- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/06/20 - 02302/02305 HGE03563 SONIC RE:ゔゔ遅かったか(^^; ( 2) 94/06/20 00:54 02299へのコメント 衣服と交際費には金は使わない主義でいたわたくしですが、(たんにビンボーだったわけ ではないのです!) RTなんてたけーよばっきゃろーぼったくりだーなどと 昔は思っていたものですが、 交際費30ぷん400えん2時間一千六百円の週×2というのは、 結構まぁまぁ交際費ふつうのひょうじゅん的なのかななんて思うようになった最近です。 ふっ少しは世間を知った大人になったのですね。今月はボウナスでチョット余裕なのですね。 お金は計画的に使いましょう。 02303/02305 PXA06646 樹 RE:ゔゔ遅かったか(^^; ( 2) 94/06/20 04:44 02299へのコメント どうせどうせ失業者だよ〜!っだ>シゲ    どうせどうせ夜中2時以降の電話料金の安い時間帯でしかアクセス   出来ないですよワタシは、、、、(;_;)ナサケナイ    でもさ好き好んでしてるワケじゃないんだから。3月にバイクで事故って、   ”むちうち”になって毎日、病院に通うハメになってるからだよ〜!っだ   就職したいが、病院が、、、、(;_;)ジレンマニナッテル   今、受けてる”イオン治療”が保険の枠に入らず、30分で2000円はけっこう   イタイのよ〜!??オカネガ?カラダガ?、、ドッチモデス(^^;)   だからビンボーしてるワケです。誤解のないようようにナンノコトダカ?>ALL     それでも止められない究極おバカなバイク乗り(^^;)  樹 (PXA06646) 02304/02305 PBB00456 FLYING V RE: よろしくお願いします(^^) ( 2) 94/06/20 12:21 02293へのコメント  英雄さあん! 冷たい「宇治金時」、れ?(なんか峠の茶屋みたくなってる)        JELLさん。どーも! はじめまして。コメントありがとうございました。  おかげさまで、出張も無事終り、再び超ド田舎の倉敷に帰ってきました。 >「これから先おこること」(青春出版)だったかな。 > 新書版で著者は結構有名な的中率の高い大学教授のようです…            偶然、私もこの前その本を見つけたところなんです。もちろん(^_^;)  しっかりと立ち読みして参りました。日本のどこかで、火山が噴火するたびに、  よくTVのニュース番組に出ていらっしゃる、あの木村教授(でしたっけ?)が、  書かれたものだったと思います。  小心者の小市民ではございますが、「これからどうなるか」というばかりに  右往左往するよりも、どっしりと、まず自分の足元をしっかりして、  時の流れ(変化)を見逃さないことが大切だなあ…と最近思い始めてます。  時間の使い方が下手な私は、不定期なアクセスしかできません。  せっかくRESいただいていても、間があいてしまうこともしばしばですが  今後ともどうかよろしくお願いいたします。 (クェルボのゴールドをロックでお願いしまあ〜す)                                FLYING V - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 94/06/20 - 00489/00489 GBE02650 ユ−リ 「ぼくの地球を守って」日記 ( 3) 94/06/19 21:42  昨日、日渡早紀の「ぼくの地球を守って」を行きつけの本屋で見つけた。  …ああ、とうとう見つけてしまった…(;_;)  …見つけてしまった以上は、買って読まなければ…(;_;)…しくしく…(;_;)  話は数年前、僕がまだ大学生だった頃にさかのぼる。 当時、現実逃避の手段として飛び降り自殺を計る少女達が社会問題と化していたが、 そのなかでも、とりわけ奇妙な事件に興味を持ったことがある。  以前、弥沙さんの書き込みにもあったのだけれども、 この事件の少女は、自分の前世の世界に行くために自殺を計ったらしい。  そして、仮死状態からの蘇生のために、友人が救急車を呼ぶ手はずになっていたらし い。  「らしい」と書くのは、実はもう僕の記憶があいまいになっているから。  そして、その事件の総まとめ的な感じで、とある新聞の特集記事を読んだ。  その記事は、まず当時の高校生や中学生の女の子達の間で人気を呼んでいる、 とある少女漫画の紹介から始まっていた。  今となっては題名も忘れてしまったが、漫画のスト−リ−はこうだ。  主人公の高校生の女の子が、二人の男の子と出会う。  この二人は前世の記憶を留めていて、夢の中でその記憶を思い出している。  やがて、主人公も前世の記憶に目覚め、超能力に目覚めた小学生の男の子をからめて 話はすすんでいくらしい。  この記事はさらに続けて、  この漫画が引金になって、今、少女達の間で前世の仲間を探すことが流行になってい る、と伝えていた。  ずいぶんと突拍子の無い話だなあ…と、うすら寒い思いをした覚えがある。  何故、こんな昔の新聞記事の話をするかと言うと、 実は弥沙さんが「僕の地球を守って」の紹介をした時、「もしや!?」と思ったから。  正直言って、こんな古い新聞記事のことなど、弥沙さんの書き込みを読むまで忘れて いた。(^^;  我ながら、よくまあ覚えていたものだと思う。こんなもの…(^^;  で、漫画の第1刊を読み終っての最初の感想は、「あ、やっぱり…(^^;」  あ、漫画そのものは面白かったです。(^^;  正直言って、前世の木蓮だの柊だのって名前が出てきてから、 夢の話が、うだだーっ!って続くあたりは、もうなにがなんだかわからない…(^^;  仕方が無いから、もう一度読み直します。(^^;  でも、少女漫画を書架からレジに持っていくまでが、超恥ずかしかった…  正直なところを言うと、もう二度と買いたくない…  でも、まだ、あと20刊もある…しくしく…しくしく…(T_T)                         ユ−リ(GBE02650) - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 94/06/20 - 614/615 QFH02012 アラミス OFF告知 ( 4) 94/06/20 00:03 コメント数:1 スウさん歓迎もんじゃOFF!! 日時:6月25日(土) 18:00 場所:有楽町線 月島駅下車 「もんじゃ伝説 天浮船(アメノウキフネ)」    (座席のお店です) 予算:1500円のコースですが飲物含めて3500円ぐらいでしょうか    (飲むのを控えれば安く上がりそうです(^^;)) コース内容:鉄板焼き、もんじゃ、お好み焼き、焼きソバ、うどん等、計8品       ボリューム満点だそうです。 