- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/06/12 - 02267/02270 ACT07053 JELL ヨットで3ヶ月漂流 ( 2) 94/06/12 12:29  また、ちょっとお邪魔しますが、ヨットで漂流して3ヶ月目に救助された人の 話、興味深いですね。  神様に祈ったら離れていた舟が戻って来たとか、テレパシーを送っていたそう ですけど、それが奥さんに届いていたようで、なんとなく安心感があり、さほど 心配していなかったらしい。  夫婦それぞれの話を聞くと二人揃って冷静な人という印象でした。  奥さんが、救助される日を暗示する夢を見たそうですし。私も2回正夢は見た ことはある、競馬の結果の夢でこの時は買っていなかった。別の夢で買った時は 外れたので、欲があるとこういうものは駄目なのかな。(宝塚はビワ、ネーハイ、インター かな、買わないけど予想だけ...。)  死と隣合わせの状況で3ヶ月間一人で過ごすというのはちょっと想像できない けど、多分、この人は起こりうる悪い状況を考えて心配するということはあまり 無かったのでしょうね。私はいつも先の心配ばかりで...。(こんな書き込みば かりでもいいかなーとか...)                             JELL(じぇる) 02268/02270 JAD00404 小金丸 貴司   RE:はじめまして、入会はしていましたけど ( 2) 94/06/12 17:28 02265へのコメント コメント数:1 某自動車メーカーのお膝元T市・・・・ まるで「茨城県日立市にある大手電機メーカー」 と同くらいわかってしまいそうですね。 たしかに、どうあがいても明日は来ます。当然 論文提出(仕事に関係はあまりない..上司が申し込めって うるさいんだもん)や納期も容赦無く来るわけで・・・ 相原コージさんの漫画で「明日こそはいい日に違いない」と 喜んでいるその次のコマで「昨日もそう思った・・・」 とガックリくるのがありましたがまさにそんな毎日です。 人間にはできることとできないことがあると思うんですけど。 そのT市にあるメーカーへエアコン関係の製品を納入している 会社で働き、梅○駅から電車で(いまどき扇風機さ)通っている 小金丸でした。 .E 02269/02270 JAD00404 小金丸 貴司   RE:はじめまして、入会はしていましたけど ( 2) 94/06/12 17:29 02266へのコメント えーっと、とりあえず、レモンティーがあったら 熱いやつを。  仕事を通じて人の役にたてる、そんな意識で働けたら いいですね。僕みたいにいわゆる裏方の裏方、みたいな 仕事だと雲をつかむようで、「一体この仕事が会社の なにになるんだ」みたいな内容を指示されて、それを 夜遅くまでかかってやる、では疑問を持たない方が おかしいですよ。 さて、明日はどんな一日でしょうか? (午後から課長のヒアリングだな・・・  あの口調はやめてもらいたいなあ。別に悪いこと  してるわけでもないのに。) 02270/02270 GBB03425 Paper Birch RE:はじめまして、入会はしていましたけど ( 2) 94/06/12 18:43 02268へのコメント オヤ? 小金丸さんもマスターも、お二人共T田市なんですか。 僕はT川市なんですよ〜。 けっこう近いですよね〜。ここにいる人達って、遠くの人ばっかりかと 思ってたから、なんか嬉しいなぁ。  おっと、申し遅れました。わたくしペーパーバーチと申します。 はじめまして。よろしくおねがいします。m(_ _)mペコリ    ┌──────────┐    │ 住所:T川市     │    │ 名前:Paper Birch  │←名刺です  │ 仕事:ないしょ │    │ 年齢:26歳     │ └──────────┘ - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 94/06/12 - 607/607 PXA06646 樹 誤字発見! ( 4) 94/06/12 02:49 603へのコメント    ごめんなさぁ〜いYUIサン!糸へんと口へん間違えましたぁ。    許して下せぇお代官さまぁ、、、m(^^;)m ヒラニヒラニオユルシオォ、、、        気付くのに6時間以上かかったオバカな  樹 でした。^^;)ゞ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/06/12 - 02459/02462 GBB03425 Paper Birch ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/12 16:32 コメント数:1  10日に結界が開いたということで。ソレが良いことか悪いことかは分かりません が、昨日・今日の新聞を見た限りでは、今のところそれほど大事は起こってないよ うですね。しいて関係ありそうなニュースをあげれば、イースター島のモアイ像が 再建されたって事ぐらいでしょうか。  あと、度肝を抜かれたのが、ウィーンで失恋男が、戦車で町中を暴走して、自動 車を20台踏みつぶしたっていう事件かな。(・_・;; なんでも警察の特殊部隊まで出動したものの、太刀打ちできなかったそうな... ホント、世紀末ッて感じですよね〜(^_^; ゴメンナサイ ゴミデシタ  ___Paper Birch___ 02460/02462 TBE03167 ねずみ RE:ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/12 18:11 02459へのコメント コメント数:2 >Paper Birchさん はじめまして^^ 僕の場合、結界開きの日にノイローゼが治りましたぁ<--ほんま、アブナイやつう(笑) へへっ、それだけぇ^。^ E 02461/02462 GBB03425 Paper Birch RE:ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/12 19:28 02460へのコメント はじめまして、ねずみさん。(^_^)/ >結界開きの日にノイローゼが治りましたぁ<--ほんま、アブナイやつう(笑) うへぇ... コメントのつけようが無いっス。                       ___Paper Birch___ 02462/02462 GBG02755 すまる RE:ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/12 20:10 02460へのコメント あのね、ねずみ。 そのノイローゼ直ったって何回聞かされたって思うの。 他の人が聞いたら、心配するし、 何回も聞いてる方は、飽きれてしまうし・・・・ ま、いいか、ノイローゼが好きなんだものね>>ねずみ                              すまる - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/06/12 - 02449/02452 GDB00064 オリハル Unsuccessful comment ( 7) 94/06/12 02:41 RE:2452 弥沙さん、こんにちは。 