MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/07/31 - 02542/02542 JCF00616 優位 RE:東京出張します ( 2) 94/07/30 10:23 02539へのコメント RE:02539/TO:英雄さん  未読の山、大変ですよね(^^;よろしかったら、会議室毎のログを毎週でも  お送り(もしくは手渡し)できますが、どうでしょうか?メディア モ オナジダシ…  うなパイ、うな饅が頂けるんですか?でわ早速推理しましょう。  そうですね、英雄さんってUFO青年&ヲ○ク、ついでに独身だということと、  「イイ人タイプ」、それにプログラマーであって、大柄な女性がイイ、  あと天秤座でAB型であるが、O型に見えるというと…。決定的なのは、  森末慎二に似ているという…。ウムム…(゚゚)見当も付かない(・・;)  分析結果…  1 優しそう(だが理知的な側面も持つ) 2 体はフツウ、もしくは細身  3 ファッションにはこだわり過ぎない  4 顔は白めで長細く、スマートな感じ  5 さらっとした雰囲気をもつ      6 清潔でさっぱりとしたな服装を好む  7 男性的な魅力は…(失礼!)     8 まじめな時はまじめ  こんなところでしょうか?? ∴ YUI ∞ TANAKA Masanori ∴ - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/07/31 - 00555/00555 JCF00616 優位 『時の翼にのって』 ( 3) 94/07/30 21:29 00552へのコメント RE:00552/TO:オリハルさん  こんにちは、オリハルさん(^o^)/  僕は、本日公開になった『時の翼にのって』を明日観にいくんですよ(^^)  吉祥寺のバウスシアターで公開だそうで、僕は15:30からのを観ます。  1年に1回観るか観ないか、の映画ですが(^_^;)、  久しぶりに映画でも観にいこうかな、と珍しくも新聞を開いたら  偶然(あるいは必然でしょう)に「時の翼にのって」の広告を発見…。  明日は新宿のハーブ・センターに寄ってから、  吉祥寺に向かおうと思っております(^^)  ※各社新聞広告欄、若しくはバウスシアター(TEL 0422-22-3555)   までお問い合わせください。 ∴ YUI ∞ TANAKA Masanori ∴ - FARION MES( 4):【宴会/オフ】--------プランとレポート 94/07/31 - 739/739 NBB01420 SUKE まるにちょんさん迎撃オフ/PART3 参加表明 ( 4) 94/07/30 20:20 738へのコメント  一応、当初の8/4(木)夕方 というセンでの参加表明者は    まるにちょん(主賓),アラミス,七穂,あもり,SUKE の5人。  明日、ふらふらとお店を探そうと思います。  誰かいいお店知らない〜?(^^;)                  あ、耳鳴りが(^^;)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/07/31 - 02688/02694 JBH01750 著美 別にどーでもいいんだけど・・・(^_^;) ( 6) 94/07/30 03:37 02684へのコメント  こんちわ、優位さん  >> (-。-;)y-゚゚゚゚プハァ〜  これって教育的指導もんです。夏休み中は、ずっと自宅謹慎ぢゃ。  夏休みの課題として、最低1日1回、FARIONへの書き込みを課す。  【夏休みあけには、担任に、通信ログを提出するように(爆笑)】 P.S  「小中高」と教員免許ぢぇ〜んぶ持っている著美(^◇^;) P.S.2  某*ゲってば、あんな醜態を見せれば、一生、オク様の尻の下ぢゃ (超弩級爆笑) P.S.3  「超弩級」って、なじぇ言うのか知ってる?>乗り物ヲタクのシゲ  【もちろん、松本零士の『宇宙戦艦ヤマト』に由来するのではない   (^_^;)】 P.S.4  我ながら、「P.S.」以下の「うんたらなんとか」が長い....(^_^;) 02689/02694 JCF02051 めのう どひゃ〜ッ\(*0*)/ ( 6) 94/07/30 05:39 02682へのコメント  #2682 & #2679 シゲさん  こ、これは強力。ド肝を抜かれました。  処女喪失の直後に「なぁおじさん」(露出狂)に出会った心境。  うちのMacも野良犬に噛まれた思うよりほかありますまい。  ああ、私のためにここまでしてくれるなんて....(T_T)感涙  やっぱり私も魔除け写真を送るしかないかもしれないなあ。  ...それにしてもよくLIBに登録してもらえたもんだ。    はぢめての男こと「HAKONE.JPG」は、StartUpScreenとして快調に働いて  いるんですけど、うちのディスプレイの解像度のせいか、若き日の  シゲさんの御尊顔がよく見えな〜い(;_;)  でもウチのバイク乗りの友人に似ているような。輪郭とか雰囲気とか。  「SIGEYUKI.JPG」でもそう思いました。  ところで、肝心の尻はどうなったのでしょう。      かなり本気で心待ちにしている ◆◆ めのう ◆◆ 02690/02694 JCF02051 めのう 私も見た!未確認飛行物体 ( 6) 94/07/30 05:39 02687へのコメント  #2687 著美さん  こんにちは、はじめまして(^_^)  「HAKONE.JPG」上部中央より少し右に白い8の字型の飛行機雲のような  ものが私には見えます。  その更に右に弧を描いているのは虹でしょうか。  「壁紙」...おお、それはとてもいい考え!  でも他人に見せられないマシンにするのは忍びないです(^^;                         ◆◆ めのう ◆◆ 02691/02694 TBE03167 ねずみ RE:あはははは! ( 6) 94/07/30 07:02 02683へのコメント コメント数:1 そうかそうか^^ すまるも笑い転げたか。 おかしいよな。 なにがなんだかわからないけど、 わらっちまうよな。 さぁてと。これからは楽しく生きよう! 02692/02694 GBB03425 Paper Birch RE:新奇性豊かなハンドル名? ( 6) 94/07/30 07:30 02680へのコメント コメント数:1 僕の記憶が、確かなら....ですが、 野田昌宏氏の「銀河乞食軍団」(早川書房)にも 『雲呼』(この字で良かっただろうか)というキャラクターがいましたよ(^^;; でも、もう元のハンドルに戻してしまったんですね。 残念!>ねずみさん ....なんてこと言っては、マズイかなぁ?                     △▼△ Paper Birch △▼△ 02693/02694 PXB01563 おみゃー RE:新奇性豊かなハンドル名? ( 6) 94/07/30 11:15 02692へのコメント ハンドルを元に戻してしまったとのことなので、もうやめにしようと 思っていたのだけれど、またバカなことをおもいついたので・・・ さすがに7番では続けられないのでこちらにおじゃまさせていただきます。 >>MES7 #02813 TBE03167 うんこ >>う〜んこ〜の気持ちぃはよーくわーかるぅという歌をふと思いだしましたが、 これを読み返していたら、「朕珍」はマズかったなーって 「うんこ」にまさるハンドルは 「ちんこ」でしょう。これなら あーかーいー○んこに唇よーせーて ウン バッチリ いつまでシモネタ続けるつもりだ この野郎 > おみゃー 02694/02694 GBG02755 すまる RE:あはははは! ( 6) 94/07/30 21:15 02691へのコメント うん、そうするつもりよ。 どんなに時がせまっていても、 私たちは、所詮、今しか生きられない。 今を精いっぱい、そして、今を楽しく。 だから、笑うときも、泣くときも、おもいっきり!