地図等の詳細は追ってUPしますが、会議室の参加締め切りは23日迄として おきます。人数等は十分余裕がありますので皆さんふるって参加して下さいね。 それからスウさん、時間の方は18:00で問題有りませんか?ずらす事もできます ので、何かあるなら連絡願います。 615/615 GGD02212 スウ RE:OFF告知 ( 4) 94/06/20 03:02 614へのコメント 了解しました。先刻RTで答えたように『日時:6月25日(土)18:00』で OKです! >アラミスさん (お世話になりありがとうございます。) 当方も昨年よりボリュームアップ(約6%の体重増(^^;)して臨みます。 それと今回は勝手に夢会議室再出発記念オフと思って行きます。>副議長 <RE:612>新婚さん、いらっしゃ〜い。>著美どん   せいぜい嫁さん (実物or写真)を見せびらかすなりノロケるなりしてちょーだい。! <RE:613>お久しぶりですね。>メルクさん  今回は低予算で満腹でき そうでGOODですね〜。ウップゥ 楽しみです。(^^) - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/06/20 - 02498/02498 SDI00635 みれ RE:私が思っている事です(^^) ( 6) 94/06/19 18:23 02487へのコメント  #02487 弥沙 さん  RESをありがとう。  弥沙さんの意見を読んで、私の考えを書いてみたくなりましたので、以 下に書きます。分かりにくいところがあったら、指摘してください。次回 でお答したいと思います。  傲慢だという意見が多くても、それが即、このフォーラムの考えたかた である…とは、私は思いません。別に多数決で票決を取る訳では無いし、 多数意見と少数意見があるくらいにしか見ていません(私の場合ね)。勿 論、何故これが多数で、何故これが少数意見なのだろう?くらいの素朴な 疑問は持ちますが、その答は会議室の進行を見ていれば、自ずから見えて くるものが多いので、意見の多寡にさほどこだわりません。  救う、助ける…という言葉がどうとかの問題では無くて、何故、その言 葉を使うに到ったか?という、その人の心持ちを知るために皆さんが疑問 或は質問を投げかけていたのでは無いでしょうか?  その心持ちの中に傲慢さが潜んではいないか? 自分は分かっていて、 相手は分かっていないから教えてあげないとイケナイんだ、という気持ち が潜んではいないか?と自戒の念も含めて、私の場合は相手に問います。  では何故、傲慢さが潜んでいると良くないのか?ですが、私の場合には、 傲慢さが自他を見る目を曇らせることと、それが最終的には天上天下唯我 独尊的な孤独に繋がるということへの危惧からですね。  それから、十人十色の意見についての私の考えですが…  これは正に「十人十色」であるので、仮に十人が十人全て同じ意見であ ったとしても、十人十色に変わりは無いと思います。全ての人の意見が同 じである必要が無いのと同様に、全ての人の意見が異なる必要も無いと思 うのです。  異なる意見が出ないことが即、偏っていることである、と判断するのは 少し早計なのでは無いでしょうか?  異なる意見が出ない、一見同じ意見の表明が多い…これがフォーラムの 考え方である様に見える…このフォーラムは偏った意見が多いでは無いか ?…という風に考えることは、私には別な意味での偏りがあると思います が、如何ですか? ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/06/20 - 02468/02470 PXH01650 英雄 RE:普通の人でありたい ( 7) 94/06/19 16:04 02463へのコメント 弥沙さん、こんにちは(^^)/。 はい、よく分かりました。 人間とはおかしなもので、ちょっと霊能めいた事ができるようになる と、とたんに自分で自分を特別視するようになりがちですね。 ARIONが言う通り、人より優れた能力は人の役に立てるためにあ るわけで、優れた人間ほどますます下座につくような心構えでいる事 が大事だと思います。 神霊というのは、その存在を主張せず人間に意識させず、それでいて 確かに人間と共に歩んでいる.... :英雄: 02469/02470 PXH01650 英雄 無限なる進歩 ( 7) 94/06/19 16:04 02465へのコメント 月狼さん お元気ですか? 「戦いつづける事が平和」・・・「戦う」というのを、人間がよく やる「戦争」等と同一視してしまうととんでもないことですね。 「われは剣を地に投ぜんがために来たのである」イエス・キリストが こういう激しい言葉を言っていますが、若干これと似たようなニュア ンスを感じました。 完成にも段階があり、絶えず進歩し続ける。進歩とは既成のものを破 壊し新しいものを創造していくこと。 と考えると、これは古いものを打ち破ろうとする「戦い」と見ること ができるのではありませんか? ともすると「平和」=「完成」=「停滞」という図式を多くの人が持 っているのではないでしょうか。 家庭の「平和」が達成されれば、隣近所の「平和」が、そして地域の、 日本国の、世界の、地球の、太陽系の....といった具合に進んでいく。 ARIONは、われわれが一つの段階を達成したからといってそこに そこに留まる事なく向上を続けることを、示したかったのかもしれま せん。 #02466 今在る状態は過去に作ったもの、今想ったことが未来を形造る。 :英雄: 02470/02470 KHC03435 ゆうじ57世 はじめまして、私も仲間に入れて下さい ( 7) 94/06/20 09:42 (会議室の片隅から小声で)はじめまして。誰か、話し相手を探しています。 気が合う人いたら、お話しましょ。興味のない人は無視して下さい。  ここの会議室は天使と直接対話できるということで非常にユニークな場所で すね。環境が許す限り、存続することを願っております。しばらく入口から拝 見させていただき、皆さんが熱心に発言しているのを見て感心しました。わた しはその方々の邪魔をする気はありませんので、そのまま続けて下さい。  ただ、どちらかというとわたし自身は実社会においての生き方や方向性など に関心があります。個人の役割や使命、人間(自分)の価値、愛とはなにか、 お金とは何か、理想の社会とはどんな社会か、などにも興味があります。同じ ような興味を持っている人がいたら、会議室の隅っこでお話しませんか。  それにしても、天は地球人類に対し、かなり緊迫感をもった感じで見守って いるような気がします。