MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/16 - 02605/02605 PXH01650 英雄 いざ、東京へ! ( 2) 94/08/16 13:39 いよいよ明日(17日)から東京です。予定は3ケ月。 ただ残念な事に、アクセスのめどが立ちません。モジュラ―ジャック の電話であるという事を確認していますが、実際に接続できるか現地 に行かなければわからないのです。3人で住むので、共有となります から余計わかりません。 何せ、当分はク―ラ―もないので....(^^;; んなわけで、しばらくおヒマを頂きます。みなさんにお目にかかれる のを楽しみにしております(^^)/。 :英雄: - FARION MES( 4):【宴会/オフ】--------プランとレポート 94/08/16 - 749/749 PXH01650 英雄 全国オフへの道 ( 4) 94/08/16 13:37 748へのコメント やたっ―!まず、みれさんがノッてくれましたネ。求ム!>同士 以前、FCLAでオフをやった時、北は東北、南は九州から名産品が勢ぞ ろい。酒は「鬼ころし」やら球磨焼酎から、各種ワインや洋酒のオン パレ―ド。やはり全国オフは、うまいものフェアですな(^^)。 さて、いよいよ東京です。何して遊ぼうかなあ...何かおススメありま す?>ALL とはいえ、仕事の方もせっぱ詰まってるんで、どれだけフリ―タイム がとれるかわからないけれど。生活雑用もあるし。けど、こちら(浜 松)にいる時は、真面目に仕事一途だけど(^^;、東京に行ったからに はもっと遊ぶぞお!などと決心しているのでした(^^;;。 おヒマな方がおられたら一緒に遊んでちょ(^^)>ALL みれさんには、あちきの目の中で遊んでもらおっと!!(^_^) あっと、アクセス環境が確立するまでしばしお待ちを。 :英雄: - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/16 - 02822/02825 PXH01650 英雄 ハルマゲドン ( 6) 94/08/16 00:37 94/07/16 響きは彼方から、合図は光と共に…戦いは、これからなのだ… 94/08/14 今年の終戦の日は、カクリヨ(隔り世)から見れば開戦の日となる (ARIONハロ―メッセ―ジ) ここで言う「戦い」とは? 聞くところによると、プラスのエネルギ―(光)がマイナスのエネル ギ―を上回った時点で、雪崩を打ったように急速にプラスの方向へと 展開していくのだそうである。 とすると、期限までにその臨界点にどれだけ早く達するか、であろう。 もちろん、底に隠れていたマイナスエネルギ―もこれからは残らず表 面に表れてくる。 シンギュラ―・ポイント(特異点)が刻一刻と近づいている。既に秒 読み段階に入った。正に二者択一だ。真実をとるか、幻影をとるか。 真実を選択するならば、ひたすら「光」を見つめなければならない 自分の内にある炎にエネルギ―を注ぎ続ける手を休めてはならない 幻影へ眼差しを一切向けてはならない 幻影に力を与えてはならない 幻影を実在そのものと見誤る愚を犯してはならない 幻影が外から来ると思ってはならない 幻影を根こそぎ吸い込む大渦巻のスピ―ドが増している。わずかでも 自分に幻影の片鱗があればたちまち吸い込まれてしまう。渦巻の中心 から離れるためには、真実の炎を噴射し続けることである。 どうか、幻影を捨てていただきたい。これが自分と思っていたのは、 大いなる幻影である。真実の自分は、そんなちっぽけなものではない。 我々は長い間夢を見ていた。夢の中の自分がほんとうの自分と思って いた。ひ弱で傷つきやすく憎たらしい自分が、自分のすべてだと思い 込んでいた。そうではない。強く光り輝き、全てが可能であり偉大な 愛すべきもの。それこそがまごうかたなき自分の真の姿。真実の自分 を侵す何者も存在しない。幻影自身に力はないのである。 我々は幻影をすべて払い、夢から覚めて真実の自分を表す事が、人生 の目的である。そしてそれは今や急務となった。 己の中に、生まれる前から燃え続ける炎がある事を認めよ! 幻影はすべて光の溶鉱炉へ! 偽りの自分を炎の中へ投げ入れろ! そして自らを炎そのものと化するのだ こうして真人が誕生する。そして我々は、また一歩勝利に近づく。 ....たしかに「戦い」は始まった。戦場は自分の心の中だ。武器は、 炎より産まれし剣――すなわち直観力。相手は自分自身。 だが恐れることはない。幻影は自分が認めさえしなければ存在しない ものであり、実体はない。真実の自分のみを認めるならば、既に勝利 している。戦わずして勝つのだ。 あなたが認めようと認めまいと、真実の自分はいつも光り輝き厳然と 存在している。幻影を追う事を止めさえすれば、百万の軍勢があなた の味方である。 94. 8.15 19:00 02823/02825 TBE03167 ねずみ RE:伝家の宝刀 ( 6) 94/08/16 08:43 02816へのコメント  >ガッチャさん ガッチャさんの発言がルール論に関する話ではないことは了解しました。私の 誤解であったことをお詫びいたします。 しかし、あれは運営対LOCKEさんの議論の延長であったことは事実であろうか と思います。 このような場合、運営がLOCKE発言を削除しつつ(特に訂正がありませんでし たから、あれは運営削除であったと考えてよろしいですね)、運営がLOCKEさ んのしていることを解りやすく説明するという行為は、フェアではないという ことはご理解いただきたいと思います。 議論というものは相互批判の権利が保証された状態でのみ初めて成立するもの です。 片一方の当事者である運営が、相手の発言を削除しながら、相手を批判するこ とが許されるなら、いかなる言論操作も可能となります。 発言削除をするなら一切の批判行為はそこで停止すべきです。 批判を続けたければ、メールでどうぞ、という意味です。 なお、これは運営側が議論の第三者の立場から発言削除を行ったものであれば、 その限りではないと思います。 今回、私が問題にしているのは、運営が議論の当事者であったという特殊性を 考えた上でのことです。 PS 一回だけ言わせてくださいの割にしつこくなって申し訳ない。 02824/02825 KFA05313 プラマタ LOCKEさんのスピリット ( 6) 94/08/16 09:20 コメント数:1 * 以下の全文は、私(プラマタ)が*LOCKEさんから頂いたRESを 一度は、論争の流れの中のひとつのRESとしては、全面却下したものです。 しかし、単独のRESとしては、いまだかつて出会ったことのない とてつもなく重要なことをうたっているRESであり このまま、葬り去るにはしのびないと思うので、 多少の修正と補足を加え、本当はRESとして 痛いほど正確に伝わっていた事を*LOCKEさんの為にも はっきりさせておくべきだと思い、ここに再掲載いたします。 |02760/02760 JCF01774 LOCKE ボレロ (編曲;プラマタ) |( 6) 94/08/10 23:09 02756へのコメント | |束縛されない考え方、束縛されない議論の仕方、というのは重要だと思います。 |様々な人達による様々な、束縛されない考え方*議論の仕方は、 |様々な変化をもたらす可能性を秘めています。 |変化の中には成功の可能性よりも、失敗の可能性のほうが大きいかも知れない。 |しかしながら、束縛されていない世界では、 |束縛された世界では生まれないものを、産み出す可能性を持っています。 | |ルールで束縛された世界に住む人達は、 |ルールを変更されるのを嫌う傾向にあります。 |それは束縛された世界の居心地のよさ、安楽といったものを |本能的に感じ取っているからです。 | |地球人は重力を束縛であるとは、意識しません。 |地球人が地球を離れてみない限り、 |重力がどんなに地球人を束縛しているか、知ることはないのです。 |しかし、気がつかない事は悪でもなんでもありません。 |また、重力の存在に気がついた人も、 |重力があるのを知っている*というだけのことでしかないのですが****。 | |ラヴェルの「ボレロ」という楽曲はクラッシック音楽の中では、 |たいそう変わった様子をしています。 |この曲はただひとつのメロディとリズムを最初から最後までくり返し演奏されます。 |変化と言えば、メロディを演奏する楽器が変わるくらいなのです。 |曲はppからffへとゆるやかにクレッシェンドしていき、 |クライマックスの直前で一度だけ転調しておわります。 |この最後のただ一度の転調****そして、その後に来るもの**** |私はこの「ボレロ」が大好きです。 | ROCKEさんの想いは、確かに引き受けました。;プラマタ。 