MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/09/05 - 02684/02688 PXB01563 おみゃー RE:なんでもない日常ですが ( 2) 94/09/04 19:58 02682へのコメント >>>>英雄さん おもいやりあふれる言葉ありがとうございます。m(__)m 02685/02688 PXB01563 おみゃー RE:なんでもない日常ですが ( 2) 94/09/04 21:47 02682へのコメント >>>>英雄さん なんだかいっぱい言いたいことがあるんだけど、何にも言葉にならなくて 英雄さんにも、ここにつどうみんなにも感謝の気持ちを伝えたい。 昔、石森章太郎(石ノ森と言う前ね)の「リュウの道」って作品に 職人(ダッタカナ?)にとってはドライバー一本でさえ神になる(神の表れ) みたいな台詞が有って・・・ やっぱりうまく言葉に出来ないや ともかくみんなに感謝しているよ>おぅる 合掌 おみゃー @名古屋 02686/02688 TAB01276 ROマン はじめまして ( 2) 94/09/04 23:10  はじめまして  1999年まであと5年!  この世紀末もいよいよカウントダウン段階まで 来てしまいましたね。  ノストラダムス・ブームが起こった10数年前 からすれば信じられないような変化がこれまでに 起こりました。ベルリンの壁の崩壊とソ連の解体、 自衛隊のPKO派遣、自社連合、エイズ....    これからの5年はどうなるのでしょう。さらな る変化が待っているのでしょうか。この5年間が 劇的な時代の展開を私たちに見せてくれるのか、 あるいは平凡に過ぎ去っていくのか。なんにせよ、 世紀末という特別な時代、予言された時代は、私 たちに何らかのメッセージを与えてくれるような 気がします。  一人一人がこの世紀末をどう受け止め、自分の 未来を切り開いていこうとしているのか。そんな ことをこのフォーラムでお話し合いできれば楽し いなと考えています。どうぞよろしく!(^O^)/                 ROマン 02687/02688 MXE05137 マイケル釈尊 RE^2:はじめまして ( 2) 94/09/05 01:07 02670へのコメント ■てらさん、こんにちは。マイケル釈尊ともうします。ミンデルのワークショップ に出たんですね。すごいなあ。ぼくも行きたかったんですが、やっぱり8万5000円 という参加費がネックで……。 ■でも昨年来日したミンデルの仲間マックス・シュバックの半日のワークに参加し てオープンシートを行い、てらさんと同じような体験をしました。それから雑誌 「自由時間」の86号で藤見幸雄さんに取材し、POPのことを書いています。読んで もらえたかな? ■では、また。南無               【マイケル釈尊】 02688/02688 PXA06646 樹 今週より、、(^^;) ( 2) 94/09/05 02:38    えへへっ、、、、(^^)。     先週、面接を受けて今週よりバイトに入る事になりました。    今迄、赤貧のワタシを励ましてくれた方々、ありがとうデスm(^^)m。     まだまだ正式に社会復帰する気はおきませんが、とりあえず社会復帰の    予行練習としてがんばって行こうと思います。    (事故の後遺症が未だに出てるので、、、、、、(^^;))     とりあえず、御報告まで、、、、、 仕事でもバイクを触っていられるのは幸せかもしれない(^^;;;  樹 (PXA06646) - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/09/05 - 00591/00591 CXK03125 月狼 クレヨン社再び ( 3) 94/09/05 11:20   先日、通信ショツピング、ベルトランにクレヨン社のアルバムを   注文したら、「全て廃盤でございます」と言う返事が帰ってきた   お店に行ってもおいていないし・・(なぜかデビューアルバムだけ   はどこの店にもおいてある(^^;)   後3枚で全てそろうと言うのに・・・・あ〜悲し(/_;)   どなたか札幌のかたで、マイナーなCDでもたくさん置いてある   良心的なお店はしりませんか?(^^;) 中古ショップでもOKです   せめて、「子供が消える日」だけでも聞きたい・・・・・(・_・、)                              月狼 - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/09/05 - 02909/02910 GDB00064 オリハル ハイ・ヴォルテージのスタンス ( 6) 94/09/04 16:33 私もそうです。FARIONへの書込みは、のってる時に行ない、 のらないときは書込みしない、つもりです。 ちょっとした遊びです。でも、人の書込みを読んでると、つい、 補足しようと思うから、今はRESしてます。 私が一番力を入れるのは、やはり、普段の生活です。 そちらがメインです。 「ちょっとした遊びです」と書きましたが、これは深い意味はありません。 これは、ちょっとした思いつきで書いたのでした。                      オリハル 02910/02910 KFA05313 プラマタ RE:無題 ( 6) 94/09/05 11:50 02907へのコメント 信じる 事は 無知の 障壁    盲目人の 冷たい たのみ 信じないこと * それこそ いのち  彼らは 自分の 目を使い  耳を使って 知ろうと思う   信じてしまえば 耳を ふさぎ 壁を背にして 立っている 彼らは それを 知る 者と  彼らは それを 知らない 者とに わけられる 知る者が見る その 信じる ことは  けんじょう者?のする 松葉つえ 彼には 杖が 必要で いつしか 必要なのだと いおもいこむ たとえば ふよう と 吹くも 風も   盲人を いっそう おびえ さす * そよ そよ 風が 大空 ぬけて  千とひとつの 祝祭に けれども 論理は 厚手の コート   右にも つけば 左にもなる 商売人 * 求めては 決して こない * 何かが あって   それこそ わたしを なみだで あふれさす 求めて 手に入いれられる がらくたは   いつでも 決まって 色 あせた * ふく ふく 風が 大空 越えて  そよ そよ 風が 大地に そよぐ 幾 千のはなびらが たったひとつの 祝祭に  千とひとつの ダンスを おどる (昨日、9/4日 お堀が ハスの花で おおわれて いるのを  見てきた 時の 感想です。  おそらく*あの花を見て、触れてみたい*と思うのは  私だけでは、ないよね。と、私は思う。) * - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/09/05 - 03212/03220 JCF02051 めのう ARIONへ、経過報告 ( 7) 94/09/04 13:13  こんにちは、ARION  季節が変わって身の回りにも変化が起こりました。  立場逆転のゲームはパートナーの同意を得られず保留していましたが、彼の  就職が決まり、逆転していた家庭生活が元に戻りました。  パートナーの就職の際に、彼の可能性を奪ってしまいそうになりました。  既知の世界と新しい世界。  彼が望み、また後々彼の糧になると思われたのは明らかに後者でした。  私は、彼が新しい世界に入ることで今の生活が維持できなくなるのではない  かと思い、怖かったのです。  