MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/08/30 - 02652/02654 HGC02325 ガッチャ RE:なつかしプラモの話は? ( 2) 94/08/29 14:19 02648へのコメント  #02648 英雄 さん     わははは、仕業です。何か月か前に話題にするよっていったじゃん(^^;)  ここでもものがたりを聞きたいから、期待しています(^^;)                              HGC02325 ガッチャ 02653/02654 PFA03563 YAHATA おや、いつの間にか8月も終わる ( 2) 94/08/29 23:17  リハビリに通い始めて2ヶ月半になる。  傷病手当金も振り込まれた。なぜか変に高額である。気にはなるがくれたも のは素直にもらおう。というわけで、早速パソコンを買い替えた。やっぱり速 いマシンはいい。(^_^)  今月初頭、今後の処遇を言い渡された。調子いいみたいだから10月には職 場復帰してみないかというのである。意外に早かった。私は休職期間一杯まで かかるかと思ってたが…。まあよかろう。私も早いとこ定収入の入る生活に戻 りたい(そういう観点から脱却せぇよ(-_-;))。  しかしこんなことで喜んでる場合ではなくなった。父が倒れた。  何でも脊椎がずれて脊髄を圧迫するとかで激しい腰痛に襲われ、3日間家で 寝たきりの末に病院へ入院となった。糖尿を患っているので手術すると出血が 止まらなくなるからまずいらしい。この分だと仕事に戻るのは無理かとも言わ れている。仮に手術してしまった場合、半年はリハビリに通わなければならな いという。そうなると病院へは母が送っていくしかなく、母は自分の仕事を辞 めなければならない…。おいおい、稼ぐ奴がいなくなっちゃうぞ。  何か非常にやばい状況になってきた気がする。 YAHATA 02654/02654 PXL03251 ふじさわ はじめまして ( 2) 94/08/30 07:36 ふじさわ と申します。2カ月前から通信を始め、このFORUMには1カ 月前からROMしていたのですが、パソコン通信に少し慣れてきたのと、昔の ログを読んで、「おもしろそうだ」と思えたので発言してみようと思いました 。  平井和正の愛読者ですので、発言の場は11番に偏るかもしれません。  「アリオン」と言う存在に対しては最初、平井和正の部屋を見つけた喜びに 隠れてまったく意識すらしなかったのですが、なんか最近ちょっと気になり始 めてます。(理由は自分でもわかりませんが) なにぶん初心者ですので失礼をお掛けすることも多々あるかと思いますが、ど うぞよろしくお願いいたします。                   ふじさわ - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/08/30 - 00585/00585 NAG02033 EX 584講演会 ( 3) 94/08/30 01:21 00584へのコメント  失礼しました。間違えました。 >「知の技巧」に対抗して「知の本質」という本を出すそうです。 「知の技巧」ではなくて「知の技法」でした。 ”技法”やら”従来の学問”は客観的領域であって、仮想の世界。 本質ではない。本質とは五感で捉えるのでなく、感覚器官の本源である 主観の世界。そういう転換を狙った方向で様々な分野への分析が記述さ れる模様です。 −> 「知の本質」 当方「知の技法」なるもの読んでおりませんので、念のため。 講演の中で印象に残ったのに次のような一説があった。 「今の知識人は「諦めの地平の上に台頭してきた勢力である」 どのような諦めか? (1)アインシュタインの相対性理論による光の速度は一定という考え。 (2)ハイゼンベルクの不確定性理論 (3)「観測」の問題が未解決であるという事。 これらを、時を遡ってもう一度検証し直す必要があるのだ。」 というような話しでした。(東大総長の吉川弘之さんの論文の紹介) たしかに(1)により、内面的にも、たとえば「無限」という考えは制限 を受けるでしょう。 ただ、鈴木大拙は「俺が一人、ビッグバンを見ていたのだ」と言っています が(正しい)そういう意識との齟齬が生じる。 (2)は量子力学の物事の確率的な捉え方であり(3)も量子の観測にか かる観測者の影響ですね。 (2)を放置したから?「大学の学問」てのは行動規範を示すことが出来ない。 「主体」おおもとをみていませんからね。 で、「善意で努力すればするほど結果は醜悪なものになる」んだそうだ。 これら、大学だけの話しではないですね。 みていくと1から3まで、もちろん「科学」の方法自体がそうだが、「客体」 を突き詰めていこうという姿勢からの、成果なのである。たぶん、このとき、 量子力学台頭期に、客体に影響を及ぼす主体というものを捉えるべく方法論の 転換が生じるべきだったのだ、と言いたいのではないか。 もう一つは、経済の問題。 西洋の政治家の規範、ルールは、 人権、近代個人主義(現代人間主義;ヒューマニズム)、民主主義、多数決主義 であり、これを普遍的なるものとして、他の文化圏にも確信を持って押しつけて きている。 日本の政治家はこのルールがないと、世界に向かって納得させうるものを持たな いに等しいと。 米中の人権意識の違いに代表されるものを、理論化することで、日本が西洋的規範 の修正を世界に示すことが出来るのか?どうなんだと。 そして上記のルールも、発展途上で、その方程式から「天賦人権」が抜け落ち、 「貨幣を動かす合理主義のみが理路整然と機能する」ようになっているのだと。 もう制度的、方程式的に、必然的にそのようなものなんだと。 個人的にも、外ばっかりみていると物金色欲の世界に没入していまう事これ必定 でしょう。 ただ、日本の学者は「主体」についての研究など全く予算も付かないし、隠れて 研究しているありさまでとのことですが、そこら辺、どうするか、東せんせ、も うちょいダイエットしたらどうだとかも含めて興味深いものがあるとか。 私の理解の視座としては、内側を見ないとこうなっちゃうんだよなーというお話 でした。本質はそれだと思います。 EX (NAG02033) - FARION MES( 4):【宴会/オフ】--------プランとレポート 94/08/30 - 769/771 NAA03530 三平 迎撃オフ、お疲れさんでした。 ( 4) 94/08/29 22:35 オフ参加者の皆さんお疲れさんでした。 フトマニの連続写真?、写す人によって違う表情を見せる「玉石社」等 FARIONらしい会話で盛り上がりましたね。また機会が有りましたら 宜しくお願いします。スウさん、コーヒーを御馳走になってしまいまして 有り難うございました。 PS.当日の帰り路で、自宅まであと10分という所でそれはおこったんです。 自転車で路地を走ってたんですが、喉が渇いたのでウーロン茶でもと 思い自販機で買って飲んでいたら、後ろからバイクの爆音と警官のわめき声 が聞こえてきたんです。前を見ると先回りしていた警官が、突進してきた バイクを見て慌てて止めてあった自転車でバリケードを作り、その路地をふさい で自転車の後ろに大手を広げて立ちふさがったんです。そこでバイクも止まれ ばよかったのに、突破できると思ったのか、まともに突っ込んで行ったから大変 2人乗りの原付はあえなく転倒、撥ね飛ばされた警官が素早く立ち上がり、 「お前は、巡査を引き殺そうとしただろう、殺人未遂で逮捕する」とわめきながら あっという間に金髪の少年を取り押さえてしまった。後ろに乗っていた これまた15から16才位の金髪の少女は、彼氏を見捨てて必死で逃走するが、 後ろから自転車で追いかけてきた警官にあえなく御用となってしまった。 わたくしめはというと、ウーロン茶片手に思わずその場で化石になってしまい ました。 (^^;) 三平 770/771 HGE02116 MAKOTO 楽しいひとときでありました(*^_^*) ( 4) 94/08/30 00:09  カナメさん迎撃オフ参加者の皆様、お疲れさまでした。 ほんに、楽しいひとときでございました。メンバーがメン バーだけに、怪しいお話もたっぷり聞けて、そればかりで もないけど… いや、やっぱり…(^^;)、これはもう、遠出 をしたかいがあったというもの。みなさ〜ん、また集まろ うねぇ(*^_^*)  それから、スウさん、コーヒーご馳走さま。また、おご ってねぇ(*^_^*)… っと、ちとずうずうしすぎるか(^o^)                MAKOTO でした☆  追伸   おすすめの浜本ぼん、今読んでます。まじで、こりゃ  面白いわ(*^_^*) 話しを聞いてなけりゃ、タイトル見た  だけで敬遠してたと思う。