02825/02825 KFA05313 プラマタ RE:LOCKEさんのスピリット ( 6) 94/08/16 14:05 02824へのコメント * 私は、知り合いの紹介で「ある人」と、 仕事の上で付き合いを持つ機会を、得たことがあります。  「ある人」とは、傷害事件で 7年の刑を通って来たばかりの人でした。  彼は、ある種の事務所に働いていましたが そこの所長さんというのが、もっと大きな同系列の事務所の所長の 息子さんだったそうです。 彼は、その息子所長の下で、能力の限界を遥かに上回る仕事を 命じられ、そして、それを果たせないことから ノイローゼ状態に陥って入ったらしいです。 そして、その親所長というのも、昼間から遊び歩くような*** さらに、いつでもカバンに現金を見せびらかして、 *とても、普通の人が会ったら、まともな奴とは思わないと思う* と、紹介した人は、言いました。 ノイローゼ状態の彼は、包丁を持ちだし、直接の上司である 息子の方ではなく、親所長の方を刺したというのです。 ***以上は、紹介者の話してくれた、いきさつです。 私の目には、普通の人より筋の通った事の出来る人だと思えましたが、 本当の問題に思う所は、ここから後の話しです。 彼は、無関係の親所長を刺したとの事で、7年の刑です。 あなたに、これが納得出来るでしょうか。  これは、まあいい*理解されない位の覚悟はあったかも知れない。 けれど、時として法律は、 わけのわからない保護の仕方に作用している事がある様に思えます。 そして多くのひとは、法律を信じているし、 裁判所が正当に機能していると、思い続けている。 本当の刑は、7年間の刑務所隔離*の判決その事ではなく 彼にとっては****  まず、家族がずべて*縁を切ること通達してきた。 奥さんであった人も、子供も両親も****そして、それらは 人間としての存在の意味や、価値や、 自分自身の尊厳さえ、正常な人間性のすべてを「裁判所」は、 ドブに叩き込んでくれたのだと、彼自身気づいていない事にあると思う。 私の会った彼は、妙に明るい人でした。 ある意味では、一切の責任から開放された、 一切の重さから開放されたかの様な、奇妙な明るさでした。  友達の援助で仕事をもらい、貸して貰っている事務所の玄関は 異常なほど、整理整頓されていて、それは玄関だけにとどまらなかった。 とりあえず、4カ月の契約を交わし、合計*最低でも120万は 支払ってあげるから、と受合った****  彼は、私よりも年上だったし、年齢にあった普通な生活を維持する には、決して多い額ではないと思う。  けれど彼は、その足できっちり120万の車 「ロードスター」を買いに行っていました。これは最大でも二人乗りだ。  奇妙なのは、僕の所に打ち合わせにくるのは、 たとえどしゃぶりの雨の日でさえ、スクーターなのでした。 私の仕事を貰っている会社の方には、それから2年近く 毎日FAXが届きました。 決して私には、直接話してはくれない。 それは一種の数式です。 それは、少数点以下20桁にもなるような数式の「模範解答」です。 ひとつの数式の中で、一定の間隔で数値は 限り無く0に近づいて行く。 そして、決して間違っていない****。 何度も別な数式を用いては、それは繰り返され続けました。  彼は刑務所の中で、完全に狂わされて、殺されてしまいました。 裁判所のせいだ*とは思わない、 法律のせいだ*とも思わない*けれど。 この、彼が自分は間違ってはいなかったのだ*という 異常な異常な意志表明を、訴えを、あなたにはどう受けとめることが できますか? 彼に仕事を依頼したのは、その4カ月間だけです。 その後の彼について、私は何も知りません。 ****長文に、お付き合い*ありがとうございました。  わたしは、法律を信じたいとは思いません。  何かが変わらなければいかない、と思う者のひとりとして  LOCKEさんの発言にRESを付ける者です。 プラマタ - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/16 - 03027/03034 SGW00342 エスペラント RE:エスペラントさん、ただいまー ( 7) 94/08/15 23:14 03024へのコメント  おかえりなさい、河井 浩美さん(^^)。  今回の発言、心から感謝しています。ありがとう。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 03028/03034 VED00156 めそっど はじめまして、よろしく御願いいたします ( 7) 94/08/16 01:20 コメント数:1 はじめまして、めそっどと名乗る者です。 まだこの部屋の事や、世紀末フォーラム全体の事もよく分かってもいない のに、入ってきちゃってごめんなさい。 無論ローカルルールとかってのは読みました、けど過去のログはまだ最近 のしか見てないんです(やっぱり読まなきゃいけないんでしょうけど)。  #3018で河井浩美さんの書かれた >自ら「絶対」と名乗る必要もなく、ただ存在し自らの欲するままに動き >そしてそれに従い、自らに内包した森羅万象もそれにつれて動く。 >その森羅万象が、自らに何と名づけようと関係無く存在する。 の節を読んだ時「あっ、タオだ」と思い、なんだか嬉しくなってしまい まい、つい調子に乗ってしまい入って来てしまいました。 あっ、私、タオが好きなもので。  で、ぶしつけかも知れませんが、誰にってわけでもなく一つ質問したい事が あり、よいものでしょうか。 (って言いながらも書いてますが) ・ARIONさんと言う方は宇宙心霊さんとの事ですが、そのMESの内容  を読ませて頂ましたが、その言葉使いや内容に、なんだか人間的な思惟が  感じられました。  やはりこれはチャネリングか何かを通すので、その媒体者の思惟や思考、  感情がフィルタみたいに働くからなのでしょうか。  それとも他に理由があって、なのですか。 宇宙意識さんに対し、否定的・肯定的な思いは一切なく、純粋に認識不足 からなる質問です。 また、この様な質問を今まで多数受けてきたとしたら、スミマセン。 その時は叱ってやってください、過去のログを探しますので。                               めそっど 03029/03034 MXE05137 マイケル釈尊 RE:魂のネットワーク ( 7) 94/08/16 01:49 03006へのコメント ■プレアデスさん、こんばんわ。パソコン通信でなにが伝わるか、なにが伝 わらないかという話は、すごく面白いと思います。同時にこれからのネット ワーク社会においては、どうしても論議しないではすまされない、重要な問 題だと思います。 ■プレアデスさんの話からつなげるとすると、パソコン通信の特徴として、 次のようなことが言えるでしょうか。 1)文字のみによるコミュニケーションである。 2)ハンドルネームでのコミュニケーションである。従って匿名性が高い。 3)不特定多数の相手と直接対話ができる。 4)誰もが自由に自分の意見を出せる。既存のメディアのように、発信者が 特権化されていない。 5)発言者は自分の意見を十分練り上げたのちに、アップできる。 6)目の前にあるのは相手ではなく、コンピュータのディスプレイである。従って、相 手が目の前にいる場合よりも、内省的になる。 7)24時間アクセスできる。リアルタイムでアクセスできる。 8)手紙のような手間がいらない。原稿ができたらそのまま送ることができ る。 9)遠隔地でも、安い料金でアクセスできる。 ■これはあくまでも特徴ですので、それぞれの利点と欠点が出てくると思い ます。たとえば文字のみによる対話ゆえ、話を論理的に展開しやすい。その 一方で微妙なニュアンスが伝わらない、ということもあるでしょう。その結 果ある種のレトリックとしてフェイスマークのようなものが生み出される… …。 ■どうでしょうか。これ以外にパソコン通信におけるコミュニケーションの 特徴みたいなものがあれば、あげていただけたらと思います。では、南無                            【マイケル釈尊】 03030/03034 PAG03134 はな はじめまして、めそっどさん ( 7) 94/08/16 02:46 03028へのコメント  ARIONの意志伝達にあたり、みれさんの意識が混入するか否か? という御質問でしたね。 では、叱ってあげましょう (^_^)  91/04/05 MES#021 HALさんに対するコメントをお読みください。  この時期は、ARIONとの対話が頻繁に行われており、ARIONの メッセージがザックザック出てきます。  では、今後とも、よろしくお願いします。 * →・ はな ・← * 03031/03034 KHE02065 メルク RE:まことに心有る者に告ぐ ( 7) 94/08/16 02:59 03022へのコメント  小さいころ、夏休みの登校日に遅刻したことがありました。  