何千年にもわたって「人を愛せよ」と言い続けてきた のにもかかわらず、相変わらず自分のことしか考えない地球人。もう目の前に 危機がせまっているという状況でありながらも、自分の汚い心を素直にみつめ ようとはせずに、安直に光に招き入れてもらうことばかりを期待している。申 し訳ないと言うか、恥ずかしいと言うか。もうそろそろ目を覚まさないとね。 ゆうじ57世 - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/06/20 - 00327/00327 PXH01650 英雄 RE:女子高生は甘美な香り・・・。 ( 8) 94/06/19 16:05 00326へのコメント あたしの同級生達は皆一様に、セ―ラ―服がいいと言う。 こればっかはあたしゃあよくわからん。わりと早い内から、年上の女 性に憧れる性格だったから。 30代になると、さすがに年上とはよう言わんけど、10代より20 代、それも後半がいいと思う。つまり大人の女性ね。 70年代のファッションがよみがえってきたこの頃だけれど、あの頃 のスタ―とか歌手って今の同年代(20代)の女性よりずっと大人と いう感じがする。 巷にはヘア・ヌ―ドが氾濫するご時勢だけれど、ほんとうにゾクゾクッ とする色気を感じることがないのは、自分が衰えてきた証拠なんだろ うか? 大人の女性が少ないとお嘆きの貴兄に...:英雄: - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/06/20 - 00456/00458 GGD02212 スウ RE:今朝の夢 (10) 94/06/20 19:07 00454へのコメント  丈の足りない喪服と火のつかない蝋燭。読みとられるのは、母との死別 への拒否。もう少し拡大解釈すると、母なるものへの執着。掘り下げると、 母性愛の欠乏感。母から愛され足りなかったという未練と同時に、自身が 母として愛し足りないとの不安かも知れない…なんて外したら御免なさい。  肥満した男性の腹も、実は乳房の代替物。その感触から幼い日の記憶に ある母親のそれを思わせる…って、何となく納得しない?私もナカナカの オナカを持っておりまして、誰かに『ぷよぷよ〜』されたいです。(^_^; 00457/00458 GGD02212 スウ RE:私も5歳の時の夢 (10) 94/06/20 19:07 00455へのコメント  そういう話を聞くと、「それはアナタのお婆さんの霊だわ」とか何とか、 ギボアイコのモノマネをしたくなってしまうスウ(Soo)でした。(_ _) 00458/00458 GGD02212 スウ <ゴミ>夢で聞いた歌 (10) 94/06/20 19:08 …と言うよりも、寝ぼけて作った歌と言った方が近いかも知れない駄作。  EEEDC−D−E−−− DFEDC−A−B−−−  うそでもいーいーのーーー・しんじてほーしーいーー−・・・・・ 「嘘でも良いの、信じて欲しい…」って、コード進行も歌詞も間抜けだ。(^_^;スウ) - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/06/20 - 00254/00255 NBB01420 SUKE RE:さようなら>皆様 (12) 94/06/20 01:41 00248へのコメント コメント数:1  バリ島に行かれるのですか?  次に帰国されるのはいつになるのでしょう?  世紀末の縁というと大仰ですが、  またどこかでお会いできることを願っております。  道中、お気をつけて!                           Suke. 00255/00255 PFE01162 HAL RE:さようなら>皆様 (12) 94/06/20 02:17 00254へのコメント 一輝さん、久しぶりに覗いたら議長になっていたんですね。 スブさんがバリに行かれたからというわけではないのでしょうが、私から見れば 情報の交通整理の係りとしては一輝さんほうがハマッていていいのではないかと 思いましたね。スブさんはもっと見えない動きとするほうがそれらしいしね。 ともあれ、議長就任おめでとうございます。 私もなにかと都合が出来そうなので近々東南アジア方面に行ってきたいところです。 また、いま私は南回りのアマ族で言えば北限なのかなと思っている江ノ島に住んで いますが、反対の端だったらアジアではスリランカあたりも行ってみるにはいいか と思っています。 なにか収穫があったらまたUPしますね。 - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/06/20 - 02119/02119 NBB01420 SUKE 日付の書き方が変わった? (14) 94/06/20 01:41 02115へのコメント  #2115 オリハルさん、どうもです。  日付入りのメッセージに注視されているようですね。  ところで1994-06-14のメッセージは  >> 94/07/02…黄泉の壷は映し世に向けて、94/07/04…既知と未知  でしたが、今までとは違い数字の間に / 入れることで、どう読んでも日付以外  に解釈しようがない、という形に変わってきているのではないでしょうか。  一時一句に意味があるという事ならば、この日付書式の変化は何を意味すると思  われますか?     今までだって日付以外に解釈しようがないって?(^^;)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/20 - 01224/01229 GEC03420 MOLYX ちょいと、気になったもんで (18) 94/06/19 18:18 01222へのコメント  #01222 MAKOTO さん >私、何度か言った筈だけど… 言葉って不完全なものだよって。言葉一つだって >解釈のしかたや使い方、受け取り方は、みんな違うんだよって。でもって、あな >たの前提としているものは、私のものとは違ってるみたいだよ。 > >でも、その不完全な言葉を使うしかないから、難しいんだよねぇ… ついつい、 >おんなじ意味で使ってるって、思い込んじゃうから… まさに、その通り。特に、キーワード的に使用している用語の定義がお互いに 違っていると、混乱の元ですね。「拘る」という言葉については、私はこういう 意味で使用しているということをあらかじめ、明言しておけば、よかったのだと 思います。 私が気になったのは、以下の部分 >もしかして、ARIONの言葉をそのままを当てはめて、私の事を判断していた >の? でも、それなら何となく「あなたは間違っている」と、あなたが思い込ん >だ理由に、納得がいくような気がするのだけど… > >私がどんな意味で使っていたかは、上記の通りだよ。