んだぁーね、心が大切だぁーな。 そりゃー正論だわね。 ここでもMES18のような問題が出てきたのかな。 何を言われても本当は自由なんだと思うんだけどね。                    オリハル 02450/02452 MXC03257 イストラン はじめまして。存在の意味へのまなざし。 ( 7) 94/06/12 03:28   はじめまして、みなさん。ここは一度も覗いたことがなかったので  すが、VANの方でオリハルさんという方から紹介して頂きました。  普段はFSHISOにいます。以前FMISTYのとある会議室で排  除されたことがあります。   セン・シュアさんという方がいろいろ問題提起をされてたのでしょ  うか、この1カ月あまりは。   わたしはまだ1カ月分しか目を通してませんし、それもひどい斜め  読みだから、ここのメッセージの中心点が把握できないのですが、少  し質問をしてもよろしいでしょうか。   その質問というのもいたって単純なものなのですが、人間にとって  は目的というものが何らかの超越者の観点からすると存在するのでしょ  うか、それとも目的など仮構の妄想なのでしょうか。   わたしはカスタネイディアンです。どっぷりつかってます。彼によ  ると、存在理由は存在しないということなのですが、ARIONとい  う超越者の観点からするとどうなるのでしょうか。                 イストラン・トランクウィリタス PS 突然おじゃまして済みません。オリハルさん、とうとう来てしまい    ました。 02451/02452 GGD02212 スウ RE:結界開き ( 7) 94/06/12 07:53 02441へのコメント  「結界開き」のことはほとんど忘れていたのですが、6/10を振り返ってみると、 当日の午後、私の右の耳の後ろにあったデキモノを自分で破って膿を出しました。 その翌朝から下痢です。排膿と下痢とは直接の因果関係は無いのですが、いずれも 「貯めておくと良くないものを多少の苦痛を伴いながらも外に出した後はスッキリ」 という共通項があったと言えます。内外の情勢においても「見かけの醜さや痛みを 伴いながらも、それを癒しの過程と見るならば受容すべき現象」が起こっているの かもしれないと思いました。                     (スウ) 02452/02452 JBH02324 なえ RE:結界開き ( 7) 94/06/12 11:20 02446へのコメント  Konyさん  あれれ、おひさしですねぇ。お変わりありませんでしたか?  あれ以来あまりお顔をお見かけしなかったので、どうされて  居られるかなぁ。と思っていました。  みれさんでは在りませんので、確かな事は言えませんが、  オープニングのMSGが以下の通りに伝えられています。何  かの回答の一部になれば幸いです。(^-^) >940602…門戸開け、940610…結界開き、940611…行く開け…。 >940617…位はあるべきところへ、940618…高飛び鳥の鳴く声を… >紛うことなき事実すら受け入れるに手間取る時、人は老いる。 >940621…雄飛ある時、940624…群雄割拠、940630…桜花の夢 >解かれた封印から赤い色を頼りに、隔り世から鬼が来る… >解かれた封印から血の色を頼りに、あなたの心から鬼が出る… >龍の吐息は道筋となり、その咆哮は果実を生む…百鬼夜行は進む >刺のある実は喉に触る、麒麟の蹄は勢いよく空を朱色に蹴った >橋桁は橋を支えるためのもの、橋は此岸と彼岸を繋ぐのが目的か? >彼岸と此岸、こちらとあちら、私とあなた…櫛の歯と歯が重なる >鹿苑に鹿は見えず、桜は匂うことを忘れたが、麒麟の瞳は乾かない >憂うことなく、さりとて虚無になるでもなく…淡々と事実を観よ - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/06/12 - 238/238 GGD03030 《 隆 》 RE:陰陽道と修験道1 ( 9) 94/06/12 14:24 236へのコメント  なえさん、こんにちは。    北斗信仰ではありませんが、その昔(まだ小学生の頃)好んで読んだ「星と伝説」  なる本の中の、豚に姿を変えた北斗七星をとっつかまえる話を思い出しました。    ところで、僕は安倍晴明のファンです。たしか文化人類学者の小松和彦さんもそう  であったような・・・。安倍晴明は何故か人気がありますね。    実は昨日、お墓参りの帰りに京都にある「晴明神社」にちょこっとお参りしてき  ました。京都で浪人していた頃、すぐ近く住んでいたのですが、その頃はその存  在も気がつかなかったほど小さな神社です(特に京都は神社仏閣が多いから見落  としやすい)。    昨日の午前中に事故ってしまって、おおいに落ち込んでいるのですが、安倍晴明  の名前につられて、ついつい出てきてしまったのでした(^^;)。                               by 隆ちゃん - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/06/12 - 01346/01348 GGD03030 《 隆 》 中学生でまだ乳歯(^^;) (13) 94/06/12 14:26 01342へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    >なんだか今日結界が開いたとかいうことですが^^;、  >そういえば最近毎日のようにどこかで地震が続いていましたね。  何の結界が開いたのしょうねぇ。まあそのせいでもないのでしょうが、僕は昨日、  車で事故ってしまいました(^^;)。幸い、相手もこちらも怪我がなかったのですが、  小心者の僕には結構精神的にきつい出来事だったようで、少なからず落ち込んで  しまいました。すんでしまった事はもうしょうがないのですけど、なかなか簡単  には割り切れないところがあって、感情のコントロールはやっぱり難しいもので  す。    梅雨に入って、もう少し雨が降るかなぁと思っていたのですが、こちらでは思っ  たようには降りません。お百姓さんは大丈夫なのだろうかと重ねがさね心配して  しまいます。    >今読み始めてわかるのは、僕くらいの歳になって読むと、  >すごくいろんなことが勉強になってよかったなということです。  そういう事はあるのかもしれませんね。僕は小説は読まないですが、NHKの大  河ドラマなんかは見るわけで、これなんかは歴史小説を読んでいるのとほとんど  かわりがありません。違うところと言うと、文字を追わないでボケーっと画面を  見ている=安きに流れているというところでしょうか。    >シュタイナーは歴史を学ぶにあたっては、一人の人物にスポットをあてて  >その視点からその時代を見ていくということを勧めていたようです。  