でも「自由を希求する2」が頭の中でぐるぐる巡って離れませんでした。  このまま彼が私の思い通りに既知の世界を選んだら、彼も私も必ず後悔する  ことになるだろうと思いました。  パートナーは新しい世界に入って行きました。  戸惑いもリスクも、彼が望んだことだから、やがて越えていけるものと信じ  ています。  私は彼のすることにあまり口を挟まないでいようと思います。  「彼のため」を口実に彼を操作しようとすることをやめようと思います。  私は今、不思議なくらい落ち着いています。  問題が全て解決したわけではありませんが、解決への希望が自分の中に芽生  えているのを感じています。                         ◆◆ めのう ◆◆ 03213/03220 JCF00616 優位 Re*8:波動の感覚 ( 7) 94/09/04 15:30 03208へのコメント コメント数:1 〔優位よりガルさんへ〕  ガルさん、今日もお元気でしょうか? >んー、私も思ってたことで、やっぱり今、立ち止まっている状態なんだと思います。 >また、歩き出します。(今ある感覚だけで、満足してるのかも、という意味)  私もまた、同じ様な状態のなので、さらなる飛躍を求めて  ARIONに訊ねてみました(^^; ただ、地に足が着いていないと…ね(-_-;)  −−−「自分を観る先に、あちら側の世界があるよ」ARIONは  かつてこんなことを言っていたと記憶しています。 > 体験のない言葉もしくは身になってない言葉の場合は、マイナスエネルギーとして > 受け入れているようです。  えっ(゚o゚; 本当ですか?というと、私から受ける波動は、  もしや…なあんてこと、(あったりして…(-_-;))無いことを願いますm(__;)m  私も、体験とか直観ですらすらキーボードを叩いている場合が多いので、  お互い様、かな(^o^;;; ナーンテ シツレイダニャ ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 03214/03220 GDB00064 オリハル RE:ありのまま ( 7) 94/09/04 15:43 03197へのコメント 河井 浩美さん、お誉めの言葉をありがとうございます。 あんな面もこんな面もすべて私なのよ。 もっと色んな面を見せてあげちゃう! うふ(^_^;)。                    オリハル 03215/03220 TBD01312 ガル Re*9:波動の感覚 ( 7) 94/09/04 19:11 03213へのコメント コメント数:1 >ガルさん、今日もお元気でしょうか?  なんか不思議ですね、この発言は(^^;)。  私は、今日一日マイナスの波が訪れていました。  (で、仕事もさぼってたりして(^^;)。)  でも、気づいてみたら、正に「気づいてみたら」ですが、  自分が捕らわれていたものをひとつ解消していました。 >私もまた、同じ様な状態のなので、さらなる飛躍を求めて >ARIONに訊ねてみました(^^; ただ、地に足が着いていないと…ね(-_-;) >−−−「自分を観る先に、あちら側の世界があるよ」ARIONは >かつてこんなことを言っていたと記憶しています。  私の方は、ひとつクリアできました(^^;)  微々たる進歩ですが、相当楽になりました。  無意識の操りと無意識の無意識による理解といったところでしょうか。  やっぱりクリアできたのは「自分を観る」のおかげでした。  ARIONの言っていることは、わかります。  そこまで意識を深化させるには、観て、観て、見抜くこと。  それだけですね。 >えっ(゚o゚; 本当ですか?というと、私から受ける波動は、 >もしや…なあんてこと、(あったりして…(-_-;))無いことを願いますm(__;)m >私も、体験とか直観ですらすらキーボードを叩いている場合が多いので、 >お互い様、かな(^o^;;; ナーンテ シツレイダニャ  お互いあんまり気にしないことですね(^^;)。                           TBD01312 ガル 03216/03220 TBD01312 ガル RE:Re*9:波動の感覚 ( 7) 94/09/04 19:15 03215へのコメント またやってしまいました(^^;)。  #3215は、優位さん宛ての文書です。m(__)m        平謝りモード  TBD01312 ガル 03217/03220 PFH02766 河井 浩美 RE:霊統・・・ ( 7) 94/09/04 19:27 03211へのコメント バトゥーラさんへ 火水の話題は是非にメールで。 アリオンのお役の邪魔になりそうです。 これからもよろしくお願いいたします。ペコリ 03218/03220 GBG02755 すまる お礼です。>ARION ( 7) 94/09/04 19:57 コメント数:1 ARION、今までありがとうございました。 これからはもっとたいへんでしょうが、 頑張って下さい。 私も、私の道を、大切にしながら、生きていきます。 ありがとう、本当にありがとう。                           すまる 03219/03220 CXK03125 月狼 Re:祈りは必要 ( 7) 94/09/05 09:22 03209へのコメント   おひさしぶり(^^)>英雄さん   うんと・・・・別に反論と言うことではないんですけど、ちょっと引っ掛   かったので(^^; >日常で神を見いだすことができる位ならば、FARIONすら必要な >いでしょう。これからは、どうしてもどうしても、祈りが必要となる >のです。これがなければ、生きてゆくことすら危うくなるのです。   と言う事ですが、私の場合は、カミを日常で見いだすことは、僅かで   すが出来たりします(^^; 私の場合、夕日の美しさにカミを見いだします。真夜中の公園のベン チに横たわりながら星々を見つめ、はるかな宇宙に思いをはせます。   そして宇宙の広大さ、自然の大いなる営みを思う時、涙が頬を伝いま   す。木々が風にそよぐと嬉しいと感じる。月の光が雲間からさす夜の   情景に胸を焦がす・・・・ そして美しい自然の飾らない姿に触れた時、この偉大なシクミを支え 動かしている物はなんなのだろう?と考えていくと、微かですが、カ ミなる存在の所在を実感できたりするんですね。   だから、祈らなければカミは見いだせないと言うことではなくて、祈 りは、カミを感じるための他多くの手段の中のほんの一つなんじゃな   いかって・・・・私なんかは思うのですが、どうでしょうか?   これは、自戒でもあるんですが、なんとくなFARIONと係わっていると 、こう言うFARION的(?)な話題や神秘的なこととは全く無縁な人と 言うのが世の中にはたくさんいるんだ・・・・と言うことを忘れがちです   「祈ってみませんか?」と言うと「祈り?宗教臭いから僕はパスね」   と言う人がたくさんいるはず。いくら懇切丁寧に説明しても、「祈り   「神」「霊的介在云々」と言う語句がでてきただけで、ピシャリと扉   を閉ざす人がたくさんいます。   だから、人それぞれ、考えかたや思いかたも違うと言う事実を基盤に 考察するのであれば、カミを感じるためのメソッドを一つに限定して 示すことは不可能なのではないかと・・・・   高校時代に社会科の先生が言ってました。 「私は神は信じないが、世界の歴史。宇宙や自然の成り立ちの不思議 を思う時、なんらかの意思の存在は感じるなぁ・・・・」と。 ことさら神がどうの、と言わなくても、「なんかいるなぁ・・・・」←こ の感じだけでも充分な気がしますが。安易すぎます?