MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/21 - 02622/02626 PFA03563 YAHATA 間違えた(^_^;) ( 2) 94/08/20 14:12  中村さんは退職じゃなくて「常務を退任して富士通に行った」のでした。  ごめんちゃい。<(_ _)> YAHATA 02623/02626 JCF02051 めのう RE:おおーい、中村さん!! ( 2) 94/08/20 17:59 02618へのコメント コメント数:1  #2618 著美さん  私も「入会時、1ヵ月、3ヵ月って節目ごとに中村さんからメールが届くんだよ」  と相方に教えてウソつきになってしまったクチです(^^;  6月頃、雑誌か何かで「中村専務退任」という記事を読んだ記憶があります。  私はそのとき初めて中村さんがNIFのお偉いさんだと知りました。  その後の消息は知りませんが、節目メールが元でたくさんの方とメールの交換を  されていたとのことですから今もそれは続いているのではないでしょうか。                         ◆◆ めのう ◆◆ 02624/02626 JCF02051 めのう 間違い発見! ( 2) 94/08/20 18:09 02623へのコメント  「中村専務退任」...専務ではなく常務でした。失礼つかまつりました。     ^^^^  後任の方は節目メールはくださらないのでしょうか。  けっこう嬉しかったのに。                        ◆◆ めのう ◆◆ 02625/02626 PBA02422 さはし こんちわぁ、どんさん ( 2) 94/08/20 19:04 02611へのコメント こんにちは、はじめまして。 ちっとも恐くないですよん。「運営側が判断した」ってのは、伝家の宝刀みたい なもので、めったに抜かれるようなことはないし、それぞれの人の良識というか、 判断をこのフォーラムでは大切にしているように見えますから。(^.^) まあ、この会議室は、とっても自由な場所なので、どんなことでも話して下さい ね。談話室ってとこは、そういうとこですから、ハイ。(^_^;)                            居酒屋マスターさはし 02626/02626 TBE03167 ねずみ ネズミトゥストラはかく語りき ^。^` ( 2) 94/08/20 19:25 どんさん、その他皆様、お騒がせいたします。ちり紙交換でございます。 ++0なんか、ローカルルールねたで盛り上がっているみたいですが、イマイチ、こ う、なんというか、どうもスッキリしないので、一旦は撤退宣言出しながらも、 やっぱり、こう、ゴソゴソと戻ってきたりするわけですが、どうも、ぼくは約 束なんかすぐ反古にするタチで、いい加減と言われれば実にいい加減、何を今 更という感じもしつつ、しかし、こう、このアタマの腸捻転したみたいなのっ て精神衛生悪いから言っちゃう。 結論から言うと、ローカルルールは完全に私的なものではないし、また、完全 に公的なものでもないということです。 話を単純にするために、「私」のもっとも究極である「個人」というものを考 えます。 基本的には個人は何をやっても自由であると言えます。 しかし、個人が他者に対し害を与えるようになると、これは必ずそれを抑制す る方向の圧力が返ってきます。 個対個ならば、仕返しという形がありますし、個対社会ならば法律やその他の 社会的制裁があります。 FARIONという「私的同好会」にしても、それは同じことであって、FA RIONの活動が誰か個人もしくは社会に対して害をなす場合には、それなり の仕返しもしくは社会的制裁があると考えられます。 具体的に考えると、もし仮に(仮に、ダゾ)、FARIONのローカルルール に、ARIONに対する批判を一切禁止するってな条項があったとしますね。 で、ARIONがそれをいいことに好き勝手なことを言い出すとします。 いわく、みれ氏に100万円献金せよ、さすればキミは死んだ後天国で出世さ せてやるぞとか、FARION会員を増やせば増やすほど出世の条件がような りまっせとか。まぁ、そういうアホらしいことARIONが言うわけです。 誰がそんなアホなこと信じるねん!とお思いの人もおりましょうが、実際に様 々なしょもない新興宗教とかを見ていますと、そういう奴はなんぼでもおるよ うな気がします。 そうなってきますと、FARIONは社会的に有害な存在であるということに なります。 (但し、この場合には、そういうわかりきったペテンに騙される側にも問題が あるわけで、100%FARIONが悪いわけではないと思う) このような場合では、FARION批判をすることは正しいことだし、また、 FARIONを暴走させた原因の一つであるローカルルールに対しても、当然 批判すべきなのです。 現在のFARIONには、社会にあたえる問題というのは特にないように思い ます。(会員がケンカをしているのは、これはケンカしている当事者間の問題 であって、FARIONとしての問題ではない)。むしろ、有益な部分の方が 結構あったりします。 社会に害を与えない範囲ならば、運営が自由にローカルルールを定めても構わ ないし、また、会員がそれに文句があるのなら、FARIONを出ていって、 気に入ったフォーラムに入るとか自分の好みのフォーラムを作ればいいわけで す。 要するに、批判のポイントは社会に害を与えるか否かということなのである。 と、こんなんで、どないなもんでしょうか? - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/21 - 02847/02852 KFG01743 智美パパ 暑いですね。御自愛下さい ( 6) 94/08/20 16:48   喉の奥。右の方の首の付け根の中の方までひどい痛みで、右側頭と右後頭と右の   後ろの首のつけねの痛みがひどく、加えてどうも貧血らしい。木曜日と金曜日、   タクシーで1万5千円もかけて帰宅、昨夜は最悪の体調で、とうとう実家にいる   智美ママに「帰ってきてコール」をしました。      昨晩は本当に体調がひどかった。で、昨晩は急患扱いで病院に行こうとしました   が、医者が危篤の患者がいたので、駄目。今朝一番で医者に行きました。      慢性喉頭炎に急性扁桃腺炎が併発し、リンパ腺がはれて、頭痛がするようです。   なんか、最近は医者も大袈裟で、血液検査をして、なんとかの値の平均が0.5 な   のに2.3 もあって、血液の状態がひどいので、点滴を打つとか。かんべんしてよ。   断りましたよ。当然。俺、点滴なんてしたことないもん。薬で直します。という   たら、なんか怒られてしまった???。(すうさんの見解はいかが?)      慢性喉頭炎は、なんでもヘービースモーカーがかかりやすいようです。だいぶ楽   になりましたが、寝ていたからなあ。仕事にいくと、またぶりかえすかもね。無   理するのはやめよっと。しかし、こうまで体調くずしても、煙草をやめようとし   ない根性のなさ。あ〜。なさけない。      皆さん。くれぐれも煙草の吸いすぎにきをつけましょう。また、今年は暑いので   夏ばてしやすいので、くれぐれも無理をしないように。皆さん。御自愛下さいま   せ。ビタミンB をたくさんとりましょう。      鬼がどうのうこうのいう前に体がしっかりしてないと、鬼とも戦えないですよ。   FLAT:BB:CROSS の次は、いよいよ「でんぐりかえし」ときたか・・・・。とかっ   てに想像しています。この想像が正しいとすると、表面の混沌からの清水とはわ   けが違うと思うから、心して頑張って下さいね。今度は無意識との戦いかもしれ   ませんから。しんどいでっせ。俺は、全然、そっちの自覚はないので、のんきに   かまえています。ごめんなさい。皆さんのお検討とお健勝を祈ります。 02848/02852 GDB00064 オリハル RE:ひとこと… ( 6) 94/08/20 17:34 02840へのコメント プラマタさん、RESどうも。 | 私のRESは、こまごまに取り上げられる様な物で無い事を、 | そしてあなたが、そうした風に扱った事に、強く抗議します。 最初にそう言ってもらうと助かりました。 | 全文に対して、コメントを付けて下さい*と、私は思う。 ええ。 | それとも人間以上の、なにかしらに依ってもたらされたものですか? |  どちらですか? 自分が見ている理念(神[の一面])です。それは私が作り出したものてす。 | そして人は、「以下」で構成された数々の***迷信、理念、論理、 | そうしたものに、いつでも従う用意があるとしたなら、 | あなたはこれを、どんな風に思いますか? そういうのは止めて、もっと高次の原理をもたらした方がいいと思います。 | まず「理念」を用意し、それから違反したくないと言う*** | 新種のゲームですか?*と、私は思う。 人は皆、そうだと思います。現にプラマタさんも何かの理念を私に示そうとしてます。 ||   本当は色鉛筆の絵の話にRESを付けたかったのに ||   あなたが、妙ながんばり方をするものだから ||   わたしは少しばかり、頭に来ています。 なるほど、私の文章が何か全体として攻撃的な面があるからですね。でも、私には自分 の理念があります。それは頑張りではありません。 それと、“どのように”頭に来ているのかがよく分りません。                                オリハル 02849/02852 GDB00064 オリハル RE:ひとこと… ( 6) 94/08/20 17:34 02842へのコメント SUKEさんの率直な追及を嬉しく思いました。 | 人類、皆兄弟なら、公平に扱うべきではないか?という疑問文が隠されていますか? ええ。 | しかし1994-08-03のハローメッセージでは | 「悪しき平等主義は、全ての人間の能力を等しく測る。騙されるな。」 | とありました。 | オリハルさんはこの二つをどのようにバランスしますか? 94/08/03のハローメッセージは、あの日の議論に関わる内容を示しているのだと思いま す。「悪しき平等主義」=「個性や能力を認めない」態度だと思います。その動機は、 支配の強化だったりすると思います。しかし、私が言いたいのは、そういう事ではなく、誰かを敵や味方にしないで、等しく人間として扱ってほしいという希望です。                                 オリハル 02850/02852 GDB00064 オリハル RE:自分で束縛しているだけ ( 6) 94/08/20 17:34 02843へのコメント SUKEさん、楽しいRESありがとうございます。                 オリハル 02851/02852 GDB00064 オリハル RE:何故性急か? ( 6) 94/08/20 17:36 02844へのコメント コメント数:1 いつもRESを感謝です、SUKEさん。 #2844 SUKEさんへ | 何か性急な姿勢のなかで見失われているものがある | のではないかという気がします。(BY エスペラントさん) に私が同意したことについての延長として、 | という所に注目していて、ではなぜ「見失われているものがある」というくらい | に「性急な姿勢」が起こっているのか、というところにオリハルさんの意見を聞 | いてみたいと思ったのです。(BY SUKEさん) という問いであったのですね。やはり、ここでも言わざるを得ませんが、やはり、自分 があるいは、こちら側が被害に遭いたくないから、新しい人の言う事に疑問を持ってし まったために、その人の言い分(例:それほど大きな事ではない=深刻に捉えてない等)にまで疑問が表明されると思われるほど早急な姿勢の中で、私は、「客観的な立場」が 見失われていると見えます。なぜかというと、やはり、まっとうに正面から、誠実に、 問に対して答えがないからだと思います。 #2845 SUKEさんへ、これまたBOMB A HEAD! | オリハルさんが内部告発ばかりされていたというのは、批判の行動だったのです | か? それは相手の全人格的な批判だったのですか? 飽く迄も、批判の指摘です。しかし、これは顔をつきあわせての批判であり、大変に過 激なものでもありました。「あなたは支配欲でそういう事をしたのですか?」という具 合に。                                 オリハル 02852/02852 GDB00064 オリハル すみません、訂正。 ( 6) 94/08/20 20:20 02851へのコメント SUKEさん、すみません。 |激なものでもありました。「あなたは支配欲でそういう事をしたのですか?」という ちょっと過激なことを言ってしまったかも知れません。 私も障害者の中で働く事で、過激さがなくなって、 相手の気持的な面を考慮できるようになったのです(以前よりは)。                        オリハル - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/21 - 03071/03079 GBG02043 維/YUI けらけら(^_^) ( 7) 94/08/20 16:56 03035へのコメント SUKE さんの印象・・・ええと・・ええと・・・。 かっこつけてる・・・というよりも、照れているように思えたんですが・・・。 けど、一生懸命に話しはじめると、そういうのがなくなっちゃうみたい。 で、またふっと気持ちがとぎれたときに、えへへ・・って照れがはいる・・・みたいな。SUKEさんは、自分のことに立ち入ってもらいたくなさそうなところも、あるような気が しました。   話す時もできるだけ第三者的に、扱おうとしてる感じです。 もしかすると、近づいていいのか、いけないのかわからないって思う人が、結構 いたかもしれませんね。 近づいて欲しい人がいるのなら、自らまず近づかないとね。 そして、近づいても いいんだよって相手がわかるようにしないとね。 自分も近づかない、相手にだけ近づいてもらおうなんてちょっとでも思っているのなら、うまくはいかないでしょう。(そういう男の子、女の子を結構知っている>>私) けどさぁ・・・SUKEさんって、まっとうすぎるくらいまっとうな普通の男の子だよねぇ・・。                        維/YUI。 03072/03079 GDB00064 オリハル なえさんって、うふ(^_^;) ( 7) 94/08/20 17:37 03069へのコメント コメント数:1 なえさんRESをありがとうございます。 むむ、#3069だ! さて、 | あたしはみれさんに会議室を任せて頂いた折りに、オリハルさんと言い合った | 過去は無いんですけどもね。どうしてそう思われたのかしら。別にどっちでも 私は言い争いました。例の「死」の件です。でも、なえさんも、その事を気にしていた はずだと思いましたけど。でも、ハローメッセージで、ARIONが「かける橋は無い」みたいなメッセージの当日か翌日になえさんは私宛てのメッセージを会議室に登録され たと思いましたが。 | たんでしょうか。そんな事は聞いた事がありません。それともオリハルさんは | 誰かと口論する事で何かの立場でも欲しいのでしょうかね。まぁ、誰しも、行 会議室とかSUBとかは問題ではないのです。私はそれには拘りはありません。 問題なのは、タイミングです。 | 明するのも変ですから、オリハルさんは悪者が嫌で随分と根にもってらっしゃ | るのでしょうね。するとその事を解消する為に行動は付きものですから、オリ | ハルさんの行動は結婚したいという事になる訳ですか。それにしても天啓が結 いえ、根に持ってるのではなく、その筋を追及して行く時に、可能な限り引出してきた 記憶の数々の事です。それと、結婚については、それに対する私の心理への思いこみを 訂正する意図でした。だから、「それは喜びです」と言いました。 | 生を歩くかなんてのは、個人の責任に於いて行動される事で、天から除名する | からいなくなりなさい。等と言ってもはいそうですか。と従う様な自分の存在 | 自体も確立出来ない方とは、意見を交えようとも思いませんですね。キャラキャラ ぬははははははは! 私は結果と言うものをほとんど気にしません。また、「天の意志 に従おう」という“自分”を確立しようとすればするほど、「無我」になります。つま り、自分を∞にしようとすると、0になるという現象だと思います。 | 自体も確立出来ない方とは、意見を交えようとも思いませんですね。キャラキャラ 意見を交えないのは、自分が確立してないからですか? ぬひひひひひひひ。                               オリハル 03073/03079 KFG01743 智美パパ RE:なえさんって、うふ(^_^;) ( 7) 94/08/20 18:17 03072へのコメント コメント数:1 くすくす。 03074/03079 SGW00342 エスペラント RE:なえさんって、うふ(^_^;) ( 7) 94/08/20 19:15 03073へのコメント  せっかく、感動に浸りたい気分なのに、雰囲気ぶち壊しだな〜(; ;)。  (>今、下品な笑いしている人達)                        ≡△○ エスペラント ☆★ 03075/03079 SGW00342 エスペラント RE:Re*2:月の輪〜が〜♪ ( 7) 94/08/20 19:16 03068へのコメント コメント数:1  こんにちは、月狼さん、弥沙さん。  僕は「ぼくの地球を守って」の21巻を今日買ってきましたよ。おかげで、今日の  一日は素敵な気分です(^^)。 > 僕は、18日に町の古本屋で、20冊3900円と言うセットを発見して > ラッキー♪(゚-゚)とか思って、雷雨の中、「ぼくたま」 の入った紙袋を小  おや、それはラッキーですね。でも、ここの単行本は痛みやすいので、そのうち、  不満が高まってきますよ。新刊で揃えても、たったの8190円です。  にしても、やっぱりみんな、紫苑(輪)が好きなんですね〜。僕も好きだけど。  「やめて下さいよ、迅八さん!!」             ^^^^  この一言で、すべて解決したという感じでしたね。ああ、良かった(^^)。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 03076/03079 MGG01713 バトゥーラ RE:霊統・・・ ( 7) 94/08/20 22:50 03064へのコメント 今日、会社で気が付きました。 KAZEさんのEが抜けてKAZさんになっていた。 申し訳ない。 ペコリ アルツハイマーがどんどん進行しているー  (;^_^;) 03077/03079 JBH00712 桂 桂 論語読みの論語知らず ( 7) 94/08/20 23:44 03064へのコメント  #03064 バトゥーラ さん  当会議室は神を論ずるところではない。  まして、アリオンや日月の霊統などを語る場所でも無い。  火水の宣伝でもしたかったら街頭演説でもやりなさい。  尚、あなたは知らないのだか知っているのかはどうでも いいのだが、火水は下部組織に「ワン・ネットワーク」と いう人格改造セミナーもどきを活動させている。  こんなふざけた団体の書き込みをされるのはフォーラム にとってもえらい迷惑である。  