- FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/06/28 - 02363/02363 HGB03662 ゆゆひこ はじめまして(^^) だったかな?  ( 2) 94/06/28 00:00  ゆゆひこ といいます。(^^)  しばらく、通信と離れがちだったので、ここも味読がてんこもりになって しまいました。  未読処理がたいへんですが、また、参加させて下さい。  思えば、パソコン通信を始めようと思ったきっかけがここでしたので、 やっぱり、ここをROMでもなんでもしなけりゃ、パソ通はじめた意味がない。(^^;  どの程度参加できるかわかりませんが、みかけたら、声でもかけて くださいませ。(^^)                     AI 改め ゆゆひこ でした。(^^) - FARION MES( 4):【宴会/オフ】--------プランとレポート 94/06/28 - 641/641 GBD03557 シゲ RE:もんじゃOFF無事終了 ( 4) 94/06/27 21:28 640へのコメント  あけみさん。  飯を食うときの要注意人物ですね。カラオケの要注意人物といえば 故あきつ=☆=あるふぁ(本人のプライバシー保護のため表記方法を変えました) さんがいらっしゃいますね。彼がいるカラオケは1、あきつ 2、Aさん  3、あきつ 4、Bさん 5、あきつ 6、Cさん 7、あきつ 8、Dさん・・・ というようにどんなに人数が増えても2回に1回は歌っているという強者 どえーす。>あきつ氏を知らない人  スウさん  維/YUIちゃの談によると、多摩川で生き別れた双子の姉のことを最近 探偵事務所に調査を依頼してたら、どうやら月島のもんじゃ焼き屋さんで 働いているということが分かったそうです。  来月はめーそんさん上京記念、維/YUIちゃ応援、シゲ誕生記念祝賀オフっす。 - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/06/28 - 02516/02517 GBG02043 維/YUI おまわりさんってさ・・・ ( 6) 94/06/27 21:19 コメント数:1 なぁんだか、悲しいところが或る仕事だなって、思った。 他の仕事だってそうなんだけどさ。。。 けどね、国民の安全な生活やら、権利・財産やら生命やらをまもって、治安の維持を ・・・・ってすっごく人との繋がりがメインになっている仕事なのにね、報われてない よなぁ・・・ってか、なんか・・・被害意識が強くなっちゃう仕事かもしれないなぁ、 なんてね、思ってしまった。 だってさ、こっちに別段隠し事無くても、なんか疑ってかかったような言い回しする しさ・・・。 法律を守らない人が多いのも確かだし、わからないでもないけどさ。 なぁんか、違うんじゃない??って思うのだわ。 駐車禁止の除外車なのに、ステッカー張ってあったから、どうしてなのかなぁ・・・ って思って、なんか違うことしてるのかなぁ・・・って思って、それをちゃんと 知りたいだけなのに、まるでこっちがいけないことしているのをごまかそうとしている かのような態度なんだもの。 んでもって、うちの旦那に対しては言葉遣いが丁寧に なるのよね・・・旦那が車いす乗っているからなんだろうか・・・それって、逆差別 じゃんか!!! おまわりさんだって人の子だから、しかたないけども、なんかさ 特にあの中華街の警察って、あんまりいい雰囲気ではないのよね。 繁華街で事件も 多いからしょうがないのかなぁ・・・・。 基本的におまわりさんって親しみある 存在だったのになぁ・・・ぼそ。 (- -;) あ・・・ただのぐちです。   失礼しました。。。    同じお巡りさんでもまだ、のんびりしている杉並が恋しい・・・(笑)                      維/YUI。 02517/02517 GBD03557 シゲ RE:おまわりさんってさ・・・ ( 6) 94/06/27 22:28 02516へのコメント  あの〜、家庭内での会話をボードに持ってきているような気もしないでも ないけどね。  僕はお巡りに難癖つけるの好きだけど、きちんと行動原理があるのよね。  維/YUIちゃのファイルでの旦那には言葉遣いが丁寧で、維/YUIちゃ にはどうこうっていうお巡りは警察署の外でとりまいた連中で、僕のファイル中 のはチョークを引いたお巡り。  まぁ、車椅子だからの逆差別っていうよりも、女子供っていう見方の差別 なんじゃないかと僕は思う訳。ああいう話は女子供に話してもしょうがない っていう見方になっているんじゃないかと・・・。  僕の方は窓口のお巡りが除外車両でも止めちゃいけない止め方したんだろう。 という仮定の下、チョークを引いたお巡りを擁護して、おまえら(僕ら)の ような民間人には駐車禁止と駐停車禁止とか、法定駐車禁止場所とかはわからねえ だろうよ。っていう態度が気に入らないわけだな。  まぁ、繁華街でしょーもない市民や、観光地でしょーもない県外連中が多い のも分かるんだけどさぁ、自分の方が偉いんだぞっていう態度と、おまえら 市民はけーさつの言うことをきいてればいいんだ的口調が僕の餌食になって しまっただな。  まぁ、悲しい職業病なんだけど、なんだかなぁなんですわ。 - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/06/28 - 02541/02544 SGW00342 エスペラント 説明及び、最初の問への答え ( 7) 94/06/27 20:49 02528へのコメント  混乱してしまって申し訳ありませんでした。発言 #2529,#2530は削除してもらうよ  うお願いしてあります。もう一度、おみゃーさんの問いかけの原点に戻りたいと思  いますので、どうかもう少し会話を続けてくださるようお願いします。  その前に #2529の心境を説明しますね。  私が英雄さんの発言 #2422を見て真っ先に思い出すのは #2189(エピソード・1)  なのです。古い発言ですので、おみゃーさんがこれを考慮していたとは思えません  が、私にとっては重要なメッセージでした。  その時点においてセン・シュアは自身が荒馬として認知されたのだと思いました。  ですから、おみゃーさんが、#2422をさしてどう思うかと質問してきた際に、私は  皆さんが荒馬としての私を、#2422で示唆されたように扱うという意思表示だと思  ったのです。  そこで私は、YHVHさんの14番会議室 #2126に気がつきました。ひょっとして  YHVHさんは、もう私のことを面と向かって話をするに値しない人間だと判断し  たのかと思いました。それで悔しくなって反発したくなりました。そういう経緯が  あって #2529のような発言の形になったわけです。  つまり、おみゃーさんとはまったく関係ないところで、私の心は錯乱していたとい  うことです。本当に申し訳ありませんでした。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  それでは、おみゃーさんの質問に答えますね。  「 たとえ、蹴られて傷ついたとしても、私はその馬と共に泉まで行って、一緒に    水を飲みたいという想いを捨てたくはありません。」  大切な土日を至らない発言で振り回してしまって本当に申し訳ありませんでした。                                エスペラント 02542/02544 GBG02043 維/YUI ARIONさんの ( 7) 94/06/27 22:22 02490へのコメント 言っている彼岸と此岸って、そういうことなんだろうか・・・・?? そういうことなのかなぁ・・・。 そう思う??? >> エスペラントさん エスペラントさんの例えをちゃんと読めてなかったら、ごめんね。 けど、私はたとえこの世の中がもう駄目で、滅びてしまいそうで、手遅れ でも、そんなほいほいと乗り換えるなんて、できないと思う。 だってさ、もう駄目にしちゃったのも、手遅れにしちゃっているのも、 自分にも責任があることだし。 それになによりこの世界で生まれて、 この世界が育んでくれたってことが、私のなかではとっても大切なことに なっているんだよね。  