(^^; みんな自分のカミ様をもつべきだと思うんです。私の場合は自然の営   みに思いを馳せることでカミ様を感じます。 祈りでカミ様を感じる人もいますし、「カミ」や「神」、「神霊」と か言う言葉を使わなくても日常生活を一生懸命生き抜いている人なら   きっと、自分を癒し導く見えない御手を、言語化せずとも、無意識の   内に感じているのではないかと思います。   「祈り」そしてそれに付随する概念を至上の高嶺として、啓蒙をはじ   めるのは・・・・ちょっと(^^; と言う気が無くもありません。   私のRESは、英雄さんの意図する所とずれているかもしれませんが   一応、私のカミさんに対する考えをのべてみました(^^)                                月狼 03220/03220 CXK03125 月狼 Re:お礼です。>ARION ( 7) 94/09/05 10:13 03218へのコメント   こんにちわ(^^)>すまるさん >ARION、今までありがとうございました。 なんかお別れみたいな感じですね(・_・;) どうしたんですか?                              月狼 - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/09/05 - 00414/00414 JCF02051 めのう まさや(しつこい(^^;) ( 8) 94/09/04 13:13 00412へのコメント  #412 英雄さん 》これからも独りなのかなあ...:英雄:  あらあら黄昏ちゃって、何かあったんですか?                         ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/09/05 - 363/363 HGA03610 Kony RE:山の女神 ( 9) 94/09/04 20:23 360へのコメント こんにちは。 久しぶりに出てきました。 山の女神様と見て「ピクン」と心が動きます。 ある人のサニワによると「シラヤマキクリヒメ」が鶴来町の白山 ヒメ神社に鎮座しているとのことです。ただ、白山には「シラヤマヒメ」 という別の女神様が鎮座しているとのこと。 「シラヤマキクリヒメ」様は爽やかな波動を送ってきます。 (正式参拝するときは下の駐車場から鳥居をくぐり、祓橋を渡り長い 上り坂を上がってください。シラヤマキクリヒメ様の対応が違います。) また、この神社では最近同じビジョンを繰り返して見せられています。 昔からシラヤマさんはヤキモチ焼きで、仲の良い男女を引き裂こうとする からここで結婚式を挙げないほうが良いと聞かされています。 確かにここで結婚式を挙げた人は聞いたことも見た事もありません。 気性の激しい方とも聞いています。私はそう思いませんが。 私も、長い髪を束ね、紫色の衣をまとった日本美人が夢の中に現れ、振り向きながら 去っていった。これはいったい誰だろう(?_?)。 箱根神社は「鳳凰」を感得して建てられたとある人が言っていました。 先月参拝したが、観光客が一杯いてゆっくり出来なかったのが残念。 ところで箱根7福神とあるのに恵比須と弁天しか祭られていません? 後の5神は? 奇妙に思いました。 ここで5角形した何十体ものエネルギー体が乱舞している写真を所持しています。 (もらい物です。) もし、神社に参拝されるときはカメラ持参で行ったほうが良いとおもいます。 わたしも、ヤタノカガミ、丸にチョンをはじめいろいろな不思議な光を撮っています。 九頭龍神も撮れるかも?Hi. Kony PS 今日も参拝に行ってきました。「頼りにしています。」と....お言葉が。 ?? - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/09/05 - 00574/00576 JCF02051 めのう RE^2:久しぶりに夢を見た (10) 94/09/04 13:14 00560へのコメント  #560 Hygieneさん  おお、占星術的な解釈というのもあるんですね。  夢の中でも「何で2月なんだろう」と思ったので気になります。  SGLはMac用がないらしいのでFFROTUNEでチャートを見てもらえるようお願い  してみます。  腹痛こそ起こしませんでしたが、野菜不足は常に気になっているところです。  八百屋が投げた青菜は、最近のほうれんそうの高値を反映しているのかもし  れません。                         ◆◆ めのう ◆◆ 00575/00576 GBG02043 維/YUI 久々に変な夢 (10) 94/09/04 13:30 昨夜見た夢。 私やその他の仲間は内側にいる〔部屋?)。  窓とかに、敵(?)の人々がきている。 なんとかして、その窓につけた守護の杭をとりのぞかせようと、私たちに話しかける。 なにがあっても普通に話しかけてくるので、ついついつられそうな気分になるけれど、 杭に目がいくたびに心の中に警鐘が鳴る。 恐かったのは、相手は本当に隣人のようで、親しい人のように話しかけてくaB けれど、その望む所はやってはいけないこと。 妙に空虚なさびしい恐さだった。                                維/YUI。 00576/00576 JCF00616 優位 RE:月が落ちた夢 (10) 94/09/04 15:30 00573へのコメント 〔優位よりHygieneさんへ〕  はじめまして、Hygieneさん、解釈ありがとうございました _(._.)_ > この予測される経済的破局を,乗り切るのは「大地的なネットワーク」が必要で >しょう。女性達は,足りないものwZ通しあう本性「愛」を内蔵していますから。  そうですね、たしかラテン語が衰退して行く過程で、  生きた言語(母語)を守り抜いたのは、女性でした。  「大地」=「育み、受容する」=「母」ということですね(^^)  ショッピングについての解釈については、まさか関係ないだろう、  と気にしていなかったのですが、「楽観論」として捉えて見ると、  強ち「夢」も現実より来る直観だったのかもしれないですね。  でも、経済に疎い私が何でこんな夢を…(。_゚)レレレ??(笑) ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/09/05 - 726/735 GEH01636 おかもと レベルなんてあるの? (11) 94/09/04 13:30 714へのコメント コメント数:1  #714、カンチャンのご意見を拝聴いたしまして、ちょっとおもったこと。  平井和正のファンに、レベルなんてあるのかな?  たしかに、すごい発言をする人もいるかもしれないし、ごく初心者的な質問 をする人もいるかもしれない。けど、それをレベルの問題にしちゃうと、ちょ っとおかしなことになるんじゃないかな、とおもいます。  「あの人はすごい」と、劣等感でおちこんじゃう  「オレはすごいんだ」と、慢心してしまう  どっちも、レベルというものさしにふりまわされて、自分を見失ったという ことになるんじゃないかなぁ。なんかうまくいえないけど、こういうのって、 おかしいとおもうよ。                             おかもと 727/735 GEH01636 おかもと エノク書 (11) 94/09/04 13:31 714へのコメント コメント数:1  本筋とはぜんぜん関係ないコメントですが…  先日、インターネット経由で、アメリカの議会図書館にftpでアクセスして、 そこから、議会図書館で昨年ひらかれた「死海写本」の展示会 "SCROLLS FROM THE DEAD SEA: THE ANCIENT LIBRARY OF QUMRAN AND MODERN SCHOLARSHIP" に関するファイルをもらってきました。  