MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/10/11 - 02798/02801 PXH01650 英雄 就任演説 ( 2) 94/10/11 00:22 え―、このたび居酒屋19992代目マスタ―に昇格(^^;と成りました。 推薦して下さった維/YUIさん、ガッチャさん、みれさん、真にあ りがとうございますm(__)m。 といっても、普段とそう変わらないようですが(^^;、皆様の今後一層 の御引立てをお願いする所存でございます。 つきましては、本日より1週間、新装開店記念といたしまして、飲み 放題食べ放題とさせて頂きます。精々ご利用くださいませ。 ...トイッテ、ココヘノアップノカキントデンワダイガ、ワタシノトコロニセイキュウサレタラドウシヨウ...(^^; え〜と、それから、今月めでたく誕生日を迎えられたスウさんには、 ディナ―無料招待とさせて頂きます。「ペア」でご利用下さい(^^;。 では、今後ともよろしくお願いいたします。 居酒屋1999(2代目)マスタ―:英雄: 02799/02801 PXH01650 英雄 またのお越しを(^^)/ ( 2) 94/10/11 00:23 02790へのコメント おみゃ―さん、お気遣いありがとうございます。今年は、回りで今 までシングルだった衆ら(←遠州弁)に、続々と彼女ができていま す。後残す所3か月というのに、その気配すらないわたし...(^^; 遠州灘は、遊泳禁止である通り、波乗りにはいいのでしょうが、排 他性があるとは、けしくりからん奴らですねえ。 マスタ―:英雄: 02800/02801 PXH01650 英雄 RE:ご無事でなにより(^_^) ( 2) 94/10/11 00:23 02792へのコメント めのうさん おう、上京されるのですかあ!はい、ぜひともお相手させて頂きたい ですネ。くりすさんもいらっしゃるのかな。歓迎オフしましょうね。 例のクイズの答え合わせをしなきゃならんナ(^^;。 マスタ―:英雄: 02801/02801 PXH01650 英雄 RE:天秤座の皆様 ( 2) 94/10/11 00:24 02795へのコメント 維/YUI様 お祝いのことば、ありがとうございました。 きょうで(10/10)、大型車ナンバ―になりました。 ついでに、いろいろな噂がとびかっているようですが(^^;、 ワタクシは完全独身であります。候補も予定もございません。あ、 お見合いの話すらありません。 ちなみに田舎ではこういう状況です。 「ウチの息子も独身なんですよ」(ウチの母) 「あら、おいくつ?」(近所のやおやのおばはん) 「32」 「まあ、まだいいわよ―。ウチなんか37ですのよ」 なんか、30後半40代のシングルが、ごんろごんろいるのです。 つうわけですので、ヨロシク!ナニヲジャ(^^; :英雄: - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/10/11 - 00647/00647 PFA03563 YAHATA 久々、今月のムーから ( 3) 94/10/10 23:55  フリーメーソンの黙示録が久しぶりに話題を「M社の魔のICチップ」に戻 したのでここに紹介したい。  このチップ、正確にはICではなくダイオードとのことである。それは過電 圧を抑制するという機能があり、自動車にも各種電気製品にも幅広く使用され ているという。 これで「そんなにあちこちに使えるチップなんて、 あったか な?」という疑問は消えた。  さて、メーソンの次なる洗脳手段は何と、レーザーディスクだという。サブ リミナル効果かどうかは知らないが、LDの中に洗脳情報を紛れ込ませるらし い。それに気付いたウォルト・ディズニーは自社の映画のLDを回収したという。折り しもLDプレーヤーが\39800なんて低価格で登場した昨今、注意したいもので ある。特に輸入盤。  ちなみにこの記事で聖母の預言者が「レーザーディスクのソフトはレーザー 光線で微粒子状の穴をあけ、そこにデジタル情報を入れます。」とか言ってい るが、LDはデジタル情報を微細な凹凸で表し、製造工程ではプレスして作る のではなかったっけ?レーザー光線は再生時しか使わないと思ったのだけど。 識者のコメント求む。 YAHATA - FARION MES( 4):【宴会/オフ】--------プランとレポート 94/10/11 - 800/801 GGD02212 スウ RE:オフ報告第一報 ( 4) 94/10/11 00:21 799へのコメント 楽しいビヤホールでした。ありがとう&御苦労様。>ひびきさん 私も無事帰りました。英雄さんは今週、何だか気が充実してたようですね。 誰かさんが般若心経を広げたもんだから、あそこのあの名物オジサンは、 我々がそういう団体かと思っていたようです。(どういう団体じゃ(^_^;)(スウ) 801/801 PXH01650 英雄 10.8,9オフ報告 ( 4) 94/10/11 00:25 今回、前夜祭もあった関東地区オフ。初めて参加させて頂きました。 ここに報告させて頂きたいと思います。 10/8)前夜祭(用賀にて) 樹さん、ガッチャさん、わたし。アラミスさんは当方の手違 いで辿り着けず、残念な事をしました(^^;。 短い時間ではありましたが、魅力的でした。樹さんが浜松と 縁が深いことに驚いています。けっこういるんですよね、こ こには。またやりましょう>樹ドノ。 10/9)東京にて ガッチャさん、2連チャンお疲れ様でした。スウさんの芸と 絶え間ないギャグの連発に感心しました。負けてはいられん ゾ!ちなみに、わたしも会社では「ス―さん」ですので、今 後は「西のスウさん」「東のス―さん」と成りますか。カラ オケは勝てませんが(イイ声してるんだあ)。 初めて見るのに、どこかで会ったような感じ....なにか黙っ てそばにいるだけでいい、という感じ――それが今回のオフ でしたね。 今回は男ばかりでしたが、特にむさくるしいという事もなく(^^; イイ男ばかりでしたねえ。あたしが女性だったら、昨日は随 分舞い上がっていたんじゃあないかなあ(^^;。 お店の人には「般若心経の一団」と言われていましたが... やっぱり、一度、泊まり込みで東西南北の人が集まってオフ ができるようになるとよいですね。 幹事様、参加者の皆さま、どうもありがとうございました。 :英雄: - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/10/11 - 02987/02991 KFG01743 智美パパ RE:改善(1) ( 6) 94/10/11 01:57 02985へのコメント #02985 みれさん(1/4) 1 >「ここFARIONでは」という風に一括りにして、使うべき言葉とそう >でない言葉を決めようという提案は、とても容認出来るものでは無いからです。   了解しました。提案を撤回する意思はありませんが、使うべき言葉とそうではな   い言葉を決めることを断念します。なお、このことにより不満は残らないと強調   しておきますね。ダブルメッセージ禁止の依頼は容認てきない要請ですか?      なお、「容認出来るものでは無い」理由を示していただければ幸いです。私は本   件の依頼が運営に関するものだと判断していませんが、運営者として本件が運営   に関する見解だと判断された場合、その判断に従います。いきなり、運営問題だ   からと指摘されることは嬉しくありませんから。そのとき、その根拠を判断基準   を「会議室」にて、お知らせ下さい。