大幅に遅刻した時間に、途中から顔を出すというシチュエーションで、先生や まわりの人間が私にたいしてどういう反応をするかが恐ろしくて、私はさぼりた いと、とても思った。だって、いつもは始まりの時間に行って、終わりの時間に 帰るという、決まったシステムにそっていた。こんなエラーは初めてだ。  しかし、学校に行かないとダダを通すことも出来ず、母親に背中を押されて学 校に向かった。やむにやまれずだ。恐ろしくて恐ろしくて、結局途中で引き返し てしまった。  母親にはとりあえず言い訳を言って誤魔化そうとしたのだが、臆病風に吹かれ て引き返したのだという事実はあっさり見破られ、再び私は学校へ向かった。そ う何度も引き返すわけにもいかないので、今度は本当にクラスに顔を出した。  実際に行ってみれば、なんてことはなかった。  とりあえず、就職が決まるかもしれません。相変わらず、臆病で軟弱な部分が 大きくある私ですが、いつまでも立ち止まっているのも本望ではないので、恐れ つつも流れに身を任せたりしながら進んでいこうと思います。  たぶん私は宇宙と一体なんだろうと思っています。まあ、宇宙は広すぎるけど、 とりあえず自分を取り巻く環境くらいは、自分と一体であるという風に感じてい たい。  まだまだ受け身的で責任のたりない私だけど、生きていくために一歩ずつでも 進んでいきます。                           メ ル ク 03032/03034 PXH01650 英雄 真実を見極めるには ( 7) 94/08/16 13:40 03017へのコメント マイケル釈尊さん、いよいよ東京に行きます。住環境が整うまでは アクセス不能のようですから、急ぎRESさせて頂きます。 タイ米に関してはおっしゃる通りですね。いつから日本人は、そん な礼儀知らずになってしまったのでしょう。米に限らず、水、大地、 太陽、空気、自然万物に対する感謝を忘れてしまっています。一日 を、万物への感謝から始めてはいかがでしょうか。 神様の見分け方ということですが、これは真実の見分け方と同じでは ないかと思います。それには直観力こそが鍵ではないかと思います。 実は知性、というか教養知識はかえってフィルタ―になるようですよ。 というのは、教養も学歴も高いいわゆるインテリゲンチャ(知識人、 学識経験者)の方がいとも簡単に、誤った宗教信仰に走った例に暇が ないからです。直観が結果を与え、知性がその筋道を辿る、という事 だと思います。 ARIONが言うところの「腑に落ちる」というのもそうだと思いま す。 何事にも段階というものがありますから、宗教信仰や精神世界につい ても様々なものがあります。要は、いつまでも一つの段階に留まらず 絶えず進歩発展を目指す姿勢を持っていれば、真実に近づいていくと 思いますがいかがでしょうか。 では、お目にかかれるのを楽しみにしています。A―U―M :英雄: 03033/03034 KHC03435 ゆうじ57世 RE:事実は一人一人違う  ( 7) 94/08/16 15:02 03007へのコメント   トマスさん、ご無沙汰しています。   「夏休み」というもの、とられましたか。私は結局今年も働き詰めです。  −−話しの出発点として、「事実」の問題が出てきた経緯を確認します。...それ    に対するゆうじさんの回答が、事実は人によって異なる。ということでした。     そうでしたっけ (^_^;ワスレテ シマッタ ゴメン ナサイ     実は単にある種の危機感からこの話題を取り上げました。「本当にネット     ワークが築けるんかいな」という危機感です。ここの会議はあくまでも鏡     であって、ネットワーク構築のための場ではないことが分かってきました     が、それにしてもあまりにもないがしろにされすぎているような気がして。     米国ではすでに1960年代にMulticsに代表される対話型OSが開発され、ユー     ザー間の電子メールが始まりました。これがさらにUNIXへと受け継がれ、     ARPANET、現在のインタネットへとつながっていることはご承知の通りで す。     その過程で、例えば「メールでは your opinion という表現は使わない」     というようなことが暗黙のうちに出来上がったそうです。「あなたという     一個人の人格はあくまでも尊重する。ある事項に関する意見はあくまでも     そのことに関する一つの見方であり、全人格を表しているわけではない」     という了解がお互いでとられ、したがって「あなたの意見」という表現は     使わず、「これに関する〜〜という意見は」という言い方をするそうです。     それに比べると、日本では相変わらず、一つの意見がその人の全人格を表     しているという見方をしている人が多いようですね。そのため議論でもな     るべく相手の欠点を探し出し、一つでも欠点があれば「あなたはおかしい」     という結論を出す方向にあります。それを聞いてほかの人も何となく納得     してしまったりします。結局、皆が欠点のない生活を送ろうとし、他人の     目を気にして生活することになってしまう。     話が長くなってしまったが、こういうやり方が全く無意味だと分かるには、     変な理屈を言うよりも、事実が人により異なる、つまり真実も法則も一人     一人違う、というのを説明した方が早い、と思ったのです。一人一人の法     則が違うのだから、ある人が非常に難解で高度な真理を説いても「それは     あなたの見つけた真理ですね。たいへん立派ですね。でも、私にはなじめ     ないので、私は私の真理を採用します」と、堂々としていれるのです。     現在、人類に接している多くのマスター達も、「あなただけの真理を見つ     けて下さい」「あなただけの法則を作ってください」と言っているはずで     す。少なくとも「真理は一つ、私の言うこと以外は真理ではない」と言っ     ているマスターはいないはずです(悪霊に支配されている新興宗教は別で     すが)。ただ、このことに気づいていない人間が多く、事実も真理も一つ、     私のマスターのみが真理を知っている、と勘違いしている人が多いため、     「争い」が絶えないのです。自分の信じていることと違うことを述べる人     がいれば「あなたはおかしい」と判断することになるのです。自分と違う     意見・真理・法則を述べる人がいても積極的にその存在価値を認めるとい     うことができない限り、ネットワーク作りなんてとてもできそうにないと     思えるのですが。     お〜っと、ずいぶんと前書きが長くなってしまった。で、その前に惑星ご     とに世界が全く異なる、太陽系ごとに世界がまったく異なる、などの説明     からしてみようと思います。     量子力学では、すべての物質は極めて微小な量子(エネルギ)で作られて     いることが分かっています。我々人間の肉体も、最終的にはこの微小なエ     ネルギの粒に分解され、ある量子が消失して別の量子が出現することによ     り「手が動く」などの「移動」が行われます。従って、我々の動きも、量     子力学で見ると、コンピュータグラフィックスのように、1ドットごとの     ぎこちない動きなのです。さて、この微小な量子を「hν」で表していま     す。νは光の振動数ですが、hをプランク定数と呼んでいます。これもき     わめて微小な値です。従って、hνはとても小さいものです。     今の科学は基本的にこの理論をベースに構築しています。地球ができて46     億年、宇宙ができて150億年というのもそうです。このhとνは宇宙のどこ     に行っても同じで、変わらないものとされています。もし、hが少しでも     違う世界があるなら、そこはこの宇宙とはまったく「物質が異なる世界」     であり、我々には想像できない世界だ、というのが今の科学理論です。反     物質の世界などはこのhが異なる世界として想像されたものです。     さて、実はこの地球科学がまったくウソであるということを述べなければ     ならないのです。まず、光の速さ(30万km/sだったっけ?)が惑星ごとに     違うということ、つまりhνも惑星ごとに異なり、惑星ごとに量子が違う、     つまりそれぞれがまったく異なる世界である、ということです。残念なが     ら、私は実証できませんが、光の速さはその惑星の進化レベルや人類の集     合意識の波動などで決まります。したがって、惑星ごとに違うのです。     今、我々が見ている火星や金星は「地球のhνで見た世界」なのです。こ     れを仮に地球の波動レベルで見た世界としましょう。今の地球の波動レベ     ルは第3密度の波動レベルであり、火星や金星の第3波動レベルには人は     住んでいません。