- FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/18 - 02611/02613 KHC02523 どん はじめまして ( 2) 94/08/17 23:20 コメント数:1  初めまして、RTには何度か出席しているけど、書き込みは初めてです。  よろしくお願いします。   初めてなのに、いきなりお願いさせてください。すいません。  いま、ローカルルールを読んだのですが、「フォーラムの趣旨に興味が  ない」とか「他の会員の迷惑になる」人を退会させるのは当然のことと  思います。ただし、「運営側が判断した」という言葉が頻繁に出てくる  のがちょっと怖い(^^;)  例えば、本気で疑問に思うことを質問しても「これは嫌がらせだ」と判  断されれば一巻の終わりなんですよね・・・  運営側の判断根拠というのも、例えば実例や参考例を挙げてローカルル  ールに併せて掲載していただけないでしょうか。  そうじゃないと、いつ自分が誤解を受けるか、怖くてたまりません。  もしかするとこの書き込み自体が「運営側の判断」にひっかかるものか  も知れません。でも、他のフォーラムではローカルルールを作らないか  作っても運営側の主観にすべてを委ね尽くすまでのことはしていないの  、なんかFARIONが怖いんです。  決して運営に対する言いがかりとか不満とかじゃなくて、運営側の判断  基準はこの辺ですよ。ということを知りたいんです。  悪い言い方ですけど、そうじゃないとスタッフの顔色を伺いながら発言  したり、RTしたり、ということになりそうで・・・。  よろしくお願いします。 02612/02613 JCF02051 めのう ガラダマというと ( 2) 94/08/17 23:38 02600へのコメント  ガラモンが出てくるあれですね。  ウルトラQはかなり小さい頃に再放送で見ましたが、カネゴンの話が幼心には  あまりに強烈で他の話を覚えていません(^^;  「世紀末を語る」...ほんとに鋭く斬ってくれるTV局があるといいのですが。  ナレーションの語尾に「!」や「?」ばかりつく煮え切らない番組はいやだなあ。                         ◆◆ めのう ◆◆ 02613/02613 SDI00635 みれ RE:はじめまして ( 2) 94/08/17 23:52 02611へのコメント  #02611 どん さん  はじめまして、ようこそFARIONへ(*^^*)  ローカル・ルールをお読みいただいたということですので、お分かりだと 思いますが、この種の話は SYSOP宛メールをご利用頂くことになっておりま す。  運営側の判断基準につきましても、ローカル・ルールを読んで頂ければお 分かり頂けると思うのですが、ご理解頂けない場合にはSYSOP 宛メールにて ご連絡くださいませ。  では、宜しくお願いします。 ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/18 - 02832/02835 JCF00616 優位 炎の風 ( 6) 94/08/17 23:01       やはりあの日の風は違っていた。       まだ蒸し苦しいあの日の早朝、車から外へ出ると、       澄んだ星白色の空に崇高く、金銀の粉が振り舞かれ、       戦乱の予感より来たる旋風に、聴きとった想いに…       己の額と共にカラダは流れを感じ、       天より降り注ぐ光の渦に抱擁され、       巨大な舟が空を過るのをハッキリと観た。       あの日 あの時 あの瞬間… 忘れることは ないだろう      ∋- Tanaka ∴ Masanori -∈ 02833/02835 GDB00064 オリハル RE:ひとこと… ( 6) 94/08/18 01:42 02826へのコメント SUKEさん、どうも。 | オリハルさんとみれさんでは、一般会員とSYSOPという立場の違いが | あると思います。 ええ、それ故に気になります。私は、みれさんが急に戦闘体勢に入るという印象を持っ ています。その為、相手はその言い分を理解されず、闇に葬り去られるのです。SYSOP だからこそ、公平に対応出来ないものかと思うわけです。これは、私自身の「問題」で はないと認識します。自分が何故気にするかと言うと、みれさんの対応は、受取る人に よっては、酷いと思うだろうからです。それは、その人の言い分が無視されるという印 象があるからです。以下は私の努力目標ですが、私が言いたいのは以下の一言です。 『人類、皆兄弟とはどういう事か』 私は自分に裏の面を持ちたくない人です。それで、自分が所属する社会にもなるべく裏 を持ってほしくありません。もし、裏のある社会ならば、非常に居心地が悪くなります。 だから、今の内に全ての問題を完全クリアにする事は出来ないのでしょうか。今後もこ れは私のテーマとなるでしょう。一番効果があるのは、従う事ではなく、外部での批判 でもなく、内部での議論でしょう。                                