「会議室」での発言をお願いするのは、判   断基準を他の会員の方々とも共有したいからです。根拠を示していただいたいの   は、以降の発言にあたって配慮するため、運営者の判断基準を知りたいからです。   他意はなく、無条件で判断基準に従います。その上で、以降は、ローカルルール   に従います。    2 >「自分を観るべき」という言葉を発した人に、それは伝えるべきですね。   これは「自分を観るべき」という主張者から、提案は「別の機会に行う」との依   頼を受けて、私も納得の上、行ったことです。しかし、不特定多数に行うことは   私の意思で行いました。本人に伝える「べき」だったとは思いません。根拠は後   述します。しかしながら、別にこだわりはないので、「自分を観るべき」という   主張者にそれは伝えるべきだという見解を尊重させていただきます。 02988/02991 KFG01743 智美パパ RE:改善(1) ( 6) 94/10/11 01:58 02985へのコメント RE:02985 みれさん(2/4) 3 >文章作成の癖で「べき」と書く場合もあり得るからです。   癖は意外に真理を含むと思いますから、現時点で本件には賛同しません。   ただし、癖との関係は、しばらく最終判断を保留します。    4 >勧告の意図があったとしても、それを受け取る受け取らないは智美パパさんの自由 >だから、勧告された事が厭なら厭だと言えば、済む話じゃないですか?   これは部分的におっしゃる通りだと思います。 5 >それを「ここFARIONでは自分を観るべきである」という表現は止める >ように提案する…なんて大袈裟なことにしなくても、普通に「私は、そう言わ >れたくない。何故ならば、そう言われると強制されていると思うから」と答え >たらいいんですよ。   さらっと読むと、大むね納得できる御意見です。なお、今回の提案は「大袈裟」   だとは思いません。少し私見を述べます。      「強制されていると思うから」とは思いません。「強制した」と判断しました。   私は強制を感じません。「感じる」は私内部で強制感を持つということです。な   お、私は「自分を観ない」とは言っていません。私は「自分を観る」努力をした   いと思っています。      発言者は別の論点の中で強制と感じる理由を求めました。だから、仮に「私は、   そう言われたくない。何故ならば、そう言われると強制されていると思うから」   と答えても、「どうして、なぜ?」とね。少しせっかち。私はあまり関心できる   対応だとは思いません。何か決めつけているイメージも感じました。あまり気持   ちいいものでもありません。結論。「私は、そう言われたくない。何故ならば、   そう言われると強制されていると思うから」と言う発言をしても無駄でしょう。   なぜそう思うのかという質問に答えなかったら、「逃げている」とも発言してい   ます。かつ、答えを完全に拒否したら、逃げたといいました。同じことをいうで   しょう。これは大変に心外です。私のプライドが許しません。私は大変に自尊心   が強いですからね。(自尊心と優越感は別ですし、支配欲とも別です。うぬ惚れ   とも似ていますが別者です。自尊心は、私の感性では自尊心は誇りと同義です)。 02989/02991 KFG01743 智美パパ RE:改善(1) ( 6) 94/10/11 02:00 02985へのコメント RE:02985 みれさん(3/4)   さて、話題を変えます。私に「自分を観るべきである」と主張した方は、質問に   「答えなかったという事実が残るだけだ」と発言し、一方で「逃げている」とも   いい、いろいろな理由も述べています。これは、「私から見ると」矛盾したメッ   セージです。同じ印象を他の見解を述べているということは発言者にはなんらか   の他の意図があったと推測しました。この意図を「質問に答えるべきだと思って   いた」と判断しました。その文脈の中で「自分を観るべき」と言う主張があった   この場合の「べき」は強制があったと判断したのです。      みれさんの使った「べき」は強制の意図はないことは了解しましたし、矛盾は感   じませんし、混乱はありません。しかし、先の発言は初め大変に混乱しました。   仮に本人が強制の意図はないと言った場合、強制しているにも関わらず強制の自   覚がない可能性が残ると判断します。これは直観の話ですから、理屈はなしです。   こうして、先の発言は「ダブルメッセージ」だと結論したのです。      「私に対する」強制(があったかどうかも見解が違うのですが)を責めているの   ではなく、「私に対しては」強制してもいいのです。自分を観るかどうかは私が   決めますから・・・。私は矛盾したメッセージに問題を感じるので、改善を要請   (request) しているのです。「ダブルメッセージは止めて」と要請(request) し   ているのです。これがメインです。ひとりが「ダブルメッセージ」を使わないで   も、無自覚に複数の人で「ダブルメッセージ」を使ってしまう事もあります。   これは、広く、一般的にお願いしたいことでもあります。      一方、「自分を観るべきだ」というのは止めようと言う提案は、強制を止めて欲   しいというメッセージであって、「自分を観るべきだ」というのは止めようと言   うのは一例です。私に強制するのは構わないが、他人を尊重するのが、FARI   ONの信条であったと思っているから、矛盾することはしてほしくないと、申し   上げているのです。(義務や約束を強制するのは別)。だから、一般論になるの   です。これが、2で話した根拠です。 02990/02991 KFG01743 智美パパ RE:改善(1) ( 6) 94/10/11 02:01 02985へのコメント #02985 みれさん(4/4) >何をどうこじらせたのか、智美パパさんがここまで問題を拡大してしまいた >くなった、その気持ちの方が私には問題に見えます。   問題を拡大しているという自覚はありません。ですから、私には拡大したくなっ   たという気持ちが把握できません。おかしいことはおかしいと指摘していると思   っており、その事が大袈裟だとは思いません。あえて、問題の根源を探すと、自   尊心が傷付けられたからですが、自尊心を傷つけられたからと言って、問題を拡   大するほど、私はそれほどひきょう者ではありません。仮に問題を拡大したとす   ると「思い込み」の激しさと、みれさんが以前に指摘した私の「想像で話」をす   る傾向に問題があると思います。だとすると、それは、ひがみからくるものでし   ょう。自尊心とは無関係です。ヒガミと一緒にされたならば、それこそ自尊心と   いう言葉が怒るでしょう。(私は自尊心を誇りと同程度に捕らえています)。    >あり、その部分が不愉快であるというようなことがありましたら、そこを解り >やすく指摘してください。   全くありません。逆に、私の発言で不愉快を感じる部分がありましたら、具体的   に指摘下さい。その指摘が合理的だと思えば、今後の発言で配慮したいと思いま   す。お互いさまですから。      しばらく、お返事ができなくなりますが、ROMはしていますから、お許し下さ   い。機械の修理がおわりましたら、急いで発言を継続させていただきます。 以上。智美パパ 02991/02991 KFG01743 智美パパ RE:改善(1) ( 6) 94/10/11 02:06 02985へのコメント 追伸。私、怒っていると思いましたか?  - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/10/11 - 03620/03625 JCF00616 優位 アップする方法 ( 7) 94/10/10 13:56 コメント数:1 〔優位よりARIONへ〕  こんにちは、ARION、お久しぶりです(^^)  これで3度目の相談になりますが、今回も宜しくお願いします。  最近の私の悩みは、「視野が狭窄して焦ってしまう」性格についてです。  普段、日常の生活をしている時には、非常にリラックスしていて、  しかもそれ程忙しいことも滅多に無いので、視野は大きい方ですが、  どうも作業が増えて慌ただしくなったり、突然人から話し掛けられたり  すると、慌てて焦るのか、対応が覚束なくなってしまいます。  人に話し掛けられる場合の原因は、きっとその人を心の許せる友人だと  認めていない自分が在るのだと私は判断しています。  きっと、一種の防御膜のようなモノを瞬時に作ってしまうのでしょう。  これは過去に、友人に何かを期待して裏切られた経験が多いのが、  その原因として挙げられますが、これを乗り超えるにはどんな方法が  ありますか?単にコミュニケーション不足だとは言い切れないような気がします。  (精神世界的な話題をヘタに話して、友人の信頼を失ってしまいました(^^;)  作業などが増えて、視野が平面的になり、遂には直線的になって  1方向に固定してしまい、他の事象に視点を向けられない時が問題です。  もちろん、あなたのおっしゃるように視点を上昇方向へと持って行く、  「さとり」と呼ばれる方法も、あるにはあるようです。  つまり、右往左往している自分の心(魂)を、天高く上昇させる方法です。  しかし、それはある一定の修行が必要ですし、時間もかかります。  また、祈りによって心の安らぎを得ることもできますが、  その作業量の多さにはとてもかなわない位なのです。  自己のキャパを超える作業については、断念せざるを得ないのでしょうか?  それとも、瞬時にしてキャパを増やす方法が、あるのでしょうか? ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ 03621/03625 VFD07310 NORI RE:アップする方法 ( 7) 94/10/10 17:42 03620へのコメント コメント数:1 *SUB:Re:アップする方法 こんにちは、優位さん。 割りコメ(っていうのかな?)失礼します ぼくの出る幕じゃないかなあとか思ってますが、いつもお世話になっている 優位さんのなにかの力になりたいなあと思ったので、コメントさせてください。 人から話し掛けられると慌てるのはぼくも同じです、(^^; ぼくの場合だと... ぼくがその人の事を違うタイプの人、又は同等と思っていない(その人の方が 人づきあいとか力(権力?)とかが上と思っている)場合で、その人に好かれたい (もっと仲良くなりたい?友達になりたい、かな?)時に「良い印象を与えたい」 とか「つまらないやつだと思われたくない」と思ってその人に合わせようとして (かな?)慌てるみたいです。 冗談を言われたときとか対応に困るのですが、「つまらないやつと思われたく ない」と思ってあわててしまいます。(これは関係ないかな) 慌てないで対応するには、ありのままの自分が一番だということを自覚すれば、 いいのではないかと思いますが、ぼく自身自覚していません。 これじゃあ説得力がないですねぇ。(^^; やっぱりぼくはひっこんでるほうがいいのかなあ。 「作業が増えて慌ただしくなると視野が狭くなる」っていうのは想像つかない なあ。変な例えですけど、仲間と一緒に何かと戦っているときとか、 自分のことが忙しくて死にそうな仲間の手当てができない、仲間を気遣って やれない、とかの状況でしょうか?(ゲームのやり過ぎかな(^^;)                              NORI 03622/03625 GHB02532 ごとうくまお いのりさんにつづく ( 7) 94/10/10 21:24 明日命を失うとしたら・・・。 このあいだテレビでやってた、伊丹十造(漢字あってる?)監督の「大病人」を思 い出しました。「自分」にしがみついていたガン患者が、自らの寿命を受け入れたと きの安らぎ・・・・。そして、最近交通事故で重傷を負われたビートたけしさんも、 これからの人生を真剣に考えたいというような事をおっしゃっていました。 あの、何かふっきれた感じ、自分がそれまで大事に抱えていたものをすべて手放し たような開放感・・・それは、命が危うい人にしかわからないものなのか、それとも 、健康なうちにこそ考えなければならない事なのか・・・。 人は、生きることと死ぬことをあまりにも引き離してしまったので、それが悲しみ や苦痛を生みだすのだろうか。生と死は、それぞれ正反対のものなのか、あるいは決 して分離できないものなのか。死なないものが生きているといえるだろうか。死がな ければ、生きることに何の喜びがあるだろう。 健康な人間が、明日死なないという保証はない。また、あと一年の寿命だと言われ た人間が、一瞬あとには何かの事故で死ぬかもしれない。死は、何年か後ではなく、 ほんの一瞬先の未来にある。そして生きることは、今にある。生きていられるのは「 いま」しかないことを悟るとき、人はその生をどのように生きるのだろうか。 ¥くまお 03623/03625 HGE02116 MAKOTO #3609へのRESです。 ( 7) 94/10/10 23:48 03609へのコメント RESありがとうございます。こちらからのお返事が遅くなって申しわけ ありません。  今回のごとうさんからのRESですけど、別に間違った事を言っているわ けじゃないし、納得のいく部分も随分ありました。なのにどうしても拭えな いこの違和感はなんなのか…? そんなものにつらつらと思いを巡らせてい ます…  「全て心が問題だ」実際にそうだと思います。そう言われて否定できる人 は、まずいないでしょう。なのに私は、「私はこうだった。そして、これに 気付いた。これは真理だ。だから人もこうあるべきだ」 そのような独善の 匂いを感じているようです。  また、あなたの言う「人間」って言葉の中に、自他の同一視を感じます。 う〜ん、人間である以上、これは不変の真理なのだから、必ずわかる筈だと いう思い込みって言ったらいいのかしら…? そして、言葉にできない領域 に属するものを(今回は、体験して始めて納得するタイプのものって意味で 使っています)、あなたというフィルターを通して言葉にすることによって、 固定化して閉じ込めている… そんな感じがしてしっくりこないようです。  実際に、ベースとなるものは同じかもしれない。でも、あらわれ方はさま ざまで、生きて行く上での経験もさまざま。ですから、たった一言の言葉で も、語彙、認識の仕方、使いようは一人として同じ人はいない… 一見似て いても、どこかが違う。そんな不完全な「言葉」で、どこまであらわすこと ができるのか…? 伝えることができるのか…? 今この時にも、そんな疑 問を持ち続けています。  ですから余計に、「言葉から離れよ」というあなたが、言葉によるくどい ほどの説明をなさるのが不思議でならないのです。また、「人間全体」「我 々」と表現なさるのが不思議でならないのです。  自分で求め、見いだしていくしかないもの。そして、体験し、味わって始 めて、自分のものにできるもの… それをあなたは、言葉に言葉を重ねるこ とによって、「こういうものである」と固定化しているように思えてなりま せん。  