MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/09/02 - 02666/02668 PXH01650 英雄 RE:はじめまして ( 2) 94/09/01 22:24 02654へのコメント いらっしゃ〜い、ふじさわさん(^^)/ またまた、平井ファンの方ですね。考えてみれば、ARIONと平井 ワ―ルドとが共存しているのも不思議ですね。 ARIONが気になってきましたか。何か気のついた事があれば、遠 慮なく発言下さいね。 では、よろしく! 日雇いウエイタ―:英雄: 02667/02668 PXH01650 英雄 RE:はじめまして ( 2) 94/09/01 22:24 02659へのコメント てらさん、ようこそいらっしゃいました。 孤独な人は、やはり自分が開いていないことから起きますね。 なぜ、心を開くのが怖いのか?――こんなことから、自分の思いのた けをぶちまけてゆけば、いろいろと見えてくることが多いと思います。 どうぞ、とって食う人はいませんから(^^;、この際思い切って胸の内 を吐き出して下さい。きっと、きっと、明かりが見えてくると思いま す。 では、7番で会いましょう! 日雇いウエイタ―&ガイド:英雄: 02668/02668 GBE02650 ユ−リ RE:地震見舞い ( 2) 94/09/02 00:48 02660へのコメント  心配していただいて、ありがとうございます。  と、いう訳で震度5のど真ん中、釧路から御挨拶申しあげます。(^^;  僕も、これでとうとう震度5を3回も経験することになりましたが、 今度ばかりは「?」ってのが正直な気持ちです。  僕の感覚としては震度3くらいで、全然切迫した揺れではありませんでした。  当然ながら、被害もほとんど報告されていませんし…  実際、テレビで震度5と報道された時は、我が目を疑いましたよ。(^^;  ひょっとすると少し前に話題になった、 震度は大きいけれども揺れが遅い「ゆっくり地震」ってやつかしらん… とか、考えてますけど…(^^;(なにを根拠に…(^^;)  という訳で、もし心配をおかけしていましたら、かえって恥ずかしいくらい、 私は無事で元気にしております。                    ユ−リ(GBE02650) - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/09/02 - 02901/02903 KFA05313 プラマタ ごめんなさい ( 6) 94/09/01 14:39 * チョロッと*ここにお集まりの皆さんに*ひとこと 私のわがままで、沢山の方に嫌な思いをさせてしまっただろう事を思い ここに*心から*ごめんなさい*を言わせてほしいと思います。 本当に申しわけありませんでした。 ***ふと、RESを付けようと思った時に、何か 一言*あやまっておかないことには、続けられないと 感じてしまったのが、その理由です。 本当に、ごめんなさい*でした。 ***けれど、またやってしまうかも知れません。 そのときは、また**勘弁して下さい。 私は自分を信じているから良いですが あなたは、私を信じることのない様に*気を付けて下さい。 なんだか、妙な*ごめんなさい*でしたが;そうそう*でした。 プラマタ 02902/02903 GDB00064 オリハル 男と女の循環 ( 6) 94/09/01 19:00 男の純粋なる心 女の美しさ 男が女を見て、心に抱く思いのなんと清らかなこと。                    オリハル 02903/02903 HGB02122 あもり 水面にしか映らぬ炎 ( 6) 94/09/02 01:13  闇夜にいでし隈取りの顔  彼は焼かれ裂かれ追い立てられた者達の目覚めの顔  日いづる国の影に封じられし者達の  かはたれ刻に低くこだまするは乱舞の予兆  「此はいづくなりや   此は我等知らぬ風情なり   空を川を山を落としめたる者は許すまじ   火をして我等を焼いた者達よ   眼を開きてこれより我等が所業をとく見よ   日のもとのうしとらを護る者どもよ   わらわら醒め起きて知らせよ」  喝として問い  昂として立てや  疾く駆け抜けよ蒼古の時を  知ろ示せ月日なる大団円を - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/09/02 - 03168/03177 GDB00064 オリハル RE:ハローメッセージに思うこと ( 7) 94/09/01 19:02 03166へのコメント 河井 浩美さん、お久しぶりです。(時代の流れが早すぎる?) う〜む、なかなか、ん? なかなかなかなかなかなか? むむ? かなかなかな の季節になりそうですね。                       オリハル 03169/03177 MHD02502 ARION RE:ARIONより月狼へ ( 7) 94/09/01 22:00 03100へのコメント  #03100 月狼  あなたを見つめるもう一人のあなたの目を、あなた自身は不愉快に感じ、 そしてそれを抑圧と呼ぶのだね。  それが抑圧であるかどうかを話す前に、何故、それが不愉快であるのか? ということを、あなたは考えなければならない。  昔、友人に指摘された自分自身の表情が不自然であると、 あなたは先ず決めてかかっているが、それは本当だろうか?  人は成長するにつれ、幼い時のようにわだかまりなく生きてゆくことが困難になる。  それは、人が社会的な存在だからだね。  人は人と触れ合って、成長してゆくからだ。  人と触れ合う時に、出来るだけ快適に触れ合ってゆきたいと誰しも望むだろう。  あなたが抑圧と呼ぶ監視の目は、その「できるだけ快適に」を実現するために、 あなた自身が選んだ方法の一つなのだよ。  その根底には、あなたは他者から「ありのまま」を愛されたい…、 しかし、あなたの「ありのまま」を他者が愛してくれる筈は無いという、 複雑な思いがあるのだろう。  あなたのもう一つの目は、あなたが友人達から得た情報によって、 あなた自身が作り上げた「あなたの中の他者の目」に過ぎない。  その目は、いつしか「自分で考えた他者の目(実際の他者の目ではない)」として、 あなたの中での外的評価の尺度となり、それは実際に他者の目では無いから、 容赦なくあなた自身を苛む結果となったようだね。  ありのままのあなたを愛する他者など居ないだろう、という思い込みを、 先ず捨てなさい。  あなたが何も持たずとも、私はありのままのあなたを愛している。  しかし、それを確認する方法は、あなたの中にしか無い。                         −−−ARION,O∴O−−− 03170/03177 PXH01650 英雄 ありのまま ( 7) 94/09/01 22:26 03150へのコメント しまうまさん、おひさしぶりです〜(^^)/ ひさびさの登場だったんで思わずRESつけちゃいました。 