ある日どこかで誰かが発した、避けられない二者択一の質問があったとして 私がどうするかって・・・・・、何を選ぶにしろ私は私の道を歩くってこと それだけは妙に確信もってるのでした。(笑) 今現在、手遅れだから別の世界においで・・っていわれても、なんか違うって 思うのだわ。  私にとっての彼岸と此岸っていうのは、もっと個人的な分野。 個人個人の なかにあるものっていうイメージでいました。 だけどね、何が彼岸で此岸が 何なのかは、それぞれの心が知るものじゃないかって感じているんです。 此岸を離れて彼岸にいっても、それは此岸を蔑ろにしたり(げっ、ないがしろ って、こんなへんな漢字なんだぁ!!)、捨て去ってしまったりって・・ なんだかおかしいような気がします。  預言解読の部屋で、よく言われていることなのだけれど、言葉には幾重にも 意味が込められていることがあって、受け取る人によっても、それぞれ 意味が違っていて、しかもどれもが間違っているわけではないことが あるそうです。 いろいろな彼岸と此岸があるから、答はいくとおりにもなるんです。 私の今の彼岸と此岸についての、想いはこんなところです。 こんなんでも、返事になるかなぁ・・・??                  長くなってごめんね、維/YUI。 02543/02544 MXF02022 わっきぃ RE:再び祈りへ ( 7) 94/06/27 23:51 02523へのコメント 英雄さん ここでは はじめまして. 優位さん OFF は お疲れさんでした. さて 割り込み コメント など したくなりまして...(^^) 参加させていただきます. 祈りについて いや〜 さすがですね >優位さん  思わず なるほどと 思いました. だた それだけでした. チャンチャン MXF02022 わっきぃ 02544/02544 MXF02022 わっきぃ お礼と報告 > ARION ( 7) 94/06/27 23:51 ARION へ メッセ−ジ の お礼と 報告.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ このような 場を 設けていただき そして    OFF の時に 『光の黙示録』 に メッセ−ジを頂きありがとうございます.  私のこれからの営みに 大きな励みとなりました.  みれさん,申し訳ないのですが 以下の文を和訳にしていただけなせんか?  なんとなく 分かるのですが 漠然としていて ほおけてます.  ( なんせ 英検4級も通るか疑わしい もんで (*_*;) ) ( プラス --- ほんまに 外資系の社員か??? )   Your dream will grow I your wishes seems like realize as same as you haree ^^^^^ wished. But don't take your ^^^^^^ hands off from your dreams. ( ^^^^ 部が 怪しいのです. )  あと 優位さんのを読んで気づいたのですが 渦巻の絵 について   私のものは A.R.I.O.N の 文字が 渦の周りにありました.  よって ARION のマ-ク より 渦が中心に向かって流れていき その中心より  放射状に ARION の 波動が 大きく 広がっていくように 見えました.  報告の件ですが,8月をもちまして 関東の地より 再び 関西に戻ることに  致しました.  仕事も 今と変わってしまいますが 新たな気持で やっていけるとおもいます.  いままで いいかげんであった カミ の世界も 進むために.  ( 私の妻となる人と 共に... 1年ほど先になりますが (^^;ボリボリ ) 新たなる 世紀に 大歓喜と大調和を 築くために.MXF02022 わっきぃ - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/06/28 - 267/267 GGD02212 スウ 「朝鮮」のタブー ( 9) 94/06/27 23:34 260へのコメント  割りコメ御免下さい>NoBさん  現代韓国語では「水」はムルですね。古音はどんなだったか知りませんが、 おそらく日本語のミズと同根でしょうね。印欧語族の water(英)やWesser(独) の共通祖語は 'wiz'みたいなだったろうって説を唱える学者がいるとかいう話 を聞いたことがあって、朝鮮−日本祖語と語彙を共有していたかも知れません (典拠が不明確ですんませんね。)話が飛び過ぎましたか。更に余談ですが、 スウというハンドルは、もともと本名の一字を韓国語読みしたものです。  朝鮮半島の古代史について迂闊に言えない背景と言うと、どうも何ですね、 天皇制を都合良く利用しておきたい勢力が、そのへんのところを触れられたく 無いみたいですね。古代文献の破棄と言うと、大戦前の日本統治下でもかなり 酷かったんでしょ。半島の方が歴史が古いなど、天皇の権威を脅かす危険性の ある史料の焼却とか、半島の歴史文化を抹殺しようとした、後ろめたいことを 思い出したがらない、日本人が反日感情を持つのを嫌う勢力が…。  考古学でも皇室のルーツがバレる、もとい(-_-;、日本では無い事を示唆する ような発掘はタブーらしく、*内庁は皇族が自らのルーツを知ろうとすること さえを敬遠するそうで…。天皇に苗字が無い本当の理由は、氏素性を隠したい からだぜ…なんて言うとだんだん右翼が恐い(-_-;かと言って左翼も嫌い)で すが…国粋主義なんかじゃなく、先祖の功罪は継承すべきところも補償すべき ところも正しく知っておきたいもんだ、と思うだけ。       (スウ) - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/06/28 - 00465/00467 GGD02212 スウ レス遅れてスマン>桂^2 (10) 94/06/27 23:34 00445へのコメント  オフでレスくれって言われちゃったね…なかなか気の効いたギャグじゃない コメントが重い鞄もとい思い浮かばんかったんよ…スマン!で、えーと…(^_^; ガラス張りのビルの中は暗黒で、カラスですか。この烏はカーカーじゃなくて ケーケーと鳴いたりして…冗談はともかくイシヤに対抗する側の使者(or司令?) が「烏」でフィーチャーされてるのが面白いですね…イシヤの側がルシフェル= 光ならば対側は闇になるのかな?…何かを暗示しているようないないような… で、その秘密結社へ偽装入団のサスペンス、ドキドキしますね。欺瞞と虚飾に 彩られた権力欲の奴隷になるフリをしても魂は譲らないぞ、ってとこですか? とりあえずこのくらいで失礼します。              (スウ) 00466/00467 GGD02212 スウ あるある、予知夢っぽいやつ… (10) 94/06/27 23:35 00446へのコメント  私の予知夢っぽいのは「H川君さようなら」(コメント#00387-8)ってやつが そうかな?…ま、ちょっと集合的無意識経由でリークしただけさ…ってか。 00467/00467 GGD02212 スウ あるある、夢のデジャヴ… (10) 94/06/27 23:35 00447へのコメント 「君こそあのとき夢で会ったヒトだ!」っていう、あの彼女に巡り合いたい〜                        ~~~~  (*^^*) (スウ) - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/06/28 - 01424/01427 GBD03557 シゲ RE:「花巡礼イニシエーション」のご案内 (13) 94/06/27 20:18 01420へのコメント コメント数:1  KAZEさん、お久しぶりです。  大倉さんですね。毎月一度大倉さんに会う機会があるのですが、車椅子だと そこに行くのにたくさんの人の労力を借りなければならないので遠慮していたら 先日(23日木曜日)「力はどうにでもなるから行きなさい」というBOSSの 命令の元、大倉さんに会って、また、鼓と波の競演を聞いてきました。  昨日も大倉さんの下にいる彫刻家の坂本洋一郎さんにお会いして何時間か 話していたのですが、大倉さん同様魅力的な人でした。  まぁ、そんな訳で、花巡礼イニシエーションへはとっても行きたいけど 土曜日は時間が取れないなぁ。  時間の取れる人は大倉さんの能はとっても魅力ありますので是非見に行って みたらいいと思いますよん。 