なるほど。確かにそういう風にしないと視点がずれてしまって、おかしな事にな  ってしまうのでしょうね。首尾一貫しないと言うか・・・。そして、同じ時代を  いろんな人の視点で何度もなぞって見る事で何かが見えてくるのかもしれません。  今まで学んでいた歴史は、ほんの4・50年でも、視点がコロコロ変わってしま  っていたような気がします。同じ50年でも、ある人物の視点で50年を見続け  なければ、歴史の側面は見えてこない。違う側面を見つけたいときは、また違う  人物の視点で50年見続ける、そういう事を繰り返して行わないとチャランポラ  ンになってしまうのでしょう。    「歴史は事実のみを著せば良い」という方もおられるでしょうが(史実というく  らいですから)、人間の意識・視点あっての歴史かもしれんと最近思います。史  実と言っても人が書くわけですから、その意識を無視する事はできませんし、逆  に史書制作者の意図がない歴史書はつまらんとも思っています。事実と一言で言  いますが、事実はある人にとっての事実であり、僕にとってのそれとは違うよう  な気がします。同じように、過去の出来事も僕にとってどういう意味を持つのか  は、僕次第なわけです。だから、偽書なんていうものが世の中にありますが、そ  れが正しいか、正しくないかみたいな事はあんまり意味がない。突拍子もない、  または荒唐無稽の歴史書でも、それは一つの視点として僕には面白いものに映り  ますが、ここまで行くと少し極端でしょうかねぇ(^^;)。    >ただ、あの竜馬の働きというのは、確かに超人的ではあると思いますし、  >あのキャラクターのいいかげんさと鋭さは、十分魅力的だと感じました(^^)。  そうですね。ちょいと走りすぎとか前回書きましたが、そこには走りたくてもな  かなか踏ん切りがつかなくて&走る能力も足りなくて欝々している自分のやっか  みが入っている事は、まぎれもない事実だったりしますから・・・(^^;)。    >ただこれから大事になってくるのは、どれだけ畏敬の念をもてる教師がいるか、  >ということではないかと思います。  これは教師の問題と思われがちですが、案外子供側にも要因があるみたいです。  僕は小さい頃から素直じゃない子供だった(らしい)ので、教師に畏敬の念をそ  れほどいだきませんでしたが、上の娘を見ているとその素直さに驚きます。最初  は「こいつ大丈夫かなぁ」などと元「素直でなかった子供」の僕は心配しておっ  たのですが、別に教師に媚びるでもなく、反抗するでもなく、本当に素直に先生  に敬意を持って接しているようです。まあ、担任の先生も感じの良い方ではある  のですが、娘に教えられたと言うか勉強になったと言うか、ありがたい事ではあ  ります。    ところで、乳歯が永久歯に生えかわるとともに、子どもは心魂的存在になるとい  う話がありましたが、乳歯がおもいっきり強い子供というのは、心魂的存在にな  るのが遅れる(要するに成熟過程がのろい)のでしょうか?。実は僕は(妹も)  永久歯に生えかわるのがおもいっきり遅くて、最後の乳歯は中学2年生の時に抜  け落ちています(妹にいたっては高校生であった(@_@))。昔から「大器は晩成す  るのだぁ!!」と自分の不出来の言い訳をしてきましたが、晩成もへったくれも  なくて、単なる遅熟かなぁとふと考えてしまったのでした(^^;)。    >なんだか僕はこれを読んでいて、  >「自分は人に恵みを与えることができないのかあ」と、少し悲しくなりました。  そんな事はないんじゃないでしょうかねぇ。僕もあまり偉そうな事は言えない少  年時代を送ってきたわけですが、あまり自覚無く(無自覚というより、ごくごく  自然体でというような感じです)人を尊敬したり、そういう事を忘れてしまった  り(これは僕だけかもしんない(^^;))していることもあるでしょう。正しく学ぶ  という事がどういう事なのかが問題ですが、感性は人それぞれですから・・・。  それに、少しでも子供の心が残っていれば、今からでも遅くはないと僕などはお  気楽に思っているのですが、ダメですかねぇ。    >面白いことに、勝海舟が水瓶座、竜馬が蠍座という組み合わせは、僕が水瓶座、  >相棒が蠍座というのと対応してるんです。ま、単なる偶然ではありますが、相  >棒同士としてはいいような気がするんです(^^)。  ふうむ、なるほどねぇ。ちなみにうちは僕が双子座でカミさんが雄牛座。どちら  もサンサインで見る限り良い相性とは言えそうもないですが、どうなんでしょう  ね。ただ、KAZEさんと勝海舟が同じ水瓶座というのはともかく、竜馬と奥さんが  同じというのはどうもイメージがあわんのですが・・・(^^;)。    >最初の話になりますが、今日は結界が開いたということで・・・  この話をカミさんにしましたら、「一体何が開いたの?」と興味津々でした。僕  は一体何が開いたのか具体的にはわかりませんが、何かが変わりつつあるのは確  かなようですから、がんばらなくちゃですね(^^)。                               by 隆ちゃん 01347/01348 GBB03425 Paper Birch 高校生でもまだ乳歯(^_^;;; (13) 94/06/12 17:37 コメント数:1  #1346《 隆 》さん。始めまして。 >中学生でまだ乳歯(^^;)  ...ですか。それぐらいでは、まだまだ甘いです。僕の乳歯は、高校生になっても 抜けなくて、ショ〜がないので歯医者で抜いてもらいました。  そのせいでしょうかね、26歳にもなってまだコドモっぽいのは?  以上、割りコメ失礼しました。(^_^;ゞ                        ___Paper Birch___ 01348/01348 GGA02514 KAZE 僕にはまだ乳歯があるぞぉ! (13) 94/06/12 20:26 01347へのコメント Paper Birchさん、どうも。 ちょいコメですが、僕はひとつだけではありますが、 まだ乳歯をもっています^^;。 昨年、意を決して二十数年ぶりに歯医者さんに行ったときにも 「不思議だねぇ」と感心ともあきれたともいえる声でいわれてしまいました。 僕は歯医者さんもふくめてお医者さんが嫌いで、 めったなことは行かないので、乳歯も残ってしまったのではないでしょうか。 実は、この乳歯、二度目に生えてきたもので、 「おかしいなぁ」と思いながらもそのままになってしまって、 気が付くと後ろから新しい大人の歯がでてきてしまったのでした。 そして、それを放置してしまったというお粗末なのでした^^;。 >そのせいでしょうかね、26歳にもなってまだコドモっぽいのは? 僕などはもう36歳。 僕がまだ大人になりきれないのを自覚させようとして、 この乳歯は見せしめのためにあるのかもしれない、 そんなことを思わせるのではありました^^;。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 94/06/12 - 561/561 GFD00204 松川 貴     錯乱している (15) 94/06/12 14:51  「永野発言」で韓国側に陳謝 柿沢外相  という記事が朝日新聞(6月12日)に出ていました。  