- FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/06/14 - 02478/02480 GBD03557 シゲ 足を踏んで謝ること。 ( 6) 94/06/14 09:27  別にMES18 #01124に対してのレスではなく、当該発言を読んで思っただけ なので悪しからず。  人間っていうのはある意味賢い動物で、心のこもった言葉も表情も作り出 すんですね。  朝の通勤ラッシュなんかを歩いていて肩がぶつかる。足を踏まれる。日本 で「すいません」の声が返ってくることって少ないね。  僕は思ってしまうんですね。足を踏んで謝るのはとっさに条件反射で謝れ る人ほど心が優しいと。  この後もつらつら書いたんだけど、削除しましょう。完全に18番へのレス になりますから。ただ、まぁ、なんでも関連づけてくれちゃう人ばかりなん で申し添えておくと18番での謝罪と足を踏んでの謝罪っていうのは全く別物 で例えにはならないってことと、僕のこれは足を踏んだ場合に於いてのみの 話。 02479/02480 GCG01101 アマデウス RE:追記 ロバの話 ( 6) 94/06/14 15:50 02476へのコメント  僕もなえさん同様、喧嘩をふっかけているような、トゲトゲしいものを感じます。  喧嘩ふっかける意図はないそうですが、そういう印象を与えるような文章だと  いうことは、少なくとも なえさんと僕にとっては事実です。  正直な気持ちを書くのは素晴らしいことだと思いますが、もう少し表現方法を  配慮して欲しいなっと、これは僕からすまるさんへのお願いです。                                 アマデウス 02480/02480 JBH02324 なえ 誤解する(長文) ( 6) 94/06/14 18:16 02476へのコメント  すまるさん  喧嘩をする積もりは無いそうですね。それは良く解りました。  でもアマデウスさんの言われる様に、ここからは喧嘩の意図以  外に何があるのか、余り見えてきません。  けれど、仮にこのあたしの問いかけが無いまま、あたしが、てっ  きりみれさんに喧嘩をしようと企んでいるに違いないと錯覚し  て、それを前提に話を始めたら、すまるさんはどうされますか?  つまり、問いかけをせずに、誤解したままあたしが書いたら、  どう対処される積もりなのでしょう。例えが以下の様な形で。 ************ >   そう、あなたに答えれば、あなたは納得するのか?  では、みれさんの問いかけが、「みれさんを納得させるだけの  為に行われた。」と言われるなら、その答を既に持っているの  でしょうから、そうでは無い事を主張すれば、それがみれさん  に対しての意見になるのと違いますか?。それも無しに、ただ、  ああだ、こうだ。それでは単に、いい加減な主張をしているだ  けですね。 > 自分の手を伸ばして届く範囲にあるものを自分のものだと主張したら、 >それをメンテするのも、ケアするのも自分の責任、そゆことだよ。 By みれ  主張ばかりで責任も持たない文章(ケア出来ない事)が、貴方  に何を生み出すのか疑問も甚だしいですね。さらに甘えの構造  は深くなるばかり。さらには、自分が正当性の在る事で、相手  は自分を非難しているだけ。そいう見方しか出来なくなりはし  ませんか?  喧嘩は主張だけの張り合いですから。それこそ不毛としか言え  ません。そこには、始めに貴方の言われる「愛の意見交換」と  言う理想像など、かけらも在りません。  という事は、すまるさんは、あくまでも、自己主張だけを認め  て貰いたい。或いは「認めよ」という、いわば、強者になって  しまって、相互に理解したい、という話はまったくのデタラメ  であった。相互理解には、強者弱者の構造は有り得ません。強  者弱者の構造があるのは喧嘩ですから、すまるさんは、みれさ  んと喧嘩して勝ちたい訳ですね。  するとすまるさんは、あくまでも自分が正しいから、みれさん  に自己の意見を通す事で、正当性を証明させたいだけ。  という受取り方しか出来ません。それなら、始めから、愛して  るだの、好きだのと、口の上だけのおべんちゃらな人という、  いい加減な人間だったと見えます。  でも、そう見られても構わないと思って書き込みされているの  でしょうか。その覚悟の上で、こうした姿もすまるさんだ、と  言われるのなら、すまるさんの姿からは、自己満足と強者の理  屈と、我が侭だけのヒトというレッテルが張られてしまいます。  それが本意か、はなはだ疑問です。(あたしは素直な方だと、  これまで思ってたのですけどもね。裏切られてしまう様な気も  します。