オリハル 02834/02835 GDB00064 オリハル RE:自分で束縛しているだけ ( 6) 94/08/18 01:43 02828へのコメント SUKEさん、どうも。 いやー、久しぶりに面白い発言だと思います。 たまごさんの発言以来です。面白い! | その行動によってルール改正が為された場合、「俺の言った通りだろう?」と得 | 意に浸るような人間性では、到底達成出来ないでしょうけれど。 浸らなくてもいいけど、私は浸ります。 どうだ、すごいだろう。 RESをお待ちします。                                オリハル 02835/02835 GDB00064 オリハル RE:誰の事も批判する意図はありませんが ( 6) 94/08/18 02:12 02827へのコメント SUKEさん、追及をどうも。 |どうしてなのか、オリハルさんの考えていることを聞いてみたいと思ったりして… どうして私がエスペラントさんの、LOCKEさん問題に関する以下の発言に同意を示した か、ということですね。 | 今回の議論については、それほど大袈裟な話じゃないと思っています。けれども、 | 何人かの指摘にもあった通り、何か性急な姿勢のなかで見失われているものがある | のではないかという気がします。 この発言に同意を示したのは、LOCKEさんが排除されないためです。 人間としてどこも違わないLOCKEさんという人の言う事の内容そのものに対して、 受け答えしてほしいな、という事です。なんだかんだと異義や疑問を唱えずに、 ただ、受け答えをしてほしいな、ということです。 | オリハルさんも最近気合いが入っていると思うし… 今、私はみれさんに集中してますが、それ故に気合いが入ってるということはありませ ん。それは私が誰に集中していても問題とする事は同じはずですし。ただ、立場の特殊 性と言うことはあると思います。でも、自分の所属するスブド内部でも、内部告発ばか りしてました。                                 オリハル - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/18 - 03043/03045 GBB03425 Paper Birch 光速度不変? ( 7) 94/08/17 23:53 03042へのコメント ゆうじ57世さん、こんにちは。 ちょっと、割りコメです。 >                 「光速は不変、30万km/s」は絶体の真理と >   なっていますから。その一方で光速を超えて地球にやってくる宇宙線の存 >   在は確認されているという矛盾が起きていますが  あの〜。「光速は不変」などというトンデモナイ間違いを、いったい何処のど なたがおっしゃったのでしょうか? ちょっと、ここへ連れてきてくださいよ。 ぶん殴ってやるから!!(....うそうそ。僕みたいな紳士的な人間が、ぶん殴る なんて、するハズ無いっしょ^^;;)  え〜っと。僕が持っている本によれば、真空中の光速度 c は 2.99793×10^8m/sec          ^^^^^^^^ です。これは特に問題ないですよね。  で、ここで「真空中の」と書いてあるのに注目! 物質中では光速度は変化す るのですよ。つまり、物質中の光速度は c をその物質の絶対屈折率で割った値 になるワケです。  具体的に言うと、例えば「水(H^2O)」の屈折率は1.333ですから、 2.99793×10^8 ----------------- = 2.24901×10^8 1.333 で、水中での光速度は、2.24901×10^8m/secになるわけです。  光速度が不変ではないという事ぐらい、常識だと思っていましたが、どうやら そうでも無いみたいですね。(;_;)  さらにつけ加えれば、相対性理論によると、すべての物体の運動する速度は、 どの座標系から見ても常に c より小さいのだそうです。んでは、ゆうじ57世 さんの仰る「光速を超えて地球にやってくる宇宙線」って何?という話になる わけですが、ハッキリ言ってしまえば、そんなもんはありません(笑)。 ....と、これで終わったら顰蹙ですよね。  ちゃんと説明しますと、その「なんとか線(←名前忘れた(^^;;)誰か教えて)」 ですが、その「なんとか線」の寿命と、発生から消滅までに進む距離を考えると、 光速を超えていなければ到達できない距離を進んでいる、ということからそうい う話が出てくるわけです。  しかしこれは、相対論の、いわゆる浦島効果というので説明できます。その 「なんとか線」以外の場所から観測する限りでは、やはり「なんとか線」の速度 は c よりも遅いです。「なんとか線」の中から見れば、時間の進み方が遅くなっ ていますから、やはり c 以下の速度でしかないのですね。....と、昔テレビで カール・セーガンが言っていました(笑)  くわしくは、なんか本で調べてください。なにしろ僕の科学的知識と来たら、 子供向けの本の「地球に衝突する隕石(←正面に怖い顔が付いてる)」のイラス トを見て「恐いよぉ(;_;)ブルブルブル」というぐらいの物ですから。 (....いかん。