日本の高官たちは、いったいどうしちまったんです。  南京は〈どこ〉にあって、〈どの〉国に属していたんでしょうか。  柿沢外相は以下のように言って韓国の外相に謝ったそうです。 「先般の閣僚の発言が韓国国民の感情を傷つけたことは誠に残念だ」  南京問題は〈日中問題〉ではなかったのでしょうか。南京問題は、韓国国民とは何 の関係もありません。いったい日本は〈何に関して〉謝っているのでしょうか。韓国 国民が〈日中問題〉に関わる永野氏の発言に「傷ついた」からと言って、なぜ、〈今 回の問題に関して〉日本が韓国側に「謝る」必要が──「説明」はしてもよいでしょ うが──あるのでしょうか。まったくナンセンスです。  私は言いたいです。このことに関しては中国側も韓国側も日本に対して不当な対応 をし続けている、と。韓国側は「傷ついた」んじゃなくて──冷静に〈政治的意図〉 を持って──「怒ってみせた」だけですよ。  柿沢氏は、そして、氏にそのような発言をさせた羽田内閣は、朝日新聞の社説氏連 中とおんなじ理路(「相手の感情を傷つけたから」──これについてはここでも紹介 しました)を踏襲して馬鹿げた行為を行いました。〈彼ら〉はそのような行為を〈人 間の良心〉に則った〈よい行い〉だと思っているのでしょう。〈彼ら〉の脳味噌は、 人間精神の表層ばかりを勢いよく滑走します。それは、〈彼ら〉の、「真実に近づき たい、正しいことを行いたいという、彼らの心の深層にある本当の良心」が麻痺して しまっているからにほかなりません。    日本=錯乱した精神の持ち主たち(マスコミ人士たちと政府高官たち)       によって牛耳られている国                                   松川 貴 - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/12 - 01153/01154 HGC02325 ガッチャ RE:残念ながら、今はご希望にそえません。 (18) 94/06/12 05:15 01151へのコメント  # 01151 MAKOTO さん     私は#1149に色々な人の見解を盛り込んだのですが、そうは感じれません  でしたか?     何年待とうが、私の意見は変わる事はありませんから、すぐに答えて貰った方  が時間の無駄にならないと思いますから、早い方が良いでしょう。     また、「それで終わらせる事」がどのようなものを想定しているのか解りませ  んが、それに付いての良い事、悪い事を、MAKOTOさんの思い込みでなくて述べて  下さい。     また、言っている事を確認しますが、私が色々な人にRESを付けない限り答  えられないという事ですか? その為の時間が必要だという事でしょうか?  もしそうであれば、それぞれ個別にRESを付けても構いません。                              HGC02325 ガッチャ 01154/01154 MGH00465 アキラ ある夫婦喧嘩 (18) 94/06/12 07:24  本音で語ることと、本音を投げつけることは違うと思う。  たとえば自分の奥さんに対して、「冷蔵庫がちゃんと閉まってない」だの、 「トイレのスリッパが揃ってない」だの「洗濯を一日サボったせいで、今日着 ていこうと思った服がまだ洗ってない」だのというようなことで、いちいち腹 を立てて怒鳴ってたりしたら、夫婦の危機に一直線だ。そりゃ、腹を立てたの は本当のことで、その「本音」を率直に表明すること=(イコール)怒鳴ること、だ ったとしても、そんなのが「本音を語る」ことであるわけがない。  もし夫婦の危機になってもなお、この旦那が、あくまで奥さんのみが悪いと 思い込むのならば、夫婦の壊滅は決定的だ。まともな人間であれば、せめて危 機になった時点で、その相手の反応から、相手を怒鳴るという自らの態度や自 分の狭量さを反省するものだ(もっとも、それができない人間がこの世には五 万といるのも事実だが)。  さて、幸いにもこの旦那は反省することができて、冷蔵庫の扉のようなケア レスミスにはイライラしないようになり、一日くらい洗濯をサボりたくなるよ うなことについても寛大になれたとしよう。  ……それが普通の人間だ、という声もあると思うが、こういう細かい性格の 旦那にとっては、その自分の性格を改革することは相当にたいへんなことであ ったのだ、念の為。なにしろ、「冷蔵庫の扉が閉まってないじゃないか、馬鹿 野郎!」「キーッ! なによ、そのくらいのことで、そんな言い方することは ないじゃない!」「そのくらいだってぇ、わなわな。俺が気づかなかったら中 のものがみんな腐ってたじゃないか!」というようなオーバーヒート状態の中 で、何かがおかしいと気づき、もしかしてこの喧嘩の原因には自分にも悪いと ころがあるのではないかと反省して、自らの性格を変革するという難行までを も成し遂げたのである。ここはひとまず、この旦那を褒めてやらねばなるまい。 はた目には滑稽だが、我々の誰もが例外なく、この手の滑稽さを持ちあわせて いるのだから。  しかし、そうやって反省した旦那だったが、スリッパだけはどうしても許せ なかった。トイレのスリッパがいつもひっくり返っているのを見るたびに、整 理整頓好きの旦那は、妻に対する愛が冷え込んでいく気がするような絶望感を 覚えさせられるのだった。ケアレスミスは仕方ない。人間、気が乗らなかった り、サボりたくなることもたまにはある。しかしトイレのスリッパは毎日なの だ。その程度のことすらきちんとできないのは、何か人間として根本のところ に欠陥があるのではないか、と旦那は思ってしまうのだ。  もちろん、それで怒鳴ってしまっては良い結果を生まないことは学習した。 そこで、とりあえず妻と和解した旦那は、スリッパについてはしばらく何も言 わないことにし、ほとぼりが冷めたころに努めて穏やかな口調で言った。「お ーい。スリッパがまたひっくりかえってるぞぉ」「あらごめんなさい。気をつ けるわ」。意外なことに、あっさりとケリがついてしまった。  ……と思うのは甘かった。妻は翌日もまたひっくりかえしたままなのだ。つ まりは、妻は全然反省してないし、直すつもりもないのだ。「ごめん」という のは言葉だけで、要するにオレの言うことを何も聞いてない、軽視してる、馬 鹿にしてるのではないか? しまいには、妻は怒りだすようになった。「また 言ってるの? しつこいわねぇ!」。旦那は怒るでもなく、ただ指摘している だけなのに、妻は怒るのだ……。  要するに、対等の人間関係の中では、他人の欠点(あるいは欠点だと思った こと)を怒ったり、追及したり、そしてただ単に指摘しただけでも、何ものも 生み出さない、ということだと思う(親子、師弟関係などのケースは、とりあ えず除く)。 「本音」を投げ付けて、単に喧嘩を売りたいというのなら、それはそれで仕方 ないかもしれない。お望み通り、相手との関係が破綻するという結果を生むだ けのことだ。  だが、もし別の結果を望むならば、まったく違ったやり方をしなければなら ないはずだと思う。