MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/17 - 02606/02610 PBA02422 さはし 引っ越し、頑張ってネ>わっきぃさん ( 2) 94/08/16 22:37 02594へのコメント どもども、こんにちは。 引っ越し、頑張ってくださいね。暑い時期に大変でしょうけど、汗に 負けずに頑張ってくださいませませ。 そんじゃ、待ってますね〜。                         居酒屋マスター さはし 02607/02610 PBA02422 さはし 行ってらっしゃい>アマデウスさん ( 2) 94/08/16 22:41 02598へのコメント こんにちは。 僕はさっき帰ってきまして、未読の山と格闘している最中です。(^_^;) あはははは…。 02608/02610 PBA02422 さはし こんにちは、めそっどさん ( 2) 94/08/16 22:53 02602へのコメント こんにちは、はじめまして。 3年ぶりの会議室書き込みですか。ニフも時々コマンドの追加などが あって、3年もたつと随分、使い勝手とか違っていると思いますけど、 いかがなもんでしょうか。 物事の理由というものは、はっきりと形を表す場合もあれば、その始 めの部分では、なんとなく曖昧で、なにかよく判らない場合も多いで すよね。 それを言葉で表せば「縁」ということなんでしょうけれど、「袖触れ あうも多少の縁」と言いますように、これからも、よろしくお願いし ますです、はい。 でわでわ。                         居酒屋マスター さはし 02609/02610 PBA02422 さはし ただいま、そして、行ってらっしゃい ( 2) 94/08/16 23:02 02605へのコメント 毎度、英雄さん。 身体に気を付けて、頑張って下さいね〜。 通信できる環境だと、いいですね。僕もチョットだけ実験的に 運用したことがあるんですけど、屋外の公衆電話からアクセス したことがあります。いま住んでいる豊田とは違って、東京っ てところは、モジュラー付きの公衆電話というのが結構普及し ていまして、なんとかかんとか通信できました。 −−−−−−− あ、挨拶が遅れましたけど、本日、ようやく北海道から帰って きました。 どうも、まだ北海道ボケから復帰してませんが、これからも、 よろしくお願いしますね〜。 02610/02610 GBG02043 維/YUI RE:いざ、東京へ! ( 2) 94/08/16 23:15 02605へのコメント いってらっしゃーい・・・というべきか、 いらっしゃぁーい・・・というべきか。。。 このあいだ、英雄さんのプロフィールみて、びっくりしたのです。 赤く輝くRのマーク関係者だったんですね・・・。(- -メ) ちなみにわたしは、あのコンピュータに泣かされています・・・(; ;)ウルルン                         維/YUI。 - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/17 - 02826/02831 NBB01420 SUKE ひとこと… ( 6) 94/08/16 23:18 02802へのコメント  #2802 オリハルさん、お元気ですか?  オリハルさんとみれさんでは、一般会員とSYSOPという立場の違いが  あると思います。  SYSOPゆえにしなければならないこと、というのが現実的にはあるのだと思います。                   ===  相手への疑問に拘りが生じるときは、気にしている疑問について、自分自身への  質問に組み替えて自問してみると良いと思います。  「何故自分は気になるのか」とか「何故自分だったら○○するのか」とか...                          (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 02827/02831 NBB01420 SUKE RE:誰の事も批判する意図はありませんが ( 6) 94/08/16 23:19 02803へのコメント  #2803 オリハルさん(^^;)  どうしてなのか、オリハルさんの考えていることを聞いてみたいと思ったりして…  オリハルさんも最近気合いが入っていると思うし…            野次馬根性かもしれないけど(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 02828/02831 NBB01420 SUKE 自分で束縛しているだけ ( 6) 94/08/16 23:19 02824へのコメント コメント数:1  #2824 プラマタさん、初めてでしたっけ? よろしくお願いします。  ルールは束縛するためではなく、自由を保護するためにあるのだとは思えません  か? それが善意の、あるいは向上志向の解釈というものだと思います。  「束縛する」と受け取る人というのは、自ら束縛されようとしている人ではない  かと私は思います。  つまり束縛しているのはルールではなく、自分自身だと。  プラマタさんは大切な内容だと認識されているようですが、はっきり言ってしま  えば束縛を感じるようでは自分というものがなさすぎるのではないか、と思うの  です。  もっともこれは今回の話題の中での話であって、もちろん世の中には非人道的な  ルールもあるかもしれませんが。  疑問を持つことそのものは大いに結構なのですが、よく何かを指して「自分を束  縛している」と拘る人は、まだ甘えがあるのだと思います。  では疑問を持ったらどうするか?  ルールに甘んじて目を閉じている人もいると多いとは思いますが、そのことに気  付いた者が為すべき事は、自らがルールに束縛されずに行動することではないで  しょうか?  そこでルールの是非云々に拘ったら、自ら束縛されに出て行っているようなもの  です。  それほどの覚悟を持てなければ、甘えていると言われても仕方がない。  もし本当にルールに疑問を持って、変えて行こうとするなら、ルール違反であり  ながら、誰もが納得せざるを得ないようなことをして見せるのも手ではないかと  思います。  その行動によってルール改正が為された場合、「俺の言った通りだろう?」