MRE - FARION MES( 1):【お知らせ 】--------運営からのお知らせ 94/09/03 - 030/030 HGC02325 ガッチャ データライブラリ登録のお知らせ 94/09/03 ( 1) 94/09/03 02:42   データライブラリに以下のデータを登録しました。どうぞご利用下さい。    ※LIB2    |番号 ID 登録日付 バイト データ名 |16 HGC02325 94/09/03 4310 T ハローメッセージ 1994年 7月,8月分     ハローメッセージの94年7、8月分です。    ※LIB3    |番号 ID 登録日付 バイト データ名 |87 HGC02325 94/08/29 212181 B あもりの二人三脚ネットワーク実験室 #0721-1000 |86 HGC02325 94/08/29 201781 B あもりの二人三脚ネットワーク実験室 #0401-0721 |85 HGC02325 94/08/29 223249 B あもりの二人三脚ネットワーク実験室 #0001-0400 |84 HGC02325 94/08/29 59585 B あもりの二人三脚ネットワーク実験室 タイトル一覧     18番会議室「あもりの二人三脚ネットワーク実験室」の1〜1000番まで  の発言ログです。                      FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/09/03 - 02669/02673 NBB01420 SUKE アクティビティ低下ーー(-_-;) ( 2) 94/09/02 20:09 ども、体調の問題で最近アクセス自重気味のSUKEです。 気晴らしにこの週末は八ツ岳から諏訪湖の方面に出かけてきます。 書きたいレスも溜まってますが、ご容赦下さいm(^^;)m``                        ではでは(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 02670/02673 CXQ02045 てら RE:はじめまして ( 2) 94/09/02 21:33 02663へのコメント  こんばんは,維/YUIさん。RESありがとうございます。  なんか「わたしは孤独だーーーー!」としか書込んでなかったので, 自己紹介の続きを書きますね。  男。2X歳。建物などの一品物の模型を作る製作会社に勤務しております。 こんなことくらいしか書くこととが無いんですけど,以後よろしくおねがい しますね(^^;。  ARIONの本は「光よりの光...」と「I LOVE YOU 2」の二冊を ひと月程前に読んだのですが,西洋チャネリングよりもかなりコウ派といいま すか,その姿勢の違いに驚き惹かれる反面,どうも何か気にいらんなあという ところもありまして,まあそれでもどこか気になるというところです今は。  本を読んで確実に役に立って身になったと思うことがひとつあります。 「光よりの光」に,植物性蛋白だけとっていては情動を抑えてしまうので, 一部の人にとって菜食はいいものだが,そうでない人もいる,というのがあり ました。私は以前自然食療法の本を読んで,4年ほど菜食でやっていました。 ですが最近,自分は痩せ型で,東洋医学では陰性体質の方ですし,感情がたか ぶると無性に肉類が食べたくなったりですとか,また人前で自分の感情をだして しまうことに結構抵抗がある方でしたので,そのことを読んだ時,かなり 腑に落ちるといいますか,ははあなるほどとおもったわけです。  自分の感情を感じる必要性をひしひしと感じていましたから,それ以後 そうざい屋などでトンカツやメンチカツなどを買い求めては,バリバリと食べ 始めました(焼肉なんかもたべましたね)。  それ以後,例えば職場なんかで腹が立って,「おいこらふざけるんじゃない! なにいってんだてめえ!」といいたくなるような状態の時,そうは言わないまでも 体の中をザザッと音を立てて流れてゆく荒々しい感情の流れを,かなりはっきりと 感じ取ることが出来るようになりました。  無論,動物性蛋白を取るようになったからそうなったというような単純な因果 関係ではないと思います。それ以前から少しずつ感情を感じられるようになって きていましたから。むしろ「感情をもっと表現する」という私のプロセスの中に, 丁度よいタイミングでこの情報が入ってきて,プロセスが加速されたという感じ です。  さらにこの延長線上の話なんですが,2週間程前,ある心理学のワークショップに 参加しました(プロセス指向心理学というやつですが)。私は特に人前で泣くという ことにかなり強い抵抗があったのですが,2日目のグループワークの時,−かなり シビアな問題をあつかっていて− その時に何というかとても深い何かにつながって しまった感覚があって,70人かそこらの前で両の目から涙がどんどんと溢れてくる のです。後から考えると驚きなんですけど,その時はもうそんなことは全然判らない。 もうとにかくなみだ,涙,なわけです。  このことがあってARIONの肉食の話がかなりリアリティーをもって受け止め られたということがありますし,また私の感じている孤独の話にも関係してきます。  はあはあ。キーボードにまだ余り習熟していないのでもう限界の様です。  それでは維さん,また見掛けたら声でも掛けて下さいね。自分のことばかり 書いてしまいましたが,大目に見て下さいね。それではまた。                              てら 02671/02673 CXQ02045 てら RE:はじめまして ( 2) 94/09/02 21:35 02667へのコメント  こんにちは英雄さん,てらと申します。はじめまして。 「孤独は開いていないことから来る」というのには全く同感です。 まあ,すこしづつ,すこしづつ開いていこうと思っています。まあ, なんとかなるでしょ,はっはっはっ。(ウェイターの注文を待たずにすでに ビールを飲んだりしていますので,今日は明るいです(^^))  さて,初心者はやっぱり7番会議室からがいいのでしょうか。多少不安なん ですが(^^;  私は最近,人が自分の感じていることを何の飾りも無く真摯に表現している 光景に出会ことが,とても素晴らしく,また美しいものであるであるという ことをすこしづつ感じ取れる様になってきました。無論,自分もそうである ためには大なり小なり勇気が必要ですが,7番会議室でそういう光景に多く 出会えることを期待しています。  それではそろそろお勘定を(^^。                            てら 02672/02673 PXH01650 英雄 RE:居酒屋風景.或る日 ( 2) 94/09/03 00:18 02662へのコメント 樹どの(^^) 維/YUI様がご提案なされたように、身を飾り、洒落たレストラン にて、ヴァインを傾けながら、とっておきの料理と気の利いた大人の 会話を、心ゆくまで楽しんでみては如加かな? ...彼方には、眠ることを知らぬ街の灯が連なり.... ...白く、わずかに輝きを放つクロスの上に、美しく並べられた料理の 数々... ...テ―ブルに置かれた燭台のろうそくのほのかな輝き... ...かすかなざわめきと低く静かに流れるBGM... ...ヴァインの豊潤な芳香が身内に広がり、会話の小気味いいテンポと 結ばれ、いつしか心地よい酩酊感に包まれてゆく.... ...めくるめく浪漫への予感...夜が貴女を誘う.... 心の目を凝らせば、人間のやさしさが、美しさが、見えてくる。その 時、とっても人間が愛おしくなる... きょうはエスコ―ト役(^^;:英雄: 02673/02673 PXH01650 英雄 RE:三ヶ月記念日(^^) ( 2) 94/09/03 00:19 02661へのコメント Paper Birchさん 何はともあれ、三ヶ月記念おめでとう! なかなかお目にかかれませんが、今後ともよろしく(^^)/ あっと、もうすぐ結婚でしたよね?お幸せに! ☆ では、ささやかながら乾杯( ^ ^)/□ :英雄: - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/09/03 - 00587/00587 JCF00616 優位 18禁フォーラム ( 3) 94/09/02 20:08  ついに18歳未満入会禁止のフォーラムが誕生した。  なんでも、ニフティーとFHUMAN側の意見が食い違っていて、  話し合いの結果、18禁となったらしい。  その理由は、「フォーラムの性質上」で片付けられたようだ。  納得のゆく説明は、無いのだろうか。  FHUMANとは、その訳語通り「人間フォーラム」ではないらしい。 ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/09/03 - 02904/02907 KFA05313 プラマタ RE:ごめんなさい ( 6) 94/09/02 14:14 02901へのコメント * 禅の人たちには、よく お互いを、愚か者とか、狂人と呼びあい 大笑いしあう場面を 見掛けます。 天の邪気さんには、前回***ほんの少し*悲しい思いをさせてしまった かな*と、***とても済まなく思っています。 これだったら、又きっと、笑って貰えるかな?と思う。 | あなたは、私を信じることのない様に*気を付けて下さい。 (あなたは、私を信じることのない様に*気を付けて下さい。 (***と、いうことを (信じることのないように*気を付けて下さい。***と。 いずれにしても、どちらかを選んでしまいえる。 信じることを*を*信じる。か 信じないこと*を*信じる。か***。 似た様な言葉として知られている「信頼」の方が、 とっても*とっても重要かな?と、私は思う。   愚かで**時々狂って見える***:プラマタでした。 02905/02907 GBG02755 すまる 独り言 ( 6) 94/09/02 21:12 人が作ったものに、人が縛られる。振り回される。 そして、人が人を裁く。 なぜ、そんな悲しい現実を? なぜ、自由であることを、許すことを認めないの。 