「本音で語る」ということは、その先にあるはずだ。  本音で語るためには、相手との信頼関係が必要だ。相手との信頼関係を築く ために本音で語るのでは断じてない。それは順序が逆だ。相手との信頼関係を 築いたうえで初めて本音で語りあうことができ、それによって「信頼をより強 固にする」のだ。  そこを取り違えている限り、不毛なループを延々と繰り返すことになる。  上記の旦那さんは、きっとそのループを脱することだろう。なぜなら、彼は 妻との関係をより良いものにしようと願い、自らを省みることに一度成功して いるからだ。  そして、それを一番望んでいるのは、アパートの隣の住人なのかもしれない。 何しろ、聞きたくもない夫婦の怒鳴り声を、毎日のように聞かされているのだ から……。  この夫婦も、隣に声が漏れていることに配慮できるようになったら完璧だ。 MGH00465 アキラ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/06/13 - 02271/02273 PBA02422 さはし 明日は月曜日 ( 2) 94/06/12 20:47 02268へのコメント こんにちは。 明日は月曜日ですね。毎週、月曜日が来る度に「あ〜」とため息が出てしまう 今日この頃なんですが。もっとも最近は土日の半分以上は出勤という状態なの で、月曜の朝に限らず「あ〜あ…」なんですけどね。(^_^;) しかし会社で働くっていうのは歯車の一つに徹するようなもので、仕事を通し て「人の役に立ったなあ」という実感は沸きませんね。 そのところがなかなか難しいようで…。 02272/02273 PBA02422 さはし こんにちは、ペーパーパーチさん ( 2) 94/06/12 20:52 02270へのコメント こんにちは、はじめまして。 T川市というと、お稲荷さんのあるとこですね。(^_^;) ちょうど三河地方って、高速道路が東西に貫通しているんで、けっこう距離的にも 時間的にも近いですよね。 実は三河に引っ越してる前は、三河地方のTで始まる諸都市の位置関係が、あまり 把握できていなかった、お間抜けさんなのでありました。(^_^;) 02273/02273 PXI07114 壬生 お初に御目にかかります・・・ ( 2) 94/06/13 00:16  はじめまして。壬生と申します。  西洋魔術、ヒンズー教、カバラ等に興味を持っております。  パソコン通信は始めたばかりなので、不慣れなことも多いかと思いますが、今後とも よろしくお願いします。(^^)                              壬生 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/06/13 - 02463/02463 TBE03167 ねずみ RE:ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/13 00:03 02462へのコメント ところが、だ >すまる どーも、今度こそ正真正銘モノホンに治っちまったのよ。 ふにゃぁぁあああああ<---ってな気分じゃ。むにゃむにゃ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/06/13 - 02453/02454 GBG02755 すまる 愛するあなたへ>>ARION ( 7) 94/06/12 21:15 あなたに以前約束しておいた、私の見た風景をここに書いてみますね。 まず、あなたのことから・・・ あなたに出会った頃は、まだ何も知らなくて、あなたのことさえ知らなくて、 ただ、あなたのすべてを丸ごと信じようとしてきました。 あなたはそんな私に、本当に熱心に暖かい言葉をかけてくれました。 その言葉達は、今も私の胸に暖かく、私の未来の希望の光となって 私を導いています。 私はあなたの言葉を、自分の言葉と思い込み、あなたの言われるように 実践をしてきました。 けれど、あなたは私ではありませんでした。 あなたと私の間には、あまりに当然なことだけれど、「差」があったのです。 それは、気づいてみれば、簡単なことでしたけれど。 あなたにとって真実であることが、私にとっても真実ではないと言うこと。 あなたには、あなたの立場、あなたの環境で見えるものがあります。 そして、私には私の限界、生まれ持った性質、そして環境があります。 その「差」に気づいただけでしたが、しかし、私には、驚きでした。 けれど、どんなに違っていようと、あなたの私への愛を疑ってはいません。 そして、私も、あなたを愛しています。 何がどうであれ、あなたはやはり先に生まれたもの、そして時空を越えたもの。 あなたから学ぶことは、まだまだあります。 あなたでしか見えないものも、あるでしょう。 それは、人には見えないものです。 互いのものを交換しあい、学びあえたら、素敵だなっと思います。       愛しい人へ                            すまる 02454/02454 GDB00064 オリハル RE:はじめまして。存在の意味へのまなざし ( 7) 94/06/13 00:54 02450へのコメント イストランさん、どうも。私はFMISTYのNoBさんの部屋やドリスペやフリーエネルギー 等の部屋を見てますが、それでイストランさんのお名前を知ってました。私はPC-VANの BBSにメッセージを掲示しましたら、PC-VANのJMITIのネダさんという人にJMITIの 紹介を受けて、行ってみますと見慣れた名前の人がいるではないですか。それでJMITI で質問したわけです。それで同一人物のイストランさんだと知りました。そういえば、 最近、PC-VANを見に行ってないや。ではでは、お話ししましょう。今後もよろしく。  ところで、「目的」というのは、あるなら、あるのでしょうし、無いなら無いのだと 思いますが(^_^;)。                                オリハル - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/06/13 - 00445/00449 JBH00712 桂 桂 こんな夢を見た(1) (10) 94/06/12 22:20  こんな夢を見た。  イシヤに入団する夢だ。  場所は外から見ればランドタワーのような総ガラスばりのビル。  しかし、一端中に入れば暗黒に包まれた怪奇な様相。  エスカレーターがいくつもの秘密の部屋につながっており、許可 なく余所の部屋にいく事は決して許されない。自分は烏に託された 記号がいくつも書かれた紙をポケットに忍ばせている。これをイシ ヤに見つかるとたちまち処刑されてしまうらしく、自分は冷や汗を かいている。目の前でイシヤに入った人間が裏切ったらしくたちま ち連れ去られ、地下の「地獄」の部屋に連れ去られてゆく。そこで はおよそ想像を絶する恐怖が待ち受けているらしく、その人はムン クの「叫び」のように顔を歪ませ悲鳴をあげている。  自分はいつ正体がばれるかと怯えつつ紙を握り締めている。  