(^_^)                              すまる - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/07/31 - 02898/02909 GEG03766 トマス RE:好き嫌い ( 7) 94/07/30 02:43 02880へのコメント  >オリハルさん、はじめまして  §「好き嫌い」というのは、一般的には肉体的な+と−の力である。§  <一般的>とおっしゃっているので、あえて異議をとなえることもないかもしれ  ませんが、人間が持っている「好き嫌い」の感覚には、肉体だけでなく、心の喜  びみたいなものも含まれていると思います。恋愛感情なんかいい例だと思います  けど、渾然と入り交じっているのが人間の自然なありようだと思います。  もっと感覚を信じることはできないのでしょうか。まぁ〜〜、人それぞれですか  ら断言はできませんけど、わたしの場合は、ホットして平安を感じるなんて、典  型的な肉体的な反応として意識されます。  宇宙と調和的に行動したと自覚したことは未だないので、想像するだけですが、  多分その時は気分もいい(好き嫌い=+感覚)のではないでしょうか。                           †                           ▲                           ■ トマス (GEG03766)                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 02899/02909 GDB00064 オリハル 神の声の識別について ( 7) 94/07/30 02:58 02885へのコメント コメント数:1 河井 浩美さん、RESありがとうございます。 |私には判別できないのです。そして判別することは必要無いと思っています。 |それが私自信の身欲保身の囚われによる言葉でなければ・・・ 私は、情報と言うものは、ソースが決め手だと思っています。 ですので、言いたいこととしては、それを神の言葉であるかのように見せないで、 「私は〜だと思います」という表現の方が正確であり、誤謬を相手にもたらす可能性は 少なくなると思うのですが。どうでしょうか。特に、ここは文字だけの世界なので、 常に、正確なあるいは誤りのない内容、表現等が求められると思っています。                                オリハル 02900/02909 GDB00064 オリハル 現在の身分 ( 7) 94/07/30 02:59 02831へのコメント まるにちょんさんへのARIONのRESにRESさせて下さい。失礼。 | 封じられ卑しめられた過去への思いより、 なるほど。当時の私は「有利と不利を越える行」をしていたので、なんでも思いつくま まを口にしていた。たけしさんみたいです。それで、今まで自分がやることなすこと、 先回りして妨害され、無に帰そうとするのです。だから、次のARIONの日替メッセ ージが出た時は、発言すべきなのかと思ったが、留っていた。 > 金色の三角は、その中に四角い底辺を持つ…手の中の束を見よ… 束とは「札束」である。 > 虹色の硝子も、土蔵の中にしまわれていたのでは光りようが無い… と言われても、私は妨害を受けることを警戒する発想を充分に考慮したかった。(註1) その発想は、「封じられ卑しめられた過去への思い」からである。 しかし、ARIONは以下のようにおっしゃる。 | 封じられつつある、卑しめられつつある未来への怖れを。 もう、これは能力の限界を越えています。私は未来を見通すことなど出来ません。また ARIONがここにおわしますのは、まさに、未来を見通せる立場からの示唆を提供す ることでありました。そして、私はARIONへの信頼を持っています。よって、現在 の私の状況を以下に報告することにしました。 今までどんなに残業しても30万円を越える給料をもらった憶えがない私は、 今や、月収7桁の身分になっている。 しかし、まず最初は借金を返さなきゃ。 借金額は、私の役目を知っているあなた様の「予想通り」だと断言しましょう。 意図せずにそうなりました。 あとは、環境を整え、軌道に乗せ、定形化してきたら人に任せ、自分は納まるところへ 納まって、時間を空けます。そうすれば、表(マスコミ)に出る時の時間が確保され、 出演料を全額寄付することが可能となります。 | 満ちたることへの無感謝も奢り。 私に多額の収入を与えてくださり、感謝いたします。> 神様 P.S.一二三神示に「変な人が表に出るぞ」とあるから、私は表に出ます。また、 「これで飯食うなよ」とあるので、表(マスコミ)に出た時の出演料は全額寄付です。 (私のPEOFにて参照) (註1)の事を考え、決定した瞬間に「納得出来ない」と私の頭の中でおっしゃったのは、ARIONだったのかな。                                 オリハル 02901/02909 QFH02012 アラミス RE:Re:月狼さんへのお答え ( 7) 94/07/30 03:43 02891へのコメント 河井さん、私は2881ー2885,2891を読んで少しあなたの事を見直しましたよ。 ちゃんと自分の想いを自分の言葉で話す事ができるじゃないですか。あなたが 使う日月擬きの言葉よりも遥かにあなたの言いたい事や気持ちが伝わるのです よ。むしろあなたの言う神言葉から何も響くモノは感じないのです、ここが世 紀末フォーラムだからといって特別な言葉使いをする必要有りませんよね? 私達は人です、ならば人間として語ろうじゃありませんか。 02902/02909 MXE05137 マイケル釈尊 RE^6:いやよ、いやよも好きのうち〜♪ ( 7) 94/07/30 05:07 02872へのコメント ■SUKEさん、こんばんは。コメントありがとうございます。よろしく〜 >>SEXがとっても好きなので、道行く女性を片端から捕まえてSEXする!(^^;) ■ぼくもセックスは好きですが、うーん、こういうことを実際にやるひとはパラフィ リアの一種でしょうね。つまり何らかの精神的な疾患であり、ここではできれば除外 して考えたいなあと思うのです。「恥じるべき行為」というよりも、病気です。で も、たしかに、「好き嫌い」の話においても、「好き嫌い」という判断が正常に作用 しているかどうかというのは問題になりますね。 ■ただ確認しておきたいのは、ぼくが一番いいたいことは、「好き勝手に生きろ」と いうことではないのです。単にモラルを破壊しろということではありません。もっと 「好き嫌い」を大切にしてもいいんじゃないか、「好き嫌い」をもっと味わってもい いんじゃないか、という提案なのです。それはつまり、「自分がほんとうになにをし たいのか」ということを、アタマで考えるのではなく、からだの深〜いところで感じ てみたい、というぼく自身の願いなんです。 ■ほんとうは、自分の「好き嫌い」と社会における正邪善悪が一致しているのが一番 いいんでしょうね。己の欲するところに従って規を越えず、でしたっけ。その境地は 素敵だと思います。ただこのことをアタマで理解してしまうと、どうしても「規を越 えず」にばかり目が行ってしまう。道徳的な枠を設けて、それで人間を規制しようと してしまう。それはやっぱり権力だし、抑圧ですよね。 ■以上の通り、「一国の首相が他国の首相を嫌いだから核爆弾を落とす」ことを肯定 しているわけではありません。ゆうじさんへの返事にも書いたのですが、「好き嫌 い」を本気で突き詰めていったら、そういう事態はありえないだろうといっているの です。もちろん、「あいつ、サミットの時あんなこといいやがった。爆弾を落とした ろか」なんて思うことはあるかもしれない。でも実際に落とすまでには、いろんな理 屈付けをするでしょう。その理屈が問題なんです。一人歩きして止まらなくなります から。だから偉い人たちも、もっと「好き嫌い」を大事にすればいい。そして、ほん とうに爆弾を落とすほど嫌いなのか、感じるのです。 02903/02909 MXE05137 マイケル釈尊 RE:信念に生きることに… ( 7) 94/07/30 05:08 02892へのコメント ■優位さん、こんばんは。お久しぶり〜。 ■欲望はほっとけばいい、というのは賛成です。