01425/01427 GGA02514 KAZE ご苦労様でした (13) 94/06/28 00:06 01416へのコメント Paper Birchさん、どうも。 >僕が初めてComNiftyと茄子Rを使って書き込んだ……   お・め・で・と・う・ございます(海老市染之介・染太郎風に(^^))。 この気持ちは悪戦苦闘したあげく、 やっとComNifty関連を設定できた人にはわかるんですよね。 僕もかなり迷い苦しみ腹が立ちながらやっとできた経験がありますから。 >茄子でログが読めるようになったのを見て、 >「ホンとに魔法みたいだ〜」(゜O ゜)オオ〜 >と思ったのは、僕だけではあるまい。(^_^) そうです、あなただけではありません(^^)。 それに、あの魔法のナイフの鮮やかさは見事!としか言いようがありません。 このソフトのセットなら、市販してもかなり売れると思います。 僕が最初にパソ通はじめたころは、 デスクトップの98とダイナブックを使ってまして、 WTERMという、これもすぐれもののフリーソフトを使ってたのですが、 マックのものに比べるとマクロ設定などが煩雑でした。 そうそう、今度のマックの漢字トーク7.1バージョンには、 「PC Exchange」というすぐれものがついてきています。 これは、「Apple File Exchange」などという変換のためのソフトを使うことなく、 マックでDOSのテキストデータがそのまま読めてしまうというものです。 このおかげで、以前のパソ通のデータが、DOSデータのままで 読めるようになって本当に重宝します。 ちなみに、会社の後輩が新しいPowerBookを買ったのについてきてたのでした。 ま〜、次から次へと使いやすくなるもんだ。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01426/01427 GGA02514 KAZE 盲信はつまんないのにね (13) 94/06/28 00:07 01419へのコメント Paper Birchさん、どうも。 >どうしても盲信の罠にはまりやすいんですよね。 盲信っていうのは、一見楽そうにみえて、 実はぜんぜんつまんないんですよね。 たとえば数学の問題を解いてて自分で解けたらすごくうれしいように、 たとえ同じ答えを解答欄に書くとしても、 ひとのをまるうつししたって、うれしくもなんともないように。 この世に生まれたってことは、 不自由きわまりない手足や五感などをぎくしゃくと総動員しながら、 自分なりにひとつひとつそれを克服していくのが醍醐味なはずです。 それがいかに苦難困難に満ちていようとも、です。 それに、自分の向かう目標にしても、最初から目標はあそこですよ、なんて 言ってもらって、はいそうですかと行くのではつまんない。 ああでもない、こうでもないの試行錯誤の結果、 たとえそれが間違った方向でしかなかったとしても、 自分の選んだ道を歩むほうが、ずっと充実したもののはずですよね。 まるうつしの100点よりは、自力の10点です。 自分から最高の楽しみを放棄してしまうんなんて、 こんなにつまらないことはないと思うのです。 >「数学幻視行」は、なかなか面白そうですね。 そうなんです、特に興味をひかれたのは、単に数学者が数学のことを エッセイに書いてるというのとは全然違って、 前回の引用にもあったように、「言語」「数」「貨幣」「時間」というテーマを 同じ土台の上で論じているということです。 今回もこの小島寛之さんの「数学幻視行」より、 著者のとらえる数学の大転回点について。 ここに述べられるのは、基本的に数学的認識の転換ではありますが、 この「転換」というのは、科学と神秘学という認識の転換という これからおそらくおこるであろう「転換」をも暗示しているように思えます。  筆者は数学の大転換点は三回であったと考えている。ギリシャのアルキメ デスの静学的求積法、17世紀ニュートン=ライプニッツの動学的微積分学、 19世紀カントール=デデキントの無限集合論である。  ここでいう転換点とは、トーマス・クーンのいう「パラダイム・シフト」 とは意味合いを異にする。筆者が注目するのはその異端性であり、誤解を覚 悟で大胆に表現すれば、「霊域に触れた」という点である。ここで「霊域」 というのは筆者捏造の概念で、ある種の「循環性」「曖昧性」、「事象や精 神の実在性」のことである。たとえばアルキメデスは、求積の計算に「てこ の原理」という経験則を持ち込んだ。これはユークリッド式の公理的方法か らの逸脱であり、「霊域」への抵触である。またニュートンは、「無限小の 数」を弄して微積分学を完成した。矛盾を指摘する議論が沸騰したが、ニュ ートンの中にあったのは、「運動の実在」や「絶対時間の実在」への強い信 念だったと言われている。これらは「霊域」に棲みつく概念である。最後の デデキントは、「実無限」を用いて、実数論、聖数論、自然数論を構築した。 その際、彼が「無限の実在性」のよりどころとしたのは、「自分の精神」と いう「霊域」であった。筆者は科学の進歩には、この「霊域」という妖しげ な領分が不可欠であると考えているのである。  ではその他の仕事はどう評価しているかというと、一括して「記号化」と 称したいと思う。「記号化」は劇的な大転換を完成に導いたり、次なる大転 換の準備をするために必要である。記号は創造者の意図を超える生命力を持 ち、自己進化を遂げるからである。そういう意味で科学史の重要な一断面で はあるが、革命性という点では直接的な力は持たない。革命は「霊域」の力 によってのみなし遂げられるのである。 ケイシーとスウェーデンボルグなどの霊的認識の在り方については、 やはり、霊的認識の精度という部分とその方法ということを できるだけいろんな角度からその可能性をみていく必要があると思います。 ある一種類の方法だけを正当化しすぎないほうがいいようです。 ちょいとコメント先は変わりますし、わりコメになりますが、 >霊的な世界というのは、そんな冷たいものではないと僕は思いますよ。もしも >神と名乗る存在が、「ある人を依代とした後、その器となった人を廃棄してし >まう」ということがあったとしたら、その存在が低級霊であったということで >しょう。 >それに本物の神であれば、絶対に自分で神とは名乗らないはずです。高級霊で >あればあるほど自分の身元を明かさないものです。 もちろん、そういう視点もひとつも見方ではありますが、 僕の聞き知る範囲では、霊界というのは「冷たいものではない」とは 決していえないと思います。 もちろん、それはこの地上人から見て「冷たい」と思うだけで、 霊界の価値観?やその在り方を人間的に一元化してみないほうがいいようです。 むしろ、神近き存在の方が、やらなくてはならない仕事も切実で、 そう甘いこともいってられないというのもあるようなのです。 それと、霊団によって、「高低」ではない在り方もたくさんあって、 その霊団同士が、けっこういがみあっている(という表現は変かもしれないけど) ような部分がたくさんあるようなのです。 「自分で神とは名乗らない」というのも、 それを絶対化してしまうと、あのイエス・キリストやモハメッドは どうなってしまうのか、というのも疑問がでてきます。 もちろん、自分は神の啓示を受けた云々というのは、 そのほとんどは馬鹿以外のああ勘違いでしかないのは確かですが。 ケイシーやスウェーデンボルグなどの「違い」というのも、 その「実り」の部分から見ていかないと、 その在り方の違いを見すぎて、なにがなんだかわからなくなってしまいます。 霊的な在り方も、視点を多元化しながら、 それらの相互翻訳とでもいったようなことを、 もっと模索していかなければ、得るものが少なくなり、 結局、「異端」をふやすばかりになってしまうことになりかねませんから。 その「相互翻訳」とでもいう「統一場」的な多元的見地への模索が、 自分が悟ったとか悟らないとかいうことで、 エゴの塊になって自滅していくような在り方を回避する、 一番の途ではないかと思うのですが、どうでしょうか。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01427/01427 GGA02514 KAZE RE:「花巡礼イニシエーション」のご案内 (13) 94/06/28 00:07 01424へのコメント シゲさん、おひさしぶり。 >大倉さんですね。毎月一度大倉さんに会う機会があるのですが、…… シゲさんは、いろんな方面に関心が深いんですね。 ほんと、感心してしまうことが多いです。 僕などは、大倉さんの名前さえ知りませんでした^^;。 しかし、シゲさんとはお会いできる機会がまだありませんねぇ。 ぜひ一度お会いしていろいろざっくばらんにお話したいものです。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/06/28 - 02128/02128 QFH02012 アラミス 日付入りハローMSG (14) 94/06/27 23:54 昨日話を聞いた所によるとハローMSG、それも日付入りのMSGは最近の 日本の政治状況を指しているとの事。 以下はその日付入りのMSGである 06/01 940617…位はあるべきところへ、940618…高飛び鳥の鳴く声を… 06/03 940621…雄飛ある時、940624…群雄割拠、940630…桜花の夢 06/14 94/07/02…黄泉の壷は映し世に向けて、94/07/04…既知と未知 06/26 94/07/02…新たな葡萄酒を古い皮袋に。94/07/05…無花果。 06/27 94/07/11…飲み込まれる。 94/07/17…パンクタイヤでの走行。  私も「群雄割拠」辺りからの政治の混乱ぶりからなんとなく、そういう事では ないかと考えていましたが。 残りMSGについても見てみると・・・  940630…桜花の夢 最後に一花咲かせる・・・桜の花の持つそんなイメージを連想しました、あるいは先の 大戦で開発された特攻専用攻撃機の如くの玉砕覚悟の心境であろうか?  94/07/02…黄泉の壷は映し世に向けて 黄泉の壷は再三出て来るキーワードですね、でも意味はわからない・・・(__;) 映し世とは世間であろうか?黄泉の壷が我々の方に向けられるのか? 94/07/02…新たな葡萄酒を古い皮袋に。 新しいモノ・ヒトは古い体制の基で行なわれる?例えば55年体制の自社?  94/07/04…既知と未知 既に知られている人と未だ知られざる人との間での総裁選び?首相選出か?  94/07/05…無花果。 イチジクである(最初読めなかった・苦笑)無花果のシンボル的意味を見ると 果実は女性を意味し性的なものに連想される、その他にも豊じょう性や精力、 神に捧げられる供物などであるが・・・何か女性関係か? むしろその名の如く、花が咲かないで実ができてしまうという無花果の特徴か ら、途中の経過がスッとばされて結果が出てしまう事か?(数を盾に強行採決?)  94/07/11…飲み込まれる。 そんな政治状況がまるごと飲み込まれるがことく、もっと大きな流れに流され てしまうのか?  94/07/17…パンクタイヤでの走行。 その結果、ハンドルが効かない車で走る様な迷走状態に日本の政治が陥るのか? 色々と書いたが、国会のスケジュール等を見る限りではかなりズレがあるようで 実際の所なんとも言えない・・・国内だけに捕われず対外関係と日本の政治が絡むと も考えられるのかもしれません。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/06/28 - 01243/01243 HGC02325 ガッチャ RE:ガッチャ殿(^^) (18) 94/06/28 01:10 01236へのコメント  # 01236 MAKOTO さん     最初の頃のRESで私が書いた事をもう一度引用します。    |#391より  | 私はある人から受けた指摘で「自分を観る事」の具体的な形を知る事が出来た  |のですが、それが誰にでも通用する事だと思っていたのは甘い事でした。  |「自分も少しは解った、では誰かを指導してあげよう」これでは、のぼせ上がり  |以外の何者でもありませんでした。     教えてもらって、それに納得したのは当時の事です。現在でもその方法を取っ  ている訳ではありません。始めたばかりの頃は、私には勘違いや甘い考えが有り  ましたから、色々な失敗を経験しています。    | 今一度、お伺いします。ガッチャさんにとっての「自分を観る」  |とはどんなものなのでしょうか? みれさんの書籍をお読みでない  |なら、何を基準としていらっしゃるのでしょうか…? それこそ、  |私同様に、みれさんの書籍に触れる以前から、自分なりに何かを意  |識して実行なさっていたということでしょうか…?     「光よりの光」と「世紀末書込み寺」は持っています。全く何も読んでいない  のではありません。私がどういう事を「自分を観る」とするかの基準は主に「光  よりの光」です。また、「光よりの光」には、「自分を観る」という言葉は出て  来ません。最も近い言葉では「予め知る」という言葉だと思っています。     「光よりの光」に限らず、ARION+みれさんの著書には、解らない事、矛  盾する部分があったりしますが、そんな状態はその言葉の本当の意味が解ってい  からではないか?と思っています。    本当の意味が解らないで、一方の解りやすい意味だけで話をしていくと、いくつ  も矛盾点を出してしまう。そのような仕組みになっているのが、ARIONの言  葉の怖い所です。     ですから、本に書いてある事でも、最低でも相反する2つの意味が解らないと、  身に付いていないという事。ゆえに後で矛盾する(=墓穴を掘る)事になる訳で  す。       みれさん+ARIONに会う前、または世紀末書込み寺に来る前は、何かをし  ていたのか?と聞かれても、どうなのでしょうか? よくは解りませんが、とに  かく、昔から自分の嫌な部分を知っていた事は今思い出しても言えます。       それで、「自分を観る事」ですが、これが私にとってどういう事かと聞かれる  と、過去の会話で話している事以外には何とも答えようがありませんが、他の言  葉で表現するなら上に書いたように「自分の事を予め知る」と同じ事だと思って  います。     例えば、予め知る事と自分のフィルターという事。    この事での「自分を観る事」は、予め自分がどういうフィルターを持っているの  か知っている事だと思います。人の話や様子の捉える時に自分にどういう傾向が  あるのかを知っている事によって、変な捉え方をしなくて済むという事です。フィ  ルターの否定では、フィルターは反抗するでしょう。だから、どういうフィルター  なのかその原因から認めてあげないと、逆効果にしかならないと思うわけです。     以前のRTで皆に言われた事ですので、もう一度ことわっておきますが、私は  「自分を観る事」を勧めてはいません。昔はバカでよく考えないで勧めていたり  もしましたが、今はもう勧めてはいないのです。嫌ならしなければ良いし、した  いならするという、完全な自由という事です。     さて、私が考えてもみなかった事とは何ですか? 案外意識している事かも知  れませんから、言ってもらった方が良かったのにと思います。また、具体的に何  の事を言っているのか明示されいないし、さらにその事で話もしていないのです  から、その事で私が戸惑うのは当然だと言われてしまうと、「何か勘違いしてい  るのではないか」としか思えません。                              HGC02325 ガッチャ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/06/28 - 02364/02364 KHC03435 ゆうじ57世 初めまして、ゆうじ57世です ( 2) 94/06/28 12:34 みなさぁ〜〜ん、初めまして。 ゆうじ57世といいます。周りからは単に「ゆうじ」とか「ユージ」と 呼ばれているんですが、すでにこの名前は使われているようなので、 57世を付け足しました。単に YUJI と呼んでもらって構いません。 今まで#7会議室の隅っこでおしゃべりしていたのですが、こちらも 覗いてみました。#7会議室での発言には結構肩が凝りましたが(^_^; ここはなごやかで良いですね。すっかり気に入りました。 マイケル釈尊さんはこちらで活躍されていたんですね。ここでも よろしくお願いします。自由時間のライターだったんですか。 この間買いました。仕事のためが半分、自分の趣味が半分。 似たような雑誌がいっぱいあって、買う方も大変です。 