で、その中に、死海から発掘されたエノク書の断片の画像ファイル(GIF形 式)もありましたので、興味がおありでしたら、カンチャンもアクセスしてみ てはいかがでしょうか。  ftp.loc.gov(140.147.2.69) の  /pub/exhibit.images/deadsea.scrolls.exhibit/exhibit/c-library にある -rw-r--r-- 1 kell 65674 Jun 21 15:59 enoch-a.gif (モノクロ) -rw-r--r-- 1 kell 156223 Jun 21 15:59 enoch-b.gif (カラー)  というファイルです。とりあえず小生は、モノクロのファイルをもらってき たのですが、英語の解説文はちんぷんかんぷんでも、画像はみればわかります。 (なにがわかるのやら…)(でも、好奇心は満足したでしょ)(うん)                             おかもと 728/735 GEH01636 おかもと 不思議な存在 (11) 94/09/04 13:31 723へのコメント コメント数:1  #723 おみゃーさんへ。あ、おみゃーさんにはまだご挨拶してなかったっけ。 おかもと ともうします。どーぞよろしく。 >> じつはNifに入って一番最初に探したのは平井和正を扱っているフォー >> ラムでFSFあたりをうろついたこともあったのでした。  そう、FSFは、小生も入会当初はのぞいたことあったけど、平井和正の話 題はさっぱりだもんで、最近はとんとごぶさたです。ライブラリに、平井和正 の目録関連のデータをアップできればいいな〜、とかおもったこともあったの ですが。(かわりに、某平井和正HPにアップした…)  平井和正って、大枠としてはSF作家の範疇にむりやりいれるんだろうけど、 こんなとこ(あ、FARIONをけなしてるんじゃないのよ>ALL)に会議 室があるあたり、やっぱ不思議な存在といえそうですねぇ。  てなわけで(どんなわけだ?)、今後ともよろしく。                           おかもと@刈谷 729/735 GEH01636 おかもと RE^2:平井和正への悪口 (11) 94/09/04 13:32 725へのコメント コメント数:1  ええっと、カナメさんのご意見を拝聴いたしまして、コメントをば少々。 >> 愛するものを悪く言われた時の対処は、ひとそれぞれだ。平井和正の流儀に従う >>ことだけが熱愛の証ではないはずだ。私にすれば、やはり下司野郎に剥く牙は持っ >>てないということになる。 >> …平井和正の悪口? 好きなだけ言わせておくさ。おれはタフなんでね。  うん、熱愛にもいろんな流儀があって、ひとそれぞれに対応がちがうっての は、納得です。  平井和正流の過激なまでの熱愛ってのにあこがれちゃうのは、平井和正の読 者であるかぎり仕方ないわけで、だからといって、犬神明流(?)にハードボイ ルドにうけながす、カナメさんのような態度を尊重しないものではありません です、はい。  ただ、ワタシのような人間が、それをマネしようとすると、 >> …平井和正の悪口? 好きなだけ言わせておくさ。おれはタフなんでね。  このセリフはいえたとしても、実はこめかみにピクピクはしるものがおさえ られないわけで、平井和正みたいにバクハツするほうが、まだ簡単かもしれな いっておもっちゃうわけです(修行がたりん……)                              おかもと 730/735 GHF02266 カンチャン RE>RESありがとう (11) 94/09/04 18:24 716へのコメント ふじさわ さん、こんにちは。 >さっそく質問ですが、(以下略) 安易に、なんとなく、”ヒライスト”という言葉を使ってしまいましたが、 正直言って定義は僕自身理解していない。 ”はまっている”感がある人−−では何のことか分かりませんね。 他人から(少し? かなり?)白い目で見られる程度、熱心に(滑稽に?) 映る読者−−ってのもしっくりこないな……。 何て、言ったらいんでしょう、ホント。 >なぜ他人に教えたくならないのか? 僕の場合、まだ若かりし高校生の頃、平井さんの作品を批判されようなら ブチ切れていた血気盛んな頃、友人にもどんどん薦めていたが、だんだん それもしなくなった。それは、”面白いから次を貸せ”と言ってはくるが 僕ほど熱心には”はまってくれない”友人に失望していったのが原因でし ょう。 (その後、どんどん”スレてきて”、今に至る……) >読者の多くは平井さんの作品と比べてしまうだろうから、(前後、略) 佐々木君紀さんの作品に関しての”いちゃもん”を付けたのは後から余計 だったと”かなり”反省・後悔もした。でも、削除するのは止めた。 僕は区別したかった!!! (また、余計なことを言うことになるのかもしれないが(^_^;)) 佐々木さんは平井さんの”お墨付き”を貰っているような印象を受ける。 (あー、これは僕の偏見そのもので余計なことだ……) 平井さんの作品にある程度はまっている人って、佐々木さんの作品も手放 しで面白いと思っているのでしょうか? 平井さんの作品と佐々木さんの作品をどちらも読んだことがない人から見 れば、どちらの作品も同じように見えるかもしれない。実際、テーマとい うか、材料というか、扱っている”ネタ”は同じジャンルですよね。 でも、平井作品しか僕の心の琴線には触れない。僕はカミとか玉置とかハ ルマゲドンとかバチガミとかいろいろな話題自体に興味がある訳ではない ようだ。(多分、それがメインの理由ではない) 『地球樹〜』5巻(徳間版)のあとがきで、”魔法使いと魔法の力”と言 うタイトルでいろいろ書いているが、平井さんの魔法は僕には効いたが、 佐々木さんの魔法は僕には効かなかったということなのだろう。 最初の質問に戻りましょう。 ヒライストとは、平井さんの”魔法の力”に魅せられた人なのかもしれま せんね。                     GHF02266 カンチャン 731/735 GHF02266 カンチャン ”レベル”…… (11) 94/09/04 18:24 726へのコメント おかもと さん、こんにちは。 タイトルに紛れ込ませた不用意な言葉を指摘されてしまいました。 他人(の所為にするのも問題だが……)から見て、知識の多さや過激さ が”壁”や”閾”に見え、気軽な参加を阻むのでは(?)と危惧したか ら、ついつい……(^_^;) 最近は”新作あとがき”の為だけに新刊は買わなくなってしまいました ので、出版社・作者への”貢献度”という点では、レベルの低い読者な のは確かなようです(^_^;)                     GHF02266 カンチャン 732/735 GHF02266 カンチャン 死海写本 (11) 94/09/04 18:25 727へのコメント おかもと さん、大変興味深い情報を有り難うございます。 GIF画像をBMPに変換して、Winの壁紙にでも使おうかな。 (ただし、うちの会社からアクセスできるかは不明です。明日、試します) 死海写本(山本書店の『死海文書』)も僕が買ったけど(高いのに)あまり 読んでいない本の一つです。 (クセジュ文庫の奴は読んだが、もう覚えていない。後はたま出版のエドガ  ーケーシーのリーディングと比べていた奴は読んだ。) 