と得  意に浸るような人間性では、到底達成出来ないでしょうけれど。                 ===  ところで他の発言で法律の問題を書かれていたようですが、ルールに疑問を持っ  たあなた自身はどのような対応をされたのでしょうか?  その辺に興味があります。多くの同様な問題を感じた人への参考になると思いま  す。        初対面なのにちょっときつかったかしらん(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 02829/02831 PAF02400 湖の鷹 あたしはパンドラの箱を ( 6) 94/08/16 23:32 あたしはパンドラの箱を人に見立てるという考えは好きなんだよな。 『全てをはき出した後に、希望だけが残った』 というヤツね。当然、はき出されるのは醜いし(読むに耐えないし(^^;)、聞 くに耐えないし、見るに堪えないし)、おぞましいし、エトセトラエトセトラ だもんだから、その他大勢の皆さんにとっては見苦しいの一言なんだろうけど ね。最後まで溜め込んでノイローゼになって、包丁を持ち出して親所長を刺し た挙げ句、法の名のもとに理不尽な扱いを受けるよりは3倍ぐらいはましなん ではなかろうか、って、#2825 のレスになっちまったい。どうも、これに限ら ず何だけれど、 #2825 みたいなもの読んでると、あぁ、これは特殊な事例で あって別の世界のお話しなんだ、ってことでケリを付けたがるんだな、私目の 心はさっ(そして、ほとんどの人間がだ!!)。 だけども、科学的論理的統計的客観的に思考を巡らせさてみると、気付くんだ よね、あぁ、あたしにもこのノイローゼなおっさんと同じ因子を持ってるし、 ハタマタ裁判所が出した判決も正当であるという理不尽な結論も持っているん だなぁ、と。 世の中、農耕社会を選んだその時から、毎回、同じように種を蒔き同じように 収穫し同じように同じように同じようにすることが『善』、それに反して全体 からはみだした行動をとるのは『悪』、皆の注意を引き付け全体作業に支障を 来すとあれば極罪である、か・・・・。 *********************************** かの有名な科学者アインシュタインの名文句。 「常識とは、私達が若い時に受けた、教育による偏見に過ぎない」 先を続けようと思ったけど暗くなる一方なんで、打ち切りにすべ。                               湖の鷹 02830/02831 KFA05313 プラマタ RE:自分で束縛しているだけ ( 6) 94/08/17 09:37 02828へのコメント コメント数:1 * #2828の SUKEさん*はじめて*デスね。よろしく! もし、全体の流れのなかで、相互の位置の中で 私の発言をもう一度読み返して頂ければ なぜ、そうした発言をしているのか読み取って頂ければ  (これは、ちょっと難しいことかも知れないですね。   二度と同じ状況をみいだす事は***生きているから、   関わった人どうしの間に流れたものは、もう***   ちょっと、見つけ出すのは難しいかも知れない) SUKEさんの発言は、私にとっては*きついもの*では 無いことを解ってしまいます。  それだから、私のことは、心配しないでください。 とは言え、RES*ありがとう*です。    ○初めのひと区切り部分から > ルールは束縛するためではなく、自由を保護するためにあるのだとは思えません 確かに、その通りです。そして人間の最終目標は、 篭の中の鳥で*終わることでは、ないですね。 保護の中で育ち、いつしか人は、それを越えていかなくてはならない。 私の考えと、矛盾しているようには、見えないです。    ○ふたつ目の区切り部分について あなたは、ポイントを逸しています。 あれらは、束縛の話しや、ルールの話をしているのでは、ありません。  ひとつには、 「法律は、あなたの場合の事例を想定して出来ているわけではない」 と言うことです。 それは決して、「あなたの場合」には間に合っていない。 ポイントはここです。 人間は可能な限り個性的であり、「平均的普通の人間」と いったような人は、どこにも存在した例がない。 けれど、法律にどうしょうがあるでしょう。 ポイントはここです。 個人の、個性としての、独自性としての人間性が 尊重されるようにならなければ、いけないと、 例え、明らかな間違いを犯したとしても、お互いに殺したり 殺されたりする必要はないのにな〜***と、 とりあえず、言っているのだと、どうか思って頂きたいです。 後の答えは自分で見つけてください。 * ほんのついでですが、ここで休息宣言です。 私事*プラマタ*はいっときの間、かなる発言も、RESも 誰にたいしても、どんな内容の発言やRESに対しても 休息か仮眠となるか、永眠となるかは 私にも解りませんが、とりあえず 休息を宣言します。  (決してSUKEさんのせいではないからね、   僕が、初めてここに来た時から、先の発言で   私が思う内容的に、一巡した*と私が勝手に思うから、   というだけの理由です。) SUKEさん*ありがとう プラマタ 02831/02831 KFA05313 プラマタ RE:自分で束縛しているだけ ( 6) 94/08/17 09:53 02830へのコメント * 追記:訂正です>SUKEさん #2830の中で、私の引用したSUKEさんの文が、引用範囲をあやまった為に 意味が逆転してしまいうる結果を呈してしまいました。 下記の様に引用範囲を訂正いたします。 > ルールは束縛するためではなく、自由を保護するためにあるのだとは思えません > か? それが善意の、あるいは向上志向の解釈というものだと思います。 でした。ごめんなさい*SUKEさん  :プラマタ - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/17 - 03035/03042 NBB01420 SUKE RE:こんな女性が好きです ( 7) 94/08/16 23:20 02983へのコメント  #2983 英雄さん、遅くなりました。  上京前に読めるかなぁ、このレス(^^;)  >> (「男女の物理学〜エネルギ―循環論的立場による性的接続の基礎」  >> なんて論文が書けそう(^^;。いかが?