何をおびえているの・・・・・・                             すまる 02906/02907 JBH02324 なえ パソの細道 ( 6) 94/09/03 09:54                      ☆      虫の音の 響けば答える ツーショット   瞬く光も 小夜曲(セレナーデ) θ θ ` ` 02907/02907 KFA05313 プラマタ 無題 ( 6) 94/09/03 10:19 * ふく ふく 風が 大空むけて   たった ひとりの 祝祭に くる くる 空から 大空ぬけて      千とひとつの 祝祭に 静かなわたし は、寝息のそばで   しず しず しずかに 舞い上がる ひとつ かけらの 静寂が     だれか を 見ぬまに 運びさり   これまた しずかな 泉となった よろこび なみ なみ なみ なみ あふれ  いつしか あなたは わたしに なった * わく わく おどるよ わたしが いない     いそぐな いそぐな おどりに なって らんぶだ らんぶだ そこにも いない   なみだの おもさが おもしになって 消えてた わたしを きづかせる * ふく ふく 風が 大空 ぬけて 千とひとつの 祝祭に ** ふる ふる 空から 笑いに なって   見上げて 姿に おどろいた ひとつの 景色 は、千の ひと かけら    わたしの ハート は 応えて 開き いつしか わたしは あなたに なった  ふたつの 笑いが ひとつに なって 大空ぬけて 木の葉に そよぐ * ふく ふく 風が 大空 ぬけて 千とひとつの 祝祭に * - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/09/03 - 03178/03192 JCF00616 優位 波動の感覚 ( 7) 94/09/02 15:23 03174へのコメント コメント数:1 〔優位よりガルさんへ〕  こんにちは、はじめまして(^o^)/  ガルさんも、物(人)などの持つ波動を感じる体質なのですか?  私もその人間のもつ響き(波動)といったものを薄々とですが、  感じることが出来るようです。  その波動を感じる器官が、もっともっと鋭くなって来れば、  物事の中核となる部分を見抜くこともできるような気がします。  だから、言葉になって出て来る以前の精妙な「波動」が、  人間の肉体を通して言語化する際に、数々の欲望などが肉付け  されてしまうことに、時々悔しさを感じることもあります。  ところで、「読むタイプ」とは、どんな人のことでしょうか? ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 03179/03192 MGG01713 バトゥーラ RE:霊統・・・ ( 7) 94/09/02 17:50 03112へのコメント #3112 まるにちょんさんへ RESありがとうございます。 いゃー言葉というものはむずかいしものですねー (^_^;) そろそろこの話しやめにしましょうか?ほかの皆さんのお話をうかがっていると、よっ ぽといいお話をされているなぁーという気がするんですよ。 霊統の問題にしても、いずれはっきりすることで、今いやでも結論をださなきゃいけな い問題でもないと思います。時節というものがありますから。 アリオンさんのRESがつかなかったら付かなかったで、それはそれでいいんですよ。 今回のカミハカリに関して、アリオンはアリオンのお役というものがある訳で、それを 人間の我々がとやかく言ってもしょうがないことですから。 それでも今回、3つ程気付かせていただきました。 まるにちょんさん、今回色々とお相手していただきましてありがとうごさいました。 そして、アリオンさんあなたの方向性は充分とは言えませんが理解することができまし た。ありがとうございます。 河井さん、広島ではご挨拶が出来なくて申し訳ありません。 なんせタコなもので、しょちゅう呼出かかるのです。 (^_^) でも、今回も楽しかったですねー ありがとうございました。 03180/03192 CXK03125 月狼 Re:一億総微笑人  ( 長文 140行 ) ( 7) 94/09/02 20:06 03167へのコメント   会議室ではお久しぶりです。はなさん   まず最初に、はなさんにありがとう・・・・と、僕は言わなくてはなりま   せん。本当にありがとう   140行の長文。一生懸命読ませて頂きました。では思う所RESし てみますね。 >実生活から、「真剣な顔」が無くなりつつあるのでしょうか?   その通りだと思います。そして、やはり「真剣な顔」がなくなった背 景には、一生懸命はダサイこと。と、言う屈折した風潮が社会的に蔓 延しだしたからなんですよね。このことは、ARIONの本にも書か   れていましたが・・・・・   実際、僕自身も一生懸命やっている人を見て「馬鹿じゃないの?」と   思えたことって、過去に何回かあります。その時は、「んなもの適当   にやって、要領よくやればいいのに、何を糞マジメやっておるんだ? 」と言う、あからさまな蔑みの念だったりしました。   何故、自分は一生懸命な人に対してそのような念を持つに至ったのか   洞察すると、やはり一生懸命になれない自分をどこかで感じていて、   自分ができないことをやっている人に対して嫉妬の念があったんでは   ないかな?と思ってみたりします。   輝いている人に対しての嫉妬。輝けない自分に対する不信と劣等感を   優位な位置から見下ろす超越意識的嘲笑と言ったようなものに、巧妙   にすり替えていたのではないか?と、今では思います。 > 自分の気持ちに正直でなくても、微笑を作りつづけなければ、人間関係がう >まくいかない社会。皆がニコニコしている社会。そんな顔しか見られない社会 >は、なんちゅう薄気味悪いとこやろか。なんちゅう張りの無い社会やろか。そ >して、なんちゅう「無表情」な社会やろか、と思います。   作り笑いほど厭らしい物はないなって・・・・僕もほんとそう思います。 ARIONに言わせれば、「わかったフリの優しさ」と言うことにな   るでしょうか・・・・・   でもね、今の自分は作り笑いでもいいから、他者に対して華麗な笑顔   ふりまけたらなって・・・・思う事は、正直あります。   ここ2、3年。僕の表情は、シャレにならないくらい暗く、陰鬱な状 態に移行しました。鏡を見るとわかるんですが、ほんと瞳が死んでる んですね(^^;   こんな暗い表情のままで例え大学合格出来たとしても、友人はできる   だろうか?と言う不安があったりします。中学生の時は、対人関係に   困ることなんて全くありませんでした。ちょっと変わり者でしたが、   作為なしに、心の中に奇妙な圧迫感も感じないままに、まわりの人と   会話をし、関わっていけたような・・・・だから、中学生時代には、楽し   い思いでしかなかったですね。 自意識が肥大したあたりから自分は、自然な内側からほどばしる無邪 気な笑みを失っていったことは確かだと思うんです。                          月狼 03181/03192 TBD01312 ガル Re:波動の感覚 ( 7) 94/09/02 20:15 03178へのコメント コメント数:1  >優位さん 初めまして(^_^) よろしく(^_^) >ガルさんも、物(人)などの持つ波動を感じる体質なのですか?  体質・・・とは違うのかも。私の場合、感性が高まってわかるようになった  というのが、ホントのところです。  生まれた時から出来たわけではありません。  まだ、外部に放射されているものがわかる程度のものなんですけどね。  読もうとか感じようとかしなくても、日常の感覚としてわかってしまうんです。  例えば、表面上では平静を装っていても、腹の中で怒りを押し殺している人とか。  すごく嫌な波動を放っています。できれば近づきたくない。  その波動が自分に向けられている場合は、「どうしたの?」「いつもと違うよ」  などと話を切り出して、ケンカを仕向けさせるようにしています。  いつまでも、嫌な波動にさらされたくありませんから。  また相手にとっても、溜めさせるよりは出させた方がいいようです。 >その波動を感じる器官が、もっともっと鋭くなって来れば、 >物事の中核となる部分を見抜くこともできるような気がします。  器官というより、潜在意識が「ある種の情報」として分析して、  意識に伝達しているという感じもします。  私は、内部感覚の方が先でしたから。(まだまだ浅いけど(^^;))  最初は「額の真ん中辺りに、変な感覚がある」と意識で気づき、それを  大切にして育てた結果、日常的な感覚で内部感覚が色々わかるようになりました。  物事の中核、見抜きたいですよね。私は特に大地の波動を知りたい。  私より上のレベルの人に、大地の事実を知らされて、  私も微々たるものとはいえ、行動を起こしてはいるんですが、、、  やっぱり「愛」が足りないんでしょうねぇ(^^;)。 >だから、言葉になって出て来る以前の精妙な「波動」が、 >人間の肉体を通して言語化する際に、数々の欲望などが肉付け >されてしまうことに、時々悔しさを感じることもあります。  心の中と口から出る言葉とは、正反対のことも多々あるんですよね。  思考が入ってしまうのか、無意識的なものかはわかりませんけど。 >ところで、「読むタイプ」とは、どんな人のことでしょうか?  例えば、視覚的にわかるタイプとか、エネルギー的なものとして読むタイプ。  「気」でわかるタイプ、声となってわかるタイプ等さまざまです。  また単一的なタイプでない場合もあるようです。  私は「気」又は触覚としてわかりますが、たまにイメージ変換される  ときもあります。                         TBD01312 ガル 03182/03192 GHD00256 七穂 RE:ありのまま ( 7) 94/09/02 21:01 03170へのコメント     ”ありのままの自分”と”こうありたい自分”の話は、ここのところ    自分で考えていたことでもあったのですが、しまうまさんや英雄さん    の書き込みを読んでいたら、少しずつ自分がこんがらがっているところ    がはっきりしてきたので、書いてみたいと思います。    気がついたのは、”ありのままの自分”ていうものの捉え方のことです。    #03150 しまうまさんの文章に書かれていること、 >たとえば僕の「自分を偽っている」という姿。