今、地球は世紀末とか言って大騒ぎしていますが、その     実態は第3密度から第4密度への移行であることはご承知のことと思いま     す。つまり、波動の変更が行われます。波動が高まると、hνがより繊細     になり、火星や金星などの第4密度の世界の方々とも交流できるようにな     ります。当然、お互いに認識できれば接触することもできます。     光の速さは惑星ごとに異なりますが、太陽系全体でも一つの大きな重力場     を形成しています(地球科学では未確認ですが、どの太陽系にも約12の惑     星があります)。しかし、厳密には宇宙人といえどもその惑星の波動に適     応できる肉体でないとそこでは生活できません。1日の長さも惑星によっ     て異なりますが、大体20〜24時間というのが多いようです。ちなみに、宇     宙連盟は、標準として「1日20時間」を採用しているそうです。なお、だか     らといって単純に地球より短いなどと考えてはいけませんよ。なんせ、地     球の1日は連盟の7日に相当しますから。     この時点で、地球のhνをベースにして「宇宙の年齢は150億歳」などと説     明している現在の地球科学が、宇宙人からの説明と大きく食い違う理由が     分かったと思います。ARIONも、この地球の役割は400億年前から決ま     っていた、というようなことをどこかで述べていたと思います。実際、こ     の宇宙はもっと前に出現し、偉大なる大聖霊には数千億年という期間を経     ている存在があるようです。今の地球の科学は、宇宙に対してほとんど誤     解だらけなのです。     こういうことを考えると「〜億年前」とかいう古代の情報が正しいかどう     か、判断できなくなるでしょう。宇宙時間と地球時間でかなり異なり、ほ     かの惑星時間ともかなり異なるからです。よく、「宇宙人と交信している」     という人の情報でも、年代についてはまったくデタラメのことが多く、真     偽がすぐにバレルのもここです。なお、善良的な宇宙人などは「地球時間     で〜万年前」というような表現をし、単に「〜年前」とは言いません。     さて、実はこの「惑星によって世界が異なる」を応用して「人によって世     界が異なる」、を説明しようと思ったのですが、無理だと分かりました。     事実が人によって異なる、というのを明確に述べているマスター達って、     意外と少ないんですよね。でも、その割りには「あなただけの真理を〜」     とか言っています。私も、「宇宙の法則」を出さずに、ARIONから公     開された情報だけで説明するのはかなり困難なことに気が付いてきました     が、次回から頑張ってみます。帰納法でいくしか、ないかなぁ。     では、また。                           ...ゆうじ57世 03034/03034 GDB00064 オリハル 本の編集方針 ( 7) 94/08/16 20:47 逆人間の私は、金銭的に逆進した。 一二三神示に反する事がないように、全額寄付とした。 (ただし、かかった必要最低限経費はOKとしている) 出版についても逆転しそうです。 編集の方針については、何人かの方から会議室の上で御指摘があったと、 自意識過剰的解釈をしてしまいましたが、なるべく沢山の人に理解されやすい ように、MSさんへ出してきましたレターをそのまま載せる方針です。 自分より2才年下の女性への手紙です。また、「そのまま」載せるというのは、 記録の意味もあり、そうしたいと思っています。つまり、他からの指摘があったときに、「その発言は何時、行なったものであるのか」を、予め明かにしておくことによる、明 確化によるを意図しています。 出版も、「売れるように内容に変更を加えるという方針は取らずに、 私も「表現するべき事を表現する」という方針です。 そのためには、自費で出版するしかない。何百万という金額が必要であるが、 今の私はそれを用意できる。しかし、これは実は、自然からみたら、順当であるのに、 今の人類社会から見たら逆転している。                               オリハル - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/08/16 - 00369/00374 GBH01614 愛別離苦 はじめましてェ ( 8) 94/08/16 01:39 どーも、紹介されて此処を初めて知ったんですが、「凄いトコロですねぇ。」ってのが未読の山を読み終えた後の感想でした。  ちなみに完読するのに1時間かかりました。(課金がぁぁぁ・・・・・)  そういえば、不思議に思ったのですが此処では自己紹介etc・・・が全くないようなのですが、私のような新参者はやはり自己紹介した方がよろしいのでしょうか?  そこんところ宜しくお願いします。室長さん。  そうそう。忘れるトコロでしたが、個人的に応援したいと思った方がいます。  えっと、NORIさんでしたっけ。  かなりの勇気が必要だったのではないでしょうか?  そう思ったら思わず何か一言エールを送りたくなってしまいました。  (こーいった性分なんです私は。)  詳しい自己紹介は次回に持ち越しますので、皆さん御免なさい。 00370/00374 KHC01313 まるにちょん がんばれ!シゲさん。議長よろしくね、箸美 ( 8) 94/08/16 01:53 あっれー、生きのいいシゲさんが、入院療養中だなんて。  でも、やっぱりシゲさんだね。元気に入院中ですか。    一日でも早い復帰を心から祈念します。    箸美さん、議長がんばってね。!  では、また。         オンラインのまるにちょん。○=ゝ 00371/00374 KHE02065 メルク RE:女性に関する素朴な疑問(1) ( 8) 94/08/16 03:00 00365へのコメント  しかし、陰毛ってのは、原始人には必要でもパンツを履く文明人には必要ない もんだから、もし何十年かして陰毛なんてないのが一般的にでもなったら、一番 美しい時期を写した青春のメモリアルも、原始人にしか見えなくなるだろうなん て考えると、大威張りのヘアヌードもギャグに見えてしまうのは私だけでしょう か? 00372/00374 JCF02051 めのう ふぁいとだ!シゲさん ( 8) 94/08/16 05:27  回復祈願の1日1アップに賛同いたしまして、8番初書き込みです。  英雄さんの向こうを張って、というわけではございませんが、  男性に関する素朴な疑問をば...  その1  「なんで男の人って自分の性器にめちゃめちゃ執着するんですか?」  やっぱり体からはみだしているから?  生まれたときからの付き合いだから?  何かってーと大きいだの小さいだの口にするじゃないですか。  女の人はほとんど気にしてないと思うのです。(私だけ?)        おっと、品性下劣だったらごめんなさい ◆◆ めのう ◆◆ 00373/00374 JCF02051 めのう RE:ヘアヌードねぇ・・・・ ( 8) 94/08/16 05:27 00368へのコメント  #368 維/YUIさん  こんにちは、はじめましてですね(^_^)  何でヘア有りがウケるのか、私も常々疑問に思っていたのです。  すっぽんぽんの丸出しでしょう。かえってつまらなくないですか?>男の人  私はつまらないなあ。  素人ヌードと言えば、超ビンボーだった時、デザイン学校のモデルのバイト  (日給1万円)に心ひかれたことがありましたが(貧相なカラダでもOKと  のことだったので(^^;)...ちょっと気合いが足りませんでした。  人前でハダカになること自体は温泉の大浴場を思えばなんてことないかな、  という気もしますが、自分一人だけハダカの状態はなんかヘンですねえ。                         ◆◆ めのう ◆◆ 00374/00374 PGB01143 魔界のめーそん 玉手箱.人生編 ( 8) 94/08/16 10:22  英雄殿 ご明察の通り、小生の母方が浜松で、父が伊勢、生まれが京都     という三都物語ですが、父が早死にしたこともあって、幼い頃は     浜松を故郷として馴染みました。その様なわけで、遠江.三河は     かなり土地勘がありますし、従弟.従妹も、うじゃうじゃ居ります。  続 8月15日に消えた彼女  昭和20年代の国鉄といえば、切符は数日前から並び、乗っては窓とい わずデッキ.炭水車まで鈴生りと言った状態であった。  学校生活に戻っていためーそんは、その年の12月、学校は問わず有志 が集まって、宮津.舞鶴を巡る学習旅行を計画し、国鉄に特別列車をお願 いしたが、案の定けんもほろろの返事であった。  此処で引き下がったのでは、魔界のめーそんの名が廃る。