「けして、安易な妥協はし >ない」そんなつもりで使っていたんだけどね(^^;) > >ガッチャには、ARIONの言葉を、そのまま受け入れて、判断材料にしてるっ >て部分が、他にもいっぱいあるような気がするのだけど、それって外せない? この前提として 1.「ARIONは言葉の使い方が特殊で一般的でない意味で使用する」 2.「ガッチャさんがARIONの言葉を盲目的に使用している」 つのが、成立しなきゃならんのですね。2番については、ガッチャさん本人に聞か ないといけないわな。ま、あたし個人としては、「FARIONでは」とか「ARIONは」 という言葉は多いものの、そんなこた無いと思ってますがね。で、1番だけど、今 までのARIONの書き込みを見てると、言葉の意味にはかなり気を配ってるよう に思うんだけどなぁ。誤解の無いようにに辞書的な「言葉の原義」に忠実に使おう としていると認識してますけど。 ガッチャさんとMAKOTOさんで違う意味で同じ言葉を使っていた原因をARION に被せるのはお門違いではないかなぁ?それぞれの「言葉の意味の認識」が違って るなんてのは、日常茶飯事なわけだし、気が付いたときにそれぞれが認識の差を埋 める努力をするだけだと思いますけど。一方的にガッチャさんにそれを求めてる気 がしますよ、この書き方だと。 蛇足だけど、「I LOVE YOU」の引用部分ね。「自由」という観点から「拘る」を 述べてるわけで、辞書的な原義に則ってると思いますけど... ちなみに、「光の辞典 清水新国語辞典」によりますと こだわ・る【^拘る】こだはる[自五]つまらないことを、いつまで も気にかけている。 てことだそーです。 まー、最近は、MAKOTOさんの言うように「拘りの逸品」なんて使ったりするから難 しいやね。 MOLYX 01225/01229 KFG01743 智美パパ RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/19 21:14 01222へのコメント ARION用語はものにするのは大変。 俺は、なるべく自分がつかえる言葉を使うこととしたい。 つ〜ことなんです。 言葉の定義ごっこをしてもシカタナカッペ。 01226/01229 HGC02325 ガッチャ RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/20 01:05 01222へのコメント コメント数:1  # 01222 MAKOTO さん     ええと、私は「I LOVE YOU 1」を持っていないのです。ですから  MAKOTOさんが引用した部分の言葉は知りませんでした。ですが、それとは別に、  ARIONの言葉が何を意味しているか?というのは、私なりに解るような気が  します。つまり、私も自由とは捕らわれない事という物だと思っているからです。     MAKOTOさんの言う「拘り」という言葉の意味は解りました。では、私の言う意  味を言います。     拘りとは何かに対して、引っかかりがあるという事。だから何に引っかかって  いるのか?気になっているのか?不審と感じるのか?という事を探って行かなけ  れば、引っかかりの本質は解らない。つまり、私の言う拘りとは引っかかりとい  う事です。この事に良いも悪いもありません。     私は拘りがある事を良いとも悪いとも言ってはいません。ただ、懸念がある訳  です。私が「MAKOTOさんの拘り」と言う意味は、その本質にMAKOTOさんが気が付  いているのか?って事です。何故なら、もしその引っかかりに気が付いていない  のであれば、会話が進むにつれて、その本質が明らかになって来ると思うからで  す。安易な妥協をしないのはすばらしい姿勢ですが、その為にMAKOTOさんが私に  引っかかりを感じている本質が露になってもよいのか?って思っている訳です。     引っかかりの根拠を知っていれば、引っかかりは無くなってしまいます。だっ  て、何故引っかかっているのかがスッキリと解ってしまうのですから。引っかか  りがポンって抜けた感じ(これは今のMAKOTOさんの感じなのかもしれません)で  発言出来たら、なんと自由な感じがするでしょう。     では、次に「私がARIONの言葉をそのまま受け入れて(あるいは当てはめ  て)判断材料にしているのか」という事に付いて述べます。     MAKOTOさんは殆どこのように思っているのでしょうが、私は私、自分ではっき  りと解っていないARIONの言葉を人に当てはめて見る事はしません。解って  いない、あるいは身をもって感じれない言葉を、人へのRESに書く事はしてい  ないのです。例えば、「人との違いを知る」という事は体験していても、それが  「差を取る事に繋がる」という事は体験していないのですから、「差を取る為に  人との違いを知る」とは言えないのです、私の場合。     以上な様な訳ですから「それを外せないか?」と言われても「何の為に?」と  いう疑問を抱いてしまいます。何故なら、私とARIONが同じ事を言っていて  も、それは私の言葉なのですから。それを外して会話がしたいという事は、そも  そも会話をしたくないという事になってしまいませんか? そうであるならば、  そういう会話はメールで行う方がふさわしいと思います。     また、ARIONの言葉を鵜呑みにしてそれを当てはめる人がいたとしても、  ARIONの言葉を外せというのは、この会議室はふさわしくないですよね。い  や、むしろそのような人がいたら、本当はどうなのか?という事を、その人に対  する自分の引っかかりの根拠をも含めて観て行かなければ、何にもならない事で  はないでしょうか? というか、ARIONの言葉を鵜呑みにして振る舞ってい  る人なら、じきにその正体は表面に出てくるでしょうから、そんな人はほってお  いて構わない、じゃ自分が先に出来る事は「引っかかり」の根拠を探る事だ、っ  いうのが、自分だけに出来る事だと思います。     智美さんメールの一部が出てしまった訳ですが、これだけでは智美さんがどう  いう気持ちで何をMAKOTOさんに言いたかったのか、私には解りません。会議室発  言に引用して良いとの事ですから、この事は智美さんに説明して欲しいと思って  います。     言葉をどういう意味で使っているのか?という事は、それぞれに「あっ、違っ  ているのかな?」とか「意味が解らない」と感じた時に確認するのが良いのでしょ  う。                              HGC02325 ガッチャ 01227/01229 NBB01420 SUKE RE:実践の部屋で (18) 94/06/20 01:42 01217へのコメント  #1217 桂 桂さん、どうもです!  >> それはもしかすると、「よい事をしている自分に満足している  >>(陶酔している?)」自己満足を指すことなのかもしれません。  そういう「偽善」もあるでしょう。  自分の発言を完成して「よしよし、これをアップすればうっしっし」(^^;)と  思ったりしたら、そこで既に浸っていますよね。  私は自分の発言について、大抵はオフラインで完成してからアップしますので、  そういう意味での「完成度を目指す」という指向はあると思いますが、それに対  するレスポンスは様々なものがあると思うので、浸っているわけには行きません。  私が自分に感じている「偽善の匂い」というのは「偽善」ではなく「偽善の匂い」  なんです。つまり自分でも他人から見ても、これといってはっきりわからないけ  れど、偽善と思えば思えるような何か、があるのではないか、ということ。  「善でありたい」のではなく「善でないものでありたくない」という感覚です。  言葉の綾のようですが、その微妙なニュアンスを解ってもらえるでしょうか?  自分ではさほど意識してきませんでした。丁寧に、正確に、そして礼節をわきま  えることは、一般的な会話でも同じ事です。  私の長く親しい友人たちは、そういう私の「偽善の匂い」が決して意図的なもの  ではないことを理解してくれていると思います。しかし近くも遠くもない友人知  人は、最初は「丁寧な人」程度に思い、しかし次第に「あいつは本心を語ってい  ない」という感触を得るのではないでしょうか?  私自身がそういうことに気づき始めたのは最近です。それが自分のどんな一内面  を示しているのか、これからだんだん見えてくる、そして見なければならないの  だと思って書き始めたのです。  ただ少なくとも、語調が丁寧だと本音が語れない、とは思っていないし、逆に世  の中には非常に静かで丁寧なのに、伝わる激情は震え上がらせるものがある、と  いう人もいると思います。     丁寧じゃない語調の発言がないわけでもないのよ(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01228/01229 HGC02325 ガッチャ RE:実践の部屋で (18) 94/06/20 03:01 01217へのコメント  # 01217 桂 桂 さん     人は皆、善と悪の両方を持っているというのは、過去から色々な所で言われて、  殆ど常識みたいな事になっていますね。     自分の中の悪を殺して、あるいは認めない、あるいは自分の一部であるにもか  かわらず嫌って、良い事だけをしよう、あるいはしたいというのが偽善なんじゃ  なかろうか?     一般的に偽善は「悪意を隠しての善」みたいな感じだけど、「悪に気が付いて  いない善」「悪を嫌っての善」ではないか?     自分の中の悪に気が付いていない善なら「自分を観ていない」で善を行ってい  る事になるし、そのような善には疑問を持ってしまう。     自分の中の悪を嫌っての善なら、自分を憎んでは何も始まらない事に気が付い  ていないのではないか?また、そんなに自分を憎んでどうする?って思ってしま  う。     以上は、「偽善」という言葉に付いての私が思っている事ですが、これとは別  に「よい事をしている自分に満足している(陶酔している?)」事が何故、偽善  に必要か?って事を。     前提として「自分を観ていない」のであれば、その不安の解消から自然と「良  い事をしているのだ」と確認できる満足感が欲しいだろうし、「自分の悪を嫌っ  ている」のであれば、やはりその悪の部分が治まらないから不安だろうし、どう  しても満足感を求めてしまうのでは(=必要)ないかと思います。     桂さんの発言を読んで思った事を書いてみました。                              HGC02325 ガッチャ 01229/01229 KFG01743 智美パパ RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/20 03:19 01226へのコメント 原則として、俺は どんな場所で書いたことも 引用 転載 OKなんです。 著作権放棄だもんね〜。(例外はあり) 特にことわりない限り 好きにしてちょ〜。 今回は そうでもないが きりばりされると 本意がずれるのが怖いが そういうリスクは、フォローすればいいっち。 つ〜ことです。 あ 引用 転載は 俺の文章のことね。 なお 俺のRT発言も同じ どう使ってもいいっち。 ただし、RTについては そこにいた人々の   メイルはメイルした相手の了解っつーのは とるように。 俺の場合は 関係ないってこと。 ことわらなくっていいよ〜。 ローカルルールで禁じている場合やそこのフォーラムの慣習なんかが 優先するのは当然だっちゃ。 で お答えになったかしらん(^_^;) - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 94/06/20 - 266/266 GEC03420 MOLYX RE:今日は良いお天気でしたね (19) 94/06/19 17:12 265へのコメント  #265 SONIC さん ぶわっはっは、いい味出しとるのぉ(^^) わしも、好きよ。こゆ書き込み >ミナゴ○シしである・・ミナ○ゴロシなのである! ↑ 伏せ字になってない(笑) ただ、壁向きの書き込みな気もする(苦笑) MOLYX - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/06/21 - 02306/02306 GBD03557 シゲ RE:お見舞いの事 ( 2) 94/06/20 20:09 02301へのコメント  ねずみさん、ちーす。  胃とかだったらサイダーが直接かかるから効果あるかもしれんけど、 腎臓じゃ意味ないんじゃないかい?  まぁ、腎臓って一日に百何十リッターかの水分が濾過?されるそうだから 結石を溶かす物質が腎臓を通れば徐々に小さくならないかなぁ?などと 思います。  しかし、個人的にはサイダーよりビールの方がいいんだけど、だめ? - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 94/06/21 - 616/616 QFH02012 アラミス OFF参加者名簿 ( 4) 94/06/20 23:56  現在までのOFF参加予定者リスト *敬称略 1:スウ      6:めるく 2:ガッチャ    7:ひびき 3:アラミス    8:TAO 4:MOLYX   9:SUKE(用事がなければOK?) 