MRE - FARION MES( 1):【お知らせ 】--------運営からのお知らせ 94/08/10 - 026/026 HGC02325 ガッチャ ローカルルール改訂のお知らせ ( 1) 94/08/09 12:12   このたびローカルルールを改訂しました事をお知らせ致します。新しいローカ  ルルールは「お知らせ」の1番に登録されていますので、是非お読み下さい。  今回の改訂は大規模なものではありませんので、追加点変更点の概要を以下に説  明します。  ------------------------------------------------------------------------  1、「●新興宗教団体の宣伝・勧誘行為等。」を「※4 営業広告、営利的な勧誘     等のメッセージの掲載の禁止事項」に追加。    2、「●当フォーラム内の複数の会議室に同一文章を掲載することはお止めくださ     い。これは、同じ会議室でも同様です。」を「発言の転載に関して」の禁     止事項として追加。    3、「●以上の例外として、ARION議長の発言に限り当フォーラム内でのみ転     載、掲載は自由とします。ARION議長との会話での他者の発言につい     てはこの限りではありませんので、参加者の許可を得る必要が有ります。」     と、RTCの項目で許可事項として追加。    4、〔9〕のデータライブラリについての全文を新規追加    5、「●趣旨やテーマには興味があると表明しているが、その様子が見えないと運     営側が判断した会員」をフォーラムの運営に支障の項目で追加。    ------------------------------------------------------------------------     また、2番の会議室概要も更新されていますので、そちらの方もお読み下さい。  以上、よろしくお願いします。                    FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/10 - 02583/02585 PXH01650 英雄 RE:イシダ ( 2) 94/08/09 12:47 02575へのコメント イシダさん やあやあ、ようこそ世紀末の館へ。 別に地球が滅ぶ訳ではないですねん。けど、杭のない、もとい悔いの ない人生を送った方がよいやね。 ↑ オマエハドラキュラカ! あ、ダイヤじゃなくてタイヤを買いあさるのね(^^;。 とまあ、明るく素直に暖かく(ドコカデキイタヨウナ....)世紀末を迎えよう! がモット―のフォ―ラムですわ。よろしゅうに(__)。 わてがウエイタ―どす:英雄: 02584/02585 PXH01650 英雄 RE:はじめまして! ( 2) 94/08/09 12:48 02580へのコメント Mr.BLUEさん、ようこそいらっしゃいました(^^)/。 シャ―リ―・マクレ―ンを読んで、という人が他にもいますよ(の、 はずだけど、誰だったカナ?)。 「いかにして心の平安を保つか?」 「本当の幸福って何?」 ここには、その答えを求めている人、あるいは得られた人、答えられ る人(神霊というかARION)がいます。どうぞ、素直に疑問をぶ つけてみて下さい。きっと、あなたに必要なものが与えられると思い ます。 では、ごゆっくり。 マスタ―、一名様ご案内!! 居酒屋1999 ウエイタ―:英雄: 02585/02585 NBB01420 SUKE ただいま.. ( 2) 94/08/10 00:38 02570へのコメント  ども、帰ってきました。居酒屋に来て言うのも何ですが、  今回の旅行で友人が叫んだ名句にこんなのがありました。    「えーい、鬼! 悪魔! 酔っぱらい!」            それはひどいんでないかい(^^)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/08/10 - 00565/00565 GDB00064 オリハル RESなど。 ( 3) 94/08/09 02:15 00564へのコメント JELLさん、どうも。 あのー、「全く理解できない」というのがちょっとよく分りません。 私の記述は経験的な現象の記述になっています。 「エニアグラム入門」という本も、KAZEさんの部屋で話題になったので、 買ってみましたが、結論的記述ばかりで、その根拠が示されてなく、 残念に感じました。 バーシアは「ガイア」という歌も歌ってますが、結構、そういう方面に興味があるみた いですね。でも、バーシアが本当にオクターブの法則を歌にしたのかどうかは私は知り ません。その可能性があるだ思っただけです。ちなみに、最近、アメリカのカリフォル ニア州で、「3回犯罪を重ねると終身刑になる」という法律が定まり、テーブルの上に あったピザ一切れを盗んで3回目の犯罪を犯した人が終身刑になりそうなんだそうです。 「レッド・ツェペリン」は知りませんでした。音楽の正体の後は「人体・張本」という 番組ではなかったでしたっけ? 司会も同じ近藤サトさんですし。これは最初だけ見て ました。 インドネシアのガムランとかは5つの音階だそうで、最近、それを取入れた表現を行っ ている人などは新しい意識を作りだそうとしているのかも知れませんね。ただ、等音1 2音階というのは、とても数学的な整合性みたいなのがあり、とても都合がいいそうで すね。数学も、12進法だと、宇宙をよく記述できるという話も聞いたことありますし。 グルジェフの神聖舞踊が入った映画のビデオ持ってます。                                 オリハル - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/10 - 02743/02753 PFC02535 カナメ RE:もっと強く、もっとしたたかに ( 6) 94/08/09 01:59 02738へのコメント コメント数:1  丁寧なRESありがとうございます。  いや、アタシは強くはないですよ。むしろ弱虫です。だから、精一杯強がってみ せているのです。弱音を吐く奴に私が我慢ならないのは、その姿が私にそっくりだ からでしょう。近親憎悪とは、もっとも熾烈な感情であります。  プラマタさんの言には、全く返す言葉はないですね。ギャフン(死語 ^^;)とで も言うしかありません。  私は自ら努力せず周囲に依存し責任転嫁する様を困った幼児性と言いました。そ れはあくまでも自我の確立した人間の話であって、幼児が文字通り幼児的であるこ とは至極当たり前のことです。立脚点が違う、と言ってしまえばそれまでですが。  身を守る術さえ知らぬ幼子が、心ない大人の所行によって取り返しのつかない傷 を負ってしまう現実については、絶句するよりほかありません。幼児虐待をする親 の多くは、同じように幼少時代に親から虐待を受けていると聞きます。