あっ、抹茶入りのアイスクリームがあれば、お願いします。 それと温かいアーモンドオーレも。 みなさんと同じく、物心ついた時から精神世界には興味をもって いました。ただし新興宗教だけは体が受け付けません。本でさえも 受け付けないものがあります。 色々と、楽しい話をしたいと思います。 今後とも、よろしくお願いしまぁ〜す。                      ...ゆうじ57世 - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/06/28 - 00507/00509 JCF02051 めのう 『未知への旅人』 ( 3) 94/06/28 06:14 コメント数:2  会社でタダ券をもらったので私も観てきました。  三浦友和演ずるドラマ部分とタカツカ氏の能力を検証する部分が交差する  作りで、飾り気のない画面がいかにもドキュメンタリー。  ある日突然、望んでもいない能力に目覚めてしまったために人生が大きく  変わってしまう...まるで天災みたいな現実を、戸惑いながらも受け入れて  いくタカツカ氏とその奥さんにただただ感心。    タカツカ氏がスクリーンからパワーを送るというので掌を上にして膝にのせ  ていたところ、指先がびりびりしびれ、それが熱になって腕から肩へ上って  くる感じ。足腰も少し温まった。  翌日、がちがちだった肩こりがすっかりほぐれていたのには驚いたけれど、  多少は自己暗示効果かな〜とも思う。  タカツカ氏の他に中国の気功の先生(ちょっと橋本龍太郎似)もパワーを  送っていて、こちらも指先がしびれる感じがしたが、一番すごかったのは  自然の気にあふれているという中国の山の映像。指先がしびれるというより  ビシビシ弾かれる感じでビックリ。自然は偉大なり。         3日で元の肩こり状態に戻った(^^; ◆◆ めのう ◆◆ 00508/00509 JBH02324 なえ RE:『未知への旅人』 ( 3) 94/06/28 09:02 00507へのコメント あの方の載った雑誌を開いた事があるの。一度だけ。 ちょーウゲゲゲで、即閉じました。(^^; 異常な人である。・・・・(悪い意味では無い) あ、つい、オンラインで書いてもた 00509/00509 GBD03557 シゲ RE:『未知への旅人』 ( 3) 94/06/28 12:49 00507へのコメント  僕はこの未知への旅人のことを何も知らないんだけど、以前制作発表の 記者会見をTVでみました。  するとびっくり万 蘇建さん。出演しているのか技術指導なかは知らな いけれど・・・。  ちょっと橋本龍太郎に似ているとなるとそうかもしれません。  お世話になった人が出ているっていうのはなんだかなぁ。人民開放軍の 北京軍区の気功研治所も金がないから日本の外貨が欲しいってのが見え見 えね。 高塚 光さんっていうと、マインド スロート ピクチャーって能力開発 CDがありましたね、確か? - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/06/28 - 02518/02520 VFE01003 くりす RE^2:響き ( 6) 94/06/28 06:06 02504へのコメント みれさん、どうもはじめまして。 RES,ありがとうございます(^_^)。 差異のことついてですが、本来なら個性の一部である差異が、 なぜこれほどに肥大した物となって人の前に立ち塞がるようになって しまったのか、いつも疑念を感じる次第です。 昔なら、「全体の中の個人」というスタンスであったはずが、いつのまにか 「個人の為の個人」スタンスへ移行してしまった為に他者性が認識しずらく 自分の為のみの生きやすさだけが、先行しすぎた結末なんだろうなと・・・。 周りが見えない分として、自分のやり方でしか方法論がないから、自分を押と うおそうとして、差異を我がままで打ち消そうとやっきになる。 違いが判っていれば、おのずと協調性と相互意識が生まれていき必然的に 差異を素直に理解できるのではないかと思います。 反面、周りからはみでることを怖がり「普通の人」という絶対至上主義から 社会的にも、個人的にもそのスタンス守り抜こうとする姿勢はなんとなく 寂しい世の中だなと思います(孤独を恐れるばかりに、なんとなく群れる ひとびとが多いこと・・・。) 響いたという相手を理解したという感覚は、僕もそう思います。 あとは、いかにその回数を増やせるか、自分からどれだけ働きかけるか、 誤解ないシンプルな疎通ができるかだろうなとおもいます。 (なんか、まとまりのない話ですいません、仕事が夜遅いので頭が回らないの です(^^;)それでは・・・。                       くりすでした                                                                                                             くりすでした 02519/02520 JCF02051 めのう 痴漢の季節 ( 6) 94/06/28 06:15  薄着になったせいか、このごろ地下鉄で痴漢にあった話をよく聞く。  私は普段ジーンズで通勤することが多いし、ナイスバディには程遠いので  どっからみてもコイツは痴漢だというほどの露骨な痴漢にはほとんど遭遇  したことはないが、人の体に押し付けた腰を妙にリズミカルに動かす不審な  輩は時々いる。  もちろん非常に不愉快ではあるが「相手の手をつかんで抗議したら、次の  駅で引きずり降ろされて、ものすごい剣幕で怒鳴り散らされた」なんて話を  聞くと、下手に抵抗するのも怖い気がして諦めてしまう。  今のところ私は不愉快以外の実害を被ったことはないが、おニューの服を  だめにされてしまった同僚もいる。そういう話を聞いた日にゃ「そんな奴は  死刑にしてしまえー」と会社の更衣室は大騒ぎだ。  どーでもいいけど、たかだか5、6分の乗車の間にそんなにコーフンできる  なんて、いくらなんでも簡単すぎやしないか?>痴漢  お手軽というかおめでたいというか...(^^;コッチガナサケナクナル  お願いだから自慰行為は自分ちで一人でやってほしいものだ。                         ◆◆ めのう ◆◆ 02520/02520 KFA05313 プラマタ RE:戦車は美になり得る ( 6) 94/06/28 14:08 02513へのコメント LOVE シゲさん、ですね、こんにちわ、はじめまして。 発言の内容が、多枝に渡っているので 何をどう話すことができるのか迷っています。 ひとつの椅子に座って隣同士で話すなら こんなにめんどうにも、複雑なことにも感じないだろうに と思います。 とはいえ、ここでは・・・始めてしまったてまえ 最大限、やってみることにします。 −*− シゲさんが言う所の、「物」それ自体のもつ造形美、機能美は、 僕にも解ります。実際、戦車は僕も好きです。 ・・・それでも戦車は、美の対象としては、ありえないと思います。 −*− 僕にも、くりすさんがヒトラーの思想、行動を     肯定してるようには見えません。 その点の誤解からの発言でもないし、そのことを問題にしてもいません。 ・・・実戦投入される、ということに対する悔しい気持ちは 実感します。 −*− 複雑なので引用します、なおかつ番号までつけてごめんなさい。 >1)悪人だからといって、思想や行動と美を同一次元に考えていいものなんでしょう >か?2)悪人だからといって「殺傷に優れたものこそが美だ」という考えは成り立ち >ませんし、ヒトラーが「殺傷に優れているからこそ美だ」と思っていてもある意味 >人間としては当然なんじゃないでしょうか。3)人を殺すのは悪いことです。4)だけ ど >戦争はどうこうとか、きれい事だけを並べ立てる人達はもっと悪です。 2)からつながる引用以下の部分について     シゲさんの人間に対する理解や姿勢には同意します。 「同意」なんて言葉も使いたくもなくて・・・ ほんとは、それは僕もそう思う。とだけで済むことなのにね。 そして、確かにヒトラーは可能な限り人間的だとおもいます。 それは確かに理解の限度を越えていない様に僕にも見える。 前後を読み返しても 1)が特に僕には、難解な文です。 僕には、ヒトラーが悪人だとは思えない、普通の人間だとも思わないけれど。 