いい本教えてくれてありがと  ね(*^_^*)>該当者さま 771/771 KHC01313 まるにちょん ほんまに、たのしかったわー(^^) ( 4) 94/08/30 00:09   カナメどんおかえりやす、関西迎撃オフに参加のみなさん、お疲れさまやったね。  ほんまに、楽しい一時をすごさせていただきました。  いつか、また、ええ機会があったら集まってワイワイやりまひょ。(^^)    わては、平穏無事に帰宅でけましたでー。  では、また。            カクリヨの使者まるにちょん、○=ゝ - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/08/30 - 02887/02890 KFA05313 プラマタ RE:ひとこと… ( 6) 94/08/29 12:22 02870へのコメント * #02870 の オリハル さんへ さてさて、遅くなりましたが 2870への返事です。 オリハルさんは、内部の風潮に「逆らって」いただけなのですか。 もし、そうでしたら「内部告発」などといった 硬い言葉ではなく*反抗的*なことばかりしていた、とか 他にいいようが、あったかと思います。  尋ねてみるものだと思いますね、そうでなければ 誤解のままで終わってしまいますね。 あなたも不用意に、大げさな印象*をかもす*語*は 避けるべきかと思います。 ***「内部告発」だなんて。  もっとも、 意識的に、目的があって*意識的にそうするなら別です。 意識的に、わざと知っていながら誤解を招く あるいは反感を誘うために、そうした言葉を選ぶ場合は 別ですが*と言う意味です。 本当に 「他に思いつかなくなるまで」*の周辺の意味は 「聞かれれば、どこまでも答える、という意味で言った」のですか? / いえ、私はそのようにして明された「秘密」というものを“知っている”のに、 “人には教えないでいる”、という状況は決して産み出さないようにすべきだという 理念があり、そのように実行しました。つまり、「人を選ぶ」という失礼をしないま ま に(つまり、相手構わず)、知らない人には内部情報を「他に思いつかなくなるまで」 伝えました。私はスブドの内部でセンターコミッティーとして10年間働いたのです。 / これが?*ですか?。  知っている事は誰に対しても教えないで済ませず、知らない人には ***相手が*尋ねる*尋ねない*は重要ではなく 相手が「知っている」か、「知っていない」を判断基準としている*と。  あなたが「知らない」と思う相手*構わず 「他に思いつかなくなるまで」伝えた*と。 あなたは*少なくともここ(引用本分中)では言っていますよね。 上記の引用部分は*あなたの単なる 言語的な表現上のミスでしょうか? もしそうでしたら、訂正しますか? もしそうでなかったら、どうなるのかな? 引用部分のどこにも 「聞かれば、どこまでも答える、という意味」と読みとる事の可能性は 含まれてはいませんよね。 最後に***「逆らう」というのは幼稚です。 「反抗」はとても単純で幼稚な事だと私は思います。 もう一度尋ねていいですか? 本当に「逆らって」いただけなのですか? プラマタ 02888/02890 KFA05313 プラマタ RE:ひとこと… ( 6) 94/08/29 13:53 02881へのコメント * #02881 の オリハル へ 始めに、 ひとつ前の返事の中にあった質問*** *なぜ「気の毒に思う」のか*に 答えてみたいと思います。 それは、 あんたがどの様な「あなたの理念」に従った結果として 猿*と呼ばれる羽目におちいってしまったのかを思うと わたしは、あなたのことを気の毒に思う*と言う事です。 ***結果が先になることも、現実の中では時折あるようです。 「あなたの理念」が完全な理念なら  あなたは常に従うだろう*と私は思う。 「あなたの理念」が完全な理念でないなら  あなたは、時に従い*時には従わないだろうと*私は思う。 時に従い*時に従わない*というのは、言い方を変えるなら 都合の良いとき*あなたは従う*ということなのだろう*と私は思う。 あなたは、その「あなたの理念」には 時には従い、時には従う訳ではない*のですか? それとも、常に従っているのですか?。 あるいは、その理念は全ての事柄を包括するもの*ではない のですか。 それは、断片的な事柄にしかあてはまらない*のですか?。  それとも、全てですか? もし、それが、 理念に従った結果ではない、とするなら まねたりして見せたのは、理念に従ったせいではない*というなら*** それでもやはり わたしは、あなたのことを気の毒に思う。 なぜかは、私にも解らないです。ただそんな感じです。 私に親しみを感じてくれたのは、どちらのオリハルさんですか?。 * 幾つかの理念が、その人の内部で、ある種の統合の起こることを 「理解」と呼ぶのかも知れません。 この表現は、出だしの「幾つかの理念」の部分が 正確な表現ではないかな*という気がしていますが、 伝えたいことは、こうです。 = 人は理念に依るのではなく、理解に依るのだと思います。 = 理念とは理解されずにある断片にすぎない*と思います。 理念は取り出すことができるけれど*** それは、取り出して示すことができる。けれど、理解は、 あるのは解っていても、切り離して示すことは出来ない。 せいぜい*このようなもの*程度に私は思います。 * さて、本文(#02881 への返事)です。 私は、話の始めに「これは不毛だ」と断っています。 なおかつ、その後のどこかでも 「理解しあえない」とも言い、それを説明してもいました。 それでも続けるのは、私が単に「馬鹿」だからです。 けれど ジャスミンの話をして、なおかつ後で  「私のさみしいRESに花を添えただけのものなので  どうかお許し下さい。」 と言っているのは、 それはそのまま、伝えたいことであり、主張あり、 目的であったことを伝えるものです。  このままでは、私のRESはさみしいものになってしまうと言っている。  こうした形のやりとりは、砂漠のようだ*と言っている。  ズ〜っと、いくら続けていても、決してオアシスには行きつかないない。  それならいっそ、花でも添えましょう。 これが、ジャスミンの話の 伝えたい事であり、主張であり、目的です。***はっきりしている。 けれど、あなたには伝わらない時に*私にどうしょうがあるでしょう? あなたには敬意を表して 「許してください」と言うしか他はない。 *****ここ*解りますか? そして私は「馬鹿なこと」をしている。 ( #02880 の まるにちょん さん 「神のみ胸に抱かれて」 ( 素晴らしい詩を読ませて頂きまして、ありがとうございました。 ( 信じられないくらいの、勇気とくつろぎを*ありがとう。 私は、あなたにこそ*怒って*ほしかったです。 けれど、猿*の試みもあなたには届かなかったようです。 またまた私は*大失敗です。***届かない*触れなかったみたいです。 あなたは「猿」について、私の心配や運営側の心配を すべきではなかったと、私は思います。 あなたには正当に怒る権利が与えられていたのに***。 そうすれば幾らかでも血の通った話が、出来たかも知れないのに、 ***最後のチャンスだったのに*と私は思う。 あなたは頭に来て、猿と呼んだ私を怒鳴るべきでした。 そのことに反論すべきでした。 そうした時に、運営側にどんな関係があるでしょう。 これが私から*オリハルさんへの最後の返事となります。 二度と返事は出しませんので、了解ください。 これは了解を求めるものではありません。いわば通告です。 好きな時に、好きな所で私の話にRESを付けるのは あなたの自由ですが、 わたしは一切無視いたしますので、どうかそのつもりでいて下さい。 私の方では、あなたのいかなる発言の内容や形式にも RESをつけるつもりは、以後*一切ありませんので どうか安心して、ご発言ください。 さようなら*オリハルさん お世話になりました。 プラマタ 02889/02890 GDB00064 オリハル SUKEさんと私の認識の違い ( 6) 94/08/29 14:05 02886へのコメント SUKEさん、RESどおも。 | オリハルさんの発言傾向の変化から見て、またLOCKEさんに呼応して発言され始 | めた事から見て、オリハルさんの目には「最近」早急さを気にしているのだろう | と推測していました。 | 違いましたか? ええ、「最近」です。でも、この傾向は以前から気にしてましたので、気にし始めたの はもっと前からです。 | 「外部からFARIONをつついた時に、FARIONの会員らがどのような反応を呈するか」 | という着目点は、オリハルさんの気にしていることではないでしょうか? ええ、そうです。何故私が気にするかというと、その人の意見が全く理解されずに終り、ほとんど無視されているようだからです。だから、それが気になるのです。 | 「他人の言い分を聞かないで切り捨てる」というやり方が気になるのなら、 | 自分がそういう行動を、実は今もしているのではないか?と疑ってみるのはどう | でしょう? | 鏡になるのはFARIONだからではなく、自分が鏡だと見るから自分が映る、の筈です。 はははは、こういう事についてはハッキリ答えない方がいいのかな、と思い始めていま すが、でも、やはり、ハッキリさせた方がいいとも思います。いつも自分は何か聞かれ た時は、それに対して即答する場合がほとんどです。いつもそうです。ところが、ここ での反応を見ていると、相手に「何故」を繰返し、追及してばかりで、質問に対して答 えが無いと言う状況があります。それは、いつもの自分の行動から見ると、変に見える のです。なぜせっかく意見してくれてるのに、返答してあげないのだろうか、と。これ は私の場合の相手に持つ印象です。他の方は感覚が違う事も分ります。しかし、それは 私の感覚(センス)ではありません。私の、この場合の感覚=観念は、私の価値観に基 づいて形成されていますから。 | しかし、答えないままに逆に質問を返す方が、言葉で答えを綴るより遥かに的確 | に伝わる場合があると思います。余談ですが私は禅問答というのはそういう対話 | だと思っています。 やはり、私とは観点が違います。 私は「伝えよう」とするより、「相手と融合しよう」と思います。 その為には「相手に満足していただこう」と思います。 勿論、何かを伝える時には、伝える事を目的にしますが。 | 素直に回答するのが親切心だとは思いますが、今まで私が過激さを感じなかった | のは、オリハルさん言うところの「疑問を呈しているばかり」の多くが、私には | 「その問いかけに答えることによって、自分の疑問の答えが見えてくる筈だ」と | いう風に感じられたからです。 なるほど、そういえば、SUKEさんは管理者タイプの方でしたね。発想が違います。私の 場合は、「人に何かさせよう」という発想は、それが目的にならない限り=普段は、持 つ事は無いのです。「自分に何が出来るか」と発想しますので、自分に出来る事=返答 をするのです。 | 本当は仲良くやって行きたいという気持ちが「ない」人に対して、ルールを作っ | たのではないですか? 「ない」と決めてしまうのが、“とても問題”だと思います。だから、人類皆兄弟姉妹 とか言い出したのです。いったい彼等が何をしたというのでしょうか(まあ、私は人間 ですので、未来の事は分りませんから、「彼等がいったい何をする予定なのでしょうか」と問い掛ける事は出来ませんが)。そういう性質を拭い去らなければ、後々、問題は大 きくなり、数も増えて行くと思います。なぜなら、宇宙の基本法則=「愛」に反するか らです。 | そこでオリハルさんが疑問を持たれたのなら、本心を綴り切れない新入会員さん | の表現下手をフォローし、新入会員さんの本心を皆に伝えようとすることこそ、 | 本来為すべき事だと思います。 ええ、それは機会ある毎に行ないましたよ。 | 裏腹に非難を発言するというのは、戦いを起こそうとすることであり、理解を進 | めるためにすることではないのではないと思うのです。 非難はしてません。発言には目的があり、それが満たされれば、この種の発言が停止す るからです。                                 オリハル 02890/02890 GGD02212 スウ FARIONでボキャブりました ( 6) 94/08/30 07:56  「光のネットワーク」…このフレーズは、平井和正が著作権を主張していた (関西オフでも話題)ように思いますが、いくつかの語呂合せを御紹介します。  「仮縫いパッチワーク」…猥雑な知識や不完全な情報のつなぎ合せによって 構成された書き込みを形容したものか。36才主婦の作品。  「稲荷のペットパーク」…キツネに可愛がられる集団?…低次元の霊界話で もりあがる状況を表現しているらしい。入院中匿名希望さんの作品。  「怒りの熱湯は沸く」…上記のような書き込みや不毛な論議に憤る人のこと。 20才浪人さんの作品。俺のことか?と思った人は、貴方です。(^_^;  その他、「左のカットサーブ」(中2卓球部員)、「二人のベッドは空く」 「淫らだね、と誘惑」(AVマニア)などの作品が寄せられました。(ウソ) - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/08/30 - 03132/03138 PFH02766 河井 浩美 まるにちょんさんへ(追伸) ( 7) 94/08/29 12:28 03054へのコメント コメント数:1 まるにちょんさんへ 今朝のコメントは出勤前で時間がなく失礼な文章になってしまいました。 ごめんなさい え〜と、私にとっては「火水伝文」が貴方が言ようにニセであ っても どうでもいいのです。 べつに火水伝文が日月神示の続編であったから飛び込んでいるわけではなく (ま、私の知るかぎり、我空が「火水は日月の隠された13帖」と言ったことはないと  記憶しますが・・・) 火水でも、このアリオンでも、その内容が大本系の内容と同じだからです。 といって本家争いなどする気はなく、橋爪さんには橋爪さんの御役がありますし 我空には我空の御役があるんだろうと思うだけです。 神に対しての不敬ということですが、 神は自分をあがめよ、尊敬せよとは言いませんし もしそうだとしたら、その「神」は神ではない。 神に対する敬意は、その言葉ではなく、その者の想念とその行いで 示されるものかと思います。 言葉には行いが裏打ちして、初めて真実となります。 「神」の名など神は求めない。 敬語なども求めない。 私はそう思います。 03133/03138 HGC02325 ガッチャ 発言移動のお知らせ ( 7) 94/08/29 15:56 03132へのコメント   MES 3 #573 は、間違って登録された発言なので移動して欲しいとの河井さんか  らの依頼がありましたので、発言移動を行い MES 7 の #3132 となりました。     元発言の日付と時間は以下の通りです。    |00573/00573 PFH02766 河井 浩美 まるにちょんさんへ(追伸)  |( 3) 94/08/19 22:39                      FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ 03134/03138 GBG02043 維/YUI RE:近づいていいのかな? ( 7) 94/08/29 23:17 03128へのコメント こんばんわ、SUKEさん。 「まっとうすぎる」・・・というのは、私も結構自分自身悩んでいます。(JOKEダッテバ!!) 私などは、自分の中で議論がはじまっているとき、捜し物をしているときに、 誰かが自分の内側に立ち入ってこようとするのを極端に嫌います。(^^;) まぁ、はいってきちゃったら、お茶の一つでも仕方がないから出すか・・・って、 なるんだけれど、それはそれとして、余計なところに顔出してるんじゃねぇ〜よ! ・・って、ふとつぶやいたりもしたくなります・・。(^^;)アハハ・・・ なんでかっていうと、人のことなんかかまっていられないのに、やっぱり客がきたら もてなそうとしてしまうんですね・・・。 この辺が、自分が思っている自分と、本当の自分の差なんだわぁ・・・・。 ありのままのつもりが、結構演じていたりするんですよぉ。 けど、演じてしまう、ベースになった心の動きってのは、やはりありのままの自分の 癖や、弱さや・・・そういうもろもろのあらわれなんですね・・・。 って、話がややこしくなってきたので、このへんでやめとこっと!!!!                                   維/YUI。 03135/03138 VFD07310 NORI 特別視しているかなあ? ( 7) 94/08/30 00:26 02828へのコメント  こんにちは、ARION。  NORIです。  ぼくはRESはつかないと思っていました。#2474の書き込みを取り消させて、  という書き込みをしようとしたのですが、途中でやめてしまいました。  たぶんARIONならぼくが取り消させてほしいって思っていることを  (文章からではなく、超能力みたいなもので)わかっているだろうなあって  思ってしまいました。  取り消させてほしいと思ったのは、あの#2474の発言はARIONを  あまり意識しないで書いたこと、結局ARIONに聞きたいところがないこと  がありました。UPする前に気がついたのですが、あの死体が怖くて  ARIONに守ってほしいと思っていたのと、せっかく書いたのだからとか  こわくて書かずにはいられないとか思いこんでいたせいでなにかひっかるものが  あったのにUPしてしまったのです。ごめんなさい。  それでもARIONのRESには気がつかせられるところがありました。 >> 既にそこから魂も抜け出てしまった、生命活動の終了した身体は物体だ。 >> しかも用を為さない物体である。  人が死んでからその人の死体にこだわっても(そこにはそのひとはいないから)  しかたないなあって思いました。このことを聞いてなぜか人が死ぬことが前より  こわくなくなったようなきがします。   >> 人は死体を愛することは出来ない。 >> 愛は、例え周囲から一方向の働きかけしか見えなくとも、 >> 必ずそこには双方向の力が働く、双方向性のものだからね。  じゃあ愛している人がいるときにはその人からも愛されているってことで、  愛されていないときは自分が相手に対して持っている感情が本当に愛なのか  確かめる必要があるわけですね。ぼくは独占欲・執着と愛がごちゃまぜに  なっているところがありました。死体愛の「愛」は執着のことで「愛」とは  呼べないんですね。 >> デス・ファイルが斯様な形で世間に出まわることで、興味本意、怖いもの見たさ、 >> の「遊び気分」が満たされるのだろう。 >> しかし、更なる刺激を求めてデス・ファイルを観る人が増えるなら、 >> それは憂慮するべきことである。  「遊び気分」てどういうことだろう?遊んでいる気になっているということ  だろうか?遊びというのは「光よりの光り」には「目的性を持たないもの」  という感じに書かれていたけど鬼ごっことかは鬼から逃げるのが目的だから  遊びにならないの?  怖いものみたさのときはいいけれど更なる刺激を求めるのは憂慮すべきって  どうしてなのかわからない。どっちも同じものを求めてるようにみえるのにどうして  「もっと」となるのがだめなの?憂慮するのがどうしてなのかというのも  わかりません。 >> 死体の数々の様態を見、人間の生命機能、活動が終了したらどうなるか?を >> 知ること…これは、大家族であった昔には家庭の中で学んだことの一つであった。 >> 大家族であるから、老若男女の集合体であり、従って老いた者が先に生命活動を >> 終える…幼い者はそれを見つめる…といった事が、家庭の中で起きたものだ。 >> >> 現在の社会は、細切れの核家族が多いせいか「死」を見ないままに成長してゆく、 >> 子供達が増えた。  ぼくは1度「死」をみました。でも活動が終了したらどうなるか?というのは  しっかり学べたのか自信がありません。ぼくが学んだことを言葉にするのは  難しいのでいいませんが。   >> 自分の欲望の赴くままに相手を自由にしたい…この欲望は誰にでもあるものだ。 >> 恐らく、誰でも大なり小なり、一度は願ったことだろう。  実践できていないけど「欲望にエサをやらない」ってことがだいじなので  しょうね。 >> NORIが最も問題にするべきは、自らを特別視したい気持ちが何故あるのか? >> なんだよ。 >> >> その反対側には、自分は取るに足りない人間だ…という思いが潜んでいないか?  まず、同性愛のことで自らを異端視しているかということ。「みんなと違う」  という感じもあるけど、かなりの人が同性愛者になる可能性をもっていると思う  ので、「特別なことじゃない」とも思っているとおもう。都合のいいように  使いわけてる所もあるみたいだ。異端視することによって自分を特別視している  ところはあるかどうかはっきりとはわからないけどあるかもしれない。  「自分は取るに足りない人間」というのは、大切じゃないどうでも良い人  のことですよね。ぼくは同性愛者だから本当の友達はできないと思っている。  (ほかにも友達が出来ない理由はあるけど)そう思いたいところもある。  みんなに「ぼくは同性愛者だ〜」って言ったときにはみんなに嫌って欲しい。  嘘をつくのが嫌だからとかじゃなくて嫌われるためにみんなに言おうとしてる  時もあるのかもしれない。  嫌われてどうするのか?ひとりになりたいのかもしれない。  ひとりになった後、「死にたい」って思うような気がする。  「死にたい」って思うのはぼくにとってめずらしいことじゃない。  自分を憐れむことをよくしてしまうんだ。ちょっと嫌なことがあるとすぐ  死にたくなる。でも家族がいるから実行はできないし、あとでから  「やっぱり死にたくない」って思います。でもまたあとでから「死にたい」  って思ったりする。  ARIONにいきることのなにがいいのか聞きたいけれど、自分で  みつけるもののような気がしますがどうでしょう?  「取るに足りない」に関しては思ったことを書いたけど結局はどうしたらいいのか  わかりません。                              NORI 03136/03138 CXK03125 月狼 Re:自分を見つめるもう一人の自分 ( 7) 94/08/30 06:10 03119へのコメント コメント数:1   こんにちわ>英雄さん >スタ―トレックのMr.スポックのように、感情を抑え無表情であろう >としていました。「いつも怒ったような顔をしている」とも言われました。   この状態が今の僕なんです。家族にも友人にも言われました。「なんで   そんなに不機嫌な顔してるの?」って。別にしたくてしてるわけではな   いんですが、自然にそうなってしまうと言うか、とにかく自分の意思で   はどうにもならないって感じです。逆にそんな自分を改善しようしよう と考えれば考えるほどに症状が悪化していくと言うか、内的抑圧の鬱陶 しさを強烈に実感できる毎日です。 >自分の奥には「完全な理想の自分」が生まれる前からいて、それに気 >が付くことを待っている、という事を信ずるより他はないと思います。   今僕がはまっている漫画の中にもありました。「人間は生きている間に   何度でも生まれ変われる」のだと・・・・今の自分が悩んでいることは、長 い人生の中でのほんのささいな壁なのであって、乗り越えられない物で   はないし、いつか扉が開く日も来るんだと・・・・でも、人間ってなんとな   くそのまま突き進んでしまうような錯覚に捕らわれることって多い。   特に、人とのコミュニケーション。会話のしかた、表情のとりかた、種   々のその人固有の動作と言うものがあります。僕は、それを18年間か けて築きあげました。霊的視座から見ると前世云々のこともあるかな。   その長い年月かけて作られた人間的型を変革するには、やはり同じくら いの年月って必要なようで・・・・そのいつまでたっても変化が見られない   ノロマな自分に鬱屈を覚えるんです。   しかし、ほんと自分って意思と行動力が弱いなって思います。扉は見え ているのに、開けようとせず、扉の前でウロウロしている。   はっきり言って怖いんです・・・・今の自分ではない自分になる事が・・・・・。 でも反面、今の自分は厭だと思っている。 自己改革って、暗闇に向かってジャンプするような感じのものなんです   ねきっと。今までとは違う対応法は、自分にとっては未知です。どんな   評価を受けるかわかったもんではない。傷つくこともたくさんあるはず   今の自分に必要なのは、高台からプールに飛び下りる瞬間に抱くあの瞬   発的な思い切りのよさ。無我夢中の念なのかもしれません。                                 月狼 P.S 意味不明なRESでごめんなさい(^^; 自分の内面を文章にするって難しい ですね。 03137/03138 CXK03125 月狼 Re:>月狼さん ( 7) 94/08/30 06:11 03131へのコメント   どうも初めまして(^^)>ガルさん > もう一人の自分の目で、自分を観れるというのは、 > 別に悪いことじゃないと思うよ。 > 内部感覚を高める作用もあるから、良いものとも言える。   いえ、それは違うと思います。私の場合は、自分を観ると言うより   は、他人から変な評価を受けないようにと、監視していると言う感 じが濃厚なんです。   それが過剰に成りすぎてきて、無表情。自己表現の不能と言う事態   に陥っているんだと思います。他人の自分に対する評価をきにする   のは、やはり自分に対して自信がないからだと思います。   根は以外に単純なんだと思いますが、実際には単純ではない精神の   屈折が自分の中に潜んでいるのだと思います。そしてそれは微妙に   肉体とも関連している・・・・文章だけでは、今の心情の半分も表せな いのがとても残念です。 >そういう感覚を遊べるようになればいい。 >楽しんじゃえばいい。ほっとけるようになるまで。   この部分はとても面白いなって思いました。なるほど・・・・こう言う 発想のちょっとした転換も必要ですよね。なんとなく最近、いや以 前からですが、恐ろしく視野狭窄ぎみなんで、硬直した思考に亀裂 を入れてくれるようなこの手のお話しって、とても参考になります >ほんとに直したいんなら、しんどくても立ち向かわなきゃ。   やっぱり逃げてると思いますか?