悪しき因果 をいかにすれば断ち切る事ができるのか。こればかりは、自力救済ではどうにもな りません。単純な理屈でスパッと割り切れるほど、世の中簡単ではないということ なのでしょう。  強さを求めるばかりでは、世の中地獄になる。やさしいばかりでは世の中ダメに なる。強さとやさしさのバランスが大事です。……などと、陳腐な言葉で締めるし かないようです。 02744/02753 JCF01774 LOCKE ラプソティNo.4 ( 6) 94/08/09 07:35 コメント数:2 はじめまして。アマデウスさん。 どうぞよろしく。 >> あなたは、参加者としての責任についてはいかがお考えですか? >> 人が話し合っているところへ参加しようと言うからには、まず人々の話の筋に >> 沿って話そうとするのが参加者としての”最初の”責任でしょう。 ここは壁ですよ、アマデウスさん。 ここは18番会議室ではありません。 私が18番会議室で流れを乱したというのであれば少し問題があったかもしれない。 だから私は場所を変えたのです。 ここは人が話し合っている場所ではありません。 壁での独り言にコメントを付けようとするのであれば、 あなたが私の発言の筋を理解し、善意に解釈するということを、 しなくてはならないんじゃないでしょうか。 壁まで追いかけて来て、あなたは異端者だから出て行けと言うのは、 いったいどのあたりの善意なのか、よろしかったらお聞かせ願えないでしょうか。 ところで、参加者の責任ということですが、 私はおかしなルールはおかしいと発言するのが責任ではないかと考えています。 どんなルールにも完全という事はありません。 どこかしら、おかしな部分はあるものなのです。 その部分はおかしいよと指摘するのが責任じゃありませんか。 運営が決めた事には何一つ文句を言わずに従うというのではいけませんね。 運営にも間違いはあります。人間ですから。 おかしなところは、おかしいんじゃないかという疑問を提出する、 それらについて善意に基づいて議論をして行くのは、参加者の責任です。 そういう過程でよりよいルールになっていけば、それに越した事はないと思います。 違いますか。 あなたにその暇が無いというのであれば、暇な人がそれをすればいいのです。 多忙なあなたにそれをお願いしている訳ではありませんよ。 ここからは余談になりますが、 過日、私はRTでアキラさんという方にお会いしました。 アキラさんはこのフォーラムのサブシスさんなのだそうです。 そこでローカルルール制定のいきさつについて興味深いお話をうかがいました。 そして、私はアキラさんの話すこのローカルルールの目的と運用面での考え方で、 数多くの意見の一致をみました。 もちろん、一致しない部分もありましたが。 そのやり取りの中で私はなかなか立派な運営さんだと感じました。 サブシスとしてのアキラさんの考え方と、アマデウスさんの決定的な違い。 それはあなたが気に入らないならあなたにはここを出て行く自由があるという、 アキラさんの考え方と、 お前は気に入らないから出て行けと言う、アマデウスさんの考え方です。 両者の発言は表面上はよく似ていますが、 雲泥の差があります。 02745/02753 HFC00771 天の邪鬼 RE:悲壮ソナタ ( 6) 94/08/09 08:39 02735へのコメント LOCKE さんへ >私が専制を問題にするのは、 >難しくたってみんなが自分で考え、 >みんなでどうしたら会議室でうまく議論出来るかを考えないと、 >いつまでたっても同じ事のくり返しになるっていう危惧からなんですが、 >そこいらへんの認識ってどうなんでしょうかね。 みんなで議論しても結論が出ないかも・・・ 何しろ個性的な人が集まってますから(^^;) そんな冗談はさておいて ここのファーラムって・・・  各自が、どうすればうまく議論できるかを考えていて、それぞれ試している  その結果、目に見えない慣行のようなものが自然とできている  そして、それがローカルルール以上に大きな力を持っている これは個人的な妄想かもしれませんけど、そんな気がどうもするんですよ >それにしても、考えれば考えるほど、 >ここにいる変な人達が興味深く思えて来ますねぇ。 もし「知的に」興味を感じておられるのなら、性急に結論を出さずに、まずはフォー ラム全体をじっくり「観察」されてはいかがですか? 一般論から攻めるだけでは得られないものが見つかるかもしれませんよ                                   天の邪鬼 02747/02753 KFA05313 プラマタ RE:もっと強く、もっとしたたかに ( 6) 94/08/09 10:17 02743へのコメント * #2743 の カナメさんへ 僕はちょっと感動してしまいます。 ねずみさんの途方もないユーモアのセンスとか そしてここにも、おお*なんて素敵な人*がいる。と。 ありがとう*カナメ*さん 最後は全然、陳腐ではないです。 私にはショックを受けた記憶があります。 グルジェフの、弟子が著者の本の中の、彼(グルジェフ)の言葉 私は生き物なので*記憶は正確ではないのですが 確かこんな意味の事です。 「人は自分の中の狼と羊を、両方とも大事にして育て  両方とも面倒みることが出来る様にならなければいけない」 バランスは、あなたの中に あなたが世界なのだから***といった感じかな。 最後にひとつ、気になるので*** 私は、困った幼児性については、必要だと感じたら 個人的に指摘してあげるだけで充分だと感じます。 なおかつ、指摘することで解ってくれるだろうと感じる時だけです。 マシンガンのめくら打ちのように言う必要はないと 本当に理解して欲しいと思うのでしたら、 得策ではないと思います。 大衆よりは、ただひとりの友*といった感じかな。 ありがとう*カナメ*さん あなたは、まいった*と言うことで 充分すぎる程、強いことを証明してしまいました。 プラマタ P.S また、お盆休みまでは忙しくなります。 RESは付けられないかもしれません。 02748/02753 SGW00342 エスペラント エスペラントよりお師匠様へ ( 6) 94/08/09 14:32 02728へのコメント >これからは、わしのことを「老師様」とか「お師匠様」と呼ぶように。  では、これからは、お師匠様とお呼びいたしますね(^^)。最近ハマっているテレビ  番組にもお師匠様は登場しますが、結構情けなくて、子供にまで馬鹿にされたりし  ています。そんなお師匠様でよろしければ…。  ところで、以前は「なりきりモードはしんどい」とか言っていましたのに、今回は  バリバリになりきっていますね。  何があなたをそこまで変えてしまったのでしょうか?(^^;)                        ≡△○ エスペラント ☆★ 02749/02753 SGW00342 エスペラント RE:悲壮ソナタ ( 6) 94/08/09 14:37 02742へのコメント  こんにちは、アマデウスさん。 >あなたは、参加者としての責任についてはいかがお考えですか? >人が話し合っているところへ参加しようと言うからには、まず人々の話の筋に >沿って話そうとするのが参加者としての”最初の”責任でしょう。  18番の先の騒動では、わりこみしてくる人に、話の筋に沿って話そうとしている人  はほとんどいませんでした。ちょうど、話の筋をおさえた発言があればと思ってい  たところでした。是非是非、おおもとの場所で、あなたの責任を果たして下さい。  ここは議論する場所ではありませんので、18番で簡単に話を聞いてみたいと思いま  す。話の筋をおさえた上で、何か思うところがあるのでしたら、という話です。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 02750/02753 SGW00342 エスペラント RE:ラプソティNo.4 ( 6) 94/08/09 14:40 02744へのコメント  こんにちは、LOCKE さん。  ローカル・ルールについての疑問は、あなたにとって、本来あまり重要ではなかっ  たと思いますが、どうでしょう。相手がローカル・ルールを持ち出したので、反論  したまでのことではありませんでしたか。  話の方向を立て直して、新しく発言した方がいいのではないかと思います。誰のど  の発言によって、というわけではありませんが、全体として、お決まりの構図には  まりつつあるような印象を受けましたので、ひとことコメントしておきました。                        ≡△○ エスペラント ☆★   02752/02753 SGW00342 エスペラント 「時間がない」について思うこと ( 6) 94/08/09 19:42  私もしばしば「時間がない」と思うことがあります。それについて、私はただ悲し  いだけです。悲観的に肯定するよりないと思っています。自覚的であり続けること  が大切と思っています。  私は、なぜ「時間がない」のか、なぜ「時間がない」と思うのか、については知ら  ないし、求めても答えが得られません。しかし、なぜ…のか、なぜ…と思うのか、  を追求すべきでしょうか?  私の想いは漠然としていますが、自分自身の内面においても、外との関わりにおい  ても、様々な離別が生じるような気がします。時間的に、過去と現在のつながりが  完全に失われてしまうような気がします。  今のうちは、悲観的な気持ちを否定的に抑えつけることができるでしょうが、それ  が焦りと不安に還元されることになるとまた厄介です。実際、しばしば不安です。  それが重要な時に大切な決断の妨げになるのではないかと思うと、隠さずに表に出  すべきと思っています。  私は自分のなかのあらゆる悲観的な気持ちの全体像をつかみたいと思います。                          ≡△○ エスペラント ☆★ 02753/02753 NBB01420 SUKE RE:悲壮ソナタ ( 6) 94/08/10 00:39 02735へのコメント  #2735 LOCKEさん、はじめまして。  SUKEと申します、よろしく。  LOCKEさんはこのフォーラムを長く読まれて来た方ですか?  ローカルルールのこうした話については、疑問をもたれる方も多いようですが、  このフォーラムの今までの変遷を全て知った上での発言は少なく、むしろ入会さ  れて初めて読まれた方が疑問を発する場合が多いと思います。  私は運営陣ではなく会員の立場ですが、それでもこのフォーラムはいわゆる喫茶  店的サービスではなく、同好の趣旨を持って集う愛好会的集団だと受け取ってい  ます。そういう意味では全ての会員に開かれているとは言えないかも知れません  が、NIFTYがこのフォーラムの存在を認めている以上、理不尽な程度の問題では  ないのだと認識しています。  更にローカルルールというのは、この愛好会の内部で用いられる限られたもので  すから、一般論に照らす方がおかしいと思います。                 ===  誰だっておかしいことをわかっていてするはずはありません。  ましてNIFTYがフォーラムを任せている運営陣が、悪いことを知ってい乍行うと  はとりあえず思えません。  もし「過剰なまでの防衛意識」ということに疑問を持たれたのなら、「それは変  じゃないか」「変更すべきじゃないか」と相手を責める前に、どうして相手がそ  ういう状態を作り出したか(そういうルールになったのか)、考えを巡らせてみ  る方が先ではないかと思います。  LOCKEさんが考えておられる弊害よりも、もっと酷い弊害があるかもしれません。                  ===  なお、「平等」に限らず、このフォーラムでは普通に書かれている単語の意味あ  いが、一般常識と微妙に異なるニュアンスで用いられている場合が多々あります。  どれとどれがどうなのか、と言われると私もよくわかりませんが、その雰囲気は  フォーラムと接している内にわかってくると思います。  「変だ」と思われたら、そのまま短絡的に他者を悪にせず、どこに問題意識があっ  てこうなったのか考察することを試みないと、相互理解の道は全く開けないと思  いませんか?                            (^^)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/10 - 02990/02997 MXE05137 マイケル釈尊 ふにふに ( 7) 94/08/09 02:42 02989へのコメント コメント数:1 ■英雄さん、こんばんは。日本テレビの目の前には「アジャンタ」という24時間 営業のカレー屋さんがあります。「マトンカレー」と「マサラドーサ」がおすす めです。「六番館」というステーキ屋も、ちょっと高いですけどうまいですよ。 靖国神社のほうまで足を伸ばしていただければ、親戚がやっているすき焼き屋が あります。ぜひ。 ■マイケルの結婚の件ですが、相手は故プレスリーの娘さんで、実はマイケルの 新しいコレクションのひとつなのでは、などという噂もあります。なにしろエレ ファントマンの頭蓋骨を買おうとしたくらいのコレクターですから。がんばれマ イケル。 ■さて、白黒の話です。英雄さんの「闇があるから光が分かる」という言葉から 続けさせていただくと、ぼくの考えは、光と闇は不可分だと知りつつ、その違い も大切にしたい、ということです。仏教では「不二」という言葉を使います。 「ふに」。「生死不二」といえば文字どおり、「生と死は異なるものではない」 という意味。でもそれは決して、単純に「同じである」ということではありませ ん。それぞれの相違点はきちんと把握しつつ、でも、違いにこだわっちゃだめだ よ、ということ。そのへんを、 「二而不二 不二而二」 なんていいます。ふたつのものは異なるものではない。異ならないけれど、別々 のものである。 ■女と男も、不二。