それが僕の“ありのまま”なんだ。 >「自分の“ありのまま”は、もっとストレートで正直で素直でパワフルなはずだ!」 >なんて思って、「ああ、“ありのまま”でありたい」というのは、結局“ありたい >(あるべき)”自分の姿を見ているわけだ。そんなこんなで“ありのまま”の自分 >を見るのはむずかしい。      を読んで、しまうまさんが言いたかったことっていうのは    ”「自分を偽らざるを得ない」自分”というものを、    弱い自分としてありのまま捉える、ってことだろうと思いました。        で、#03170 英雄さんの文章 >”ありのまま”ということは、先入観だとか思い込みだとかの一切の > 邪魔なものを取っ払った時に表われてくる真実の姿、人間本来の姿で > はないかと思う。    を読んでみると、英雄さんの意味する”ありのままの自分”というのは、    自分を偽ってしまう状態が出来てくる以前の、その本質そのものを    差しているように思います。うまくいえませんが。    それで、#03160 しまうまさんの文章の >僕にとっては、「こうありたい」というのが、最初の一歩を踏み出す原動力 >になっています。        を読んで、自分が行き詰まっていたことの原因が見えてきたような    気がしました。    わたしも、”こうありたい”というのが行動の原動力になっていたのですが    ”こうありたい自分”を追及していくことが、自分の向上につながるはず、    と考えていました。    でも、自分の向上を望むことと、だから”こうありたい”自分に捕われる    ことは何か違うんだなと。      ”こうありたい”状態の自分ていうのは、着飾った自分なわけで、    その着飾った自分に執着し続けている限り、ありのままの自分の姿は    自分の目線の先から隠れてしまうように思います。       何故、”こうありたい”という状態が出てくるのかといったら、    わたしの場合、やっぱりまわりからの評価が気になっているわけで、      で、よく考えてみると、まわりからの評価と自分の向上ってぜんぜん関係が    ない。まわりからなんらかの評価を得ることで自分が向上したと感じるのは    なにかおかしいんだろうと思います。    ”こうありたい”のは、外的な評価を求めているわけで、    あるがままの自分を追及していくと、内的な評価が待っている。    #03170 英雄さんの >いつでもどこでもどんな時でも、”ありのままの自分”であることが >タ―ゲットだと思う。    というのは、”ありのままの自分”であり続けることが、自分の心の声を    間違いなくききとる、というか、直感の声をききとるために、必要不可欠    なことだといってるんだろうなと思いました。    自分の直感の言葉を間違いなくききとって、行動していく先に、    何か確実な感触があって、それを積み重ねていくことが、これから    やっていきたいことです。        でも、いままだよくわかっていないことがあります。    ”実際にはそう感じていなくても、なんとかそう感じるように    自分を言い聞かせる”のはどうなのか?ということなのですが、これは、    まわりに与える印象とか、そういったことを考えてするわけではなくて、    切実に”自分がそう感じてそう判断するのが正しいことのように思える”    ときは、たとえまだ自分がそう感じられなくても、そうなるように自分を    導いていくようにするべきなのだろうか?と。    わたしとしては、こういう場合、”そうあるべき”と思ったら、    やっぱりそうあるように努めるべきなのではないかと感じるのですが、でも    これも”こうありたい自分”になってしまうのかな?と。    ”こうありたい自分”は虚構の自分だから、いつかは崩れ去ってしまう脆い    ものだと思います。でも、切実な気持ちで求める”こうありたい”自分と    いうものを、”ありのままの自分”であり続けながら、追及していくには    どうしたらいいのだろう?と。    もしかして、それがここで会話されている祈りの話に通じているのでしょうか?                          GHD00256/ 七穂         03183/03192 TBD01312 ガル こうありたいの自分だけど ( 7) 94/09/02 22:05  自分と対話してみましたら、私も「こうありたい」と思って行動しているようです。  でも、「それは私にとってプラスになっている」という答え。  だから、別にいいや。「こうでなければならない」ではないから。  「ありのまま」ってどんなのだろう?と思い悩むより、  行動して、現実的に楽しくなれば、それでいい。  いつかまた、心からの嬉しさ、体験できたらいいな(^_^)。                           TBD01312 ガル  P.S. 一部、皮肉に取られる部分があるかも知れませんが、     あくまでも私の場合ですので、ご容赦をm(__)m 03184/03192 PXH01650 英雄 GOOD MOOD! ( 7) 94/09/03 00:23  いやあ、このところここは活発でヨイですねえ。正に縦横無尽ってカンジ  でグッドです(^^)/     ちょっと寄り道して:英雄: 03185/03192 GDB00064 オリハル 関連づけ ( 7) 94/09/03 00:38 03171へのコメント 維/YUIさん、こんにちは。 いきなり、抜粋失礼します。 |それでも、決まってしまった”自分”よりか、いろいろ変わっていってる方が |気持ちがいいと思う。 この認識は、KAZEさんが最近発言している「自分=時間」という観点だと思います。 常に変化し、新しい自分。 ではでは、失礼しました。                                オリハル 03186/03192 GBA01276 しまうま RE:ハローメッセージに思うこと ( 7) 94/09/03 00:54 03162へのコメント  オリハルさん、お元気でしたか? :しかし、人によって違う感性があるので、一概には言えないだろう、とも思います。  確かにそうですね。                  しまうま (GBA01276) 03187/03192 GBA01276 しまうま RE:ハローメッセージに思うこと ( 7) 94/09/03 00:55 03166へのコメント  河井さん、続いてどうもです。 「人を信じるなら、いっさいの見返りを求めずに、振り向いてくださることすらも  期待せずに、ただただいつか気づいてくださることのみを信じて  愛してみよう。」  うーん。「愛して“みよう”」というのは、ちょっと違うかなと思いました。                             しまうま (GBA01276) 03188/03192 GBA01276 しまうま RE:ありのまま ( 7) 94/09/03 00:55 03170へのコメント  英雄さん、ご無沙汰してます。 : ”ありのまま”ということは、先入観だとか思い込みだとかの一切の : 邪魔なものを取っ払った時に表われてくる真実の姿、人間本来の姿で : はないかと思う。  英雄さんと僕とでは、“ありのまま”という言葉の定義が違うんですね。だから、 英雄さんにとって「ホントにそうかな?」という感じだったんだと思います。  僕の思う“ありのまま”とは「表面的」なのではなくて、「表面」そのもの・・・と いうか、今の自分そのまんまが“ありのまま”だと思って、書きました。                             しまうま (GBA01276) 03189/03192 JCF02051 めのう とても勝手な感想(^^; ( 7) 94/09/03 06:00 03127へのコメント  SUKEさん、こんにちは〜(^_^)  #3127と#3128を読んでの感想です。  ヘンな例えですけど、月面みたいなデコボコの面と平らな面があって、常に平ら  な面で他人と接しようとしているような感じを受けました。  なるたけデコボコのところが当たらないようにしているというか、見せるのはい  つも正面顔で、横顔や背中はあまり見せない...そんな印象です。  人に対してすごーく気を使っているんだろうなと思いました。  お互いにデコボコを向けあって「うまくかみ合えばラッキー」ってところを、  できるだけ多くの人とかみ合うように平らな面を向けているのかなあって。  気を配りつつ一定の距離を置いているような...。  理想家なのかなとも思いました。  理想の自分や人間関係のビジョンがあって、それに沿うようにひた向きに進んで  いる姿を想像しました。  実際にお会いしたわけでもないのに、勝手なことばかり言ってごめんなさい(^^;  全く的外れでしたらご容赦ください。                         ◆◆ めのう ◆◆ 03190/03192 MXE05137 マイケル釈尊 RE^2:簡易アクセス法=祈り ( 7) 94/09/03 09:57 03172へのコメント ■トマスさん、ご無沙汰しています。パソコン通信の会議室って「公開討論」な んですね。全員が発言自由の。その点すごく面白いと思うけど、ぼくのように ゆったりしたペースの人間にはついていくのが大変です。ゆうじさんとゆっくり 話したいと思っても、なかなか回りが許してくれない……。で、トマスさんへの エール。 >>これって、仏教の山 >>川草木悉皆仏とか、ユング心理学とかのイメージだよ。 ■図を見ると、唯識でいうアラヤ識のことを言っておられるのだと思います。ト ランスパーソナル心理学でも、そのへんのところは主たる関心事。ぼくも人間 は、というより動物でも植物でも鉱物でも、深いところでつながっているのは確 かだろうと思っています。 ■ただし、つながっていると同時に、それぞれの生物や物質には個体性というも のもある。人間ならば自我意識(唯識でいうマナ識)があって、それゆえひとり ひとりの人間の自立的な個性ある生き方、尊厳というものがある、と考えていま す。で、この「つながっている」という感覚と「自立性」とが両方あると言うこ とが大事かなと思う。 ■言わずもがなですが、光ネットに参加しても、忘我の境地では意味がない。こ の会議室でも、自分の意見だけを主張したり、逆にある方向性に身をゆだねてし まうというのはつまらない。絶対的な方向性を設定して、みんながそっちに行か なくちゃならないというのは、コワイ。 ■ゆうじさんには、光ネットを築くためになぜパソ通を選んだのかという、その 点をお聞きしたかったんですが、もう彼岸に帰ってしまったかなあ。 では、また。南無                 【マイケル釈尊】 03191/03192 JCF00616 優位 Re*2:波動の感覚 ( 7) 94/09/03 10:45 03181へのコメント コメント数:1 〔優位よりガルさんへ〕  レスどうもありがとうございます。 m(__)m  面白い話題なので、ちょっと続けさせて下さい(^^)。  そう、体質というより、感性の延長上にある「感覚」のような  イメージだと思います。私も、感じるようになったのは最近です。  波動がどうのこうのというよりは、目に受ける外部情報を  無意識的に分析して捉えているのかもしれませんが、  それでも、人間には「第3の目」という部位があると思うのです。  それは、ガルさんもおっしゃっている通り「額の中央」、  もしくは「眉間」のあたりです。チャクラとも呼ばれますね(^^)  私の場合は、眉間の辺りに「圧迫感」のようなものが  常に漂っていて、それに意識を集中すると更に波動がよく  「見える」ようになってくるようです。 > 私は「気」又は触覚としてわかりますが、たまにイメージ変換される > ときもあります。  私も触覚(とくに掌)や映像にならないスレスレの部分の  淡いイメージになることが殆どのようです。 > 私も微々たるものとはいえ、行動を起こしてはいるんですが、、、 > やっぱり「愛」が足りないんでしょうねぇ(^^;)。  ガルさんにとっての「行動」とは、どんなものでしょうか? ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 03192/03192 TBD01312 ガル Re*3:波動の感覚 ( 7) 94/09/03 12:52 03191へのコメント >優位さん > 波動がどうのこうのというよりは、目に受ける外部情報を > 無意識的に分析して捉えているのかもしれませんが、 > それでも、人間には「第3の目」という部位があると思うのです。 > それは、ガルさんもおっしゃっている通り「額の中央」、 > もしくは「眉間」のあたりです。チャクラとも呼ばれますね(^^)  ふむ。第3の目ですか。チャクラとしては第6ですね。  私の一番強いチャクラは、この第6チャクラなんですが、まだどういう時に  働いているのか、よく分かりません。他のチャクラと違って言葉も話さないし。 >私の場合は、眉間の辺りに「圧迫感」のようなものが >常に漂っていて、それに意識を集中すると更に波動がよく >「見える」ようになってくるようです。  へぇ〜、私も今度試してみます。  位置の違いは個人差ですね、きっと。  第7のチャクラ(頭頂の辺り)に圧迫感(押さえつけられるような感じ)が  あるときは、宇宙から示唆が入ってるときのようです。  どんなエネルギーが来ているか探って見るのも面白いですよ。  FARIONに来てすぐ、いつもと違う波動を第7に受けたのですが、  金色の優しい感じのするエネルギー体でした。 >ガルさんにとっての「行動」とは、どんなものでしょうか?  うーみゅ(^^;) それはちょっと秘密なんですが(^^;)、  強力なあるエネルギーの入ったものを地道に大地に撒いている。  というようなものです。    ~~~~ もちろん、分別ゴミなどもやってますよ(^^;) TBD01312 ガル - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/09/03 - 00412/00412 PXH01650 英雄 ころびやおき ( 8) 94/09/03 00:20 00403へのコメント めのうさん、うまくうまくタイトルをつなげてくれましたネ(^^)。 真田広之ですか、イイ男ですなあ(^^; わたしの好みの女性は、とにかく大柄な女性がいい、というちょっと 変わった趣味です。なぜなんでしょうかねえ... SEXというものは、本来神々から伝授されたものであり、神聖な儀 式であった、と聞きます。そうすると、「性的感受性」とは、「性= 生=聖」から、「生の感受性」にもつながるのでしょうね。 残念ながら、恋人もいないわたしには、これ以上話す手だてはないよ うです。どうか、性というものをよく見つめてみて下さい。夫と共に それを探求していく事が、気付きにつながるかもしれません。そして 何か得るものがあったら教えて下さい。 これからも独りなのかなあ...:英雄: - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/09/03 - 00570/00570 KFG01743 智美パパ RE:>パパ (10) 94/09/03 00:00 00567へのコメント 夢解釈を期待して発言しているわけではありませんのて お気遣いなく - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/09/03 - 716/721 PXL03251 ふじさわ RESありがとう>カンチャンさん (11) 94/09/03 00:07 709へのコメント カンチャンさん、はじめまして。RESどうもありがとう。  > ヒライストなんでしょね さっそく質問ですが、ヒライストってなんですか?たしか「ウルフの神話」 にちょっとでてた言葉だと思うのですが・・・  >だってね、例えば、新聞配達のバイクの音がうるさいからって、あんな  >手紙を新聞社社長に送りつけるような人ですから。いろいろ付け入られ  >るスキは多い人だと思いますよ。いろいろアブナイことを言ってるし。 うーん、やっばり受け取り方は人それぞれですね。私なんかはこの話聞い て平井和正の面目躍如だと拍手喝采でしたが。    >平井さんの小説を読んでいるときってのは、まさに至福の時と言え >ますね。 この点はまったく一緒です。まさに何物にもかえられない・・・いやー出 逢えてよかったよかった。でもこれほどすばらしいのに、なぜ他人に教えた くならないのか?これについて・・・はまたいつか書けばいっか。  > 平井さんは特別ですね。佐々木君紀氏の著作とかは、(以下略) 佐々木君紀さんもプロの作家なんだから、面白くなけりゃ面白くないって言 ってもいいと思います。金だして買ってるんだからね。ちなみに私は佐々木 さんの作品全部買いましたが、感動した、心を動かされたという事はほとん ど全くありませんでした。買う価値もない、とは思わないんだけど・・・で もどうしても、読者の多くは平井さんの作品と比べてしまうだろうから、佐 々木さんにかける期待が今は大きすぎるのかもしれない。実際、大変でしょ うね・・・ それでは、このへんで。これからもよろしく。    PXL03251 ふじさわ 717/721 PXL03251 ふじさわ RESありがとう>カナメさん (11) 94/09/03 00:07 710へのコメント  カナメさん、RESどうもありがとう。HP“うるふらんど”のログの整理 、 大変そうですね。無償でやってるんだから、まったくあなたの情熱には感動す るものがありますね。どうぞごゆっくりなさってください。  >それなしの人生なんて考えられない。そういうものですね。  まったくですね。 もし私が平井和正の言霊にとっつかまってなかったらどんな人生を歩んでいた か。そんなことは想像もつかないし、想像もしたくない。 (*一部「夜にかかる虹」から盗用*)  >もし、そういう発言があったら、直接RESを返すような真似はせず、平  >井和正へのオマージュをもって、ゲロ君への答えとしたいと思います。  うーん、やはり年季が入っていらっしゃる・・・私だったら、怒髪天をつく 、 というやつで押さえきれるかどうかわかりません。これをお読みのみなさま、 どうぞ不用意な発言にはそれなりの覚悟をお持ちに成られることを切にご要望 申し上げます。 と私が一人で興奮するよりも、言霊さんに任しときゃいいのか。何だあ。  それでは、これからもよろしくお願いいたします。 PS.アンケート形式ってぼくも好きです、なぜか。(するのも答えるのも)                  PXL03251 ふじさわ 718/721 PXL03251 ふじさわ RESありがとう>S・Nさん (11) 94/09/03 00:08 712へのコメント コメント数:1 こんにちは S・Nさん。RESありがとうございます。 > 「いのちの源」...といってもオオゲサではないような気が...  うんうん。わかるわかりますわからいでか。もし私がノアだったら、箱船 に真っ先に乗せるのは人ではなくて平井作品だという気が・・・(^^;) >チョーシにのった挙げ句、へたなコメントつけたお陰で、バチ神様に >バチ当てられそうなお調子者なんです、私は..。これはタマランです。  そ、それは考えてなかったナ・・ 私も親に「バチが当たるぞっ」と怒られて育った人間だから、バチという語 感には畏怖の念があります。(実際バチを当てられた(としか思えない)こ ともある)  最近活発になったと言われるバチ神様ですが、社会事象において、具体的 にどんなことがバチ神様お怒りの結果なんでしょう?  それを知ろうとすることもバチ神には「いらぬ世話だ、それよりおまえの ・・・」ということになっちゃうのかな?あまりこの話題を深く追求するの はよくないことかもしれないですね。  それでは、これからもよろしくお願いいたします。          PXL03251 ふじさわ 719/721 PXL03251 ふじさわ RESありがとう>おみゃーさん (11) 94/09/03 00:08 713へのコメント  その節は大変お世話になりました。>おみゃーさん あなたのおかげでこのフォーラムに発言しよう、という気になりまして。 >ご近所にヒライストがいなくてもここでおもいっきり発散してくださいね 。  名古屋にお住まいのおみゃーさんのご近所にはヒライスト?