でも立ち向かおうとすると余計に 意識的になり、抑圧が強まる性質の癖なんです僕のは。 今自分が考えている対策は癖があろうとなかろうと、気になろうと   気になるまいと、やるべき事だけはガッチリやろう・・・・単純ですが 、こんな感じです。 バイクや自転車は走っている時だけ安定するものです。僕もこれか ら思いっきり走ってみようと思います・・・・どこまで続くかわかりま せんが。   ではまた(^o^)/~~~                    月狼 03138/03138 PFH02766 河井 浩美 RE:Re:自分を見つめるもう一人の自分 ( 7) 94/08/30 09:16 03136へのコメント 月狼さんへ 皆さんからのRESでほとんど私の言いたいこと出ていますので 失礼は承知の上で痛いことを痛い言葉で表現させていただきます。 1.貴方はご自身の中に「誰からも良く思われたい」という  ムシのいい思いがあることに気がついてくださいね。  それは八方美人というものです。  確かに今まで貴方は、貴方の表現方法を他人から責められたはずです。  でもね、その他人っていう無責任な不特定多数のリクエストに  自分を合わせることなど出来るわけありませんよ。  もしそれをやってしまえば、貴方の貴方たる魂のヒビキをほおむってしまうことに  なることに気づいてくださいね。  長所も短所も、他者の勝手な価値基準を基とする相対二元にすぎないことに  早く気づいてくださいね。  長所も短所もそれに身欲保身が入らなければ、貴方のヒビキの特徴  それは貴方に与えていただいた、貴方だけのヒビキであって  他の誰にもない尊いものなのです。 2.貴方は今このように書き込みをされているということは  たぶん、今までのままではやってゆけないような状況になったんだろうと思います。  というコトは「今貴方は選択と瀬戸際にある」という現実を直視しなければ  ならないときに至ったということです。  「時は至れり」とか「時節には神もかなわぬぞよ」と先人が伝えるとおり  貴方を取り巻く流れが決断せざるを得ない時となった以上  貴方にはもう、選択を延ばす自由はありません。  自らを取り巻く流れを冷静に見直して  流れが貴方に何を求めているかを読み取り  流れ来るものをすべて積極的に受け入れて流れに乗ってください。  「積極的な受動」というものは、初めはすごくキツいコトですが  そのうち貴方は変わるべくして変わらせていただけます。  貴方はもう変わることが出来るだけのキャパシティを備えるに至っているのです。  今、巣立ちのときです。 - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/08/30 - 00402/00403 JCF02051 めのう あら、おかえりなさ〜い ( 8) 94/08/30 06:39 00400へのコメント  #400 シゲさん  お急ぎの所、私のつまらん疑問にお答えいただきましてありがとうございます。  男性が身体の一部器官に自己を投影するというのがよくわからなかったのです。  私は自分の分身となる器官というものを意識したことがありませんので。  「ある朝、目を覚ますと男性器がついていた」なんて状況を想像することが時々  あります。落ち込むだろうなー(^^;とか。(私ってヘン?)  大小の話は執着の一例のつもりでしたが、このリアクション...やっぱりこだ  わってるんだなあ(^^;    「本能」は私にとってナゾなテーマのひとつです。  おいおい掘り下げて考えてみようかな。              完全復帰をお祈りして ◆◆ めのう ◆◆ 00403/00403 JCF02051 めのう ナナ? ( 8) 94/08/30 06:39 00401へのコメント  #401 英雄さん  素直に「きのみ」と読んでしまいました(^^;  旦那が好みのタイプだったのは昔の話で、横にばかり成長した今日この頃は眺  めていてもうれしくないです。あの頃の君に会いたい>旦那  そうですねえ、男性は昔ながらの美男子タイプでまなざしに力のある人が好き。  俳優でいうと真田広之とか加藤雅也とか。精悍でなおかつ艶っぽい顔がよいな。  女性なら涼しげな顔立ちが好き(自分が暑苦しい顔だから(^^;)。樋口可奈子  とか原田知世みたいな、体も細くてちょっと植物的な感じがいいです。  色気がウリの肉感的なタイプはパス。女の色気に用はないのだ。  私が思うに「性的感受性」とは、性行為に伴う表面的な事柄(感情的、身体的  快感など)の向こうを見通す目、「生きて、生かされていること」を感じ取る  力ではないでしょうか。エロティシズムとは逆行するかもしれないけれど。  こうした感受性が豊かならSEXを互いの自慰行為におとしめることはないの  では...と思います。私に足りないのはこれかもしれない。         ふと、三島由紀夫の『音楽』という                 小説を思い出した ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/08/30 - 00554/00555 JCF02051 めのう RE:オヤオヤ? (10) 94/08/30 06:39 00549へのコメント  #549 スウさん  課長は私の上司です。  久しぶりの、しかも誕生日の朝の夢に課長が出てくるなんて、ガックリして  いたのです。  なるほど仕事と家庭のバランスの夢だったのかあ。納得納得。  八百屋に責められても仕方がないくらい今は主婦業がお留守になっています。                         ◆◆ めのう ◆◆ 00555/00555 JCF02051 めのう RE^2:海が干上がる夢 (10) 94/08/30 06:40 00550へのコメント  #550 スウさん  海が人工的に見えて違和感があったのは、私が作り上げた母のイメージと現実の  母との差異の現われではないかと思いました。        母からの自立シリーズはいつまで続く(^^; ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/08/30 - 708/708 PXL03251 ふじさわ 初めまして ふじさわです (11) 94/08/30 07:38 初めまして ふじさわです。1カ月ほど前からROMしていたのですが、やっ と発言する踏ん切りがつきました。 中学生の時に初めて平井和正さんの小説に出逢って以後、ずっと愛読していま す。もうはっきり恋愛感情です。平井和正さんの、チャンドラーに対する熱愛 よりも強い、と断言してしまってもよいでしょう。いや、やっぱり同じくらい 。にしとこう。 私のまわりには、なぜか平井和正の小説を読む人がいなくて(たんに田舎なだ けか)、本当にこの小説売れてるのか?などと思ってましたところにこの会議 室をみて本当にうれしく思いました。 平井作品には神秘的な、というか、いろいろ専門的な言葉がでてきますが、い ろいろとわからないことを教えていただけたら、と思います。 また平井作品を通じていろいろなことを語り合えれば、と思います。 さて最後に一つ質問があります。 平井和正の小説の愛読者だと(それもハンパじゃなく)思う方、お応え頂けれ ば幸いです。 1.平井和正さんの小説はあなたにとってどういう存在ですか? 2.この会議室において、誰かが平井和正、もしくはその作品に対して聞きず てならぬ悪口をぬかしました。そのときあなたはどのような態度をとりますか ? 以上。ちょっと抽象的な質問なので、えー、あまり深く考えず、お願いします 。 それでは、これからもどうぞよろしく。 PS.おみゃーさん、年は今25です。        あと1カ月で26のふじさわ PXL03251 - FARION MES(12):★アジア・チャンプル★・・・・・・・・・・・・・・一輝 94/08/30 - 00342/00342 GFB00026 一輝 『日本人は働き過ぎだ』の嘘。 (12) 94/08/29 14:46   「日本人は働き過ぎだ」と最初に言ったのは誰だったのか。   何度もこの言葉をメディアで耳にして「日本人は、欧米諸国と違って何か良くな  い生活をしているんだ」と思い込んできて久しい。最初に発言したのはアメリカの  メディアで、それを新聞やTVが大きく取り上げて報道した経緯があった。   先日、ドイツ経済研究所の調査で先進工業国20カ国のブルーカラー労働者の有  給休暇調査を行ったところ、昨年最も多く有給休暇を取ったのはフィンランドで一  人平均44.5日、日本は25日で19位だったことがわかった。   次いで2位はイタリアの39日。3位は旧西ドイツの38.6日だった。16カ  国が30日以上で、最下位が、かつて日本人を「働きすぎ」と蔑んだアメリカで、  僅か23日だった。   