ついさっきFSCIで書いたのと同じネタだぞ(^^;;) それにしても「なんとか線」の本名が気になる.... う〜む。線じゃ無くて、粒子だったような気もするが(-"-) では、また。(^_^)/                       △▼△ Paper Birch △▼△ 03044/03045 GDB00064 オリハル RE:その表現、いいですね。 ( 7) 94/08/18 01:44 03042へのコメント ゆうじ57世さん、どうも。 ということは、「hν」の話はゆうじ57世さんが源なのですね。 その説(と言っては失礼?)は、今後、色々な場面で思い出して検証して行きたいと思 います。何かそれを補強する面白い考え方がみつかったら報告するかも知れません。 ではでは。                               オリハル 03045/03045 GDB00064 オリハル なえさんへ ( 7) 94/08/18 02:13 どうやら、これから私は裏読みの世界の世話までする必要が出たようです。 さて、以前、私は「自分に迎合する発言は負担」との発言をしました。それをタイプし てる時、「なえさんに悪いかな」と、ふと思いました。しかし、反応を待つ方を選択す る事の多い私は、そのままUPしました。すると、なえさんが当会議室に書込みました。 やはり、直接表現ではなかった。それを見ていたみれさんが「可愛そうに、よしよし」 ということで、なえさんにSYSOPという栄えある立場を与えたのだと思います。そ の時、私は悪者です。そこで私は壁でLOCKEさんに同意しました。これは関連がありま せん。LOCKEさんの立場を弁護する必要があると思ったから、予め、同意しておいたの です。すると、みれさんが急に戦闘体勢に入った印象を感じました。LOCKEさんの立場 は無視されました。そして、彼の中には不満が少し残ってしまったと思います。しかし、 多分、彼は「たいしたこっちゃーない」と思ってるでしょう。彼に関しては多分、ダイ ジョーブだと思います。しかし、失礼な事をしてしまったのだと私は思います。 私は悪者にされたままですが、何とも思ってないので御安心下さい、と表明します。 さて、最近、某有名人に「結婚しましょう」とか書きましたが、あれは、前日に私に示 しがあったから、私はあの言葉をUPする必要があったのです。あれはなえさんに対抗 するつもりのものではありませんでした。 思えば、なえさんが会議室を突然に与えられたのは、私と口論している最中でしたね。 それで、私と口論すれば会議室が与えられるんだと思う人まで出てくる始末。                                 オリハル - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/08/18 - 00379/00379 JCF02051 めのう 男性に関する素朴な疑問2 ( 8) 94/08/17 23:38  なぜ男の人は、擦れ違う女の人の顔を必ず見るのでしょうか。  何かチェックしているのだとしたらそのポイントを知りたいものです。                         ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/18 - 00513/00514 GGD02212 スウ RE:今日(94/08/16)朝の夢 (10) 94/08/17 18:26 00511へのコメント ◇さーすが、逆人間のオリちゃん。夢の方が現実よりも話が解り易い。(スウ) 00514/00514 KFG01743 智美パパ 夢 (10) 94/08/18 01:37 さっき うたたねしてたら 変な夢みた 子供やら誰かに丘か山の中でおっかけられるんだ 必死に逃げるんだが どうもいじめたいか、何かの目的らしい 最後に 背中から羽根がはえて それで逃げようとした 大人は官憲のようだったな 空ににげても 上手にとべるわけでもなく、 ピストルのようなもので撃たれた 上手にかわすが、そこで目がさめたね 別に恐怖感はないが、嫌な気分だったね - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/08/18 - 693/695 NCD01751 しろおか 危うきこと累卵の如し (11) 94/08/17 20:40 >T山には不思議な思い出が幾らも付きまとっている。山道の参道に入る参詣者の私た >ち>を天然記念物である国蝶のオオムラサキが出迎えてくれた。これはまさしく本物 >の奇瑞であり瑞蝶であるに違いない。オオムラサキは嘆声を漏らす私たちの周囲をき っ>かり三回ひらひらと旋回し、舞いながら去って行った。後で聞けば、T山の霊数は 3 >であり、オオムラサキが私たちの周りを三回まわったのは、霊的にはたいへん意味が >あるということになる。 >     『地球樹の女神 PART10』 「霊山に呼ばれて」 「三遍回ってタバコにしょ」って意味だったりして!(^_^;)。 しかし‥…あぶない、危なすぎる、「パラノイア(偏執病・妄想症・解釈妄想症)」と 紙一重ですな。