「あるがまま」は言葉にできるものなのでしょうか…? 「こういうもの である」と説明できるようなものなのでしょうか…?  あなたのRESは、「こういうものである」そんな断定だらけのように感 じてなりません。そして、なんの先入観も持たずに読めばわかる筈だといっ た、高圧的なものを感じてならないのです。私には、ごとうさんの謙虚な物 言いの影に、何歩も先んじているのだという意識を感じてならないのです…  今回も、失礼な物言いを重ねてしまいました。全ては私の思い込みの産物 かもしれませんのに… 本当にごめんなさい。                             MAKOTO 03624/03625 PXH01650 英雄 大事なもの ( 7) 94/10/11 00:21 >>明日命を失うとしたら、今のあなたにとって最も大事なのは何か?<< これを見た瞬間、思わずハッとした。スグには答えが出なかった。 明日には生を終えるのに、大事なものなんかあるのだろうか?―― いや、「大事なのは」ということだから「物」じゃあないな。 ^^^ やはり「イノチ」ではないだろうか?その時まで、イノチを充分輝か しておくこと――自分はそう思った。失う前にイノチを死なせてしま ったら、申し訳がない。 待てよ、そうすると、「すべて」じゃあないか?自分を含め、ありと しあらゆるものが大事ではないか。 もし、明日電車の事故で死ぬとわかったとする。今からどうするか? 何かやろうとしたってもう時間がないな。寝ないでRTするか、お世 話になりましたMESをアップするか。でもなんかそんなのもヘンだ な。 身辺整理も時間がないよな。ほとんど普段のままさ、そんなものは。 じゃあ、いつもと同じ。RESを書いてアップしたら、パソコンの電 源を切る。これは会社の誰かが始末してくれるだろう。デ―タをプリ ントアウトして親に渡すんだろうな、きっと。 さて、と...こうなったら、自分に関係する人一人一人を心に浮かべて ひたすら感謝し続けるだけだな。「今までありがとう」ってさ。ついで に「後から会いに行くよ」とか、さ。 そのうち寝ちまうかな。それとも目がさえるかな。夢を見るのかな。 翌朝、いつものように起きて電車に乗る。おお、きょうはこの人達を しかるべき場所に連れてゆくことになるのかあ、等と思うのか(丹波 哲郎の大霊界参照(^^;)。 そんなこと思っている内に、宙に浮くような感じがして暗転... ひでえな、これ。シュミレ―ションにもなにもなっちゃあいない。こ れじゃあ、最初に言った事と違うじゃん。 ま、要するに、生きている「今」そのものが大事ってことか。ウ―ム。 ホントに自問自答のMESになっちゃった(^^;:英雄: 03625/03625 JCF00616 優位 キャパが足りない! ( 7) 94/10/11 09:24 03621へのコメント 〔優位よりNORIさんへ〕  NORIさん、割り込め大歓迎です(^o^)  今度は僕がお世話になるけど、メールみたいに行きましょう! >ぼくがその人の事を違うタイプの人、又は同等と思っていない(その人の方が >人づきあいとか力(権力?)とかが上と思っている)場合で、その人に好かれたい >(もっと仲良くなりたい?友達になりたい、かな?)時に「良い印象を与えたい」 >とか「つまらないやつだと思われたくない」と思ってその人に合わせようとして >(かな?)慌てるみたいです。  うーん、確かにそんな感じかなぁ…。  「イメージ通りの自分を相手に見せようとする」つまり八方美人的、  あるいは独善的な態度が含まれているのかもしれない、ホント。  こういうのって、「こうありたい自分」が表にでてしまって、  「あるがままの自分」とのギャップがコンプレックスになっている可能性  が大きいんだと思う。けど、自己分析ばかりしていても、マイナス方向に  進むばかりだから、やっぱりここはなんとか乗り越えないと…(^^)! >「作業が増えて慌ただしくなると視野が狭くなる」っていうのは想像つかない >なあ。変な例えですけど、仲間と一緒に何かと戦っているときとか、 >自分のことが忙しくて死にそうな仲間の手当てができない、仲間を気遣って >やれない、とかの状況でしょうか?(ゲームのやり過ぎかな(^^;)  それの実生活バージョンだと思って下さい(^^;ナンナンダカ…  要するに、チームワークを結成するだけの力量が足りないのかなぁ、と思う。  この問題は自分の自立と関係があるのだけど、まだ親にメシを食べさせて  貰っている時分ですから、本当はもう一寸先のことなんですけどね(^^;  青年が自立する為の心得:    1−−−人に迷惑を掛けない    2−−−自分のことは、自分でやる    3−−−力が余ったら、他の人を助ける  1、2もままならないんだけど(^^; 特に3番目ができないで困ってます。  できるように見えても、単に「おせっかい」だったりするようです(^^;  原因は「力が余らない」のですけど、それを改善するには?が問題です。 ∋- Tanaka 。◎ 。Masanori -∈ - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/10/11 - 00541/00542 PXH01650 英雄 人肌恋しひ秋... ( 8) 94/10/11 00:19 とは名ばかりで(つまりトイレに行くこと?ソレは”はばかり”!)、 10月も半ばになろうとしているのに、9月中旬並の気候。今年は「 一肌恋しい」というより「一肌うっとうしい」季節か(近寄るな、暑 苦しい!)。...いやはや。 で、本題。 前にも話題になったかもしれないけれど、「肌と肌が吸い付くような 感じ」というものがある(らしい)。夫婦のSEXの相性とも似てい るけれど、これって、やっぱり実際に触れ合ってみるまではわかんな いですかねえ。 とするとですね、自分に合う相手をちゃんと見つけるためには、やは り「ベッドが必要」ってことなのかしらん?? と、ここまでは世間一般向けの話。より精神性を追及する観点として こういうものがあります。 「人間は必ず陰陽共に在ってその役目を果たす。ところが地球人は、 自分の真のパ―トナ―が目の前にいても、それに気が付かないまで に、感覚が鈍ってしまった」 出典は?などと突っ込まないように(^^;。 さてさて、いかが考えますか? え?わかっていても、必要だって??ウ-ム... :英雄: 00542/00542 PXH01650 英雄 女性に関する素朴な疑問(リング編) ( 8) 94/10/11 00:20 あ―、東京のおなごってのは、みんなケッコンしてしまっているのか のう。左手の薬指の指輪――これは、妻となった証ではなかったんか いの? それが、電車で見かけるおなごのほとんどが指輪をしちょる。これは いったいどういうことかのう。この爺にも教えてくれんかのう。 :英雄: - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/10/11 - 374/375 MHD02672 TAO 沖縄旅行記・1 ( 9) 94/10/10 21:19  【久高島】  先日は沖縄へ出かけて行きましたので、その所感などを。まずは  琉球王朝の最高の聖地とされ、秘祭イザイホーでも知られている  久高島から。  東京から空路を経て那覇市に到着した翌日に、いきなり久高島へ  向かった訳ですが、知念半島の馬天港から、久高島への船が一日  五便ぐらい出ており、この日は朝一番の船で向かいました。30分  も経つと、久高島の徳仁港に到着。久高島は、周囲およそ8Kmと  いう細長い島です。  