今アメリカの人々は、長引く経済不況から回復する為に、仕事があるのなら低賃  金でもよいから多く働こうと必死なのだ。昼間の仕事を終えた後の、夜のパート勤  務者を「ムーン・ワーカー」と呼ぶ風潮の背景もそのひとつだ。   目先の悦楽を求め暴力の放縦を許し廃墟化の進む都市と麻薬社会からの脱出は、  絶望の中で明日を夢見る人々の情熱にかかっていると言っても過言ではない。   今、日本はかつてのアメリカと似たような道を歩もうとしつつある。そろそろ私  たちは、「日本人は働きすぎ」という自縛的催眠状態から解放されてよい潮時なの  かもしれない。                      《アジア・チャンプル》案内人 一輝 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/08/30 - 01713/01715 GGD03030 《 隆 》 琵琶湖が危ない (13) 94/08/29 16:34 01708へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    「デッドウォーター」という言葉、僕も知りませんでした。ダムの底に砂が貯まる  事は知っていましたが、その部分の水を貯水量から省いて考えるというのは初耳で  した。今回は、それが使えてまあ良かったなぁと思いますが、時間がたてば砂で埋  まってしまう部分な訳ですよね。やっぱり水の事はもっと真剣に考えねばいけませ  んね。    実は琵琶湖もそろそろ危機的な状況になりつつあります。僕のところは淀川の水を  使ってませんから関係がないと言えばないのですが、気になります。琵琶湖の場合、  その貯水量が膨大なだけに、水位もなかなか簡単には下がらない訳ですが、いった  ん下がってしまうと、逆に少々の雨くらいでは水位が上がらないとも言えます。水  位が下がると、使える水が少なくなるだけでなく、浅瀬が干上がって葦などの植物  が枯れてしまうので水質が悪くなるようです。またぞろ太平洋高気圧が張り出して  きて、天気図は夏に逆戻りですから心配です。    僕の家は断水も水圧低下もないんですが、とにかく心配で、もう水洗便所の水を流  せません(^^;)。風呂の残り湯を使って日に2・3度流すだけにしています。普通、  必要もない(ほんとは必要だと僕は思うのですが)のにこういう事をしていると、  不潔だとか、臭いと言われてしまうのでしょうが、幸いな事にうちのカミさんは性  格が大ざっぱというか、そういう事には寛大なので助かります。それにしても、我  が家の水道料金は2ヶ月で約¥3000(¥3000を越えると何故かしらとケチ  のカミさんは考え込む(^^;))なのですが、他のお宅は¥10000近くにもなるそ  うな・・・。一体何に水を使っているのだろう???。    >ダイエットにお金や時間を費やさなければならないほどに  >人間は堕落してしまったということもいえるのかもしれませんね。  >ああ、もったいない^^;。  堕落かどうかはわかりませんけど、確かにもったいないですよね。低カロリー食品  のCMを見る度に、「同じ値段で、何故カロリーの少ないものを好き好んで買わね  ばならんのじゃ!」とケチな僕は思います。勿論、ダイエットみたいな事に貴重な  時間を費やすなんて、考えただけでももったいない(^^;)。    >だれでも簡単にできることなのだけれども、  >「できない」のではなく「しない」、「しようと思わない」のです。  考えてみるとそういう事って結構多いですね。僕は昔から「口ばっかり」と言われ  て、行動が伴わない少年だったのですが(自分ではそれなりに行動していたつもり  なのですけど、それ以上に口が・・・(^^;))、今の人はみんなそれになってしまっ  ているのかもしれません。頭でっかちというかなんというか・・・。KAZEさんがよ  くおっしゃる知行合一の「行」の部分が全く抜けおちてるんでしょうね。もちろん  「行」を考える方もたくさんおられるのでしょうけど、人とは違った事や自分を特  別視できるような「行」にばかり目がいって、日常生活で淡々と成す「行」は切り  捨てられているような、そんな感じがします。    >いろんなことに興味を持ちすぎると、よほど頭が良くない限り、  >成績がトップクラスであることは難しいのだと思います。  そういう事ですよね。僕は飛び抜けて頭が良いわけでも、優秀でもなかったので実  感です(^^;)。僕は小学生の時は優等生だったのですが、中学・高校とほとんど劣等  生でした。ですから、成績優秀な友人が羨ましかったのは事実なんですけど、なん  か彼らがつまらなそうに見えた覚えがあります。それに比べて劣等生の僕は毎日が  結構楽しかったような・・・。視野が狭いという事は、同時に退屈だという事なの  かもしれませんね。    >組織が道具であるというのが本来の目的のための道具ではなく、  >構成員が楽をするための道具と化すようになるわけだと思います。  本末転倒ってやつですよね。これが一番困る。本来の機能がちゃんと働いた上で、  構成員が楽できれば言う事はないのですが、大概の場合、本来の機能がアジャパー  になってますからねぇ。    日本に限った事ではないのでしょうが、既得権益を守る習性のある方が人間には多  くて、機能が働こうが働くまいが自分に利益をもたらすものは保持したいようです。  本当は、機能が働かないと大きな利益は出てこないはずだから、一端既得権益を手  放しても、ちゃんと機能するように改良なり再構築なりをしたほうが儲かるはずな  のにと僕などは思うのですが・・・。    >そもそもある目的をもった組織があるとして、それに参加していて  >その目的にとって自分が役に立たなくなったら、潔く身を引けばいいんですよね。  その潔く身を引くという感覚が「変」なのだそうですよ。僕も「嫌ならやめればい  いし、役に立たなくなったらやっぱりやめればいい」と思うのですが、そう言うと  「そんな事考えてる奴はおらんよ」と言われてしまいます。人間何かしら長所はあ  るはずですから、「役立たず!」と言われながらうじうじしてるよりも、そういう  場所からはスパっと足を洗って、自分が役立てる場を探した方がずっと良いと思う  んですけどね。    >群れるヤツほど、我が強いってイメージがあるくらいです。  >死を恐れず物事にあたれる方というのは、群れないでしょ。  は〜、確かにそうですねぇ。しかしよくわからんなぁ(^^;)。まあ、群れたがる方々  の気持ちを僕はほとんどわからないのですから、わかんなくなるのも当たり前かも  しれませんが・・・。    >もし恐れがあるとすれば、その集団が総体として有する低次の意識のようなもの  >に自分の自由意志が侵されるのではないかという恐れかもしれませんね。  なるほど。ちなみに、恐怖心というのはその時々で変化するもので、やっぱり弱っ  ているときに一番感じるものなんでしょう。っで弱ってないとき(もっと言うと強  い時)はその恐怖も、もはや恐怖の対象ではなくて怒りの矛先になったりするのか  もしれません。マスコミが愚衆的なものを正当化してしまう事に腹立たしさを感じ  るのもそういう事なのでしょう。僕はここ数年かなり弱ってますが(^^;)、物事に怒  れるうちはまだまだ大丈夫だと最近思っています(^^)。    >船の上で、黒雲がもくもく成長しながら、ときおり雷が  >バリバリバリと空を駆けめぐり、半ば竜巻のようなものに船ごと包まれる・・・  >そんな経験はなかなかできるものではないでしょうね。  >あ〜、楽しかった^^;  確かに楽しそうですね(^^;)。しかし、着いたとたんにカラっと雨が上がってしまっ  たのもなんだか不思議でした。別にKAZEさんが雷を呼んだ訳ではないでしょうが(^^;)  美貴子ちゃんにとってKAZEさんは、海から雷と豪雨と共にやって来た不思議なおじ  さんな訳で、その印象は多分一生残るのだろうなぁと思います。こういう事が伝説  になるのかもしれませんね。KAZEさんが後世に名を残すと、その証言者として美貴  子ばあさんは「彼は雷雲を従えて海からやって来た」とか言うわけですね(^^;)。                                by 隆ちゃん 01714/01715 GGD03030 《 隆 》 すきとおったたべもの (13) 94/08/29 16:35 01709へのコメント  KAZEさん、どうもです。    >でも、実際問題としてタバコには非常に迷惑してますから^^;、  >マナーの悪さへの対処だけはなんとかしてもらいたいものですが・・・。  停煙続行中の僕もタバコ吸いのマナーの悪さはなんとかしないといけないなと思い  ます。何が迷惑で何がそうでないのかをわかる必要があるのですが、そのためには  一度停煙してみる必要がありそうですね。