一計を案じた めーそんは、占領軍に目を付けた。  京都GHQの地域教育担当を訪問しためーそんは、強引に担当将校に会 う事に成功した。そして面接した将校は...何と彼女..ではないか。  直接の肩書きは「カナダ空軍中尉」、めーそんの頭の中で..何故.?? 解けない謎を懸命に解こうとするのを、彼女は微笑みながら見ていた。  賢明な諸君はもうお解りになったことと思うが、彼女と彼女の父とは、 それぞれが分かれて情報の提供役と情報の収集役を演じていたわけ。  後日談  話は順調に進んだが、思いも寄らぬ所から邪魔が入って中止!!   「子供だけで、勝手に話を進めた。」..本音.面子が潰された..  青少年育成委員会(委員長.故人ではあるが名誉のため名を伏すが、 有名寺の高名な法主)..何時の時代も権威とはかかるモノ。  彼女はその後現地除隊し、めーそんも加わって或る事業を始めた。     事実とは 真に不思議な 玉手箱    魔界のめーそん   - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/08/16 - 323/324 GFB00026 一輝 RE:魂の色 ( 9) 94/08/15 23:22 320へのコメント コメント数:1 >TAOさん お呼びをかけて頂いてどうも。「十種大祓」祝詞の全文掲載は、なかなか資料 として興味深いものがありまして、ありがとうございます。”FMISTYの長髄彦 ”氏の文書は、たまーに読んでいますが、「弥生VS縄文」や「権力vs反権力」 のバイアスが強いように思います。これは、直接テキストとする文献に取り組 むと、よく分かることなんですが、インディアンについての報告やカスタネダ についての理解に「?」マークが浮かぶことがしばしばあります。精霊的存在 に対しての畏敬の念が欠如している一方で、取り次ぎを行うシャーマンに対し ては、敬意を払うという矛盾ですね。これは結局、自分の目に映るものだけを 信じているだけであって、肝心の心の問題をおざなりにしているからなのでは ないでしょうか。虐げられた民の側に立って語ることが必ずしも理解に至るこ とであるとは限らない。縄文の復活を唱える”FMISTYの長髄彦”氏が「縄文グ ッズ」を販売してしまうこと自体、見事にそれを象徴しているように思います。 わざわざ教えて頂いて、ありがとうございました。                                     一輝 324/324 GGA02514 KAZE RE:魂の色 ( 9) 94/08/16 01:15 323へのコメント 一輝さん、どうも(^^)。 >”FMISTYの長髄彦”氏の文書は、たまーに読んでいますが、「弥生VS縄文」 >や「権力vs反権力」のバイアスが強いように思います。 そうなんですよね。 ぼくは最初「ネイティブ・マインド」を読んで感動したんだけど、 パソ通での書き込みを読んでると、 結局彼がいったいどうしていきたいのかわからなくなります。 結局彼の視点は過去を向いているばかりで、 「ネイティブ・マインド」を未来へ向けて生かしていこうという姿勢が どうにも希薄のように感じられてしまうんです。 「弥生VS縄文」や「権力vs反権力」的な思考図式それ自体を 問題にしていかないと、その図式がのっかってるものが 見えなくなってくるのにね。 ひとつの認識図式にとらわれてはまりこんでしまうと麻痺してしまって それを他の視点から見にくくなってしまいます。 そこらへんのことから教訓として学ぶものが多々ありそうですね。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/16 - 00511/00511 GDB00064 オリハル 今日(94/08/16)朝の夢 (10) 94/08/16 20:49 今日の朝、はっきりしたカラーの夢を見た。 この夢は印象や象徴の夢ではなく、現実その物のカラーの夢であった。 最近、終戦日=開戦日とか言われていたから、その影響なのかも知れないけど、 まさに、リアルそのものの夢であった。 私が北の部屋の窓から外を見ていたら、遠くで爆弾が爆発した。 ピカドンではなかったのだが、私はその威力を見て核爆弾なのかと思って、部屋の中で 身を伏せた。よく考えると、爆発の瞬間を見たのに、目は見えている。「核ではなかっ たのだな」と思っていた。方角からして、東京の北である。それが上野の方なのか、池 袋の方なのか、練馬の方なのかは分らないが、東京の北である。核ではなかったが、も のすごい爆発であり、キノコ雲も上がって、その後の水平方向の爆風を予想し、危惧す る程の爆発であった。                              オリハル - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/08/16 - 691/692 GAF10272 ちっぷ 第2話読みました! (11) 94/08/16 01:25  お久しぶりです。この会議室は書き込み2回目のちっぷです。 しばらくハROMしていましたがやっとこパソコン通信自体になれてき たところです。  さて、待ちに待ったマンガボーイズ2号が発売になりましたね。 さらに物語のキーになるような登場人物が出て騒がしくなって、とても 面白くなりそうです。 内容的にも興味深いものが出てきたりしていますし、これからも期待し てやみません。 でもまだ序章の入り口でしかなさそうで、はたして雑誌が出版されてい る間に終わるのか心配です。(おいおい (^^;)  どのキャラクターも僕には面白く感じられますし、「ひらりん」が出 しゃばっても、 ”もう・ひらりんたらぁ〜”って感じで(不適切な発言だったら失礼し ます(^ 。^;割合楽しんで読んでます。(それに女神変生や最初の頃の 地球樹の時だって結構出しゃばってましたしね)。  ところで、玉置山の神様は四国に来ているとか・・・。それでと言う わけではないのですが、地元なのに登ったことのない剣山や竜王山、石 鎚山などを、この際うろうろと登ってみようと思っている今日この頃で す。(ちょっとあぶないかな) ではおひさでした。 692/692 PFC02535 カナメ 題なしです (11) 94/08/16 02:01  UFO型人魂のアタリがかあいい。あっさり、元の肉体に戻ってしまって、ちょ っと惜しい気がします。霊体離脱か、もっかい死ぬ(^^; )などして、再登場をお 願いしたいものです。でも、良い子はマネしちゃ駄目ヨ。  ひらりんのナレーション(?)が評判よろしくありませんね。アタシは別に何と も感じませんでした。むしろ、マンガにありがちな、不自然に自ら名乗ってみたり、 セリフが説明的になるのを避ける、なかなかうまい手であると思うのでありますが。  さて、アタリはどうやらレノん家の居候になるようです。不思議な主人公が、副 主人公の家に居候するというのは、古えよりのマンガ界の黄金パターン。第1回目 で主人公が登場するなり死霊と化し、レノが喪心した時には、どうなることかと思 とりましたが、まずは、おさまるところにおさまったようです。平井作品には珍し い事ですが(笑)。 - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/16 - 02294/02297 GCC01413 YHVH RE:冷徹なる微笑。 (14) 94/08/16 01:54 02269へのコメント    −−−−−−−−−> NOISE さん    大変ごぶさたしております。    イオに関する補足をどうもありがとうございました。    今後も何か足りないところがございましたら、    どうかご指摘くださいませ。                       YHVH 02295/02297 GCC01413 YHVH RE:世紀末フォーラム (14) 94/08/16 01:57 02280へのコメント  −−−−−−−−−−−−> アマデウス さん  まさにそうなんです。パソ通の画面からすれば水面下の部分。  そっちこそが本当の舞台だと思うわけです。  これを機会に、ちょっと夫婦について書いてみます。(以下、一般論)  夫婦というものを考える上で、「個人とは何か?」  ということを、私は考えさせられます。  どちらかがどちらかの犠牲になる、といった発想が、  しばしばフェミニズムの文脈には現れますが、  それは個人という概念が”強すぎる”からだと思います。  個人という概念を、もちろん私は否定しませんが、  それが強く出過ぎることのマイナスも、あるような気がします。  たとえば、「自分が食べた分は自分で洗う」というルールで、  食事の後片づけをするとしましょう。…こんなことは、馬鹿げているわけです。  どちらか一方がまとめてやったほうがいいに決まっています。  「そんなことはない」と主張する人もいるかもしれません。  