この日は快晴で、猛烈な日差しが肌を焼き、宿泊先に戻る頃には  シャツから露出していた部分(顔、腕等)がすっかり赤くなって  いたのには驚かされました。 島には小中学校も建っており、島の中央までは南国風の民家が立 ち並びますが、民家が途絶える処まで進むと、見渡す限りを濃密 な草原や森が覆い、白く眩しいハレーションを起こしている舗装 道路との対照が際だっています。  久高島で十二年に一度行われる、神女(ノロ)の就任式とされる  イザイホー祭が最後に催されたのは1978年で、1990年は後継者不  足で行われずじまいだったといいます。このイザイホー祭につい  ては、稿を改めてUPするかもしれません。  巡った主な聖地は、ヤグルガー(神泉)、クボー御嶽、カベール  岬等ですが、各々の感想等を。  ヤグルガーは海に面した斜面の中にある、小さな洞窟で、その中  に水がたたえられています。洞窟の周囲を見渡すと、塩の小山が  あったり、火が消えた後の線香の束が置かれていたりで、神事を  行う場所だという印象がありました。ヤグルガーは禊に使われる  神聖な井戸で、精進潔斎や物忌みを伴う祭の時、禊場として使わ  れるということです。変な話になりますが、洞窟は「ホト」のよ  うにも見えました(※ホト…女性性器を現す古語)。余談になり  ますが、熊野の花窟神社のご神体とされる断崖の窪みにも、そう  いう印象があります。  後で挙げる「斎場御嶽」にしても、拝所へ渡る為の通路は「ホト」  を象っているのではないか、というのは、民俗研究家の吉野裕子  氏が指摘するところですが(『扇 −性と古代信仰−』人文書院  より)、男性の精を受け、生命が産まれてくる女性性器を、他界  との通路として象り、「魂や神が顕現する場」として尊崇するの  も分かるような気がしますね。話が横にそれました。  クボー御嶽は、昔に神々が天降りされた、沖縄の七御嶽の一つと  され、男子禁制の聖域となっています。ちなみに、沖縄の七御嶽  とは下記の通りです。  辺土の安須森/今帰仁のカナヒヤブ/知念の知念森/久手堅の斎  場御嶽/薮薩の浦原/玉城のアマツジ/久高のクボー御嶽    「沖縄県久高島の祭り」(古典と民俗学の会 白帝社)より  クボー御嶽自体は、森の中に円型の広場があるというシンプルな  もので、私自身も広場の入り口に立って足を踏み入れず、眺めた  だけですが、森の中に眩しいばかりの白い光が、広場の上に降り  注ぎ、周囲の森の闇との対照は鮮やかなものがありました。  しかし本土の神社と違い、鳥居も拝殿もなく、広場の中に依りし  ろとしての岩や神木が置かれるだけの「御嶽」の中にいると、何  やら原始的な信仰の風景みたいなものを感じます。御嶽を“自然  の大聖堂”と評した人もいますが、なるほどと感じさせられまし  た。  琉球創世の神とされる、アマミキョが最初に降り立ったというカ  ベール岬は、島の端にあるのですが、果てしない太平洋を見渡す  岬に立つと、碧い海の果てに“ニライカナイ”が陽炎のように見  えるような気がしましたね。ニライカナイとは神々の国のことで、  海の彼方にあるとされ、沖縄も含めた南西諸島に伝わる信仰の基  本的な概念になっています。ニライカナイの神々は、年に一度こ  の世界にやって来て、人々に恵みを与え、また去って行くといい  ます。ニライカナイや常世といった異境への憧れとは、失われた  楽園への思慕が重なっているように思えます。 久高島は「神の島」と称されるだけあって、島の中を歩いている  間は、強烈なエネルギーの跡みたいなものを常に感じ続けていま  した。この“強烈なエネルギー”とは、例えば那智の滝等とは全  く異なる、全てを焦がすような生命力の高揚みたいなものでしょ  うか。  TAO 375/375 MHD02672 TAO チベット仏教関連の展覧会 ( 9) 94/10/10 22:08  この頃、何故かチベット仏教が注目され始めているようで  すが、かくいう私もひょんなことで、チベット仏教を信奉  している方と知り合い、その感化で興味を感じ始めていま  す。10月7日から代々木のフジタ・ヴァンテというミュー  ジアムで、チベット仏教関連の展覧会が催されていますの  で、そのインフォメーションを。  《「死者の書」の世界とチベット絵画の今日展》  日   時  94.10.07(金)〜12.14(水) 会   場  フジタ・ヴァンテ 渋谷区千駄ヶ谷4ー6ー15         TEL:03ー3796ー2486  AM 10:00〜PM 6:00 展示観覧料  一般800円/大高中生600円  展示内容   第一展示室:精神世界との出会い(タナト               ロジー=死学の風景)         第二展示室:チベットの今         第三展示室:チベットの現代アート  なお、チベットを舞台にした中国映画「盗馬賊」(監督:  田壮壮)も、期間中の11月の毎土曜日に上映されますが、  これは凄い!数年前、渋谷のユーロスペースでこの映画を  見た時、あまりの衝撃に頭が痺れてしまったのを覚えてい  ます。1920年代のチベットを舞台にした劇映画ですが、峻  厳なドキュメンタリー・タッチでチベットの特異な宗教風  土と社会環境を生々しく描き、あたかもチベットに関する  文化人類学的な考察を、映画で実現してしまったという感  さえもあります。上映時間は18:20から20:00まで。  TAO - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/10/11 - 02549/02550 GCC01413 YHVH グローバリゼーション (14) 94/10/10 22:00   *[資本の流動]   私は経済オンチなので、全くもって“的はずれ”かもしれませんが、   気が付いていることを幾つか、つらつら書き連ねてみます……。    ◆ダイヤモンドの「DE BEERS」のCFは何時から流れているか?    ◆「JOMO〜am/pm」は何故あんなにCFを流せるのか?    ◆本社がフランスにある世界一の保険会社が最近上陸したこと。   もちろん、規制緩和という大きな流れのなかに、これらの出来事はあります。   また、規制緩和の結果としての「外国資本の大量参入」が読み取れます。   大手マスコミ関係についても、このような視点から一度チェックすると、   興味深いことがわかるかもしれないし、その程度ではダメかもしれません。   遡ってみるなら、プリンスホテルの建設地も要チェックです(これは有名)。   先代の堤康二郎氏がバリバリの親米派であったことは、記憶の外でしょうか?                                YHVH 02550/02550 GCC01413 YHVH あらぬ想像はへめぐる。 (14) 94/10/10 23:19   *[何気なく流れる重大ニュース?]   一輝さんが報告されていたVIEWSの記事にも関連しているが、   今日の新聞で「CIAが自民党に資金援助していた」と報道された。   そこで考えてみるに、これらの情報が、何故アンダーグラウンドでなく、   大きなメディアを通じて、しかも同時期に出てくるのか? という疑問が沸く。   もちろん、それは結果論だという見方もあるわけで、あらぬ邪推は控えたい。   さて、ある人はこの件に関して、次のような考察を繰り広げている。   「敢えてCIAなどのイメージを落とし、民族主義の怨念を喚起している」と。   この文脈の前提には、CIAすら“コマのひとつ”という洞察があるだろう。   