MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/08 - 02579/02580 PXA06646 樹 飲みたいよぉ〜! ( 2) 94/08/07 01:24 02548へのコメント    アリガトです>英雄さん 》 おっと、樹さんには純米「花の舞」がよかったかな。 》 あ、「みかんワイン」ってのもありますゼ、各々方。    おいしいんですよねぇ「花の舞」。これの吟醸が、、、ヨダレガァ(^^;)。   「みかんワイン」の方はよく知らないのですが甘いのかな?    あとねぇ、*岡県のおいしいと思えるポン酒は「初亀」。   これを冷やで飲むのがたまんないのよねぇぇぇ、、、、。    どっちかっていうと純米より吟醸が好きなんですよぉ、、、(^^;)    と、頂けるとかってに思い込んでますが(^^;;;)。    とりあえず、コチラに来た時にお話しましょ(^^)/゛>英雄さん            樹 (PXA06646) 02580/02580 GBH06414 Mr.BLUE はじめまして! ( 2) 94/08/07 02:38  はじめまして(^_^)。Mr.BLUEといいます。  何年か前に、シャーリー・マクレーンの  "Out on a limb"を読んでから、精神世界に  強くひかれるようになりました。  その後、心理学、瞑想、ヨガなどに興味を持ち  現在に至ってます。  「如何にして心の平穏を保つか」  「本当の幸福って何?」  が、今の私の課題です(^ ^; チョットキザ!?  これからも、宜しくお願いします(_ _)ペコリ 〜Mr.BLUE〜 - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/08 - 02730/02735 PXA06646 樹 知らないよぉ〜(^^;)ゞ ( 6) 94/08/07 01:23 02725へのコメント    どうも〜(^^)/゛>メルクさん   このあいだは、お疲れさんでした。    「遊幽白書」ですかぁ、、、、、知らない、、、、(^^;)   TV見ないし、、、今壊れてて見れないし、、、、、直すお金があるなら   バイクのタイヤ買いたいし、、、チェーンも替えたいし、、、(--;)   (ビンボーは辛いってヤツかなぁ、、、(;_;))    あとこの「樹」はチカラ?(良く解ってない)が強くて名前負けする事も   あるそうです。(ホントだったらどうしよう、、かえようかなぁ(^^;;))   ってなワケで、ソッチの関係でつけたんじゃないっす>樹   他にもこの名前使ってる人いないかなぁ、、、樹なつみ?だっけかなマンガ家   がいるのは知ってるけど、、、、。    ま、とりあえず「自分が気に入った名前ですから」って感じかな、、、(^^)  最近、バイクの調子も「夏風邪」状態になりつつ、、、(^^;;) 樹 (PXA06646) 02731/02735 PFC02535 カナメ もっと強く、もっとしたたかに ( 6) 94/08/07 02:16 02674へのコメント  初めまして。ご発言、いつも興味深く拝見しております。カナメと申します。ど うぞよろしく。  登校拒否は当然の権利ですか……。私も同感ですが、別にそれを権利として認め るべきだとは思いませんね。なぜって、休みたいなら、勝手に休めばいいんですか ら。もちろん、ただ休むと言っても、親も教師も承諾はしないでしょうから、そこ はそれ、策は必要です。それでも、ちょっとした智恵と行動力さえあれば、簡単な もんです。なにも背中に銃を突きつけられて学校へ行ってるのではないのですから。  国家や社会から権利として認められなければ何もできないなんて、ちょっと困っ た幼児性だとは思いませんか。私なら認められまいが、禁じられようが、やりたい 事はやっちまいますね。なんせ悪い子ですから(笑)。ただし、それに伴うリスク やデメリットは自分持ちっちゅうことになりますが。  で、ここからは全くの私見ですか、自分の不幸を環境のせいにするヤツって多い ですね。自分の人生には既にレールが敷かれていて、その上を進まされている。そ んな戯れ言は聞いているだけでムカムカする。ばーたれ。レールなぞ、自分の意志 ひとつで無視して好きなところに行けるっちゅうのぢゃ。レールを降りて、自らの 足で荒野を歩く勇気もないくせに、親が――多少愚かな面はあるにせよ――苦労し て子どもにしんどい思いはさせまいとレール敷いてくれたっちゅうに、そしてその 上に乗っかってシッカリ楽してるくせに、そのくせちょっと不自由があるとすぐ泣 きごとを言う。甘ったれんのも、ええ加減にせい。亭主の愚痴をこぼしながら、そ いつの稼ぎに依存する糞ったれの主婦と変わらんやないか。ハァハァ……  自由も幸せも、決して座して与えられはしない。それらは自分で掴み取るものだ。 争いのない平和な社会など、あと百万年待っても実現しはしないだろう。自分の幸 せを保証できるのは自分自身だけだ。だからこそ、強く、したたかでなければなら ない。かつて、意気地のなさ故にいじめられっ子だった私は、自戒を込めてそう言 い聞かせているのです。 02732/02735 PFC02535 カナメ RE:人を傷つけるモノ ( 6) 94/08/07 02:16 02726へのコメント  全く同感です。  なんでそう、なんでもかんでもシャカイウンドーにしてしまうんでしょうねえ。 アタシだってデブ・ノロマと言われりゃムッとするが、別に社会からそういう言葉 を禁じようとは思わない。そんときゃ、やかましわコラとばかりぶん殴ってやるだ けの話です。