そういう人には、その理由をじっくり聞いてみたいと思います。  聞けば聞くほど、ちっぽけなことに拘っていることが、見えてくるはずです。  個人、個人と、あんまり言い過ぎると、そういうことになるのです。  もちろん、「私が幸せになれないのなら、私は何のために生きているのか?」  という至極あたり前の疑問は、出てくることでしょう。  そういう人には、差し当たって、世界をよく見ろと言いたい。  あるいは、隣の家でもいいのです。よ〜く周りを眺めてほしいのです。  そして、己がいかに”浅ましい”存在に成り果てているか、  ということに気づいてほしい。なかなか無理かもしれませんが…。                                YHVH 02296/02297 GCC01413 YHVH 正攻法の効果と意味は? (14) 94/08/16 02:01 コメント数:1      *[便法という選択肢は?]       妙な話だが、今までARIONがとってきた手法は、もち      ろん、あるところでは成功をおさめているとしても、大きな      意味では、成果が乏しいと言わざるを得ない。       だからと言って、私も、小手先のやり方がよいとは、決し      て思わない。ダメならダメで、一種あきらめが肝心かもしれ      ない(「過去は問わない」の意)。       端的に言ってしまえば、今の世の中の99%は、利害関係      によって動いているわけだから、利害の渦と無縁な形では、      ほとんど何にも出来ない…ということなのだ。       いや、利害の荒波を乗り越えて、「ヒトゴト」を協力に推      進する人物をこそ、ARIONは望んでいるのだろう。しか      し、まだまだ、”ひ弱”な人間が多い。       「わたしはどうしたらよいのでしょうか?」…なんて言っ      ている連中(これは私も含めている)が100人集まったっ      て、米俵ひとつ動かない。       そういう意味では、悪徳商人でも誰でもいいから、上手に      だまくらかして、グイグイと世の中を動かしたほうが得策で      はないか? などと思ってしまう。                             YHVH 02297/02297 PFH02766 河井 浩美 RE:正攻法の効果と意味は? (14) 94/08/16 08:25 02296へのコメント YHVH議長、そりゃ依存-支配の関係ですよ。 依存は身欲保身我好しの囚われ以外の何物でもなく 94/08/16の7番会議室でアリオンが明確に伝えた自立と相容れないものです。 「神」の求めるものは数ではなく、質なのだということを 伝えてください。 依存したままの者は、笛吹き男に連れられてついて行ってしまうから・・・ 此岸へ引き返すお気楽な道を。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/16 - 01581/01593 HGB02122 あもり RE:ここが気になります。 (18) 94/08/15 23:26 01564へのコメント コメント数:1  #01564 エスペラント さん  ぎりぎりの状態になるまで私は、たまご氏の望む形で話し合おうと、幾つかの  譲歩をしました。  ぎりぎりの状態の直前、私は東京から札幌まで、彼に直面談するために走りま  した。  その後、私のした事は、たまご氏を見放しました。  実際に表面化した私の責任はこんな風です。  エスペラントさんは、これについて何らかの評価が出来ますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  何度も言うようだが、たまご氏の真意は想像こそすれ、実際には分からなかった  のです。  分からないものを信じるということは、こと対等な人間関係においては、非常に  矛盾した事です。  エスペラントさんにはたまご氏の真意が分かっているのかも知れない。  それを説明するのが、エスペラントさんの責任であると思う。  たまご氏の代わりになって会議室を運営している私の責任は、このうやむやな状  態に決着をつけることです。                  HGB02122 あもり 01582/01593 QFH02012 アラミス RE:リクエストにお答えします (18) 94/08/15 23:40 01573へのコメント  天の邪鬼さん>> RESが少し遅れそうなのでご容赦下さい。 01583/01593 QFH02012 アラミス 黙って見てはいられない (18) 94/08/15 23:41 コメント数:1  最近また、たまご氏の件に関して色々と話が出て来ましたが読んでいて これは見過ごす事ができないというのが少なからずあるのでRESしていこう と思っています。 エスペラントさんのMES:1564の発言はあまりにも事情も知らずに発言している 内容だ、あなたはあもりさんを責めているつもりなのかもしれないが、これは あもりさんの名誉を守る為にも、私は彼がたまご氏に対してどういう対応を取 って来たかはっきり言うつもりだ。MES:1574であなたはたまご氏の話を止める という事であるが、これで終らずに説明はきっちり私の方からさせてもらう。 * ユーリさんの発言は、あまりにもそれはないだろうと言う発言だ。こんないい ぐさがあるか?と問いたい、これも追ってユーリさんにRESするつもりだ。 * ねずみ氏の度重なる発言内容には激怒している。はっきり言わねばわからない のならば、その様に言うだけだ。これも追ってRESをする 01584/01593 JBH00712 桂 桂 RE^2:ここが気になります。 (18) 94/08/16 00:28 01564へのコメント コメント数:1  #01564 エスペラント さん  お久しぶりです。あなたは私の質問に答えていませんね。  ま、それはさておき。  <たまごさんの騒動の中で、最初から最後まで、自分の思いを見失う>  <ことなく、誠実でありつづけ、会議室上でそれを表現しつづけた方>  <は誰ですか。                        >  誠に申し訳有りませんが、「責任の所在」と「誠実で有りつづける事」 は、関係無いのではありませんか?  誰だってその人の行動が「悪意」で行われているとは思わないでしょう (底意が有るにしても)。  いかなる行動にたいしても「責任」は等価に支払われるべきでしょう。  たとえあなた自身の行動といえども。  それが原因と結果なのですから。  あなたの質問はまるで意地が悪い。というより幼稚な揚足取りだ。  わがままと「多重人格」という言葉の隠れ蓑によって自らの行動の帰結を 避けようとした事に対し、いかなる理由を持ってそれを「責任の所在が気に なるか」とするか。  あなたは如何なる行動基準で人をみているのだ? 桂 桂(JBH00712) 01585/01593 JBH00712 桂 桂 RE^2:たまごさんの多重人格 (18) 94/08/16 00:28 01578へのコメント  #01578 ねずみ さん  あなたの発言は戯れ言であるか。  つまらん妄想を吐きたければ壁に向かってしゃべっていてくれ。  当会議室より退出願おう。 桂 桂(JBH00712) 01586/01593 JBH00712 桂 桂 RE^2:たまごさんの多重人格 (18) 94/08/16 00:28 01576へのコメント  #01576 ユ−リ さん  たまご氏が語っていた「多重人格」とは、彼自身の行動が、 他の幾つかの人格に別れてそれぞれ異なる行動をし、そして その行動に関して私はあずかり知らない、というものである。  彼が例に出した「ビリーミリガン云々」というのは、あく までも多重人格の説明として出したまでのことであり、当然 のように彼のいう所の多重人格とは全く異なるものである。  問題の本質は彼が多重人格という表現を持ち出す事によっ て、自己の行動について明確な帰結を出す事を避けた事に有 る。「多重人格」ということ自体どうでもいいことなのであ る。  あなたは今更ながらたまご氏を弁護しようというのか。  それとも彼がどんな言動をしつづけたのか、知らないとい うのか。 桂 桂(JBH00712) 01587/01593 JBH00712 桂 桂 RE^2:たまごさんの多重人格 (18) 94/08/16 00:29 01568へのコメント  #01568 エスペラント さん  別にあなたが分裂傾向であろうがノイローゼであろうが 病人であろうが、そんなことは「どっちゃねー」ことなん ですよ。  あなたは「役にたちたい」と書きましたね?  それは一体誰のためなんですか?  分裂傾向の人間は危ない?  だったら病院にいって適切な治療を受けさせなさい。  