でもぼくの「ほっとく」というのは、 起こるに任せる、という感じです。欲望って押さえようとするとどんどん大きくなって 手が付けられなくなりますからね。だから自然に回転させておいて、それが重荷に感じ たり、自分がとらわれているなあと感じたら、それをうまく利用して自己成長のプロセ スを進展させていく、というのがいいかなあ、なんて思っています。あ、もう朝なの で、寝ます。短くてすみません。 02904/02909 JCF02051 めのう RE:ARIONより、めのうへ ( 7) 94/07/30 05:39 02830へのコメント コメント数:1  こんにちは、ARION  RESどうもありがとうございます。  この2、3日互いに忙しくて、立場を入れ替えるゲームはまだやっていません。  来週の始めには一段落するので必ずやってみます。  今年の春から私とパートナーの、家にいる時間の割合と家庭での役割が逆転しま  した。それとほぼ同時に性的にうまくいかなくなりだしたので、何か関係がある  のではと思いました。  ARIONから立場を入れ替えるゲームを提案されて、まずそのことを思い出し  ました。  生命エネルギーの循環と両性のエネルギー分担の説明、とてもわかりやすかった  です。生殖と欲望以外の性の意味をずっと考えていたのです。 》離反することが先に見えるのに、仮の融合を果たしたことの結果であること、 》つまり、小さな拘りをお互いに解消しないままの融合は離反を孕むことであると、 》理解するためのステップとしての離反であることが、遅かれ早かれ分かるだろう。  難しいけれど、何となくわかるような気がします。  その時解消しなかったために後々引っかかりとなって現われることが、今までに  何度もありました。気が付くといつも同じところでつまずいているのです。                         ◆◆ めのう ◆◆ 02905/02909 PFH02766 河井 浩美 RE:Re:月狼さんへのお答え ( 7) 94/07/30 12:16 02895へのコメント コメント数:1 アマデウスさん、RESありがとうございます。 まだ自分としては、「誤訳(取り違え)が恐い」という気持ちから 抜け出ることができませんので、もし神言葉調が出てきたらこうさせてください。 出てきた神言葉調の分をそのまま書き込み、 更に河井の理解した内容を、もちろん河井の口調で別けて書き込む。 当然、自己チェック済みのものしかUPしない。 第三者による審神は、会議室の皆さんそれぞれのご判断に委ねる。 これでよろしいでしょうか・・・ もちろん、14番のUP見ていただいてもおわかりかと思いますが ほとんどのUPは河井自信の口調で書き込みできていますので・・・ 何とぞご了承いただきたくお願いいたします。 02906/02909 PFH02766 河井 浩美 RE:神の声の識別について ( 7) 94/07/30 13:02 02899へのコメント RESありがとうございます。 何度も断っておきますが、私自身としては「神の言葉であるかのように見せて」 いるつもりは全くありませんし、これが自分のものなのか、いわゆる神懸りや ヒョウイ(変換文字が出ないので)と呼ばれるものなのかわからないのです。 書いていたら次の文章が浮かんできますよね。 それが段々五七調になってきたな・・・と思ってたら、其の方とか、 〜しておるのじゃとか言う言葉が浮かんできて、アリャマ・・・という 感じで浮かんでくるまま書いてるんです。 わざわざ五七調にまとめるのって一度やって見てくださいよ。 わざわざ自分の言いたいこと書くのに、こんなめんどくさいことなんかしませんよ。 といって、自動書記のように自分の意思とは関係無く手が動くなんていう それこそオカルトじみたことなら、私はとうに教祖さんになって 出版活動に勢出してます・・・(苦笑) ナ/q別に自己顕示の意図なんてないんですよー!信じてくださいよ。 (文字化け無意味) 02908/02909 GCG01101 アマデウス RE:Re:月狼さんへのお答え ( 7) 94/07/30 14:46 02905へのコメント コメント数:1  河井 浩美 さん  誠実なレスを頂き、ありがとうございます。  今後はご自分の言葉で書き込みして頂けるとのことで、安心しました。  今回のやりとりで、ご自分の言葉で書かれた文章を読んで、河井さんの誠実な人  柄に触れることが出来たようで、嬉しく思っています。  ただ、どうしても神言葉を入れなければならないものなのでしょうか。  僕が前回語弊を恐れずに「情報源はどうでもいい」と書きましたのは、人が自分  の想いを語るのに、そのバックデータの方を前面に押し出すのはおかしいのでは  ないか、というほどの意味でした。  しかし、もし神言葉が本当にチャネリング等によるものならば、少し話が違って  きます。もしそれが低級霊のヒョウイ(字が出ない、アホなATOK7)だとしたら、  邪な情報で読む人を混乱させることになる....審神は読者が自分でやれというの  は、ちょっと変です。そういう疑いはできるだけ避けるべきだと思うのです。  オリハルさんが「情報はソースが決め手」と言っているのは、そのことですね。  ですから、もし神言葉を載せるのであれば、やはりしかるべき審神を受けてから  にすべきではないか、というのが僕の個人的な意見です。  もっともそれ以前に、この場ではARION以外にチャネリングの話は聞きたく  ない(たとえそれが審神されたものであったとしても)、というのが僕の正直な  希望なのですけどね。  日月神示にも「人は人と語れよ」とかいう言葉があったような気がしますし。  これは僕だけの感じ方かも知れないので、どうしてもそうしろとは言えません。  今後は、河井さんの文章の中に神言葉を見つけた時には、そういう背景があるの  だということを念頭に置いて読むことにいたします。                                 アマデウス 02909/02909 PFH02766 河井 浩美 RE:Re:月狼さんへのお答え ( 7) 94/07/30 19:55 02908へのコメント アマデウスさん、誠実にご理解いただけてありがとうございます。 もちろん私も「霊人と語ってはならぬ」(日月神示)と神おっしゃっているので いわゆる瞑想やチャネリングはいっさい意識的にはしていませんので ご承知下さい。 自分でも下級霊によるヒョウイにはかなり神経使っておりますが もし「妙だ!」と思われたときは、ビシバシと指摘いただければ幸いです。 - FARION MES(12):★アジア・チャンプル★・・・・・・・・・・・・・・一輝 94/07/31 - 00314/00314 KFG01743 智美パパ アジア経済(3) (12) 94/07/31 00:34   商社つ〜とこはインドネシア人が研修や留学に来ると、受入先の研修期間に断   りなく、彼らを観光なんかに連れ出すそうだ。無論、ビジネスを意識した関係   の強化を図りたいわけ。受入先は連絡がないんで、心配して探してたりする。   これが前回のひんしゅくな話なんだ。インドネシア人本人も連絡しないから困   る。連れ出すことはいいだろう。それがビジネスであっても。だけど、商社は   研修先に仁義はきるべきだよな。   え〜と。インドネシアの研修生は、餓死寸前まで、食事も取らずに送金してし   まう話はしたと思う。正直にいって、お金に関するインドネシア人の良い話は   聞かない。そのすべての話を全部、書いていたらキリがないので略してしまう   が・・・。      悩みは、この彼らの金銭に関する貪欲なところや観光をも目的として来日する   ことと研修を設計と研修先の予算の話なんだな。   自分は、研修に観光や(腹が減らないようにと)、食事のケアを(研修生は食   費として1日4000円もらうんだが)、研修先である程度負担することを配   慮したいと思うわけなんだな。目的は、彼らに満足を与えるためだが、自分の   意識としては、「いい研修だったと」と金銭面で彼らに満足を与えたいわけな   んだ。一方、こうした配慮は無用だ。研修先の利益の採算もあるという議論が   ある。倫理的な視点からの議論はでてこない。