違うんだけど、同じ。同じだけど、それぞれイイ。そういう 考えを大事にしたいなあと思います。白と黒もそれぞれイイ。マイケルはそこが 分からなかったから、黒いものを白くしようとしてしまったんですね。可哀想な マイケル。 ■英雄さんのいう「すべては神」というのも、究極的にはそういう境地に行けた らいいと思います。でも実際には、神の名の下にとんでもないことが行われてい るという事実があります。もちろん英雄さんのいう神と統一教会の神とは違うと 思うのですが、現実的にその違いを明確にすることは難しいと思うのです。だか らぼくは、神は恐いのです。 ■祈りについては、おっしゃるとおりだと思います。世間にはおかしな「祈り」 があふれすぎてますよね。南無                         ■□■マイケル釈尊■□■ 02991/02997 KHC03435 ゆうじ57世 RE:「善悪」とは「ご都合」である ( 7) 94/08/09 11:42 02985へのコメント コメント数:1    ねずみさん、はじめまして。都合の良い・悪いでの展開もひとつの見方と    して分かります。で、都合の悪いものと嫌いなことは違うのですか。ん?、    あんまり関係ないか (^_^) 気にしなくていいです。    このテーマに関しての多くの方々から意見が寄せられ、興味深く拝見させ    てもらいました。返事を出せなかったのがたくさんあって申し訳なかった    のですが、湖の鷹さんなどの意見も興味ありました。結局、皆さんの言っ    ていることはどれも同じような感じを受けました。    私の見解を改めて書くと、「闇というものはない。光のあたらないところ    が闇だ」の応用がすべてにあてはまると思われます。例えば、正邪につい    ても、「邪というものはない。正なる方向性を見失っているのが邪である」、    善悪についても「悪というものはない。善なる状態を乱しているのが悪で    ある」、好き・嫌いでも「嫌いという感情はない。好きな感情を見い出し    ていないのが嫌いである」というふうに。したがってマイケル釈尊さんの    言われる「好き・嫌いでひとつ」というのもそれなりに合っていると思い    ます。実は、私が関心をもっていたのは邪と悪の違いを皆さんがどう認識    していたのか、でした。    悪とは調和を乱すことだと思っています。悪いという語源も、確か、「和    を割る」から来ていたと思います。自然界は調和とバランスで保たれてい    るために悪は存在しないということは言えます。天災地変についてもその    現象自体は悪ではありません。ところが、やっかいなのは人間という存在    です。人間が発する想念の中に「悪想念」と呼ばれる否定的なエネルギが    あるのです。これは調和とバランスを乱すエネルギです。    悪想念自体はそれを発した本人に戻り、自分で気づいて正しく対処すれば    消えてなくなりますが、戻ってきたときにまたまた「怒り、憎しみ、妬み」    などのエネルギを出してしまえばさらに強い悪想念に姿を変えてしまいま    す。これが繰り返され、もう消すことのできなくなった悪想念、これをこ    こでは「悪想念の凝り固まったもの」と表現しました。    この悪想念の凝り固まったものはもはや自然の働きでは善なる状態に修復    できず、固定化して進化を遅らせる働きをしてしまいます。進化の方向に    向かうのが正、その方向を見失い退化・破壊をもたらすのが邪ですから、    この悪想念の凝り固まったものは邪の元といえます。それゆえ、ARION    はこれを邪念と記したようです。私は業想念と書きました。    さて、このように邪、悪という存在自体はないと思っていますが、そう思    わせる現象として邪念、悪想念というものが影響を与えている、と思って    います。しかも、その始まりは悪想念であり、そして人間だけが発するこ    とのできる想念エネルギです。問題はこの想念エネルギであり、悪想念・    邪念とも否定的な存在を呼んでしまうのです。悪想念に引き付けられ、調    和を乱す存在を私は悪霊と呼び、邪念に引き付けられ、進化を遅らせる存    在を邪霊と呼んでいます。つまり、邪、悪はないのですが、邪念と邪霊、    悪想念と悪霊の存在は認めています。    このように書くと否定的な印象ばかり受けてしまうのですが、本来はもう    悪想念を出すのは止め、皆で善い想念を出すよう、お互い気をつけません    か、ということを言いたかったのです(エラそうなことを言ってしまった。    悪気はないので許して下さい)。そして、新しい時代へ導く、創造的な想    念を出しましょう(またまた、エラそうなことを言ってしまった)、とい    うことを言いたかったのです。適当な言葉使いが分からなくてすみません。                           ...ゆうじ57世 02993/02997 SGW00342 エスペラント RE:エスペラントより河井 浩美さんへ ( 7) 94/08/09 16:59 02974へのコメント  こんにちは、河井 浩美さん。  人間の心には、高い意識の部分と、低い意識の部分があると考える人がいます。一  方で、浅い意識の部分と、深い意識の部分と考える人もいます。両方は、同じこと  を言おうとしているのでしょうか?  心を水、執着を泥とおくとすれば、私達は心を静かにして、汚れを底へ沈めていき、  やがてその上澄みだけをすくいとって、別の容器に移しかえるのでしょうか?  同じ1つの心につながれている限り、あらゆる想いは、同じ体験を共有していくこ  とができますが、やがて、区別され、別々の世界を生きるようになっていくのでし  ょうか。  そのことを意識して、時々、不安になります。それは、やり方を間違えると、取り  返しのつかない失敗につながるのではないかと思うからです。それは、別の容器に  移される側にとって、大切なきっかけを失うことだからです。  確かに、心を静めれば、軽やかな想いが上っていき、重い執着は沈んでいきます。  けれども本当に次の世界で実現したい想いは、他の様々な想いに包まれて、意識の  底に沈んでいるものだと思うからです。  それを解きはなって、次の容器に移したい。しかし、それにはその想いを守るため  だけに、そこを取り囲んでいた様々の執着、それらを砕いていかなければならない  と思っています。砕かれた想いは元の容器の底に沈みます。解き放たれた想いだけ  が、上っていって、次の容器に移るでしょう。  移っていこうとする想いは、急いで上っていこうとします。けれども、私は逆に一  番底へ下りていこうと思います。心を静めて焦ることなく下りていかなければなら  ないでしょう。  しかし、その結果、間に合わなくなるかも知れません。