心霊現象・神霊現象というものは、至る所に「心理的なトラップ(罠)」 が張り巡らされいて、これに掛らない者など絶無というのが真実ではないだろうか?。 666--->ミロク、6が三っでミロクなどとイカレタことを喋り出した日には目も当て られない、"野放し"のお仲間です。まっとうな人間からは相手にされなくなってしまう ぅ〜っ(;_;)イヤダ イヤスギル。 [自称]まっとうな男 ・真人間・真正直・誠実・真摯・実直・愚生・真実の人の〈へいせい無責任男〉でした! (;..;;)ハ〜 ハ〜 ハァ〜 694/695 GEH01636 おかもと RE:『ひらりんろーど』を探せ (11) 94/08/17 21:58 686へのコメント >> あんなに高い塀なんて「府中」しか知らないよ−、『ひらりんろーど』。  はて、あの塀は工事現場をとりかこむ塀だとおもっていたのですが、ちがう のかな〜。 >> 『歩く依代』罰神に出会い頭にぶつかるのは、まさしく事故と思うしかな  バチガミ様って、歩く『異界ゲート』なのかも。もしそうなら、異界ゲート (神域でもいいけど)のマップをつくっても、意味がなくなるわけで。これま で、ずうっと固定していた異界ゲートがうごきだす、これこそ末世の世以外の なにものでもない…T山とかT峠も、バチガミになって、歩いてどっかへいっ ちゃったとか、アブナイアブナイ(^_^)                             おかもと 695/695 GEH01636 おかもと 息吹戸大神社 (11) 94/08/17 21:58  そーいや、第2話で、霊葉アカシアさんとこの神社には、「息吹戸大神社」 なんてノボリがたってましたな。  この「いぶきど」の神様ってのは、大祓いの祝詞にでてくる「氣吹戸主神」 とおもうんだけど、この神様、罪穢れや凶事を、吹き放って除き去る神様だそ うだから、バチガミ(アタリ)がやった不始末を、尻拭いする役回りなのかも しれませんね。アカシアさん、大変そう〜。                             おかもと - FARION MES(12):★アジア・チャンプル★・・・・・・・・・・・・・・一輝 94/08/18 - 00333/00333 GFB00026 一輝 ヤシの木を超えてはならないバリ島 (12) 94/08/17 19:13  バリ島は今、ホテルラッシュだ。しかし乱立するとはいえ、ヤシの木の高さを超  える建築物を条例で禁止し、自然との調和に努めてきた。ところが、先頃インドネ  シア・スハルト大統領(初代がスカルノ、スハルトは二代目)は、ニューヨークの  自由の女神よりも高い霊鳥・ガルーダ像の建築計画を認めたというのだ。   場所はデンパサールの空港から約八キロ東で、周辺に約百ヘクタールには劇場な  ど娯楽施設も併設されるという。地元では「金の無駄遣い」「景観を損ねる」「神  鳥を観光に利用すべきでない」といった反対の声が上がっている。バリ島の高層建  築は、規制ができる以前に建てられた一軒のホテルしかない。   私がこの話を読んで思い出したのは、旧約聖書のバベルの塔のくだりである。「  さあ、我々の町と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って消え  去ることのないように、我々の為の名を上げよう」。バベルの塔もガルーダの像も  カミの為だけに作られるものではなく、高ぶった人間の為の高ぶった人間の作るも  のである。   心ある純真な人々は、このような計画が知らされるとき、何らかの畏怖心を抱く。  ところが、このような大がかりな事業が行われてゆくにつれ、だんだんと人々の抱  く、カミや自然への畏敬の念は薄れてゆく。あらゆる環境破壊の発端は、このよう  な所業を当たり前のこととして捉え、慣れてしまうことから起きたのだ。カミを恐  れぬ事業の報いは、やがてまわりめぐって我々に訪れるというのに…。バリの人々  が畏怖の心を失わぬことを祈りたい。                      《アジア・チャンプル》案内人 一輝 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/18 - 01672/01672 GGA02514 KAZE 花巡礼第2回のご案内など (13) 94/08/17 18:07 以前、#1420で、「花巡礼イニシエーション」のご紹介をしましたが、 先日、7月9日にあったそのイベントの模様を紹介してある 「花巡礼通信」というのが送られてきましたので、 その内容についてピックアップしてご紹介してみようと思います。 ちなみに、「花巡礼」とは、 「花に託して過去・現在・未来を紡ぐ『花の宴』」であり、 「出会いが生む種子を、時間やエネルギーやそれぞれの能力を糧として 様々に花開かせ、未来を担う人々が、その果実を実らせることができるように 育んでいくプロジェクト」のこと。 その「花巡礼」のイベントの2回目が 以下の要領で開催されるということですので、 興味のある方はぜひ出かけてみてくださいね。 次回は、前回コメントをつけてくださったシゲさんもご存知という 能楽師大倉流太鼓方の大倉正之助さんと話そうというのが メインテーマだそうです。 ==== ======================================================== ●日時/9月3日(土)午後1時〜6時 ●テーマ/《大倉正之助さんとたくさん話そう》      多彩なメンバーとのディスカッションと演奏 ●会場/鎌倉「歐林洞サロン」     鎌倉市雪の下2−12−18 県立近代美術館右前     TEL0467−23−8838 ●会費/5000円(お菓子&飲み物付) ●申し込み方法/下記までTELまたはFAXで。 ●申込先/TEL0467−46−8081      FAX0467−46−8077      〒247 鎌倉市山ノ内527      グローバルネットワーキングカンパニー      (椎原正昭・澄・中山清まで) ============================================================= 以下、 「花巡礼通信No.1」より、7月9日のイベントの開催内容について抜粋。 ●“竪琴”による花巡礼への誘い(演奏:エネルシア) 宮沢賢治の心のいろ“青の嵐”が好きだというエネルシア。現在は岩手県の紫波 に移り住み、シュタイナーが発案した「ライア」と呼ばれる竪琴と母音の音霊に よる演奏活動を続けている。「星の花」「星の道」「月と水の子守歌」を演奏。 ●花を語るひととき“花の哲学”(お話:土井修司/花と緑の農芸財団常務理事) ヴェトナム戦争の時代にヴェトナムを訪れたことが、生涯のテーマとして「花」 を選択したきっかけとなった土井さんは、花を実を持つために咲くと説く。成田 空港を花で埋め尽くしたいとの念願を運動として来たとき、成田空港に賛成か反 対か、つまり敵か味方かばかり問われたが、命を大切にしないものはどちらもウ ソだ・・・ ●花を語るひととき“花の美学”  (お話:一色宏/創美庵主催 生命空間工学デザイン) 人間の生き方や、心に秘めた理念をデザインする一色さんのお話、花の香に魅せら れ、試行錯誤の果てに生体に良い影響を与える香水を創り出した友人との出会いと そのデザインをする経緯にはヒューマンな実感がこもる。 ●心の花を拓く“鼓”の響き(演奏:大倉正之助/能楽師大倉流太鼓方) 国立劇場から、衣装のまま駆けつけてくださった大倉さん。「火」の太鼓、「水」 の小のお話の後、太鼓による神唱。人間と自然との接点を表したものといわれる 生命の躍動感が、会場いっぱいに響きわたった。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/18 - 02302/02316 GGD02212 スウ 暴論ism? (14) 94/08/17 18:26 02297へのコメント コメント数:1  ここの ぎちゃうさんはね、誤解されるのを承知で、敢えて#02296みたいな 暴論を吐くんですよ。>河井さん いくら堂々と正論を吐いても、反発したり 白けたりするヘソ曲がりが多いせいかどうかは知れませんが、ああいう暴論を カマしたくなるほど世の中の動きが鈍い、…みたいなことを訴えたいのでは? …と、わたしゃあ受け取りましただす。             (スウ) 02303/02316 KFG01743 智美パパ RE:第5の御使 (その4) (14) 94/08/17 20:00 02298へのコメント 今度、経済企画庁の人に、日本の景気について教えてもらいますね。 02304/02316 KFG01743 智美パパ 基本 (14) 94/08/17 20:02 コメント数:1 俺。思うんだけど。やはりきちんとした経済学なんかの知識はいるなあ。 なんて、思うころごろです。俺は経済学はまるでしろうとです。 ジャーナリスティックなものではなく、やはり基本は必要デスネ。 02305/02316 KFG01743 智美パパ RE:正攻法の効果と意味は? (14) 94/08/17 20:21 02296へのコメント コメント数:1 俺。悪徳商人やろうか? 無理かな(^_^;) お人良しだからね。 わるがきが減ったね。でも。最近は。 02306/02316 PFH02766 河井 浩美 RE:日本政府の崩壊 (14) 94/08/17 21:36 02301へのコメント できたら今のうちに作っておきたいですね。 もちろんアングラで。 その発動は日本政府が消滅した混乱の中でとなるでしょう。 もちろん身欲保身我好しの執着の少ないものの少数精鋭で。 02307/02316 PFH02766 河井 浩美 RE:暴論ism? (14) 94/08/17 21:42 02302へのコメント コメント数:1 そうであって欲しいと思います。 でもね、アリオンの参加者だけでも動かないのが現実のスピードなんだから・・・ できれば「此岸への召集礼状」と誤解されそうな暴論はもったいないと思う 河井でした。 02308/02316 PFH02766 河井 浩美 RE:正攻法の効果と意味は? (14) 94/08/17 21:46 02305へのコメント コメント数:1 学生運動の世代まででしたよね、いい男がいたのは・・・ それからは男も女も腑抜けに育てられちゃった・・・ 智美パパさんはどっち? 