ところで自民党は、創価学会・池田大作氏の証人喚問を要求している。   そうしてみると、先の情報ソースは、新生党側と繋がっているかもしれない。   ほんの少し思い巡らせてみるだけでも、いろいろなことが想像できるのである。   もちろん、想像の信憑性は全くない。それ故、情報の突き合わせが必要だ。                                YHVH /R - FARION MES(15):★平成操練所/日本を考える★・・・・・・・・松川 94/10/11 - 608/608 GEE01267 船木大徳 君が代 (15) 94/10/11 01:12 週間SPA10月12日号に日の丸と君が代についての記事がありました。その 記事の街頭調査結果はだいたい「日の丸はシンプルで好き。君が代は意味がわから ないから嫌い」といったものでした。 この記事を読んで君が代について少し考え、おもしろいことに気づきました。 日本には 白地に赤く 日の丸 染めて ああ美しい 日本の旗よ という歌があります。正確な題名は忘れましたが、ここでは仮に「日の丸の歌」と します。現在、君が代は、卒業式、オリンピックの表彰式、NHKの放送終了に 使われています。これらの場面で君が代が全部「日の丸の歌」に置き替わったら どうなるか、想像してみます。私は全く何の不都合も無いように感じました。オリ ンピックでは日本人だけが「おや?」と思っても、他国の人々は全く気がつかない でしょう。卒業式や表彰式では、意味がわかり易い分、感動が増すのではないかと 思いました。最近、君が代が学校などで押しつけられているようですが、その背景 には愛国心を鼓舞するという目的があると思います。この目的についても「日の丸 の歌」の方がわかり易い分、ストレートに成果を上げるのではないかと思いました。 - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/10/11 - 01890/01897 KFG01743 智美パパ RE:情報欲求 (18) 94/10/10 20:58 01888へのコメント #01888 アラミスさんへ  機械を修理に出していないので、機械をだましだまし使います。今週には機械を修  理にだしますので、今回の一連の発言以降、しばらくおやすみをいただきます。    >さて「情報欲求からの脱却」ですが・・・私がここを見回してみた限りでは情報を  >得る事だけを目的にここに参加している人は極めて少数であると思えるのですが  >智美パパさんには多いと見えましたか?  情報を得る事「だけ」を目的にここに参加している「アクティブ」は極めて少数だ  とおもいます。私「も」情報を得る事「だけ」を目的にここに参加しているわけで  はありません。私は「自分とARION、自分とみれさんの交流の大きな目的が情  報欲求だった」と認識したと申し上げています。これはFARIONへの参加とは  別の問題です。私は「自分とARION、自分とみれさんの交流の大きな目的が情  報欲求だけだった」とは申し上げていないと記憶しています。只し、前述の情報求  心力の4つの話は一般的な事実だろうと思います。FARIONも普通の社会のひ  とつですから、例外ではないと思います。 01891/01897 KFG01743 智美パパ RE:もう少し聞いてみたい事 (18) 94/10/10 21:00 01883へのコメント  #01883 アラミスさんへ    >いったい智美パパさんは何に不満を持っているのか?そしてその不満を他者にぶ  >つける事によって解消をはかる事がはたして妥当な事であるのか?智美パパさん  >の不満は智美パパさん自身で解決すべき事ではないのか?・・と    かっての「不満」は2種類に大別できます。ひとつは「私個人の不満」。もうひと  つは「おかしい」と感じること。私は両者を混乱していました。「私個人の不満」  は不満そのもので、「おかしい」と感じることは「不満」とは別です。「不満」は  他者にぶつける事によって解消をはかる事が妥当だとは思いません。「おかしい」  と感じることは、外にむけて解決を図る努力をすることが妥当だと思います。    少し、細かく書きます。  数か月前、ある方から「自分が思っていることをすなおに全部話してみては」とア  ドバイスをいただきました。そこで、私は「自分の思っていることを「好き勝手に  話してみる」こととしました。自分の「感情」や「不満」や「思考の動き」をその  まま表現しました。それが過去の8月の発言の一部だった。チャランさんの「自分  勝手な奴だと思っていたが、今回程呆れた事はない」と発言は頭では理解できます  が、納得できなかった。「自由な発言を『ゆるされた』のに事情もわからん奴だ」  と思ったわけです。しかし、「自分の思っていることをすなおに全部話してみて」  というアドバイスは自由な発言を『ゆるされた』わけでもなく、薦めれたに過ぎず  「好き勝手に話せ」と言う事でもなかった。また、私は、その不満を他者にぶつけ  る事によって解消をはかる意図はないと思っていましたが、結果的に不満を他者に  ぶつける事によって解消を図ろうと部分もあったと言えます。それは妥当な事では  ありません。しかし、おかしいことはおかしいと言ったことは妥当だったと思いま  す。    いったい智美パパさんは何に不満を持っているのか? について答えます。  ほんの一例ですが、本質的な部分を書きます。不満の他の原因は、べつにコメント  します。    「自分が思っていることをすなおに全部話してみては」「両者の混乱と混在」に加  えて、「自分の思い込み」から「おかしい」と感じたり、「不満」を感じたりもし  ていた。これは、みれさんの指摘でわかりました。次の動きが自分の中にあったと  分析できます。    AさんがXXと発言した。  私は、XXという発言にYYと感じた(感情レベル)・・・  YYという感じにZZという不満/オカシサ/同意を感じた(欲求と常識)。  FARION全体にZZという不満/オカシサ/同意が普遍的に存在すると思った  「自分の思い込み」は、ひがみから来ます。ひがみが生じる過程も分かりました。  自分の「他人から観た」自我像と自分が作り上げた自我像がある。そこにはギャッ  プがあります。このギャップを「エクスペクテーションギャップ」ともいいましょ  うか。ギャップが大きい程、心理的な葛藤を生む。たとえば、「他人から観た」自  我像を生む核心に迫る程、葛藤し、苦悩したり、恥だと思いませんが、誤魔化した  りします。「自分はこんな人間であるとはずがない」とね。最悪の誤魔化し方は、  「他人から観た」自我像をある所で受け入れてしまい、その先に進まなくなること  です。これでは単なる自己批判であって、マスタベーションです。「自分を観たん  だ」と思い込む点が悲喜劇です。その過程で、「エクスペクテーションギャップ」  がひがみを生みます。ひがみの原因は、自分のみる自我像は高く、他人からみた自  我像が低く感じ、優越感と劣等感の間で揺れにあります。優越感と劣等感を生むも  のは、外的評価です。    しかし、私は自分にも他人にも「外的評価を望むな」とは言いません。外的な評価  (他者に何かを望まれること)は人が生きていく上での基本的な欲望であり、活力  だからです。しかし、「内的自信を求めよ」と言う見解は同意しています。ところ  が、内的自信は容易に自己満足にすりかわります。内的自信の獲得はたいへんに困  難な道程で、唯一の方法は「嘘をつかない」しかないことが分かりました。