そんな人間は不安定だから理解してやるほうが大切ですって?  だったらあなたが一番最初にすればいいでしょう。  他人の思惑を傘に着て「自分をわかって欲しい」というのは いい加減に辞めていただきたい。 桂 桂(JBH00712) 01588/01593 QFH02012 アラミス 言葉だけでは無い人達 (18) 94/08/16 01:12 エスペラントさん>> まず、「たまご氏の件」と言うものは確かに彼と関わりがあった当事者以外は わかりにくい話です。さらにここの会議室がサイクリックで過去の発言が潰れ てしまいYHさんの辞任騒ぎから読んだのでは殆ど意味不明というものでしょ う。そういう意味ではあなたが、たまご氏の件に首を突っ込むのはどだい無理 があったかもしれません。 簡単な説明はみれさんからあった通りです、その中であもりさんが彼(たまご 氏)に対してどうであったかを話してみましょう。(既に少し触れていますが) 彼(たまご氏)のARION語りが発覚し、それについての説明等何等彼からのはっ きりした発言がないまま過ぎて行き周りの人達は彼に対して反発を強めていっ たのは言うまでもありません。彼自身もそんな状況に嫌気がさしたのか弱気に なったのかはわかりませんが退会したい、辞めたいという話しをあもりさんに 話して来たそうです(これは電話で直に話したそうです)、その時の辞める辞 めるなの話しでたまご氏はあもりさんに自分が辞めない条件にとんでもない賭 け話しを持ち出したのです。今から36時間以内(時間はうろ憶えなのではっき りしませんが)に自分の所に来てくれれば辞めないと言いだしたのです(彼は 北海道、あもりさんは都内の人です)あもりさんはそれを聞いて「よし、わか った。そのかわり着いたらお前を殴ってやるからそこで待っていろ」と二つ返 事で車に飛び乗って北海道に向かって一日中車を走らせたそうです。(たまご 氏曰く走れメロス事件だそうだ・・・) 結局時間には間に合わなかったのですが、たまご氏は自分の負けを認めあもり さんに殴られたそうです・・・ * 今時こんなクサイ話しはTVドラマでもやりはしないでしょう。下手すれば交通 事故を起こす危険もありながら、それでもあもりさんは本当にそれをやってし まったのです。 エスペラントさん、たまご氏の事は会議室上での文字のやり取り以上に現実に 生身の人間どうしがぶつかる事の方が遥かに多かったのです。 * そして彼は結局「多重人格」の話しを持ち出して全て自分の責任をほおり出し てしまったのです。 この時あもりさんは驚愕してこんな事を言いだすなんて思いもよらないと言っ てました・・・ * これでさらにたまご氏は孤立して行くのですが、それでも何とか彼を支えよう と努力する人達はいたのです。あもりさんも決して見捨てた様には見えません でした。そんな中でMOLYXさんは殆ど表に出てこない人物ですが、私が見 る限りでは最後までたまご氏を支えていたのです、彼は辛抱強くたまご氏の話 しを聞き何とかしようとしていました(これも会議室上では無く、電話でもや り取りであった様です)その彼でも最後には諦めざるをえなかった・・・ * あもりさんは自らの身体でもって誠意を示した、MOLYXさんは最後まで彼 の事を理解しようと努力を重ねた。他にも私の知らない所でたまご氏の為に助 力を惜しまなかった人達はいる事でしょう。それら全てを振り切って彼はここ を去って行ったのです。 あもりさんが何故こんなにもたまご氏の件に拘るかわかりますか?彼にとって は当に悔やんでも悔やみきれない事件でしょう。だからこのままうやむやで終 わりにはできない、決着をつけたいのです。(これは私も同じ気持ちです) エスペラントさん、あなたはこれでも未だあもりさんを責めますか?そして 責任がどうこうと言いますか? 01589/01593 GBG02043 維/YUI 本論からそれるけど。。。 (18) 94/08/16 12:35 たまごさんは、とりあえずFARIONから、出て行ったらしい・・・。 けれど、ここにとどまろうと、でていこうと、彼は彼の行ったすべての行動について、 この先も責任をとり続けなければ、ならないであろうことは、明白である。 どういう形でそれが行われるのかは、???であるけれど、自分で撒いた種は自分で刈らなければならないことくらいは、彼は知っていただろうと思う。 わたしにしてみれば、また過酷な方のみちを選んだものだと、感心(?!)して しまうのである・・・。 事が起きたときに、とりあえずうやむやにしてしまう・・・ということが、 世の中ではしばしば簡単に行われていることで、それゆえに同じ事を繰り返す 頻度も多いようなきがする。 なんで、そうめんどうな方ばかり選んでしまうのだろうね。 最初にそれが起きたときに、できるかぎりきちんと、分かって次にそなえれば それですむことって、多いのにね。                  おじゃましました・・・。 維/YUI。 01590/01593 GDB00064 オリハル 裏読みを言葉にしてよ (18) 94/08/16 20:56 01579へのコメント みれさんのエスペラントさんへのRESは、興味を引きました。 | 相手が明確なことのみを基準にしている、と発言していても、実際に文章 |を読むと「あれ?」と思うことがよくありますね。こうした場合には、自己 |申告である「明確なことを基準にしている」を取るか、それとも文脈を読み |取った結果現れるものから、何を基準にしているのか?を推論するか…判断 |の分かれるところです。 私について言えば、「明確な事」というより、正確に言うと、不明確な事=「相手がた だ思っただけの事柄」=「相手の自由」なので、こちらとしては云々しないという方針 を取っています。つまり、悪意を持とうと、善意を持とうと、そこには、立入らないと いうことをハッキリと自覚して対応してます。従って、相手が発言を行ない、または、 行動に表したりし始めた時に始めて、こちらも対応の行動をしています。 さて、例としては、私の発言を誰かが「ある意味」に受取りました。しかし、その人が 私に言葉ではっきりと確認しないのならば、その人は自分の問題として処理するはずで す。しかし、言葉でハッキリと確認せずに突然に行動を起こし、発言を行なった人には その原因を探り、対応の行動、発言をします。私は人の発言を読んでて何か感じても、 そのままほったらかします。「あ、そういうことね」と思って、次に進みます。それで 終りです。それを追及しないだけであり、裏読みの世界が分らないわけではありません 。そういう事を発言し、確認するくらいの勇気は沢山の人に持ってほしいと思います。 つまり、裏読みを、必要ならば言葉にしてほしいという意味です。そうすれば、そのよ うな思いこみによって、何かの方針が決定されたりするようなことはなくなると思うの です。私にはどんな事を聞いても大丈夫ですから、何かあったら、どんどんハッキリと 聞いて下さい。私の場合は、聞かない事が私への善意ではありません。ここは大事な点 です。つまり、『聞かない事が私への善意ではありません』。私はそのような秘密は全 くありません。少なくとも、思いつきません。だから、何でも気になる事は聞いてほし いと思います(曲解は論外というのは、予防)。というのは、私はあまりそういう面を 考慮せずに文章をタイプしているからです。人がそれをどのように受取るのかに興味が あるからです。 質問の例:その発言はXさんへのあてつけですか?    (こういう質問は、厳密には、単なる質問にしか過ぎないと私は思ってます)                                 オリハル 01591/01593 SGW00342 エスペラント RE:ここが気になります。 (18) 94/08/16 21:44 01581へのコメント  #01581 あもり議長  状況は、アラミスさんの書き込みから伺いました。 >実際に表面化した私の責任はこんな風です。 >エスペラントさんは、これについて何らかの評価が出来ますか?  私のたまごさん騒動に対するスタンスは、#01539において明確に示してある通り、  議長の意向にしたがって、私は自分の発言できる領域を決めていきます。  よって、#01558で議長があなたが自らの想いについて「もはやどうでもいいこと」  と発言していますから、私は、それぞれの抱く想いについて推測したり、扱ったり  しないことを決めました。それは私自身に対しても適用させます。  従って、議長の上記の問いに対する現時点における私の答えは、  「私にとって、あなたの責任がどうこうということは、どうでもいいこと」です。  あなたは否定するかも知れないが、今回のアラミスさんの書き込みを読んでみても、  私は議長の発言#01558が、あなたの本心ではないと思っています。あなたはやはり、  自分自身に対し、何らかの圧力を加えているという風に思います。  