>SUKEさん)  そんな難しいことはわかりません!(^^;)  というか...私はこの場合の「エネルギー」という言葉が曖昧だと思うのです。  「何かを成し得る可能性」という広い意味でとらえれば、何でも「エネルギー」  と書けるのですが、実際その正体を把握している人がいるのでしょうか?  物理学で言うエネルギーは、単位の定まった物理量として議論できます。  この辺の曖昧さが、科学の立場から精神世界が妄想とされる傾向の元になってい  ると思うのです。                 ===  ところで、最近私は女性から観ると取っつきにくいのではないか、と思うように  なりました。私の側にいると緊張が抜けなくて、「いい人だけど、ちょっとね…」  という感じ。  なぜそう感じるか、というと、私が正論で行動することが多いからではないかと  思うのです。  人間誰しも自分が完全ではないと知っているのでしょうが、特に「勉強しなさい」  とはっぱかけられて育った人とか、「だからあんたはだめなの!」と叱られて育っ  たりした人は、特に自分の劣性をコンプレックスに持つことになるのではないで  しょうか。  私はそのような「自分の至らなさを受け入れてくれる」ような柔軟性が無い、正  論がちがちに見えるのかも知れないと。  これは自分に返してみれば、私が「自分は正論としてあらねばならない」とか  「自分は至る人間でなければならない」という気持ちをどこかに持っているから  だと言えそうです。  私は兄弟の中でも比較的聞き分けが良かったので、誉められて育ったのではない  かと思うのですが、そうすると次第に「自分は馬鹿できない」という思いが染み  着いてしまう。  自分の限界は、自分を一段おっことすことが出来ないというところにある、だか  ら今一女性の側から観ても、疲れる男に見えてしまう、そんな気がしています。       これ読んでる女性の意見も聞いてみたいなぁ(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 03036/03042 NBB01420 SUKE RE:Re*2:打算 ( 7) 94/08/16 23:21 03002へのコメント  #3002 月狼さん、こんばんは!  レス遅くなりまして申し訳在りません。  言われてみれば、3000番代突入かぁ…(^o^)                  ===  人事を尽くして天命を待つ、というのは、逆に言えば「やれるだけのことはやっ  た」という事ですから、立派なことですね。  言われてみると、そういう気持ちも確かに必要だと感じました。  私などは疲れてくると、どうもあちらこちらに穴が空いてしまって、「尽くした」  と言うのをはばかられることも結構あります。  そうした甘えというか逃げというか、生きることへの怠惰のようなものが、  だんだん自分への自信を崩して行くのだろうと思います。  天命を待つくらいに尽くした自信を持つためには、相当の覚悟と努力を日々続け  てゆくしか無いのでしょう。  だから最近、何か不安だなと思うときは、果たして自分が精一杯生きているかど  うかを見直してみることにしています。                  ===  ところで私の父の言のエピソードは、当然の事ながら  人に言える一面でしかありませんので(^_^;)    ^^^^^^  どちらかというと父ではなく、何を言ったかを汲み取って欲しかったので、  そういう意味では「父」と書かずに「さる人物」とでも書いた方が良かったかな?                           (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 03037/03042 KFG01743 智美パパ 御礼と御報告 ( 7) 94/08/16 23:24 コメント数:2   ARION                               2      私はあなたに御礼をいわなければならないでしょう。政府関係の仕事をやって   みたい。いつ頃から実現するか? こういう質問を昨年の今頃しましたね。秋   だったかもしれない。あなたは「年があけたらいくつかのことを同時にやって   みると良い」といいました。どうしていかか、暗中模索だったのに、こんなに   話が進むなんて。私は、運がいいと思います。いくつかのことを同時にやって   ふたつばかり実現しました。そのうちひとつは進行中。私は、知識だけではな   く、無数の体験をできました。ありがとうございました。      そもそも、なぜ政府関係の仕事をしたいか。その原点を探ってみました。表向   きは「アメリカ被れの某コンサルタントなどに好きかって言わせてたまるか」   という義憤がありました。(その後、彼らは、あまりにひどい仕事をしている   こともわかってきました。また、某A社も政府関係の仕事に精力を使っていま   すが、彼らのバックに好ましくない団体が隠れていることも噂にききました)。   裏には「自分の権力指向」がありました。また、男として生まれてからには、   大きな仕事をしてみたい。そういう気持ちも確認できました。国体維持ではな   く、関心は別の部分にあったのです。これを恥じる気持ちはありません。   仕事を通じていろんなことがわかりました。それは、ユダヤ陰謀説のような話   ではありません。もっと現実的な問題でした。今後、政府の実務的な理解を進   める必要があるでしょう。日本では、政府に関する「まともな実務的な研究」   は行われていません。私が知りたいと思う情報は多くありませんでした。   多くのテキストが表面的で、批判ばかりで、中身がないのです。(同じ思いを   私のお客さんにも与えています。)行政改革にしても、概念的な話かひじょう   に具体的な話はあります。しかし、実務的な骨のあるものはありません。この   領域は、民間人には暗黒大陸です。こういう問題をていねいに押さえていく必   要があると痛感しました。それに欠けると、大変に苦労するでしょう。   餅に書いた絵ばかりの某外資系コンサルタントのようにはなりたくありません。   もっとも、私のやっていることを彼らと似たりよったり。悔しいです。目くそ   鼻糞を笑うになってしまう。   もうひとつは、国家を真剣に考えている方も公務員の方々に少なくない。