しかし、  これも「欲望に素直」という形にすりかわりやすいことも自覚出来ました。  さて、「本当の自分」というのものは、「他人から観た」自我像でも、自分が思っ  てる自我像でもなく、別のところにあります。この「本当の自分」がエクスペクテ  ーションギャップにさらなる混乱を引き起こし、自分の自我像に固執し、自分の作  った自我像を受け入れないと、混乱が拡大し、ヒガミが拡大します。猜疑心を生む  こともあります。    (ヒガミ以外のものを生み出す人もいるでしょうが、「自分にはエクスペクテーシ  ョンギャップはない」と発言する人がいたら大嘘つきだと思います。私は、その方  の発言を信用しません)。−−続く 01892/01897 KFG01743 智美パパ RE:もう少し聞いてみたい事 (18) 94/10/10 21:02 01883へのコメント  #01883 アラミスさんへ  >次に3では疎外感では無いとの話と、過去「不満」で在った事について5つ書か  >れていますが、この5つの不満は過去そうであったけれども今は違うのですよね  >そこに書かれている表面的な不満とはこの5つの事を指し示していると私は受け  >取りましたが間違い無いでしょうか?    はい。その通りです。ただし、一人一人との会話の中で不満を感じることはありま  す。ですから、アラミスさんが、もし、今でも私の発言から私の不満を感じとって  いるとすると、それはFARIONに対する不満ではなく、一人一人に対する不満  です。しかし、それは不満と言うよりは、不快感と言う方が正しいかもしれません。    >先ず(1)の自他の差の話については、これはこのフォーラムでは耳に蛸が出来る  >程よく聞く話ですが(^^;)、  あれ〜。そうでしたか・・・。知らなかった。私は「さとり」が強調されていると  思ってました。自他の差異の明確化を書いたのは、「さとりなどとほざくまえにや  って置くことがあるだろう」と思って、目的にすえたのです。  ARIONの言葉ひとつだけ取りだしても、ひとりひとり受け止め方が違う。今は  その一つ一つの違いを把握したい。より広く深く把握したいと思います。私または  他人の勘違いもあるでしょうし、体験上の差異や個性での差異かも知れません。    例をあげます。    私は、「ARIONは最近の新興宗教の金儲け主義に遺憾を表明し、最近の宗教は  「神霊」とコンタクトできなくなったと言っているだけだ」と思っていました。A  RION自身は、宗教や信仰を肯定も否定もしていないし、批判していないと思っ  ています。一部のアクティブはARIONが宗教や信仰に批判的で否定的だと主張  したと感じていると思われます。私は宗教や信仰を全面的に肯定します。ここのア  クティブには信仰する宗教を持っている人だっているんです。(この違いが、私は  たいへんに不満を感じの一つです。違いが不満だったのです。違うと指摘されるこ  とが、私の人格否定と混同していたからです)。    もう一つ。私はARIONは「自分を観るべきだ」なんて一言も言っていないと思  っていました(これは確認できません)。私は「自分を観るべきだ」とは思ってい  ませんでした。ところが、「自分を観るべきだ」と言う私向けの発言があり、私は  たいへんに驚きました(驚けるようになったと変化した方が正確)。私は、寒気が  したほどです。(続く) 01893/01897 KFG01743 智美パパ RE:もう少し聞いてみたい事 (18) 94/10/10 21:05 01883へのコメント  #01883 アラミスさんへ  >同質的人物がこのフォーラムでは望まれているんではないかとか、人はそれぞれ違う  >と口では言っているけれどやっている事はそうじゃないだろうとか言いたいので  >はと私は考えてしまいました。  はい。そう感じていました。(今は違う)  ただし、一部の方々に同質的な人物を望んでいる傾向があると感じています。加え  て、口では「それぞれ違う」言っているけれどやっている事はそうじゃないと感じ  ます(矛盾するふたつのメッセージ)。加えて、それを「誤解」だといい、かつ、  メッセージの発信者または受信者あるいはその双方が、「やはり同質者が望まれて  いる訳ではなく、その見解は話してはならない」とタブー(禁止)にしてしまって  います。これをダブルバインドといいます。私はこの現象を欺瞞と言いました。こ  れは健康的ではない支配欲や管理欲と関係しており、自己の自我の仲に他人をとり  こんで安心したいからだと思っています。あるいは、他人の自我に取り込まれ、依  存したい気持ちがあるからだと思います。いづれも自由ではなく自立していないの  です。こういう方、または、こういう方に安易に同調してしまう方は、本当は自信  がなく、不安なのです。    これらが、かって私が言ったFARIONの根源的な問題だと分析していたんです  が、これはFARIONの問題と言うよりは、個人個人の、しかもごく一部の方々  が直面している現象にすぎません。    私が破壊したいFARIONの空気とはダブルバインドだったのです(過去形)。  そして、最大の不満のひとつはダブルバインドの存在だったのです。この不満は、  今は「おかしい」とおもう気持ちに変化しています。FARION全体にダブルバ  インドがあるとは考えていません。しかし、ダブルバインドの発信者に寛容な所だ  とは思っています。この点もかって不満を感じていました。私はダブルバインドの  発信者に寛容な態度はとれませんし、寛容な態度をとるひとびとに対しても反感を  感じます。  「自分が思っていることをすなおに全部話してみては」と言うアドバイスは、「欺  瞞を感じる気持ちも解決するから」というコメントもついていました。今の変化は  「FARIONが欺瞞と言うわけではなく、欺瞞的な人もいて、そういう人は何処  にデモいる」と言うところですから、FARIONへの不満はないのです。私は、  みれさんも欺瞞的な人だと思っていましたが、今はそんなことは感じていません。  一番、欺瞞的なところから遠い人だと思います。 01894/01897 KFG01743 智美パパ RE:もう少し聞いてみたい事 (18) 94/10/10 21:06 01883へのコメント  #01883 アラミスさんへ >「自分は相手に何を伝えたいのか?・・その為には自分の伝えたい事を率直に正直に >正面からストレートに相手にわかる様な表現で伝えるべきでは無いのか?」と、こ >のように発言しようと心掛けています、智美パパさんはこれをどの様に思いますか?  これは賛成です。私は状況により「ベキ」表現は反対者ですが、ここでは「アラミ  スさん」が自分に対して言っている言葉ですから、そこまで反対するつもりはあり  ませんし、勧告や強制の意図もないと判断できますから、混乱を感じません。しか  し、私は他人に対しては「べきだ」とは使いたくありません。  くりかえしになりますが、「正面からストレートに相手にわかる様な表現で伝える  べき」は感情のまま語る事ではないことが分かって来ました。    以上    智美パパ   01895/01897 KFG01743 智美パパ アラミスさん (18) 94/10/10 21:08 01863へのコメント   前回、第一の不満の原因は、「自分の意見の否定を他者からの自分の人格の否定   と勘違いしたことです」と発言しました。      私は現代の科学的世界観を肯定しています。新しい科学的世界観が生まれること   も認めており、科学的ではない世界観も認めます。科学の功罪もみとめる。