当然、興味は”光の子と闇の子との戦い”のところ、次にエッセネ派につい てでした。(でも、斜め読みで終わった……) 去年(?)のニュースで、それまではキリスト教の教理に反するとの理由で 公開されてなかった部分が、公開されたと言うのを見たんですが、その部分 に関する情報をどなたかお持ちでしょうか? (熟読するかは疑問だが、斜め読みはしますので……) こういう様に、意図的に情報が公開されなかったり、歪められて(悪意のな い、無意識の場合もあるが)公開されたりするので、最近は出所のはっきり しない文献や2次資料は信用しなくなってしまった。悲しい……。                     GHF02266 カンチャン 733/735 PXB01563 おみゃー RE:不思議な存在 (11) 94/09/04 19:58 728へのコメント >>>>おかもとさん こちらこそ はじめまして。ご活躍はかねがね拝見しておりましたよ どぞよろしくね。 名古屋方面の話題がででいたから、どこの人かなーと思っていましたが 刈谷ですか、ご近所ですね。我が家は名古屋市といえどもほとんど豊明 との境界線なので北区あたりへ行くよりよっぽどご近所だがね(^^) これからもいろんなことを教えてくださいね。 てなわけで(^^;) ふじさわさん 私の近所には、おかもとさんという素晴らしいヒライストがいらっしゃ います \(^_^)/ おみゃー @名古屋 734/735 PFC02535 カナメ バチガミ様の社会現象 (11) 94/09/04 23:48 718へのコメント  バチガミ様の暗躍、もとい、ご活躍については、なかなか背筋の寒い話を耳にし ています。  曰く、玉置山頂に駐車場を作った役人が連続死した。  曰く、玉置神社に私事を祈願した某有名人が死亡した。  曰く、ニューエイジ(*)の推進者の多くが奇禍に見舞われた。  (* 新手の宗教紛いの運動)  まあ、探せば色々とあるのでしょうが、こんな細かい事例を挙げなくても、例え ば、バブルの崩壊なんかも、そうでしょう。  私見ですが、倒錯していた世の中が正常に戻る、その荒療治が行われているよう な気がします。 735/735 PFC02535 カナメ ツープロトンでいかが (11) 94/09/05 02:54 729へのコメント  別に我慢する必要はないんじゃないですか。ムカつく発言にキレたら、一発かま してやるのも、よろしいかと存じますが。怒りをため込んでおくと、あまり健康に もよくないでしょう。ただし、怒りの赴くままに文章を書くと後で後悔する羽目に なりかねませんので、冷却期間を置くことをお薦めします。平井和正への悪口とい うのは、人を馬鹿にしているつもりが、実は自分の馬鹿さ加減を晒しているものが ほとんどなので、冷静に読めば結構笑えます。そうなったら、馬っ鹿じゃねーの? おととい来なさい、とでも言ってやれば、多少は溜飲も下がるというものでしょう。 ただし、ゲロ君は悪霊の如く執念深いですから、下手に構うとつきまとわれます。 やはり、それなりに覚悟は必要なようです。  私がゲロ君を無視することにしているのは、愚劣な発言に応じる時間とエネルギー があったら、もっと楽しい話題、本来ここで語るべき事に注ぎたいと考えるからで す。ですから、無視というのは、あくまでも会議室上(会誌上でもいいが)での話 であって、実際に面と向かい合うとなれば、また対応は違ってくるでしょう。平井 さんのように過激にはいかなくとも、まあ、アームブリーカーやパイルドライバー ぐらいは喰らわせてやるかもしれません(笑)。  告白すると、私はかつて友人が平井和正を罵ったことを苦笑いひとつで受け流し たことがあって、そのことを今だに後悔しています。それは、ウルフ会(第2次) という平井和正のファンクラブで起きたことであって、本来赦されるものではあり ませんでした。私はムッとしたものの、友人関係を壊したくないばかりに(実際、 そいつはいい奴なのです)、見逃すべきでない事を見逃してしまいました。私はあ の時、ぶん殴るべきでした。殴って壊れる友情なら壊れてしまえばいい。結局、そ いつとはウルフ会の解散以来、音沙汰はありません。なれ合いの友情なんて、そん なもんです。  ですから、今度そういうことがあったら、こんどこそボディーランゲージで怒り を示してやろうと思っています。よろしかったら、ツープロトン(*)でやりませんか (笑)。 *ツープロトン:たぶんプロレス用語(^_^;)。二人がかりで技を決めることを言う。 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/09/05 - 01732/01735 GGA02514 KAZE 呂氏春秋「人物八観法」「六験」 (13) 94/09/04 13:49 01724へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >吸う人の気持ちも吸わない人の気持ちもわかる変なおじさんな訳です(^^;)。 それってとっても大事なことですよね。 その両方の気持ちに立ってはじめて適切な解決策が見えてくるのだと思います。 吸わない人のなかで自分は被害者だとしか思えない方がいるようですが、 場合によっては、吸ってる人に対して非常に失礼な場合もあります。 問題は適切な場所で吸わない人に対して迷惑のかからないように、 というのが趣旨なのに、それを超えた非難をする場合です。 両方の気持ちがわかれば、変に過度の感情的な反応をしないで その上で、双方に納得のいく解決策が見えてくるのではないかと思うのです。 ですから、マナーなどケチらして吸っている人に対しては、 それだけキツイ批判も可能になります(^^)。 >タバコなんていう些細な事でさえ、色々気がつかない事があるわけですから、確か >に他の事もツラツラと振り返ってみないといけませんね。 そういう意味で、なにか気づいたテーマがあれば、 ある立場とその反対の立場の両方について考えながら、 ではどうすれば適切な解決策がとれるのかを模索していくことが大事ですよね。 もちろん、だからといってタバコを吸ってみるなどする必要はありませんけど。 大事なのは、ある仮定の条件の下に自分を置いてみて、 その論理を発展させてみるという訓練です。 たとえば古くは、福沢諭吉がゲームのようにある事柄を 肯定する立場と否定する立場に立って議論し合ったことがあるといいますが、 特に日本人というのはそうしたいわゆるディベートが苦手なようで すぐに感情的になってしまう傾向があるようです。 シュタイナーのいう行の考え方のひとつにも、 まったく相手になりきってみるというのがありますが、 やはりそれができてはじめて物事を多面的にみた議論が可能となるのだと思います。 しかし、世の中を見てると、すぐに「白か黒か」なんていうことになってしまうようで ぼくなどは、白でも黒でも灰色でもなったり、 白でも黒でも灰色でもなくなったりしますから、 よく誤解されたりするのですが^^;、 それって日和見ってことじゃ決してないんですけどね。 >どちらが幸せかと言うと多くの人はつきのある人だと思うでしょうが、実はつきの >ない人の方が進歩がある分幸せなのではないかと負け惜しみ半分(^^;)で、最近は思 >うのでした。 はい、ぼくも負け惜しみ派です^^;。 そのことに関連して思い出したことがあります。 『呂氏春秋』では、人物の八観法というのがあるそうです。 まず、「居ればすなはちその親しむところを観る」。 ふだんどういう人と親しいかということを観るということです。 そして「富めばすなはちその養ふ所を観る」。 お金があったらそれを何に使うかを観るということ。 