こう   いうこともわかってきました。政府や地方自治体は、日本最大の、そして最高   の頭脳集団であります。かれらは、それだけの機会と能力と誇り与えられてい   る。こんなこともわかりました。一方、自分には、いかなる力も能力もない。   戦うだけの力がない仕事は、守りきれるだけの力がない仕事は、偽善でしかな   い。しかし、公務員の方々は、その気持ちになれば、できることがたくさんあ   る。こういう風にも思うようになりました。   会社の損益や納期や時間、金などに心配しないで動きたい。こういう方向も探   っていかいないと。こういう思いもでてきました。      私はあまりにひどい道を進むことがあります。あなたの堪忍袋はきれてしまっ   たかもしれません。自分でもひどい道は自覚できるますが、自分に甘えて、そ   うした道を選ぶ事もあります。なんとか自覚して、努力したいと思いますが、   負けてしまう。頑張りますとは約束できないのは情け無いですが・・・。   しかし、特に、今、仕事では、私はあなたのアドバイスなどは必要としていま   せん。しかし、いつか悩むとき、相談するかもしれせん。その時は、宜しくお   願いします。   私が政府関係の仕事を継続するかどうかもわかりません。(あまり面白い仕事   でもなく、資金的にうまみのある仕事でもなく、能力もない。断念する時があ   るかもしれない。もっと、私の自尊心を満足させ利益になる仕事を選択してし   まうかもしれない)。しかし、あなたを仕事を助ける人々にあなたの仕事に役   立つ人々を紹介できる時がくるかもしれません。たとえば、エネルギー関係の   方々などは、御紹介したいと思っています。 以上 03039/03042 GDB00064 オリハル その表現、いいですね。 ( 7) 94/08/17 00:34 03033へのコメント コメント数:1 ゆうじ57世さん、こんにちは。 |  使わず、「これに関する〜〜という意見は」という言い方をするそうです。 あ、それいいですね。私も最近、「主語」から離れた方がいいだろう、と漠然と思って いたので、これは私のアンテナに引掛かりました。私もそういう使い方をしようと思い ます。漠然と思っていたのは、KAZEさんの部屋で紹介された「宇宙の法」(星雲社)と いう本を読んで知ったからです。 それと、「hν」の話は面白いですね。その筋の研究者にとっての共通認識になり得る 位のものがありますね。それは情報源は何でしょうか。                                 オリハル 03040/03042 KFG01743 智美パパ 御礼と御報告 ( 7) 94/08/17 12:54 03037へのコメント   ARION                               2      前回の発言で、お礼をあなたにいいましたが、少し言葉がたりません。   あなたが、「年があけたらいくつかのことを同時にやってみると良い」という   話していなっかたとすると、私は政府の仕事を断念したかもしれないし、今回   の仕事を強く意識することもなかった。「年があけたらいくつかのことを同時   にやってみると良い」という言葉が、心の支えになりました。だから、ありが   とうございましたとお伝えしたかったのです。      なお、「アメリカ被れの某コンサルタント」は別の会社を作って、そこで政府   関係の仕事をしています。特に地方自治体に対して。A社は、このフォーラム   では評判の悪い某団体が隠れていると話ましたが、情報系のシステムに強いコ   ンサルタント会社ですが、東京都などの地方自治体や長野オリンピックの仕事   を受注しています。   それから、「今、仕事ではあなたのアドバイスなどは必要としていません。」   も正確ではなく、「今、あなたのアドバイスなどは必要としていません。」で   した。だいたい、あなたは充分な情報を私を含めた我々に提供してきました。   聞くより、やる方がおもしろいですからね。会議室では伝わりにくい言葉は、   実際に他の人々と直接会って、話を聞いた方がしっかり意味がわかります。私   が、また、あなたにいろいろ聞いたとしても、単なる知的な好奇心から質問す   るだけです。      なお、18番のたまごさんに関するエスペラントさんとオリハルさんとねずみ   さんの話には興味があります。これは、私にも意味のある話です。少しこの話   に加わってみたいと思います。では、また。 03041/03042 KHC03435 ゆうじ57世 RE:事実は一人一人違う  ( 7) 94/08/17 15:57 03007へのコメント    トマスさん、残暑見舞、申し上げます。  −−「事実は一人一人違う」という説についての感想は...    どんな話しの展開になるか、ゆうじさんのRESが楽しみです。     う〜〜むむむ、ふ〜〜っ。むむむむ〜〜〜、Zzzz、グーグー、、     い、いかん、眠ってしまった。それにしてもどう展開したら良いか、     困った、困った。スッキリするのは初めに宇宙進化の法則を示し、生     命意識に応じた真理が提示され、時空領域において真実として存在し、     各個人がそれを材料にして毎瞬毎瞬可視化して体感されるのが事実で     あるというプロセスが説明できればよいのだが、これを宇宙進化の法     則を用いずに説明しなければならない。でも、このテーマの最終目的     が「真理のとらえ方は一人一人違う」ということにある以上、全面的     に無視するのも難しい。だが手元にあるARIONの資料を探しても、      いかなる宗教にも偏らずに真実の映し絵としての事実を、あなた      がたが受け入れ実生活に役立て、一人一人が存在として、宇宙の      真理を形取ることができるのが望ましい      私が話すことには規則があり、あなたがたが決めた進化の法則を      破らない話だけをしている     と、これぐらいしか使えそうな材料が見つからなかった。これだけで     「一人一人が自分の真理を形作ること」「進化の法則は自分たちで作     った」ということを理解してもらうのはかなり厳しい。で、ここでは     いっそのこと、先に「法則の現れが人によって違う」というのを話し     てしまおう。