MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/10/18 - 02824/02824 PGB01143 魔界のめーそん 残念 不粋なマスター ( 2) 94/10/18 09:06  「樹」殿、真に残念!!  せっかく二人で盗み酒を楽しもうと思っていたのに!!!!!  無粋な英雄マスターのお帰りとは...  カミューのボトルを、棚の奥に隠しておいて下さい。機会を見て二人で 楽しみましょう。  この話は、二人だけの内緒......ね....                         魔界のめーそん    - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/10/18 - 00652/00653 GBG02043 維/YUI RE:海人族=AMA族? ( 3) 94/10/17 22:47 00651へのコメント こんにちわ、優位さん。 ふぅーん・・・そんなのをやっていたんですか・・・。 AMA族・海人族・・・ほかにも似たようなのがあるんですけれども、 なにかしらつながりがあるようです。(このあたりは、一輝さんとか、TAOさんとか、 YHVHさんなんかが、きっと詳しいはずです・・・ね?>該当者殿) 私が知っていることといえば、遠い昔に大陸のどこかで別れ別れになった民族が 日本での再会を約束して、それぞれに旅をして、辿り着いた・・・そのうちの黒潮に 乗って、お船でドンブラコ・・とやってきた民族がアマの人々・・・といわれている らしくって、瀬戸内海や、房総半島や、霞ヶ浦のあたりにも、その形跡があるようだ ということくらいです。 もしかすると、大津の方を通って、日本海側にいった人もいるのかな・・・なんて 思っている今日この頃です。 天族、天津神・・・も、アマだよね。。。。。 南アメリカのほうにも、アミ、アマとかいう名の部族がいるようで、東南亜細亜なんか だと、たくさんあるんじゃないかな・・・その関係。 本でもアマ族ってのについて、書かれている本、でていますので、図書館などで 調べてみるといいのではないでしょうか。                             維/YUI。 00653/00653 PFA03563 YAHATA 牛がデュエット・りたーんず ( 3) 94/10/17 23:16  前回この話題に触れたのが去年の今頃だったのですが、最近またこのCMが 流れています。しかし去年とはちょっと違う。  彼らは牛のCHAGE&ASKAなわけですが、何と!チャゲの方が帽子とサングラスを 着けた…。前にもまして気持ち悪い。(-_-;) YAHATA - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/10/18 - 03000/03004 JBH02324 なえ 山苛刀自 ( 6) 94/10/17 13:45  もう昔の事で、覚えていると言えば、藁葺きの屋根が落ち掛かって軒が  曲がっていた事位だろうか。  その婆さまは、案外気さくで優しい面立ちだったし、お菓子も貰ったし  それが「何か人ではないもの」だ等と、考えられる筈も無かったけど。  母にとがめられて行く事も許されなくなったあの日。そこには家など無  いと無理に教えられた違和感。教育というカテゴライズが小さな脳の中  に、妙な納得と不思議な別世界の拒否感を両立させた。  その咎が自分を「本当の事」へと走らせるのか。  今は荒れて山の中に押し潰される様に消えてしまった家の礎石が、ただ  ひっそりと黙して何も語らない。  あの遠い日。婆さまは、小さなあたしに向かって何を訴えたかったのか。  やさしそうに見えて、その奥に光った小さなわだかまりの様な威圧感が  僅かにあたしを恐怖させた。  もう、誰の記憶からも消えてしまった…山苛・非人の存在。  それでも、いつの日か、その日がくるのだろうか。隆起する嶺線にも似  て沸き上がるような思いの日々。忘れないで、その日を。断片でも。 03001/03004 GDB00064 オリハル RE:今週のセーラームーン ( 6) 94/10/17 14:56 02999へのコメント いえいえ、死んだのではありません。 二人は世界を守るために命と引換えにタリズマンを取り出したのです。                           オリハル 03002/03004 GBB03425 Paper Birch ルワンダ募金 ( 6) 94/10/17 15:49  ルワンダの民族紛争で難民が大量に発生している事は、テレビ・新聞など の報道で、皆さんご存知のことと思います。コレラや赤痢の大流行で、推定 18000人もの人が亡くなっています。そして今でも、家も、食料も、着るもの もない状態が続いています。  テレビなどで、そういう現実の、悲惨な映像を見て、胸が締め付けられる 思いをした人も多いことでしょう。なにか、自分も力になりたいと思った人 も....  しかし、僕たちに何ができるでしょうか。 ということで、募金のお知らせです。 避難民救済には、55億円もの費用が必要とされるのだそうです。 「お金だけ出して満足してしまうのは偽善だ」と言う人も居るかも知れませんが 「偽善も善だ!」と思う事にしましょう(^^;) 少なくとも、斜めに構えて何もしないよりは、ずっと良い。 ふところが痛まない範囲で、1000円でも2000円でも良いと思います。 