アパルトヘイトじゃあるまいし、各々の生活の中で対処できような問 題を社会に依存するんじゃねえと言いたくなります。少しは自己防衛というものを 覚えたらどうなんだ。 『外人部隊』を『外国人部隊』と言ってみたり、『釣りキチ三平』を『釣り精神異 常者三平』などと言う世の中には住みたくないものです。 02733/02735 HGE02116 MAKOTO RE:茶々入れごめん ( 6) 94/08/07 21:29 02722へのコメント LOCKE さま RESありがとう。 捉え方には色々あってしかるべきという御意見には賛成です。 ひと色になる事ほど、恐ろしい事はありませんものね。それは、 異分子は受け入れないといった方向へも進みかねませんから… どういった面が皮肉に写ったかは、「善意に解釈すると…」と いう言葉をしつこく繰り返していらっしゃったからです。 ことさらに強調して見せる事も技法の一つかもしれませんが、 何となく不自然に感じましたし、屈折したものを感じました。 丁寧な言葉の蔭に毒を感じてしまった… 言葉にすれば、この ようなものになるでしょうか…? また、理詰めで納得させよ うとしていらっしゃるよう感じたのですが… MAKOTOの目には、 そううつりました。でも、これらが私の側の思いすごしであっ たならば、お詫びしなければならないのですが… 18会議室で発言しない理由については了解しました。 最後に、LOCKEさんの発言が、他の方の目にどう写っているのか は、私には解りかねます。頷かれる方も、多数いらっしゃるとは 思いますが、私にはどうも… ごめんなさい。                  MAKOTO でした☆ 02734/02735 HGE02116 MAKOTO RE:無題 ( 6) 94/08/07 21:30 02729へのコメント MAKOTOも、似たような事思ってる。 あたしが甘いのかもしれないけど、切迫感ってあんまりないんだ… いや、何となく切迫感は感じてるし、焦りもあるよ。 でも、できる事って限られてるもんな… で、今あたしに出来ることは何だろうって思うんだよねぇ… 何のかんの言っても、できる事をやるしかないんだもん。 足場もろくに固まってないのに、浮足立ってどうするのさって、 そんな気持ちだから…(^^)                   MAKOTO でした☆ 02735/02735 JCF01774 LOCKE 悲壮ソナタ ( 6) 94/08/08 01:03 このフォーラムのローカルルールを読んでいるうちに感じたのは、 この過剰なまでの防衛意識、過剰なまでの悲壮感、焦燥感は、 いったいどういうところから来ているのだろうという、 ちょっとした疑問でした。 ローカルルールをそのままの意味で読む限り、 このフォーラムの運営には絶対権力が付与されており、 会員には何の権利も認められていません。 ローカルルールに反していると運営が感じたり、 会議室にそぐわないと感じるだけで、 発言削除や会員削除は出来ることになっているのです。 へぇ、不平等なルールだなぁと感じながら先を読み進めて行くうちに、 このフォーラムでは平等の考え方を採用しない云々の下りがありまして、 をーをー、やるじゃんと思ったのです。 最初から平等じゃないと言い切っているんだから、 ますます、何をやってもいい。 こりゃ、運営には天国なルールだなぁと。 しかし、同時に感じた事は、 ローカルルールが文字通りの機能を発揮することは、 少ないだろうなぁということでした。 ひょっとしたらなかったのかもしれない。 なぜなら、あのルール通りの横暴な運営をしていては、 誰も付いて来れないからです。 力によって押さえつければ、いつかは暴発してしまうでしょうから。 しかしながら、なんでまた、こんな物騒なルールを導入しているんだろう。 疑問は当然感じます。 このフォーラムはそうでもしないと運営出来ないほど治安が悪く、 またそうでもしなければならほどの脅威が存在するんだろうか。 あるいは、一方で運営する人間に混乱発生時の問題解決処理能力、 危機管理能力が無いんだろうか。 ひょっとして本当にただ単に運営がわがままなのか。 色々な仮説が考えられます。 しかしまあ、そんなことはどっちでもいい。 このルールがもっとも問題だと思われる事は、 このルールが一種の温室の効果を果たしているということなんです。 会議室の運営というのは、 専制でも共和制でも、どっちゃでもいいんです。 居心地のよい環境を作り出すなら、そんなのはどっちでもいい。 むしろ、何でもうまくやってくれる専制的な運営というのは歓迎されるでしょう。 参加者はその方が大いに楽なんだから。 が、この参加者にとって楽だというのは毒でもあるんですよ。 議論で問題が発生した時、運営が専制を発揮して、取り除いてしまう。 そういう事を繰り返していけば、参加者は問題に対処する能力を、 どこで身に付けるんでしょうか。 何でもやってくれる便利な運営は、参加者のためによかれと思っているが、 その実はある意味で参加者の自立と成長を妨げている訳です。 権利には責任が付いて回る。 ここの2703番の発言などを読むには、 ここのシスオペ殿はその事をよく知っているはずなのに、 なぜ、それを実行しないんでしょうか。 権利を取り上げている以上、責任なんて育たない。 堂々と権利を与えず、不平等主義を唱え、専制者として君臨している。 これは大いなる疑問ですね。 参加者を全く信用していないのか、 それとも責任感なんて持てない人達だと馬鹿にしているのか。 私が専制を問題にするのは、 難しくたってみんなが自分で考え、 みんなでどうしたら会議室でうまく議論出来るかを考えないと、 いつまでたっても同じ事のくり返しになるっていう危惧からなんですが、 そこいらへんの認識ってどうなんでしょうかね。 