それから、「達すればすなはちその挙ぐる所を観る」。 出世し、地位が上がったらどういう人物を使うようになるかを観るということ。 さらに、「窮すればすなはちその為さざる所を観る」。 困ったとき、貧窮したりしたときに、そのひとが決してしないことを観るということ。 困ったときに人間はなんでも見境なくしはじめますが、 そのときにこれだけはしない!ということを観る。 それに、「貧すればすなはちその取らざる所を観る」。 貧乏したときには、誰かから取る、すなわち援助をあおいだり、 場合によれば画策をしてまさに「取る」ことがありますが、 その、そうしない部分を観るということ。 こうした五つのことに加え、 「聞けばすなはちその行ふ所を観る」。 いかに知行合一しているかを観る。 「止まればすなはちその好む所を観る」。 この「止まる」というのは「いたる」「板に付く」という意味で、 ある程度達したときにどういうことを好むようになるかを観る。 「習へばすなはちその言ふ所を観る」。 勉強した人が何を言うようになるかを観る。 これが人物を観るときの八つの見方なのだそうです。 さらに『呂氏春秋』には「六験」というのがあります。 これも非常に面白いので簡単に説明しますと、 ある人を喜ばせてみて、「分」「分際」というものを守るかどうかを試す。 ある人を楽しませてみて、「偏向」「偏り」というのがでるかどうかを試す。 ある人を怒らせてみて、節操を保つかどかを試す。 ある人を恐れさせてみて、「独」、つまり人に頼らずにちゃんと自立できるかを試す。 ある人を苦しませてみて、「志」「理想」をなくさずがんばれるかを試す。 ある人を悲しませてみて、その人格の全体がどうあるかを試す。 こういう八観法や六験などを自分に当てはめて考えてみると、 自分がいまそういう状態になったらするであろうことは 結構、^^;^^;^^;だろうなと思われます。 ですから、幸せであったらあったでその人間はいったい何をしているか。 苦難になったらあったでその人間はいったい何をしているか。 そういうことによって人間の格というのが見えてくるんだろうなと思います。 >感謝して食べている人が必要以上に太ったり痩せたりするはずがない。 これについて「食に関する人物観察法」なんてのを考えてみると 面白いかもしれません。 「好きなものを食べさせてその人がどれだけ感謝しているかを試す」なんてね^^;。 >スキーのゲレンデには食堂やカフェがあるんですよねぇ。スキー場で食べるぜんざ >いの旨いの旨くないの(^^;)。そのへんがちょっと問題です。 それも面白い試し方ですね。 「スキーをさせてみて、その食堂で何を食べるかを観る」^^;。 で、そこでぜんざいを平気で食べてしまうなら、 その人物はそれなりの人物だということになる、なんて^^;。 >やはりプロポーション抜群のお姉さんが良いと個人的な趣味も含めて思いますが、 >あんまり良すぎるとかえって説得力はなくなるのかも。 たぶん必要なのは目標か反面教師で、 目標はじぶんより少しだけ進んでて、 「あれなら自分でも・・・」と思えるくらいがいいのかも。 反面教師はできるだけ壮絶なのが良くて、 太りすぎで小錦のようになっているのがいい。 「ちゃんと考えないと、あんなこんなになるわよ!」なんての^^;。 道場にそういう反面教師を常に侍らせているというのもいいかも。 そうすると、危機感が募るでしょ。 >僕個人といたしましては「自分でできる事は人に頼まない」のが一番で、メイクも >モードも自分でコーディネイトするのが良い気がします。 そういうこと。 日本人はすぐに「みんないっしょで安心できる」お手本に右へ習えで、 ブランドなどをがさがさ漁るのがいいとか思っているのが多い。 あれって恥ずかしさの極みですよね。 やはり、自分のことをちゃんと見る目をもって、 自分には一番どういうのが似合うのかを自分でコーディネイトできなくちゃね。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01733/01735 GGA02514 KAZE RE:<日常生活で淡々と成す「行」> (13) 94/09/04 13:49 01726へのコメント *Beehive*さん、どうも^^;。 >これって、僕です(^^;)。 >まさにこのようなことを、再三かみさんからいわれていたりして……(^^;) いい奥さんをお持ちで^^;。 >精神的な領域に思いを馳せる垂直方向に対する意識も、淡々とした日常生活と >いったいわば水平方向の意識も共に大切にしたいと思う今日この頃です。 そうですね、人間はいろんな状況で試されているともいえますから、 いろんな角度から自分をみることを心がけていなくちゃいけないようです。 ちょうど、隆ちゃん宛のレスで 『呂氏春秋』の「人物八観法」「六験」をご紹介したところですが、 こういうのを自分に当てはめてみるようにすると、 自分という人物の大きさが推し量られて深く反省することが多いです。 たとえば、霊的なことの傾斜し過ぎる方への「八観法」「六験」なんてのを 考えてみると面白いかもしれません。 「超能力を与えて、その人が何をするかを観る」 または「何をしないかを観る」。 とかね^^;。 日常的にいうと、 「時間があったらその人はなにをするか、または何をしないか」 なんていうこともそれを自分に当てはめてみるとけっこう反省材料になります。 こういうのって、ひとに当てはめて遊ぶのは簡単だけど、 自分に当てはめてみると、けっこうつらいものがあるから、 時には自戒の意味も込めて自分を(マゾにならない程度に^^;) ビシバシ打ちのめして、そこから不死鳥のように甦ってくるのを実感する。 そういうのって大事だなあと思います。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01734/01735 GGA02514 KAZE 風遊戯45●声の再生にむけて (13) 94/09/05 00:40 ときおり失語症に近い状態になる 放とうとした言葉が胸と喉のあたりで鬱積し 摩擦音ばかりの状態になったり 放たれようとする言葉が その燃料を失って失速したりする 言葉とはいったいなんだろう 話すとはいったいなんだろう 折口信夫は「うたう」とは「うったへる」であり 「かたる」とは「相手をば詞で征服するといふこと」であるというが 言葉は行動そのもの だからそれは行動するかしないかのいずれかである 放てない言葉 届かない言葉 それはおそらく言葉にほんとうがないからだ ほんとうでない言葉は生きてないからだ ほんとうの言葉はどこ うったえるうたはどこ 言葉は宙に浮きどこにもゆけないでいる 声は失われようとしている わたしがほんとうに放つことのできる言葉を わたしそのものがうたうことのできる声で ああ いのちの気づきのために 声の甦りのために 01735/01735 GGA02514 KAZE 風遊戯46●他者の訪れ (13) 94/09/05 00:40 さて 他者が訪れた わたしではない者 言葉がみつからない だから言葉を探そう さて わたしはいったいだれ わたしとは第三者かもしれないと感じる 言葉を探すのはわたし しかしわたしは第三者 わたしとあなたがいて それをつなぐ言葉がみつからない 困るのはわたしだが わたしは第三者的人格 言葉でわたしをワタシにつながなければ ワタシ わたし 他者 をつなぐ言葉 世界が閉じている 世界を開かなくては 言葉が立ち上がらない 言葉を見つけなくては 真実の言葉よ あれ そう祈るワタシ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/09/05 - 02398/02407 JCF00616 優位 麒麟=雷??