タバコはやめてみるとその迷惑さ加減が  よくわかるものですから・・・(^^;)。    >そこらへんのことも中道が大事ですね(^^)。  そう思います。悲観的になりすぎるのはよくないですが、適当な危機管理とか心構  えがないと、結局結果的に悲観的にならざるをえなくなります。例えば、今回の渇  水にしても普段が楽観的すぎるせいで、いざ断水になるといきなり悲観的になって  ほとんどパニック状態に陥ってしまいます。危機管理に心を配っていた人は、実際  の断水に際しても逆に悲観的にはならずにすむような気がします。いづれにしても  ほどほどにって事ですが、最近の人は少々楽観的過ぎるような気がするのは、僕の  錯覚なのだろうか???。    >だって生きるってことは学ぶってことだから、  >学ばないと生きてることになりませんから。  そうなんです。本当はその事にもう少し早く気がつきたかったのですが、この歳に  やっとこさという感じです(^^;)。ただ、ありがたい事に記憶というものがあります  から、昔を回想しながらの気づきも可能で助かりますが・・・。本当に学べるのは  これからなんだとつくづく思います。    >食べるということを執着としてみるのではなく、  >真の喜びとして体験できるようになるというのが、一番の解決法だと思うんです。  感謝して食べるという姿勢だけでも随分とダイエットできるかもしれませんね。感  謝しながら食事をすると、自然によく噛むようになりますし、ゆっくり頂くように  なりますから(^^)。    >そういう道場をつくったら、けっこう流行るんじゃないでしょうか。  かもしれませんね。自然のものを無理なく食べていれば、味覚も鋭くなってきます  から、不自然な刺激ばかりを求めた食品を食べたくなくなりますよね。「すきとお  ったほんとうのたべもの」がわかるようになるのでしょう。    今日はお昼に高菜の炒めたのと、ちりめんじゃことゴマをたっぷり入れたまぜご飯  を食べたのですが、なんと素朴で美味しかった事(^^)。KAZEさんに教えていただい  た人参ご飯もそうですが、こういう素朴で美味しい自然なお料理のレシピを集めて、  そのうち「ダイエット合宿」でも企画してみましょうかね。冬場にスキーを絡めて  やればダイエットの効果は絶大(スキーのカロリー消費量はフルマラソン以上です  から(@_@))です。ただ、もう少し優しい運動の方がよいという方も多いでしょうか  ら、ケースバイケースですけど・・・。ツイ、ジブンノシュミニハシッテシマウ(^^;)                                by 隆ちゃん 01715/01715 GGD03030 《 隆 》 清水の舞台から・・・ (13) 94/08/29 16:35 01712へのコメント  Paper Birchさん、こんにちは。    >いやいや、漢字トーク7よりも財布がきついです。  ううむ、そうですか。財布がきつい(と言うより軽い)事にかけては人後に落ちな  い僕ですから、あまり偉そうな事は言えません。実は昨日も総額\18000ほどの本を  注文するのに、清水の舞台からフ*チ*で飛び降りるくらいの覚悟が必要だったの  でした(^^;)。でも72PINのSIMMだったら4Mで\12800くらいですよ。←ヒツコイ(^^;)    「人気作家に学ぶ日本画の技法」、今度本屋さんで探してみます(^^)。技術云々は  ともかく、絵を見るのは楽しそうですから・・・。入門書も探してみます。絵を描  くのはあまり自信がないのですが、そういう道具を揃えたりするのは(経済的な理  由で実際には揃えられなくても)楽しい事ですし、画材屋さんでのウィンドウショ  ッピングの楽しみも増えますからね(^^)。まあ、描かなきゃ意味がない気もします  が、道具が揃うまではPHOTO SHOPで我慢しましょう。    おや、末広まきこ氏はご存じありませんでしたか。ふ〜む、僕はてっきり名古屋圏  でも有名なので出馬したのだと思っていたのですが・・・。知名度が無いのにタレ  ントごときが立候補するとは、やっぱり大バカ野郎なわけだ(^^;)。っという事は彼  女が当選する可能性は少ないわけですね。ちょっとほっとしました。                                by 隆ちゃん - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/08/30 - 02377/02380 JBH02324 なえ RE:自分に帰るもの (14) 94/08/29 16:54 02375へのコメント コメント数:1  人はそれぞれなんだよ。すまるちゃん。  あたしは持論を持っているだけ、ただそれだけなんだよ。  同じにはなれないよ。誰でもね。勿論解っているんだろうけど。  でも、案外自分の書いている中に矛盾が無いか、確かめているか  な?。よくあたしの発言を読んでみた?。少し性急な観点で見て  いない?  感じて共感を持つ。それだけがお互いの接点なんだよ。  それ以上もそれ以下も無い。  「ありのまま」という言葉に過剰反応するように、突然出てきて  持論の展開も良いけれど、ちょっと大人気がないなぁ。  分別のある人なら、割りコメの挨拶くらいはしていくもんだよ。 02378/02380 GBG02755 すまる RE:自分に帰るもの (14) 94/08/29 17:33 02377へのコメント そうなんだよね。 大人気なかっただよ。 いま、削除しようとしたところさ。 ごめんな。                   すまる 02379/02380 GBG02043 維/YUI たとえば (14) 94/08/29 23:47 誰かのコメントを読んで、自分の中に何かが沸き起こったとする。 それをupするのに、コメントリンクで書く。 それをupするのに、単独のメッセージとして書く。 たったほんの、どちらかを選ぶってそんなことなんだけど、結構意味があったりする。 ・・・ということは、意図しなくてもそうしてしまっても、意味がでてしまうことがあるということで・・・、わぁ、気をつけなくっちゃぁ・・・と思ってしまう。(笑) えっと、2つ3つ前のなえさんと、すまるさんのやりとりを読んで、思ったことです。 私は、すまるさんの書き込み、なえさんが言うような風には読まなかったです。 すまるさんは、なえさんの書き込みを合図として、すまるさんの思いを書いた。 私の読解力の良し悪しもあるんで、ただ単にそのせいかもしれないけどね、すまるさん の書き込みは、なえさんの書き込みに対立するものではないって、感じた。 だから、なえさんのすまるさんに対するRESを読んで、???だった。 そして、さらにそれに対するすまるさんのRESもを読んでますます、????になった。 ・・・・ううっ・・・やっぱり私の頭が足りないだけなんだろうか・・・(_ _;) って、ことで一読者の読み方からの一言でした。             (こゆのって、やっぱし・・・ゴミ??)維/YUI。 02380/02380 PAG03134 はな 第7霊線 (その6) (14) 94/08/30 04:23  第7霊線は、すでに地上に達しており、光の黙示録も、一気に26.2 7章が成就しつつあると判断しています。  光の黙示録26章の、「冥府の王よぎる時」今年度末にかけて起こるか らです。 光の黙示録26章    『 闇からの使者 輪を持ちて炎を誤りに使う      これを支持する者 明らかとなる      月満ちて 冥府の王よぎる時 心せよ  』  「冥府の王よぎる時」という表現は、ARIONのメッセージ(92/08/30) にも書かれています。    『 冥府の王が、全治全能の名前の許を過るときに、      かかる影を気にする勿れ          』  天文シュミレーションソフトを動かしたところ、        「太陽 − 木星 − 冥王星」 と並ぶのは、今年末から、来年1月初旬までの期間です。この点は、過去 に取り上げられていました。  「心せよ」と「気にする勿れ」は、一見、相反する意味ですが、注意を 払い観察しつつ、気にするな、とは、「分からないことは、分からないな りに注意を払いつつ、ほうっておきなさい」という言い回しをする、AR IONらしい表現ととれなくもありません。 時を追ってみると、以下のようになります。 1994年7月下旬 第7霊線の到着、刻印。           第5の御使が、印の無い者を5ヶ月間苦しめる。            (8月から5ヶ月間 → 1994年末まで) 1994年末から、1995年1月上旬にかけて           冥王星、木星、太陽とが一直線に並ぶ。           (輪を持ちて炎を誤りに使っているものに注意)  注意すべきは、第5の御使の災いの期間が切れた直後に、冥王星と、木 星が並ぶということです。