現在のこのフォーラムは、慈悲深い専制者に守られたとてもいい環境です。 でも、専制者個人の技量に頼っている環境なんです。 いつまで、このいい環境でありつづけるんでしょうか。 私にはどっちでもいいことですが。 それにしても、考えれば考えるほど、 ここにいる変な人達が興味深く思えて来ますねぇ。 - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/08 - 02986/02987 GDB00064 オリハル つっこみを深謝! ( 7) 94/08/07 03:44 02984へのコメント コメント数:1 河井 浩美さん、私に反応してくださり、ありがとうございます。 | おっしゃいますが、どのように偏っているかということを語ろうと | されているようには私には感じ得ない。 | しかし、貴方は自らの内面の片鱗でさえ見せようとなさらない。 私はてっきり、河井 浩美さんはFARIONの当会議室の過去LOGを読んでいるのだと思 っていました。さて、私がどのように偏っているのでしょうか。そして、何故、このこ とについてはっきり言わなかったのかと言いますと、河井 浩美さんは読んでいるのだ ろうと期待していたからです。 過去LOGを多分、読んでない河井 浩美さんのため、簡単に述べてみます。 私は、某有名女性歌手のM田S子さんのファンに1990年12月に、なりました。 実は、彼女とはフジTVの歌番組で、生中継だったので、TVを見ながら魂の出会いを 体験したのでした。それは1988年4月6日でした。1990年12月以来、彼女へ 色々とファンレターを出してきました。それを彼女も近くの人に色々と見せていること が分りました。今もある、M.ステーションという番組ではそれらの内容を色々と取入 れてくださり、司会のTさんやIHさん(当時)もそれぞれの持ってる番組の中で情報 を生かしてくれたりしました。沢山のミュージシャンの方がとても素晴らしい歌を沢山 作ってくれました。今もそうです。 例1: しかし、例えば、私は自分のオーラの色を感じた事があるのですが、それをMSさんに 伝えますと、積極的にその色彩の衣裳を着てくれたりします。しかし、それが、たび重 なりますと、負担を感じるようになってきます。「そんなに同じ色ばかり着ないでよ」 という気持ちになってきます。それも、一人ではなく、話の伝わっている沢山の人がそ の色彩を着ます。私も、最初の内は、一つ一つを誠意を以て受け取るようにしていたの ですが、そのうち、それも生理的な負担が大きくなり、いちいち誠意を持つ程の事でも ないと思うようになり、また、もともとそれらは人間の私が全てカバーできるようなこ とでもなく、私の感謝の想いは神様に委ねると言う発想を持つようにしました。 上に1例を示してみました。 (しかし、このように考えていた私は、少し下の「今日の発見」によって、  そのストレスは自分のものではないようだと思いました) 次に、 | さらに「感覚は何かしら正しかった」とおっしゃるものの | 「何かしら」についての情報提供はなさらない。 「何かしら」と言いましたのは、それは河井 浩美さんの感覚ですから、推量するしか なかったからです(下の註参照)。 | 同じく「多少の相違」についての説明もされない。 「多少の相違」と言いました理由は、既にRESしてありますが、 再度、以下にUPしてみます。 ||心理学用語で言うアイデンティティに対して、違和感が生じてきたのではないか | |「そういうアイデンティティー」はくるくると変化するものでもあると思います。 |ですが、 | || 「これがなくなったら、もしくは崩壊したら、 || 自分はどうしていいか判らなくなる。」というほど | |に、「依存」などしていませんし、 |そういうのはどんどん変化するものであると最初から思っています。 |「アイデンティティに違和感」ではなく、「生理的に偏っている」だけです、はい。 | ★[註] 基本的には、「感覚」でしたので、そこは「はずれてないと思う」ので、以下のように 表現しました。 |多分、感覚は何かしら正しかったのですが、その後の分析が多少の相違を見ました。 という意見でした。 ところで、上記の「例1」は分りやすい例だと思っています。 |質問します。「貴方はどうしたいのですか?または、どうなりたいのですか?」 自分の中の「逆ストレス」を解消したかったのです。 しかし、神のお恵みだと思いますが、今日、そのストレスの意味合いが分りました。 それで、今後は、比較的、対処し易くなったと思います。 河井 浩美さんを試していませんので、御安心を。 以上で、河井 浩美さんへのRESのつもりですが。        ========================= 以下は、芸能の人への友情のメッセージです。 しかし、今日、やっと判った事があります。それは、私の肉体細胞に多くの人からの念 が作用し続けた結果としての一つの、ある種のストレスの中に含まれていた「意味合い」です。それが判った今は、そのストレスを解消するために「自分を批判してくれ」と言 ってたことが分ります。それは、社会的に私への批判と言う形を取ることで「彼ら」は 満足するのだと分りました。だから私は社会的にそうしようとしていたのです。そのス トレスの想いは、私の中にあったものですが、それは外から加えられていたものでした。念として。 従って、結論としては、 『善意の表現をして下さる事にストレスを感じると言う、筋違いな要求は、実は、私自  身の発想ではなく、一種の念的なストレスであった』 というものです。上記の結論は、 『善意の表現をこれからもどんどん行ってほしい』 という表明でもあります。 