そうすれば、無理な展開を考えなくても良いかもしれな     い。後は、後で考えよう。というわけで、今回は特別番外編として、     「事実は人により異なる−−外伝:法の現れは人により異なる」に替     えさせてもらいます。なお、せめて、せめてここだけは宇宙進化の法     則があるということを認めて下さいまし... そうしないと、話が先に     進まない。     さて、ある人間がこの会議室で混乱させたことを例にとって法則の面     から見ると、ある人間が悪意を持たず、法則も知っていた場合はカル     マにはならない。ある人間が悪意を持ち、さらに法則も知らないで混     乱させた場合はカルマになる。     日常のどんなことでも当てはまる。法則を知らない男女が、性的・肉     欲的に愛し合って結婚した場合はカルマになるが、法則を知っている     男女がお互いの真理に照らし合わせ、互いの成長を願って結婚した場     合はカルマにならない。     このように同じ行動でも法則を知っている人と知らない人ではカルマ     の現れがかなり異なる。「自らの真理に則った行為はカルマにならな     い」という法の現れである。我々のシナリオが決まっていてもそれ自     体が問題ではなく、その時に何を感じ、どう考えたかが問題なのもこ     のためである。以前にも書いたが(袋叩きにあったが)、カルマには     階層があり、一つずつ克服していくことにより大きな真理へと近付い     ていく。     今、多くのマスター達が「自分の真理を築きなさい」と言っているの     は、新しい時代では一人一人がしっかりと地に足を付けて自立した行     動をとることが必要とされ、そのためにも自分の真理に基づいて行動     することが要求されているからである。法の現れが人によって違う以     上、真理の見え方も人によって違う。だから「自分の真理」という言     い方になってしまうのである。     人間は死んだらどこに行くのか。人それぞれである。墓場に自縛され     ているものがいる。彼は生前、「死んだら墓に埋葬される」と信じて     いたものだ。霊の世界を信じていないから、霊が迎えにきても見えな     い。霊同士でも必ずしも姿は見えないのである。死後の世界を信じて     いなかったものには本当に死後の世界がなく、何もない世界に一人で     居る。死んだ、ということに気づいていない霊も多い。     神はいないと信じているもの、本当に神は現れない。エンマ大王に本     当に舌を抜かれているものがいる。嘘をつくとエンマ大王に舌を抜か     れる、と思っていたもの達だ。信じている通りに実現される(エンマ     大王といってもたくさんいる。それぞれ自分が本当のエンマ大王だ、     と信じている)。それぞれが信じた通りの死後の世界が展開される。     それぞれの世界がその住人にとっては真実なのである。     物質世界でも霊の世界でも、自ら作った世界に従って現実が展開され、     その中から自分の真理を見い出し、その真理に照らし合わせて行動し     ていくと順調に進化していけるように仕組まれている。その真理の見     え方は他人とは必ずしも同じでない。他人が説いた真理でも、自分に     合わなければ無理に採用する必要はない。自分に合う真理だけを取り     入れ、より大きな真理を構築していくのが望ましい。     当然、宇宙の深奥には絶対的な真理が一つあるだろうが、我々人間は     いかに進化しようとも理解不可能である。断片しか理解できない。そ     の断片を少しずつ大きくしてぐらいの気持ちで十分であろう。進化を     繰り返し、宇宙的カルマを取り除いたときに現れる認識の世界、そこ     で初めて真理と行動を自分のものとすることができる。     今回は特に結論めいたことは書きませんが、番外編、ここまでとします。                           ...ゆうじ57世 03042/03042 KHC03435 ゆうじ57世 RE:その表現、いいですね。 ( 7) 94/08/17 15:59 03039へのコメント    オリハルさん、コメントありがとうございます。  −−あ、それいいですね。私も最近、「主語」から離れた方がいいだろう、と...     私もなるべくテーマと話し手は切り離して考えるようにしていますが、     結構、難しいですね。お互いにそういう意識を持たないと正しくコミュ     ニケーションできないので、オリハルさんとはそういう暗黙の了解の下     で「お互いの人格を尊重しながらテーマごとに率直に発言する」という     姿勢を保ちたいと思います。  −−それと、「hν」の話は面白いですね。その筋の研究者にとっての共通認識に    なり得る位のものがありますね。それは情報源は何でしょうか。     残念ながらそのものズバリの情報源はありません。高校1年のころ読んだ     量子力学の本で「hが少しでも違うとまったく別の世界になる」というの     が印象に残っていたのと、その後、手にした高級神霊の「惑星によって光     の速さが異なる」とか宇宙連盟の情報などから、自分で納得できるように     作り上げていった概念です。今の科学者はこれを受け入れることは絶体と     いってよいほどないと思います。なぜなら、これを受け入れるとすべての     科学理論が崩壊するからです。「光速は不変、30万km/s」は絶体の真理と     なっていますから。その一方で光速を超えて地球にやってくる宇宙線の存     在は確認されているという矛盾が起きていますが(宇宙船ではなく宇宙線)。                           ...ゆうじ57世 - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/08/17 - 00375/00378 NBB01420 SUKE RE:玉手箱.人生編 ( 8) 94/08/16 23:21 00359へのコメント  #359 魔界のめーそんさん  何ともコメントしようのない気分です。  その、奇跡的に助かったのなら、そういう後編があるのでしょうと思い、気にし  ていたのですが、人生編の次編に無いところを見ると...  