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 02994/02997 SGW00342 エスペラント RE:自分が無い ( 7) 94/08/09 17:00 02988へのコメント  こんにちは、優位さん。 >>18番で派生した議論の中では、本来、問う側のモラルについて、何人かの発言が問 >>題にしていました。それを巧みに議論できない問題へとすり替えていく〈戦略〉は >>観察していて、見事というよりありませんでした。 >〈戦略〉という言葉を使う時は、まず第一に「何の為の戦略か?」を >表に引っ張りだして来る必要があると思います。  優位さんが引用している箇所自体が、その説明です。 >そして、なぜあなたが「すり替える」と受取ったのか? >また、それを「見事」と感じた背景には、エスペラントさんに、 >敵対意識というものが浸透しているような気がしてならないのです。  私は、あもり議長の意図についてはある程度、了解しています。その上で発言の流  れを見てみると、あもり議長は会話の流れを自分の意図に従う方向に誘導するため  に「すり替え」を行っています。そして「見事」に自分の意図を達成しています。  別の視点から見れば「すり替え」と言っても、相手が細かい事に反発せずに、本来  の疑問を保ち続ければよかっただけのことです。  それだけのことです。優位さんは自身が〈戦略〉に対して敵対的なので、〈戦略〉  に関する話題に敵対意識を感じたのだと思います。それに別に〈戦略〉という表現  を使わないでもいい話でもあります。私は敵対意識で発言しているわけではありま  せん。  18番会議室での、私の姿勢は、発言の流れに忠実であろうとするものです。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 02995/02997 TBE03167 ねずみ RE:「善悪」とは「ご都合」である ( 7) 94/08/09 22:01 02991へのコメント ご都合と好き嫌いは一緒のことでしょう。>ゆうじ57世さん ただ、こういう簡単な言葉を使うと、なにか衝動的、感覚的なものにしか思わ ない人も多いことだろうと思うけれど、全体を見渡し、何が一番好きなことで、 何が一番嫌いなことか、好きなことを実現するにはどうすればいいのか、自分 の「好き」が他人にどのような影響を及ぼすのか、そういったことを緻密に考 え抜いた結果としての好き嫌いあるいはご都合というのは、そのような単純な 思考とは次元がまったく異なるようにも思いますけど^^; 邪とか悪想念の話は、僕にはちょっとよく分かりませんけれど、なんだか、今 の世の中って変ですね。ちょっと要領の良い者が油揚げかっさらっていくし、 真面目な者が取り残されうろたえているような・・・ 邪の世界、なのかな? 02996/02997 PFH02766 河井 浩美 エスペラントさん、オリハルさんへ ( 7) 94/08/09 22:04 コメント数:1 ちょっとばかり、仕事が忙しくなってしまいました。 当分まとまった文章書く時間が取れません。 一段落つくまでRES書けませんのて゛ご容赦下さい。 02997/02997 SGW00342 エスペラント RE:エスペラントさん、オリハルさんへ ( 7) 94/08/09 23:42 02996へのコメント  河井 浩美さん、お仕事がんばってね(^^)。                        ≡△○ エスペラント ☆★ - FARION MES( 8):★恋愛玉手箱/風まかせ編★・・・・・・・・・・シゲ 94/08/10 - 00356/00356 NBB01420 SUKE RE:同性愛考 ( 8) 94/08/10 00:40 00351へのコメント  #351 NORIさん、ご無沙汰です。  #343でオリハルさんが最も主張したかったことは、   「人間には性愛というものを超えた人間愛というものがある」  ということだと思います。  不倫夫婦の例が出ていましたが、NORIさんは恋人(この場合男女に限らず)  に知らない間に二股かけられていたとして、それを知ってしまったとき傷つきま  すか? それとも「二股でも自分だってHしてもらえるなら、このままでいいや」  と思いますか?  この問いにNORIさんがどう答えるかで、NORIさんの恋人志向が性的な興  味でしかないのか、あるいは性以外の他の面も全て含めての愛情なのか、わかっ  てくると思います。  それは多分、「欲」と「愛」の差異に対応するものとも思います。  「自分のため」なのか「互いのため」なのかという意味にも対応すると思います。                  ===  ちなみに世の中では性的交渉のことを「愛」と綴る場合がありますが、それなら  「SEX」とか「性交」とか「交尾」とか綴れば良いわけで、わざわざ別途「愛」  という綴りを用いなくても良いわけです。  このフォーラムで使われる「愛」という言葉は「性愛」のことだけではなく本来  もっと広い意味だと思います。                          (^^)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/10 - 00507/00507 GGD02212 スウ RE:【左脳と右脳,第三の道】 (10) 94/08/09 23:32 00506へのコメント  解釈をありがとう。>Dr.   そこまで読まれるとは脱毛もとい脱帽です。  台湾、亡命者、二世、老人と確かに(誤解を招く表現かも知れませんが)劣勢で あることを示す要素が幾重にも付加された相手だったと言えます。  もう少し夢について詳述すると、「台湾と言えば、蒋介石には二人ほど息子が いたっけかな?」彼らの名前を思い出そうとしている私の傍らから「金、金…」 と声があり、金蒋日という名前になってしまったというプロセスがありました。  かの北朝鮮の新主席は「芸術家肌」「あまり肉声が知られていない」と言われ、 彼の名が右脳的キャラクターを表す記号として用いられたと見る事もできますね。  なぜ中国の老師かというと、気功や神仙術といった、イメージ(右脳パワー)を 重視する諸々の法術からの連想だったようにも思われます。  その老師との親睦のために懸命になっていたわけで、「右脳との調和(中庸)を 求めて,左脳がジタバタしている(^_^;;)」という解釈は、ほぼ正解でしょうね。 左脳の「自己主張」と言うより、右脳に対する説得工作?みたいな感じでしょうか。  相手の反応はと言うと、なにせ(皇族とも交際がある)気位が高い無口な老人(^^; なものですから、いまひとつハッキリしませんが、敵対関係を思わせるような険悪 なムードは無かったようで、如何に親交を深めるかは今後の努力次第でしょうか。  魂との境界領域にまで心の深奥に迫ること、心と魂の差を取る試みをなすことも 夢会議室のテーマの一つと思っていますが、ま、発狂しない程度に…(^^;。