02309/02316 PAG03134 はな RE:基本 (14) 94/08/18 00:38 02304へのコメント >今度、経済企画庁の人に、日本の景気について教えてもらいますね。 よろしくお願いします。わたしが入手する知識は、「経済白書」や新聞など の活字から得る情報ばかりなので、現場の情報は貴重です。 >やはりきちんとした経済学なんかの知識はいるなあ。  わたしも、「これからは会計だけでは食べてゆけない。経済学か法律へ、 自分の専門分野を伸ばしていかないとだめだ。」と言われています。  わたしは未だ覗いていませんが、先端の会計は、経済学なんだか法学なん だか分からなくなってきているそうです。 * →・ はな ・← * 02310/02316 KFG01743 智美パパ RE:正攻法の効果と意味は? (14) 94/08/18 01:28 02308へのコメント 俺は学生運動の後の世代ですから、ふぬけ世代ですな 管理とふゆけを望んだのは学生運動後の体制の希望ですしょうが 企業は 最近の若いものは・・・ とくる ワルガキをやったら、今の会社はゆるさないでしょう その人を しかし、ゆるさないサイドの人の多くは かって そうとうワルガギでしたね かってのいいもんだ 02311/02316 KFG01743 智美パパ RE:暴論ism? (14) 94/08/18 01:30 02307へのコメント 彼岸と此岸ね〜 そういや ユダヤ教はシガンらしいよ (と俺は学校でそう習った) 02312/02316 KFG01743 智美パパ 標準 (14) 94/08/18 01:43 コメント数:2 標準化ってのは マスで生産したり仕事をするとき役立つ。 つまりマスを管理する技法なんだね 標準化ってのは マスではないとき、標準はできないし、標準がないとマスは管理できない 最近の分散処理システムの開発なんか、従来の標準で管理しようとするから 無理がある。 メインフレームの開発だって、気の合った天才が数人いれば 別に標準なんていらない。 新しい枠組が生まれてこようとしているという話は聞くけど それが新しい標準なんだ。なんて 本当は勘違いしない方がいいんだろうな 今度はマスの時代ではないかもしれないからね 02314/02316 KFG01743 智美パパ RE:標準 (14) 94/08/18 02:02 02312へのコメント 標準はマスを支配するもの。 標準に支配されちゃうと自立性は阻害されるよね。 きをつけないと。自分が新しい標準を作るくらいなら別だけど 02315/02316 PAG03134 はな 黄泉について書き込みます (14) 94/08/18 02:08  第4の御使では、黄泉が重要な単語でした。そして、第5の御使がラッ パを吹き鳴らした第9章1節以降は、木星への隕石衝突だと書きました。 黄泉についてまとめていましたが、以下の文章を書き込む前に、第5の御 使へ飛んでしまい、話が交錯していました。  あらためて「黄泉」について「百鬼夜行の鬼」とからめて書き込みます ので、お手数ですが、以前のメッセージと照らし合わせていただければ、 幸いです。  2回(各100行位)にわたって、書き込みます。 * →・ はな ・← * 02316/02316 PAG03134 はな 黄泉が従う「死」と「死」 (14) 94/08/18 02:09  ● 黄泉が従う「死」と「死」  MES#2219 では、ヨハネ黙示録第6章第8節に含まれる用語を抜き出しま した。その中に、 2.黄泉が従う「死」 3.馬に乗るものに与えられたもの (IV)死 が、ありました。  黄泉が従う「死」と、死が異なる意味で使われているのではないか?  です。というのも、馬にまたがる者の名を「死」というのであり、死、そ のものではないからです。  つまり、死によって死が与えられたのではなく、 「死」と呼ばれる(呼ばれている)ものによって、死が与えられるのです。  また、ARIONは「蘇る(よみがえる)」とは「黄泉」から「帰る」 ことだと言い、『あなたたちの持っている黄泉のイメージはあなたがた だけのものだ。』と言っています。  さすれば、この預言が成就するときは、第4の馬にまたがる「死」と呼 ばれるものが黄泉を伴って、「蘇る」ことになります。 (参考) '93 08/17 ★打ち砕かれた夢は深海の貝の懐に抱かれ、黄泉帰るだろう…  では、何が蘇るのでしょうか?  ここに、「百鬼夜行」が絡んできます。アラミスさんのアップによれば、        「鬼」 = 「まつろわぬ者」 であり、この鬼は、滞ることなく出てきた「百鬼夜行」でした。先日、R Tをしていたら、ARIONから預言解読のヒントをいただきました。そ れは、 ■ 『鬼、AMA族、鉄鉱民は、同じルーツである。』 というものです。これらをもう一度ならべてみますと、 『 鬼  =  まつろわぬ者  =  AMA族  =  鉄鉱民 』 イコールで結びましたが、あくまで、「ルーツが同じ」という点に、注意 を払わねばなりません。 日月神示にはスサノオをはじめ、主に出雲族について焦点が当てられてい るようですが、AMA族には、陸路の日向族と海路の出雲族がいたという ことですから、日向族の中にも「まつろわぬ者」がいたことになります。 