(^^; (14) 94/09/04 15:30 02397へのコメント コメント数:1 〔優位より河井 浩美さんへ〕  はじめまして、河合さん(-^o^-)/  私も麒麟とは何か?と疑問に思っていた口です(^^;  麒麟は吠えたり、天から地へと向かうのでしたっけ?  吠えて、地のモノリスを動かしたりするということや、  麒麟=きりん=黄燐 で、燐光は雷の色とそっくりだったりして…(^_^;)ナンテ  まだまだ甘い優位の解釈でしたぁ m(._.;)m ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 02399/02407 JCF00616 優位 黒と白といえば…(^_^;) (14) 94/09/04 15:30 02394へのコメント コメント数:2 〔優位よりなえさんへ〕  こんにちは、なえさん(^o^)/ >  黒き色 沢辺に写る水鏡 現れたもう岡象女(ミズハメ)の神。  息子さんって、こういうのに縁が深いですね〜(^^)  将来は御立派な神主さんかなぁ?とも予想してしまふ…(笑)  空(3次元の場)にある闇のある要素が、水面という2次元の「面」  に映しだされたとき、「黒」として現れるのかも…。  空間に「黒」は見出せないけど、面になら在ることが可能なんでしょうか(^^;  光のドップラー効果ですけど…、(詳しくは知りませんが)  霊界ではその波長(光の色)が遠近を表現するというような  ことを聞いたことがあります。  波動の研究は、未知の世界(視覚可能な領域外の世界)を  我々の目に見せてくれるのかもしれませんね(^^)  その日が近いことを、望みたいとおもいます。 ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 02401/02407 JBH02324 なえ RE:全然、関係ないようなRES (14) 94/09/04 17:34 02395へのコメント コメント数:1  こんちゃ。維/YUIちゃん。(^ー^)  あれ、案外そうかもよ。  黒は熱さを良く吸収するから冬には着たら暖かいし、夏は白い服を着れば  涼しくて良いのではなかったっけ??  表裏一体ってのはそうですね。白黒はっきりつけよ〜ぢゃねーの。…(^^;  よくあるセリフだすね。(^^;  ああ、話題がそれていくぅ。(^^; 02402/02407 JBH02324 なえ RE:黒と白といえば…(^_^;) (14) 94/09/04 17:35 02399へのコメント コメント数:1  はろー優位さん  あちゃ、神主ですか、そうですね。なれるかもしれませんねぇ。  本人は神楽が結構好きですからね。でも、昨日も遺跡見学会では  窯(平安時代)の展示品を見ながら、なかなか博士ぶりを披露し  てくれましたから、将来は見えないですね。(^^; なんせ、すぐ  乗ってしまうミーハーな奴ですからねぇ。(^^;  そうそう、その話をしようと思ってたんですが、後になりました。  昨日は地元の遺跡発掘調査の中間報告会が開かれ、県内は基より  県外からも来られた様で、ゆうに50人程度は居られたでしょう  か。なかなか盛況でした。報告は後ほど・・。  そうそう、その光の波長が遠近を表現するって事ですが・・。  まったくその通りですよ。光の波長が物質に投射され色の濃淡を  微妙に発生させている。これが遠近感を出している事を本当は知  らない方が多い。  何故かと言いますと、遠近感と言うのは、両目の幅があるから、  二点交差で遠近を計っていると常識として皆知っています。  でも、あたしの目は片方見えません。でも、遠近感があります。  この現象を長い間不思議に感じていたのですが、実は目の勉強会  で、この色の濃淡が遠近感を感じさせている事を知りました。  普通は目が片方ならば、物見る全ては一幅の絵にしか見えない筈  ですが、どっこい車の運転はしますし、物にもぶつかりません。  何故なら片目だけで遠近感を感じているからです。  この不思議さを感じた時、人間の身体と言う素晴らしさに感動す  らしていました。あたしは(まぁ、よく物を壊してしまうですが)  今だに車の縦列駐車でぶつけた経験は無いですから、本当に不思  議な事だと思うのです。  あ、話題が反れてしまいましたが、という事で、色の波動は微妙  な遠近感を産んでいる。これは本当だと思いました。 02403/02407 PFH02766 河井 浩美 RE:麒麟=雷??(^^; (14) 94/09/04 19:37 02398へのコメント ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈さん、RESありがとうございます。 いつも書き込み注目しています。 私はアリオンのメッセージは、皆さんが謎解きするより もっとシンプルに解いていいのではないかと思ってます。 龍、麒麟、鬼などが何を指すかより いかなる働きかに注目してゆきたいと思います。 02404/02407 PFH02766 河井 浩美 RE:黒と白といえば…(^_^;) (14) 94/09/04 19:43 02402へのコメント 割りRESご容赦 黒、白といえば「色」ということで盛り上がっていますが 単に明暗の両極端という捕らえ方もできる。 こりゃ、光と影であり、ある本質の裏と表の表現形に過ぎないとも言えますよね。 02405/02407 GBG02043 維/YUI RE:全然、関係ないようなRES (14) 94/09/04 21:44 02401へのコメント 追加RESでふ。 このあいだの書き込みの話を旦那と話していて思ったこと。 白と黒は反対の関係ではなくて、表と裏なんじゃないかってこと。1つのもののね。 色は補色とかいう、反対の位置にいる色をかならずもつそうだけれど。。。                  オセロゲームを思い出す。維/YUI。  /E 02406/02407 GBG02043 維/YUI ふむふむ・・・ (14) 94/09/04 21:57 麒麟さん、麒麟さん・・・ いつごろだったか、たしかこの部屋あたりで、どれが何の働きだ・・・とかって、 やっていませんでした??? と、それはともかく、私の印象での話。 火は、火の鳥で、 水は、龍で、 風は、麒麟で、 土は、亀で、 鬼はエネルギーを運び伝える、先駆けの伝令 麒麟が風だったら、9月に活動する風は、日本なら台風ですよね! あんまり思い付きで書いて、ひっかきまわすと悪いので、この辺で退散・・・。                           維/YUI。 02407/02407 PFH02766 河井 浩美 本日のハローより (14) 94/09/05 08:25 八つが峰に白き炎もて封印せし輪は放たれたが、人心は惑うのみ 「八つが峰」はやっぱり国家か政党かでしょうね。 「封印せし輪は放たれた」も、協調関係が消滅したことだろう。 この関係が当然のものと思われていたので「人心はとまどうのみ」か・・・ 問題は「封印せし輪」であり、「八つが峰」が主体となって決めたことでは ない協調関係であったことと 「封印せし輪」が「白い」「炎」であったことである。 これが「赤い」であれは共産体制と読めるがこれは違うようだ。 「あか」に対して「白」を使いたがる一般的な見方 すなわち「共産経済体制」に対する「自由経済体制」と読んで 良いのだろうか? とすると「八つが峰」は、G7とあと一国となるが・・・ 破壊されつつあるロシアではなかろう。 しかしG7とは限らない。