(スウ) - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/08/10 - 676/677 PFC02535 カナメ 6が三つでミロク (11) 94/08/09 02:25 671へのコメント 「日月」と「火付き」ですか。なんか関係がありそうで面白い。『地球樹の女神』 の八雲センセイの言によると、言霊学上、語呂が合うというのは、大変重要な意味 があるのだそうであります。  ところで、前々から思とったのですが、犬神明の「明」って、分解すると「日月」 になるんですよね。なんか意味ありげで面白いとおもいませんか。 677/677 MGH00465 アキラ 玉置ツアーお疲れ様でした (11) 94/08/09 04:10  遅くなりましたが、玉置ツアーお疲れ様でした。  今回の参加者の皆さんの書き込みを読ませていただいて、非常に感動してい ますです。  個人的な話になりますが、こうした公開の場で玉置について会話するという ことについては、実はいまでも非常に迷いがありまして、「本当にこんなとこ ろでこういう会話をしてしまっていいんだろうか?」と常に問い直したり、不 安に思ったりしていました。  それが、今回の皆さんの書き込みを読んで、「ああ、本当によかったなぁ」 と心から思えたんです。どうもありがとう。  実は、某方面からは「玉置についてはパソコン通信でもそろそろ封印したほ うがいいかもしれない」と言われています(つまり、わたしゃそれをシカトし てるわけです(^^;))。  いつまでこの場で、こうした話が続けられるかは「神のみぞ知る」ですが、 皆さん今後ともよろしくお願いいたします。  でも、少なくとも、このことを後悔することはもうありえないでしょう。 MGH00465 アキラ - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/10 - 01656/01657 GGA02514 KAZE RE:惑星進化と人間の進化 (13) 94/08/09 10:56 01650へのコメント Paper Birchさん、どうも。 シュタイナーの宇宙進化論や人間の進化についてのビジョンは、 確かにえらく込み入ってますし、「神智学の門前にて」なんかに加えて、 「神秘学概論」なんかで詳述されているセラフィムやらトローネなんかの 働きなどを併せてみていくとよけいに混乱されるかもしれません。 でも、やはりそういうのこそ、最初は「テキトー」に^^;、アバウトで ふ〜ん、よくわからんけどま、いいか、そのうちわかるだろう・・・ くらいで、あまり小さな部分には拘らないほうがいいと思います。 というのも、小さな部分に拘りすぎると、知識主義的になって その肝心な認識の部分がお留守になってしまいかねないからです。 ですので、僕のほうでも、気軽に、必要に応じて少しずつ コメントしていくことにしたいと思います。 では。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01657/01657 GGA02514 KAZE 鉱物絵の具の持つ色彩のシンボリズム (13) 94/08/09 10:56 01654へのコメント Paper Birchさん、どうも。 >日本画の絵の具(岩絵具)が、実は鉱物を砕いたものなんですよ。 そういえば、西欧でもずっと以前はそうだったようですね。 ですから、聖画、イコン画なんかに使った絵の具にも 宇宙的な意味があったとかいうことを聞いたことがあります。 しかしそういうことをお聞きすると、 ますます日本画に興味がわいてきました。 日本画の色彩のもつシンボリズムということについて 鉱物という視点から考えてみた方はいらっしゃるのでしょうか。 西欧でもそういう視点は最近見直されてきているようで、 ワーブルグ学派の絵画に関するもののなかにも そういうのがあったとか聞いたことがあります。 たしかそこらへんの文献が平凡社からでていたような。 試験管だとかシャーレだとかは 確かに使うのがもったいなかったのを思い出します。 薬品なんかも確かにもったいなくて使わずにダメになってましたね^^;。 そうそう思い出したのですが、一時期、銅や銀を析出させることに えらくこったことなんかもありましたねえ。 それから、シャーレの思い出では、一時期カビに凝りまして、 シャーレに寒天を入れて放置し、いろんなカビをつくってました。 で、そのシャーレがふえにふえて顰蹙をかったりして^^;。 しかし、おそらくそうしたいわば「実験精神」とでもいうのがあるかないかで その後のメンタリティーって変わってくるんでしょうね。 観念に走りすぎないっていうか、自分の目で確かめようという傾向とか。 で、僕はそういう傾向が高校生あたりからちょっと変わってきまして、 理論物理学的な考え方や哲学や精神分析なんかに興味が出てきました。 でも、それも、最初に実験精神があるかなしかでは、 おそらくその在り方というのはかなり違ってくるんだろうなと思います。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/10 - 02271/02273 PAG03134 はな 櫛と櫛。 彼岸と、此岸。 (14) 94/08/09 01:48  以前、彼岸と此岸についての議論がありました。 94/06/08 と 94/06/09 のハローは以下のようでした。 『橋桁は橋を支えるためのもの、橋は彼岸と此岸を繋ぐのが目的か?』 『彼岸と此岸、こちらとあちら、私とあなた…櫛の歯と歯が重なる』 このメッセージと、92/05/07のメッセージを合わせて読むと、共通した言 葉が幾つか見つかり、彼岸と此岸とは、あの世とこの世という、文字どお りの意味だけでは、ないことが分かります。 『櫛と櫛の歯が合わさるように、心を一つにする者が現れるだろう。  その者を排除してはならない。  その者は、あなたをあなたであり続けさせる為に働くからだ。  あなたは、あなたを惜しみなく与えなければならない。  あなたが、あなたである為に、そしてあなたが彼(彼女)である為に。  そして、あなたが人間である為に。  宇宙に在ることの認識の為に。 』  両者に共通している語句をならべてみますと、            「櫛の歯と歯が重なる」          「櫛と櫛の歯が合わさるように」 また、          「私とあなた」、「彼岸と此岸」          「あなたが彼(彼女)である為に」 ここに見られるように、94/06/09 のハローは、92/05/07 のメッセージ を補助しています。彼岸の「彼」とは、文字どおり、「彼(彼女)」を も示しています。  彼(彼女)は3人称であり、「私とあなた」という1人称と、2人称 とは、異なった人称で使われています。ここでの彼(彼女)は、「心を 一つにする者」であり、「排除してはならない」者です。この、すべき ではないという表現は、ARIONにしてはめずらしい(最近ちょくち ょく見受けられる)表現です。  