普通自分自身に圧力をかけると、様々なきしみが生じ、物事の認識が屈折して周囲  の目にも明らかな変化を示すようになります。しかし、議長は真っ直ぐな方だから、  圧力をかけてもブレることなく、そのままの自分を保ちながら、少しづつ心の余裕  を失ってしまっているのだと、そのように受け止めています。  私の望むのは、議長が#01558を撤回して、もう一度、あなた自身の真意に忠実であ  ろうと試みることです。それが、他者の真意を追求するものの責任でもあります。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01592/01593 SGW00342 エスペラント RE:黙って見てはいられない (18) 94/08/16 21:45 01583へのコメント  #01583 アラミスさん  具体的な話は、後の書き込みを読んで了解しました。また今回のケースでアラミス  さんが私に対し、激怒する姿勢を見せないで、私のために、状況を非常に明確に説  明して下さったことについて、心から感謝しています。  アラミスさんからの説明がなく、私の側からの疑問の意思表示もない状態で、多重  人格者の責任の所在について、Aなのか、Bなのか、Cなのかと、抽象的な議論を  進めたいとは思いませんので、誰がどのように誠実であったのかという話が聞きた  かったのです。  アラミスさんは、私のそういう意図については誤解していらっしゃいますが、結果  として、あなたの書き込みが、私の心から望むものであったことを伝えておきます。  さらに願うことは、あもり議長自身が、自分の想いについて自ら清算することです。  「たまごさん騒動」は、今では、関わってきた1人1人の内側の問題になっている  のではないかと思っています。  そのすべての人に、参考までに#01317の言葉を送ります。ストア派の思想も、最後  の手段としては頼りになるかも知れません。あくまで最後の手段として。  それから、「たまごさん騒動」の具体的な事についてですが、彼が多重人格を自分  のこととして持ち出したのは、会議室上のことではないのでしょうか。また、会議  室以外の場所で、彼が自分が多重人格であることについて、どのような受け止めか  たをしている様子であったのかを知りたいと思います。  それから、私自身の分裂症的傾向から類推して、たまごさんについて推測するには、  もしかして、たまごさんは「時間を下さい」ということを何度も訴えてはいません  でしたか。このことを試金石にするのは危険な賭かも知れないが、もしそうなら、  たまごさんは自身の心的状況について真実を述べていたに違いないと思うのです。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01593/01593 SGW00342 エスペラント RE:RE^2:ここが気になります。 (18) 94/08/16 21:46 01584へのコメント  #01584 桂 桂さん >誠に申し訳有りませんが、「責任の所在」と「誠実で有りつづける事」 >は、関係無いのではありませんか?  分かりにくいようですので区別して説明しておきます。私には、たまごさん騒動に  ついて、具体的な「責任の所在」云々の説明を持ちかけられても答えることはでき  ません。これは、よろしいですか。  分裂傾向の程度と、直面している事態の程度によって、その人がどの程度に責任の  所在を明らかにできるかは決まってきますので、曖昧な一般論としての問いはこの  際意味をなさないと思っています。  私は、ここで明確に分裂症と多重人格を分けて考えておきます。分裂症の対概念は、  自閉症です。通常は、誰もが、一方の側にやや傾いているかなという程度です。強  い圧力をかけることで、どちらかの極端に走って自分を守ろうとします。  程度の問題なのですが、自閉症傾向の場合にもやはり責任の所在は追求できません。  何を聞かれても、あぁとか、どうしてそんなこと…とか、ぶつぶつ小声で呟きなが  ら、時折訴えるように見つめては涙をぼろぼろ流すでしょうが、決して何事も語ろ  うとはしないでしょうね。  それでも冷酷に追求を続ければ、破綻して完全に廃人化するだけでしょう。たまご  さんの件を会議室で読んで、皆さんの説明を聞く限りでは、対応する状況としては、  この程度にまで、末期的ではなかっただろうかと想像します。  というわけで、分裂傾向であろうがノイローゼであろうが、どっちでも同じという  ことです。私もことさら問題にするつもりはありません。同時に、この件に関する  議論を通じて、私を主張したいなどという意図はありません。                        ≡△○ エスペラント ☆★ - FARION MES(19):※精神世界/見聞録/ぶっ飛び話/アレコレ・・・・ 94/08/16 - 291/292 NAG02033 EX RE:計画的犯行と時代背景 (19) 94/08/16 00:45 290へのコメント コメント数:1  #290 一輝 さん  あいや、えらいほんとにどうも。 ちょっと前にflat:bb crossという着眼点が提示され、 (どこにコロンがはいるのか忘れました)その一面として宗教的勢力 がつぶしあう、あるいは宗教組織の悪弊に気づいて人々が幻滅すると いうのがあったとおもいますが、どうもそういう流れのなかでの精神 的価値の全否定に導かれるとそれこそ言われている勢力の術中にはま るような気もします。 あるいは、国粋的と誤解を招くようなものへの傾斜とか。は、よくわ かりませんが。 自分自身ぼんやりとそういう観点から翻って、クロスとかじゃなくて もっと根源的なものへの気付きというか、足下の視点というかが、大 切じゃないかというのがありました。 どうもよく言えてないので改めて、ということで。 EX (NAG02033) 292/292 GFB00026 一輝 RE:計画的犯行と時代背景 (19) 94/08/16 16:03 291へのコメント >EXさん ■ 言いえてないというより、よくここまで話されたと思って喜んでますよ。 なかなかここまで話を進められないので、いつも困っているくらいです。 ■ 精神的価値の全否定や全肯定という在り方そのものが、日本人の陥りや すい視野狭窄のドツボの罠なんです。つまり「洗脳だ」と騒ぐ、「誰が やっているんだ」と騒ぐ、その辺まで計画の中に最初から入っていると いうことなんです。説明しますとflat:bb crossという着 眼点には、もうひとつの着眼点の存在が有った。クロスの構造を自分が 観ているのと同じように別のところからもそれを観ている者がいた。 ■ 全否定と全肯定に至ること、それらを仕掛けて観ている者がいたという こと。さて、問題はこれからなんですが、仕掛けて観ている者を垣間見 てしまうと、視点(ドンファンの云う集合点)は、その者へ向かいます。 「イシヤ」とか「イルミナティ」という記号が、そこには名札として掛 かっている。すると、今度はその記号に囚われてしまう。囚われれば、 視野狭窄。また、この繰り返し。これがこの約一世紀半の日本。 ■ 戦争へ至る手順も、戦後が始まってゆく手順も、結局は視野狭窄という 状況に於いて同じだった。視野狭窄は瞬発力(ダリルの「エキサイティ ング!」)を導き出す一方、平常時は不安を伴う為に、依存度を加速さ せる傾向がある。戦うべき相手が外部にあったほうが楽だという思考に 慣らせるには一番良い状況。日本人が自分自身との戦いを始めてしまう と切磋琢磨して、とんでもないパワーを発揮されてしまうから、なるべ くそうはさせまいと、誰もがお金さえ出せば手に入る餌が、いつも目の 前に置かれている状態にしておく。ニューエイジもその餌のひとつだっ たというわけです。 ■ いつまで経っても自分なんか見えない、インスタントな覚醒を売りにし た昨今の精神世界に居る者は、自分を見るのは面倒だと、痺れを切らせ てしまう。ジワジワと来るカタストロフよりも、いきなり訪れる終わり の日を望むようにね。ほとんどの耐久力の無い現代のスクール(グルジ ェフ云うところの精神修養組織体)は、崩壊し拡散する傾向にある。日 本でのスクールは信じ難いことだが、長老をグルとして、戦前は村落共 同体が担っていた。これは、バリ島のバンジャール組織体にも同様のも のを見ることができる。スクールとはアジアの村落共同体のダミーと云 うこともできる。太平洋戦争は、日本の村落スクールのグルを一掃させ るには恰好の処刑場だった。 ■ このいつまで経っても自分なんか見えない、見る必要もない、という状 態そのものを、彼らは日本人に望んでいたってことなんです。一世紀が かりの計画って巧妙でしょ。さっすがー、なんて思ってしまいますよ。 足元の問題というのは、まさにEXさんのおっしゃるとおりだと思います。                                     一輝 >