かつての山の友を亡くした話は身近な知人からも聞かされました。  哀しい思い出ではありますが、人の死を悼む事の出来る心を忘れたくはないとも  思います。                                   Suke 00376/00378 NBB01420 SUKE RE:同性愛考 ( 8) 94/08/16 23:22 00360へのコメント  #360 トマスさん、ご無沙汰しております。  以前にもコメント頂いたようでしたが、はっきりコメントの形に仕上がっていな  いようでしたので、お応えしませんでした、ごめんなさいね。  おっしゃるとおりだと思います。別にSEXを愛と呼んでも異論はありませんが、  私が考えていたのは「愛」という言葉がSEXに限定される言葉ではないという  ことです。  歴史的に長いから本物である、というのは異論があります。  私たちは日々進化を続ける生き物ですから、単に長いということが真理であると  いうことはなく、むしろ絶えず変化してより高みを望むものと考えれば、過去に  遡るほどに高みから遠ざかる場合でさえあるのではないでしょうか。  性愛が非常に強力なものであることは私も承知しています。  ですが私は、本当に哀しいとき、本当に苦しいとき、そんなときには性衝動その  ものが起こらないような状態というのもあると思っています。  ですから、性に拘らなければ愛情を語れないのであれば、「愛」というものにつ  いてあまりにも了見が狭いのではないか、というのが私の考えです。                   ===  ところでNORIさん宛の今回の話の趣旨は、同性愛であることに限らず、恋を  したときにその恋の正体が性欲なのか、それとも愛情なのか、というところにあ  ります。  きっかけが何であるかは問いません。  正直に自分を顧みた時、感じるのは性に対する興味だけなのか、それとも全人格  的な視点の愛情なのか、ということです。  トマスさんの場合はどんな感じですか?                          (^^)…☆ッテナモンダ Suke.  PS:ちなみに、厳密にはオリハルさんの意見の真意は別人の私にはわかりません。   更に、上記のどちらであるにしても本人のスタンスであり、「どうこうしろ」と   は申しません。 00377/00378 NBB01420 SUKE 8番が盛り上がるネタとは? ( 8) 94/08/16 23:22 00362へのコメント コメント数:1  #362 著美さん  以前にオフで写真を見せていただきましたね(^^)  あれ? 不仲疑惑なんてのがあったの?  えーなになになにー??         人の不幸に喜んではいけないか(^^;)…☆ッテナモンダ Suke. 00378/00378 GBG02043 維/YUI RE:8番が盛り上がるネタとは? ( 8) 94/08/16 23:39 00377へのコメント Suke さん、不仲疑惑なんてのに、騙されちゃだめよぉ! きっと著美さんの、ノ・ロ・ケなんだからねっ!!(笑aj ・・・ほんとだったら・・・どうしよう・・・・(- -)ウウム 女心の疑問だったら、相談にのるからね!!>>著美さん (が・・しかし、私では参考にならない事の方が多かったりして。(^O^;)アハハ                                 維/YUI。 - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/08/17 - 325/325 TCC00116 NoB 沖縄 ( 9) 94/08/17 09:41 321へのコメント みなさんいろいろお出かけですね。今年は僕のほうはぱったりです。ちょっとわけあ って9月の帰郷(沖縄)も無理かもしれません。 沖縄の宗教については、僕もいろいろ考えつつあります。まず、柳田や折口あたり が、どうしてもバイアスになっているのではないかという感じがしています。どうし ても、日本の原初なり、神道という枠組みで思考するような制度ができているように 思えるのです。というもの、このパラダイムから見ると、シーミーなんかがうまく位 置付けできないような感じがします。あと、基本的に「沖縄」というくくりでいいの か?海洋神(女神)との関連もあり、まず、王朝と「明」の関係あたりから、神官団 の社会組織⇒全体の社会組織というふうに見ていく必要があるのではないか、ま、そ んな感じがしています。 NoB - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/17 - 00512/00512 KFG01743 智美パパ 夢日記 (10) 94/08/17 13:08      鮮明な夢をみた。   私はてのひらからエネルギーをだせるようになっていた。   てのひらの中央は火傷したように痛く、黒くなる。   最初はもやーとしたものしかだせなかった。   誰かが、かためてみるといい。と教えてくれた。   そのもやのようなものは、白いボールのように物質化した。   人の心は石(意思)なんだと思った。   このボールは人を破壊できるし、癒すこともできる。   投げることもできるし、その場所に固定することもできる。      私は、その力を現実のようにみていた。   この力を人の破壊に使いたい衝動にかられた。自分の力をためしたかった。   人を破壊すると快感が走った。しかし、私も傷ついた。そして、私は人を癒す   ことに使うこととした。   そんな夢だった。      昨日の昼食のとき、レストランで白いものが床をかけぬけた。   お〜〜お。と。声をだしてしまった。   同席者に何かが今走り抜けたと言った。しかし、みえていたのは私だけらしい。   この体験が、夢につながったように思える。 