エスカレーターに乗る。  サイドに手形をチェックする機械があるのだが、団員に促されて 手を載せてもエスカレーターが動かない。  何人もの人間が先にゆく。  イシヤに入る人は増えつつあるようだ。  自分は緊張にピークが達しようとしている。 桂 桂(JBH00712) 00446/00449 JBH00712 桂 桂 こんな夢を見た(2) (10) 94/06/12 22:20  こんな夢を見た。  天皇が出て来る。  大勢の人に囲まれ、歓迎されている。  お后しか見えなかったが、笑っている。  この日の新聞に天皇訪米が正式に取り決めになった旨が出ていた。  で、自分は実はこの日の朝まで訪米の事を全く知らなかったりする。 桂 桂(JBH00712) 00447/00449 JBH00712 桂 桂 こんな夢を見た(3) (10) 94/06/12 22:20  こんな夢を見た。  昨年からなのだが、相変わらずFARIONのアクティブを夢に見る。  どんな夢だが詳しくは覚えていないのだが、どーにも「この人 とどっかであった事あるな」って気がしていて、それで「あ、夢 の中でか」と思い出す。  どうも未だにそんな夢を見ているらしい。  詳しい事を思い出せないのがミソ。 桂 桂(JBH00712) 00448/00449 GGD02212 スウ RE:最近よく夢みるな〜〜(^_^;) (10) 94/06/12 23:17 00444へのコメント コメント数:1  え?SM嬢?セーラー服と機関銃?・・・(_ _)スミマセン  文章から筆者の風貌を言い当てる人もいることだし…(たしか某シスオペの お子さんがそうでしたっけ?)夢の中でそんなこともアリでしょう、たぶん。 (ちなみに私の場合はオフに出てみると想像と違うことの方が多いですが…)  職場に出勤して来る女子社員がセーラー服姿というのは、願望じゃなくて…(^_^; 日頃の彼女らへの評価・印象がそう(幼稚で脳天気?)なんだろうか、とか。  銃撃戦は、以前の女性達と石を投げ会う夢とも裏で結び付くのかな?内面的 葛藤を反映しているようでもありますが、それほど深刻がっていない、とか。  無責任に勝手な感想を述べてしまいまして、どうもでした。(__スウ = Soo) 00449/00449 JCC02647 とかち 毎度おおきにm(__)m (10) 94/06/12 23:57 00448へのコメント  スウさん、毎度のRESありがとうですm(__)m  S嬢、M嬢の話しはこの前書いた通り今度逢うのでそれまでの  お楽しみ(^O^)  で、職場の女子社員の話しなんだけど  評価・印象ですか(^_^;)  まるっきり”ガキ”ですね(^_^;)  会社の中バタバタ走り回るは、大声で専務クラスにも友達感覚の会話で  1日事務所にいると”もっと女らしいせいよ!!」って怒鳴りたくなる(^_^;)  やはり幼稚で脳天気なんだろうか(^_^;)  銃撃戦ねぇ、親父の会社の事務所が出てきたから  親父に聴きたい事を延ばして電話しなかったら夢にでてくるんだもんな(^_^;)  で、早速その夜電話しましたよ(風邪で昼間寝てたのだ(^_^;))  ただ気になるのは銃撃戦が終わってからの方  何故あんな事故があったのに怪我してる本人や廻りの人間は  あ〜も何事もないように振る舞ってられるんだろうか(^_^;)  今計画してる事への不安な事があらわれたのかな(^_^;)                            とかち - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/06/13 - 01349/01349 GGA02514 KAZE シュタイナーの福音書観など (13) 94/06/12 22:08 01345へのコメント Paper Birchさん、どうも。 Paper Birchさんは、その名がシルバー・バーチに似ているように、 その線のスピリチュアリズムにお詳しいんですね(^^)。 できれば、そうしたことのなかから面白そうなテーマを ご紹介していただけると助かります。 僕も、スピリチュアリズムの立場?から、聖書やキリストなどを 解説している本はいくつか読んだことがありますが、 そんなには詳しくありません^^;。 僕がイエス関係でそうした種類のものの中で非常に楽しく^^;読めたのは、 G・カミンズの「イエスの少年時代」「イエスの青年時代」、 そして「イエスの弟子達/パウロ回心の前後」(ともに潮文社)です。 通常のキリスト教のイエス観や福音書観は、あまりにも陳腐で、 ほとんどトートロジーでしかないので僕もそうしたのにはうんざりしてます。 僕が現在、キリスト教及び福音書に関してもっている考え方は、 基本的にシュタイナーのそれに沿ったものです。 それは、イエス・キリストをたんに「一人の優秀な霊能者・霊覚者だった」とする 考え方とは違っているというか、むしろその説明を、 宇宙進化というビジョンのプロセスの中に置いているというように思います。 もちろん旧約聖書や新約聖書に関しても、そうした考え方から、 一貫した考え方をもっていたようです。 そしてそれはいわゆる「宗教的」な立場からのものではなく、 人智学的な考え方から説明されたものです。 それによると、たとえば、引用していただいた箇所の >イエスが身をかがめて地上にものを書いた動機や >目的については何もふれていない。これは、イエスが完全に<自動書記>の体 >勢に入っていたことを示すものである。 という部分に関しても、それは秘密文字を記していたとされ、 ヨハネ福音書講義などで詳しくその意味について解説がなされています。 残念ながら、それについては邦訳がないのですが、 幸い手許にドイツ語の原本があって、概略は読んでますので、 そのうちこの会議室で抄訳でも試みてみたいと思ってます。 現在キリストや聖書に関して邦訳で読めるシュタイナーの文献を 参考までに挙げておきたいと思いますので、 そのうち時間でもあったときに本屋さんででも手にとってみてください。 ●「ルカ福音書講義/仏陀とキリスト教」(イザラ書房) ●「マルコ伝」(人智学出版社) ●「第五福音書」(イザラ書房) ●「仏陀からキリストへ」(水声社) ●「神秘的事実としてのキリスト教と古代の秘儀」(人智学出版社) ●「創世記の秘密」(水声社) ●「黙示録の秘密」(水声社) どれも通常のキリスト観を根底から変えてしまうような 極めて秘教的な内容が盛り込まれていますが、 それを簡単に説明することは難しいことですので、 その「さわり」の部分を、上記の「第五福音書」の「訳者あとがき」での 高橋厳さんの、シュタイナーの福音書観についての解説を引用させて、 ご紹介にかえさせていただきます(ちょっと安易かなぁ^^;)。 ちょっとわかりにくいでしょうが、 ま、いろいろ細かく説明しているというのはご理解いただけると思います。  マタイ福音書は建築的、マルコ福音書は彫刻的、ルカ福音書は絵画的、 ヨハネ福音書は音楽的な構造を有しており、マタイ、マルコ、ルカの三福 音書がイマジネーションの段階にあるのに比して、ヨハネ福音書はインス ピレーションの要素を含んでゐる。  