また、鉄器の使用は、日向族と出雲族双方に、共通していました。この辺 りは、YHVHさんが93年7月ごろに、「合体策は旨く行ったのか?」と いうシリーズで述べられていますし、わたし自身、くわしい知識を持ち得 ていませんので、そちらに譲ります。少しだけ、触れておきますと、「日 向族と、出雲族が対立したのではなく、むしろ、天孫日向族と出雲族が対 立した。」等を問題点としていました。  さて、黄泉は死者の魂が行くところではなく、これまで「邪」とされて きた者が、表に出てくるための「控え室」みたいな所であるとすれば、確 かに、我々がこれまで抱いていた黄泉のイメージとは、大幅に異なってき ます。黄泉については、第5の御使の所で、再度触れました。「底知れぬ 所の穴」とは「黄泉」であり、ここから出てきたのは「鬼」=「いなご」 であると、解釈ました。  また、前述の93/08/17ハローをみると、門戸開け以前に百鬼夜行が滞っ ていた間は、「打ち砕かれた夢」も封印されていたことになります。この 「夢」も蘇ります。  このハロー(93/08/17)を改めて読み直しますと、封印されていた夢は、 「深海の貝の懐に抱かれ」ていることになっています。「深海」をキーワ ードに更にそれ以前のARIONのメッセージをたどりますと、さらに1 0ヶ月程前の、92/10/21に「あなたがたに伝える」と題して、以下のよう なメッセージがあります。  『星の露は、カラクリの目を抜けて深海にたどり着く』  百鬼夜行や、打ち砕かれた夢は、このとき既に深海に向けて集合を始め ていることになります。これら、封印が開けて出てくる諸々を、「星の露」 で表現しています。ARION達は、カラクリの目をかわして、密かに、 こっそりと、封印が解かれるまでの準備をしてきたのでしょう。 * →・ はな ・← * - FARION MES(15):★平成操練所/日本を考える★・・・・・・・・松川 94/08/18 - 603/603 KFG01743 智美パパ ポジションアベイラブル (15) 94/08/17 19:55 602へのコメント   ポジションアベイラブル。聞き慣れない言葉かもしれない。一言でいうと、専   門職に特化することをいいます。      おおざっばな話になりますが・・・。   欧米では、仕事を職種と地位で定義します。これを職務記述書といいます。   職務記述書には、あなたの仕事はなんで、責任と役割はなんで、必要な能力は   これこれで、こういう機会が触れて、給料はだいたいこんなもんで・・・と、   書かれています。会計の専門家はずっと会計をやり、人事の専門家はずっと人   事をやる。また、だいたい管理職のひとは管理職として仕事を転々とし、重役   は重役の仕事を転々とする。      さて、ポジションアベイラブル。これは実にやっかいな欠陥があります。   人事なら人事の人が自分の仕事の職責を発揮したと言うあかしに、大変な時間   とお金を欠けて、人事制度の見直しなどを、やる。これは、仕事の現場に大変   を負担を与えます。という風に私には思える。しかも、それが中身はないのに   けっこう社内社外から評価されたりする。この手の報道とか噂を、ほとんど信   用できない。他にも欠陥があります。それは、わきにおいておいて・・・。      さて、最近、日本でも専門職の重視などという話がでてきます。専門職として   優遇するという話。いくつかランダムに現状を列挙します。   ・ ひとつは、管理職の枠がないから、専門職という形だけかっこをつけて     本当は優遇していないというケース   ・ ひとつは、管理職にはなりたくないという人が本当に存在していて     専門職として活躍したがるケース   ・ ひとつは、本当に専門職として優遇しているケースなど      しかし、確実に日本でも専門職・・・ ポジションアベイラブルが生まれよう   としています。う〜ん。これは、たしかに効率はいいですが、何か欧米でおき   ているような欠陥が生まれそう。だからといって、従来の日本型のなんでもで   きそうで、何にもできない一般職を増やすだけかもしれない。(日本で本当に   仕事をしているのはOLだけなんて話もあります)。      なんてことをフと思うこの頃。今後の日本の社会のありかたとして、どういう   方向がいいんだろう。先進的な企業とはやされる会社ほど、欧米的なボジショ   ンアベイラブルが目立つようで、その弊害の方が心配です。   欧米は日本に学び、日本はなぜか欧米を学ぶ。なんか変だなあ。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/18 - 01602/01605 QFH02012 アラミス あなたに覚悟はあるのか? (18) 94/08/18 00:02 ねずみさん>> まず聞きたいのだが、あなたはこの「たまご氏の件」をリアルタイムにずっと LOGを追って来ているのだろうか? 前にも話したがこの事件はたまご氏と直接関係した当事者でないと非常にわかり にくい。