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/17 - 01670/01671 GGA02514 KAZE 風遊戯43●橋 (13) 94/08/16 21:52 あなたに伝えようとするなら 橋を渡らなければ あなたへと架かる橋を あいだを流れる川は深くて早い しばしば濁流が橋を押し流す 橋は幾度も幾度も架けかえられる ときにあなたは橋に背を向ける ときにあなたは幾度も橋を渡る どれもあなただ 橋を愛するときがある 橋を憎むときがある それでも橋はわたしとあなたをつなぐ 橋は語らない 橋は語りそのものだ 橋はわたしとあなたの愛だ(あいだ^^;) 01671/01671 GGA02514 KAZE 風遊戯44●悲しい恋のかぞえうた (13) 94/08/16 21:52 ひとつひみつの恋の歌 ふたつふたりで夜の果て みっつみじかい夢をみて よっつよろこび花を買い いつついくどもキスをして むっつむずむず恥ずかしく ななつなんでも語り合い やっつやっぱり目が覚めた ここのつここらで勘違い とうでとことん憎み合う - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/17 - 02299/02301 KFG01743 智美パパ RE:第5の御使 (その4) (14) 94/08/16 23:36 02298へのコメント コメント数:1 今年末から来年の恐慌はあたりでしょう。 02300/02301 PFH02766 河井 浩美 RE:第5の御使 (その4) (14) 94/08/17 08:52 02299へのコメント コメント数:1 すでにバブルがはじけた時からヒノモトのお土にある御魂の御掃除は始まっています。 私ども日本の地に暮らし、今の生活を行う上での基本的な価値基準が 次々に制度疲労から崩壊してゆきます。 今はまだ、株や土地、終身雇用、学歴による就職など 主に私どもの未来に対する身欲保身を揺るがすようなものでしかありませんが これからは、金融機関の経営悪化により、お金があってもおろせない時代と なります。これは預貯金はもちろん、生命保険、年金もです。 そしてしだいにお金というものの価値が崩壊してゆくでしょう。 皆が、お金とは単に数字を印刷した紙切れに過ぎないことに 気づくのはそんなに時間はいらないはずです。 最終的には、私どもが無意識のうちに依存してしまっている 日本国政府さえも崩壊し、一時無政府状態となります。 その時かそれ以前には、すでに平和状態に依存することさえも かなわぬことであると知ることになります。 この時までに自らの依存性(身欲保身我好し→攻撃)の囚われに気づき そしてその囚われ(執着)から自由になっていないと 日本人同士の内戦、殺し合いの渦に自ら飛び込む結果となります。 「言うて聞かぬなら、聞くようにして聞かす。神は100年も待ったのであるぞ、  悪う思うて下さるなよ。」と、大本系の筆先には再々伝えられてあります。 02301/02301 KFG01743 智美パパ 日本政府の崩壊 (14) 94/08/17 13:24 02300へのコメント      河合さんには初めてのコメントです。      先日、こんな話がありました。   55年体制では、自民党と政府と業界の3つの点を結ぶ三角形でした。   自民党が混乱し、業界は自由化の波や外圧や不祥事でガタガタ。三角形はこわ   れつつあります。政府は暴走しつつ、困惑している。どのような方向に進んで   いいのかわからなくなっているんだそうです。枠組とか前例が機能しない。ど   のように国家行政を進めたらいいのかわからない。懸命に模索しているという   ことだそうです。      ちと。脱線。   かって、ドイツでも同じような問題がおきました。世界恐慌の前後です。理想   社会学などが勃興しましたが、それは実務的な道筋ではなかった。そして、そ   の混乱がナチズムを生んだ。これが、財政学の歴史での定説なようです。(ナチ   ズムの原型はワグナーとビスマルクの体制にあるという説もあります。それは国   家社会主義という名前をワグナーとビスマルクが使ったせいですが、この見解   は誤っていると思います)。      さて、話をもどします。   行政の若手から、ユニークな発想が生まれています。   民活は有効ではない。むしろ、政府に変わる民間の政府野ようなものが必要だ。   行政にも競争原理が必要だ。   この発想はおもしろい。これだ。これを俺はやろう。こう思いました。   しかし、この発想は無政府状態をひきおこすでしょうね。国家分裂の可能性が   あり、日本という国家が消滅してしまうかもしれない。   そんなことを思いました。 - FARION MES(15):★平成操練所/日本を考える★・・・・・・・・松川 94/08/17 - 601/602 KFG01743 智美パパ 日本の医療(休暇中の智美パパ) (15) 94/08/17 14:31 コメント数:1   研修中のインドネシア人から日本の医療保険制度に関係する資料を要求された。   その日のうちに駅で日本の医療の実態を書いた書籍をみつけた。      その書籍を紹介しておこう。「日本の医療 保坂正康 講談社文庫」   詳細はこの書籍を読んでいただくこととしたい。   私の感想を述べたい。   長寿、健康。老人医療の無料化。こうした課題は誰も反対できない。しかし、   人は死ぬべきときに死ぬべし。老人は死ななければならない。と。あえて、主   張してみたい。      ところで、どなたか日本の医療保険制度の英文の資料をお持ちですか?   コピーをわけて下さい。 602/602 KFG01743 智美パパ RE:日本の医療(休暇中の智美パパ) (15) 94/08/17 16:33 601へのコメント なんて書くと、批判されるんだろうなあ。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/17 - 01594/01601 SGW00342 エスペラント 口癖 (18) 94/08/16 22:27  昔まで、「絶望」とかが口癖だったけど、  最近、またお気に入りの口癖ができてしまいました。       エスペラントの最近の口癖は○○です。    空欄に答えを書いてメールで送っても、何にももらえません。    (苦笑)はアラミスさんの専売特許だそうですが…、僕もそろそろ一貫した雰囲気  が自然に身につきつつあります。すりこむなら今の内でしょう。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01595/01601 QFH02012 アラミス あなたはどうするか?