はいますか? >ところで田舎って何処ですか? そんなこといえませんよそんなはずかしーことはっ まったくっ そんなわけでこれからもどうぞよろしくお願いします。      PXL03251 ふじさわ@九州の大分県 720/721 PXL03251 ふじさわ RESありがとう>あめんほてっぷさん (11) 94/09/03 00:09 715へのコメント  はじめまして、あめんほてっぷさん。「アンケート形式」にはROMの方 をめざめさす効能がありそうですね。  >後に平井和正自身の著作によって無理やり再教育されてそういう激しい  >傾倒は慎むようにしております。やっぱり、のめりこみすぎはよろしく  >ない。 この「激しい傾倒を慎む」というのは長年の平井ファンは誰でも一度は自覚 しているような気がします。そうでないと、絶対長続きしないで宗教に走っ ちゃうような気がしますね。バランス感覚が必要なんですね。  私も平井作品からいろいろなことを学んだ、と思ってはいるんですが、そ れがほんとに身に付いているかどうかは疑わしい、大いに。けれど読んで感 動した、あの情念の高ぶりは正真正銘真実だと思っています。  その感動が、何度読んでも読んでもなくならない。「再読に耐えうる」と いうのが平井作品の特徴だと思うのです。 やっぱり魔法使い、としか言いようがありません。  >「愛情ある批判」は愛するがゆえということがはっきり分かりますから、  >傾聴いたします。 「愛情ある批判」これは私も賛成です。 これは平井和正のまことの愛読者ならば同じ意見だと思いますが、私は私を 感動させた平井和正の、美点や長所だけでなく、同じように欠点すら、心か ら愛し、かつ尊敬しております。中途半端な愛は簡単に馬脚を現しますが、 まことの愛ならば、批判的な文章にすら、読み手にはそれとわかるだろう、 と思います。  それでは、これからもよろしくお願いいたします。           PXL03251 ふじさわ 721/721 KHA02710 S・N RE:RESありがとう>S・Nさん (11) 94/09/03 04:41 718へのコメント どうもです ふじさわさん >>もし私がノアだったら、箱船に真っ先に乗せるのは人ではなくて 平井作品だという気が・・・ 全く賛成です。人間は、そのあとで。HIRAISTに限るっと...しときます? >>最近活発になったと言われるバチ神様ですが、社会事象において、具体的 にどんなことがバチ神様お怒りの結果なんでしょう? 社会事象となると....わかんないです。バチ神様とお付き合いのある 方なら、あるいは...。 私ら個人のことなら、「良心の声」を無視していなければ、なんとなくでも わかる感じは、するわけですが。 1,Xということは、してはいけない...。 2,でもやっぱりXしてしまった。 3,ぐはっ!バチあたったー。いてーよー。(T_T)クスンクスン 社会における「良心」、あるいは「良心的」な社会とでも言うべきモノを 見定めていけば、そこからの逸脱とその結果としての「バチ神様お怒り」 が、見えて来るのかもしれません。 あとアカシアさんにお伺いをたてるって手もいいんじゃないかなーと。 では また(^_^)/ - FARION MES(12):★アジア・チャンプル★・・・・・・・・・・・・・・一輝 94/09/03 - 00344/00344 GFB00026 一輝 編み目パターンの呪術返し。 (12) 94/09/02 21:46  ●編み目パターンの呪術返し。   二週間以上遅れて「呪い」について気付いた点。蘇民将来の護符の裏に記された、  ######状の編み目パターンの謎がこれで解けました。バリ島のダブル・イカットの  縦横「編み目」が、なぜ魔除けなのかもね。該当箇所を部分再掲載します。 ============================================================================== 00241/00343 GFB00026 一輝 蘇れ神よ!蘇れ民よ!<5> (12) 94/05/22 22:48 00240へのコメント <蘇民将来伝説と日本の呪術・3>  ●門符のバリエーション(裏)<伊勢地方の門飾り>   |  急  |       |     |       |     |   |  急  |       |  ☆  |       |  ☆  |   |  如  |       |  急  |       |     |   |  律  |       |  急  |       |   |   |  令  |       |  如  |       |  ####  |   |   ### |       |  律  |       |  ####  |   | ☆ ### |       |  令  |       |  ####  |   |   ### |       |     |       |     |                    ↑            この「急」の字は左に口へんを記す。  注)「急急如律令(キューキューニョリツリョウ)」とは、    「早く律令のように厳しくせよ」との意味で、魔物を退散させる呪文。     印(☆と#)の描き方にも書き順や唱える呪文など細かい注意があるのだが、     通信上では表現に限界があるので、ここでは残念ながら説明を省く。                (…… 略 ……)   また、これらの記号は着物の文様にも盛んに使用されていた。ここで思い出すの  が、バリ島テンガナン村で製造される縦横絣である。縦横絣は現地で「ダブルイカ  ット」と呼ばれ、魔除けの布として住居の門戸の裏側に貼る。日本の「蘇民将来子  孫」の裏面に描かれたタテ五本・ヨコ五本がクロスする罫線と、バリ島の縦横絣に  は、同じように魔除けのAMA族呪術が込められていたのだ。 ==============================================================================  |ARION [94/08/15 19:15] MES(7)NO.3021「ARIONよりエスペラントへ」より引用。  |  |「呪い」は、あなたの言う通り一種の情報を核として送られる。  |あなたの中に、呪いのエネルギーに対応する部分がなければ、  |それはあなたを素通りして、エネルギーの指向する方向へと飛び、  |飛ぶ力の限界でブーメランの様に、発信者のところへ戻る。  |  |呪いに対応する部分とは、その呪いを憎んだり蔑んだり、  |或は、哀れんだり…という感情の動きも含まれる。  |  |素通りさせるためには、あなたは呪いに自らを開示せねばならず、  |これはコンピュータ・グラフィックなどで時折使用される、網目模様の人体図と  |似た構造の身体を自らの肉体に心理投射する方法が、一番容易い。  |  |抵抗しても受け入れても不可だ。  |そのどちらでもない、呪い自体の指向性に任せるだけの勇気と忍耐が必要だ。  |訓練次第で、誰でも出来る方法なので験してみることを薦める。   護符や縦横絣に込められる編み目パターンが、”呪いを素通りさせる為の心理投 影モデル”だったとは、AMA族の知恵はさすがです。編み目パターンのことは聞 いていたことでしたが、すっかり忘れてました。これは「ARIONありがとう」  ですね。                      《アジア・チャンプル》案内人 一輝 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/09/03 - 01722/01726 GGD03030 《 隆 》 RE:日本画の入門書など (13) 94/09/02 18:11 01717へのコメント  Paper Birchさん、こんにちは。    >いンや。僕のPerforma275(Color Classic 2も)は、  >最初から4M+4Mで8Mになっていて、RAMを増設するには  >今付いている4Mと差し替えなければダメなんですよ。  そうかぁ、Paper BirchさんのMACちゃんもうちと同じ人面犬だったのですね。それ  はちと難儀ですね。そういう事でしたら2台目に挑戦という事で、いつの日か大容  量(メモリー&HDD)MACを購入できるようにお互い頑張りましょう(^^)。    >でも、全部そろえると23,760円。  うぅむ、ちと高価ですね(^^;)。とりあえず入門書の方を先に買おうかな。ちなみに  上の娘が絵を描くのが好きなので、一緒にやろうかなと思っています。僕一人だと  予算がおりないかもしれないので・・・(^^;)。                                by 隆ちゃん 01723/01726 GGD03030 《 隆 》 拘りの無い日常 (13) 94/09/02 18:12 01718へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    >しかし、会社などで聞いてもだ〜れもそんな値段のことは知らないようですね。  >そういうのって勉強不足だと思うんですがどうでしょうか。  いつぞや、「主婦感覚で政治を!」と言っていたマドンナ議員さんをくさした事が  ありますが、野菜の値段のような事はある程度わかっていて当たり前だと思います。  大げさな話ですが、それこそ経済の基本の一部でもあるわけですから。もちろん、  マドンナ議員さんみたいに、それだけじゃあ困りますけどね。    ご存じのように、僕も生鮮食料品などの値段に敏感なおじさんですが、巷では変な  おじさんと言われてしまうようですね。大事な事だと思うのですが・・・。    ところで、今年の渇水はやはり野菜の値段を上げているようで、少々気が重いです。  最も悲しいのは、例の商品にならない野菜が捨てられるシーンで、今年は暑かった  せいで虫達が元気だったために、穴あきの葉もの野菜が多かったのだそうです。  もったいない事にそういう野菜は食べられるのに捨てちゃうんですよね。曲がった  大根やキュウリ・茄子も同じ運命を辿ります。こういうシーンを見せられると、ま  すます自分で畑をやりたくなります。僕が食べるぶんには、虫食いだろうが曲がっ  ていようが関係ないですからねぇ。    逆に、米を筆頭に豊作のものもあるようですが、ほとんどが果物ですね。