5:著美 以上ですが洩れている方や間違って表明されている方はいませんよね? - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/06/21 - 02120/02120 JBH02324 なえ MES Today (14) 94/06/20 21:38 >円環と炎環の間には橋は無い、橋は自分で架けるしか無いのだ。  そりゃそうかも知れないけどもさ、独りじゃ架からないんだよね。  相手も架けたいと希望するなら、可能性もあるとは思うが、相手が  そんな事したくない。って思ったら、もう橋は架からない。だしょ?  橋は互いの意識の繋ぎ。互い違う意識の交差点に橋は架かる。  9と4と刃が大事だって?言ったじゃない。  あたしは橋のたもとで、向こう岸を見ながら、無為に指をくわえて  眺めてるのはヤ〜ダよ。せめて橋桁にはなりたいね。(性に合ってる)  人の縁が大事だからね。こいう場合援護が欲しいな。(^^;(肩に??)  (うへぇ…、きょわい)ジョーク ダッテバ(^^; - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/06/21 - 01230/01237 HGC02325 ガッチャ RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/20 22:08 01229へのコメント  # 01229 智美パパ さん     ええと、引用がまずいという事ではなくて、智美さんはどういう意味で言って  いるのだろう?という事なのです。要するに切り張りされると本意からずれると  いう事で、只あの引用された部分だけ見ても智美さんの本意が推測できないって  感じで聞いた訳です。     それで、本意とは違わない引用であったという事ですね。智美さんとしては、  自分は自分の言葉を使うという事でしょう。それは私も同じですが、違う点は、  この会議室では「自分を観る」という事を中心に話をしているという事です。     ところで、ARION用語とはどういう事を言うのでしょうか?   これがARION用語だという明確な規定なんて存在しないだろうし、どうも  良く解りません。誤解を受けやすい言葉は使わない方が良いという事なのかな?     それから、先に智美さんの発言が出てその後の私の質問でしたら、「はにゃ?」  なのかも知れませんが、すぐに書いておいたRESを見直してアップしたという  事でした。タイミングを逃してしまっていたという事です。今度からは、すぐに  しようっと。でも、見直しは必要だからなぁ。     自分の言った事をどう使っても良いってなにかなげやりっぽい感じがしますが、  勝手な切り張りすると「それは違うぞ」という姿勢だという事なのかな? 要す  るに自分の言葉のフォローは自分でするという事だと思いますけど。     ついでに(と言っては失礼ですが)、先の桂さんに付けたRESはSUKEさんか  らの流れをくんでの物です。                              HGC02325 ガッチャ 01231/01237 HGE02116 MAKOTO 裏側にあったもの… その一 (18) 94/06/20 23:10 コメント数:4 最初っから疑問がありました。それは、メールやRTでの印象がもとにな ったものです。アラミスさんに対してのガッチャさんのRESに、私が噛 付いたのは、根本的な原因ではありません。単なる切っ掛けにすぎないの です。 また、どんな状況になるかは予測できました。言葉で説明してもわかりそ うにない事を(これは、メールから受けた印象が元になっています)、実 際に体験していただいて、実感して欲しいという意図がありましたから… その為には、その時々に感じたままを書く必要がありました。混乱も、疑 問も、迷いも、感情も、全てをさらけ出す必要があると、信じきっていた のです… 相手はまさに混乱している。もしかして、一方的に相手にのみ問題がある わけではないのではないか? そんな疑問を自分に対して持って欲しかっ た… そして、これくらいはすぐにわかるだろうと思い込んでいました。 しかし、それがそうではなかった… なぜ、自分の書くものに、疑問一つ感じないのか? なぜ、そこまで自分 のスタイルに拘るのか? それが不思議でなりませんでした。また、不可 解でなりませんでした。そして、ガッチャさんの、一切語調の変わらない かたくなな態度への疑問はつのっていった… 最後には、怖さを感じる程 にまでに… 今思うに、MAKOTOの異常な迄の拘りや混乱した姿から、それとなく感じと って欲しいというのは、それこそ、それくらいわかって当然という気持ち に彩られた、私の一方的な願望にすぎなかったのでが…(^^;) もっとも、ガッチャさんの態度に対しての疑問は、私にとっては二義的な ものにすぎなかったようです。拘り続けているその時には、それこそ、伝 わって欲しい、気付いて欲しい、そんな気持ちで一杯でした。でも今は、 そればかりではなかった事がわかります。では、私は何を望んでいたのか …? 私はかつてガッチャさんへのRESの中で、「人に問いかけることは、自 分に問いかけることでもある」と書いた事が何度かあります。これがキー でした。私自身、この言葉に対する認識が甘すぎたのです。私が長々と続 けた理由は、まさにここにこそあったのです。 正直な話し、まさかここまで続くとは思っていませんでした(苦笑) 続 けている最中は、最悪の気分でしたが、今となっては嬉しい誤算だったと 言えます。ガッチャさん、あなたがあなたの信念に基づいてRESを返し 続けてくれたお蔭で、私は大切な事を実感する事ができました。今はただ、 あなたに感謝していいます。随分不快な思いもさせてしまったかと思いま す。なのに、長々と付き合ってくれてありがとう。 もっとも、ある部分が「抜けた」といっても、あなたのやり方に対する疑 問は疑問として残っています。でも今は、それはそれでいいのだろうとも、 思えるのです… それが、今のあなたなのですものね。私と同じ問題意識 を持てといっても、土台無理というものです。また、あなたにそれが必要 なものかどうかもわかりませんしね… そして、私に私の課題があるよう に、あなたにはあなただけの課題があるのでしょうから…                       MAKOTO でした☆ 01232/01237 HGE02116 MAKOTO 裏側にあったもの… その二 (18) 94/06/20 23:11 01231へのコメント 会議室にはあのような書き方をしていましたが、その裏ではガッチャさん に問いかけ、突きつけたものの全てが自分に返ってきていました。 私は私のフィルターを通して全てを判断しているにすぎません。