別に喧嘩したい訳ではありません。) *******************  それで、あたしに対して、仮に、喧嘩をする積もりは無いから  誤解を解くために、反論しますか?(その気があればの話だけど)  それとも、書かれた事に対しての反論をしますか?  例えば、喧嘩をしてる、というあたしの誤解が解けないままで  は、お互い平行線で話が継続される事を解って下さいますか?  誤解しているのは、仮にあたしであった、それが解決出来るな  らそこから先に行く事も出来ますが、もしも、相手では無く、  自分が勘違いをしたまま、その事を基本に話を進めてたら、会  話は成立するでしょうか。しませんね。そこには、問題の経緯  を確認しあう。という事が抜けているのが原因ですよね。(確  か前回も同じ内容を言いました)  或いは、このファイルの元になった、みれさんの疑問。これも  すまるさん自身の、思い込まれている考えだけでは無くて、み  れさんも、この確認という事をしたいから、疑問を投げている  とは思えないでしょうか。ここに誤解の元があるとは思えませ  んか?  さらには、誤解を解く以前にあなたの発言は主張だけで、ケア  がなされないから、何を思ってそう書くに至ったのか、その大  事な部分がまるで見えてこないから誤解に上塗りをしている構  造があるのです。  ケアとは、自分の発言した意見の、根本の経緯をはっきりと主  張出来る事を言うのでは在りませんか?。仮に解りにくい状況  であったとしても、そこに至る経緯を話す事で、在る程度の理  解を求める事は可能なはずです。それさえもされない。  それなら責任が在って当たり前と言われる意味が、良く掴めま  せん。何故なら、責任=自由 つまり、書き込みにケア出来る  回答(責任)=主張(自由)。その内容さえ書かれていません。  それなのに、どうして「普通のこってしょうね」等とと言える  のでしょうか。  それとも貴方は「普通」では無いのでしょうか。そして、「普  通」で無いなら、自由の下に責任さえ放棄しても良いのでしょ  うか。余りと言えば余りではありませんか?。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/06/14 - 02460/02460 GDB00064 オリハル RE:結界開き ( 7) 94/06/14 15:21 02441へのコメント | 結界が開くのは、今日、6月10日午後2時17分過ぎということです。 とのことですが、MSさんに関する暴露本スキャンダル男のJ・Nは、 6月10日(金)の14:25成田着予定のアメリカン航空で来日しました。                              オリハル - FARION MES( 9):★TAO の《神々の曼陀羅》―美と信仰と史― 94/06/14 - 242/243 JBH02324 なえ 陰陽道と修験道2 ( 9) 94/06/14 11:20 139へのコメント  安部清明は、出生から謎の多い人物です。その昔、清明の父が狐を助け、人に化  けた葛葉姫との間に出来た子である(古浄瑠璃)等と記述され、右大臣安部御主  人から九代の大膳大夫益材の子と言われています。土御門家の天文権能を世襲し、  江戸末期まで力量を誇った始祖として、さまざまに語られている様です。  大江山の酒天童子も、渡辺綱に鬼の難を免れる物忌みを薦めたのも、瓜の中の蛇  を見破ったのも、この安部清明です。  京の一条通りが堀川と交差する場所に橋が架かる。この一条戻り橋は、橋の中で  も、特に神秘の色濃い空間でもあるらしい。  一条戻り橋  清明が幼い頃、母は父にその狐の正体を見られて信田の森に帰ってしまうが、捜  し歩く内に母(葛葉姫)が現れ、童子(清明)に霊力を与えたという。その後、  大唐の白道上人から「金烏玉兎集」を授けられ、天皇の病を治癒し五位に叙され  清明と名乗る様になる。蘆屋道満との法力合戦で負けた道満が清明の父を一条戻  り橋で殺害するが、必死の祈祷で蘇生させる。  また、清明は12神将を使って諸々の事をさせていたが、妻が余りに式神を恐が  るので12神を一条の橋の下に隠し置き、用の在る都度呼び出して使っていた。  そこでこの橋に立ち、事の吉凶を占えば、神が必ず人の口を借りて神意を告げた。  さらに三善清行が死んだとき、その子浄蔵が一条の橋で祈り、清行を蘇生させた  事から、この橋を一条反り(戻り)橋と言う。   本朝神社考よりの抜粋。  今昔物語  清明が若い時分、その力試しに現れた僧が、自ら術中にはまり、自分の識神を反  対に清明の力で隠されてしまい、仕方無く清明に正体を明かし、許しを乞い、弟  子になったという。  