「“ありのまま”の自分であることはやさしい」 ――ホントにそうかな?いつも、”ありのまま”の自分でいられるか な? ぼくは、”自然体”というコトバと同じようなものと感じた。おそら く、しまうまさんの考えている”ありのまま”の自分って、まだまだ 表面的な自分であるような気がする。 河合さんもコメントしてましたが、”ありたい”ということには、や はり虚飾がついてまわると思う。 ”ありのまま”ということは、先入観だとか思い込みだとかの一切の 邪魔なものを取っ払った時に表われてくる真実の姿、人間本来の姿で はないかと思う。 だから、”あるべき自分”というものはなくて、”ありのままの自分” だけが存在する――そんな感じ。いつでもどこでもどんな時でも、” ありのままの自分”であることがタ―ゲットだと思う。 :英雄: 03171/03177 GBG02043 維/YUI ありのままの自分 ( 7) 94/09/02 00:19 ありのままの自分は、いつでもどこでも、そこにある。 ありたい自分しか見ていないときでも、そこにある。 がんばって、これができるようになりたいって、努力するのがいけないんじゃなく、 その時にもそこに、いろんな理由からそう行動した自分がある。 ありたい自分を演じているとき、ありのままの自分ではないけれど、 ありたい自分とか、出来るようになりたいこととか、それをすべて放棄してしまったら 人間らしくないと思う。 ふと。。。 ありのままの自分に拘りすぎたら、それはそれで妙なことになるのかも知れない。 ありのままの自分は、プラスにもマイナスにも360度変化しながら生きているイノチ。 ありのままの自分をいるときみつけても、”これだ”と決めたときには、もうすでに それではないのかも知れないよねぇ・・・・ああ、めんど。(笑) それでも、決まってしまった”自分”よりか、いろいろ変わっていってる方が 気持ちがいいと思う。                       維/YUI。 03172/03177 GEG03766 トマス RE:簡易アクセス法=祈り ( 7) 94/09/02 05:21 03157へのコメント コメント数:3  >こんにちは、優位さん。  ゆうじ57世さんの「光のネットワーク」に関しての発言について、けっこう  共感しているところがあるので、割り込みコメントさせて下さい。  わたしは、彼の発言を以下のイメージで理解しました。(これって、仏教の山  川草木悉皆仏とか、ユング心理学とかのイメージだよ。)          ●      ●         /▼\     /▼\          |       |   −−−−−−−|−−−−−−−|−−−<光のネットワーク>−−         (魂)     (魂)     (人間以外)   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  彼が言ったのは、自分の魂と対話できるようになれば、魂は元々すべて繋がっ  ているのだから、光のネットワークに参加できるよ。ということだと思うんだ。  こういう状態になると、副次的に神通力が身につくことがあると昔から言われ  ているけれど、それはあくまでも結果であって目的ではないんだと思う。そう  いったことを期待するのはよくないって趣旨のことを彼も発言していたと思うよ。  それに対して、優位さんのイメージは以下のとおりですよね。(#2560より)                 =========    ‖   ←光の通るパイプ(光源に繋がっている)    ‖    ‖   で、このパイプというのは、純粋で真っ白な光だけが通れるパイプで、    ‖   粗い振動数をもった想念は、「パイプの中にススを付けてしまう」    ‖   ことと同じで、要するに光が天まで届かなってしまうのです。    ●   /▼\  あと、素直でないと受け入れられるものが受け入れられないのですね。    ||   で、あとは光の糸=エレベーターで根源へ向かう…。  ↑祈る人                 =========  魂とのチャネリング(瞑想?)と祈り、専門家にとっては違いがあるのだろうけ  れど、わたしには好みの問題に思えます。  ゆうじ57世さんの発言、途中からぶっとび状態になってしまったので、いかにも  特殊な発言のように感じられるけど、けっこうオーソドックスだなぁと思っていた  しだいです。  わたしのような普通人にとっては、自分の内なる魂の光を見つめても、。か高次元  宇宙の光源に思いを向けても、想像の中でしか光は見えないし、まして対話もでき  ないのですけれど、気分は爽やかになります。そして、それで十分だと思っていま  す。つまり、どっちも易行かなって感じ。  さて、ゆうじ57世さんの発言を以上のようにわたしは受け止めていたので、彼の  意見を   <ただ、問題は皆が皆、そのネットにアクセス可能という訳ではない  >   <という点なのです。アクセス可能なのは、恐らく少数派のハズです。 >   <ただでさえ、日常の事だけでも精一杯の人間が多い世界ですから、  >   <そのようなネットワークに繋がり、情報を交換しあう事を希望する  >   <人が、現実に果たしてどれほど居るのでしょうか?         >    ^^^^^^  と総括してしまうのは、ちょっと違うのじゃないかなぁと思ったしだいです。  もっとも、彼の真意はわたしの理解と全然違うかも知れませんけど。(^_^)                           †                           ▲                           ■ トマス (GEG03766)                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 03173/03177 MGH00465 アキラ RE:簡易アクセス法=祈り ( 7) 94/09/02 08:13 03172へのコメント  トマスさんのご意見に賛成します。  友達の友達が敵にもなってしまうことがあるのが人間のネットワークなので あって、友達の友達が例外なく友達となりうるのは、唯一、神とつながる光の ネットワークでしかない、と思います。  人間は裏切ることもありうるが、神は決して裏切らない。  光のネットワークを編み上げるのは唯一、神であって、人間はその神との回 路を開くことによってのみ光のネットワークへの参加を許される。  ゆうじ57世さんの発言からは、そんなイメージを感じました。  神と対話するには、祈りも、ましてやチャネリングすらも必ずは必要とはせ ず、自然と向き合っていても、本を読んでいても、さらには日常生活のほんの ささいなことからも対話することができます。