少なくとも始まりから今現在まできちんとLOGなりを追っていかなければ わかり様が無いであろう(さらにRTや電話や実際に会っての話しなど、会議室に 以外の水面下の話しが相当ある、エスペラントさんに説明した賭け話しもその一 つだ)そういう意味でも過去の分が潰れているこの会議室だけや最近の話しだけ から判断したのでは、まともなたまご氏の件の評などできる訳が無いのである。 * 私が憶えているかぎりでは、このたまご氏の件にあなたが積極的に関わっていた とは思い出せない。あくまでも一傍観者に過ぎなかったのではないのか?(もっ とはっきり言わせてもらえば茶々入れする野次馬発言にしか見えないのである) 今回ねずみさんの発言にはたまご氏の事をFARIONの皆がよってたかって吊し上げ たから彼は出て行ってしまったのだとでも言っているようだが・・・それは見当違い だ。また桂 桂さんの怒りに対して揶揄的発言をし、嘲笑しているが(私にはそ う見える)桂さんが何故怒っているのかを知ろうともしない。 さらにたまご氏の件に対して「こんな事はたいした事じゃないだろう」という意 味合いの発言をしているようだが、一体どこがどうたいした事では無いのか理由 さえ無い。 * この会議室の話題にどの様な立場で関わるかは、各自の自由であろう。傍観者で あろうと野次馬であろうと好きなようにできる。ボソリと一人わかった様につぶ やく事もあれば下らない茶々も入れられるだろう、好勝手はいくらでもできるの だ。 だがこれだけは憶えておいてもらおう・・傍観者は何時までたっても傍観者だ、野 次馬は何をやっても野次馬にしか過ぎない。自分の立っている場所から一歩も動 こうとせず、決して自分が傷つかない場所から見下ろす様に話す・・そんな発言が 真剣に話しをしている者にとってどれだけ迷惑であるかわかっているのか? ある程度の雑音には耐えられるが限度はある、限度を越えれば黙ってはいられな いのだ。その時には・・傍観や野次馬の立場から引きずり出して同じ土俵に上げて やる、そして皆の前で真剣勝負をしてもらおう。それとも自らをまな板の上の鯉 として皆の前に晒してもらおうか?・・それだけの覚悟はして頂きたい。 01603/01605 GDB00064 オリハル では、みれさん、質問にお答えしましょう。 (18) 94/08/18 01:45 01596へのコメント | オリハルさんは西洋文化の中に居ましたか?(長期留学とか日本の中 |での外国人社会に生きていた…とか) いいえ、西洋文化の中にいませんでした。 英語にすると、No,I didn't. でしょうか。 あれ? やはり、自分としては、言うべき事は言おうと思います。 | つまり、「あれ?」と思ったら単刀直入に尋ねると、単刀直入な答を |返してくれるんだろうと思っていたということです。 私は、みれさんの歩み寄りに対して、申し訳ありませんが、 「自分は直球しか投げないよ。どう対応するかは、あなたの勝手」 という態度で臨んでいます。 もう、信頼関係の為に戦う時代ではないと思います。 「相手」がどのような気持を持っているのか、みれさんは理解できないようですね。 私も「FARIONの人の反応は返答型ではなく、追及型だ」と感じてます。 新しい人がローカルルールを話題にするのを当然の事だと理解できますか。 相手にどんな意図があろうとなかろうと、ただ答え、相手に不満を残さないようにする というのも当然の事だと私は思いますが。 まだ、一部の人との信頼関係へ「餌」をやり続けるのですか。 何故、それを相手に任せないのですか。 現に今、起こっている問題に対処するべきだと思います。 相手は「無視された」という印象を持ってるはずです。 それは、みれさんが「私はこんなに」状態で、相手が見えてないからだと思います。                              オリハル 01604/01605 GDB00064 オリハル RE:変なつっこみになりますが。 (18) 94/08/18 01:45 01599へのコメント コメント数:1 智美パパ様、お久しぶりです。 | ARIONは、これを知るやたまご氏と当時の関係者をRTに呼んで事実 |の確認をして欲しいと望み、私はそれを実行しました。(BY みれさん) ちょっと言葉数が足りなかったかも知れません。 気になった点は、私の個人的状況を逐一把握しているARIONが「これを知るや」 はないだろうと思ったのです。そのため、事実確認をARIONがして欲しいというよ り、「当事者同志で確認の必要があるだろう」という意図だったのだと思ったのです。 それでみれさんの表現が気になったのです。 |事実確認をしたかったんですね。(BY 智美パパ様) 私が言いたいのは、「事実確認をさせようとした」のだろう、ということでした。 RESを感謝します。                                オリハル 01605/01605 KFG01743 智美パパ RE:変なつっこみになりますが。 (18) 94/08/18 02:09 01604へのコメント 了解。大変、明確になりました。 では、当事者同士で確認をさせようとしたARIONの意図は実現したと思いますか? 重ねての質問すみません。 >