つまり、今後は、この種類の念に対して自覚的であり得ますから、御心配無く、と。                               オリハル 02987/02987 PFH02766 河井 浩美 RE:つっこみを深謝! ( 7) 94/08/07 10:09 02986へのコメント 誠実なRESありがとうございました。 今日は時 間がないのでこれにて失礼します。 - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/08/08 - 310/310 MHD02672 TAO 気の早い話ですが(^^;) ( 9) 94/08/07 21:01  つい先日まで紀伊・近畿方面へ旅行して来たばかりですが、早速次に  沖縄への旅行を画策しています。日程は、9月23日〜26日の予定。  目的は、沖縄随一の霊域と言われる「斎場御嶽」ですが、秘祭“イザ  イホー”が行われる久高島にも寄るかもしれません。    イザイホー…12年に一度、午年の旧暦11月15日から5日間          行われる、久高島に古くから伝わる祭事。          久高島生まれの30歳から41歳までの女性が、          ウプティシジ(祖霊神御嶽の霊力)を受けて、          ノロ(神女)を中心とする島の祭祀集団の中          に入る儀式。1990年は、神女のなり手がなく          中止となった。             「JTBポケットガイド 沖縄」より  久高島はまだ、殆ど観光化されていないとのことなので、沖縄の生の  風景が見られるかもしれませんね。  他にも、復元されたばかりの首里城正殿見物も考えています。あと、  沖縄の名物酒「泡盛」も…。(*^^*)そういうことですので、もし沖縄  に詳しい方がいられましたら、アドバイスをお願い申し上げます。  TAO - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/08/08 - 658/666 GDB00064 オリハル コテコテの神事 (11) 94/08/07 03:44 654へのコメント コメント数:1 スウさん、RESどうもです。 私は平井和正という人は失礼ながら、知らないので、玉置山というのが どういう意味があるのかも全く知らないのです。 このことについてはちょっと別世界だと感じてます。 ふと思いついただけですが、 日常の全ては神事であり、また、神事のすべては日常である。                          オリハル 659/666 GGD02212 スウ RE:コテコテの神事 (11) 94/08/07 12:22 658へのコメント オリハルさん、どうも。  私も平井氏の作品、例えば「地球樹の女神」は途中までしか読んでなくて、 氏と玉置山との関わりについて(氏本人も詳らかにされていないようですが) 詳しくありません。とりあえず、当会議室の#047やらDL4の#9あたりを 読み直して頂ければ、アキラさん、みれさん、成地さん、平井氏との奇縁や 玉置山の怪しさ(危なさ?(^^;)加減について知る参考になると思います。 また、アーリオーン+北川恵子 著「カミ・コメ・ツチ・ヒト」の p.68〜71 (続く頁に玉石社と成地さんの写真)に成地さんのことが書かれていますが、 そこに出て来るH君の体験談が即ち LIB 4 #9 「神霊の山訪問記」でしょう。  新宮で会った成地さんは みれさんの事を けいちゃんって呼んでたなぁ… (大物同士を結び付けてしまうアキラさんって、タダモノではありません。 触媒人間、いっそのこと『歩く玉置山』と呼んでしまおうかしらん。(^_^; 関係無いですが、アキラさんの彼女と私は誕生日が同じです。ついでに私の 本名は成地さんとイニシャルが同じT.N.です。←オリちゃんのノリ(^_^;)  『日常の全ては神事であり、また、神事のすべては日常である。』とは、 オリハルさんらしいと思いました。日常がそのまま祈りとなり、日常の如く 神事を行っても涜神にあたらぬという境地は理想的ですね。誰か俳優さんが、 「ミュージカルは、歌うように語り、語るように歌え。」と言っていたのを 思い出しました。しかし、日常生活まで歌うように語る人は変人扱いされて しまうのが現実で、無理にカミゴトをヒトゴトに持ち込むとかえって神様の 働きを妨げる場合もあると思います。カミとヒトとの関係をタテ糸、ヒトと ヒトとの関係をヨコ糸に見立てると、布は織るには縦糸横糸の両者が必要で、 正しく縦糸を張り、その間に上手に横糸を通さないと奇麗な布にならない、 こんな比喩を思いつきましたが、糸を張り布を織る→張り織る、じゃなくて 織り張る(オリハル)なのが逆人間のオリちゃんらしいところでしょうか。 (座布団ください。)            (ギャグ人間のスウより) 660/666 GHF02266 カンチャン 恐いな〜 (11) 94/08/07 19:10 650へのコメント >この世界に入ると、誰でも一度は(以下、略)  ^^^^ この世界って、どの世界でしょうか? なんか恐いですね〜。                    GHF02266 カンチャン 661/666 MHD02672 TAO 献身を可能ならしめるもの (11) 94/08/07 21:02 657へのコメント  今晩は、アラミスさん。  「凄い緊張感溢れる姿でした…」って、そんなに“凄い顔付き”  で写っていたのでしょうか?(^^;) それに、いつ写されたのか、  全然記憶にないのです。まるにちょんさん、いつの間に写された  のだろう?  