火水の宣伝などしたかったら他所でやれ。 桂 桂(JBH00712) 03078/03079 CXK03125 月狼 Re*2:Re*2:月の輪〜が〜♪ ( 7) 94/08/21 07:20 03075へのコメント おひさしぶり(^-^)>エスペラントさん >おや、それはラッキーですね。でも、ここの単行本は痛みやすいので、そのうち、 >不満が高まってきますよ。新刊で揃えても、たったの8190円です。   既に、最初の刊は変色しだしています(^^; それでも古本にしては   損傷が少なく、以前の持ち主はかなり大切に扱ってくれていたよう   で、しかも安価で手に入ったあたり、ほんとラッキーでした。   折しも昨日は満月。「月には誰かいるのだろうか・・・・」などと夢想   に耽つつ夜空を見上げる自分には、かなり危ないものがあります(^^;   「ぼくたま」と言う作品は、安易な転生思想を少女達に植えつけた ・・・・などと、ある意味での正当な洞察をなす人もいますが、やっぱ   りこう言う作品って、そう言う見方ぬきにして素直に読むのが一番   ですね。   ロマンを失っては人間おしまいだす            月狼 03079/03079 MGG01713 バトゥーラ RE:霊統・・・ ( 7) 94/08/21 13:30 03065へのコメント どうもおひさしぶりです。 (^_^) 維/YUIのさんは元気してましたか? ご質問の中の3年の件ですが公開でするには問題がありそうなので、メールで説明し てみますね。 先日は声を掛けていただきありがとうございます。 自動マクロをはずしそのあとすぐSENDしたのですが、間に合いませんでした。 相手はSENDOFFですなんて表示されて、あの時は 一瞬目が点になってしまいました。 (^_^;) - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/08/21 - 00388/00388 JCF02051 めのう えっ、面白いですか私 ( 8) 94/08/20 17:59 00381へのコメント  #381 オリハルさん  こんにちは、RESありがとうございます。 》その人との同意が成立してないからです。  うう〜ん、オリハルさんて、紳士かもしれない。  「何等かの調和的感覚」にいわゆる「目の保養」が含まれるとすると、  オリハルさんはかなりの面食いと見ますがいかがでしょう。  荒俣宏さんみたいに無頓着なオリハルさん...想像に難くないような(失礼(^^;)                           ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/08/21 - 338/339 JBH02324 なえ RE:久高島 ( 9) 94/08/20 20:29 334へのコメント  こんにちわ NoB さん。  残念だったのですが、亀石は時間との戦い(^^;で、寄れませんでした。そうです  ね、楽しみは今度の機会まで取って置きましょう。(^^;  なにせ奈良と言い、明日香と言い、もう文化の坩堝。よりどろみどろで楽しい所  ですね。ぜひ、次回を楽しみに待ちましょう。勿論大神神社の山頂もね。(^^)  とおち媛の辺りはどうも中大兄皇子の政治に、踏んだり蹴ったり状態に歴史が変  化しているので、壁の向こうですね。当人ぢゃなきゃ、丸で解明出来ない事もあ  るかもね。(^^;  所で太極拳は24式です。どうもお尻が出てしまって(^^;。なかなか背骨を真直  に上げたり下げたりは難しいです。いちお形だけは覚えましたけど。しかし、先  生に依ってエライ違うのもなんだかなぁ、って統一化されつつある様ですが、我  が師様は中国人の上に言葉が不自由で、しかも形が本人本意ときては、もう、てぇ  へんだ。状態ですね。でも、あたし雲手と、双峰貫耳が好きっ。(^-^)v  もう来年で師様は帰国されてしまうので88式までは無理だけども、叔母が講師  の資格を持っているので、ボチボチ習えれば良いなぁ、と思っています。                   ◇アンブレサリョ◇ なえ 339/339 JBH02324 なえ 赤福は伊勢の味 ( 9) 94/08/20 20:29 336へのコメント  はろ〜隆ちゃん。  ごめんね、書き損じてしまったので、RES先が無くなってしまいましたね。  所で、それってそんなに有名だったのぉ??。漉しアンコの中にデカイ餅が入っ  ている奴ですね。いちお食べたけど。そいえばみやげに渡した母も有名だって、  言っていたなぁ。知らなかっただ。(^^;  え?勿論美味しかったですぅ。(^-^)v それと鍋やきうどんですね。¢(..)メモメモ  次回はうどんと赤福でバッチリ決めよぉぜぇ。イエイ(^.^)v                   ◇アンブレサリョ◇ なえ - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/21 - 00526/00530 GDB00064 オリハル RE:今日(94/08/16)朝の夢 (10) 94/08/20 17:38 00523へのコメント Hygieneさん、RESありがとうございます。 HALさんや霊能者がそういう夢を見ていたのですね。 でも、よく考えると、所沢に住んでいる言えの北の窓から見える方角と言うのは、 大宮とかそのあたりが近いかも知れなかった。 あらかじめ夢などを見る、ということは救いですね。                              オリハル 00527/00530 KFG01743 智美パパ RE:夢 (10) 94/08/20 20:11 00520へのコメント スウさん。 こめんとありがとう。 さあ。どっちでしょう。そういう解釈はおもいもしなかったなあ。 00528/00530 KFG01743 智美パパ RE:夢日記 (10) 94/08/20 20:12 00519へのコメント コメント数:1 コメントありがとう。 そっちの方の話しになると とんと疎いですね。 00529/00530 KFG01743 智美パパ RE:夢日記 (10) 94/08/20 20:58 00528へのコメント 疎いの私のことで すうさんのことではありませんよ。 00530/00530 VFC02231 MINT RE:いらっしゃいませ>MINTさん。 (10) 94/08/21 02:48 00521へのコメント スウさん、こんにちは。 おめでとうをありがとうございます。(^_^) 夢で、名前がひらめいた、ってのは、時々聞く話なんですよね。 知り合いのとこは、「わと」っていう言葉が、浮かんで、それに当てはめる 漢字をさがすのに苦労したと言ってました。(結局、和斗とつけました) 私が小学生の時は、宿題で、自分の名前の由来を調べてくる、というのが あったんですが、子供に聞かれた時に、「夢でひらめいた!」じゃあ、ちょっと かわいそうかな〜? 基本的に、どっぷり熟睡タイプの私なので、最近は、また、とんと夢を見ませんが、 何か、面白いのがあったら、書きます(それにしても、スウさんの書き込みの 面白さには、参ってしまいます。会社で読んでたりすると、吹き出すのを押さえる のに、苦労します(^^;))                         MINT - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/21 - 01677/01677 GBB03425 Paper Birch お久しぶりでございます(_ _) (13) 94/08/21 03:42 KAZEさん、隆さん、その他13番をROMしている皆さん、こんにちは。 久しぶりの Paper Birch です。 しばらく留守にしていましたが、 実は、僕のマックにトラブルが起きまして(泣).... 結構大変なことになっていたのでした(^^;; で、システムをインストールし直したり、 でもそれだけでは全然ダメだと言うことが分かって ハードディスクを初期化するという最後の手段に出たりして どうやらマトモに動くようになってくれたみたいです。 まだ、本当に治ったのかどうかは分かりませんが.... もしも、これでダメだったらアップル社に「入院」でしょうね(;_;) (ですから、Paper Birchは突然一ヶ月ぐらい居なくなるかも....です。) それにしても、ハードディスクのデータを、 一つ一つフロッピーにバックアップして行くのは、メチャクチャ大変でした。 MOを買おうかと、本気で思いましたからねぇ....お金無いけど(^^; ともかく、ようやくこうして、再び通信が出来るようになって感慨無量です。 それにしても、もう3:40。さすがに疲れました。 今日だけでも、7時間近くマックと格闘していた事になるなぁ。 眠い...(-_-)゜゜。。゜ しかし、完全に復旧するまでには、まだ時間がかかりそうです。グッタリ...                      △▼△Paper Birch△▼△ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/21 - 02330/02335 KFG01743 智美パパ 割り込み (14) 94/08/20 22:17 コメント数:2   慣性系の真空中ではCだもんね〜。でも、いろんな話、とても面白いので、   どんどんやって下さい。もし、本当にCを越える存在があるなら、今の物理   学の崩壊を意味するからね。それは、世紀の大発見なわけ。今の物理学はC   はCであると言う前提で、Cを越える場合は、矛盾を回避させようとする。   それが、量子力学なんかの発展につながったという事実はあるんだよ。      