「彼岸と此岸を繋ぐ」のは、我々各人の心を、一つに繋ぐことでもあ るのでしょう。  この者が誰かは知りません。一つ気になるのが、「排除してはならな い」という表現と、以前一輝さんが注目しておられた、「山羊の首をは ねるな」という表現が、似ている点です。その者が村山首相と一致する のか、はたまた、別者であるのか。  そして、両者は、彗星衝突の記述のすぐ後ろに記載されており、別者 であっても、時期的には近接していると思われます。  参考までに、書いておきますね。 『そして幾星霜の年月が流れ、再び     『真空の空に風が起こる時、  真空の空に風が起き、胎児はあな      蟹星の赤い夢が敗れる 』  たがたの手の中に戻った。』      ↓ ↓                  ↓ ↓ 『その者を排除してはならない。』      『山羊の首をはねるな』  「排除してはならない」という表現から、昨今FARIONで問題になって いる、「排他的だ」云々という議論を思い浮かべてしまいました。その 者は、ここFARIONに登場される(もしくは、既に登場されている)ので しょうか? また、「その者」とは一人、「山羊」は複数とも解釈でき ます。「その者」は山羊のうちの一人なのでしょうか。 **  さて、94/06/13 には、 『あちらとこちら、あなたと私、彼岸と此岸…あなたは何処にいる?』 とあり、「あなたは何処にいる?」という表現は、二者選択であれば、 「あなたはどちらにいる?」と言い換えてもよさそうですが、あえて そうしなかったのは、ARIONの言う「第3の世界」が含まれるか らだと思います。  この辺りを、云々することは出来ませんし、第3世界も含まれるとす るならば、各個人が挑戦して見つけるものだとARIONが言っている ので、これ以上の解釈は、いたしません。 さらに、「私とあなた」という表現は、一輝さんがデータライブラリに 登録されていた、「AMA族の系譜・外伝」、冒頭の「かごめかごめ」 において、ARIONがいう 『ツルとカメがすべった (ツチとアメが合わさった)  うしろの正面だあれ』 (私・あなた・あなた・私) を思い出しました。櫛の歯と歯が、「合わさる」時には、ツチとアメも 「合わさる」のでしょうか。 * →・ はな ・← * 02272/02273 GBG02043 維/YUI 心を自らに問う (14) 94/08/09 23:34 簡単なようだけど、難しいことなのだと、しみじみ思っているこのごろです。 ところで、日本の国には三つの神器(だったかしら??)があると、よく言われています。 鏡と剣とまがたまだったかな? やっきになって、この三つを奪い合うってことがあったらしいけれど、 そしていまでもそれを求めてうろうろしているひともいるとか??? 鏡って、水に映った己の姿を映すのとおなじ。 剣は、相手にも己にも厳しい判断を下す力。 まがたまは・・・相手と組み合わさって、真円となる。 ただの、思い付きでそんなイメージ。 思うんだ。 きっと、いにしえから伝わる三種の神器はちゃんとこの世にあるのかもしれない。 でもね、それを使える心根を生きざまを示せる人って、ほとんど居なくなっちゃったんじゃないかってそんなふうにね。 きっと、神器は、ヒトの有りようを神さまが、そっと示してくれたやさしい気持ち だったんだね。 けれど形にばかり気をとられたヒトビトは、それをだだの超能力開発グッズ(?!) のようにみたり、権力の象徴としてみたりしていて、それが無言で教えてくれている 事には、気がつきもしなかった。  そうしていったん絆がとぎれてしまうと、どんどん遠くへ離れていってしまう。 むかーし、むかーし、神器は持つべき人を選ぶってことをあたりまえに思っていた人々 は、それを持つことのできる器の人のところに集った。 そして、長となった人は、 自らの生き方を持って、ほかの人々にヒトのありようを示していた。 そこには、邪な欲望なんてなかった。長として生きるイノチをまっとうしただけだった ・・・のじゃないか・・・。 私にはできないかなぁ・・・ぼそ。 でもね、できるかもしれないって、努力することはむだじゃぁないって信じてる。 そうやって、みんなが少しずつでも頑張り始めたら、きっとそこにはいにしえの力がよみがえる。  ひとりよがりじゃあなくて、みんなに伝わる力が。 竜のような白い雲が妙に明るい夜空に浮かんでいたのをみた日、 そんなおとぎ話にひたってみたのでした。        そういえば、8月の始めには、鳳凰のような雲をみかけたっけ・・・。                             維/YUI。 02273/02273 PXH01650 英雄 空に変わりたることあれば... (14) 94/08/10 00:50 02261へのコメント やっぱり、アマデウスさん達もご覧になりましたか。 ヨハネ黙示録や日月神示でも、空に注意するようにと書かれています ね。聞くところによると、木星への彗星衝突も宇宙の変化を示すもの で、今すべてが変わりつつあるとの事です。 その現象の意味する所は未だわかりませんが、ただ、その時(輪を目 撃した時)、何か神々しさのようなものを感じ、ある種の感動を覚え ました。ちょうど正午で自分の真上にあったため、一瞬別世界にいる ような感じもしました。 ところで94/ 7/14のハロ―で「火炎龍は麒麟の途均しを、鏡面の途切 れる時まで続ける」というのがありましたが、「火炎龍」は今の激暑 を象徴しているとすれば、鏡面は、去年の冷夏「龍」(水、雨?)と の対(鏡)と見て、この状態が少なくとも9月半ば迄続き、その後は 「麒麟」(風、台風?)が活躍する、という意味なのでしょうか? :英雄: - FARION MES(15):★平成操練所/日本を考える★・・・・・・・・松川 94/08/10 - 598/598 GGA02514 KAZE 水に流せない日本人はどこへ (15) 94/08/09 14:19 昨年、「梅干と日本刀」で有名な樋口清之さんの 「日本人はなぜ水に流したがるのか」(PHP文庫)というのを読んで、 なるほどといろいろ考えさせられたことを覚えている。 何事も水に流して済まそうとする日本人特有の心情は、 ある種の許しを積極的に行おうとする原理でもあるが、 その反面、いわゆる「なあなあ」の関係までも許してしまうむきがある。 上記の樋口さんの本は、以下のような、 何事も水に流して済まそうとする日本人への提言で締めくくられている。 ……日本という運命共同体という認識のある身内だけの世界なら、何事も 水に流して済ませるという身内感覚で通すことは、未だ可能かもしれない。  しかし、現代では世界の価値観の違うさまざまな共同体と付き合ってい かなければならない。水に流すだけでは済まされない、魂をひとつにする だけでは済まされない状況がある。  共同体を強いものにするだけでなく、これからは、性質の違う共同体と どう付き合っていくかが、日本という共同体に与えられた大きな課題であ る。 このところ水不足に悩まされて、水に流せなくなりつつある日本人。 