第5の御使による災いで、人々が疲弊しきった 時期をねらって、輪を持ちて炎を誤りに使う闇の使者が出てきそうです。 疲労して判断力がにぶっているから、毒を混ぜた甘い水に手を出さないよ うに、という警告でしょうか。  また、光の黙示録26章、上記以降の記述、米国が荒れ狂い、オースト ラリアと英国の不仲が露呈するのは、来年以降でしょうか。  (参考) 光の黙示録26章 全文 霊的なる者 スパスシフィカは 大洋にありて 真珠の光 銀河の知恵 ことごとく光に集まりて 第7霊線として額に届く 闇からの使者 輪を持ちて炎を誤りに使う これを支持する者 明らかとなる 月満ちて 冥府の王よぎる時 心せよ 塩の海 狼煙(のろし)が上がり しばらくは 左右分からなくなる 然し やがては左手の方向に流れてゆく 大鷲 荒れ狂い その爪に総ての者を掛けようとする 冷静なる者 血を流しても自分の場を守る その数は四人である 10人の残り6人は 表面だけの関りであり その事は大鷲の 知るところとなり 報復を受ける ユーカリの葉そよぐ美しき里 北の女王との不仲を 隠しきれるか 決して容器の中に詰め込むな 容器は神の力の形 人間の定めるところのものでは無い 風にそよぐ旗の様であれ 人間よ 総ての人間の為の人間であれ * →・ はな ・← * - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/08/30 - 01759/01765 GDB00064 オリハル RE:掟やぶりのマトメコメント (18) 94/08/29 14:08 01754へのコメント 智美パパさん、どうも。 |  象です。真実はわかりません。多くの方々はあなたの発言にとまどうのではない |  かと思います。最初は、私もとまどいましたから・・・、他の人も同じだあると ええ、とまどうと私も思います。はい。 |  推察できます。興味深いことがあります。あなたの発言に異論を唱え、あなたと |  会話した人は、会話を継続するうちに最初の印象を強化しているように感じます。 ええ、プラマタさんには異論を唱えてもらっていますが、私から、けしかけてるような ものですから。はは(^_^;)。印象を強化してもらわないと会話が終了してしまいますか ら。へへへ(^_^;)。でも、そういう会話を楽しんでもらえれば、ベストではあります。 |  2 疑問とは、一般的な疑問でしょうか? いえ、私の性格や人格に感じる疑問がどういうものか知りたいなと思っただけです。 |  人は感情の生き物です。論理では考えてはいない。そして、多くの人々は、好き |  嫌いで判断して、嫌いな人の見解はすべて否認する。これは、残念ながら、ひと 全くその通りの現実だと思います。だから、「偏見」が生じるのだとも思います。 私も日常で言葉を口にするよりも、パソ通で言葉を使った方が正確に伝わるし、話の途 中で急に割込まれる事もなく、最後まで発言できるからとてもイイと思っています。 |  向を強化しているのです。正しいことは正しいと評価して欲しい。そういう切望 |  ゆえの叫びなのです。 ホント、そうですね。その為には、やはり、「偏見」という概念を多くの若年層の方に 理解してもらうことは大切だと思います。そして、理念を理念として扱う態度の育成も 大切だと思います。                                 オリハル 01760/01765 GDB00064 オリハル RE:おっかない? (18) 94/08/29 14:09 01756へのコメント コメント数:1 SUKEさん、割込みどうもです。 オリちゃんカンゲキです。 | それはオリハルさんがみれさんに対して、 | 真に自立していないからではないかと思った。 ははは、「この場合は」言葉の表現だけでした。 その表現の背景にあったのは、以下の思いです。 私はARIONとみれさんを区別してます。 しかし、あまりみれさんに負担をかけると、「もうヤメタ」と言われる事がキョワイ。 その意味で「ア、ヤバイ」と思う時はありますが。 しかし、みれさんの限界がどこらへんにあるのか私はまだ知らないし、 禁句が何かあるのかどうかも知りませんし。 だから、もう少しチョッカイ(^_^;)を出す可能性が無いとは言えません。                               オリハル 01761/01765 GDB00064 オリハル RE:おっかない? (18) 94/08/29 14:35 01760へのコメント ちなみに、このRES元発言は、 SUKEさんからの指摘に対する答えであるという 観点から見た方がいいと思います。                オリハル 01762/01765 GBG02755 すまる RE:掟やぶりのマトメコメント (18) 94/08/29 18:26 01758へのコメント すみません。 なんだか、部外者であると言う拘りが解けてしまったの。 当事者でも、部外者でもどっちでも構いません、今は。 FARIONは、FARIONなんです。 そんだけのことですだ。                          すまる 01763/01765 QFH02012 アラミス 似ているが違います (18) 94/08/29 23:10 01753へのコメント 自分の話しの続きは今書いている途中ですが・・・ おみゃーさんへのRESです。  おみゃーさん>> 全体的に見ておみゃーさんの話しはよく理解できます、これはこれでいいでしょう。 しかし・・・違う所はかなりあります。 まず、疑問点を運営陣に対して投げかけるか?それも会議室上で・・・これは私はその 様な事を行ないません。特に運営の在り方やルールに関する事ならなおさらです。 (そういう話しをすると仮定した場合ですから、おみゃーさんがそうだと言ってい るのではありません) 話しがあるのならばメールで行なうと言うことです、こういうやり方におみゃーさん は納得いかないかもしれませんが、このフォーラムに参加するに当たって最低限守ら なければならない事は厳然としてあるのです。これは一般会員が文句を言う筋合いの 事ではありません。(私はルールや運営の話しを会議室上でするつもりはありません ので、これについてRESされても返答しませんが、どうか御理解を願います>>ALL) * もう一つリーダーの話しですが・・・確かにフォーラムに参加するに当たって各自がど ういう目的を持っていようが自由でしょう。おみゃーさんの言うリーダーの勉強も悪 い話しではない・・・だが、しかしなのです。 このFARIONというフォーラムにはここ独自の主旨や主張があるのです、本筋は あくまでもそちら、リーダー云々は脇道に過ぎないでしょう。もしリーダー(又は管 理者)云々がメインでここに参加する事になれば、決して良い結果にはならないでし ょう。これは私や他の人達が何度も言っている「ここから去って行った人達」に見ら れた傾向とかなり似ている事なのです>>リーダーシップが云々 そういう意味ではおみゃーさんも彼等と同じ事を言っている様に私には見えました、 気を付けた方がよろしいでしょう(^^;)。 >>せっかく好きで参加しているフォーラムならより良い場にするためには疑問点を >>内に溜め込むのではなくて、きちんと発言して議論すべきではないかと思っている >>わけです。 これこれ、これなんですよ。 「より良い場」とは一体誰にとって良い場なのか?これをまず考えてみて下さい。自 分が良かれと思ってやっている事はこのフォーラムにとってはどういう意味を持つの か?先ずこれ十分に洗いだしてからでも遅くはありません。 ・・・私が前におみゃーさんに勧めた一輝さんのUPを憶えていますでしょうか? あれと今回のおみゃーさんのRES、そして私のこのRES・・全部一連のつながりとして続 いているのですよ。 01765/01765 QFH02012 アラミス RE:掟やぶりのマトメコメント (18) 94/08/30 00:04 01754へのコメント ちょっとしたRESですが・・・>>智美パパさん&オリハルさん >>興味深いことがあります。あなたの発言に異論を唱え、あなたと >>会話した人は、会話を継続するうちに最初の印象を強化しているように感じます。 私はオリハルさんがこのフォーラムに初めて現われた頃、何度かRESのやり取りを した事がありましたが、初めの頃の印象と最近とではかなり違っています。それも 良い方に変化しています(だが、しかし・・・と続きはあるのだが(^^;) と言う訳で智美パパさんの意見とはちと異なります。 それからオリハルさん、あなたは自分の事を指摘して欲しいと言っていますが、 何故「私がどう思っているか聞きたいのではありませんか?」と聞いているのに 「結構です」と断わるのでしょうか?何だか矛盾しているような・・・ 私は率直に話しをしたいと思っていたのですが・・・ >