葡萄は非  常にできが良いそうです。今年の果物は、収穫量はともかく、収穫できたものはど  れも非常に甘いと感じます。葡萄はもちろん、梨なんかもとっても甘い。ただ、蜜  柑は少々大変だそうで、これが心配ですが・・・。    >うふふふふ、勝った!  >うちでは、以前から2ヶ月で約¥2500を超えません(^^)。  うぅ、負けた(^^;)。ちなみに家族が2人でも4人でも使う水の量はそんなに変わら  ないでしょう。差が出るのはトイレと洗濯くらいでしょうか。    最近の琵琶湖を見ていると、僕の水に対する危機感はつのるばかりで(ちょっと気  にしすぎかなぁ)、水道の使い方そのものを変えなくちゃと思います。今までは歯  ブラシを濯ぐのに、蛇口からの水をそのまま使っていましたが、これも無駄が多そ  うです。基本的には貯め水しながら使うのが良いのでしょう。江戸時代のの長屋の  人が、井戸水を汲んで使っていましたが、ああするのが一番良い気がしています。    >その知恵は、毎日自分が生活していくにあたっての無駄に意識的であることで  >自分がいったい何をどのように消費して生きているのかについて  >ちゃんとわかないで、エラソーな思想を吹聴しても  >なんにもならないということです。  僕もカミさんも喉元過ぎれば熱さを忘れる傾向がありまして(^^;)、今は意識的にな  らざるを得なくてそうなっていますが、いついかなる時でも意識的でいられるよう  にしなくっちゃと思います。    >ぼくと隆ちゃんがこうして日々日常的なさまざまについて  >あれこれ語り、喜び、怒り・・・っていうことをしているのこそ、  >とっても大切なものなんじゃないかなと思っているのです。  僕もそう思っています。はたから見れば、単なるお茶飲み話でしょうが、僕にとっ  ては色々な気づきを誘発してくれる大事なお茶飲み話なわけです。人間が一番長い  時間を過ごすのは日常ですから、その経験を無駄にする手はないですし、第一無理  なく理解できる格好の学びの場だとも思います(^^)。    >世を憂えているような顔をして人に何かを教えようとしている方がいたとしたら  >「あなたは一ヶ月にどれほど水を使ってますか」とか「今、レタスひとたまいく  >らぐらいすると思いますか」とか聞いてみて、答えられなかったら、その人はそ  >んな資格はないといってもいいかもしれませんね。  そういう人がけっこう多いのですよね。大は小を兼ねると言いますが、ちっとも兼  ねてない訳です。まあ、だからといってレタスの値段を知る必要もないのかもしれ  ませんが、知らない事を正当化するような逃げだけはやめていただきたいものです。  この変な正当化を子供やなんかが真似すると困りますからねぇ。知らないなら「自  分の不心得で知りません」と言えばそれで良いのですから・・・。    >「なぜみんなぼくを尊敬してくれないんだろう」と^^;。  う〜む、難しいところですね。まあ、その方の奥さんがおっしゃるように「それは  あなたに尊敬すべき点がないからよ」なのかもしれませんが、人間には資質っても  んもありますしねぇ。    実は僕も「何で僕は認めてもらえないんだろう」という意識が強くあります。勿論、  先日も言いましたように、大言壮語して実力無しという傾向がありますし、いつも  いつも認められるほどの事はしてませんが、ちょっと極端だなぁとは思っています。  最近は「肝心なのは自分自身だから気にしないでいよう」と思っていますが、何か  を伝えたり、訴えたりしたいときはさすがに悲しい(^^;)。    僕は決して運命が決まっているとは思いませんが、人に認められるだとか尊敬され  るとかいうのは、あるレベルまではその人が持って生まれた資質に負うところが大  きいと思います。まあ、しょせんはあるレベルまでの事だし、それも今生で与えら  れた課題だと思えばどうという事はないのですが、この資質を理解できないと変な  悪循環に落ち込んでしまう危険があるようです。ジブンガソウダカラヨクワカル(^^;)    >で、ぼくは会う度にこうるさく、自己管理ができない者に祈る資格はない!とか  >言ったりするのですが、そういう方って始末に負えないんです、ほんと。  そう、始末に負えない。無自覚に事を進めると益々無明に落ちて行き、益々もって  尊敬できない人物になってしまいます。それこそ悪循環なのですよね。またそうい  う段階で尊敬を得られたとしても、それは同じ穴のムジナがそれこそ傷のなめ合い  的にする偽りで、考えただけでもゾッする(^^;)。    僕自身の「何で僕は認めてもらえないんだろう」という意識も含めて、そういう感  覚っていうのは要するに拘りなんですよね。だから、なんとも救いがない。拘りは  進歩を妨害するし、切っちゃった方が気も楽ですから、思いきって捨ててしまえれ  ば良いのですけどねぇ。必要ならまた後で拾えばよい事ですし・・・(^^;)。    >人間、一度は自分が自分でどうしようもなくなるほどの状態になって  >暗闇で手探りするような期間って必要なような気がします。  ですね。また、そういう時期に何を学べるかがその人のその後の人生にとって非常  に大きな問題なのでしょうね。僕などは、リアルタイムでの気づきはなかなか無く  て、いつも後から「あの時はこういう事だったのかも」なんて思う方ですが、ま、  無いよりはましかなと思っています(^^;)。ただ、最近は少々図太くなってきたのか  何事かおこっても、以前よりは落ち着いていられる様になりましたが・・・。    >そういうのを誇りというわけで、誇りをなくしてしまったら  >人間、情けないんじゃないかと思うのです。  そうそう。役にも立たないで給料もらうのは月給泥棒で、そうなってまで会社にい  たくはないですよね。逆に「月給泥棒の分まで何で俺が稼がにゃならんのじゃ!」  と思った事もありますが・・・(^^;)。こんな事を言っていると「お前、そのうち  のたれ死ぬぞ」とも言われましたが、「のたれ死に多いに結構、こちとら望むとこ  ろだい!」とか思ったのでありました(^^;)。    今日は、昼過ぎから雷と共に結構強い雨が降っています。気圧配置が少し崩れてき  たような気もしますし、ひょっとすると秋は近いかもしれません。天気予報がはず  れて、秋雨前線の南下に期待したいものです。                                by 隆ちゃん 01724/01726 GGD03030 《 隆 》 自分でできる事は人に頼まない (13) 94/09/02 18:13 01719へのコメント  KAZEさん、どうもです。    >ひとのタバコで迷惑する場合には、  >自分のほかのことも振り返ってみるというのが大事だと思います。  考えてみれば、僕はタバコに関して不思議な経緯を持っています。高校生までは全  然吸っていなくて、タバコを目の仇にしていました。駅のホームでタバコの灰が降  り懸かろうものなら、そのおっさんを殴りかからんばかりに睨みつけたりしたもの  です(^^;)。ところが、浪人していた頃から突如として吸い出しまして、後はみるみ  るヘビースモーカー、その後の悪業はこの前書いた通りです。最近は吸ってません  が、吸う人の気持ちも吸わない人の気持ちもわかる変なおじさんな訳です(^^;)。    タバコなんていう些細な事でさえ、色々気がつかない事があるわけですから、確か  に他の事もツラツラと振り返ってみないといけませんね。    >というときに「楽観的過ぎる」というのは、  >その悲観的なマイナス発想というのと非常に近いんだと思うのですが、  >どうでしょうか。  そうかもしれませんね。少なくとも、「楽観的過ぎる」が悲観に変身してしまうと  は思います。これも人それぞれに資質みたいなものがあって、楽観的でかつずっと  無事に生きる方もいるでしょうし、そうでない方もいる。つきがあるとかないとか  いう話になるのですが、それほどつきがない人は備える事でマイナスをプラスにす  ると考えると、つじつまが合うような気もします。っで、どちらが幸せかと言うと  多くの人はつきのある人だと思うでしょうが、実はつきのない人の方が進歩がある  分幸せなのではないかと負け惜しみ半分(^^;)で、最近は思うのでした。    >反対にいうと、感謝して食べないから、ダイエットという発想になるんです。  >ですから、感謝して食べる人はおのずとその必要がなくなってくるはずです。  言われてみればそうですね。感謝して食べている人が必要以上に太ったり痩せたり  するはずがない。そういう意味では、僕なんかもまだまだそういう気持ちがあやふ  やだと言えるのかもしれません。心せねば。    >この卓上ごますり器というのはほんとうにすぐれもので、  >なんにでも手軽にカケカケして食べられますから絶対に欠かせませんよね。  我が家にも電池でグィーンって動くやつがありますが、あれは大変便利ですよね。  ただ、最近はごまの消費量が尋常ではなくなってきていますから、ごますり器でふ  りかけてたのではらちがあかないのか、娘達は使わなくなりましたが・・・(^^;)。  本当はごまはすった方が消化吸収が良いのですが、歯でプチプチ潰す感じもなかな  かの快感ですから、まあいいかとほっています。    >ダイエットしなくちゃならないような方は、激しい運動ってできるかなあ。  だからスキーなんですよ。あれって見た目は高いところから位置エネルギーを利用  して滑り降りるだけですし、高いところへもリフトが連れて行ってくれるから、お  もいっきり楽そうに見えるんです。でも下手な人ほど消費カロリーは大きい(^^;)。  また、いったん上に上がっちゃうと、降りざるを得ませんしね。ただ、カミさんに  指摘されたんですが、スキーのゲレンデには食堂やカフェがあるんですよねぇ。ス  キー場で食べるぜんざいの旨いの旨くないの(^^;)。そのへんがちょっと問題です。    >で、隆ちゃんは、その道場の師範なんですよね。  >その痩せた身体が説得力があったりして。  ううむ、ちょっと痩せすぎという気がしますが・・・、それまでにもう少しお肉を  つけなくては。説得力という点では、やはりプロポーション抜群のお姉さんが良い  と個人的な趣味も含めて思いますが、あんまり良すぎるとかえって説得力はなくな  るのかも。    >そういえば、メイクアップアーティストがそれとはほど遠い容姿をしていたり  >ファッションデザイナーがけっこうひどかったりすることって多いですね。  そうですね。あまり個人攻撃はよくありませんが、僕はコシノさん達(姉妹&お母  さん)を初めて見たとき、めまいがしました(^^;)。デザインそのものも好きではあ  りませんでしたが、彼らの容姿(もちろん身につけているものを含む)はそれ以前  の話という感じでした。    >つまり、そのお手本をみたらその人に教えてもらおうとは決して思えない、  >ということですが、あれってほとんど詐欺か、  >もしくは最初から絶望してかかるという悟りの境地にあるかのどちらかですね。  僕個人といたしましては「自分でできる事は人に頼まない」のが一番で、メイクも  モードも自分でコーディネイトするのが良い気がします。好きなデザイナーさんも  確かにいますが、得手してそういう方は報酬の方も大したものですから、とても手  が出ませんものね(^^;)。                                by 隆ちゃん 01725/01726 HGB02764 *Beehive* 説明不足(化石レス) (13) 94/09/03 05:40 01689へのコメント こんにちはPaper Birchさん、化石レスになってしまいますが、 電源をON,OFFするという方法は説明不足でした。 むやみにやっていたら、Paper Birchさんのマックを壊してしまったかも知れ ない。m(_ _)m 僕の症状は、かなり暑さがひどかったとき、ハードディスクが動かなくなって しまったのです。 画面には?のフロッピーマークが出るし、フロッピーから立ち上げてもハード ディスクは認識されないし、復旧しようにも手が出せないお手上げ状態。 あれは、マックでDPTやってる人から聴いた方法で、そういったときはちょっ と乱暴だけど、これしかないよと聞いたものなのでした。しかも、復旧したと しても、ハードディスクは買い換えなさいと言う忠告つきで (^^;) もしも、そういったときにはこの方法も。ダメもとっていうことで。 ちなみに、今月のMacUserには、動かなくなったハードディスクをはずして振 って復旧できたというプログラマーの話が載ってます。その人も、犬が大の字 にへたる位の暑いときということが書いてありましたが、暑さってハードディ スク弱いのかなぁ。 ちなみに、IIciが、パワーPCになるボードが出るというアナウンスがあって、 にこにこしている今日この頃です。 では、またー。 p.s ハンドルネームの件は、僕の方こそぼけをかますことが多いので、全く 気にしないでください。 01726/01726 HGB02764 *Beehive* RE:<日常生活で淡々と成す「行」> (13) 94/09/03 05:41 01718へのコメント KAZEさん、割りコメです。 >>それでチャクラがどうしたの解脱がどうのとほざいていますが、 >><日常生活で淡々と成す「行」>についてはほとんどがなおざりにされてま すよね。 >>その友人もこれが絵に描いたような無頓着派で、自己管理がまるでできな い。 これって、僕です(^^;)。 まさにこのようなことを、再三かみさんからいわれていたりして……(^^;) ともすれば、無意識に近視眼的なものの見方に陥りがちな僕に、意識すること をチェックしてくれるので、助かっていますが……、なんて言っていること自 体、他者に依存する性格が出ているわけで、こういう甘さがあると、なかなか 進歩がない。 (アリャリャ、サンポノニワトリジャー、ナンテ、ジョウダンイッテルバアイジャナイ)。 実際、自分の姿を見ることができるなら、少しは変わってくるんだろうにと思 うのですが。 >>自己管理ができない者に祈る資格はない! >>・・・なんていうと極端でしょうか^^;? 確かに、極端すぎる言い方とは思います(^^;;;;;;)。が、確かにこのくらいビ シッといわれないとピンと来ない人間が、その手のタイプに多いのも事実で す。 精神的な領域に思いを馳せる垂直方向に対する意識も、淡々とした日常生活と いったいわば水平方向の意識も共に大切にしたいと思う今日この頃です。 (しかし、どこから僕のことを見てたんだろと思う位、どきっとするものであ りました) - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/09/03 - 01788/01792 SDI00635 みれ これでいいんですか? (18) 94/09/02 14:37 01787へのコメント  #01787 ねずみ さん  あなたは、桂氏に出された退去勧告を先ず撤回して欲しいと言っている のですか? 桂氏の勧告は当を得た発言であると思いますので、これを撤 回する必要は無いと思います。  フォーラムや会議室でのマナーを守りたくない、寧ろそれに反対する、 という姿勢なのであれば、それは「排除」されるのでは無く、自分自身で 「その場」にそぐわない方向を選んでいるのですよ。  果樹園に入って金属バットを振り回すと果実に傷がつくから止めてくれ、 と言われても自分は、自分の健康の為にやりたい。そうしたら出て行って くれ、と言われた。金属バットじゃなくて、これはゴルフ・クラブなのに …。金属バットを、果実を傷つけるために振り回しているわけではないの に、誰も理解してくれない。ゴルフ・クラブを自分の健康の為に動かして いるだけなんだ…「これは、私の排除だ!!」…これは、排除ですか?  ねずみさんのやっていることは、この例えに近い行為なんですよ。分かっ ていますか?  その場にあるルールやマナーに従えない人は、その場から出て行ってく れと言われる、これは当たり前のことです。その場のルールやマナーに反 することを、注意されても尚、続けている人が、出ていって欲しいと言わ れて、それを「排除だ」と言う…こんなおかしなことがありますか? (ねずみさんの件に関する詳しい私見は、先のアキラ氏の発言と殆ど同じ  ですので、重複を避けるため更なる説明は致しませんが、悪しからず)  桂氏がSONIC氏に付けたコメントに、あなたのハンドル名が出てき ますが、あれはSONIC氏に説明するために桂氏の認識を話しているの であって、認識を話すことに何か問題がありますか?桂氏のコメントの中 に、あなたのハンドル名が出てきた理由は、あなたを不当に評価する為で は無いと思います。 |なお、その場合においても、私がどのような表現方法をとるかは私が決定いたします |要するに、言いたいことは、僕を排除したいなら、僕の話はまったくしないで |もらいたい。 |もし、僕に関する話をしたいなら、僕にも話をする権利を認めよ。 |ということです。簡単なことでしょう?  あなたは、この会議室でのルール、フォーラムのルールに従う気があり ますか?  要するに、きちんとマナーを守って会話なり議論なりを進める用意があ りますか?と私は聞いているのです。  運営側からの質問として、もう一度、お尋ねします。  ねずみさん、あなたはご自分の発言態度や表現方法を改めますか?  ・ 改める気持ちがあるなら、それをこの会議室で表明してください。  ・ 改める気持ちが無い場合にも、それをこの会議室で表明してください。 (この表明をするのに、反論権云々は必要ありません。現に、ねずみさん  は、当フォーラム会員活動停止状態になっている訳では無いのですから)  堂々巡りをしていても、お互いに時間と労力の無駄になりますし、ここ をROMしている方々にも迷惑になりますので、これを最後にします。   ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★(北川恵子)& 運営スタッフ 01789/01792 JBH00712 桂 桂 誰がために鐘はなるか (18) 94/09/02 23:03 コメント数:1  ねずみさんは一体何を、誰に怒っているのだろう。  あなたはまずあもりさんの発言に怒っていたが(7番において 「あもり氏がうるさいので」と表現していましたね?)、でもハ ンドルを再び元に戻されましたね。次いで私の「発言するな」、 及び退去勧告にも肯かれましたね(現にあなたは私がコメントを 寄せない限り返答しないとアラミスさんに答え、退去勧告には6 番において「大目に見られよ」と書いていますね?)。  別に私は霊能力者でもないのであなたの心を見透かした訳では ありませんが、根拠の無い論議を起こし、そして一方的にそれを 自身から破棄しては再びなんのかんのと文句を言って来る姿勢は どうしてなのでしょう?(あもりさんに対しては一方的に「敗北 宣言」を告げていましたね)  何が不満であるか?  あなたがそれを明確に言葉にしてくれない限り、それはあなた 以外の誰にも理解される事はないでしょう。もし、「黙っていて もわかってくれ」とでも思っているのならば、それは決して適え られない願いであろうし、他者はそれを「甘え」と一蹴すること でしょう。  もし、世間で自分の傷を露呈するようであれば、それは一笑に 付されることでしょう。最近すっかり周辺では「マジメ」という 言葉がいつのまにか笑いの対象になってしまいました。誰もが、 ありきたりの冗談やすれっからしの世間話しでしか他者との関り 合いを拒否するようになりました。夫婦や友人ですらも。  どうしてなんですか。  あなたの本音ってなんなのですか。  愚痴や悪口、笑いの対象をみつけるだけ? 刹那的な快楽に耽 り無為な時間に身を費やしておしまい? そうやって年をとって きただけ?  違うでしょ。言いたい事あるんでしょ。悔しかった事うれしかっ た事涙を流した事色々あるんでしょ。無い筈がないよな。だったら なんでぶつけてない。文句を言って保身をはかる前に何故「俺はこ う思っていたんだバカヤロウ!!」って言って来ない。なんで一度 や二度の喧嘩で卑屈になる? ここだったら、それが出来るとは思 わないのか? それとも嫌がらせに来ているだけか?  権利や責任なんて、一体何なのだ? あなた、誰かにここに来さ せられているの? 誰かに無理強いさせられて書いているの? あ あなたの意志がそれをしているんでしょ。自分で決めてやっている んでしょ。それ以外の何だっていうの。  誰だって自分の足で歩いて来たんだ。もしかして、それに運命を 感じたり神様の取り計らいを感じている人もいるかもしれないけど、 やっぱりそれは、自分で決めた事なんだ。