神はありとあらゆる手段を使っ て、常に間断なくメッセージを送ってきており、いまこの瞬間ですらもメッセ ージが与えられている。  そうしたメッセージのやりとりを、チャネリング、言語化した会話、イメー ジの伝送といったものとだけ捉えてしまったのでは、袋小路にはまってしまい ます。もうありとあらゆることが神とのメッセージの交換なのであって、ただ それを自覚するだけでいい。  神との交流は極めて個人的な体験であり、そこに至る道も、その手段も人に よってまったく違います。マニュアルもこうせねばならないという方法もない。 100人の人間がいれば、100通りの神との交流の仕方があります。  ゆうじ57世さんも同じことをおっしゃっていますが、だからこそ、そうし た「方法論」に触れようとすれば、むしろ曖昧になるのは当然のこと。セオリ ーなどないのですから。  個人的には、ゆうじ57世さんご自身の交流の方法を、もっと詳しくお聞き したいと思っています。それは、どんなかたちで訪れたのか? そのとき、ど んなことを思ったのか。どんな苦労があったのか? どうやって、それを克服 したのか。  そういったことを、ぜひお話いただけませんか?                            MGH00465 アキラ 03174/03177 TBD01312 ガル Re:勝手に決めつけないで(PART2) ( 7) 94/09/02 08:56 03158へのコメント 光のネットワークなるものに繋がる手段になるかどうかはわかりませんが、  ひとつの方法として、波動を感じるというものがあります。  誰でも、気まずい雰囲気など、その場の雰囲気を感じてしまうことがありますよね。  その延長のようなもので、人の出している雰囲気、ものの出している雰囲気を  感じるのです。(もちろん、自分の雰囲気というのもある。)  自分を観るをやっていって、感性が高まれば、自然に出来るようになると思います。  ただ人によって読むタイプがあるようなので、自分のタイプを見つけることも  重要です。  他者との比較で、自分のタイプを台無しにしてしまうこともあるからです。  注意:想念に対しての防衛手段を持っていない方は、あまり人を読まないように。                         TBD01312 ガル 03176/03177 CXQ01347 YUKI 光のネットワークの思い出 ( 7) 94/09/02 11:03  #3173のアキラさんの発言に、共感を覚えました。私も、ゆうじさんから、 様々な動植物や宇宙霊のメッセージの具体的な内容や、ゆうじさん自身が、 魂との交信をコントロール出来るようになった過程のお話しが聞きたいです。  私は、ほんの数日間だけ、光のネットワークに片足を突っ込んだようなの で、そのときの思い出話しを一つ書きたいと思います。  光のネットワーク内では、あふれんばかりの情報が、波を打って天から降 ってきました。その情報を水に例えるならば、「大雨が、上からも横からも 降ってきて、その中で自分が噴水になって、水を噴き出している状態」でし た。全ては愛であり、宇宙は神で、神は私で、私は宇宙でした。(これ以上 言葉では説明できないよ〜!) そのような感覚の中で、私は、周りにいる 友人知人が、とても「おバカさん」に見えました。こんなに簡単なことなの に、「誰も、な〜んにも気付いていない」のですから。そのときに乗車した 地下鉄銀座線の車内なんて、地獄のように感じました。そこに座っている人 間よりも、上野動物園の猿山の猿のほうが、次元が上の様に感じたものです。  ところが、そのように苛々していた私に、『もう一人の私』が教えてくれ たことがあります。「人にはそれぞれ、学びのスピードや適切なタイミング があるんだよ。また、気付きの方法もいろいろだよ。だから、あなたはそれ を非難する必要はないし、無理に助ける必要もないんだよ。」   そして もう一つ、「時には、他人が書いた本を読むのも良いことだし、他人の話を 聞くことも良いことだ。でももっと大切なのは、自分の言葉で、自分の感覚 で気付くことだよ。」  私にとって、このFARIONは、自分探しの一人旅にちょっと疲れたときの、 峠の茶店であってほしいなと思います。気軽に、他の人の旅日記が読めるよ うな場所だとうれしく思います。   追伸:河井さん、#3122のRESありがとうございました。      自分の感覚を大事にしてみます。             今ではすっかり「おバカさん」のYUKIより/E 03177/03177 JCF00616 優位 扉を知ること、開けること ( 7) 94/09/02 11:07 03172へのコメント 〔優位よりトマス(&ゆうじ57世)さんへ〕  どうも、直接の対話は初めてでしょうか?  こんにちは、どうぞよろしく(*^^*) >トマスさん  ゆうじさん宛の発言のようになってしまいましたが、御容赦ください m(__)m -------------------------------------------------------------------------------  MES(7)#03022 ARION  愚かなる者達よ、扉の前で佇むか。  扉の材質について、形状について語り、  それで扉を知ったつもりになるか。 -------------------------------------------------------------------------------  「在る」ものは、自己が、己のみが確認できるのだということ。  光のネットワークも、「在れ」ばこそのものです。  ゆうじさんが交流した「光のネットワーク」は「在る」のです。  しかし、「在るもの」の形状(ネットワーク構造)について議論したところで、  わたし達は、そのような能力(アクセス手段)を有していないが故に、  絶対に、理解し得ないという事実は、皆さんからの報告の通り、明らかです。  実際には想像で止まってしまっている方の多いのではないでしょうか。  空想で終わってはいけない、それが「光を直視する」という  言葉の意味だったのではないでしょうか。  ARIONも、実行せよ(橋を渡れ)と言っている。  だが、実行するにも具体的な「方法論」に欠けていたのでは…。  ゆうじさんは個人的な指導をするとおっしゃっています。  が、全人類に「指導する」のは、どう転んでも不可能でしょう?  「人類だけが光のネットワークに繋がっていない」のなら、  「人類全てを光のネットワークに繋げられる」ような方法論をまず、  提示するべきなのでは、ありませんか?>ゆうじさん ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/09/02 - 00411/00411 PXB01563 おみゃー RE:えっ、あっ、ぱーぎゃあ! ( 8) 94/09/01 22:44 00408へのコメント >>>>優位さん あっはっは、「勢い」でっか。さいでっか おぢさんの自意識過剰だったのね。