Cは一定だという話は、恐らく人類史の文化という学問の中で、最も美しい   仮説のひとつなんだ。なお、Cを理論的に予想したのはマックスウェル。こ   れは実に感動ものです。おみごと。と思ったね。その計算をしたとき。   ε×μのルートだったかな。εは誘電率だったけ? 電気の通り具合を示す   値。μは磁力の通り具合をみる値なんだね。このふたつは、真空でも測定が   できて、特別の名前が着いている。真空中の光の速度は、当然、真空でのε   とμの値を使う。ま。こういうわけで。これで電場とか磁場というのが実存   することがわかったし、電磁波というものの実在が同時に検証されたんだ。   これは、どんなに言葉を重ねても足りないくらい、すばらしいことなんだ。   そして、この「お見事」の結果が特殊相対性理論にいかされているんだ。      特殊相対性理論ではね。まず、すべての慣性系で物理法則は同じだという仮   説と光速度不変の原理という、ふたつの仮説からはじまるんだ。光速度不変   の原理だけから、そうだなあ、中学校2年生くらいの知識で、ローレンツ変   換をみちびく。これが、超超感動もんなんだな。次に、此の変換式を、電磁   気学の基本方程式(4つあります。ひとつは、電気の+と−は引きあうって   話しね。2つめはNとSかありますという式、3つめは電磁石ができますよ   って式。4つ目は発電機ってのができますよって式。)にいれても、この4   つの式が不変であることを示す。それに、この4つの式から、光の速度は計   算できるんだね。だから、電磁気の法則はそのままで良いとして、ニュート   ン力学の修正をする。・・・と続くわけね。この流れは、おみごと。人類最   高の美のひとつだと思う。ほとんど、最初から完成している理論なんだね。      ところが、一般性相対性理論では、光の速度は一定ではない。重力があると   光の速度は遅くなるんだ。此の考え方に従うと、よく相対性理論で話題に鳴   る浦島太郎効果はなくなっちゃう事が計算できるんだよ。比較的簡単な演習   問題なんだが・・・。重力場が無限大の世界ではちなみに光の速度は無限小   で、時間と空間の役割は反転します。      さて、ついでに、面白い話しをしておくと、皆さんの参考になるかもね。      時々、不確定性原理の話が話題になっているけど、そのもともとの理論的な   土台は、正準変換というニュートン力学を高級数学で焼き直した数学的な技   法があるんだけど、運動量を正準変換で微小変換すると位置になる。あれ、   不確定性原理に似ているね。これって根源的なことなんだ。同様に、エネル   ギーを微小変換すると時間になるんだ。だから、E・t=hと類推出来るし、   実際、その通りなんだ。      もっと面白い話しがあって、   標準偏差って知ってるよね。試験なんかで使う偏差値ででてくるあれさ。   量子力学でいう位置の確率分布の標準偏差と運動量の標準偏差の積(ンーと   ルートしたかも知れない)はプランク定数なんだね。これも大感激だろ?      それから、量子力学でいう位置の確率分布をフリーエ変換すると運動量の標   準偏差になる。これも感動もの。フ〜リエ変換ってのは、ベクトルの化け物   見たものだと思うか、全ての関数は三角関数で表現可能と思ってもいいし、   微分方程式を簡単にとく為の方法と思ってもいいね。      細かいとこは、10年以上前に勉強したんで間違っているかも。間違ってい   たら御免ね。      あんまし、面白くなかったかな。ごめんなさい。   物理大好きなので、ついつい話しが止まらなくなる智美パパでした。 02331/02335 KFG01743 智美パパ RE:割り込み (14) 94/08/20 22:51 02330へのコメント   えっと。光速度より早い粒子があるとするなら、さっきの4つの電磁気のど   れかが正しくないといえればいいんだね。もっとも可能性が高いのは、磁石   はNとSがあります。って式かな。この式は、NとSは磁石ではいつもペア   で分離しないって式でもあるんだが、いやNだけで存在するぞ。っていえれ   ばいいんだね。もし、そういう粒子があるとすると、アメーバくらいの重さ   らしい。      この式をちゃんとかくと      Div B=0 だったけ? うう〜。忘れてル。      この0が本当は0ではなくて、すごく小さな値だったとすると、いいわけ。      ARION定数とでもなんとでもよんでいいけど、すごく小さな数字。   これが導ければいいんだ。   この数字の次元(単位)あたりから、つめて行くと面白いんだけど、本当は   単位が時間であって欲しいんだが、そうならない。だから、定数はふたつか   もしれない。ひとつは時間でね。凄く小さい値でしょう。   なお、プランク定数はとても小さな数字なんだけど、Cはとても大きい。      まあ。ほんの遊びです。      智美パパでした。 追伸。先の比較的簡単な演習問題ってのは、一般相対性理論出は   浦島効果が消えるって話しでした。 02332/02335 KFG01743 智美パパ RE:割り込み (14) 94/08/20 22:59 02330へのコメント コメント数:1 アメリカ人っておもしろくてね。 物理でも何でも公式まるおぼえしてさ、がんがん 問題をとくんだね。 実践派何だね。こういうこと大事何だけど、片手おち。 逆に日本は理論にはしるよね。 どっちも大事何だが、これも国民性かしらん。 アメリカで教育を受けた人もその傾向があるね。 公式主義ってとこがある。 だけど、本当に頭の良い人はバランスがトレテルよ。 こういう傾向って、女性には悪いが、日本の女性もそうなんだ。 公式ガンガンおボエル。でも、基本的なお冴えていないし、 結局、わかってないってこと 多いだなあ。成績優秀な女性に多いんだ。 デモ、最近は、違うようだね。むしろ、男が昔の女的で、女の子は ムシロバランスが取れて、かつ優秀ナンダナ〜。 02333/02335 KFG01743 智美パパ RE:割り込み (14) 94/08/20 23:05 02332へのコメント コメント数:1 アメリカの教科書は 学問の種類にもよるが これでもか〜 これでもか〜 っていうくらい 丁寧に説明するんだ。 日本はソウデモナイヨネ。なんか、理論がうわすべりシテイル所が或る。 実務については米国はていねいだけど 日本は何か批判めいた独りよがりの文章が文科系では特に顕著だね。 米国の教科書 社会科学系は とにかく実践的です。 02334/02335 KFG01743 智美パパ RE:割り込み (14) 94/08/20 23:17 02333へのコメント   あとさ〜。日本の社会科学系の教科書って なぜか歴史的背景が好き。米国   はそうでもないね。今、とにかくどうなんだッテ本が少なくない。また、米   国の教科書って何度も版数があがっていくね。どんどん改訂しちゃう。今、   とにかくどうなんだッてことだもん。どんどん書き直してしまう。アメリカ   は有名な本は弟子が先生の名前で版数を重ねることも多い。日本はそうでも   ない。ずっと、自説にこだわって、ちまちまやってるなあ。だから、ぶれい   くするーがないのかなあ。 02335/02335 VFC02231 MINT RE:八月の白い砂。 (14) 94/08/21 02:49 02325へのコメント 維/YUIちゃん、ど〜も、ごぶさたでした。(^_^) なんとなく、書かなくては、と思ったんだけど、 実は、ぎちょうの”召喚呪術”のせいだったのか... >>子育てに、仕事に・・・と忙しいでしょうが、たまには遊びに来てくださいねっ! はい、ゴミまきに寄らせてもらいま〜す。 維/YUIちゃんも、いろいろと忙しそうですが、がんばろね!                          MINT - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/21 - 01656/01684 KFG01743 智美パパ RE:誤字発見(^_^;)(^_^;)(^_^;) (18) 94/08/20 13:57 01651へのコメント コメント数:1   本題から少しずれますが、私自身の課題でもあるので一言      親分は全てを話してはならないについて補足。みれさんは、話したい気持ちを外   に出さない云々とありました。これは、話したいのよ〜。と言う表現を表にだす   ということは含められていないと思います。しかし、私は、話したいのよ〜とい   う気分も表にだしてはならないと思っています。      さて、子分(比喩ですから単語にひきづられないように)は全ての経験と事実を   話せと親分(比喩ですから単語にひきづられないように)にせまり、親分が全部   話しても、もっと話せとか、それは嘘だとか、信じられないという。子分って、   愚かですね〜。馬鹿ですね〜。どこかのマスコミか某XX党の議員たちみたいで   すね〜。しかし、だいたい子分というものは、愚かだから、子分なのであって、   子羊には子羊の理屈があるわけです。それを「どうしてわからないの」と思うの   は、愚かなことです。別に親分子分でもなく、友人同士でも同じこと。      親分は、じっと耐えるしかない。話したい気持ちも表にださず、必要な人間に必   要なとき与えれば良い。同好会なんかで、すごく組織が小さいときは、すべての   情報を開示するという方法あるが、こういう組織はすぐに分裂しますね。全部は   なした親分は、だいたい子分に馬鹿にされます。性根がないんですね。自分の心   にしまって、耐えることができないから、話しちゃう。これは辛いのに耐えられ   ないんてす。なさけな〜い親分。他の方法で解決することだって出来るのにね。      