また、ある日、貴方は人を識神で殺す事が出来るか。という問に、殺す事はたや  すいが、生き返らせる術を知らないので、罪は作りたく無い。と前置きし、目の  前に居た蛙に向けて草の葉をちぎって投げかけた。と、その葉が蛙に落ちかかる  と同時に潰れ、清明の力量の凄さに公達も僧も震え上がったと言う。  こうして、歴代の天文家であった賀茂家は、天文学の全てを清明に譲り、子供の  賀茂光栄に暦道を譲った。これに依り、陰陽道は清明の安部家(土御門家)が天  文道、賀茂家は暦道と分かれて継承される事になる。  この事は歴代天皇家と陰陽道・天文暦が密接に関わって居た事を裏付けている。  この意味でも天皇家は神(守り神)との関わりを重視して来たのかも知れない?。  しかし、それは実際どの様に行われて来たのか、全てが壁の向こう側であり、確  かめる事は出来ないけれど、今に見る事が出来る多くは、祭や神事として継承さ  れている。(それも時代の流れに、風前の灯火である事が悲しい)  神楽がどう位置付け出来るかは意見がある所だけど、こうした世襲がもたらした  多くの文化遺産は、現在その継承者不在に依って非常に継続困難な状況になって  います。それが、こうした理解を深める事で、出来るなら未来へ継続したいとい  うあたしの無意識の願望が在るのかもしれません。(私事)(^^;  (今年も神楽の練習に入ったばかり…)←余談                   ◇アンブレサリョ◇ なえ 243/243 GGD03030 《 隆 》 一条戻り橋 ( 9) 94/06/14 17:18 240へのコメント  なえさん、こんにちは。    なぐさめのお言葉、痛み入ります。オチコンデイマシタカラ、タイヘンウレシカッタデス。アリガトウ    まあ、相手もこちらも幸いな事に怪我は無かったので、それだけでもラッキーで  あったと思いますが、相手に災難を振りかけてしまった事が一番精神的にはこた  えるところです。    お墓参りの帰りだったのですが、「墓で写真なんか撮ったからかなぁ」とか「墓  地で10円拾ったからだろうか(この10円は晴明神社のお賽銭箱に入れました  が)」などと、色々たわいもない事を思いめぐらしたりして・・・。    まあ、とにかく起きてしまった事は悩んでもしょうがないので、色々落ち込みつ  つも、明日に向かって生きて行くしかないのですよね。    一条戻り橋のお話がありましたが、前回にも書きましたように浪人してる頃、こ  の辺りに住んでいました。何か現界と幽界とのはざまみたいなイメージがあるよ  うで、不気味がる方もいらっしゃるようです。しかし、西陣界隈も含めて、あの  辺りはなかなか味わい深い町並みがまだ残っていて、歩いていて楽しいですから、  機会があればぜひぜひ行かれる事をお薦めします(^^)。    安倍晴明が天文道、賀茂光栄が暦道をそれぞれ引き継いだとの事ですが、陰陽道  はともかく、暦道はどうなったのでしょうねぇ。暦も天文学(恐らく天体の動き  よりも地球を含めた宇宙空間の気の有り様)と多いに関係があるように思われる  のですが、天文に暗い僕にはどうもよくわからなくて、暦の勉強をするにあたっ  て少しは天文のお勉強をしなくてはいかんなぁと思っています。手ごろな入門書  などご存じでしたら教えていただけるとありがたいのですが・・・(会議室とは  無縁の話になっちゃいました スミマセン(^^;))    陰陽道も修験道も非常に興味がありますので、話の展開を楽しみにしています(^^)                               by 隆ちゃん - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/06/14 - 00247/00247 GDB00064 オリハル あれ? (12) 94/06/14 03:46 あれ? SYSOP削除? もしかして、SUBUDHさんが何か言われたとか。やばい、私はス ブドの(一部の人間の)悪口ばかり言っていました。そういえば、このフォーラムには、 同じ様なハンドルの人が・・・。だって、余りにも目立たない=謙虚なんだもん。だっ て、スブドとSUBUDHさんは別じゃないですか。え? ハンドルが似てる? いやー、こ れはやばいなぁ。全く他の事に目が奪われてました。最近この部屋の書込みが少なくて どうしたのかなと、ふと思うことがありましたが、失念してました。いや、まてよ、こ れはゴミまきではありません。失礼。                                  