そして、善人・悪人という前提がある無しに係わらず 思想や行動と美を同一次元に考えることは当然不可能だ・・・。  余談−{美しい思想とか。美しくない行動、というの・・・あるよ・ね?。  もちろん、主観としての人間が持ちえる  主観として美しいと思う思想・に過ぎないかも知れないけれど。      そして本当の余談ながら、もう一言・本心を言わせてもらえば  思想は美しいものとしてはありえないもの・の様に感じられます。} 4)戦争についてのきれい事というのを、僕は聞いたことがない。 きれい事って、どのようなことを差したのか、僕には想像さえできない。 ・・・・・・そんなことだよ、と言われるだろうか((^_^;ジヨークです) −*− 創造と破壊に関して、創造の為の破壊の正当性、あるいは必然性という話を 付け足しておられたようですが、 造形美や機能美は確かに「目的」とは切り離して話せるけど 「創造と破壊」に関していえば目的が全てを左右するよね。 「創造と破壊」を引き合いに出すとしたら、話しの後の方で (目的はどうあれ)・とはいえないよね。 僕は、創造と破壊の中での戦車の果たす役割の美しさ・とか 創造ゆえの破壊の正当性に寄与する戦車の美しい役割 とかは、知りません。 −*− よくありそうな言い方をすれば・・・ 戦車は、言ってみればただの美しい道具のひとつに過ぎない。 それを殺人の道具にしてしまうのは、あくまでも使う人間のせいなのだ。 とも言えるかも知れません。ひとつには ・それゆえに戦車は、美の対象としては、ありえないといえるかも知れない。 けれど、#02511 はそうした意味のものでもありません。 そんなにややっこしいことを言ってはいない。 #02511 はおそらくもっと・シゲさんが思っている以上に単純なことを 言っているだけなのだと思います。 その点に付いては、そんなふうに思った人がいたのだという事だけ・かな。 ありがとう、シゲさん。 LOVE        プラマタ - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/06/28 - 02545/02546 JCF00616 優位 Re:お礼と報告 > ARION ( 7) 94/06/28 13:09 02544へのコメント RE:02544/TO:わっきぃさん  どうも、オフの時はお疲れさんでした。 >私のものは A.R.I.O.N の 文字が 渦の周りにありました.  ....よく見てみたら、どうもそうみたい(--;;  単なる想い込みだったのかもしれない(^^;サイテー>ヘブライ文字  ま、それはさておき、お互いARIONから受けたことばを  何らかの糧にして何かを探し求めて行きたいものですね(^^) >いままで いいかげんであった カミ の世界も 進むために. >( 私の妻となる人と 共に... 1年ほど先になりますが (^^;ボリボリ )  おめでとうございま〜す(*'.'*)  向こうへ行っても頑張ってください。 ∴ YUI ∞ TANAKA Masanori ∴ 02546/02546 JCF00616 優位 RE:再び祈りへ ( 7) 94/06/28 13:10 02543へのコメント RE:02543/TO:わっきぃさん  わっきぃさん、こんにちは。 >祈りについて いや〜 さすがですね >優位さん  >思わず なるほどと 思いました. >だた それだけでした. チャンチャン  お誉めの言葉をありがとう(*^^*)  でも、「ただそれだけでしだ」な〜んておっしゃらずに、  ドシドシ応募、ジャナカッタ、参加してくださいね。  祈りは理論武装して実践しているように「見せかける」ものではありませんね。  むしろ頭をカラッポにして、ポケーっとリラックスして祈ればいいんです(^^)  無限なる無邪気さをもって、さわやかに祈りましょうよ(^^)  \(^^)右翼的な祈りでもなく、左翼的な祈りでもない、《なかよく》の祈り(^^)/   ^^^^^^^^ ∴ YUI ∞ TANAKA Masanori ∴ - FARION MES( 8):★恋愛玉手箱/風まかせ編★・・・・・・・・・・シゲ 94/06/28 - 00329/00330 PGB01143 魔界のめーそん 老いぼれの繰り言 ( 8) 94/06/28 09:29 コメント数:1 アップする直前になって、「爆走編」が「風まかせ編」に変わっている事に気 づいたが、ものぐさ者のめーそん、原文のままでアップする。これぞ正しく「風 まかせ」!!!!  この会議室が開設された当時、拙老はまだARIONにお邪魔していなかった ので、この部屋の趣旨が理解されぬままでの発言は、ともすれば場違いになるや も知れぬがお許しを.....  恋愛−−爆走とあれば若者の世界、未来へひた走る希望と勇気....  そこで拙老に疑と写るのが「玉手箱」、これは老いの持つ郷愁がなせるものか も知れないが、「玉手箱」とは希望や勇気が詰まっている物では無い。 「玉手箱」は「時を封じたるもの」、浦島太郎も封を開いたために竜宮で過ごし た時間を一気に取り戻してしまった。  拙老も一重ねの玉手(重)箱を持っているが、今開けてもこれ以上の歳は取る まいで、お許しを得て一段づつ覗いて、閉じ込めた思い出を離(話の誤りではな い。)してみたい。     失礼不問 続く            魔界のめーそん   00330/00330 GBD03557 シゲ RE:老いぼれの繰り言 ( 8) 94/06/28 12:49 00329へのコメント  めーそんさん、こんにちは。  う〜ん、あまり考えてなかったけど、玉手箱って決めたのはRTか なんかで「色々飛び出す玉手箱」ってニュアンスだったと思うのだけ ど、よくよく考えるとめーそんさんの通りですね。  浦島といえば、維/YUIの勤めている会社が浦島町という浦島太郎 ゆかりの地に(ゆかりの地は全国にあるらしいが)引っ越すそうで、 横浜の花火の絶好の観賞処で・・・って、そんなんじゃなくて。  めーそんさんの玉手重箱(何段くらいなんでしょうか)の中身、 ここに集うみんなの役に立つといいですね。  僕の玉手箱は、鎌倉年増違った豊島屋の鳩サブレーの箱に入って しまうほどの小さいものです。(豊島屋に意味はない)  腹減ったけど、飯がまだ出来ない・・・。思考が停止してきたので 出直しましょ。 - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/06/28 - 00468/00468 JCF02051 めのう RE^2:母子癒着? (10) 94/06/28 06:15 00462へのコメント  #462 スウさん どもども〜(^_^)  #456は私の異様な執着を指摘されたようでドキッとしたのです。  過剰な反応というかヒステリックというか、自分でもヘンだなとは  思うのですが、母親に対する執着に支配されている感覚が時々あります。  シモネタ的解釈のできない夢って少ないですね。みんなそこから  生まれたんだから仕方ないかな〜と思いますが。                         ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/06/28 - 01428/01431 GBD03557 シゲ RE:「花巡礼イニシエーション」のご案内 (13) 94/06/28 09:09 01427へのコメント  KAZEさん、こんにちは。  大倉正之助さんとは、横浜の某所の主催で毎月満月の日の夜中になると、 葉山御用邸近くの長者が崎海岸に集まり、鼓を聞いて、舞を楽しみ、時には 野点なんぞをやっております。海岸でやるんだけど降りるところが急で結構 大変なんでいつも遠慮しております。  大倉さんは高校卒業して、自然農法で作った野菜の味が「芸」に通じると 感じ、農園暮らしをしていたこともあるんですよ。  彼はいろんなジャンルとの融合っていうか、ジャズとかと組んで新しい可 能性の模索に取り組んでいる方です。 01429/01431 GBD03557 シゲ ついでに矢吹紫帆さん (13) 94/06/28 10:14 01420へのコメント  どっかで聞いたことのある名前だなぁ・・・?と思っていたら彼女は、 NHKで「美の回廊、東南アジア至宝の旅」の音楽を手がけた方ですね。  