みれさん。私はみれさんの経験したり、知って要ることを、知りたい。どんどん   話してもらいたい。しかし、みれさんが、それを話したとき、私は親分が全部話   しても、もっと話せとか、それは嘘だとか、信じられないという。と言うでしょ   うね。馬鹿ですね〜。愚かですね〜。そして、みれさんがすべてを話すと軽蔑す   るでしょう。うらむかもしれない。      話したいという気分は、(それが極秘情報であれば)優越感であることもある伝   しょうが、ここで言う話したい気分というのは、たとえば、たまごさんの、みれ   さんの気持ちの中にある、話したいという意味ですよ。「俺は当事者ダ。しって   るぞ〜」という優越感からくる語りではありません。      みれさんは、今まで、ある程度、寡黙を実践してきた。だけど。ポロっとでる。   その程度であれば、みれさんを良くしる人だったから、みれさんも人の子だとな   る。以上が、「みれさんがすべてを話す」という話の背景です。      屈折した気持ちがあると、親分さんに同情したりします。または、同情という顔   で近づく高級派もいる。親分さん。大変ですね〜。親分さんかっこいいね。こう   して、親分の自我は肥大化し、親分のすばらしさがなくなっていく。頭にきて、   さよならする人もいる。(たまごや、みれさんからかって離れていった人とは別   の種類ですからね〜)。      もっと、別の話していけないことがある。それは世紀末のことだったり、人の将   来のことだったり、過去のことだったり、いろいろある。でも、それを話したら   どうなる。みれさんは人の将来については、そういう経験はしてきましたよね。   それは修羅場だったと思う。やはり、人を選び、人それぞれ話すべき範囲が決ま   ります。      だから・・・。これはオリハルさんにもいいたいんだが、「みれさんがXXさん   に餌をやる」というのは、表現の是非は別として、恥じることではない。信頼で   きる人も側におく。えこひいきはあって当然なんですな。しかし、それがみえる   ようではまずいし、子分?が子分の特権を使いまくるのは、他の子分には愉快で   はない。残念ながら、露骨にそれを他人にみせた人が、このフォーラムにもいた   し、それに嫉妬した人もいたわけです。話はもちっと複雑ですが、ようは嫉妬な   んですね。まあ。そういう単純な嫉妬のレベルのくだらん話なんです。今までの   ことはね。と私は思います。あ〜。あほらし。と、思うこの頃ですな。      以上 智美パパ 01657/01684 KFG01743 智美パパ 追伸 (18) 94/08/20 13:59 追伸。 くまにびょん事件なんかは、別のカテゴリーだから同列で考えないように。 01658/01684 KFG01743 智美パパ RE:誤字発見(^_^;)(^_^;)(^_^;) (18) 94/08/20 14:37 01651へのコメント コメント数:1   え〜。法律屋でもなく、辞書屋でもないので、なんですが・・・      責任の下に権利と義務があります。権利の下に権限があることがあります(権原   は別の概念)。義務の下に権限があることがあることもあります。義務は職務(   の内容)、服務、任務などをいいます。または、やるべきことややってはいなな   いことなどもいいます。責任は、職務遂行能力と職責という意味があります。権   利は本来は正義とか道義という意味であって、転じて、職務遂行のために必要な   執行そのものをさしたり、守ることをいいます。   つまり、責任とは職責または職務遂行能力であって、ある仕事ができる能力をい   うのです。そして、義務とは職責を果たすための職務の内容であって、義務を果   たすためには職務遂行能力つまり責任が必要です。権利とは職務遂行のためにそ   の人に許された職務内容をいいます。職務遂行のために与えられた力を権限とい   います。以上が私の見解ですが・・・。なお、権利の意味は運営という立場から   書きましたよ。      少し、話を誇張してみます。具体的に書いてみましょう。SYSOPはNIFT   Yから運営の責任を委譲されています。NIFTYはSYSOPに権利と義務を   与えます。SYSOPはシスオペ削除する権限があります。たとえば、明らかに   NIFTYの規約に反し、かつ/または法に反する発言は、削除する義務があり   ます。無論、SYSOPの権利に基づく権限でシスオペ削除することもできます。      シスオペ削除をSYSOPの特権と思っている人は愚かです。SYSOPは、S   YSOP削除する権利と権限(特権)もありますが、実は義務という側面もあり   ます。ぶっちゃけた話し、殺人犯を捕まえるのは、警察の仕事(責任)です。警   察には殺人犯をつかまえる能力(職務遂行能力)があります。このため、法の定   めにより、警察は殺人犯を逮捕する権利がありますが、これは同時に義務となり   ます。このため、警察官には殺人犯をつかまえるための権限も与えられています。   これが、俺の考える権利と義務と責任です>みれさん。ほんの一例です。 01659/01684 KFG01743 智美パパ RE:誤字発見(^_^;)(^_^;)(^_^;) (18) 94/08/20 14:40 01658へのコメント 権利は、請求権などの債権や所有権などの物権もあります。 こういうのはお金や財産に関係した権利で、別の議論がいります。 人権などもあります。こういうのは、別の議論です。 一度、法律しっかり勉強してみよう。 おもしろそうだ。 (民法の概念はだいたいわかっていますが、日本とアメリカでは全然違う) 01660/01684 HFC00771 天の邪鬼 智美パパさんに刺激されてしまった (18) 94/08/20 15:29 01645へのコメント 智美パパさんの文章に刺激されて、思うところをつらつら書いてみました その1 ここは「宗教化」して欲しくないなあ・・・ せっかく戻ってきたんだから 宗教化した時点で、FARIONの意義が無くなってしまうもの (あっ、これは、あくまでの私にとっての話ですよ〜 ^^; ) 宗教うんぬんを今までここで持ちだして去っていった人って 「気をつけないと宗教化するよ。ほらっ、もうその兆候が出てるじゃないか」という 警告を与えてくれていたのかもしれない 今がそうでないからといって、このままずっと今のままであり続けるかどうかは、 わかんないもの 智美パパさんの言ってことって、「もう一度原点に帰ろう」的な意見のように私の 目には映ります。 その2 自分をみるゴッゴ、さとりゴッコ、については、こんな事を考えてます そんなに簡単には自分って視られないです。視てるんだと思っても、実は大切なと ころを視ていなかったりします。ある程度結果が出てくると、副産物みたいなもの として「俺は視てるんだ」という気持ちが生まれてきます。で、それが実はやっか いな代物だったりします。 相手の発言を読んで、「こいつはわかっていない。視ていないな」と思うことから 生まれる優越感もです。 とにかくこれらは悪さをするんです。相手に対してついつい攻撃的になってしまう と同時に、「視る」ことを止めてしまう。意識の流れが自分から他人へと方向が変 わってしまうんです。 「視続ける」ことができれば、最初に「視た」ものがいかに幼稚な遊びだったかが わかるかもしれないのに・・・・ それと、相手がゴッゴしてるかどうか判断するって難しいなあって思います 本当はどうなのかは、本人しか気づけない そのうえ、「視た気になっている」と「視ている」の違いは本人でもわかりにくい せいぜいできることは言葉を投げかける事くらいだし うーむ、考えるほど、どんどん袋小路に入っていってしまうぞ 取りあえずは、相手が「わかっていない」と思うことを止めるしかないのかな? はてさて、出口は一体どこにあるのやら、トホホ・・・                                  天の邪鬼 PS. 私も「わかってないな」意識に毒されて困っています 01661/01684 HFC00771 天の邪鬼 たまごさんのこと (18) 94/08/20 15:33 まだまだ、たまごさんの事は、皆さんの心の中で決着がついていないのか・・・・ 実は、私もそうなんです・・・・ 直接の面識はないし、ご本人と会話をした事もありません (一度だけ一言コメントらしきものをもらったような覚えが・・・) また、当時の会話にも参加してません だから、たまごさんはどうのこうなどとは言えた義理ではないのですが、 気になるんです、やっぱり・・・・ね なぜ気になるかといえば、 いわゆる「走れメロス事件」の顛末を読んで(ごめんさない>あもり議長) すっかり「感情移入」しちゃったんです、たまごさんに対して(^^;) 自分が同じ立場に追い込まれたら、きっと同じような事をやってしまったかもしれない と強く感じてしまったんです (これって「同情」なのかな?それとも「投影」?) 私の目には、たまごさんの言動は、自分のことを淡々と語ることで「俺のことなんか ほっといてくれよ」的な態度を見せながらも、本当は心から「友情」が欲しかったよ うに映ってしかたありませんでした しかし、たまごさんは、自分に対する「友情」を信じられなかったのではないかとも 感じるんです 本当は「友情」を信じたいのに・・・です (コメント:この部分は、半分以上は自分の事です、おそらく ^^;) 「多重人格」についても、何人かの方がコメントされていますが、たまごさんの発言 を読む限りでは、お互いに矛盾する考えや感情があって、それを自分でコントロール しなかった(できなかった?)点が強調されているように見えてしかたありません 「俺はこういう人間だからしかたないだろ?」