あなたも、たまには偽善者になってみましょう(^_^;; ■ルワンダ緊急募金口座  (郵便振替)00110-5-79500  (財)日本ユニセフ協会  通信欄に「ルワンダ募金」と書いて下さい。  振込手数料は免除されます。(95年1月31日まで) 募金だけでは飽きたらないという欲深い方(^^;)は、 ユニセフの会員になるという手もあります。 年会費は、一般5000円、学生2000円で、会報などが送られてきます。 日本ユニセフ協会に連絡すれば、入会申込用紙を送ってくれます。 (財)日本ユニセフ協会  TEL.03-3355-3221       関西事務所  TEL.06-371-8582                      △▼△ Paper Birch △▼△ PS しかし僕は、学生の方にはお勧めしません。   募金は、自分で稼いだお金で、   御飯を食べていけるようになってからにしましょうね。 03003/03004 GDB00064 オリハル 私は忘れかけてたんですけど ( 6) 94/10/17 22:20 発想を根本から変えた方がいい。 人の命というのは、神がつかさどることです。 人が決めたり行なったりするような事ではない。                 オリハル 03004/03004 PFA03317 Eddie 詩 ( 6) 94/10/18 03:26 なんのために生きているのか 今までやってきたことはなんのためにやってきたのか なぜ今のような自分なのか 徹底的に甘やかされた部分 やってきたことは愛情を得るためにやったこと 自分の人生に責任を取らなくていい部分、箱庭的なことに逃げていたこと。 では、逃げないということはどうゆうことなのか。 何かしたいのかと自分に聞いてみる。 何もしたくない。 認められることに興味ない。 有名になることに興味ない。 権力に興味ない。 富に興味ない。 そばにいて誰か僕を愛して欲しい。 全てが愛を得る為にやっていたことだったなんて、そんなに簡単に知りたく なかった。 愛を得るためにもがき、行動していたほうがよかった。 誰か僕をおだてて欲しい。 調子にのらせてくれ。 今の自分には何もない。 何をしたらいいのかわからない。 とんでもない才能があるわけでもない。 根気があるわけでもない。 無気力、無感動。 人生に一体どんな意味があるのか。 自分が価値あるものと思っているものはなんだろう。 欲しいものはなんだろう。 愛情のために誠実でありたい。 しかし、愛情を得るために必要と思われることは、なんて不誠実なことばか りなんだろう。 感動のために行動することは真の感動を生まない。 僕には、そんな不誠実なことはできない。 したたかさと愛を合わせ持ったものになれないか。 真実の立場、自分は生きていてはいけないといつ決めたのか。 君を愛す。 そのために自分のままでいる。 君も自分のままでいて欲しい。 たとえ、僕を愛してくれなくても。 Eddie - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/10/18 - 03666/03676 GDB00064 オリハル 一部つっこみ ( 7) 94/10/17 14:57 03662へのコメント #3662へのRESになりますが、 | 精神は、なんらかの支えがある限り、真理に出会うことはできません。 こういう否定表現が問題なのです。 支えがあっても無くてもどちらでも可能である事は明かです。 |また、なぜ証明する必要があるのでしょうか? 確かにこの話の筋ではこの発言は妥当でしょうが、相手が証明を求めるなら、 そのまま証明すればいいとは思いませんか。 |するとまた精神は結論に縛られてしまいます。 結論やよりどころはあっても無くても同じです。 |確信によって与えられる「意味」は、言葉の域を出ていないのではないでしょうか。 確信出来るのは言葉以外のものがあるからだと思います。 その可能性を考慮した方がいいです。 |慰めを求める人達は、神を信じたり、それについての観念を持つことで、安心します 安心したり、安定するのは、大脳のソフトウエアの事にしか過ぎません。 それ自体は何の問題もありません。安定化するのは、必要なことです。 あなたは自分で実践し、体現したものについてのみ発言すると言う原則を守ってますか。 |安定しようとする願望は非常に強いものですが、 |それから自由でなければ、真実に出会うことはできません。 「それから自由」だって? あなたは明かに自ら経験してない事について話していますね。 そういう人間の生理的な側面を許し、認めた上で何を出来るかだとは思いませんか。 |支えがなければ、それが崩れたらという恐れもありません。精神は、一切の支 |えなく自立していなければ自由ではあり得ません。 上記の解としての支えを私は提供してます。これは人間精神のソフトウエアによくマッ チします。神(=0)という解です。0は崩壊しません。「0によりどころを置く事」 =「何にも依存しない」事でもあります。但し、人間としての範囲内でであり、また、 これは人間ソフトウエアの問題に過ぎません。                                 オリハル 03667/03676 GDB00064 オリハル 10月13日 ( 7) 94/10/17 22:34 03638へのコメント 事実上、N森A菜さんへのさよならの言葉となった当会議室#3638発言は、 奇しくも、イザベラ・カトリカがスペインのバリヤドリードのビベーロの館で 身内だけで結婚式を挙げた日=10/13の前日でした。 