マタイはキリスト・イエスの肉体とエーテル体を叙述し、マルコは太陽 のオーラとしてのキリストを描いた。ルカはキリスト・イエスのアストラ ル体と自我を記述し、ヨハネは太陽霊キリストの魂を描いた。ヨハネ福音 書の中にはケルビーム(叡智)、ルカ福音書の中にはトローネ(力)が働 いてゐる。マタイ福音書にはマルコ福音書、ルカ福音書、ヨハネ福音書の 要素が全て入っているが、キリスト・イエスを人間として描いている。  マタイ福音書はユダヤ教に対して書かれ、マルコ福音書はローマに対し て書かれ、ルカ福音書は人類全体のために書かれ、ヨハネ福音書は死者た ち、あるいは、天使たちのために書かれた。マタイ福音書はイエス・キリ スト当時に適した福音書であり、マルコ福音書は第五文化期、ルカ福音書 は第六文化期、ヨハネ福音書は第七文化期に適した福音書である、とシュ タイナーは述べてゐる。  太陽霊キリストは自らの神性を犠牲にして人間イエスの中に入って、三 年間地上に生き、ローマの総督ピラトの下で十字架上の死を遂げ、地の墓 に埋められた。死の中で、キリストは死者たちの魂を救ひ、三日の後に復 活した。 いきなりこういうことを書いても、ぶっとんでしまうかもしれませんが^^;、 (実は僕も最初はいったいなんのことなのか全然わかりませんでした^^;) 「なんかすごそうだぞ!」というので、ずっと読んでいくうちに、 キリストだけではなく、古代の秘儀的な流れのなかでのさまざまな在り方、 そして現在と未来の在り方について少しずつ理解できるようになりました。 仏教とキリスト教の関係についても、それまでわからなかった関係が、 必然的な進化の流れとして理解されるようになったのです。 たとえば、上記の「神秘的事実としてのキリスト教と古代の秘儀」の中には、 キリスト教と古代の秘儀との関係についても論じられています。 そしてそれが単なる古代の秘儀の継続ではなく、 まったくエポックメイキングな事実であったということが書かれています。 そしてそういう見方ができてこそ、たとえば創世記やヨハネの黙示録などとの 深い関係性などが理解されます。 ここらへんのことは非常に興味深いところですので、 またあらためて少しはご紹介してみたいと思います(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/13 - 01155/01156 GEC03420 MOLYX 当会議室ご利用の皆様へ (18) 94/06/12 20:54 01061へのコメント あもり氏がおやすみの間、留守番をすることになりました もっぱら、RTと宴会にばかり顔を出し、会議室には殆ど書き込み していないので、ご存知無い方も多いかと思いますが、よろしく お願いします m(.. )m ペコ MOLYX 01156/01156 JBH00712 桂 桂 RE:何を確かめたがってるの? (18) 94/06/12 21:05 01150へのコメント  #01150 MAKOTO さん  率直に書きます。  あなたはすぐ同意や共感を求めます。それは呼び掛けではありません。  あなたは「自分が言っていることは正しい」ことを周囲に認められた いために、呼び掛けを行っているだけです。あなたは、あなた自身を認 めて、受け止めてくれる相手を捜しているだけです。  だから、あなたの理論は至る箇所で矛盾が噴出しています。  「生身の人間のぶつかり合い」  「鏡を欲している」 「理解したい」  総てこれらの言葉の「正確」な意味を把握して使っていますか。  他人を鏡にして自分をみたいのなら私が鏡になりましょう。  「あなたはあなたを認めて丸ごと受け止めくれる人を捜しているだけ」  ってね。  「宗教であるかどうか」にしても、あなたにしてみれば気に入る答 えが見つからないから、そういつまでもこだわるだけでしょう。ここ が宗教ではないのは「金を取らない」という単純な理由です。でもあ なたはまだ納得しないでしょう。何故ならあなたは本当の新興宗教と いうものを知らないだろうし(入会・活動したことがない)、それは あなたの中で培われた「宗教」という定義から大きく逸脱するからで す。それが如何に「事実」からかけ離れたものか、でもあなたはその 「事実」ですら知ろうとしない。  もっとも「宗教かどうか」もどうでもいいことなのでしょうし、同 じ様に「言葉の意味(何を伝えたくてそれをいったか?)」もどうで もいいことなのでしょう。 「それはそうですが、私はそう思っているだけですから・・・・」  あなたは他者を決して認めようとしない。  あなたにとって「他者」を「認める」とは、「理解」したいのは、 あなたの意見を聞いてくれる人だけ。  ですから今まで話をしていた人でも、不都合な意見を言われればあ なたは「私の思っていた人とは違う」と落胆した事でしょう。  私とみれさんだけ「様づけ」ですしね。みれさんの方にいたっては、 あなたにあてたRESが一般論に広がるを見るに、「なんかダシにさ れた気分」と怒る始末。まるで両親に向かって「なんで相手をしてく れないのよ」という子供のように(これはあなたを子供扱いしている 意味ではないのでご注意)。  何故あなたはそういつも愚痴と不平しかこぼさない?  自身の不満を他者にぶつけ、「こんなに苦しいのはあなたのせい」 って他者のせいにする?  あなたにとってガッチャさんがサブであることも「一会員と運営側の意見」 も「このフォーラムにはこのフォーラムのやりかたがある(自分をみるとかね)」 ことも、本当はどうでもいいこと。「どうして好きにいわせてくれないの」 それが例え間違っている事でも、それがあなたにとっての「正論と理想」。  だから、あなたは本当は「傷ついて」なんかいない。  ましてやそれがあなた自身の「思い込み」なんかによるものでもない。  あなたはフォーラムに甘えたかった、そして誰かに慰めてもらいた かった。  だが帰って来たのはとても厳しい応えだった。だから逆上した。  私が指した「その言葉」を「どれを指すのか?」と聞いて来るぐ らいですから、あなたはそんなことですら忘れている(目を背けている) かもしれませんが(「自分を見ていない」「時期ではない」という言葉 を指す)。  あなたの今までの言葉はとても抽象的だ。  あなたは何一つ自分の事も「具体的事実」も語ってはない。  「振り返り」にしてみたところで、何一つ振り返ってはいない。  この会議室でも、フォーラムも、パソコン通信でも、世の中でも あなたの親代わりになる者は何も無い。あなたを甘やかせる場所も、 人も、どこにもないのだ。それを求めるのはいい加減にしなさい。  今こそいおう、「自分を見ろ」ってね。  そして、語りだせ。 桂 桂(JBH00712) - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 94/06/13 - 608/608 KHC01313 まるにちょん ほんまにおおきに ( 4) 94/06/13 00:56   まるにちょん迎撃東京オフその2  レポート まずは、今回の幹事を引き受けてくれた、智美パパに感謝します。   「ありがとうございました。」 