的な発言は、責任回避の開き直りとも 読めますけど、「俺は自分に嫌気がさして放り投げてしまったんだ、だから後は好き 勝手に料理してくれよ」という投げやりなメッセージだったのかもしれません 「責任をどうするんだ」うんぬんの背後には、「自分を投げた/投げていいのか?」 というメッセージの応酬があった・・・そんな気がするんです (今さらそんな分かりきった事をわざわざ言うな!と思われる人もいるでしょうが・ ・・やっぱり確かめてみたくて書きました) PS. 横から割り込んで勝手なこといってしまってゴメンネ(^^;)                                   天の邪鬼 01662/01684 KFG01743 智美パパ RE:誤字発見(^_^;)(^_^;)(^_^;) (18) 94/08/20 16:53 01656へのコメント 秘密の話は話したいもの。優越感覚って奴かな。 預言解読はおもしろいが、予言もおもしろいが、自我肥大はいただけない。 こういう話は、リーダは話してはいけない。という話とは、別の話ですから あしからず。 01663/01684 GBG02043 維/YUI 宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/20 17:10 コメント数:2 FARIONが宗教ねぇ・・・・、これを宗教っていうなら、前代未聞のはちゃめちゃ な宗教だったりして・・・(笑) けどさ・・・、なんで”宗教”ってことばがでると、突如警戒心がでるんだろ。 べつにとってくうようなもんじゃないじゃないか、宗教って。 なんとか教にはいってなくたって、その人の心の中にちゃんと生きる指針があるなら、 変な宗教家のざれごとなんて、なぁんのこともないはず。 それをやれ危険だのなんだのとさわぎまくって、余計その存在を大きくさせてしまって いるようなところもあるんじゃないの?  どの宗教がどうの・・って言うより先に、自らの生きる姿勢を見つめ治す方が言いなぁ・・私は。 あ・・・・、今のメインねたから、おおきくはずれているって??? きゃぁ〜、ごめんなさいっ〜!!!                         維/YUI。 ?E 01665/01684 GDB00064 オリハル RE:では、みれさん、質問にお答えしましょ (18) 94/08/20 17:38 01649へのコメント コメント数:1 みれさん、どうもです。 | 一つだけ先に言っておきたいことがありますが、私もARIONもオリハ |ルさんを「悪者」だと思ったことは、ありません。 ええ、分りました。 ただ、私は、ARIONとみれさんを全く別個に扱っていますんで。                            オリハル 01666/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/20 18:14 01663へのコメント コメント数:2 #01663 維/YUIちゃん   YUIちゃんは私が「FARIONは宗教である」と論じたと思った? 俺   はそんなこと思ってないよ。この後、YUIちゃんは「私はあなたがFAR   IONは宗教であるなんて言ってないと思うよ」と思ったり、発言するかも   しれない。でも、みごとFARIONのアクティブのひとりの典型的な反応   をしたわけ。俺からみると、そうみえるんだ。ごめんね。スゲー、ワンパタ   ーンなわけ。これは何か固執があるわけね。あるいは何か標準化された、か   って誰かがいったフォースがあるわけ。こいつをぶちこわしいたいわけね。   俺は。気味が悪いのよ。はっきりいって。そういう空気。(うう〜。とうと   う目的を言ってしまった)。      俺は、「宗教がどうの」という議論もしてないし、「FARIONが宗教か   そうではないかって」話もしてないし。「どっちでもいいじゃない」なんて   話もしてないの。      もうひとつ。「”宗教”ってことばがでると、突如警戒心がでてるんだけど、   べつにとってくうようなもんじゃないじゃないか、宗教って。どうでもいい   じゃん。どの宗教がどうの・・って言うより先に、自らの生きる姿勢を見つ   め治す方が言いなぁ・」というポーズをとるのが、ここ最近の傾向だよね。   一部のアクティブの元FARION非宗教派の多数派のね。本当にそう思っ   てる? 本当? もっと自問してみてよ。ただ耐性ができただけじゃないの   ? 宗教という言葉に。うまく、いいのがれる話術を発見したんだよね。根   本には何があるの? そういうことに、すごく、素朴な疑問があるわけ。こ   の素朴な疑問がこのフォーラムのいいかわるいか、好きか嫌いかは別として   個性の本質があるし、いろいろな過去おきてきた問題の秘密があるんじゃな   いの?   ガッチャは、わりと明示的にいっているよね。(悪評高い)新興宗教と一緒   にされるのは不愉快だって。ところがだ、おれ、全然、不愉快じゃない。   FARIONを宗教だという人が出ていても、「ふむふむ、御説ごもっとも   でございます。ありがとうございました。」ってかんじなんだな。これが。   で、「いやいや。FARIONは宗教ではありません」という話がでてきて   もだ。俺って、「ふむふむ、御説ごもっともでございます。ありがとうござ   いました。」となるわけだ。そういう中途半端な状態でもおれは平気なんだ   ね。      で。本論だ。   この違いは、俺がけっこう部外者だということもある。でもね。本質はね。   皆。自信がないんだよ。自信がない。どっか、まだ自分に嘘をついてる。そ   れは、やはりなにかの空気に流れているんだ。そして、形式的なワンパター   ンの言葉や論旨に終始するんだと思うよ。なにか固執がある。言葉をもてあ   そぶってこと。何度もでてきたけどね。もっと、根本にかえろうよ。      嘘をつかなくなったとき、その人は自信をもてる。自信があれば、頭にもこ   ないし、多少悲しいけど、ま、しゃなねえ。と思うもんだ。俺がわかったの   は、ここまでなんだ。打から、空気に流されそうになる自分を激励しつつ、   俺は嘘をつかずに本音を話したいと思うわけね。疎外されても、平気なんだ。   俺。ここをでていけと言われても。大丈夫。何もこわくない。      「俺。ARION、感謝してるけど。もう必要ないもん。自分でジタバタし   て頑張る覚悟があるからね。だって、圧倒的多数の人々は、そうやって生き   ているんだからね」と。最後に、きわめつけのヒントをいって、おしまいと   します。 智美パパでした。 01667/01684 SGW00342 エスペラント 率直な感想です (18) 94/08/20 19:22 01636へのコメント  どうも、こんにちは。あもりさん。  えっと、今回までのやりとりで、だいたい私が18番会議室に来たことの意義は達成  されたという感じです。ええ、本当に認識がクリアーになりました。  私は4月末の連休日に、FARIONへ参加して以来、途中2週間ほどの休憩をはさんで、  だいたい4ヶ月弱過ぎているわけですが、そのつど、色々な人とのやりとりができ  て、とても楽しかったです。  ところが、アラミスさんという人は、突然出てきて攻撃的な人だな〜という位で、  どんな人なのか分からずじまいでした。それでエスペラントとして復帰して以来、  少ししてみて、アラミスさんが、ゆうじ57世さんに対して批判を始めました。  お、チャンスだ。ここに割こんでいけば、アラミスさんとのやりとりが始まるであ  ろう、てな経緯があって、アラミスさんにここへ連れてきてもらいました。  アラミスさんという方は、自分が問題起こさない限り、頼りになるかただし、余計  な邪推を仕掛けてこない分だけ、ストレートに会話できていいなと思います。  で、ここには桂 桂さんとか、アマデウスさんとかもいますし、みれさんも時々、  コメント入れてきますし、セン・シュアの頃に会話してない相手と、やりとりが  できるということで、まあ、喜んでやってました。  ところが、あもり議長という方は、いまいち言葉不足で、問いかけてばかりで、  どういう方なのか、よく分からない。  どうも追求型の話題が好きそうだし、それなら「たまご事件」を題材に少し追求し  てみようってな風に思って、少しづつ、あなたの問いかけを返しながら、こちらが  問いかける形に持っていきました。  あもり議長のパーソナリティというか、雰囲気?、色?、みたいなものが、何とな  くつかめてきましたし、自分が学べることもたくさんありそうだなって思いました。  と、いうわけです。私は、今後の議長の会議室の言動を丁寧に追いかけて、学びま  すからよろしくね。これからも頑張って下さい。議長が自分の責任を果たせるとい  いですね。  これらすべては、これからの私にとっての真実ということです。 -----------------------------------------------------------------------------  以降の発言の指摘、すべて了解です。何度か全体読み返してみて、色々考えてみま  す。でも、問題点を細かく分けて問いかけ直してもらうか、あるいは、少し気長に  RESを待っていて下さい。  え? 本当は7番会議室のARIONと河井さんからの言葉に気持ちを集中させて  いきたいという気持ちがあるんですよ。それも本当です(^^;)。  一個づつ地道に潰していきながら、次第に楽な話題に移していきましょうか。                        ≡△○ エスペラント ☆★ 01668/01684 GDB00064 オリハル RE:では、みれさん、質問にお答えしましょ (18) 94/08/20 20:21 01665へのコメント RES元の発言はみれさんを攻撃したわけではありません。 