玉置山での「供犠」からもう一週間経とうとしていますが、突然  人格が変わったということも無いですし、相変わらず欲と煩悩に  満ちた自分がいます(苦笑)。写真の上でのことですし、今度お会  いしても、全然変わって見えないのではないでしょうか(^^;)。  と言っても、何か内面的な変化をじわじわと感じつつあることも  確かです。うまく表現出来ないのですが、人知を超えた存在の微  かな、それでもなお圧倒されるような“息吹き”とでも言いたい  ような気配に触れ、人間のつまらない自惚れや自負心なんぞ簡単  に吹き飛ばされてしまうというような、“実感”でしょうか…。  もっと簡潔にまとめれば、崇高なるものへの献身を自ら可能なら  しめる何かが、人間の中には確かにある…ということを頭でなく  実感で理解出来たのだと思います。  TAO 662/666 HGE02116 MAKOTO RE:そういうのって、やだな。 (11) 94/08/07 21:28 651へのコメント  私は始めてですよ。行くまでは、こうも徹底するとは思ってません でしたが、いざその場に居合せると、真面目にやろって気になったの は確か…(^^) ま、それでええんちゃいます?  スウさんと同じく、MAKOTOにも外から脅迫されてといった感覚はあ りません。ただ、行きたいから行った、参加したいから参加したんで す。それこそ、内側の衝動の命ずるままにね…(*^_^*)  だって、どうしても行きたくなったんだもの。で、今じゃないと駄 目って気になっちゃったんだもの。仕方ないじゃないかぁ(^O^)  でもね、ためらいもあったんだよねぇ… 私なんかが行っていいの かなって… 玉置への思い入れが深いだけに、本当に、今行っていい のかなって、そんな迷いがね… そして、今も迷っています。本当に 行ってよかったんだろうかって…                     MAKOTO でした☆ 663/666 HGE02116 MAKOTO RE:癖になりそうな…(^^;) (11) 94/08/07 21:29 656へのコメント ん? そんな評判が立ってるんですかぁ(゚-゚) ふみ、どこが凄いんだろう… …っと、まるにちょんさんは別格って感じだったし、TAOさんはめちゃ 本気だったし、スウさんの書くもの読んでると、やっぱうわぁって思う し… 酔狂生さんはどんな心境の変化か改名しちゃうし、アマデウスさ んは… やっぱ皆さん凄いわ…(^O^) おほほ、ひと事だったら、何とでも言えるもんねぇ(*^_^*)                    MAKOTO でした☆ 664/666 GEH01636 おかもと RE:「バベルの戦士」第7巻 (11) 94/08/08 00:18 613へのコメント  #613 S・Nさん >>「バベルの戦士」第7巻が27日、発売されました。 >>第5巻での予告どうり、「バベルの戦士」は7巻で完結です。 >>が、物語のほうは....。ううっ!  ほ〜んと、おわったのはいいけれど、このおわりかたじゃ、欲求不満になり そうですねぇ。ただ、カバー折り返しには、「第一部」ってかかれているから、 どっかで「第二部」を再開する予定があるのではないかしらん。  それにしても、一部にながれていた「バベルの戦士」の漫画化のウワサは、 どうなったんでしょうね。あとがきでも、お手紙くださいってかいてるし、暑 中見舞がてら、佐々木さんにきいてみようかな。                             おかもと 665/666 GEH01636 おかもと RE:平井和正パソコン購入 (11) 94/08/08 00:18 629へのコメント  平井先生に“お中元”と称して、モデムと、通信ソフトと、NIFTYのイントロ パックをおくるのはどうでしょうか……アブナ〜イ(^_^)(^_^)  そーいや、98版で、バイオリーフセンサーとソフト一式、っていう広告が 「科学朝日」にあったっけ。これがあれば、フィロデンドロンとおはなしでき る、かもしれない。どなたか、平井センセーをけしかけてみませんか(^_^;                            おかもと 666/666 GEH01636 おかもと パワースポットのトライアングル (11) 94/08/08 00:19 656へのコメント #656 TAOさん >> P.S. N地さんだったか、まるにちょんさんだったか、忘れてしま >>    いましたが、「生けるレイライン」と言われてしまってウゲゲ。  うむむ、TAOさんが3人いれば、異界が発生する! ってのは冗談ですが、 パワースポットがトライアングル状になっていると、なんか特殊な磁場が発生 するみたいですね。「三人よれば文殊の智恵」ってのも、実はそうした効果を しめしているようですし。あ、「女三人よれば姦しい」ってのもあるな(^_^;  そういや、アマデウスさんが#637でかいておられた、玉置〜裏玉置〜要神社 の配置も、正三角形になっているんだそうです。今、これに関連して、三橋一 夫「神社配置から古代史を読む 古代史の聖三角形(1)」という本をよんでい るのですが、どなたかこの本をよまれたかたはいらっしゃいますでしょうか?                            おかもと - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/08 - 01650/01650 GBB03425 Paper Birch RE:惑星進化と人間の進化 (13) 94/08/07 23:52 01637へのコメント KAZEさん、どうも。 詳しい説明、ありがとうございます。 おかげさまで、だいぶ分かってきました....