とこ   ろが、こうした私の科学的世界観を面とむかって否定したり(全部で3人いまし   た)、その世界観は「間違っている」と指摘されたり、「改宗」を強要した方々   がいます(多分、そんなことはないと否定するでしょうが)。私がどう世界を把   握しようが私の自由です。「間違っている」とか「改宗」を強要する権利は誰に   もありません。      論理か直観かという話もありました。論理は不完全「です」が、直観も不完全だ   と「思います」。私は何方も肯定していますが、肯定の方法はひじょうにびみょ   うな使い分けをしています。そして、何かというと「論理ではなく直観だ」とす   る発言にはうんざりしています。論理であれ、直観であれ、使い方が大事です。      私は、こうした否定や強要に強い不満と怒りを感じました。許さないと思った。   この不満や怒りは自分の主張の否定を自己の人格の否定と誤解したことからきて   います。自分と異なる主張の強要や説得は人格の否定とは別です。      私はこうした科学や論理の否定的主張を、偏狭な見解だと思います(現在形)。   科学や論理の妄信/狂信と大差ないと思います(現在形)。ところが、私はすべ   ての「親ARION派(と言う分類はないんですが)が偏狭で妄信的な狂信だと   思ってしまった。これは偏見でしかない。私こそ他人を認めない偏狭な狂信者だ   ったわけです。      私は怒りや不満を持たなくなりました。偏屈だとか妄信だとか狂信だとは思わな   い。これが過去と現代の私の差です。科学や論理の否定的主張は単純な主張だと   思います。 01896/01897 KFG01743 智美パパ アラミスさん (18) 94/10/10 21:15 01863へのコメント   第2の不満の原因について述べます。      たまごさんは教祖を生み出す過程や他人の教化を試みる過程と共通の話法を使い   ました。そして、私は「(たまごさんは)FARIONの宗教化した」と主張し   ました(ごのふたつの主張をつなげたことは短絡でしたが)。私は「FARIO   Nは宗教化を阻止したかった」。しかし、「FARIONは宗教(団体)ではな   い」という言葉で私の主張は否定されました。私の真意は伝わらなかった。      これは「公式」だ。言葉だけに過剰反応している。私はそう感じました。一方、   理解してもらっていない。誤解だとも思いました。私は大変に傷つきました。非   常に腹がたった。そして、強い疎外感を感じたわけです。その後、このことに関   して何度か発言しましたが、コメントはいただいていません。このことに関する   他の方々の見解は不明です。      今、私は、たまごさんは教祖を生み出す過程や他人の教化を試みる過程と共通の   話法を使っかたという見解は変えていません。しかし、「(たまごさんは)FA   RIONの宗教化した」またはしたいと思ったとは思っていません。彼は、別の   目的があった。(みれさんに書きました)。      さて、ガッチャさんは私をFARION誘導尋問賛成論者と誤解していると思い   ました。しかし、今度はそのことについて不満や疎外感を感じません。この人の   主張の差を把握したいと思っています。その先のことは考えていません。      これが過去と現在の私の差です。      しかし、彼の発想は単純だとは思っており、「公式」や「言葉への過剰反応」だ   と思っています。これはFARIONの特徴でもなく、ガッチャ特有のものでも   なく、「人」の根源的な問題だと思っています。このことが人と人の間の摩擦を   拡大すると思っています。私のガッチャさんへの質問は、この問題の根本を分か   りたいという願望からきています。この主張の差をどうしても乗り越えたいと思   います。 01897/01897 KFG01743 智美パパ アラミスさん (18) 94/10/10 21:16 01863へのコメント   第三の疎外感について。私の個人的体験からの見解を述べます。      疎外感は自己と他者の距離または差と関係しています。それは、「人は愛の生き   物」であるという主張と関係していると思います。この差を、疎外感と感じない   こともあり、疎外感を感じることもあります。疎外感を感じるのは他者評価を望   むからです。他者評価はふたつの要素を抱えています。第一の側面は、自分の主   張を他人に強要すること。第二の側面は他人の主張を自分に強要することです。   あっちにひっつき、こっちに引っついたりするわけです。自分は誠意があるつも   りなんですが、こういうのは誠意とは言いません。これは嘘つきといい、誠実さ   がないといい、表現をやわらげたとしても、全方位外交的な単なるお調子ものと   鳴ります。ARIONは私に「うなぎになるな」と言ったことがあります。第二   の私の側面は「うなぎ」だったわけです。      さて、ここで目的の話に帰ります。      私は、FARIONではいかなる人の発言にも迎合しないと決めました。過去、   私は、いろいろな人の発言に迎合していたからです。自分の心に嘘はつかない。   うなぎにならない。そう決めたのです。少なくとも会議室では。私は、自分の意   見を他人に強要しないと決めました。過去、自分の意見を他人に強要したからで   す。そのかわり、私は私と他者との主張の差を認識したいと思います(目的1)      「自己と他者の距離」と「差異」を正確に認識するためにも、発言の表現の工夫   は必要だと思っています(目的2)。発言の表現工夫すれば、FARIONの壊   滅などを意図とした発言者は別として、過去の会話の相互誤解は、(私の経験に   てらして)、回避できると思います。もちろん表現工夫で回避できない誤解もあ   りますが・・・。いろんな理由で。      情報だけを欲しがることをやめるという目的は、既にみれさんに発言済ですから   省略します。      以上。智美パパ - FARION MES(19):※精神世界/見聞録/ぶっ飛び話/アレコレ・・・・ 94/10/11 - 339/339 GDB00064 オリハル Unsuccessful comment (19) 94/10/10 15:22 RE:338ROマンさん、どうも。 そうかも知れませんね。宗教は本来、教義中心ではなかったかも知れませんね。確かに 、変な霊体験は危険だと言えると思います。しかし、スブドについては、以前から色々 と預言されていたのです。例のファティマでの聖母マリアの出現の時にも、聖母マリア は、3人の羊飼いに《将来、髭のないイスラム教徒がやって来る。「彼は普通の背広を 来て、東の島国からやって来る」》等々の特徴を伝えました(上記「 」内は私の想像 です)。3人の内、2人は聖母の予言通り、出現を受けてから1年以内に亡くなりまし たが、1人は存命です。存命のルチアは、聖母の予言通りの人がインドネシアから来た 事を知り、スブドでオープン(開魂)を受けたのでした。しかし、このことは固く秘密 にされております。ルチアはカルメル修道院という所で、家族以外の人とは面会謝絶に なっております。会うには多分、誰かの許可が必要なのでしょう。 そうですか。結婚式とかも始ったのですか。何か神殿風の建物とかあるんですね。結構 、綺麗ですね。いいですね。でも、会う人毎に合掌したり、袈裟を着ないと会場に入れ ないとか。でも、そういうのがあってもなくても会員が神聖な気持を持つ事が出来るの なら、いいですね。                                オリハル >