それから、参加してくれた下記の方々にもとても感謝しています。   「楽しいひとときをありがとう。」 みんな、「はじめまして、よろしくお願いします。」って感じではなくて、   「やあ、こんにちは。」って気さくな感じだったので、すぐに打ち解けて、   ええ感じやったよ。   特に、みれさんには、いろいろとアドバイスして頂いき、ほんま、おおきに。 しまうまさんには、せんべいを頂いた。おいしかったよ。おおきに。   みんなどこかで会った人みたいに、懐かしかった。   特に、しげさんはどこかであったようなきがするんだなあ。 (しげさんの瞳が、すごくきれいなのが印象的) SUKEさんは、予想どうりの優しげな人だった。   樹ちゃんは、不思議な女性だね。みれさんの精神的妹だね。   TAOさん、九鬼文書重いのに、わざわざ持ってきてくださりありがとう。   アキラさん、彼女を大切にね。あんまり待たせたらあかんでー。 ガッチャさん、維/YUIさん、ひびきさん、アラミスさん、鷹さん、 えるさん、カナメさん,SONICさん、ミヤさん、   あんまりお話ができなかったけど、その場にいるだけで、なんだかうれし  かったんだな。 それから、忘れてなんねえのが、あもりさん、MOLYXさん。   あもりさんとは、一夜を一緒に過ごした仲になってしまった。(^^;   でも、貞操は守ったからね。冗談はさておいて、カミゴトのお手伝いのため   に自動車を貸してくれて、ありがとう。初対面って言っていいくらいの人間   を信用してくれて、ほんまにおおきに。 MOLYXさんは、カミゴトのお手伝いに協力して頂きました。   6月11日に、麻賀田神社、香取神宮、鹿島神宮へいくのに全行程を運転し   てくれて、ほんまにたすかりました。おおきに。   しかし、2人して作務衣を羽織り、般若心経や祝詞をあげている姿を、他の   観光客はどう思ったでしょうね?   わすれちゃいけないのが、ARION。ほんとうにありがとう。   あなたの配慮に感謝します。ほんまに、おおきに。   これからも、末永くよろしゅうたのんます。   では、また。                まるにちょん、○=ゝ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/06/13 - 02464/02464 GBG02755 すまる RE:ちょっと不謹慎かも ( 6) 94/06/13 01:16 02463へのコメント 信じてやんない!  >>ねずみ   (^O^;)                   すまる - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/06/13 - 239/239 MHD02672 TAO 鬼・怨霊いろいろ ( 9) 94/06/13 01:07  最近は留守がちでどうもすみません > 副議長様・閲覧者の皆様方  別に書き込むネタが無いこともないのですが、どうも書き込む気力が  湧いて来なくて(と言いつつ、他の会議室には結構書いているのだが)  …なあんて書いても言い訳にしかならんので、雑談などを。  陰陽師の親分、安部晴明の話題が出て来ましたが、月刊コミックバーガーで  夢枕 獏氏の原作で岡野玲子氏が、安部晴明主演の漫画「陰陽師」を描いて  いますね。原作の面白さに加え、岡野玲子氏のハイセンスな描写が楽しい。  今月のタイトルは「天邪鬼 その二」で、人に悪さをする邪鬼を安部晴明が  懲らしめるという内容でしたが、いい台詞が出て来ます。    まことの    鬼神というのは    道理を知り    曲がったことを    しないからこそ    恐ろしいのだ  最近は何故か、鬼に関する本を読む機会が多いのですが、大和岩雄氏の  「鬼と天皇」(白水社刊)では、著者は歴史に見る鬼と天皇の関係性を  検証しており、「鬼は天皇の影法師である」とし、天皇もまた、天皇に  まつろわぬ鬼の側から見れば、「鬼とは天皇」であろうとしています。  大和氏は、陰陽師と鬼の関わりについても一章を割いていますが、陰陽  師の祖とされる吉備真備についての伝承を紹介しながら、陰陽師が鬼を  自由自在に操るすべを心得ていたとしています。これは小松和彦氏の研  究が詳しいですが、前述の安部晴明の他にも、鬼を操ったので有名なの  は役小角とか挙げられますね。  今年は平安京建都1200年とかで、それに関するイベントが賑わって  いますが、平安京って、元々は早良親王の怨霊を鎮める為に桓武天皇が  遷都したのだし、最初から怪しげな魑魅魍魎が闊歩していてもおかしく  ない(笑)。  そう言えば先週から、読売新聞の日曜版であの梅原 猛氏が「地霊鎮魂  −京都ものがたり−」というのを連載していられますが、昨日のは桓武  天皇にまつわる怨霊たちの話でしたね。憤死し怨霊となって桓武天皇を  悩ましたのは早良親王だけでなく、井上内親王とその息子他戸親王らも  加わり、三大怨霊となったとか。  ※井上内親王は孝謙天皇の異母妹にあたり、白壁王(光仁天皇)の妻。  平安時代を開いた桓武天皇は、日本歴史上でも屈指の英邁な天皇だった  と讃えられていますが、桓武天皇自身は七十歳まで生きたものの、その  陰で様々な怨霊が渦巻き、母や妻たちが相次いで死ぬ等の不幸に見舞わ  れていた訳ですから、苛酷な人生だったことだろうと思います。怨霊に  脅かされながらも、生き続けて行くそのエネルギーも驚きですが。  話が拡散してしまいましたが。  TAO - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/13 - 01157/01158 GBG02755 すまる RE:何を確かめたがってるの? (18) 94/06/13 01:25 01156へのコメント 桂 桂さんにってことではないけど。 どうしてそんなに簡単に決めつけることが出来るのかしら。 どうしてそんなに簡単に答えを出そうとするのかしら。 見えているものの下、 白鳥の水面下の足ってことは想像出来ないのかしら。 それを思うことが、思いやりであり、察するってことで、 もし、誤解をしていれば、互いが話し合って、 思いを交換するってことなのよね。 決めつける前に、「どうなんですか?」ってことがあっても 良いと思うし、自分の側のフィルターってことに思いをよせても 良いと私は思うのよね。 決めつけるのは、最後で良いわけなんだもの。                           すまる 01158/01158 HGE02116 MAKOTO 休養宣言です(^^;) (18) 94/06/13 01:43 まぁた、どじったなぁって気分です… 何となく察してもらえた事が嬉しくって、いろんな人にRESを 書いたけど、やっぱ、暫く時間置けばよかったかもって、今更な がらに思うんです… これじゃ、人の尻馬に乗ってと思われても仕方ない… ちと、一週間程、頭冷やします。ここは、ちゃんと読みますけど、 RESは遅れると思うので、気長にお待ち下さいませ。 勝手な事いって、申し訳ありません>ALL                   MAKOTO でした☆