失礼しました。 おぢさんはユニークでっか? うーん・・・ 辞書を調べると unique:唯一の、類のない、独特な、風変りな 等と記載されていますなー 和製英語では、変てこりんな、おかしな、おもしろい、等に使われますね。 外国語に堪能な優位さんのことだから本来の英語の意味での、独特な、でし ょうか。 おぢさんは、へそが約30度歪んでいるので。画一的な人間を作り出すような 学校教育には懐疑的な立場をとっています。 通信においても、もっといろんなコミュニケーションの方法が有ってもいいの ではと考えるものです。 (どーしちまったんだ、おみゃー ここはKAZEさんの部屋じゃないぞ。熱でも有 るのか) へへ 硬くなりそうなのでここまでにしよう。 のの んーじゃあ、また遊んでね。 も ヘ おみゃー @名古屋 - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/09/02 - 360/360 MHD02672 TAO 山の女神 ( 9) 94/09/02 00:25 359へのコメント  なえさん、フォローをどうも(^^)。お薦め頂いた、五来 重氏の「山の  宗教」が自宅にもありましたので、早速ご示唆の箇所を読みましたが、  やっぱり“木花開耶姫”との関連が今ひとつ分かりませんね(^^;。富士  山関連の文献から当たってみないと、いかにして木花開耶姫と結び付け  られたのか、見当がつきそうにない感じです。  山の女神様といえば、去年参拝した加賀の白山比v神社のご祭神もやは  り、“菊理媛”という女神だったのを思い出しますが、華やかな雰囲気  を漂わせる木花開耶姫に対し、菊理媛は謎めいたベールに覆われている  感じです。どちらも興味深い女神様ですが、個性が対照的なのが面白い  ですね。  菊理媛は、「日本書記」の一書において、イザナギとイザナミの言い争  いを仲裁したとされている神ですが、その発言内容が記されていないと  いうのが謎めいているし、また偽書とされている「先代旧事本紀」にも  登場してくるようです(内容は知りませんが)。また、白山を開いた泰  澄の感得伝承によれば、白山の神様はまず“九頭龍”という九つの頭を  持った龍神の姿で現れ、泰澄がそれに満足できないで更に祈念すると、  また姿を変え、最終的に十一面観世音菩薩(菊理媛の本地仏名)になっ  たといいます。  “九頭龍”といえば、今年の初夏に行った戸隠神社奥宮の隣に、九頭龍  社がありましたね…。九頭龍神に関する伝承は、意外に行き渡っている  ように思えます。 話がまとまりませんが。  TAO - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/09/02 - 00563/00569 GGD02212 スウ 鏡っちゅうたら… (10) 94/09/01 19:46 00562へのコメント  秘蔵の鏡っちゅうたら、裏にヘブライ文字でエホバの名が書いてあるとか、 見た人が死んでしもうたとか噂のある、三種の神器の一つを思い出しまんな。  鏡が二つっちゅうたら、澳津鏡(オキツカガミ)・辺津鏡(ヘツカガミ) やったかいな、 十種神宝(トクサノカンダカラ)にありましたな。宮内庁管理領域に侵入でっか?(^_^;  みれさんにまるにちょんさんちゅうたら、また結界破りのカミゴトでっか? 合せ鏡の儀式でカクリヨからオニさん達を開放するとか…(忌み踏め)(スウ) 00564/00569 GGD02212 スウ 稲光・稲妻 (10) 94/09/01 19:46 00561へのコメント コメント数:1  実際、雷電によって空気中に発生した酸化窒素を含んだ雨水が肥料になって 稲は豊作になるとの根拠があるそうで、落雷の多い土地はカタカムナ人の言う イヤシロチに該当し稲の生育が良いと言えるようです。古代人にとって雷は、 (カミ鳴り、と言うぐらいで)五穀豊穣をもたらす天神の祝福の徴だったこと でしょう。雷のパワーを喉に宿して(#557)稲妻娘?になった維/YUIさんの ダンナ様は益々カミさんの声に圧倒されるようになるのかな?(^^; (スウ) 00565/00569 GGD02212 スウ RE:RE^2:海が干上がる夢 (10) 94/09/01 19:46 00555へのコメント  維/YUIさんが雷の夢を見るのも、めのうさんが見た海が干上がる夢も、 全国各地からの水不足の報道や、雨を切望する声と無関係ではありますまい。 干上がる人工のダム、汚染された湖。母なる大地、山川海を汚して来た報いを 人間が受けていると感じる人も少なくないのでしょうか。いやいや、水不足を ビジネス・チャンスにしようと「水商売」に励む人の方が多い?(^_^;(スウ) 00566/00569 GGD02212 スウ RE:根源的恐怖の克服 (10) 94/09/01 19:47 00556へのコメント  私も以前、「堕天使コンプレックス」なる概念を提示したことがありますが、 「神との分離感」が根源的恐怖の核心にあるとの見方にほぼ同意見であります。 (この恐怖感は宗教的な挫折体験のある人において一層顕著となるでしょう。)  意識的にバイオフィードバックやイメージトレーニングのような技法を動員 してまで恐怖心を解消しなければならないほどの、「イシヤ恐怖症」の患者が 果たしてどれぼど存在するのかは私には疑問に思われるのですが、堕落ユダヤ =イシヤ的な精神状況に陥り、神との分離感に苛まれるフラストレーションを 抱えた人は(私自身も含めFARIONにも)少なからず存在すると思われます。  中矢氏の著書に見られる「イシヤ対反イシヤ」のような歴史観・世界観には 私は批判的なのですが、克服すべきイシヤ的要素は誰にも内在し、存在するか 否か不明の秘密結社以上に厄介な敵対勢力は自分自身の内にある、と考えます。 (わざわざ私ごときにHygieneさんが指摘されるまでもないことでしょうが。)  自身がイシヤにつけ込まれないために、恐怖心を解消しようとするばかりで はなく、現世において神から遠ざかることに繋がる(イシヤと共鳴する)内容、 神に対して負い目に感じるような言動があったと思われるならば補償すること を実践する、例えば謝罪すべきところがあると思われるならば謝罪するとか、 出来る限りを尽くしておきたいものです。実践が現実の人間関係に拘る際には、 恐怖以外の感情的葛藤を克服する必要が生じることでしょうが…。 (スウ) 00567/00569 GGD02212 スウ >パパ (10) 94/09/01 19:47 00551へのコメント  智美パパさん(の抱えていると思われるフラストレーション)とFARIONとの関係とか、 「妙な詮索止めてよね」と言われそうな、下手な夢解釈になりかねないので、 ちゃんとしたコメントは遅くなります。期待しないで待っててね。 (スウ) 00568/00569 GBG02043 維/YUI RE:稲光・稲妻 (10) 94/09/02 00:34 00564へのコメント こんばんわ、スウさん。 (^^;;)・・・ええっと??私のカミナリですかぁ?ときどきですよぉ・・・・。 ところで、今日、正確には昨夜、とってもきれいなカミナリさんが、みれました。 ピカピカ光って、ゴロゴロ鳴っていたんですけれど、今回は落ちることもなく 頭上高くできれいな稲妻(稲の妻・・・ねぇ・・・)を走らせていて、しばし 鑑賞していました。   お気楽な私は、わぁ、きれいな空だこと・・・、かみなりさんありがとね! などとつぶやいていた・・・・バチがあたるかなぁ・・・。 8月の後半にかかるときの雷雨では、カミナリで人が亡くなったりもしていたので、 そんなお気楽なことを言ってはいけなかったかなぁ・・・と、思わないこともない。 でも、本当にきれいだったんですよ。 人間のライティング技術なんてめじゃないよね。 カミナリの夢は、聞いた話の夢バージョンだと思っているのです。 それとも、風邪で痛いこの喉となにか関係でもあるのでしょうか???(笑)ナイッテバ                       維/YUI。 00569/00569 HGB02122 あもり RE:ちょっと前にみた夢 (10) 94/09/02 01:13 00561へのコメント  #00561 維/YUI さん  雷と豊作の間にはイオンな関係があるそうです。  今日は9月1日です。  雷光が暗雲を突き抜けて地上に疾っていました。  「さあ、はじまりだ。準備はよろしいか?」  そんな声がどこからか聞えて来ました。(^_^)                  HGB02122 あもり - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/09/02 - 02391/02393 PXH01650 英雄 RE:第7霊線 (その7) (14) 94/09/01 22:27 02388へのコメント はなさん、つまらない質問ですが、いいですか。 ”「太陽がヨナを照らした」、「暑い【東風】」という記述が、 ヨハネの黙示録7―3と9―4で書かれてあった渇水や、干ば つ、酷暑に重なっているのです。” あのう、暑いのは北半球だけで、南半球は厳寒ですよね。「東風」 も北半球と南では違うのでは?ココラハアマリヨクシラナイノデ...(^^; まあ、ちょっと思いついたことなのでお気になさらずに(^^)。 さてさて、これから未曽有の苦しみを味わうことになるようですが、 じゃあ、我々はどうしたらいいのか。「預言」だから避けられない にせよ、何か手だてはないだろうか。預言の「解読」には、そうい う面の示唆も必要では? :英雄: 02392/02393 GBG02043 維/YUI 流れに目を (14) 94/09/02 00:51 コメント数:1 流れに目を奪われすぎては、それに飲まれて行ってしまうかも知れない。 でも、流れに目をつぶっても、足を取られるかも知れない。 そこに流れがあることを知り、度のようにながれているかを分かり、 流れの中にありながらも、流れの外を知り、流れの行く末に心をくだくのではなく、 自分のやるべき事柄を、一つ一つ日々の中でこなしていく、心を込めて。 世紀末だと、デモンストレーションをして、騒ぎ立てるよりも あわてず騒がず、自分のやるべきあたりまえのことを一所懸命にやりとげる。 非日常のことにとらわれて、土台である日常のことがくずれてしまわないこと、 アナザーワールドがあってもあたりまえだけど、自分の所属する世界の、最小単位での ことすら、まっとうに取り組めないようでは、イノチに対して申し訳ない、 もったいない・・・・・なんてことを、このフォーラムに来てしばらくたって、 思い始めて、考えてみたりしているのよね・・・・。         だから、なんだ・・・と言われると困る(^^;) 維/YUI。 02393/02393 PFH02766 河井 浩美 RE:流れに目を (14) 94/09/02 08:32 02392へのコメント 「時節には神も勝てんぞよ」 「この筆先、髪の幅ほども違ごうたら、神はこの世におらんぞよ」 と、出口ナヲの筆先にもありますように、 預言というものは「今いま私たちが神のプログラムのどこのタイムテーブルにいるか」 というコトの指標(にすぎない)なのです。 実際には維/YUIさんのおっしゃるとおりなんで 逆に預言に対して「それがどうした?」と言える必要がある。 しかし、ナヴィゲーター・システムがなければ初めての道は進めない人もいる。 電波状況は悪いし、パーソナル・アンテナは錆びてるし ニセの誘導電波を送信してる局もあるけど それでもマップとナヴィ・システムはないよりあった方が無難 。 くれぐれも、マップの選択とチューニングは気をつけて。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/09/02 - 01773/01787 TBE03167 ねずみ RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/01 12:57 01769へのコメント コメント数:2 らだ単にバトルがおもしろいから火に油そそいでる!!!? 僕はそんなことを一度でも言っただろうか? キミはそれとも、他人の心の中でも読めるとでもいうのだろうか? 勝手な自分の思いこみだけで他人を判断するのはやめろ。 >桂 桂くん 01774/01787 GDB00064 オリハル RE:コメントありがとう (18) 94/09/01 19:03 01770へのコメント 智美パパさん、どうも。 ええ、智美パパさんが何か解決したいと思われる印象や、疑問点を示されることを 拒否する意志はありません。疑問には誠実に対応したいと思っています。 智美パパさんの御意見が複数の方の疑問を代表すればいいなと思います。 では、よろしくお願いします。                               オリハル 01775/01787 SDI00635 みれ RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/01 22:35 01773へのコメント コメント数:1  #01773 ねずみ さん  ねずみさん、あなたの言いたいことも理解します。  でも、冷静にご自分の発言をもう一度ご覧になってください。  茶化している、ふざけている…と受け取られても仕方の無い表現が、 かなりの頻度で表出しているでしょう?  少なくとも、ここの議長や副議長、そして私にもそう見えるのです。  緊張した会話のやり取りを見て、思わず冗談の一つでも…という場面 は理解します。でもね、それを「やめて欲しい」と言われた時には、素 直に「ごめんなさい」と言ってやめるべきでしょうね。  ねずみさんに限らない話ですが、人は自分の発言方法や表現方法を注 意された時に、それを拡大解釈して全否定と受け取ることがあります。 