「炎」が「立ち昇る火」であれば、それは軍事条約? でも軍事は「剣」だろうな・・・ う〜ん・・・ - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/09/05 - 01800/01804 TBE03167 ねずみ RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/04 19:35 01799へのコメント コメント数:1  >桂 桂さん   今日一日、ずっと18番の話を考えていたんだけど、やっと、僕が何かを思い 違いしていることに気が付きました。 僕はこれまで、桂 桂さんの問題を、これこれこのようなものだと勝手に自分 で決めつけて強引に話を進めてきたんだけれど、それって僕の思いこみだった んですね。 失礼なことばかり言ってしまってごめんなさい。 それはそうと、僕は桂 桂さんの問題は解決できなかったけれど、僕自身の馬 鹿さ加減がよくわかりました。このことは、僕にとって収穫でした。 (この発言はこのひとつ上の#1799を書いたずっと後になってから書いたものです) 01801/01804 JBH00712 桂 桂 RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/04 22:44 01799へのコメント  #01799 ねずみ さん  「自分の責任ということがわかっているんだったら、それこそ<たまご   問題>なんて問題にもならないと思うんだけど(以下略)」  という箇所について。  これにつきましては、やはり大きな問題になり得るものです。  ねずみさんは同時に、「たまごさんの話しは欠陥はある」という指摘に ついて「18番は何をする会議室だかよくわからない。これはとりもなお さず、たまごさんにはっきりした意識がなかったという事に他ならないだ ろうか」ということを言われています。  ですがそれは私が彼と会話をしたなかで、彼が会議室設立に大きな情熱 を注いだ事、そしてそれは彼自身にも強く明文化されなかったものにしろ、 「意志」を持っていた事は、これは甚だ客観性を欠くもの、私は確信を持っ て言う事が出来ます。  しかし、一旦18番騒動が起きた後では彼は明確な事実を語る事を全て 否定した(現実にそれを書く事はなかった)。  では何故それが問題になり得るか?  誰でもいい誰かが、大きな情熱を注いでやっていたことを否定される。  或は本人が一生懸命行っていたが実は間違いであった。路線変更を余儀 なくされる。本人はどう受け止めるだろうか? やっきになって自己正当 を図るか。弁明をするか。それとも抗うか。周囲は批判もするだろう。そ れついて惨い指摘もするだろう。ただここを読む人達は何が起きているの かわからぬまま傍観するだけか。  ここにあることは「可能性」と「意志」です。  誰でもいいその誰かを、関係が有ろうとなくともその意志を見つめる事 が出来るか。理解する事が出来るか。そして読み取り(感じ取り)、己の 糧として生かす事が出来るか。  それは人間の可能性を信じる事です。例え悪人であろうと善人でああろ うと。  それは具体的には、当会議室上においてたまご氏が自己を省みる事に着 手することにおいて結実する筈だった。  本来ならば18番騒動なるものは存在せず、運営がテキパキと事務処理 を行い18番会議室を閉鎖しその後運営報告をすればいいものを、わざわ ざたまご氏には議長降板というペナルティのみ、そして3月以降ローカル・ ルールに抵触するような発言を繰り返す自分にも一切ペナルティを課せら れなかったのは、上記のような配慮(当然それにはアリオンのサジェスチョ ンも含む)に基づくものだと、自分は受け止めています。 桂 桂(JBH00712) 01802/01804 JBH00712 桂 桂 RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/04 22:44 01799へのコメント  #01799 ねずみ さん  「こういう欠陥を見抜く目を持っていると、問題を拡大させない   ように事前に対策を打つ事だって可能だし、怪我もしないです   む。それを真贋を見る目と僕は言いたかったんです」  という箇所について。  この指摘につきましては、全く同意致します。  おそらく私がいわゆる「良識有る」配慮を行っているのならば、 およそ大きな問題というのは起こらないものでしょう。  しかしそれは、常に問題の原因を外に捜していることから言われ るものではないでしょうか。  臭いものには蓋をしろ。あれには近づかない方がいい。子供には 見せるな。世間一般ではよく言われる事です。「事なかれ」ともい います。  問題が起きる。それは、この場合自分の見る目が曇っているせい だとする。だとするならば、その問題とは、自分の曇っている目を 気付かせるための学び舎だとは受け止められないでしょうか。  誰だって問題を抱えていない人なんていないのです。いわゆる 「出来た人」なんてどこにもいやしないでしょう。いや、問題を起 こさない、なんてのはそれこそ神様ぐらいなものかもしれない。  真贋を見抜く事は確かに大切でしょう。わざわざ詐欺の被害にあ うのはばかばかしい。  しかし、それを見抜くためには、やはり何度も痛い目に逢わなけ ればならない時も有ると思います。傷つき傷つかせ、そしてその繰 り返しの末に学ぶものが、他者を理解するということなのかもしれ ません。  傷つく事を恐れずに。  傷つける事を恐れずに。 桂 桂(JBH00712) 01803/01804 JBH00712 桂 桂 RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/04 22:45 01799へのコメント  #01799 ねずみ さん  「FARIONに参加することも含めて遊びなんだ。遊びだから   悪いと思わない。遊び意識だからこそ、他人の失敗を許せるん   だし」  という箇所について。  これは逆説的に言い返せば、「本気」だったら他人の失敗を許せ ないということでしょうか?  これには全くの不思議さを感じます。  普段の会社の中でも、仕事をミスれば怒られます。でも即座にク ビになるわけではありません。それは「最も」取り返しのつかない 事態になってからでしょう。では何のために怒るのか? 少なくと も、それによって覚えられることは多いでしょう。でも又同じ失敗 を繰り返せば怒られる(あ、オレのことだ(^^;))。  もしねずみさんだったら、あなたは部下の失敗に対しどうするの でしょう。そのままクビにしますか? 怒る事もしなければ、その 人はそのまま成長する事もないでしょう。 桂 桂(JBH00712) 01804/01804 JBH00712 桂 桂 RE:誰がために鐘はなるか (18) 94/09/04 22:45 01800へのコメント  #01800 ねずみ さん  以上の3発言は#1800を読む前に書いたものです。  たいていのトラブルというのはお互いの認識のずれによるものだと 思います。これは仲が良い友人でも、お互いの意見が一致しているよ うに思えてても、実は食い違っていることが齟齬の始まりだったとい うものなのかもしれません。  そのずれに気付くのは時間がかかることなのかも。  気付いてもその差を認識し、異なる事を理解するのは尚のこと時間 がかかることなのかもしれません。  しかし、それを行う事によって、当事者達は何を得られると思いま すか。それに興味はありませんか?  では、あなたの思い違いとは一体どのようなものであったのでしょ う。  それをお書き頂ければ宜しいかと思います。 桂 桂(JBH00712) >