だ (18) 94/08/17 00:02 ユーリさん>> みれさんの話し、それにユーリさんの話しにより彼(たまご氏)が本当に 多重人格であった訳ではなさそうなのがさらにはっきりした訳です。結局 彼は多重人格を理由にして逃げただけなのかもしれません。 * さて・・・あなたはあもりさんを滑稽であると言い、当事者はそれ所ではない だろうとも言っている、当時件の渦中においてたまご氏が多重人格の話しを 持ち出した時、少なくともあなたは彼の背景は知っていたはずである。 彼は何と言っていましたか?自分の中にいる他の人格は普通の状態ではコン トロールできないとはっきり言っていた、またこういう状態が自分にとって は現実なのだから仕方がないという発言もありましたね。こういった発言が あって、あなたが当時どう思っていたかはわかりませんが沈黙するのも一つ の選択ではあるでしょう、今更何でその時に話さなかったのだとあなたを責 めるつもりはありません。ですが私の記憶が正しければあなたは「たまご氏 の件」が発覚した時彼に対して彼を信頼している信じているといった擁護の 発言をしていたと憶えています(私の勘違いであれば謝罪いたします)です が、その予想は外れ最悪の結果に終ったのでした。今のあなたがこういった 結果を受けてどういう感想を持っているのかはわからないが他者に対して滑 稽に見えたとの一言で終ってよいものか大いに疑問を感じるのです。 それともう一つ、私は今更過去をどうこう言うつもりは無い。その変わり今 現在を問います。ユーリさん、今再びたまご氏の様な件が発生しそれに少な からずも関わっていた時あなたは沈黙するのですか?しないのですか? 01596/01601 SDI00635 みれ RE:裏読みを言葉にしてよ (18) 94/08/17 00:31 01590へのコメント  #01590 オリハル さん  どうも。  オリハルさんの言われていることは、よく分かります。  以前からオリハルさんは、ご自身で述べられておられるような性格の 方だと思っていました。  つまり、「あれ?」と思ったら単刀直入に尋ねると、単刀直入な答を 返してくれるんだろうと思っていたということです。  まっすぐに尋ねて裏読みされる経験は、私の今までの生き方の中には 無かったもので、殆どがこのパソコン通信の世界で経験したことでした。  何故、言葉通りに受け取って貰えないのだろう…と悩み、また相手の 言葉通りに受け取って返答したつもりが、相手の言葉の裏には別の意味 が潜んでいたために、相手が怒ってしまう…などという、愕然とする様 な経験をしました。  私も、ややオリハルさんと同じように思っていること(分からなけれ ば、躊躇せずに聞いて欲しい…ETC.)があるため、このコメントを書き ました。私のこの性向をもって西洋的と称する人も居ますが、これは西 洋文化の中に居たから、とかが理由なのでは無いだろうと思っています。  オリハルさんは西洋文化の中に居ましたか?(長期留学とか日本の中 での外国人社会に生きていた…とか) ・:*:・みれ・:・。,★ 01597/01601 GDB00064 オリハル RE:たまごさんの多重人格 (18) 94/08/17 00:34 01578へのコメント コメント数:1 敵、味方意識で発言するわけではありませんが、ねずみさんには何度か、 『理の当然、しかり、しかり』とのRESを戴きました。 そこで、ねずみさんを弁護します。 皆さんに敵対する気持はありませんが、ねずみさんを弁護したい気持はあります。 |対立する意志が自分自身の中にある状態が一種の多重人格なんだと思う。 という一つの新しい見方を示したのだと思いますが。 私も、この意見にははっとしました。 というのも、これによって、たまごさんの言っている「多重人格」とは、「実は誰にで もあるものを彼が“多重人格”と命名したに過ぎない」という帰結になるからです。 これならば、私も理解できます。私は個人的に、たまごさんを全く気にしてないし嫌う 理由も持ってないと表明しておきます。 ARIONも「誰が言ってるか」ではなく、「何を言ってるか」という 内容で判断するのだ、というようなことを言ってたと思うのですが。 今、何故かねずみさんに対する風当りが強いみたいですが、そういう空気を判断や 行動の基準に入れないで、純粋論理だけで対応してみてはどうでしょうか。                               オリハル 01598/01601 GDB00064 オリハル 変なつっこみになりますが。 (18) 94/08/17 00:37 01579へのコメント コメント数:1 みれさん、こんにちは。 | ARIONは、これを知るやたまご氏と当時の関係者をRTに呼んで事実 |の確認をして欲しいと望み、私はそれを実行しました。 これについて思うところがあります。 これは、ARIONの仮の姿が発想しただけであり、実際の所は、ARIONとは 名ばかりで、実際にはミカエルなのだと私は思っています。 つまり、ARIONはその報告を受けた時点から関係者をRTに呼んで事実の確認を 皆でしてみたほうが良いだろうと言うので、みれさんはそれを実行なさったのですね。                               オリハル 01599/01601 KFG01743 智美パパ RE:変なつっこみになりますが。 (18) 94/08/17 11:16 01598へのコメント あ。なるほど〜。これは重要なコメントですね。 ミカエルは裁判官のようなものだと聖書からは判断できますが、 事実確認をしたかったんですね。 しかし、本当に事実が判明したのか? とオリハルさんは聞いているんですか? 01600/01601 KFG01743 智美パパ RE:たまごさんの多重人格 (18) 94/08/17 11:20 01597へのコメント 多重人格は誰にでもあります。気分がかわるともいいますが・・・。 事実を話していない、本当の事を話していない。 これがたまごさんに対する主な見解です。 私もその印象がありますが、彼はすべての事実は話していないと言えます。 今回の顛末の私の個人的な疑問は、まだ、溶けていないので、 今度、発言してみます。 01601/01601 HFC00771 天の邪鬼 RE:リクエストにお答えします (18) 94/08/17 12:05 01582へのコメント 了解しました。気長にお待ち致します 天の邪鬼でした >