自分は、一体、どういう信念で   こうした問題を解決したらいいんだろうと悩むんだな。結局、ある程度の範囲   で廉価に観光や食事のめんどうなんかをみることとなって、そのように実行し   ていくつもりだ。しかし、何かひっかかりがある。しかし、こうした物質的な   めんどうをみないと、研修は彼らには不評を買う。それは、わかっていること   なんだね。最近あった環境問題の研修は、こうした物質的な満足をインドネシ   ア人に与えていないので、大変に評判が悪いんだよ。こういうのは、あまり嬉   しくないよね。担当者としては。人の評価がどうのこうのというカッコのいい   話なんか聞きたくないわけであって、こういう話は現実的な問題なんだな。      このへんの話から経済の問題をどろくさく考えてみたいと思うんだが、他の人   の意見も聞きたいな。こういう単純な現場の話ってのが、一番、現実的なんだ   よ。同じことは、インドネシアで日本や米国がやっていることだよね。いろい   ろと。 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/07/31 - 01621/01624 GBB03425 Paper Birch RE:本当の科学とは (13) 94/07/30 07:31 01606へのコメント 隆さん、こんにちは。 >KAZEさんとの科学談義、読ませていただいていましたが、Paper Birchさんのお気 >持ち、お察しします。科学はたいへん素晴らしいものですし、その姿勢は人間を >進化へ導いてくれるものであろうと僕などは信じております。 ううう(T_T)(感涙)。ありがとうございます。  僕の考え方は、我ながら少し柔軟性に欠ける部分があるような気もしますし、 ここ(FARION)では、受け入れられないのではと心配していました。理解してくれ る人がいると分かって、嬉しいです。  僕は、子供の頃、科学少年だったんです。小学生の頃は、宇宙の話とか恐竜の 話が大好きで、良く家の近くの図書館に行って、そんな本ばかり読んでいたもの でした。  そんなこんなで、中学生の頃には勉強の甲斐(?)あって、立派な唯物主義者(^^;) になっていたものです。どのぐらい唯物的かというと、そりゃあもう徹底したも ので、運も、占いも、心霊写真も、ノストラダムスも、超能力も、少しでも非科 学的な臭いがするものは、全部インチキだと思っていました。  高校2年の時にスピリチュアリズムと出会って心霊に目覚め、勉強を始めたも のの、僕の基本的なスタンスは、子供の頃と同じ、科学少年のままなんですよね。 困ったもんです。  そういうワケで僕の場合は、科学に対する憧れみたいなものが、たぶん他の人 より大きいと思います。たとえ実際の科学者が、みんなO槻教授(一応伏せ字と いう事で^^; 大をOにしてみました)のようであろうとも。たとえ実際の科学 が、陰謀にまみれたものであろうとも。です。 ウ〜ン。なぜかワケのワカラン事ばかり書いてしまう(;_;) なんというか.... 「本当の科学」的な態度を持って、心霊も勉強していきたい ものですね。ということが言いたいワケです。 > Paper Birchさんは玩具屋さんなんですね。玩具屋さんは僕の憧れの商売の一つな > んです。 うふふふ。そうですか。(^^) たぶん、実際にやってみると隆さんの想像とは全然違うと思います(^^;)が いろいろと変わったお客さんが来たりして、面白いと言えば面白いですよ。 でも、近頃のおもちゃを見ていると、最近の子供はかわいそうだと思います。 テレビのヒーロー番組を見ていると分かるんですけど、どれもこれも、 おもちゃを売るために創られているんだもの。 ヒーローが何人かのチームを組んでいるのは、まぁ良いとしましょう。(^^) 数え切れないほど沢山の種類の武器を次々と出して、敵を攻撃するんです。(-_-) 何体もの巨大ロボットが出て来るんです。(-"-) それがみんな変身して、違う形のロボットになるんです。(-"-メ さらに変形、合体して、一体のロボットになるんです。(;_;) さらにもう一体のロボットが出てきて、(T_T) 合体ロボの強化パーツになったりするんです。(ToT) さらにそれの乗り物が.... さらにそれの収納メカが.... 全部、おもちゃが出て来るんですよ。 一つ売るたびに、悲しい気持ちになります。 僕が子供だった頃。 「帰ってきたウルトラマン」の最終回に、 ウルトラマンがM78星雲に帰っていったとき、 家の窓を開けて空を見上げたものでした(^^)。 今の子供は、そんな思い出を持つことが出来るんでしょうか? いまだにウルトラマンや、仮面ライダーの人形が売れているのを見ると その答えは、明白なように思われます。 っと。何だか変な話になってしまいましたね。 ゴメンナサイ(_ _)                       △▼△ Paper Birch △▼△ PS. でもセーラームーンは、ちょっと良いかも。   ....と思う、けっこうオタクな、Paper Birchでした。 01622/01624 GBB03425 Paper Birch RE:進化の行方 (13) 94/07/30 07:31 01612へのコメント Tenさん、こんにちは。 >「鉱物や無機の系」とは書いたけれどTENとしては「鉱物や無機の系」イコー >ル生命系というつもりでいったではないよ^^;;。 そそそうでしたか(^_^;ゞ これは失礼をばいたしました。 アホな勘違いをしてしまって、ごめんなさい。(_ _)ペコリ というわけで、Tenさんの考えは「フムフムフム」という感じで なるほどなぁ...でした。 ところでTenさんは、女性だったんですね。 そう言われてみれば、書き込みからも、そこはかとなく女性的な優しさが.... などと思い始めてしまう、僕のアホは一生治りそうもありません(^^;;トホホ                △▼△ トホホ男 (^^;;トホホ △▼△                  違った....△▼△ Paper Birch △▼△ 01623/01624 GBB03425 Paper Birch RE:タミヤ模型にマブチモーター(^^) (13) 94/07/30 07:32 01615へのコメント KAZEさん、こんにちは。 >小学生のころ、そのマブチモーターを使って >自家製の掃除機や動くおもちゃなんか、つくってました。 ハァ〜。KAZEさんと僕では、十年の時代の開きがあるはずなのに、 同じような遊びをしているもんですね〜〜。 あと、雑誌の付録とかもよく作ってましたよ。 とにかく、工作が好きだったもので(^^) >おもちゃというのは、そういうものを育成するのに >すごく大事な働きをするように僕は思っています。 そうですね。そういうおもちゃがもっと売れるようになると良いんですが... 最近は、コントローラーも持てないような幼児に、 テレビゲームを与えようとする親がいるのですから、 困ってしまいます。 「この子でもできるようなゲームは、無いですか。」 って、言われてもねぇ....(-"-) トホホです。 >そうだ、Paper Birchさんは世界のおもちゃに詳しいですよね。 >そこらへんの話でなにかおもしろいのありませんか? いやいや、全然詳しくないです。 しょせん、田舎のおもちゃ屋でしかないですから 外国のおもちゃといっても、 日本の大手代理店が輸入しているものしか知りませんから.... でも、そうですねぇ。 隆さんへのRESで書いたような事で良ければ 何か、面白そうなネタが見つかったら書くことにします。 確かに、外国のおもちゃって 日本人が作るのと違うセンスがあって、面白いです。(^^)                     △▼△ Paper Birch △▼△ 01624/01624 GBB03425 Paper Birch 類魂とは何か---その2 (13) 94/07/30 07:32 01617へのコメント    夏休み短期集中講座(^_^)★類魂とは何か-----その2 今日は、たとえ話で説明しましょう。 僕は、こんなイメージで見ています。  すべての霊は、神の子供です。子供は、お父さん(神)から「商売をしてお金 を儲けて、貯金(良いカルマ。