誰もが持っている鐘は、 それは何者でもない、自分でしか鳴らせないんだ。それでもあなた、 まだ文句の矛先を捜しつづける気かい?  もし自分に権利というものがあれば、それは会議室運営に携わる ということであり、責任とは副議長で居続けるという事であろう。 桂 桂(JBH00712) 01790/01792 GDB00064 オリハル RE:RE^2:退去願 (18) 94/09/03 00:39 01785へのコメント アキラさん、こんにちは。 この話はあまり続けたくないのですが、一応、修正させていただこうと思います。 すんません。 | これまでも、こうした処置に対して、「相手の心情を理解しないで切り捨てている。|相手の言い分にももっともな部分があるのに排除している」といった意見を表明され          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の発言に関しては、下線部の意味の事は言ってません。 もっともな部分が無くても、まず解答し尽くす事ではないだろうか、 と言っていたのです。私が主張していたのは、形の問題でもありました。それは、 「何故、問に対する解答が無いのか。答え尽くしてもなお、相手は不満を持つのだろう  か。持つとしたら、それは、本当に変な事だから、質問することは変な事ではない」 という事を言っていたのです。                                オリハル 01791/01792 HGC02325 ガッチャ RE:掟やぶりのマトメコメント (18) 94/09/03 04:16 01754へのコメント  #01754 智美パパ さん     この発言はオリハルさんへの智美さんのRESに付けましたが、智美さんの一  連の発言に対してのRESである事を最初にお断りしておきます。       智美さんにとってARIONやみれさんが必要でなくなったという事はそれだけの  事でしょう。ちょうどアキラさんが的を得た発言をしているので引用させて貰い  ます。    | 人はいつまでも依存の中にはいられないし、いつかは必ず気がつくものだと  |思う。「自分にはFARIONはもう必要がない」と声高に言わなければ気が  |すまない人は、結局のところ、そうでも言わなければ自分の依存心を切り捨て  |ることができない人だ、ということではないだろうか?  | FARIONに参加するのは、必要・不必要ではなく、自分が面白いと思う  |から参加する、ということでいいのだ。ほかにもっと面白いと感じることがあ  |ればそちらに行けばいいし、そのことになんの引け目を感じる必要もない。  | それだけのことだと思う。     ここで私はさらに次の事を思います。    「それまでは、依存していたかもしれないけれど、どうにか一人でやっていく事  ができそうだと自覚が出来た。今までは依存ばっかりして多かれ少なかれお世話  になってしまっていて申し訳ない。これからは、お世話になったお礼に  FARION(ARION?みれさん?)に恩返しをするつもりで活動します。」     こうなるのが日本の義ではないかと思うのだけども、いかがでしょう?     私はこういう考え方をしますので、今回の智美さんの一連の発言には妙な事ば  かり感じてしまいます。自分は大丈夫だと知らせるだけでは自分の事しか考えて  いないと思います。いや、むしろそれだけでは、それまでに受けた恩義を全く無  視したように見える言動は一体何に基づいての行動なのか理解出来ません。     智美さんが異と感じる「FARIONの空気」を壊す事を恩返しと考えて行動  しているのでしょうか? それとも自分は世話になっていないという事なのかな?     それから、十数年前かの大学時代の例をだしていますが、この話もピント外れ  だと思います。どうしてかと言うと、私自身が自分の大学時代をふり返ると「本  当に子供の甘ちゃんの集団」だったなぁと思う訳です。智美さんは過去をふり返  ってこんな風に思う事はないのでしょうか? 大学時代から今までまったく変わ  りが無いなんて人はいないと思いますから、そんな「甘いちゃん」の集団での事  を例に出して、「人は感情の生き物です。」と定義付けるのって科学的でしょう  か?     例題の最後には、FARIONも好き嫌いの感情で動いていると定義していま  すが、私は全然違うと思います。これをアキラさん風にいうとこんな感じです。     「誰にでも好き・嫌いがあるのは自然な事だけれど、その根本を観ないで行動   していると、やがてそのツケが自分に回ってくる。そのように自分から逃げて   好き・嫌いだけで行動している人はFARIONには長くいられないという法   則が厳然としてある。」     案外、智美さんが感じている部外者意識は、この法則が影響しているのではな  いでしょうか?    |            正しいことは正しいと評価して欲しい。そういう切望  |ゆえの叫びなのです。     智美さんが正しいと思っている事を他の人に正しいと評価して欲しいという切  望がある訳ですから、今回の一連の発言はその叫びだったのだという事でしょう  か?     最後に、私の名前が出ていた部分に誤解があるかもしれませんので説明します。    | ガッチャは、わりと明示的にいっているよね。(悪評高い)新興宗教と一緒  | にされるのは不愉快だって。ところがだ、おれ、全然、不愉快じゃない。  | FARIONを宗教だという人が出ていても、「ふむふむ、御説ごもっとも  | でございます。ありがとうございました。」ってかんじなんだな。これが。  | で、「いやいや。FARIONは宗教ではありません」という話がでてきて  | もだ。俺って、「ふむふむ、御説ごもっともでございます。ありがとうござ  | いました。」となるわけだ。そういう中途半端な状態でもおれは平気なんだ  | ね。     「不愉快だと表明している」と言われると、私が好き・嫌いでそう言っている  ようにしか見えないので困ります。私と智美さんは、観点が全く違うという事は  想像出来ませんでしょうか? 智美さんから見えるのは「過剰反応」、私にはそ  のつもりは無い。     例えばFARIONの運営を妨害しようとする人がいたとしたら、手っ取り早  い方法はどういう形があると思いますか?   NIFTYに新興宗教のフォーラムが無い(CUGは知りません)事から、新  興宗教に対するNIFTYの姿勢はある程度伺えます。    という訳で、私は「お説ごもっとも」と脳天気に構える事は出来ないのです。ま  た私は、中途半端な状態を嫌って宗教ではないとしている訳でもありません。  FARIONが宗教でないのは歴然たる事実ですから、中途半端の状態は存在し  ません。                              HGC02325 ガッチャ 01792/01792 TBE03167 ねずみ RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/03 09:32 01789へのコメント 桂 桂さん 》付されることでしょう。最近すっかり周辺では「マジメ」という 》言葉がいつのまにか笑いの対象になってしまいました。誰もが、 》ありきたりの冗談やすれっからしの世間話しでしか他者との関り 》合いを拒否するようになりました。夫婦や友人ですらも。 それはそうかもしれないな。 たまごとのかかわり合いで、桂 桂さんが傷ついたのであろうということは分 かるし、それに対して怒ることも当然だろうと思う。そのことを、揶揄的に扱 った僕が出て行けと言われるのは仕方ないことだろうと思う。だから、あなた は俺のことを徹底的にボロカスに言ってもいいよ。 ところで話変わるんだが、俺思うんだけど、いつまでもたまごのことにこだわ っていても問題は解決しないんじゃない? これまで、あなたはたまごの責任を追求してきたけれど、そこからは何も得ら れるものがなかった。そして、それはこれから先もずっと一緒だよ。 たまごが、あなたに何を吹き込んだのかは、例のRTに出ていないから分から ないから推測でしかないんだけど、おおかた例の調子でしつこく押しつけがま しいこと言ってたんじゃないだろうか。 しかし、たまごが何を言おうと、それを受け入れたのは桂 桂さんの責任と違 うのかなと俺は思う。 責任とは何か?と言われると答えに窮する。実際、俺だってそんなもんシラン ワイ。 ただひとつ言えることは、あなたがたまごの意見を受け入れるという行為は、 あなたがあなた自身の意志に基づいて決定したということだ。 いくら、たまごが押しつけがましくても、それを受け入れるということは、あ なたの意志なんだ。 冷たい言い方だけど、もし、その結果、あなたが不幸になったとしても、それ はあなたに責任があるんじゃないだろうか。 「あなたの責任」と言えば、なんだかいかにも「オマエが悪い!!」と言って いるように見えるかもしれないが、そういう意味ではない。なんて言えばいい んだろうか・・・ 話がそれちゃうけど。 あなたは世の中には善人しか存在してはならないと考えているようなフシがあ るんだよな。少なくとも俺にはそう見える。でも、現実には悪いヤツっていっ ぱいいるんだよ。たまごとか俺とかがそうだ。 で、そういうヤツを叩きのめして社会から放逐すればいいようなもんだけど、 現実にはそれは不可能に近い。あなたは俺に「会議室から出て行け!」と言う ことはできる。じゃ、それが現実の社会だったとしたら? 同じ事は言えないよね。 結局、世の中には悪人が存在するという事実は認めざるをえないんだな。 ならば、悪人を放逐するという発想はとりあえず横へおいといて、それよりも、 あなたがそれに対する自衛能力を持つことが重要である、という発想をしたほう が現実的ではなかろうか。 他人の責任を問うことではいつまでたっても問題が解決しない。 自分が責任を負って主体的に問題解決の努力をしていくことのほうが早道なん だよ。 もしも、あなたに、たまごの話の欠陥を見抜く力があったら、あるいは、たま ごの押しつけを跳ね返す力があったら、あなたはこの大騒ぎに巻き込まれなか ったはずなんだ。 真贋を見抜く目。これを持つ事が大事なんだわ。 (と、ここで疲れたので話おしまい。ヘタしたら続くかもしれない ^。^;) >