オリハル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/06/14 - 01353/01355 GGA02514 KAZE RE:東理論読書会延期のお知らせ (13) 94/06/14 16:34 01351へのコメント 優位さん、どうも。 「東理論読書会延期」ということ、残念ですね。 その3週間ほどの間に、それに関連して、 主に「時間」をテーマとしたさまざまな考え方などについて いくつかご紹介することにしたいと思っています。 >また夏期休業に入ると発言が加速^^; できると思います。 期待してますね(^^)。 でも、優位さんはやはり高校生、「夏期休業」があるんですね。 うらやましいいいいいい〜い。 僕も長〜〜〜〜〜い夏期休業がほしいぞ〜〜! ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01354/01355 GGD03030 《 隆 》 けっこういますね、お仲間 (13) 94/06/14 17:18 01347へのコメント  Paper Birchさん、初めまして。    遊戯団で一応(^^;)、副長という事になっている(知らない人も多いかもしれな  い)隆ちゃんと申します。今後ともよろしくお願いいたします。m(_._)m ペッコリ    KAZEさんは別格として(36で乳歯があるというのは、ちょっと聞いた事があり  ません(^^;))、お仲間がいて嬉しいかぎりです(^^)。    え〜と、インディアンの話というと僕はカスタネダくらいしか読んだ事がありま  せんし(興味はあるのですが)、スピリチュアリズムに関してはまるっきり知識  がありません。そんなわけで、そのあたりの面白いお話を書き込んでいただける  とありがたいなぁと個人的には思っております。    蛇足ですが、インディアンという名称って変だと思いませんか?。彼らはインド  人じゃないですよね。アメリカンというのが一番しっくりくるような気がしてい  るんですが・・・。っで、ヨーロッパ系のアメリカ人はアメリカーナとかね。  うっ、なんかおもいっきり幼稚な話になってしまいましたね(^^;)。  ではでは。                               by 隆ちゃん 01355/01355 GGD03030 《 隆 》 混沌と融合と創造と・・・ (13) 94/06/14 17:19 01350へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    >僕も経験がありまして、苦しんだことがありますが、そういうときに大事なの  >は、やはりそれに対して速やかに対処するということですね。  そうのようです。憂鬱な作業(保険の手配とか車の修理とか)がめじろおしです  が、嫌な事だからと言ってウジウジしていると、嫌な気分が延々と続いてしまい  ます。明日できることは今日しない僕ですが、嫌な事はさっさと済ましてしまう  というのは、精神衛生上重要なポイントだと思いました。    >ですから大事なのは、それが何を自分に教えてくれようとしているのかを理解  >し、その課題を自分にとって最大の学びとすることなのでしょう。  今回の場合、圧倒的に僕に過失があったので、事故当時、相手は烈火のごとく怒  っておられたのですが、こちらが徹底的に謝罪をする事で(まあ、当たり前です  けど(^^;))その怒りが納まってゆく過程を目の当たりにして、考えさせられる事  が色々ありました。    争い事の無意味さを頭では理解していても、なかなかそれを実感する事はできま  せん。まして、自分が正義であると信じているときは、その無意味さを忘れて争  いを挑むような事を僕なんかはしてしまう傾向があります。「損して得取れ」と  昔の商売人は言ったものですが、それはともかく、引いて引いて引きまくって勝  利を得る事(勝ち負けにこだわるわけじゃないですが)やガンジーさんの無抵抗  主義の意味がほんの少し理解できたような気がしました。    ま、僕の性格はまだまだ攻撃的ですし、「今回の事故も勉強になった」などとい  う事が事故の相手に聞こえたら顰蹙をかうでしょうが、少しでも気づきがあった  事がせめてもの救いかなと思います。    >新聞社という言論ファッショが別の視点を裁くという構図になっています。  しかし、新聞社というのはいつ頃から、あんなにお偉くなってしまったんでしょ  うね。多分、創業当時はそんな事はなかったのだろうと想像するのですが・・・。  組織というのは大きくなると腐ってくるものなんでしょうかね。反面で大きくな  らないと何もできないという話もあって難しい。ま、組織の大きさを勘違いして  しまう人間が一番いけないのですが・・・。    >こうしたドグマ化の危険というのは、何もはるかな過去のことではなくて、た  >とえばつい最近なくなった田中角栄氏のことをとってみても、どういう視点で  >彼を評価するかという「振幅」は驚くほど大きなものがあります。  僕は角栄さんを批判する方の本も、養護する方の本も実は読んだ事がないので、  あまり偉そうな事は言えないのですが、個人的には角栄さんが好きです。立花隆  氏は、醜いルックスで(おっとっと、これは僕の偏見ですね(^^;)←イエローカード)T  Vに主演したり、朝日新聞にコメントしてたりするので、何度か彼の意見に接す  る事がありましたが、なんともはやですね。彼の論調は正義のための正義という  感じががして、どうもいただけません。おっしゃるように、そういう視点もある  のだということは理解できますが、ああいう視点を押しつけられるのはたまらな  いですよね。    ドグマというのは、一種の自己陶酔という感じを僕は持っているのですが、これ  は病気だなと思います。自分でもこの病気に陥らないように心したいものです。    Paper Birchさんへのレスによると、KAZEさんはまだ乳歯が残ってるとか。カミさ  んにその話をすると「KAZEさんって本当に人類なのかしら?。今に脱皮したりし  て・・・」と申しておりました(^^;)。しかし・・・想像を絶するなぁ。  変な身体自慢という事であれば、僕はもう一つ手に変な部分があるのですが、ち  ょっと通信では説明しづらいので、いずれまた。    >お互い、自分を大器晩成型だとなぐさめあっていましょうね^^;。  たはは、そうですね。晩成するためには早逝できないわけですから、せめて長生  きだけはできるようにがんばりましょう(^^)。    >しかし、隆ちゃんのお子さんってけっこう理想的に育っているような、  >そんな気がするんですが、どうなんでしょう。  親の目からみると、ちゃんと育っているように見えるのですが、世間の評価はど  うでしょうね。必ず「ユニークなお子さんですね」と言われますが、それなりに  楽しんでいただいているようなので、まあいいかと思っています。  最近になって急に自転車の練習をすると言い出しまして、運動神経の方は???  なので、はしにも棒にもかからないような状態なのですが、ふてくされもせずに  練習しています。こういう姿を見ると、たいしたやっちゃと思います。ま、親の  欲目もあるんでしょうけどね。    >僕がいいたかったのは、通常占星術では水瓶座と蠍座というのは非常に相性が  >悪いとされているにもかかわらず、歴史の中でもこんな絶妙の関係もあるよう  >に・・・ということが言いたかったわけなのでした^^;。  なるほど、失礼しました(^^;)。しかし、サンサインの相性が悪いカップルって案  外多いようですね。まあ、うちもそうなのですが、結婚の相性とそれ以外の相性  はちと違うのかもしれません。    >僕も特にここ数カ月前からそうした「境」をとりはらうことを  >相互変容ということでずっといろんなかたちで言ってきましたよね。  >たぶん僕の中でもそうしたテーマに関心が深まったきたのも、  >何らか意味があったのではないかなと思うんです。  境目が取り払われると、グチャグチャで混沌とするわけですが、その混沌の中か  ら新しい創造(融合から生まれるのでしょうか)があるといいですね。それがた  だの混沌だと情けないですが・・・。混沌から新しいものが生まれる時期にきて  いると言えるのだと思うのですが、それについて行けるかどうかは自分自身にか  かっていますから、しっかりしなくてはと思います。    昨日、サイババの特集をTVで見ました。友人の友人がサイババのファンで、今  年会いに行くので「一緒にいかが?」と言われていたもんで、どれどれと見たの  ですが、手からパラパラと粉を出すのを見ていたら、なんか自分でもできるよう  な錯覚に陥ってしまいました(^^;)。彼の行う物質化というのは混沌→融合→創造  を象徴しているような、そんな印象を受けたのでした。思ったより小さな人で、  顔が大きいのではなくて、身体が小さかったのだなぁなどと変な感想も持ったり  して・・・。    言ってる事はしごくまともで、予想よりはるかに好感の持てる人物に映りました。  このあいだお会いしたときに、KAZEさんが「ナザレのイエスに物質化のテクニッ  クを教えた人の生まれ変わり(でしたっけ?)らしい」とおっしゃった事を思い  出しながら、インドに行くのも悪くないかもと思ったのでした(ミーハーな僕は  目の前で見てみたいと思ったのでした(^^;))。お金の工面をしなくてはなりませ  んが・・・。                               