#1589参照)をたくさん貯めなさい。」と言われ ています。 しかし、最初は元手が少ないので、き│霊的な進化の程度がそれなりのレベルで ちんとした店は造れません。    │ないと、人間にはなれません。 屋台で商売を始めないといけません。│動物として地上生活を始めないといけま                  │せん。 朝、店を開いて商いを始めても、夜に│せっかくこの世に産まれて、地上生活を なったら、店を畳まなければいけませ│始めても、死ぬと、その個体の霊は類魂 ん。               │に没入します。 もちろん、夜に店を閉めなければなら│もちろん魂が、類魂に没入してしまうと ないとしても、一日分の稼ぎは貯金で│しても、その個体が得た経験は、類魂の きるわけですから、その日一日働いた│なかに持ち帰られるわけですから、その ことが、無駄になるわけではありませ│動物としての一生が、無駄になるわけで ん。               │はありません。 さて、屋台で数え切れないほどの日々│さて、悠久の時を動物として過ごしてき を過ごしてきました。ずいぶんと貯金│ました。ずいぶんと霊格が高まったので がたまったので、いよいよそれを元手│いよいよ人間として、この世に産まれて に、お店を出しました。もう、一日毎│きました。もう、死んでも類魂に没入す に店をかたずける必要はありません。│ることはありません。 しかし、同じ店舗で長年やっていると│ずっと、霊界で暮らしていると、いつか 、いつか行き詰まる時が来ます。店を│更なる進化のために、生まれ変わるべき 改築(もしくは増築)しなければいけ│時が来ます。全部的再生をすることにな ません。             │ります。 さらに増築を4〜5回重ねて    │さらに4〜5回、再生を重ねて、地上生 「もうこの店は、一応それなりの店に│活の必要が無くなる程度まで進化すると はなったな。」          │今度は、創造的再生(分霊を出す)をす と思ったら、支店を出すことにします│ることになります 支店の営業には、本店でつちかったノ│霊の子には、霊的な親のカルマの型が、 ウハウが受け継がれます。     │受け継がれています。 また本店が、支店の経営状態を監視し│霊的な親が、守護霊となって、霊の子を て、必要に応じて指導します。   │必要に応じて指導します。 支店も、何回か改装などして、それな│霊の子も、何度か全部的再生をして、地 りのレベルの店になったら、さらに支│上生活の必要が無くなると、さらに分霊 店を出します。          │を出すことになります。 そのようにして、どんどん店が増えて│類魂に含まれる霊の数は、数十から数千 行くわけですが、その店の数は、さま│まで、さまざまです。 ざまだそうです。         │ 一番最初の本店を中心に、グループを│中心霊がいて、類魂全体を統括していま 形成して発展していきます。    │す。 もちろん一軒一軒の店は、それぞれ独│同じ類魂に属する霊の経験は、他の霊も 立採算ですが、他の店の経営のノウハ│共有することが出来ます。 ウは、その他の店にも活かされていま│ す。               │ ウ〜ム。分かり易くたとえ話で説明するつもりだったんだけど、 なんか、ヘン。(;_;) しかも、かえって分かりにくくなってしまったような.... 次回は、フレデリック・マイヤーズの霊界通信「永遠の大道」を中心に いよいよ、ちゃんとした説明をすることにしましょう。 乞う、ご期待!                     △▼△ Paper Birch △▼△ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/07/31 - 02248/02248 GCC01413 YHVH 気分次第で…。 (14) 94/07/30 01:24     そもそもオタクの傾向がある私は、いま一番すきなレコード10枚    なんてものをピックアップしては、いつも悦に入っている。     最近の”あたり”は、スティーブ・カーンのクロッシングズ。これ    を含めて、いま10枚を挙げるとすれば、以下のようになる。     ・ORANGES & LEMONS        XTC     ・CROSSINGS            STEVE KHAN(最新作)     ・RAVAN              DON GRUSIN     ・SOLITUDES            LEE KONITZ & ENRICOPIERANUNZI     ・BIRTH OF THE COOL        MILES DAVIS     ・LIVE AT THE JAZZ CAFE      SWING OUT SISTER(最新作)     ・ONE MUSIC            BOB MINTZER     ・MY STANDARDS          PAUL BLAY     ・SONATA(BMW1013)         ANNER BYLSMA(たぶん最新作)     ・IN THE TRADITION        ANTHONY BRAXTON    最近は手元にビル・エバンスがなかったので、エバンスが入ってない   とか、その程度のイイ加減なものだが、だからと言って、いずれもクオ   リティは抜群に高いと思う。    XTCの挙げたものは、2枚組でありながら、いつも通して聞いてし   まう。やはり傑作中の傑作であろう。                                 YHVH - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/07/31 - 01441/01459 TBE03167 ねずみ RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 06:29 01439へのコメント コメント数:2 ちょ、ちょっと待ってください^^; > あもり議長 私は「うんこ」ハンドル自体は別に大した問題ではないと思っていますからこの 件に関する話を継続させたいとは思っておりません。 ここで言わせていただきたいのは別のことです。 》排他精神のみからなる発言を絶対許しません これってなんかおかしくないですか? 議長の権限で、これこれこういう意見はよろしくないので発言を許さないと あもり議長は述べておられるわけですが、それこそが「排他精神」なのでは? 湖の鷹氏は、「うんこ」というハンドルもあって良いではないかと述べておられる のだから、彼は「排他」ではなく、「受け入れよ」と主張しているわけです。 01442/01459 JCF01774 LOCKE RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 08:41 01441へのコメント コメント数:1 いきなり割りコメ失礼致します。 おもしろい話題なので、参加させてください。 あもり議長はうんこ氏については説明を要求していますが、 この件について自分の見解を何も説明していません。 説明しないがゆえに、 議長が問題としているのがハンドルを変更するという行為なのか、 「うんこ」という名詞に関する人々が感じる感情なのか、 はっきりしません。 しかし、議長がその発言の中で指摘したのは、 「ハンドル変更」の行為自体にみえます。 つまり、ローカルルールに書いてあるからダメという指摘です。 よって、この件に関して議論するのであれば、 ねずみ氏が問題提起しているとおり、 勝手なハンドル変更は認めないというルールの妥当性について行うべきでしょうね。 ただ、一方で、このハンドルが他の人達にどのように感じられるか想像しろとも 発言している。 ちなみに、私は何とも思いませんが、色々と感じる方もおられるでしょう。 ここで、あもり議長に質問ですが、 色々と人それぞれ感じる事が問題なのでしょうか。 それとも、その中での一部の人の感じ方が問題なのでしょうか。 (たとえば、「うんこ」にいい印象を持たない方に関して特別に配慮すると、 いったことですが(*仮説)) その辺りをはっきりさせないといけないですね。 