私の基本的態度を示したのです。                      オリハル 01669/01684 GBG02043 維/YUI うっふっふ (18) 94/08/21 00:51 01666へのコメント コメント数:3 智美パパさん、resどうもっ!! あのぉ・・・ね。 智美パパさんの書き込み読んでかいたんじゃないんだわ、あれ。 だから独立したメッセージでかいたんだよぉ!! パパさんが感じている、そういう気味の悪い空気って、もしかしてあれかなぁ・・ って、思い当たるけど。 単純にね、私の周りにいる友人知人、その他もろもろの行動言動みたりきいたりして、 変だなぁ・・・っておもうわけ。 特に日本人、最近の・・って、宗教に入れ込みすぎている人か、どうでもいいじゃん って思っている人のどちらか・・・みたいなのがめだってみえてる。 宗教=なんか説教臭いか、あぶないかの団体ってとらえてる友人、結構いるよ。 私自身のことについていえば、宗教・・・いいんでないの??って思ってるの。 実家は一応浄土真宗の檀家でさ、ちゃんと誰それの何周忌とかいうと、お坊さんを よんで供養してもらってるし、そんなときいっしょに南無阿弥陀仏って唱えるし、 お経もいっしょに唱えて・・とかさ。 私にとっては、それは変なことでもなんでも ないよ。 とはいえ、お寺よりか、神社の方が私は好きだけど。 智美パパが、私の書き込みをFARION宗教説否定派(?!)ナンダカナァ・・・の 意見として、うけとめているのは、なぜ??って、私は思うのだわ。 あの・・・最近ボケまくってるせいかもしれないけど、智美パパの言ってくれたのが なんのヒントになるのか、じつは全然分からないのでした・・・。ごめんなさい。 もいっかい、自分のupしたの読んでみようっと!!! そしたら、もすこしは わかるかなぁ・・。                           維/YUI。 01670/01684 QFH02012 アラミス RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 02:11 01666へのコメント コメント数:5 智美パパさん>> それぞれの話は興味深く読ませてもらいました(しかしオリハルさんの質問に みれさんは答えるべきだなどと言う話は私には「戯言」にしか見えません) 各論ではまぁわからないでもない・・・ところがトータルして見ると智美パパさん が何を言いたいのかさっぱりわからないのですよ。 こういう話は簡単に切り替えされてしまいますよ、この様に・・・ 「それで智美パパさん、あなたはここでいったい何をどうしたいのですか?」と * 中途半端なんですよ、智美パパさんのは。私はこんなまどろっこしい手段なんか は取りませんよ。やるんだったら正面からぶつかって行ったらどうですか? * どっちにしても・・・私はオリハルさんや智美パパさんの発言には呆れ果てている訳 だ、とてもじゃ無いが付き合いきれない。 01671/01684 SGW00342 エスペラント RE:では、みれさん、質問にお答えしましょ (18) 94/08/21 10:44 01645へのコメント コメント数:3 #01645 智美パパさんへ  最近の書き込みを見て、あなたの発言方針は大体つかめてきたように思いますが、  その上で、この#01645を読んでみると、なかなかユニークなやり方と思います。  智美パパさんは、カット&ペーストをマウスで操作していますか?  この質問に答えてもらうことが、私の意図ではありません。  明確に私に向けて発言する機会があれば、参考にして下さいという意図です。                          ≡△○ エスペラント ☆★ 01674/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 11:46 01670へのコメント   アラミスさん。コメントありがとうございます。      オリハルさんの質問に「みれさんは答えるべきだなどと言う話」が「戯言」だ   とは思いません。アラミスさんは、どうして戯れ言だと思うの?      でも・・・・。「みれさんは答えるべきだ」と言う表現は不適切だったかもし   れない。というのは、どんな人も質問に答える義務はないから。「みれさんに   オリハルさんの質問に答えて欲しい」という方がいいかも。「みれさんはどう   してオリハルさんの質問に答えないんですか」いう聞き方もある。こういう聞   き方でも、アラミスさん戯れ言だと思う?   ここまで書いて、分かったことがある。ごく表面的なことなんだが・・・。   例えば、Aが発言した。BはAの発言の背景が知りたくて、BはAに質問した。   あるいは、深い意味はなくて、質問した。すると、Aはそれを「答えなければ   ならない」と言う義務を感じる。なにか心にやましいものがある。すると、A   はBから圧力を感じる。こういうのを追求型と言う人も要るわけだ(実際、自   分を観る練習は自己に対する遠慮のない質問の連続だから、それをなぞってい   る可能性も否定できない)。しかし、Aは別のことを聞きたかった。話したか   ったする。または、AはBってAのこと分かってくれないと思う感じる。なん   か、Aはいらいらしてくる。      ところが、ここで、FARION特有の型(他の団体は他の型がある。FAR   IONが特殊と言うわけではない)が登場する。例えば、AはBがAを「洗脳   しようとしている」と発言する。Bはカチンとくる。そして、話がどっかにぶ   っとぶ。大騒ぎ。FARIONは閉鎖的だ。そりゃ宗教だ。又は、AさんもB   不毛な、さとりごっこや、自分を観るごっこに終わる。(続く) 01675/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 11:53 01670へのコメント   解決方法はみっつある。場合で使い分けるんだ。      ひとつは、従来の方法を使って、「努力した」上で、駄目だったたら、追い出   してしまう。または無視する。(始めから、ああ。またかと無視する方法もあ   ね)。      もうひとつは、Bのやりかたを変えることなんだね。たった、一言、言葉を付   け加えることで随分変化する。みれさんは、既に、少しづづ、始めていたね。   しかも、そのやりかたが有効がどうか観察してた。だけど、あまりうまくいか   なかった。失敗の原因はわかるんだが、本題からはずれるので、パス!      そして、最近って、みれさんは強硬的に動くこともあるよね。その態度は毅然   としていて、かっこいいね。すごい努力してきたんだと思うが、匙なげたんだと   思う。(でも、他にも方法あるんじゃないってのは、子羊の「戯れ言」なんだ)         もうひとつはね。Bは本当は圧力を掛けたかったんじゃないの? 支配したい   んじゃないの? と反省してみる事だね。AもBもお互いを支配したいんじゃ   ないかと思っている。戦いだし、食い合いなんだね。みれさんは、自分のそう   いう面に気がついていて、そうならないように自分を管理している用にみえる   ね。しかし、「みれさんは支配したい人」とか「親分」とか「ボス」というに   言われるのは少なくとも過去は好きではなかったと思う。しかし、リーダ(指   導者?)は必要だよ。指導者と言う表現がきにいらないなら、「先輩」と言っ   てもいい。そして、「先輩」の資質はね。支配したいという気分なんだと思う   ね。めんどうみたい言ってもいいよ。育てる気持ちがあるかが大事だ。それが   ないと支配したいという気分もめんどうみたいという気分もただの暴君になる   学校の教師にそういうの多いジャン。だから、それを上手に管理するか、昇華   する事が大事だけどね。だけど、愛がないのは駄目だね。陳腐だけど。      アラミスさんの発言は、ストレートだね。だけど、少し、相手の気分というの   も考えてみるのもいいかもね。少し、いいすぎかもしれないけど。(俺には、   そういう配慮はいらないよ。俺はアラミスさんを信頼しているからね。)      俺は、誰かがいったみたく、アラミスさんを傲慢だとは思わない。真面目で短   気(ごめん)だとは思うけど。 01676/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 11:54 01670へのコメント   オリハルさんは、独自のやりかたをしてる。彼には多分、目的はない。彼はけ   っこう冷静だし、良く観ているし、ずばっと本質をついてくるよ。しかし、こ   ういうやり方は、アラミスさんは好きではないみたいだな。最も、アラミスさ   んがどう思うかはオリハルには関係ナインだと思う。オリハルさんの発言だと   思わないで、発言読むと、すげ〜奴だと思えるようになると思うんだが。(同   時に怪しい奴だが。MSさんの話なんかするから、誤解されちゃう。あれ本当   の話なんだ思うよ。あの商品紹介はいただけないけど・・・。スブトでは自営   を薦めるんだそうだ。あの関係の商品の販元は俺の知り合いだよ>オリハルさん) 01677/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 11:55 01670へのコメント   さて、ここまで書いて、もっと、わかったことがあるんだが、個人的なものだ   から、あまり、深く、追求しないように。      「みれさんは答えるべきだ」と言う表現を俺は使った。それは、みれさんは圧   力をかけたかったと言える。でだ。こういことらしい。自分は過去、他の人の   質問や意見を圧力として感じやすいタイプだった。