by 隆ちゃん - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/14 - 01189/01194 GBG02755 すまる RE:明白か否か (18) 94/06/14 06:50 01185へのコメント えっと、続きですが。。。 どうして、一貫して言い続けなかったのか?ってことに答えていないですよね。 自信がなかったからです。(って答えて納得してもらえるかな?) それと、傷つける可能性をやっぱり危惧していた。 ガッチャ氏の本来の持ち味まで否定したくなかったし、信じていたかった。 簡単に言うとそういうことです。 フィルター批判ですが・・・・ どうしていけないのですか? フィルターがあってこそ、その人らしいと言うことはわかります。 そして、だからこそいろいろな物の見方を与えられるってこともわかります。 その可能性は、フィルターがあってこそですよね。 しかし、ああもはっきり言い切り方されてしまうと、読んでいる方に MAKOTOさんはそういう人だと思い込まれてしまいそうで 私は恐かったんですよ。それは私自身への誤解もそうですし。 まあ、最初から誤解されることはわかっていたし、 誤解したい人はすればいい!なんてことも言え無くもないけど・・・ やっぱり淋しい。素直な気持ち、理解されたいですから。 パパさんがどうしてここらあたりをぶちこわしたいのか もう少し説明してくれると有難いですね。                         すまる 01190/01194 SDI00635 みれ RE:おまけ (18) 94/06/14 09:24 01181へのコメント  #01181 智美パパ さん  (-_-;???…智美パパ、私の文章を読み違えてませんか?  私は、私が個人的な意見を今まで言いにくかったことを、事実として 私が受け取った事々を説明し、自分の気持ちを伝えたまでですが…。  特にパパの文章の13行目から21行目辺りまでは、私の文章を誤読 されたとしか思えないんですが…如何でしょうか?  私は智美パパの文章を智美パパの指摘されているのと同様に理解し、 自分の側の話をしたんですけどね、何か誤解されるような表現でしたで しょうか? 自分の側の説明部分では、MAKOTOさんの話も智美パパの話 もしてはいませんけど。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01191/01194 SDI00635 みれ RE:明白か否か (18) 94/06/14 09:25 01183へのコメント  #01183 すまる さん  RESをどうも。 |なぜなら、あなたの質問はある答えを導き出すように設定されて |いるからで、私の本音、本心とは違いますから。 |あなたの中にまず、答えが用意されており、 |その答えを導き出すように質問されていると感じます。  申し訳ないけれど、これは、あなたの邪推です。  考えてみてください、すまるさん。  私が何故答えを用意しなければならないのでしょうか?  答えを導きだす目的は何なのでしょう?  私は、すまるさんのこうした邪推や思い込みの原因を知りたいか ら、事を分けて質問しているんです。  頭から相手の言うことを疑ってかかっていたら、会話が成立する 訳は無いでしょう?  なんで、あなたはこんな突拍子も無いことを言うんでしょう? |ガッチャ氏が傲慢だったとしてという仮定においてまず |私には納得出来ないものがありますから。  ガッチャ氏が傲慢である、という確定要素が私には見当たらない ので、仮定にしたわけですけれど。  傲慢だったとする仮定が納得行かないと言われても、確認出来な いことを事実として語るわけには行かないでしょう?  すまるさん、あなたは会話をするつもりなくして会議室に書き込 みをしているのですか? ・:*:・みれ・:・。,★ 01192/01194 SDI00635 みれ RE:u過剰反応」なるもの (18) 94/06/14 09:25 01188へのコメント  #01188 オリハル さん  アドバイスをありがとう。  いつもオリハルさんの言われるような対応を心掛けてはいるんですが、 足りないところもあるのかも知れませんね。  いつも気を付けているつもりでも抜けがある場合もありますね。  これからも心して生きてゆきたいと思います。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01193/01194 MGH00465 アキラ RE:明白か否か (18) 94/06/14 12:27 01187へのコメント  #01187 すまる さん  うーにゅ。ここ最近のすまるさんの発言は、ちょっと心配。  