(と、思います^^;) んで、また質問などを50行ほど書いてみたのですが そのあとで、たった今「神智学の門前にて」の「9.地球の進化」 を読んでしまったのが運の尽き.... またもや「の〜味噌バーン」状態です(;_;)。 ま、しかし、僕のことはご心配なく(^^)。 新しい知識を仕入れるときには、多少の混乱は付き物だと思いますし、 KAZEさんがおっしゃるとおり >読書会の内容のほうは、少しずつふ〜んとおもってくだされば、 >ホログラムのようなもので、次第に鮮明になってくるはずです。 >ある種のトータル的な理解がないと部分がわからないのですが、 >そのトータルを理解するためには部分の積み重ねがいることになります。 というつもりでいますので(^^) 今は、ジグソーパズルのピースを、テーブルの上に広げた状態ですね。 これからゆっくりと、一つ一つの断片を吟味して 組み立てて行くつもりです。 とりあえず、「ふ〜ん」と思える程度の理解を目標にして 先に進むのに支障がない限り、 少しぐらい分からない部分があっても、それほどこだわらないつもりですから、 KAZEさんも、気楽に進めていって下さいね。 全然RESになってないようなRESですが、 まぁ、今日の所はそんなことです。              ....では、また。 △▼△ Paper Birch △▼△ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/08 - 02267/02269 GCC01413 YHVH 冷徹なる微笑。 (14) 94/08/07 02:00 コメント数:1     おそらく気づいた方もおられると思いますが、アメリカから届いた    彗星衝突のモデル映像には、木星の衛星のうち、イオとエウロペが写    っていました。何気なく見過ごしてしまうところですが、そういうわ    けにはいきません。     エウロペというのは、フェニキアの王の娘で、ゼウスが牛に化けて    まで近づいた絶世の美女です。ヨーロッパの語源ともなっています。    では、イオも、人の名前でしょうか?…ド忘れしてしまいました。     SFで移住と言えば、月か火星が相場ですが、2001年宇宙の旅にお    いては、木星がポイントになっていました。あれはハリウッド映画だ    ったでしょうか?     いずれにせよ、堂々とサインを出してくるあたり、人を嘗めてると    言わざるを得ません。                               YHVH 02268/02269 GCC01413 YHVH 世紀末フォーラム (14) 94/08/07 02:32      かつて、KAZEさんの部屋で、『7』という数字が話題になりま     した。シュタイナーの体系の中心にある数字です。それはともか     く、その時、『7』の対称点にある『4』は、一種の折り返し点     を示す…という話が出ていたように記憶します。               『1』   『7』                ↓     ↑               『2』   『6』                ↓     ↑               『3』   『5』                 \   /                  『4』      今までの解読からも明らかですが、最も大きな事件は、おそら     く97年(コナの年)に起きます。何が起こるか決まっているとい     う意味ではありません。しかしながら、決定的な何かがある、と     いう程度のことは言えるでしょう。      ところが、その97年から遡ると、今年(94年)が折り返し点な     のです。したがって、97年の大勢を現在すでに決めている、と考     えられます。聞くところによれば、ARIONの今後の方針も、     いま現在の動向によって決まるらしい…。                              YHVH 02269/02269 PAG03543 NOISE RE:冷徹なる微笑。 (14) 94/08/08 00:30 02267へのコメント イオはゼウスの妃ヘラの女官。 イオはゼウスに愛され、ヘラは嫉妬する。 ヘラの嫉妬を避けるためにゼウスはイオを白い牝牛に変身させるが、 ヘラの追求は厳しい。 イオは放浪の果てにエジプトに着き、かの地の女王となる。 イオちゃんも美女だったんだろうね。 英雄色を好む、というけれど ゼウスくんもお盛んなことで…… - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/08 - 01518/01520 PXB01563 おみゃー #1239は考えさせられますね (18) 94/08/07 06:41 01516へのコメント >>>>アラミスさん ていねいに示唆していただきましてありがとうございます。 >> これは簡単に言ってあもり議長の考えが読めない、みれさんの対応が自分の >>予想と違って訳がわからない、だから疑問に思ってもやもやしているという所でし >>ょうか。 そのとおりですね。でも今回のあもり議長のやりかた以前にも訳の解らない 部分は結構有りました。しかし議論が進むにつれて、ああこの人はこういう ことが言いたかったんだな。と思えることも有ったわけです。 このことにハタと気がついて、もう少し議長のやり方の様子を見ようかなと 思っています。 #1239については、ほとんどの行をサンドイッチ形式でRESしたいぐらい 感じる部分が有りますね。(^^:) 議長やみれさんのやり方をじっくり考えるのは、賛成です。が(^^;) 最近ちょっとたてこんでますので、しばらく先のことになりそうです。 