これも、「なあなあ」で済まさずに、物事をきちんと考え、 ちゃんと議論して、異質なものにも目を開いていかなければならないよ!という 警告のようなものでもあるように思えるのだがどうだろうか。 これは、同時に闇や鬼を排除してきたことと通じているような気がする。 もう、「見ざる!言わざる!聞かざる!」では済まされないのだ。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/10 - 01521/01528 SGW00342 エスペラント RE:あもり議長へ (18) 94/08/09 16:59 01517へのコメント コメント数:1  どうも、アラミスさん。  根気つめてやろうとするのは疲れますが、少しづつ、過去の発言や、他の会議室の  発言も読んでみようかと思っているところです。時間をかけても徹底してやってお  きます。多くのことが学べると思います。  それと、特にクレームがつかなければ、18番での私に関する議論は終結したという  ふうに、こちらでは思っています。  私が何をしたいのか、ということに関しては、6番の壁に発言をUPしておきまし  た。壁には、また個性的な方々もいますので、誰か、話題に参加してくれる方がい  ればと思っています。  アラミスさんには、この場で私のことに取り組んで下さり、感謝しています。あと、  できれば「ふるい分け」とか「時間がない」について、話が聞きたいと思います。  それは、またいつか、適切な機会があればの話ですね。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01522/01528 HFC00771 天の邪鬼 RE:リクエストにお答えします (18) 94/08/09 19:06 01520へのコメント 天の邪鬼です 前の2つのUPの続きです。 内心さんざん文句を言って、発言をやめてしまった私が、 何故、今になってノコノコ舞い戻ってきたか? それは、「ARIONさんが全てでなくても構わない」ことに確信が持てたからです。 たとえ本当に神霊族であったとしても、絶対視して関わっていく必要はない また、盲目的な服従をして、それにより自分を権威づけ、魂の抜けた人形になる事を ARIONさんも望んではいまい これって、そう考えている自分が肩身が狭いなどと、思わなくてもいいんだ! という開き直りだったりします(^^;) 「信じる/信じない」も、「他人が気にいる/気にいらない」も、実は本質的なもの ではなかったんです。 世紀末の地球を救おうとか、意識を変えて生まれ変わろうとか、そんな事はどうでも いいんです。「自分が自分であり続ける」ことが一番大切な事だったんです。疎外感 を感じたのも、他人のレスに引きずられ、自分を見失ってしまったのが、そもそもの 原因だと思ってます。 自分を取り戻す意味で、ここを離れたのは正解だった。そう思います。 PS. しかし、「自分」という言葉を多用してるなあ 本当は「我」が強いのかもしれない・・・                                天の邪鬼でした 01523/01528 HGB02122 あもり 帰りました (18) 94/08/10 00:27  数日間のサバイバルアウトドアが終わりました。  これより参加します。                  HGB02122 あもり 01524/01528 HGB02122 あもり RE:あもり議長へ (18) 94/08/10 00:28 01502へのコメント  #01502 エスペラント さん  発言を今日読みました。  7番会議室議長であるARIONの書籍をご存じでしょうか?  その書籍の中に「五大条件」なるものがあります。  1、純粋  2、無邪気  3、素直(正直)  4、謙遜  5、全知全能なる存在への畏怖の念  「霊的人間としての五大必須条件」として上げられていますが、私達が普通  に生きる事についても必要な条件だと思っています。18番会議室もこの条  件に常に沿って行きたいと考えています。  上記の条件に照らし合わせる限り、新人であろうがなかろうが関係はありま  せんし、議論の練度や経験も必要ないでしょう。                  HGB02122 あもり 01525/01528 HGB02122 あもり RE:あもり議長へ (18) 94/08/10 00:28 01502へのコメント  #01502 エスペラント さん §.....あもり議長の受け止めるところの想いを聞かせてくれませんか。  何年か関って来て、そして議長にして頂きました。  敢えて数行の言葉にするより、議長としての私の発言から読み取って下されば  非常に嬉しいのですが....                  HGB02122 あもり 01526/01528 HGB02122 あもり RE:あもり議長へ (18) 94/08/10 00:28 01502へのコメント  #01502 エスペラント さん  前議長のたまご氏についてですが、彼は「多重人格」についての議論の最中、  ここを離脱してしまいました。  たまご氏騒動(?)については、かほどの決着も見ず、議論が宙ぶらりんに  なっています。  何故そうなったか?については、当会議室を初めから読まれればよろしいのだ  けれど、もはや当人が参加していないので、今過去ログを見て学ぶものがある  か?と聞かれれば、頭を捻ってしまいます。                  HGB02122 あもり 01527/01528 HGB02122 あもり RE:あもり議長へ (18) 94/08/10 00:28 01521へのコメント  #01521 エスペラント さん  18番での議論は終結したのですか?  とすれば、何か発見したもの、学んだものはあるのでしょうか?                  HGB02122 あもり 01528/01528 HGB02122 あもり 時間がないということ (18) 94/08/10 00:43  私が使用した一節の言葉のみが各会議室で暴走しているように見受けられ  たので、私の考えを発言します。  では、時間はたっぷりとあるのだろうか?  と問われるのなら、私は様々な意味で...世紀末というグローバルな状態、  私個人の問題解決や課題...「ない」と思っています。  昨今の環境問題や地域紛争、政治の混迷、経済の爛熟、どれを取っても、  「時間がたっぷりと残されているからゆっくりやればいい」とは断じて考  えられないのです。  また、私個人の問題でも同様です。とても悠長に事を構える気はさらさら  ありません。  付け加えるなら、「時間が無い」と「焦ること」は別物だと思っておりま  すますから、「時間が無い」と表現する事で「煽っている」と評されるの  は、非常に不自然なことだニ思います。                  HGB02122 あもり ウ >