それは、 これまでの生活の中で培われ、形作られてきた、今の私を私たらしめてい るもの。私という個性の基となっているものです。これがフィルターであ り、色眼鏡だと思います。 それが、私を私たらしめているものであるがゆえに、どうあがいてもそれ を越えて、判断し解釈する事はできないのです。漠然としたものではあり ましたが、そんな認識が私の中にはありました。この為、一方的に相手を こんな人物だと決めつける事への迷いとなり、抵抗となっていました… いかに、人の姿が自分の目にどううつっていようと、それは所詮、自分と 言うフィルターを通して見ている姿に過ぎないのです… それでも、変に 思える、不可解に思える、腹さえ立つ、それはなぜなのか…?  そんな問いかけが、いつも心の中にありました。そして私は、疑問を疑問 として投げかけ続ける事を選びました。そして、その時に感じたままを書 き続けたのです。私にはこう見える… でも、実際にはどうなのだ…?  私なりに納得できる形というものはありました。でも、それにあてはめて よいかどうかといった迷いがあったから拘りました。本当はどうなのかを 知りたいと思ったから、ああも拘り続けたのです… どんなに感情が騒ごうと、いま見えている姿がフィルターを通してのもの だという認識だけは、けして忘れてはならないと自戒し続けていました。 ガッチャさんとの虚しいやりとりが長引けば長引くほど、「見えた気にな って、相手のイメージを固定してはならない」と、より強く戒めなければ なりませんでした… でも、自分の戒めに忠実であろうとすればするほど、矛盾を抱え込み、葛 藤を抱え込み続けるのです… 相手に対する疑問や怒りが、全て自分への 疑問となるのです。相手の為にやっているだなどと、陶酔している余裕は ありませんでした… 相手に対する真剣勝負であるのは無論の事、私の中での、自分自身に対し ての疑問の投げかけは、より容赦のないものとなっていました。どこかに ごまかしはないか? 安易な結論に結び付けようとはしていないか? へ 理屈を捏ねようとしてはいないか…? こうと決めつけて、投げ出そうと はしていないか…? 自分の中の不安定な状況にたえかねて、なんど「所詮、この程度の奴だ」 と決めつけてしまおうとした事か… でも、私自身がそれを許さないので す。一個一個、自分の中の逃げ道を塞ぐ事によって、様々な引き裂かれる ような思いを抱え込みながら、自分を追い込んでいく作業が、延々と続い ていたのです… なぜそんなに自分を追い込む必要があるのか? 自分を苛めても得るもの はない。そんな疑問を抱かれる方もいらっしゃるかと思います。でも、私 は、ただ単に自分を苛めているとは思っていません。自分の本性が現れる 場が、大いに心の中が揺れ動いている最中である事が多いから、それを大 切にしたいと思っているだけなのです。ぬるま湯の中に浸り込み、自問自 答を繰り返しているだけでは、自分があたり前だと思っている部分に対し ての疑問は起り得ません。感情が揺さぶられたり、何かに対して疑問をい だく事は、私にとっては色々な部分に気づくことのできる、大きなチャン スなのです。                       MAKOTO でした☆ 01233/01237 HGE02116 MAKOTO 裏側にあったもの… その三 (18) 94/06/20 23:12 01231へのコメント ガッチャさんのRESはRESとして痛みを伴って私の中に響いていまし た… あなたはこういう人なのだと分析し、判断し、解釈し、結論づけよ うとする… それが、私の目には、私をすべて否定しているようにしかう つらなかった時もあるのです。 でもそれは、ガッチャさんにはそう見えているだけの話しです。ガッチャ さんは、ガッチャさんというフィルターを通して、私がどう見えているか を表明していたにすぎません。そんなものに、痛みを感じる必要はなかっ たのです。でも、最初はそれがわからなかったのです。 なぜ、そんな風に決めつけてくるのか… それと気づくまでは、悲しくて 仕方ありませんでした。憤りも感じていました。他人から見れば明らかな 事が、当事者であるが故に見えなくなってしまうのです。むきになればな る程、視野が狭まっていたような気がします… それがまた、より激しく 自分を揺さぶる事になったのですが… 人がどういう人物か判断する場合、大抵は、自分の中にあるものを基準に 据えているいます。かつてこういう事があったからこうなのだ。あんな事 があったから、こうではないか? そんなものが、判断の根拠となります。 そればかりか、自分でもそれと気づかないで、自分の内面の問題をうつし だしている事さえあります。どうしても否定したい部分や、認めたくない 部分、自分に対する苛立ち… ネガティブな己が姿… そして、当人はそ れにはきづかない… そして、人のことだと思っている以上、投げかけた 言葉で自分が傷つく事はないのです。所詮、ひと事なのですから… でも、 実際にはそれは、鏡にうつった自分の姿かも知れないのです… その怖さも、私は漠然と感じていたようです… 今思うに、鏡の話しをし たのは、それを感じていたからだと思うのです…                       MAKOTO でした☆ 01234/01237 HGE02116 MAKOTO 裏側にあったもの… その四 (18) 94/06/20 23:13 01231へのコメント 自分にとっては当たり前すぎて意識さえしていない部分が、第三者である がゆえに見えてしまう事があります。そしてそれは、自問自答しているだ けでは、けして気づけないものです… 他者の視点で見て始めてはっきり するものは、誰の中にも、確かに存在しているのです… また、誰にでも、人の問題点がはっきりと見えてしまう事があります。信 頼していようがいまいが、そんな事とは関わりなく… いえ、疑いがある 方がより厳しい視線となります。もっとも、フィルターのかかる可能性も 高くなりますが…(^^;) ですから、ガッチャさんの書くもののほとんどを、見当外れなものと感じ てはいても、実際に見えてしまったものがある可能性を捨て切れないでい ました。そして、それは本当に見えているのか、フィルターを通した思い 込みで、見えた気になっているだけではないか、相手という鏡にうつした 己が姿である可能性さえある… それを見極めたいと思いました。そして、 その為には、投げかけ続けるしかなかったのです… でも、見極める事は、むきになりすぎていれば無理なのです。また、決め つけがあっては、自分の望む姿を当てはめ、それで終りにしてしまう可能 性があります。また、感情も揺さぶられていたが故に、明らかに見えてい るものに、目を塞いでいるという危惧間もありました。 自分が、むきになりすぎている事には気付いていたのです。