この辺をはっきりさせないことには、 仮に議長は横暴だという批判があがったとしても、 仕方ないですね。 また、排他精神については定義は難しいでしょう。 誰が何を排他しているのかはっきりしない状況で、決めるのは難しいです。 仮に議長が(*仮説)を問題にしているなら、 議長が一部の人以外を排他しているというねずみ氏の指摘は妥当なものとなるでしょう。「うんこ」に悪印象を持つかもしれない人が存在しても気にしないという意見を、 湖の鷹氏が持ったとして(*仮説2)、 それは排他精神だから発言を認めないというのは、おかしな話になります。 議長自身が排他精神の持ち主ですから。 ちなみに、私の意見は、 ある意見を取れば、多くの場合、他の意見に対して排他になるはずです。 よって排他は禁止とすると何も発言出来ないことになると思います。 議長は排他精神という不適切な表現は撤回し、より適切な表現をするべきです。 そのときには問題点を明確に説明することが必要と思われますが・・・。 そうでなければ、この会議室の現状は議長による、俺がルールブックだ、 という状態になることになりましょう。 いずれにしましても、 「うんこ」を問題にしているだけに真面目に議論するのは、 なんとも滑稽ではありませんか。(感想) 01443/01459 PXB01563 おみゃー RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 10:22 01439へのコメント コメント数:1 >>>>あもりさん 我が国の国民は世界一優秀な民族である。 身体にハンディキャップを持っているもの、 精神に障害のあるものは我が国の国民では無い。 極端な例えではありますが、#1432,#1439を読んでこれと同等の発言では ないかと危惧します。 あもりさんは新聞の投書欄て読まれますか? 私見ですが、しごくまっとうなことしか書かれていないとは思いませんか? 「善人しか登場しない」ということです。 ところが世の中には善人しか居ない世界など考えられません。 あもりさんは「善人しか登場しない」世界を作ろうとしているように思えて しまいます。 確かに私も初めて「うんこ星人」や「うんこ」のハンドルを見たときには よーやるわい、と思ったのですがそれには二重の意味が有りました。 (1) 何を考えているんだか、恥ずかしくないんかい (2) 根性(度胸かな)有るなぁスゲー奴 最近では(2)の評価になっています。 あもりさんの発言内容は頻繁にハンドルを変更することで混乱が起きることを 問題にしているようには見えません。 名前に対しクレームをつけているのですよね? 新人さんが奇異なハンドルを見て「なんじゃこりゃぁ」とは感じるでしょうが それだけのことではないですか? それよりも交わされている会話の内容を判断してフォーラムの評価をするのでは ないでしょうか そこでお願いですが、もっと太腹に鷹揚にしていただきたいのです。 無理なお願いでしょうか? おみゃー @名古屋 PS. ソウイエバ ジブンノ ハンドルモ ケッコウ・・・・ 01444/01459 SGW00342 エスペラント RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 10:22 01432へのコメント コメント数:1  あもり議長へ。  私がこの一週間で学んだことからすれば、 >会議室に始めて来られた方が、「うんこ」たるハンドルを見ていかが思われるか、 >もう一度想像して見て下さい。  という問いを発する前に、  なぜ《今回のTBE03167さんの文章からは、「怒るまで試してやれ」風の感じを得た》  のか?  そしてあなた自身が、《「うんこ」たるハンドルを見ていかが思われ》たのか?  そして、そのように思ったのは、なぜなのか?   を話すのが、〈自分を観る場所〉でのやりかたかと思いました。  ちなみに、私は、「うんこ」というハンドル名を使って、どういうジョークを飛ば  そうかとか、そんなこと位しか気になりませんでした。  まあ、一応、話題があったということと、会話していた相手の出来事ですので、  コメントしておきたかったのでした。自分のことに専念します。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01445/01459 JCF00616 優位 素直ということ (18) 94/07/30 10:24 01391へのコメント コメント数:2 RE:01391/TO:エスペラントさん  ちかごろの大学生とか、高校生・中学生・小学生って、ざっと見渡しても  まず素直だとは言い切れない状況ですよね。「クレヨン○○ちゃん」と  いったひねくれ者のガキ(^^;に共感を抱くとは、なんたることか(笑)!  社会的な風潮になりつつあるのかもしれない…。なんでだろう?  ひと昔前の映画とかドラマを見ていると、「ハイ、ハイ」と素直に言うことを  聞いている子供達がでてくるんだけど、今のドラマってまず「え〜、やだぁ」  ってまずひねくれてから、行動に移すんだよね。  否定的な事がそんなにもカッコよいのだろうか?  素直に喜んで微笑む姿よりも、煙草を吸って悲しむ方がカッコいいのか?  とにかく、エスペラントさんは「このフォーラムの会議室上で」  とおっしゃるけれど、実はエスペラントさんの現実も否定的な状況に  浸かっているんじゃないだろうか?  ここFARIONはある程度の社会の縮図だと思っています。  だから、個人の問題を追求すると、全体の問題が見えてくる。  本当にその通りだな、確かにそうだな、って思います。 ∴ YUI ∞ TANAKA Masanori ∴ 01446/01459 SGW00342 エスペラント RE:これまでの経緯−−優位篇 (18) 94/07/30 12:02 01391へのコメント >01260/01290 SGW00342 エスペラント 英雄さんへ > >ええ、今の私の目からみれば、当時の自分の振る舞いは、すべて演技であり、虚構 >であったという趣旨の発言をどこかですでにしてあります。分裂した自分の真剣さ >がいかに脆い演技だったか、分裂した自分の絶望がいかに空しい虚構だったかを、 >私はすでに冷静に観察しておきました。  影の自分がどんなに真剣に振る舞っていても、それは空しいものだということは、  よくよく痛感しました。もっとも自分を表現しようとする限りは、ひどくても影と  いうことで済みそうです。自分を表現しないで、問いばかりぶつけようとすると、  ひどい場合は、無生物的ですから。  今回は露骨にそういう問いかたをしてくる人はいませんでしたが、何しろこの場所  では長いこと、色々な議論が続けられてきたわけですので、相手の発言のどこへ目  をつけて、どのような問いかたをすればいいのか、そういうセオリーができている  ように思います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >01265/01290 JCF00616 優位 Re:優位さんへ > >それが「フォーラム」に来た目的のひとつなのならば、 >フォーラムの会員の方々から「絶望」を受けたいということになります。 >あなたの最終的な目的は何なのですか?絶望してどうするのですか?    うまく説明できません。私の想いは希望を求めて真剣に活動します。で、心のあり  かたを求めて中心へと収束していきますが、最後にどこにも希望が見あたらないと  感じた時に、想いがすべて0になって、一瞬、心だけになります。  で、心からの一声、「絶望!」  これで、「希望を求める想い」は絶望し、心は希望を手に入れます。新しい想いが  心から照射されて、新しい世界が開けるというわけですね。  セン・シュアの発言#02311の謎が解けました。  収束しきった空虚な1人=「0の想い」と、その背後の存在=「空の心」とでは、  明らかに質的な違いがあるということです。「0の想い」=無我の境地に留まって  いては、新しい創造が生まれませんね。  牢獄とは、想いにとらわれた世界のことですね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >01266/01290 QFH02012 アラミス エスペラントさんへ > >成程、あなたはそう感じたのですか。 >答えは全然違います、私はあなたが何を考えているのか全くわからないので >ただ聞いているだけです。 > >確認するのは結構なのですが、答えの為に理由を捻り出す様な事が無いように >願いますよ。それと急いではいませんがのんびりやるつもりも無いのでよろしく。 >私が不愉快であると思っている様ですが・・・私は不愉快な訳では無いのですよ、 >不愉快な訳では!!(苦笑)  通信の世界としてではなく、実際の会話の世界で、面と向かって会話している相手  がこんなことを言い出して、苦笑し始めている、この情景を想像するのは、非常に  奇妙ですね。  ちなみに、日常、色々な会話のスタイルを見てきていますが、このような会話の態  度を示す人は身近にはいません。で、ちょっと困惑しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >01279/01290 JCF00616 優位 Re:言葉について見つめること > >こうやって会話相手の感情の起伏を「演出」とみなして良いものですか? >僕には、あなたのアラミスさんの捉え方が、舞台上の道化師(アラミスさん)と、 >その滑稽さを見て笑っている観客(あなた)の関係に見えます。  アラミスさんの姿勢は、少しも笑えません。苦笑したりしているのは、アラミスさ  んの方ですしね。もし長年培われた演出ならば、やめて欲しいと思いました。後に  なって明らかになりましたが、決意があってやっているということですね。  自身の決意の内部で完結している人とは、話しづらいですね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >01281/01290 QFH02012 アラミス お二人にRESです > >演出だとぉ?、馬鹿なこと言いなさんなよ。私は頭にくれば怒るし、時が経って >落ち着けば冷静にもなる、その時々それぞれを発言しているだけだ!・・・と私は >この発言を見て思ったのですが、MES:1280を見て呆れましたよ。 >・・・そこまで覚悟できているならば、ぐたぐたゴタクを並べていないでとっとと >私の質問にちゃんと答えてくれませんか?  「何しにきたのか」を明確にしてここFARIONへくる人は少ないでしょう。で、  入ってきてからは、ほとんど成り行きで、思いの向かうままに、それぞれのペース  で発言したりするでしょうね。後になって、自分が何をしたかったのか気がつくこ  とも多いのです。  特に私の場合、最初解決したいと思っていた議論の、  「神とか、運命とか、偶然とか、過去の自分の行い、を総合することによって、   現在の自分の判断・行動が、すべて1つに決定されてしまうのか?」  が、うまく進行しないうちに、不適切に思い付いたままのイメージに関する説明づ  けに追われてしまい、何が何やらで、自分のなかでも、色々なやりたいことで混乱  してしまいました。  ほとんどの時間は「気持ちを整理すること」に追われていました。  「埋もれていた想いを取り戻すこと」もしてみたかったことです。目に見えるすべ  ての想いを絶望させた時に、それが浮かび上がるのではないかとも思いました。  このフォーラムにくるからには、単なる自己主張ではなく、自分の価値観の誇示で  もなく、本当に伝えたいテーマがあるような気がするのですが、それについては、  まだ見えないでいます。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01447/01459 JCF00616 優位 北風と太陽 (18) 94/07/30 19:12            北風であるよりは太陽でありたい    ∴ 優 位 ∴ 01448/01459 PAF02400 湖の鷹 RE:「存在しない人々」 (18) 94/07/30 21:25 01439へのコメント  #01439 あもり さん 「存在しない人々」とは、このFARIONに書き込まない方々ですよ。それ ぞれが社会からのしがらみから離れられないでいる、可哀相といえば可哀相な 連中ですね(あるいは自分の意思を持つことが許されない社会ゆえ、・・・、 しかし、それに適応してしまった人達ですか)。だけども、あもり議長が彼ら に対して行なうべきことは、物言わぬ人形たちの代弁では無い筈ですよ。貴重 だと思うのだったら、なおさらね、気に入らないのであれば、新人であれ横か らしゃしゃり出て来て「気に入らない」の一書きもできる位の場を作ってもら いたい所です。(って、まぁ、果てしない理想論だぁな。さしあたっては、そ れを不可能ならしめているのはどういう理由からかを考えてみませんか?、御 一緒に?、それともこんなんは理想ではないとか?) *********************************** 例えば政治家でもよくいますよね。「全国民が納得しない」とかなんとか、や たらと大人数を強調する人。だけども、この「全国民」のなかには私は含まれ ていないんですよね。なぜならば、私はいつだってカヤの外に置かれています から。そして、多くの人にとっても関心外のこと故に同じことだと推測します ね。出来ることならば「全国民」を唱える方に「あなたの言う全国民とは何人 位の人々を言うのですか?」と聞いてみたい所です。あっ、同じように あも りさんにも聞くことができますが・・・、 *********************************** いまいち下手な方法だと思わないでもありませんでしたけど、「うんこ」なる ハンドルが他者の共感を呼ぶべく使われたネームであるとお考えにはなられま した?(あるいは、閉ざされた社会であって、にも関わらず自分の言葉を使え るようになる数少ない方法論のひとつであるってこともね。あっ、でも「ねず み」も同義だからわざわざ(?)「うんこ」にする意義はないかもしれん(^^;)、 ウ〜ミ、ナンカ、ヒトノハンドルデアソンデルナァ)。 え〜と、一応、主題ですので押えておきます。 *********************************** #1443 の おみゃーさんも言ってるとおり(アッ、はじめまして湖の鷹デスゥ(^_^;))、 世の中には善人だけではなくって、そうね、ここFARIONを見回して見たっ て、ちょっと前まで精神病患ってた(ラシイ?) ねずみさんや、自称多重人格1号 の たまごさんや2号のエスペラントさんや、反対側人間のオリハルさんやら、 暴走族から落ちこぼれてしまったシゲジィとか、オタクなHV氏とか唄描きの すまるさんとか、心霊つきや未来視のオネェさんたちだとか、自分たちで好き 好んで自滅の道を歩んでるにもかかわらず・・・、それでも未来に続くもう一 方の世界を指し示す天使だとか、まぁ、いろんな方々がいますからね。この中 にあって、「うんこ」というハンドルはダメっ、なんつっても説得力に欠ける と思ってしまうのは私だけでしょうか?(って、変人のあたしが言ってみても 説得力ないか(^_^;))。                               湖の鷹 ps. 当書き込みにおいて使われたハンドルネームはフィクションであり、実在   の人物とは一切関係がありません。よって、あたしは本当にそういう風な   目で見てたりするのだけれど、本当はそうじゃないかもしれないので、本   当のことは各人がそれぞれ見極めるよ〜に(ナンナンダカナ-(^^;))。 ps2.え〜と、できれば あもりさんの感覚が麻痺してないであろう、今の内に聞   いておきたいのですが・・・。一般人の「うんこ」に対するイメージって   のはどんなんでしょうか?。いや、あの、鳥のフンと同じくらいには興味   がありますので。 01450/01459 HGB02122 あもり RE:今の私が自由に思うこと (18) 94/07/30 23:36 01440へのコメント  #01440 エスペラント さん  会話する時のもやもや....この会議室で、そんな感覚がつかめたら、本当に  素晴らしい事だと思う。  言葉であって言葉でないもの....