すると、他人も「質問に答   えるべきだ」と思うらしい。圧力を受けやすい型だということは、支配されや   すい型となる。これは逆に、圧力をかける型に変質しやすく、支配したくなる   型となる。しかし、後者の自覚はない。(無かった)。しかし、この公式が事   実だとすると、自分がみれさんを支配したいなんてね〜。にわかにはしんじが   たいね〜。人を支配したいという意識は一般的な自分の心情であって別にみれ   さんだけと言うわけではないとすると、これは当たりなんだよ。俺は、始めて   みれさんに従う人から離れつつあるわけだ。ひとは、他の人を支配したい。其   は、普通の心情だと思うね。全然、恥ずかしいことはでない。      で、最後に。      オリハルさんの質問にはね。「餌与えたつもりはないので、質問には答えられ   ません」。私はそれで納得しますね〜。デモ、なんか上手に逃げられたなあ。   と言う印象は残り、追求するかもね!(笑)。(続く) 01678/01684 KFG01743 智美パパ RE:宗教・・という言葉のわな (18) 94/08/21 11:58 01670へのコメント   アラミスさんは、一連の私の発言がトータルでは分からんと言うことだけど、   俺はどうして分からないかわからない。「それで智美パパさん、あなたはここ   でいったい何をどうしたいのですか?」と。これもよくある質問追求のひとつ   の型なんだが・・・。俺も、ようわからん。しかし、何か感じることを話した   いから。何処か、ぶっつぶしたいことところがあるので(これは以前も書いた)   というのは、側面でしかない。      それから、俺はまどろっこしい手段ではなく、相当、正面からぶつかるつもり   です。でも、アラミスさんが、そう感じるなら、まだるっこしいのかもね。   頭が悪いし、上手く表現できないのかもしれないし、自分の目的や気分が整理   できていない可能性はある。   で、別に突き合ってもらう義理はないから、適当に放っておく?   それとも、ローカルルール違反と言うことにする?   最後にひとつ。多分、答えになるだろう。何をしたいかという質問の答えには   ならないよ。実は、一連の発言は、さる方から、一度、全部、思ってること吐   き出してみなさい。      我慢してないで。と言われた事を心の支えにしてヤッテイル。思っていること   を全部 吐き出す。これが、やりたいことだね。俺が勝手に勘違いしているな   ら、俺は心の支えを失うわけだが、やりかたを変えるか、こういう発言を止め   るか、他の可能性を探るか、どうなるか全く分からないね。      あと、他の思っていることがあるが、ここでは話せない。プライベートなこと   なんだ。すべては、ここで感じたことから始まっている。一言だけ言うと、そ   れはValis.sys のことなんだ。これ以上、その話しは、ここではしない。アラ   ミスさんにも話さない。それは仁義なんだよ。ごめんね。 01679/01684 KFG01743 智美パパ RE:うっふっふ (18) 94/08/21 12:01 01669へのコメント RE:GBG02043   #:GBG02043 YUIちゃん。      コメントありがと。   あれま。独立した発言だったわけね。すると、型にはまってたのは俺かもね。   (ン〜。デモ、独り言でも YUIちゃんの発言はやはり型かもね)      俺がが感じている、気味の悪い空気って、上手く説明できないんだけど、圧力   なんだ。どんな同好会も、暗黙の決まりあるよね。その暗黙の了解に圧力を感   じる。あるいは新会員に圧力を掛けることがある。多分、宗教性とか説教臭さ   ではないと思うよ。俺、説教嫌いじゃないもん。なお、俺は圧力をあまり感じ   なくなったよ。      >智美パパが、私の書き込みをFARION宗教説否定派(?!)ナンダカナァ・・   >意見として、うけとめているのは、なぜ??って、私は思うのだわ。      FARION宗教説否定派という分類は便宜的なもんだな。面倒だから、そう   くくっちゃう。レッテルはりしてる訳だな。少し安直ダッカモネ。悪かった。   ARION派という表現も適格ではないし、みれさんの友人と言う分類も適格   じゃないし、みれさん親衛隊と言う表現も適格ではないし・・・。      でも、質問に答えておくね。YUIちゃんは、FARIONと言う同好会のも   てもての看板娘だと思うんだけど(YUIちゃって性格いいし、人に気を使う   し、面倒みいいし、べっぴんじゃん。時々、センチになるけど、頑張ってるじ   ゃん)。「同好会なかよし仲間のひとり」だよね。だから、代表的見解と感じ   るんだと思うよ。YUIちゃんの裏にあるメッセージとして、「そんなことい   うと仲間はずれにされちゃうわよ」を感じる。他の人(仲間はずれにされてき   た人)がちょと理不尽な扱いされたんじゃないの? と言う気持ちが、俺に、   あって。YUIちゃんの見解そういう方々に対する、ひとつの型に感じた。      俺。昔は仲間はずれにされたくなかった。デモ、今は別に、そういうストレス   は感じない。デモ、他の仲間はずれにしちゃった人はどうかなあ。と思ってい   るわけ。答えになったかしらん。足りなかったら、御指摘してちょうだい。   う〜ん。なんか、まだ、ちゃんと話してないな。ピントがあってない。      少し、FARIONを批判する人々に対して、無神経かもね。   FARIONを批判する人も相当無神経だから、しかたないのかもしれないけ   どね。むつかしい話じゃなくて、何か、礼儀みたいなものを、俺は双方に欲し   ているのかもしれないね。もっと、大人になろうよって。      たまごさんも、同じようなこと感じてたんじゃないかな。当初。 01680/01684 KFG01743 智美パパ 1週間休暇届け (18) 94/08/21 12:02 明日より、1週間程 発言をお休みするかもしれません。 お返事は、来週となります。 01681/01684 KFG01743 智美パパ RE:あのぉ… (18) 94/08/21 12:13 01653へのコメント 失礼しました ごめん 01682/01684 KFG01743 智美パパ CUT&PASTE (18) 94/08/21 12:40 01671へのコメント    え〜と。カット&ペーストは、原則としてしません。発言はひとつの発言の    中で文章を校正するために移動処理、複写処理します。        発言をごらんになるとわかると思いますが、原則として、不精なせいもあり    ますが、他の人の発言を引用することは必要最低限度にしています。別に方    針が会って、しているわけではありません。        自分の過去の発言を移動、複写することもしませんね。ほとんど・・・。こ    ういうことはあるかもね。同じ言葉、表現は、あまり変えないように努力す    る癖はあります。自分の傾向として、表現や言葉の統一ができないために、    仕事上の取引の誤解されたりすることが多いから、努力して直そうとしてい    ます。(会議室ではそういうことはしないけど。無意識にでるかも)。また    主張の一貫性には注意したいと思っています。主張の柔軟性も大事ですけど。    そのへんは、自分の都合で処理します。ええかげん奴です。        これで、お答えになりましたか?        で、カット&ペーストをしているにしろ、しないないにしろ、    エスペラントさんにコメントするとき、どう参考にしたら良いのでしょうか?    うう〜。わからん。 01683/01684 KFG01743 智美パパ RE:うっふっふ (18) 94/08/21 13:09 01669へのコメント    え〜と。前提の質問が誤解で、かつ俺の思い違いだとするとだ。    ARIONに依存するな、みれさんに依存するな。    たまごさんが言ったように、実践あるのみということだから    YUIちゃんに必要のないヒントだったかもね。 01684/01684 KFG01743 智美パパ RE:うっふっふ (18) 94/08/21 13:16 01669へのコメント    ようはいろんな呪文(誤解したARION用語も含めて)から自由になろう    やと言うことだな。自由ってのはシンドイ。常に自由であるってことは、困    難だけど。自由である瞬間がたくさん増やそう、瞬間を1秒でも2秒でもい    いから増やそう。こういうことは可能だと思うね。これは、さとりでも、自    分を観るでも同じことだよね。俺は幸せになりたいし、そのために自由にな    りたい。ARIONは同じことをいろんな角度から言っているだけだと思う。    ニュアンスをふくらませているんだよ。彼は、全ての人に幸せになって欲し    いんだと思う。それは人の義務だとまで言ってるよね。そして、其を他の人    にもわけていくことを望んでいるんだと思うよ。俺も、そうなりたいね。切    望するね。        人生なんかつまらないじゃん。虚無的に感じることが多い。そういうことた    くさんあるね。豊かな(物質的と言うことじゃないぞ)、人生を豊かに歩み    たいね。俺は。 E      だから、ARIONなしでがんばっちゃおうと思ったわけさ。      もう充分情報は俺はもらったからね。     後は、他の人の見解も聞きながら、適当に取捨選択して、     自分でやっていこうと思ったわけさ。      つ〜わけで、ここの一部の人はARIONを頼りにしないで     みれさんを頼りにせず     頑張ってみたから そういうのが欠けてない?     ARIONの言ったことにふりまわされてない?     そういうことをいいたかったわけね。 >