その時私は、 どんなものであれ、第三者の視点が欲しいと思いました。それが、「あな たには、どう見えているか?」との問いかけになったのです…                       MAKOTO でした☆ 01235/01237 HGE02116 MAKOTO 裏側にあったもの… その五 (18) 94/06/20 23:14 01231へのコメント こんなものが、「私が勝手に拘り、勝手に傷ついていただけだ」という言 葉の裏にあったものです。 止むに止まれぬ気持ちから続けていたのですが、MAKOTOの書く調子が、け して褒められたものではない事は承知していました… 他人に誤解を受け る覚悟もありましたし、FARIONの中で孤立する覚悟さえしていました。智 美パパさんに指摘されるまでもなく、フォーラム荒らしと見なされて追い 出される覚悟さえありました。でなければ、あそこまで拘れません… でも、どう言い繕おうと、どんなに切迫した気持ちの上での行動であって も、私のした事は、会議室に波風を立て、読む人に、不快感を与える行為 にすぎません… 今はただお詫びします。皆さん、長らく不愉快な思いをさせてしまって、 申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。 お蔭さまでやっと拘りからは抜け出せました。本当に、いきなり「ぬけた」 といった感じでした。ただ、それを言葉ではうまく説明できないのです…  それどころか、言葉にしようとすればするほど、変質してしまうタイプのも ののようなのです… 一過性のものなのか、単なる思い込みなのか、実際に 変化したのか… 今しばらくは、これをこれとして、味わい続ける必要があ るようです… それこそ、今までの自分を形作っている知識で理由づけしな いよう気をつけながら…                       MAKOTO でした☆ 01236/01237 HGE02116 MAKOTO RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/21 00:05 01226へのコメント ガッチャさま  ARIONの言葉をそのまま鵜呑みにしているのではないか?  これは、私の一方的な思い込みだったようですね。ごめんなさい。  ちなみに、私も自由というものが、何ものにも捕らわれない事だ と思います。でも、その為には、自分が何に捕らわれているのかに、 まず気づかなければなりません。そして、生きるうちに身に付けて きたものの全てが、捕らわれの原因になりかねないのです…  …と、これはこれとして、なら余計にわからなくなった事が一つ あります。ガッチャさんの「自分を観る」の基となっているものは なんなのでしょうか? あなたの一連のRESから私は「自分を観 る」について信念のようなものをお持ちだと感じていたのですが…  初期にいただいたRESで、どなたかに「自分を観る」がどのよ うなものか教えていただいて、それに納得したと書いていらっしゃ った記憶があるのですが、それを基にしていらっしゃるのでしょう か…?  今一度、お伺いします。ガッチャさんにとっての「自分を観る」 とはどんなものなのでしょうか? みれさんの書籍をお読みでない なら、何を基準としていらっしゃるのでしょうか…? それこそ、 私同様に、みれさんの書籍に触れる以前から、自分なりに何かを意 識して実行なさっていたということでしょうか…?  私が表には出さなかった部分でどういう事を行なっていたかは、 先ほどアップした一連のものでおわかりかと思います。あなたに対 して投げかけたものは、察して欲しいとの気持ちがありましたので、 実際には氷山の一角でした。また、内面を見つめ続ける作業を、わ ざわざ会議室にアップする必要も感じませんでしたしね。事実、あ なたの書き方への「疑問」が切っ掛けとなってくれていたのですが、 私は私自身の「拘り」の深さに悩み続けていたのです…  また私は、あなたが考えてみた事もなかった部分について言及し ようとしていたようですね。あなたのRESの一本調子が、その必 要性を私に感じさせてしまったのですが、意識さえしていらっしゃ らない部分に気づけと言われても、わかる筈がない… 戸惑って当 然です。  でも、当時の私には、こんなにもはっきりしているのに、この人 には「わかる気がない」とうつっていたのです… 話しが、噛み合 わないわけですね…(^^;)                    MAKOTO でした☆ 01237/01237 KHC01313 まるにちょん 自分の産声をきいて・・・ (18) 94/06/21 00:35  HGE02116 MAKOTOさんへ  とうとう、「抜けた」ようですね。  もう少し落ち着いたら、何がそんなにあなたを拘らせたのか、もう一歩踏み込ん で観てはどうだろうか?  きっと、何かを掴めると思うよ。 あなたの今までのガッチャさんとのやりとりから得た印象を、いまさらながら、 書こうと思う。(不愉快になったら、ごめんなさい) 一連の書き込みは、大変不毛であると感じいたんだけれど、最近になって少し違 った見方をするようになったんだよ。それは、こうなんだ。 MAKOTOはひょっとして、ガッチャさんに問いかけ、あるいは疑問に思い、憤りを 感じ、どうして分かってくれないの!って腹立たしく思ったことは、総て、MAKOTO さん自身に投げかけたものではないかと。  このことは、すでにあなた自身が書き込みをしているね。  「自分自身への拘り」、これがあなたを突き動かしていたものの正体ではないだ ろうか?あなたの追求し拘るものは、実はあなた自身に内在されているのではない だろうか? (つまり、ガッチャさんは触媒だったわけで、またはあなたの言うように鏡であっ たわけです。) あなたの書き込みに、「苦しさ」を感じていた。でも、それは、産みの苦しみで あって欲しいと思っていた。  あなた自身を見つけ、新たなあなたを生み出す苦しみになって欲しいと。  うまく書けないけど、あなたはあなたらしく自分を見つめていって欲しいと願う。  できれば、ARIONのいう五大条件、       一 純粋 二 無邪気       三 素直(正直)      四 謙遜       五 全知全能なる存在への畏敬の念  に照らしてあなたらしく生きて欲しい。  この五大条件は、ぼくが生きてゆくに際して、いつも心に銘記しておくことにし てる。 (本音をいうとね、すぐに忘れちゃいそうになってしまうんだ。ぼくって やっぱり弱い(^^;) 最後に一言だけ。  言葉は、人を傷つけたり、言い負かしたりするためにあるのではなく、こころを つなぐ架け橋なんだよ。 だから、大事に使ってね。    では、また。                まるにちょん、○=ゝ