自作の宗教音楽とか胎教音楽とか美容の音楽とか・・・、うちにも アルバムがあったと思ったのですが何処へ??(って、美容とか胎教音楽 じゃなくて、単なる環境音楽ですが)  噂によると相当変な人らしいので面白いかもしれない。 01430/01431 GBB03425 Paper Birch 霊界にもいろいろあるのかなぁ (13) 94/06/28 12:12 01426へのコメント こんにちは、KAZEさん。 >自分の選んだ道を歩むほうが、ずっと充実したもののはずですよね。 >まるうつしの100点よりは、自力の10点です。 > >自分から最高の楽しみを放棄してしまうんなんて、 >こんなにつまらないことはないと思うのです。  本当に、そのとおりですよね。  しかし問題なのは、そう思っていない人もいるということですね(^_^;; 僕も小 学生のころだったら、自力で10点をとるよりは、カンニングで100点とったほ うが嬉しかったことでしょう(^_^;;;; 新興宗教などで現世利益を求める人達とい うのは、やはり精神的な部分がまだ子供なのかもしれません。カンニングでうまく 立ち回ったつもりでいても、長い目で見たら結局損をしているのだということが、 わからないんですよね。  つらいことも苦しいことも、霊的成長のための肥やしであるという、シルバーバー チのような「大人の」教えこそ、現代には必要なのではないでしょうか。(ARION はどうなのかなぁ...ずいぶん前に[I Love You]1/2注文したんだけど。なかなか届 かない...)  「数学幻視行」は、ますます面白そうですねぇ。  僕は数学というのは、ここで言う「記号化」みたいな作業を、こつこつと積み重 ねる学問のようなイメージでとらえていました。なんとなく、地味というか根暗と いうか.... 一生かけて円周率の計算をこつこつやっていくような(^_^;...  ですから、数学と霊域という言葉の組み合わせは、新鮮に感じました。 >ケイシーとスウェーデンボルグなどの霊的認識の在り方については、 >やはり、霊的認識の精度という部分とその方法ということを >できるだけいろんな角度からその可能性をみていく必要があると思います。 >ある一種類の方法だけを正当化しすぎないほうがいいようです。  う〜ん。確かにそれは言えるかもしれませんね。ケイシーのチャネリングの方法 にしても、その方法ならではの、なんらかのメリットがあったからこそ、霊界側で もああいうやり方を演出したのでしょうし。この前ちょっと書いた、日本の霊能者 の、萩原玄明と言う人も、睡眠中の霊視でかなり大きな成果をあげているようです から。もっとも、霊媒の体質によって、その方法にも向き不向きがあるというだけ のことかもしれませんし、それほど深く考えない方が良いのかもしれませんが(^_^)。  ま、いろいろな方法があって、「最高」とは思えない方法でも 「あんなのもアリかな。」 というぐらいに考えるほうが良いのかもしれませんね。(^^ >僕の聞き知る範囲では、霊界というのは「冷たいものではない」とは >決していえないと思います。 >もちろん、それはこの地上人から見て「冷たい」と思うだけで、 >霊界の価値観?やその在り方を人間的に一元化してみないほうがいいようです。  確かに、人間が辛い思いをしているときも、霊界側から放っておかれる、という ことはあると思いますし、この世の視点で見ると冷たく感じる事もあるとは思いま す。  しかし、そんなときでも霊界からこの世を見つめる視線は温かいものなのではな いでしょうか。シルバーバーチはこう言っています。 ≫あなたが人生の嵐に遭遇するのを私たちが阻止してあげるわけにはいきません。 ≫又その嵐の中で悪戦苦闘するのを私たちが防いであげることもできません。そう ≫した試練にあなたがどう対処し、そこから教訓を学ぶために持てる才覚をどう働 ≫かせるかを、側からじっと見守らねばならないこともあるのです。  でもこれは、僕もKAZEさんも、言い方が全然違うだけで、考えていることは同じ ではないかという感じがしますねぇ。 >それと、霊団によって、「高低」ではない在り方もたくさんあって、 >その霊団同士が、けっこういがみあっている(という表現は変かもしれないけど) >ような部分がたくさんあるようなのです。  これは、僕にはよくわからなかったのですが? 「高低」ではない在り方という のは、お互いに係わり合いのない別々のグループもある、という程度の意味で理解 しても良いのでしょうか。  「いがみあっている」とは? ニューエイジとかでは、どのチャネラーも他のチャ ネラーを悪く言う事が多いみたいですけど、それは、彼等が偽物だからだと思って いたのですが。そう言う事とも違いますか?  たとえば、お互いに考え方のちがう霊団があって、片方はケイシーの様な方法、 もう片方はシュタイナーのような方法。という具合に、それぞれが自分たちの最も 良いと思う方法で人類を指導しているように見えて、実はもっと深い所ではそれら を全て管理している、地球規模の(太陽系規模の?)高級霊団が存在している。と、 考えれば僕にも納得できるのですが。そういうことでも無いのでしょうか。 >「自分で神とは名乗らない」というのも、 >それを絶対化してしまうと、あのイエス・キリストやモハメッドは >どうなってしまうのか、というのも疑問がでてきます。  絶対に、と言ってしまうと、確かによくなかったかもしれませんでしたね(^_^;ゞ しかし、モハメッドは良く知りませんが、イエスについてはちょっと異論がありま す。よくニューエイジでも言われていることですから、ここで詳しく書く必要は無 いと思いますが、イエスが自分を神の子だというのは、人間は全部神の子だという 意味だと思いますし、イエスも人々に「天におられるあなたがたの父」と言ってい ます。                     ^^^^^^^^^^^^  しかも、聖書は、成立の過程でローマ帝国の政治的な思惑が絡んでいるために信 頼できないものになっている、というのが(今のところ)僕の立場ですから。 >ケイシーやスウェーデンボルグなどの「違い」というのも、 >その「実り」の部分から見ていかないと、 >その在り方の違いを見すぎて、なにがなんだかわからなくなってしまいます。  ウフフフ....(チョットブキミ)。たしかにそういうところはありますね。しかし、そう いう違いとか矛盾のようなものを「これはいったいド〜ユ〜こと?」と考えるのも、 また面白いものだと思っているのですよ。  ま、その実りの部分というか、良かったところも、それなりに認めているつもり ではいます。事実は霊界に行けば分かるのですから、結論を急ぐ必要もないですし ね(^_^)。って、ちょっとのんきすぎるかなぁ....(^_^;ゞ >その「相互翻訳」とでもいう「統一場」的な多元的見地への模索が、  これは、きっと僕が考えているのと、同じことですよね。 僕の場合、まだまだ知識の幅が狭いので、多元的見地とまでいきませんが.... 僕は、スピリチュアリズム中心で考えていますが、シュタイナーとかブラバツキー の教えの中にも、スピリチュアリズムが見逃してしまった真実があると思いますし、 その中で、納得できない部分があったとしても、 「ま、こういうのもアリかな。」 といって、許容できる、やわらかなこころを持ちたいと思っています(^_^) (ここらへんのことは、KAZEさんからたくさん学べそうです(^^))  悟り、というのは僕には縁がなさそうだし、よくわかりませんけどね。僕が悟り を開く可能性なんて、ジャイアンツがJリーグで優勝する可能性より少ないに違い ないし....(^_^;ゞ             ...では、また。  △▼△ Paper Birch △▼△ 01431/01431 PBB00456 FLYING V RE:子供のものの考え方 (13) 94/06/28 12:21 01408へのコメント こんにちわ、隆さん! 本題に入る前に、 >『ひふみ(日月)神示』の分厚い原本ってコスモ・テンのですか? そのとおりです。桑田さんのものも(たしか、『言霊』という本ですよね…) 是非、一度読んでみたいと思ってます。 そういえば、先日19番会議室で、岡本天明氏の個展などについて、 アップがありました。(詳細はMES 19 #268をご参照ください) 7月7日〜12日までは、岡山にて開かれるとのことです。 さらに記念講演会も7月9日・10日にあるようです。 (バトゥーラさんからの情報です) こんなにタイミングよく、岡本天明氏の情報に出会えること自体が、 すごく不思議な思いです。私は、7月9日に顔を出してみるつもりです。 >また、お会いする機会がありましたら、そのへんのお話もしたいですね…。 ほんとに、こちらこそよろしくお願いいたしますね(^^) さて、子供の教育についての話題がありましたので、 ちょっとだけ私も…。  『子供のものの考え方』 波多野完治・滝沢武久共著 (岩波新書 C121)から、  >「しっかりしろという意味」  > 子供には、「しっかり」というのが、どういうことだかわからないのだ。  >「しっかり」ばかりではない。「ハキハキ」「グズグズしないで」  >「ガンバるんですよ」などもわからない。すくなくとも、親の考えるようには  >理解していないのである。…このようなコトバが、幼児にはどんな風にうけと  >られているかをしらべたことがある。  > ハキハキ は、口からハアハアといきをはくこと。   (^^)  > グズグズ とは、鼻を出さないこと。         (^_^)`  > ガンバル とは、身体をこちこちにして、いきばること (^_^;)  >…その大体のふんいきと、気持ちは察しているのだが、それを親のいう方向で  >解決する方法を知らぬのだ。 よくハッパをかけるとか、ということが(会社の中でも)よくありますよね。 私個人としては、この言葉自体は好きでないのですが、まさしく上記のような、 ハッパのかけ方では、子供はかえって萎縮するばかりですよね。もっとそれなりの 方法があるはずですものね。この本ではさらに、次のように続きます。  >…子供のコトバのうけとり方と、大人のうけとってもらいたいとおもう内容の  >あいだには「不一致」がある。まず、これをなくすことが大切である。  >不一致が存在したので、親や教師が熱心になればなるほど、こどもはいじけて  >しまい、または親の望む方向とはちがう方向に努力してしまい、けっきょく  >ハッパをかけただけよけいわるかった、ということになる。…子供の理解できる、  >子供のやれる目標をかかげ、それへむかってハッパをかけることが大切なのだ。  >…ある具体的なイメージすなわち映像をえがかなくては、子供には努力ができぬ  >のだ。「しっかり」とか、「ガンバル」とかいうのは、映像にならぬのである。  >いや、時には、身体をこちこちにするというような、まちがった映像に具象化  >してしまうのである。だから子供にハッパをかけるには、なにをやらせるかを  >はっきりさせて、そこに努力をむけさせるのがよい。これをピアジェは「予見的  >シエマ」とよんでいる… こういう、ごく自然でわかりやすい普通のことが、とても心に響いて理解できる そういうJIZZYになってきました。(^_^;) 思えば、ちょっとしたコトバの行き違いがもたらす混乱も多いですし、それを収拾 するために費やすエネルギーも相当なものですよね。 相手が大人であろうが、子供であろうが、「いいコミュニケーション」の根底には 「どれだけわかりやすいか」ということへの気遣いが大切なのでしょうね。 と、ごく当たり前の展開になってしまいました。それではまた。 (温度差も激しく、湿気も多くなる毎日です。  おからだの調子を崩されないように、ご注意ください>ALL)                               FLYING Vでした。 - FARION MES(15):★平成操練所/日本を考える★・・・・・・・・松川 94/06/28 - 568/569 GFD00204 松川 貴     会議室名が変わりました (15) 94/06/28 13:09  会議室名が変わりました。  フォーラムのリニュアールに伴い、みれさんから、各会議室の新しい見出し案が提 示され、意見を求められました。  最初示されたみれさんの案では、「平成松川塾」の「松川」の部分を抜いて   平成塾/日本を考える─────松川 となっておったんですが、「平成塾」ではちと〈響き〉がさびしい、それならいっそ 「平成操練所」と変えてくれないかという再提案をいたしました。「操練所」という 名称の由来は、あの勝海舟が神戸に建てた海軍塾(神戸海軍操練所)にあやかったも のです。会議室名は変わっても、特に方針を変更するというようなことではありませ んので、今後ともよろしく、みなさん、お願い申し上げます。                                   松川 貴 569/569 GFD00204 松川 貴     朝鮮学校問題 (15) 94/06/28 13:11  今日(6月28日)の朝日新聞の天声人語欄からです。   各地の朝鮮学校に通う児童、生徒へのいやがらせが相次ぐ。歴史学者の姜在  彦(カンジエオン)・花園大教授「一部の日本人の意識の中に、朝鮮人に対す  る疑心暗鬼みたいなものがある。偏見の裏返しともいえる。ふだんん冷静な時  にはコントロールできているが、何かが引き金になると、一種のパニック状態  になり、自制を失ってしまう。  法的な観点から申し上げます。  私はずっとこの一連の報道を読んできましたが、一度も「犯人」が捕まったという 記事を見ていません。そうであるにもかかわらず、マスコミの報道の仕方には「ある 前提となる観念」ができあがっているように見受けられます。  この〈いやがらせ事件〉が、一部の日本人がいだいている「ある種の感情」の表出 行為であったならば、それではなぜ、このような〈特定の場所にばかり〉に犯人の視 線が向くのでしょうか。なぜ「〈各地〉の朝鮮学校〈ばかり〉」が狙われなければな らないのでしょうか。何か組織的な意思でも介在しているのでしょうか。いかにも不 思議です。  「犯人の正体」もまだ分からない段階で、なぜマスコミはこれを「日本人の行為」 と見做し得るのでしょうか。どうして「犯人が捕まってもいない段階」で、「〈行為 の動機〉を〈書く〉ことができる」のでしょうか。  もちろん、ちゃんと犯人を捕まえた上で、犯人を裁判にかければ、その結果は「マ スコミの予想」と一致するかもしれません。しかし今はまだ、本当のこと(つまり事 件の全貌)は、「何一つ分かってはいない」のです。ですから私たちは、この事件に 対して憶測でものを言うべきではありません。  朝鮮学校の関係者たちは、日本の警察力に頼るばかりではなく、みずから自警団を 組織して、通学路に見張りをちゃんと立てりゃあいいじゃないですか。ちったあ気合 張って少女たちを守ってくださいよ。(それとも、もうすでにそれはやっているので しょうか。)  まず犯人を捕まえること、これが先決です。その後で初めて、「犯人の国籍と犯行 の動機」も分かるのですから。                                   松川 貴 - FARION MES(19):※精神世界/見聞録/ぶっ飛び話/アレコレ・・・・ 94/06/28 - 270/270 PBB00456 FLYING V RE:さっそく行ってみます。 (19) 94/06/28 12:23 268へのコメント バトゥーラさん、はじめまして。 FLYING Vと申します。 最近になって、『一二三(日月)神示』の存在を知り、岡本天明氏そのものにも とても関心を持ち始めたところに、まさにグッドタイミングの情報でした。 岡本天明氏のゆかり倉敷市玉島は、私の住んでいるところの隣町なんです。 急に親しみを覚えてしまいました。 今回の個展は、岡山でも行われるとのことですので、是非行ってみようと思って います。記念講演会にも出来れば出席してみるつもりです。 なんか、嬉しさのあまり自分のことばかり申し上げてすみません。 毎日おいそがしいご様子ですが、くれぐれもご健康には留意なさってください。 >気付きのセンスが悪い人… は、たしかに、いっぱいいますよね。多くの場合は、本人にも悪気はないのでしょうが でも、そういうのが結構やっかいだったりして…(^_^;) 一方で、会社を経営しているような人の中に、「なさけなくなるほど」気付きの悪い 人間がいます。そういう人は、若い社員たちの活気をどんどん落としてしまいます。 何かの「きっかけ」によって、気付きのセンスが良くなる人が 一人でも増えることを心から望む毎日です。 では、今後ともよろしくお願いします。                                FLYING Vでした。