それから壁に書いたことは、FARIONの運営方針を非難していると、とられ ないかと危惧していましたが、アラミスさんの >>(これはおみゃーさんを批判・非難している訳ではありません)改行更新 を読んでアラミスさんは善意に解釈してくれている。ああよかった と思いました。 どれぐらい先になるかわかりませんが、今度じっくり話し合いましょう。 RESありがとうございました。 おみゃー @名古屋 01519/01520 HFC00771 天の邪鬼 リクエストにお答えします (18) 94/08/08 00:07 01515へのコメント コメント数:1 アラミスさん、こんばんわ(^^) #1515より引用 >私は天の邪鬼さんのその変化にとても興味をおぼえるのです。 >どうでしょう、天の邪鬼さんのそこいらへんの移り変わりというものが何であった >のか話して頂けないないでしょうか? 変化といっても、自己変革なんて大げさなものじゃないですよ(^^;) ちょっとしたほんの些細な変化に過ぎないんです リクエストにお答えして、まず当時の心境を思い出して書き連ねてみました 気に触る箇所が多々あるとは思いますけど、それはそれで「会話」の「材料」 として使って下さいね(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--------------------------------------------------  何気なくただ感想を書いただけのに、「お前は何故こんな書き込みをするんだ?」  なんてコメントをつけられてしまった・・・  そんな気に触るようなことを言ったのかな?  今度は「お前はそういって、○○するつもりなのか?」っていうコメントが・・・  まだ相手がどういう人間かわかってないのに、いきなりこんなレスが返ってくる  なんて・・・通信をしていて、こんなの初めてだ  それにしても・・・  自分の書いた文章って固くて抽象的だなあ。なんで、理屈をつけてしまうんだろう。  これじゃあ、みんなに煙たがられても当たり前か・・・(自己嫌悪)  言われなくても、わかってるよ!  そんな事は気がついてるんだ。頭の中では。  今までずっと自分という人間を考えてきたんだから・・・  自分を視るぐらいはやってるさ  だけど、本質は全然変わらないんだ  視るだけじゃ駄目なんだよ・・・それがわかってないんだ、みんなは・・・    この人・・・FARIONってどういうところって質問しただけなのに、みんなから  集中砲火を受けてる!? わからないから聞いただけなのに、どうしてこんな目に会わせるんだろう?  もう少し配慮してもいいのになあ・・・(ため息)  どうしてもっと気軽に議論しないんだろ?  別に言ってることがかみ合わなくたっていいのに  相手のレスに刺激されて、自分の中に新しい考えが浮かんだり、考えが深まったり  するだけで、議論する価値はあるのにさ  そういう議論が本当はしたいのに、これじゃ、できないよ  ここを批判する人達も結構いるんだな。同じようなことを感じてる人は他にも  いるんだ。だけど、問題点だけを指摘するのはどうかと思うなあ。それじゃあ、  反発されてもしかたないよ。ポイントは、問題点も少なからずあるってことを  無視してしまっているところにあるんだ。光をみて影をみてないんだ。  今度は、FARIONは宗教(団体)かどうかで論争している・・  確かに今までの宗教とは違うけど、宗教的なところが全くないとは言えないじゃ  ないかあ。でも、なんであんなにやっきになって宗教じゃないなんて言うんだろ  う。宗教の定義にもよるけれど、別に宗教でもいいんじゃないの?  でも、ARIONが宗教じゃないって言ったから、宗教じゃないんだって言うの  はオカシイよ。これって、神様が言ったから、それが正しいとする宗教的な考え  方だよ。  しかし、どうしてだろう?  攻撃的なレスを受けずに、すんなりと会話に入っていける人もいるのになあ。  一体何が違うんだろ?  何を書き込んでも、批判派からの発言と思われてしまいそうだ。  閉鎖的じゃないって言われても、気軽になんて書き込めないよ。  レッテル貼りはいけないと言ってるけど、批判派というレッテルを貼ってるのは  どこの誰なんだ?  問題はARIONかなあ。自分は神ではないと言ってるけど、神霊族だし、  もし本当なら、人間にとっては超越的な存在だしね。そういう存在に対しては、  盲目的に服従する人もいれば、あからさまに攻撃してくる人もいて当然だよ。  ただの思想家や哲学者だったら良かったのに。  ここの常連さんはARIONを信じてるみたいだし、7番で「ARIONへ」  という発言をすれば、違った目で私をみてくれるだろう。  でも・・・ARIONの言ってることには共感することが多いけど、別に信じて  いるわけじゃない。ただ自分でわかる部分に共感してるだけ。だから、ARIO  Nの言ってることの意味を探ろうなんて思わない。「ARIONが全て」にはな  りたくない・・・・  やっぱり、この場には私はそぐわないのかなあ・・・ -------------------------------------------------------------------------- これだけ読むと、文句ばっかりで、とっとも醜いですね(^^;) 次のUPでは、今の心境から、これに解説?をつけてみます 天の邪鬼 01520/01520 HFC00771 天の邪鬼 RE:リクエストにお答えします (18) 94/08/08 00:09 01519へのコメント 前のUPの続きです >何気なくただ感想を書いただけのに、「お前は何故こんな書き込みをするんだ?」 >なんてコメントをつけられてしまった・・・ >今度は「お前はそういって、○○するつもりなのか?」っていうコメントが・・・  意図を明確にしないから指摘を受けたんですが、いきなり疎外されたように思って  しまいました(幸先の悪いスタートでした^^;)  >自分の書いた文章って固くて抽象的だなあ。なんで、理屈をつけてしまうんだろう。  >これじゃあ、みんなに煙たがられても当たり前か・・・(自己嫌悪)  レスを受けて、自分の文章が浮いてるように感じ、  その抽象的な表現が「みんなに気に入らないのだろう」と考えたんですよ  そして、気に入る/気に入らないという点に基準をおいてしまった事が  後まで尾を引く事になります  (既にここで自分を見失っている ^^;トホホ)  >自分を視るぐらいはやってるさ  >だけど、本質は全然変わらないんだ  >視るだけじゃ駄目なんだよ・・・それがわかってないんだ、みんなは・・・    「自分はわかってる/他人はわかってない」というお決まりの構図です(^^;) >わからないから聞いただけなのに、どうしてこんな目に会わせるんだろう?  >もう少し配慮してもいいのになあ・・・(ため息) 自分にも配慮して欲しいという気持ちが裏側で動いて、いつの間にか  「もっとこのフォーラムにはこうして欲しい」という運営面での意見  になっていったのです(甘えん坊の性格がもろに出てるなあ)  >どうしてもっと気軽に議論しないんだろ?  自分がしたい議論の姿に固執するあまり、この場ではどういう議論がふさわしい  のかという視点が欠けていたのでした。  (何とわがままなんでしょう)  >・・・・。だけど、問題点だけを指摘するのはどうかと思うなあ。それじゃあ、  >反発されてもしかたないよ。ポイントは、問題点も少なからずあるってことを  >無視してしまっているところにあるんだ。光をみて影をみてないんだ。  光をみて影をみていない・・・でも私は気がついている  これは、自分自身を投影したものだったようです  つまり、自分の影を表面的には受け入れたような振りをしていたが、実は  受け入れてはいなかった。それが、結局、フォーラムの問題点を指摘しようと  する方向で外へ出てしまったのでしょう。  (鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・)  >確かに今までの宗教とは違うけど、宗教的なところが全くないとは言えないじゃ  >ないかあ。でも、なんであんなにやっきになって宗教じゃないなんて言うんだろ  >う。宗教の定義にもよるけれど、別に宗教でもいいんじゃないの?  どうも内心はFARIONを宗教だと思ってたようです。そして、これが、  後の信じる/信じないという問題へつながっていきます。  (宗教に興味があった事がもろにここで災いしてます ^^;)  当時、「宗教である/ない」を議論しても意味がないという書き込みがありました  が、その中には「信じる/信じない」を議論しても意味はないという大事なメッセ  ージが込められていたような気がします。しかし、当時はその事に気がつきません  でした(・・・な、情けないぞ)  >でも、ARIONが宗教じゃないって言ったから、宗教じゃないんだって言うの  >はオカシイよ。これって、神様が言ったから、それが正しいとする宗教的な考え  >方だよ。  これについては、今でもそう思います。ただ、一部の人の考えがあたかもフォー  ラム全体を代表するものとした点で錯覚がありました。 (安易な一般化はレッテル貼りにつながるから、これからも気をつけねば)  >しかし、どうしてだろう?  >攻撃的なレスを受けずに、すんなりと会話に入っていける人もいるのになあ。  >一体何が違うんだろ?  >何を書き込んでも、批判派からの発言と思われてしまいそうだ。  >閉鎖的じゃないって言われても、気軽になんて書き込めないよ。  で、何故自分が疎外されるのか、どういたら気軽に書き込めるか、  を考え始めたのです・・・・  (ううう・・・このあたりでかなり視野が狭くなってる〜)  >問題はARIONかなあ。自分は神ではないと言ってるけど、神霊族だし、  >もし本当なら、人間にとっては超越的な存在だしね。そういう存在に対しては、  >盲目的に服従する人もいれば、あからさまに攻撃してくる人もいて当然だよ。 そして、矛先はARIONさんに向けられました(^^;)  (正体不明だから攻撃の的にしやすいのです・・・アッ!ゴメンナサイ・・・)  >ここの常連さんはARIONを信じてるみたいだし、7番で「ARIONへ」  >という発言をすれば、違った目で私をみてくれるだろう。  結局、信じる/信じないに、問題を集約してしまったんですよ  しかし、それは袋小路に自分を追いつめるだけでしたが・・・  >でも・・・ARIONの言ってることには共感することが多いけど、別に信じて  >いるわけじゃない。ただ自分でわかる部分に共感してるだけ。だから、ARIO  >Nの言ってることの意味を探ろうなんて思わない。「ARIONが全て」にはな  >りたくない・・・・  この気持ちは現在でも変わりはありません  以前に、自己開発セミナーの魔の手(?)から私を救ったのも「・・・が全て」  ではない!という、この気持ちでした  問題は、疎外感の原因を、「信じていない」点に求めてしまった事なんです だから、一時期、ここを去らざるをえなかったわけです あとは、その後に一体何があったのかですが、それについては、後日UPします ちょっと間があくかもしれませんけどね (ドラマチックな展開はないので、期待はしないでね>アラミスさん) それでは、また・・・・ 天の邪鬼 >