こんな言い方を嫌う人は多いかもしれない  けれど、会話の最初に合って最後にもあるべきものは、この「もやもや」で  あるのかも知れない。                  HGB02122 あもり 01451/01459 HGB02122 あもり RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 23:36 01441へのコメント  #01441 ねずみ さん  ハンドルの件はもはや終了した事で、後にある幾つかの発言は、また別のもの  であります。  「うんこが云々」は、この会議室でことさらすべき話題ではなく、私もその議  論には時間を費やしたくありません。                  HGB02122 あもり 01452/01459 HGB02122 あもり 排他精神 (18) 94/07/30 23:37  湖の鷹さんの発言を引用致します。  私の「始めてこの会議室を見た人はどう思うだろう」に対し、「あもりさん  はうんこたるハンドルを見てマユをひそめ来る気が失せるような人間を望む  のか?」という問いかけが為されるのか?  なおかつ、  「お願いですから説得を止めて下さい」  「あなたがうんこというハンドルがまずいと言われるならばその理由を具体  的に御提示下さい」、  その後の「うんこ是非論線」、ps.以降の揶揄するかのような文章立て、これ  らはまるで私の発言を読んでいない者の所為であり、単に人をたぶらかすだ  けの言葉に羅列だと判断した。(湖の鷹さんの人格が云々ではない)  最後に置かれた、「怒られる前に謝ってしまいます」という小文は上記の不  自然さを大いに象徴したものである。  その発言を受けて議論の元にしようなどといった試みは、会議室のテーマに  そぐわないばかりか、時間のムダである。  「排他」をその意味で使用した。  元の意味は「全てを受け入れない事」となっているが、使用した意義は前述  の通りである。 私的感想〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  あらが目立ち過ぎる。  ヒトを踊らせようとするのなら、もっと華麗にやって欲しいものだ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜                  HGB02122 あもり 01453/01459 HGB02122 あもり RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 23:37 01442へのコメント  #01442 LOCKE さん、はじめまして。  この会議室の議題は、「二人三脚」を目的とした純然たる会話の場であります。  徹底的な本心からのやり取りから生まれて行く「言葉」、「サトリ」そんなも  のに焦点をあてたものです。  したがって、一般にある「議会」の場所ではないことを伝えておきます。  以降、誤解のないようにRESしておきます。 §あもり議長はうんこ氏については説明を要求していますが、 §この件について自分の見解を何も説明していません。  私の提示した「説明」は、ねずみさんを尊重した発言です。  とくに「うんこ」には拘泥が無い事が分かったので、これは決着です。  私の見解をどのように期待されたかは知りませんが、すでに述べてあります。 §しかし、議長がその発言の中で指摘したのは、 §「ハンドル変更」の行為自体にみえます。 §つまり、ローカルルールに書いてあるからダメという指摘です。  加えて言うなら、ローカルルール及び私のワガママからハンドルの変更を提示  しました。 §ここで、あもり議長に質問ですが、 §色々と人それぞれ感じる事が問題なのでしょうか。 §それとも、その中での一部の人の感じ方が問題なのでしょうか。 §(たとえば、「うんこ」にいい印象を持たない方に関して特別に配慮すると、 §いったことですが(*仮説)) §その辺りをはっきりさせないといけないですね。  ハッキリとさせるのなら、弄ぶ意味でのハンドル使用は避けていただきたい、  そういう事です。 §この辺をはっきりさせないことには、 §仮に議長は横暴だという批判があがったとしても、 §仕方ないですね。  横暴だとして一向に構いません。私はこの会議室での実践でそれを証明し、こ  れからも証明して行くつもりです。なおかつ、私を横暴とされるのなら、この  会議室に参加していただかなくても結構です。 §いずれにしましても、 §「うんこ」を問題にしているだけに真面目に議論するのは、 §なんとも滑稽ではありませんか。(感想)  決着のついた些事をことさらに拡大させようとすることこそ、滑稽だと思われ  ます。  以上辛辣な言葉を使用しましたが、言葉通り受け取っていただいて構いません。                  HGB02122 あもり 01454/01459 HGB02122 あもり RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 23:38 01443へのコメント  #01443 おみゃー さん、はじめまして。  私からの見解は前の発言にしましたのでご参照下さい。  太腹に鷹揚にとの事ですが、「責任」には「太腹」の文字も「鷹揚」の文字も  ありせん。 § 我が国の国民は世界一優秀な民族である。 § 身体にハンディキャップを持っているもの、 § 精神に障害のあるものは我が国の国民では無い。  この発言の意味を、一連の話の流れから推測することが出来ません。                  HGB02122 あもり 01455/01459 HGB02122 あもり RE:思いつきで書いてみただけ(^_^;) (18) 94/07/30 23:38 01444へのコメント  エスペラント さんとは、余計な回り道をしたくない。                  HGB02122 あもり 01457/01459 HGB02122 あもり この会議室は? (18) 94/07/30 23:39 コメント数:1  世紀末フォーラム18番会議室議長のあもりです。  この会議室は、他の会議室と違って、私のワガママで無理にやらせていただい  ている会議室です。  従って、会議室の意図にそぐわない発言があった場合は、即座に弁明を要求し、  それでも腑に落ちない場合は、退場を求めます。  心と心同士の繊細な対話を目指す場所としては、不都合な発言は時間の無駄で  しかないからです。  余計な発言に気を取られている余り、本論をおろそかにしてしまう事は、是が  非でも避けたい事だと考えております。  「安心して会話の出来る場所」を守る事が、私の責任であると自負しておりま  すので、この旨確かに伝えておきます。  どうしてもこの場にそぐわない会話を望むのなら、別のフォーラム、もしくは  HP等で会話していただきたく願います                   HGB02122 あもり 01458/01459 TBE03167 ねずみ RE:この会議室は? (18) 94/07/31 00:15 01457へのコメント こういうチャチャ入れるとまた叱られるかも知れないんだけど・・・ あもり議長が、この部屋にそぐわない会話を排除するということなのでしたら、 それは、排他論理に基づく会議室の運営方法なのですよ。 そういう方法が悪いというわけではありません。議長の権限において自由にされれば よいことです。 01459/01459 HGB02122 あもり RE:素直ということ (18) 94/07/31 00:31 01445へのコメント  #01445 優位 さん(#1456に本来はあるはずの発言ね。手違いで削除してしまい           ました)  その思いはよく分かります。  でも、優位さんの回りにいる人達に自分の真意を伝えても、恐らく徒労に  終わるでしょう。  是非、この会議室で思いの伝え方を磨いて頂きたく思います。  この会議室は、不器用にすねたり、相手を手近な武器で踊らせるところで  はありません。  また、そういう事のみに使われる場であることをお伝えします。                  HGB02122 あもり >