すまるさんは、ガッチャが自ら意識していない「無意識の」傲慢さについて 指摘している。  一方智美パパさんも、同様に、すまるさんやMAKOTOさんの「無意識の」こと について指摘しているわけです。  これに対してすまるさんは、智美さんの指摘は(完全に)誤解であり、自分 のガッチャへの指摘は正しい(だろう)と主張している。  うーん、なんか変だ…… 「智美さんの指摘が誤解であるように、自分のガッチャへの指摘も誤解なので はないだろうか?」  あるいは、 「自分のガッチャへの指摘が正しいように、智美さんの自分への指摘も正しい のではないだろうか?」  というような可能性を、すまるさんは考えないのでしょうか? 「智美さんは間違っていて、自分は正しい」という主張は、結局のところ「正 しいのは自分だけだ」と言っているような気がする。加えるならば、すまるさ んは、このガッチャへの指摘を「善意」で行なっていると自ら思っているよう だ。  この、今のすまるさんの姿って、すまるさんが主張するガッチャ像そのもの ではないのかなぁ?  #1187のすまるさんの発言でのガッチャへの指摘は、ほぼそのまま今のすまる さん自身にも当てはまるんじゃないかなぁ。ぜひこれはもう一度確認してみて ほしい。 |彼は自分が傲慢だなんて、思いも拠らないことだったでしょう。 |ただね、彼は自分の意識の及ばないところで、 |傲慢らしきもの(傲慢とは言い難い)を持っていたと思える。 |でも、本当に押し付けっぽいわけ。 |でも、自分のやり方は、間違っていないって思っているみたいなんだな。 |間違っているかもしれないけど、まず、私のやり方も、知って欲しいみたいな。 |それが、押し付けに思われるし、で、彼が意識しているかしていないか |知らないけど、相手を否定してしまっているのよ。 |善意が仇になってしまっているのね。 |自分の行為をまだ、客観的に見れていないなあって思ったの。  で、もしかしたら、唯一すまるさんにとって違うかもしれないかもと思うの はこの部分。 |彼の語っている言葉が相手にそう受け取られていることを彼は |全く意識できないのね。ただひたすら一生懸命だから。  あるいは、すまるさんは、自分の言葉がどう受け取られる可能性があるかに ついて、ある程度意識しているかもしれない、とも思う。  でも、「たとえ誤解されても、私は誰それのために何かを言う」という考え は、(言葉ではどう言おうとも)自分の「正しさ」に確信をもっているという ことであり、それはともすれば最大級の傲慢となりうる考えなのではないだろ うか?  自分は正しいことをしている。たとえそれが理解されないとしても、自分に は正しいという確信があるのだから、それは貫きとおさなければならない。そ れが相手のためなのだ。正しいことをしているのだから、他人が傷つこうと、 不快を感じようと仕方ない。いや、もちろんそのことを悲しくは感じるが、そ の痛みもわかったうえで、なおかつならなければならないと思うからこそやっ ているのだ。自分は痛みをわかり、自らも傷つきながらそれを行なっているの だから、そこに傲慢が入り込む余地はない。  こうした考えは、ある場合にはとても素晴らしい行為になったりするけれど、 一歩間違えば最悪の、手をつけようもない傲慢にも陥ってしまう。言い古され ていることだけれど、「正義のためなら犠牲者がでるのは仕方ない」という革 命の論理(過激派の論理)は、上記の考えから生まれている。  人間の最も素晴らしい面と、最も最低な面は表裏一体であり、その紙一重に よって、往々にして人は(自らの望まない)最悪の面を表出し、悲惨な結果を 導き出してしまう。悲しいことだけれど、それが人間の歴史の一面だ。  すまるさん、もう一度よく考えてみませんか? MGH00465 アキラ 01194/01194 GCG01101 アマデウス あーっ!なんかゴチャゴチャしとるな! (18) 94/06/14 18:20  なんか、今のまま進むと大切なことを見過ごしてしまいそうな気がするんで、  いっぺんアタマの中を整理してみます。「なんや、またかいな」と思われるか  も知れませんが、ご用とお急ぎでない方はちょっとの間つきあってやっておく  んなまし。  ◆僕が読みとったMAKOTOさんの言い分   (a)これまで自分を観ることにかけては、ずっと思い入れを持ってやってきた    つもりなのに、たまごさん(やガッチャさん)が詳しい背景を知らないに    も関わらず、いとも簡単に「自分を観ていない」と決めつけたことに深く    傷ついた。   (b)そして、たまご事件の時のガッチャさんその他の掌を返したような態度に    不信感を持った。   (c)そのことについてガッチャさんとやりとりしている内に、ガッチャさんの      *「正しいのは自分のやり方」として相手(MAKOTOさん)の話を       まともに取り上げようとしない態度      *更にその「正しいやり方」に従わせよう・指導しようとする態度    に疑問を持った。   (d)今、FARIONのアクティブの間ではガッチャさんのいう「正しい方法」が    是認されているように見える、しかしそれは新興宗教に通ずる、非常に    危険な兆候(=教祖の言うことを盲目的に信じる)であると感じる。   (e)人に「自分を観ろ」ということは、その人の心に土足で踏み込むに等しい    危険性がある。しかし、ガッチャさん達はそういう危険性に気づいていな いように見える。早くそれに気づいて欲しい。  思いつくままに、時系列に並べてみました。事実はもっともっと複雑だろうけど、  これくらいで勘弁ね。  で、今ここではガッチャさんが本当に傲慢なのかどうか、それを指摘するのは  どういう意図か、FARIONでの宗教派と反宗教派の歴史(?)などが話されている。  傍観してて、何かもどかしいものを感じるんですね。  そういった話も重要かも知れないですけど、MAKOTOさんやすまるさんが問いか  けたいのは(d)(e)なんでないの?  智美パパさんは、MAKOTOさんは「自己主張」「共感を求めている」と言われま  したけど、それは(a)〜(c)のことに感じてですよね。確かにそういう部分もあ  ると思うけど、(d)(e)についての議論の方が大事ではないのかなぁ。(だから、  「支配欲」云々の話は、僕もすまるさん同様「?」と思った)  そういう方向で話してみませんか?  「まず隗より始めよ」ですから、(d)(e)について僕が思うことも書いておきます。  ガッチャさんが言っていた「正しい方法」・・・って、ログが手元に残っていない  ので何とも言えませんが、少なくとも僕は、今のFARIONに自分を観るやり方を  「これが正しい方法だ」と押し付けたりするような風潮はないと思っています。  一部にそうする人が居るのかも知れませんが、大方の人は「自分のやり方でや  ればよい」と思って居るんじゃないでしょうか。効果的な方法・そうでない方  法というのはあるかも知れませんけど。  ただ、ここの所、ちょっとアタマでっかちの人が増えてきたのではないかなぁ、  と思います。人の心の動きを理論で分析して、それでわかったような気になっ  ているような人。  MES(7)での某S氏のように暴れてくれる(^O^;)と「おい、ちょっと待てよ」と  言えるのですが、大抵は「こうこう、こうなんです」「そうですねぇ、その  通りですねぇ」なんて当たり障りのない会話で終わってしまう。  皆で頷き合っておしまい。な〜んも得る物がない。  そういう会話を外からみると、皆が同じようなことを言う金太郎アメ集団(宗  教団体とまでは言わない)に見えてしまうのかも知れない。  「自分を観る作業を他者との会話を通じて行うときは、他者に対する配慮をす  るのがエチケット」というのは、自分を観ることに限らず、対人関係では当た  り前のこと=是認されていると思います。  ただ、ガッチャさんはMAKOTOさんに「自分を観ろ」と言った積もりはないのに、  MAKOTOさんはそう受け取ってしまった。MAKOTOさんにしてみれば、そういう  ガッチャさんの行動が、「他者への配慮が必要だ」という言葉とすごく矛盾し  ているように感じてしまう。  果たして、ガッチャさんは人の心に土足で踏み込むようなマネを進んでやるよ  うな人でしょうか?僕はそうは思いません。おそらくどなたも同意して頂ける  と思います。  しかし、ガッチャさんの物言いには、確かに傲慢に見えるような箇所がある可  能性がある(ややこしい言い方ですんません、でも正確に書こうとするとこう  なっちゃうんです)。ガッチャさんは、そういう所がなかったかどうか、自分  の言動を振り返ってみるのがよいかもしれません。(おそらく、もう既にされ  ていると思います)  一方MAKOTOさんは、ガッチャさん達の物言いが押しつけであると感じ、傷つい  てしまった原因は、ガッチャさん達あるいはこのFARIONの場にのみ求められる  べきものなのか、考えてみてもらえないでしょうか?                                アマデウス  PS   これを書いていて気づいたのですが、人に「こうするのがいいんじゃない   ですか」と提案することは、それ自体が傲慢と受け取られる可能性をはら   んでいる。これは相当表現に気を使ったとしても、受け取る側によってどうとでも   解釈されてしまうと言うこと。   本当に難しいですね。(^O^;)