でも、この意識の流れは「自分の茶碗をけなされたから、悔しい!卓袱 台の上の皆の茶碗ごとひっくり返してしまえっ!」的な、言い換えれば 幼稚な流れだと思います。  バトルが好きだから、面白いからといった表現は、あなた自身の口か ら以前に、私も聞いたことがあります。これが冗談だとは受け取れない 場面(つまり、バトル化している会議室など)で、それに近い表現をさ れたら、本気じゃない、これは冗談なんだと受け取れなくても仕方がな いでしょう?  どんなことにでも、場所柄、時宜などというものがあって、それにそ ぐわないことをしていれば、やめて欲しいと言われるだろうし、やめな いで理屈を捏ねていたら、更に被せてもうやめろ、と言われるのは当た り前のことです。  会議室で言いたい放題を言うのが趣味の方も居るだろうと思いますが、 フォーラムや会議室の方針によっては、それは止めてくださいと言われ るということくらいは、理解してください。  どんな会話にでも平気で茶々入れや無関係なコメントをして、それが 全て「冗談なのよ」で済ませられる…そんな無責任なやり方は、このフ ォーラムでも、社会でも容認される筈はありません。  真面目に一生懸命に会話している方々への礼儀として、妙な茶々入れ や悪ふざけに見えるようなコメントは書かない様にしてください。        ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ(北川恵子)★ 01776/01787 PXB01563 おみゃー ラジャー>アラミスさん (18) 94/09/01 22:45 01771へのコメント コメント数:1 >>>>アラミスさん よくわかりました。 >>1)最初は「個人」に対する不平、不満、疑念から始まった >>2)その「個人」がたまたま議長とかSYSOPとかの運営側に位置する人だった >>3)相変わらず不平や不満が収まらず、むしろますます膨れ上がる >>4)「個人」から議長とかSYSOPとかの「肩書き」の方に目が向けられる様になる >>5)リーダーとして適当でないとか、管理者として不適格といったスリ変えが始まる >>6)積もり積もった感情が爆発して坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式にFARION憎くし!の >> 反FARION者が誕生・・後はお決まりのコースに・・(_ _;) #1239のアラミスさんなりの要約ですね。 これの 1)と 2)に該当していたわけですね。 確かに他人から見たらそう見えるかも知れませんね。 不平、不満、疑念などは我慢したり溜め込んだりすると、悪想念の便秘症状に おちいりそうなので、それをスカッとしたいよーというのが私の言い分でした。 でも悪い方向に行かないようにと心配して頂けたのでうれしかったですよ。 今回は誤解だったということですが、アラミスさんのスタンスには共感できる ものがあります。これからもFARIONのチェッカーとしてがんばって下さい。 おみゃー @名古屋 01777/01787 TBE03167 ねずみ RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/01 23:02 01775へのコメント コメント数:5  >みれさん バトルが好きだから、と言ったことはあります。 しかし、この件に関してまで、私はバトルが好きであると言ったことはありません。 これに関しては、桂 桂くんの勝手な思いこみです。 私は、桂 桂くんから、ここから出ていくように勧告を受けていますが、それなら それで、私に関する勝手な批評はしないでもらいたいものです。 その理由は、以前ガッチャ氏に対して申し上げたのと同じ理由です。 すなわち、退去を勧告された人間は基本的に反論する権利がないことです。 反論する権利の無い者に対する自分勝手な評価をすることは、どう考えてもおかしい のではありませんか? そのような明白におかしいことをされた場合は、私は、退去勧告など一切無視いたし ます。 桂 桂さんにはひとつ申し上げたいことがあります。 「自分の副議長としての権利を主張するならば、まず、あなたの責任をまっとう してください。」 それから、もう一つ申し上げておきましょう。 この18番に関する書き込みは、なるほど、スタイルとしてはふざけているように 見えるかもしれません。 しかし、スタイルと中身を混同しないでいただきたいものです。 見えることと中身とは往々にして違うんじゃないだろうか。 01778/01787 SDI00635 みれ RE:そうですか? (18) 94/09/02 00:04 01777へのコメント コメント数:1  #01777 ねずみ さん  バトルが好きだから…でもこの件に関してまで好きであると言っていない…と 、その通りですね、ねずみさんは「この件に関してまで、バトルが好きだ」とは 言っていません。  でもね、普通に判断すると「私はバトルが好きだし、興味がある」というよう なことを聞いたら、ああ、この人はバトルが好きで興味があるんだと思うでしょ う? この件に関しては、そうは思わないのならば、そう表現しないと分かって もらえないですよ。  退去勧告を受けた人間に不当な評価を与えるのは、フェアじゃない…これは、 一般論として同意します。ただ、退去勧告を受けた人間は基本的に反論する権利 が無いという解釈は、今回のこのケースにおいては違いませんか?  ここで起きている、ねずみさん固有の問題を一般論で話すつもりは私にはあり ませんので、その辺はご注意願います。 |この18番に関する書き込みは、なるほど、スタイルとしてはふざけているように |見えるかもしれません。 |しかし、スタイルと中身を混同しないでいただきたいものです。 |見えることと中身とは往々にして違うんじゃないだろうか。  上記の引用部分については、全くおかしいと思いますよ。  スタイルと中身を混同しないて欲しいと願う人は、スタイルと中身を混同させ る怖れのあるような文章を書いてはいけないんです。  見えることと中身が往々にして違うというのは、一般論であって、この場合の ねずみさんの文章のスタイル云々、とは切り離して話すべきことです。  あなたの側に、スタイルとしてはふざけているように見えるかもしれません、 という認識があったのなら、何故、それを指摘された時に改めなかったのですか?  ふざけているように見える、或は事実ふざけているのかも知れないと見える文 章を、注意を受けたにも関らず改善しないから、退去勧告を受けたのではありま せんか?  桂氏がどう言ったとか、私がこう言ったとかが問題ではなく、あなたがふざけ ているように見えるかもしれないという認識をしつつ、そのスタイルを改めない 態度が問題だと、私も桂氏も言っているのですよ。  そうした態度を改めようと思うのであれば、このまま会話に参加して頂いても 構いません。但し、それを会議室上で誓ってくださいね。   ・:*:・みれ・:・。,★ 01779/01787 QFH02012 アラミス RE:ラジャー>アラミスさん (18) 94/09/02 00:55 01776へのコメント どうも、おみゃーさん>> 私が誤解していた事をわかってもらってホッとしています。 >>これからもFARIONのチェッカーとしてがんばって下さい。 チェッカーだなんて、と・とんでもない、私はそんな大それた考えでRESして いる訳では無いです(^^;)。むしろ皆さんがもっと積極的に会話を始めてくれ るきっかけになればなぁと思っていたりします。 01780/01787 QFH02012 アラミス RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/02 00:56 01777へのコメント コメント数:1 ねずみさん>> 私もみれさんや桂 桂さんと同じ様な見方をしている訳で、ねずみさんの ここでの発言には「単に面白がってチャチャ入れしている」様にしか見え なかったのですよ。(尤も私は既にそう言っていましたが) * >>すなわち、退去を勧告された人間は基本的に反論する権利がないことです。 >>反論する権利の無い者に対する自分勝手な評価をすることは、どう考えても >>おかしいのではありませんか? さて、あなたはおかしいじゃないか?と言っていますが、その様な事を言う前に あなたはあなたがすべき事を(正確に言えばできる事を)何一つやっていないで はありませんか? >>しかし、スタイルと中身を混同しないでいただきたいものです。 >>見えることと中身とは往々にして違うんじゃないだろうか。 これもねずみさん自身にとっては全然理由になっていません。 一つ聞きたいのですが、ねずみさんは自分の言動がどの様に見られている、思わ れている・・と考えた事がありますか?。 01781/01787 HGB02122 あもり RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/02 01:14 01773へのコメント  #01773 ねずみ さん(SONIC氏にも読んで欲しい)  これは18番会議室議長の見解です。  桂 桂さんは副議長としての責任をまっとうしていると判断しています。  ねずみさんの「大目に見よ」という態度を他人に押し付ける事は、会話の  プロセスを通して相手と分かり合おうとする会議室のテーマから外れてし  まう事を意味します。  「大目に見ろ」はこの会議室にとって不要のものです。  何事も「大目に....」といったスタンスが戦後の日本を作り上げてしまっ  たように、相手の立場を気にして曖昧に接する事を続けていると、何のた  めの二人三脚であるのか分からなくなってしまう。  「ねずみ氏は会議室運営の独断を諫めるためにかような立場を取っている。   もう少し彼の立場を汲み取ってあげよう」  といった一言を期待しているようですが、そんなものは思い遣りとは言い  ません。  意義があるのだったら、正々堂々と発言すれば良い。  まっとうな発言であればこちらはすべてを排他するつもりはないのです。  会議室発言以前に、私が情けなく思うのは、大の大人が自分に対し、  「大目に見ろ」と言っていることです。  それでも日本男児か?と罵倒したくなる気持ちを、果たしてねずみさんは  分かってくれているのでしょうか?                  HGB02122 あもり 01782/01787 GBG02043 維/YUI RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/02 01:14 01780へのコメント すみません、わりこめさせてください。 私は、ねずみさんが茶々をいれているだけとは、読みませんでした。 けれど、そういうようにとる人はいくらでもいると思います。 ねずみさんが心根は思うところあって、まじめに、でも窮屈な書き込みは苦手なので、 一見ふざけたような書き込みをしたとしても、それでねずみさんの伝えたかったことが 伝わらなかったとしたら、そして伝えることが目的だったのなら、伝わる話し方で話す ということも、必要ではないかと。 自分の書き込みのスタイルを貫くことが、第一目的なら、話は別ですけれど。 会社とかでも、たくさんいます。 自分流の言い方を決してやめず、そのせいで その人自身も損をし、周りの人も振り回されてしまう・・・。たとえ、その人には 悪気もそんなつもりもなかったとしてもです。 私の周りの友人知人には、自分のスタイルを貫く人が多くて、お互いがお互いのことを 暗黙の了解のもとにやっている時はともかく、一度ずれると妙にとんでもない方向に 話がそれていってしまうことがあります。 なんか、見ていても悲しい気がします。 悲しいけど、そのずれ方がみごとに見当違いなので、笑ってしまうんですけれど。 アラミスさんのコメントにつけましたが、一連の書き込みを読んでいて。。という風 にとらえてくださいね>>>読んでいる人                    維/YUI。 01784/01787 HGC02325 ガッチャ RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/02 02:08 01777へのコメント  #01777 ねずみ さん     まず最初に話が破綻していませんか?    |バトルが好きだから、と言ったことはあります。  |しかし、この件に関してまで、私はバトルが好きであると言ったことはありません  |。     ここで「言った事(=言わない事)はこうだ!」と、文章のみを明確に主張し  ているのに、    |この18番に関する書き込みは、なるほど、スタイルとしてはふざけているように  |見えるかもしれません。  |しかし、スタイルと中身を混同しないでいただきたいものです。  |見えることと中身とは往々にして違うんじゃないだろうか。     ここでは、言った事(=見える事)と本意(=スタイル)を一緒にするなと主  張していますね。     自分の気に入らない判断をされると「そんな事は書いていないから思い込みだ」  というし、書いてある事だけで判断するのはおかしいと言う。     これでは、その時その時に自分に便利な理屈を応用しているだけにしか見えま  せん。まるで、「書いてはないけれど私が気に入る想像をしろ」と言っているよ  うものではないでしょうか?      |これに関しては、桂 桂くんの勝手な思いこみです。     勝手な思い込みと言うならば、ここに至るまでのねずみさんの言動には、勝手  な思い込みを芽生えさせるような問題は全く無かったという事でしょうか?もし  勝手な思い込みを芽生えさせるような言動があった場合には、その責任はどう取  るのでしょう?    |その理由は、以前ガッチャ氏に対して申し上げたのと同じ理由です。  |すなわち、退去を勧告された人間は基本的に反論する権利がないことです。  |反論する権利の無い者に対する自分勝手な評価をすることは、どう考えてもおかしい  |のではありませんか?     ここでは、ねずみさんの事だけについて話をします。先の6番会議室での事と  今回のねずみさんの事は別な事です。なお、先の6番会議室での事で何か言いた  い事があるなら、メールにて行なうのがルールですのでそのようにお願いします。     そもそも、どうして退去勧告を受けたのか解っていないのではないですか?退  去勧告を受けるまでの、ねずみさんの責任と義務はどのように果していたのでしょ  う? そんな物は無いと考えていたのでしょうか? それとも、退去勧告によっ  て自分の権利が奪われたという受け身の姿勢なのでしょうか?     単に退去勧告を受けた後の権利の事を取出して「権利が平等ではない」という  のは筋違いです。退去勧告を受けるまでの自分の責任は、どのように果していた  のですか? 他の人から観てふざけているとしか受けとれないスタイルの書込み  についての責任はどう果していたのですか?     スタイルと中身が違うという事を今になって言うのも変です。過去のMES6  でのねずみさんの発言は、真面目な話とそうでない話はスタイル自体が違ってい  ましたからそのようにスタイルを使い分けていると受け取っていました。   ここに来て、スタイルと本意は違うというのはどういう事でしょう? ここで  は、誤解を受けやすいスタイルで真面目に話をしていたけれど、そんな誤解はし  ないで欲しい、自分だけは大目に観て欲しいという事でしょうか? 誤解されや  すいスタイルを取っている責任は全てその人にかえって来るという認識はありま  せんでしょうか?    |桂 桂さんにはひとつ申し上げたいことがあります。  |「自分の副議長としての権利を主張するならば、まず、あなたの責任をまっとう  |してください。」     桂さんは、権利を主張していません。責任だけを果していると思いますが、  ねずみさんの責任はどうなのでしょう?                              HGC02325 ガッチャ 01785/01787 MGH00465 アキラ RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/02 05:40 01777へのコメント コメント数:1 #01777 ねずみさん |この18番に関する書き込みは、なるほど、スタイルとしてはふざけているように |見えるかもしれません。 |しかし、スタイルと中身を混同しないでいただきたいものです。 |見えることと中身とは往々にして違うんじゃないだろうか。  これって、暴走族のアンちゃんが、「オレらわこの汚ねぇ社会に反発して、バリバ リいわせてるんだ。そりゃバカなことやってるように見えっかもしれねぇけど、オレ らの気持ちもわかってくれよ」と言ってるのとまったく同じじゃないでしょうか?  あるいは中には、個人レベルでは「若いうちはそのくらい元気なほうがいいもんだ」 と思う人もいるでしょうが、周囲に多大なる迷惑をかけている以上、警察は当然取り 締まるんですよ。  フォーラム運営者としても、注意をうながすのは当然です。むしろそれは、運営者 としての義務でもあります。  これまでも、こうした処置に対して、「相手の心情を理解しないで切り捨てている。 相手の言い分にももっともな部分があるのに排除している」といった意見を表明され る方がいらっしゃいましたが、私にはむしろそんな意見をいうことのほうが理解でき ません。  暴走族が「社会が汚ねぇ」と言ったところで、「はいはい、確かに社会には汚いと ころがあるだろうね。でも、あんたのやってることはもっと汚くて悪いことなんだよ」 と対応するのは当然のことではないですか? 「相手の言うことにももっともな部分がある」。そんなことは当たり前です。誰がい うことにだって、一部はもっともな部分がある。しかし、だからといって暴走行為が 許されるわけではないのです。  それを、「もっともな部分があるのだから暴走行為は見逃せ」とする意見は、もは や私の想像を絶しています。  しかも、当フォーラムの場合は、最初は注意に留め、数度注意しても改善しない場 合は、最後の手段として会員削除等の処置をとるようにしています。  刑法でも、再犯に対して刑罰が重くなりますが、これも当然のこと。暴走行為で逮 捕されても、「なんでオレらの気持ちをわかってくれねぇんだ」と再び繰り返せば、 当然罪は重くなります。加えて、逮捕されたことを逆恨みして、さらに過激な行為に 出れば、なおさら重い罪になる。これはもう、どこからどう見ても当然のことなので あって、いったいそれのどこがいけないのか私にはさっぱりわかりません。  もしもそれが“確信犯”であったならば、さらに悪質です。つまり、「自分は正し い指摘をしているんだ。正しいことをやるうえで、少々手段が手荒になり、他に迷惑 がかかるのも仕方ない」という考えですね。  これはテロリストの論理です。 「企業悪を正すためならば、爆弾を仕掛けて一般市民に死者が出ても仕方ない」  ねずみさんは、表面だけを見ずに自分の心情を汲み取ってほしい、というようなこ とをおっしゃっています。  もしかして、ねずみさんの心情とは、このテロリストの論理のほうですか? つま り、「FARIONの運営はおかしい。自分はそれを正すために、あえて手荒らな発 言をしている。それによって周囲に迷惑がかかっても、正義のためなら仕方ない」と お考えなのですか?  もしそうだとしたならば、これまでの運営の対応はむしろ手ぬるかったといえるか もしれません。  あるいは単に、「なんか気にくわないから、ちょっと暴れて発散させてやろう」と いうほうでしょうか。テロリストよりはちょっとマシかもしれませんが、それでもや はり、とても迷惑です。  ねずみさん。あなたは自分が何を言っているか自覚していますか?                      FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 01787/01787 TBE03167 ねずみ RE:そうですか? (18) 94/09/02 07:16 01778へのコメント みれさん 全部に対して答える必要性を感じていませんので、ひとつだけお答えいたします。 今回の場合においても、反論権がない人間のことを、勝手に評価し、それを 会議室でどうのこうの言われるのはおかしいことです。 もし、僕に対してなんらかの評価をしたいのなら、僕にも反論権を認めてからに してもらいたいと思います。 なお、その場合においても、私がどのような表現方法をとるかは私が決定いたします。 要するに、言いたいことは、僕を排除したいなら、僕の話はまったくしないで もらいたい。 もし、僕に関する話をしたいなら、僕にも話をする権利を認めよ。 ということです。簡単なことでしょう? >