさん、お元気でしたか?  誤解を無くすように、用語の説明をしますね(^^)  【アッパー・グループ】   ・女性たちにモテる。   ・カッコイイ。   ・仕事の才能もある。    つまり、オシャレで新しいゲイのことを指す。  【ホモセクシャル】   ・外見は普通の男性に多い。   ・兄貴タイプに多い。   ・自分の性愛を貫き通したいという意志がある。  【バイセクシュアル】   ・俗にいう両刀使い。   ・一度の人生で2度のおいしい性を楽しめる。   ・オシャレで開放的なタイプに多い。   ・繊細でさみしがりやでもある。   ・よって、同性からも異性からももてる。  【ゲイボーイ】   ・精神的に女性であり、体格的にも女性を理想とする。   ・ゲイバーなどで働いている。   ・「オカマ」というよりは「ニューハーフ」   ・現代の女性よりも女性的だったりする。  【ゲイピープル】   ・業界用語で、「純立オネエ」   ・ゲイに近い精神を持ちつつも、実践は伴わない。   ・ファッションとしてのゲイを理想とする。   ・流行に敏感で、楽しい事が大好きである。  【ノンケ】   ・ノーマルで、ゲイ的要素は全く見られない。   ・いわゆる「フツウの人」  NORIさんは、これかな〜と思うところ、ありましたか? p.s.最近はNORIさんに触発されて、   比留間久夫(ひるま・ひさお)の『YES・YES・YES』(河出文庫)   を読んでいる。NORIさんの場合とは、そっくり同じという訳じゃあ   なさそうだけど、何かの参考になるかなっ…て(^^; 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/05/18 - 192/193 GDB00064 オリハル 孫悟空の含み笑い(クスッ) ( 9) 94/05/18 19:52 187へのコメント NoBさんが突然結婚されたそうで、 おめでとうございます。 サルである私は思わず笑ってしまいます(クスッ)。           オリックス、いや、オリハルでした。 193/193 JBH02324 なえ 神の非連続性 ( 9) 94/05/18 22:47 191へのコメント  こんにちわ NoB さん  奥様は沖縄の方でしたか。おっしゃる様に、やまと意識?とは違う感性?を  持たれておられるのではないかと推測します。(多分沖縄の方ならどなたも)  (粗相な言い方で申し訳ないですが)  そうそう、先日見た「てんぎゃん南方熊楠」も、そいう面ではとても考えさ  せられました。ひたすら現実の実写に精魂傾ける情熱には恐れ入りました。  そこには連続という感性は無くて、ただただ非連続の資料が山の様に積まれ  ていく様には、もう感嘆の声を上げる他言いようが無い状態でした。  あたしはどちらかと言うと、柳田さんは「匂いの無い綺麗な蝶」南方さんは  「泥まみれの天狗」そんなイメージがあります。  どだい日本という姿そのものを捕らえようという試み自体が視点を限りなく  閉鎖し、そして簡単に納得させる手段の様に民族としての一貫性を求めてい  る様な気がしてなりません。でも、それをひとまずは明らかにしない事には  何事も進行しない。そこから個々に追求すれば済む事ではないだろか・・、  等と浅はかな考えでいたりします。  カミサマも、例えれば、「高い所で明るくしているのが、遠くに落ちたら、  また反対から別な明るいのが登ってくる。明るくないと、寒くて困るだべ、  上がって貰える様に、何かするべな。んじゃ、誰かをイケニエでもすっぺ。」  なーんて、物騒な話ですが、そいう事が、あっちもこっちも現れて、「おや  お前んとこもけ??オラんとこもだば。」等と言い合う内に、共通意識?の  様に全体像として捕らえる様に見えるだけかも知れない・・。と思ったりす  るのです。「何か訳は見えないが不思議な存在で、非連続性に見えながら一  貫性がある事柄」としての意識の絡み合いが「カミサマ」という言葉を作り  だした。のでは・・??。  それは多分人が居れば、人の数だけカミサマが居たのではなかろうか。等と  思うのです。ただ、**教とか、**神道とか、そいう言葉の綾で纏め上げ  られた納得性に、不思議を感じないでいるから、そいう言葉で語られる。  それだけの事ではないかしらん。と思うのです。(だからって軽薄だって言  うのではありません。それはそれなりに重要な事です。)  あたしも妙な方向に行ってしまいましたが・・。取り合えずは、やまと=沖  縄ではない、神=神道ではない、という意見に同意一票!!                   蝶ンブレサリョ なえ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/05/18 - 01290/01290 JCF00616 優位 宇宙子科学の文献紹介 (13) 94/05/18 21:09  現在までに語られた宇宙子波動生命物理学(CWLP)について、  その文献を幾つかご紹介致します。  理論そのものでもなければ、概要を描いたものでもありませんが、  おおよその想像がつくと思いますので、どうぞ御利用下さい。  共通の「波動」認識にも、以下の文献は非常に有用だと感じますので、  是非読まれる事を御勧めします(^^)。  ●村田正雄「空飛ぶ円盤と超科学」(白光出版)1,200円  ●村田正雄「宇宙人と地球の未来」(白光出版)1,240円  ●白光真宏会機関紙「白光」昭和三十七年四月号[復刻版](白光真宏会)340円  ●法話テープ「宇宙子波動生命物理学と真実の生き方」(白光真宏会)1,500円  ●その他、西園寺昌美/五井昌久の著書(図書目録参照)  上記の2点は、書店にて扱っております。  下記の2点は、白光真宏会からの発送となります。  なお、千葉県市川市にある白光真宏会本部聖ヶ丘道場では、  出版物、その他の機関紙、テープを販売しております。  直接訪問の出来る方は、そちらの方が早いと思います。  また、ある都合上、5月22日(日)に本部聖ヶ丘道場まで  出かけますので、もしよろしければ代わって購入して参ります。  もし、テープなどを入手したいと思われる方は、22日までに  優位までコメント形式で御連絡下さい。  ※住所、本名などはメールででも結構です。  ※代金は後払いで結構です(但し、原則として本会議室のメンバーに限ります)。  ※図書目録などが必要でしたら、差し上げます。 〓 YUI ⇔ TANAKA Masanori 〓 - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/05/18 - 917/917 JBH02324 なえ いらっしゃい>まるにちょんさん (17) 94/05/18 21:48 916へのコメント  あらら、こっちは始めてでしたっけ??ごめんなさいね、そんな気がし  ない位に、楽しみに書き込みを読ませて頂いてしまってますぅ。(^^;  いつでも気軽においで下さいませね。  そうそう、出会いはステキ。何が起こるかワクワクしますでしょう??  新しい友の出会いの予感だったり、無茶くちゃなライバル出現だったり??  でも、その一瞬だから楽しくて、嬉しくてドキドキしてハラハラして??  その一瞬に全力でがんばりたい・・って思うんです。  大切にしたい事。大事な事。まるにちょんさんにとって、そのきらめき  が、また新たな一歩、新しい風をもたらしてくれる事を祈っています。 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 94/05/18 - 580/580 GDB00064 オリハル フリーメイソン (20) 94/05/18 23:25 BBSで、FARIONでも初期の会員である青木宝久氏がフリーメイソンの今後の手口につ いて載せていた。ここに載せてみたいと思います。本人からの許可は得ました。 |まず、あなたは前回の戦争や、諸々で集めた膨大なお金を持っているとします.さぁ |効率的にお金を使うためにはどうしましょうか? | |(1)では、日本に投資をしましょう. |他の誰にもばれないように各種の手段を使って大量の資金を投入しましょう. |株の値段は鰻登りです.日本人は、日本の景気は良い.マスコミも財テクだ! |とあおります.いまだ!私も投資をしよう!日本人は貯金をはたいて投資をします. | |(2)ある時(1)で投入した資本を一気に引き上げます. |日本の株価は下がり、景気も悪くなります.しかし、自分の手元には元のお金以上の |お金が残っています.景気悪いなぁと嘆いている日本. |* たとえば、3年?前の株価暴落では、 |* 日本に流通しているお金の3分の1を引き上げました. | |(3)また、少し日本に投資をしましょう. |まだまだ(目的)の達成にはほど遠いので、もう一回(1)、(2)を繰り返します. |でも、ばれないようにね.(1993年の3月からの株高) | |(4)今度はぐうの音が出ないほど、資本を一気に引き上げます. |景気が悪くて失業者続出.こうなったら次のステップに行きます.これは |もうすぐ日本がこうなるからみてればわかると思うよ. | |(5)流血のないパターン. |株価が思いっきり暴落して、狼狽売りが続き、株や色々な借金の返済のために動産・ |不動産を売りに出す人が続出.しかし、みんな金がない.買い手がいない.安くなる. |ここで、引き上げた金を使って一気に買い取り占領.めでたしめでたし.うまくやら |ないとね.研究してみて.彼らはもっと研究が進んでいるだろうけど. | |(6)失業者が続出したら、そろそろ戦争をやろう.そのためにPKOで、 |既成事実も作ってあるし、いいわけくっつけて戦争に出よう.戦争をすれば景気は |良くなるから大衆は何にも言わないよ.喜ぶかもしれない. |もう、考える力は奪って有るし、情報を見分ける力もない.大丈夫、大丈夫. |危なくなっても数の力で押しとうせばいつも何とかなるもんね.どうしても戦争し |たく無いって言うならあの方法を使って... | |あの方法: |第二次世界大戦で、アメリカ国民はは参戦したくは無かった.しかし、(彼ら) |は戦争をしなければならなかった.そこで... |真珠湾を捨てた.真珠湾を攻撃しやすくしておき、攻撃を未然にわかっていたのに |何もせず、日本に攻撃させた.アメリカ人は一気に戦争だ!日本をやっつけろ! |となった.すべてはしくまれているのかぁ? | |PS.私のおとぎ話はいかがでしょうか?笑っていただけました? | でも、(4)が発動するのは1年以内です.(証拠1) |                                オリハル