イザベラがコロンブスを援助したからこそアメリカ大陸を発見できたのです。 あなた(多分)は此の度は、援助をしないのか。 実際のところは何も分りませんが、不思議な一致がありますね。                              オリハル 03668/03676 NBB01420 SUKE RE:月狼よりARIONへ ( 7) 94/10/17 23:33 03635へのコメント #3635 月狼さん 「私も男らしい」とは言われなかった方です。 今では、「男らしいこと」と「粗暴であること」は断じて違うことだと 思っています。 自分は多分粗暴ではないと思っていますが、だから男らしいかというと 自分では分かりません(^^;)                  (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 03669/03676 NBB01420 SUKE RE:体験-経験-智慧 ( 7) 94/10/17 23:33 03656へのコメント #3656 ごとうくまおさん、はじめまして。 智慧という言葉の意味が私にはよくわからないのですが、英雄さんが言いたかっ たことは、頭のなかで考えたことや、各種メディアから得た情報は、単なる知識 でしかないが、体験を通して得たものは、単なる知識に止まらず、自分だけの( 体験した者だけの)血肉となる、ということだと思います。 今まで見たことのない物事に出くわした時、大切なのは、柔軟な対応力ではない でしょうか。既知の知識で説明しようとするのは、変化に対する不安や恐れから なのだと思います。                          (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 03670/03676 NBB01420 SUKE キーボードの解釈? ( 7) 94/10/17 23:34 03655へのコメント #3655 ごとうくまおさん、割りコメ失礼します。 私だったらキーボードを指して、キーボードと思うだけではなく、入力信号発生 装置と見たり、機械−人間間インターフェースと見たり、あるいは単にキーが並 んだ機械装置と見るとか、色々だと思います。 事実は一つでも、受け取り方は千差万別ではないでしょうか。 「基本的には同じ」と言ってもなお、人は様々であると思います。 自分にはそのつもりがないのに、○○ととられてしまう、という時、そこには自 分が気がついていなかった自分の有り様が他人には見えているという可能性もあ ると思います。 ところで、ゴキブリが飛んでショックだというのは、多分にゴキブリがゆえであ るという気もします。知らないことに出くわすと必ずしもショックだとは限らず、 むしろ喜々として取りつく情景も存在すると思います。  それは子供達の遊びの風景に近いものがあると思います。  そうした無邪気さを失ってしまったのは、知識が武器であるかのような錯覚に捕  らわれ、知識で説明出来ないものを恐れるようになったからかもしれません。            ゴキブリが飛ぶのは知っているけど、                 やはり飛んだらショックだ(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 03671/03676 GHB02532 ごとうくまお RE:体験-経験-智慧 ( 7) 94/10/17 23:48 03660へのコメント オリハルさん、はじめまして。くまおです。 私の文章が否定形なのは、真理が言葉で言い表せないものだからです。たとえ真理 を観たことから生まれる言葉であっても、言葉自体は真理ではありませんから、ここ でそうしたものをズラズラと並べても、私以外の人には何の意味も持たないと思うの です。 言葉でないものを聞き取るためには、言葉という雑音が止んで、静かにしていない と聞こえません。ですから言葉を否定していくことで、雑音を取り除いていきます。 そうして本当に静かになったときに初めて、言葉でない真理が聞こえると言ったらい いのか、何も聞こえないことが真理だと言ったらいいのかわかりませんが、要するに そういうことです。でも、真理を聞きたくて静かにしようとするのは、そういう願望 自体が雑音なので、それも否定します。言葉だけではなくて、イメージとかシンボル なんかも、真理を見えなくする曇りなので、それも否定します。だからたいてい、文 章が否定的になります。 事実に徹していないというのはありますね。別々の人間同士が話をする以上、はじ めから全く同じものを観ているわけではありません。私が観ている事実と、あなたが 観ている事実とは、言葉が同じであっても中身が違うかもしれません。ですから、相 手の文章から、その言葉の奥の意識がどんな風に働いているかをある程度推測する必 要があります。同じ事実という土俵の上に立つために。 しかし推測と言っても、まったくのあてずっぽうというわけでもありません。相手 の文章を自分の中で反芻して、自分の言葉として再現します。その時に、意識の奥で どういった動きが展開しているのかを観察して確かめた上で、こうなんじゃないかな ?と言っています。まぁ、自分の精神構造がふつうなら、同じ様な環境で育ってきた 他人とたいして変わりゃしないだろうということで、そうしています。もし異常なら ・・・いまごろ病院にでもいることでしょう。テレパシーでも使えれば手っ取り早い んですが、あいにく私はエスパーじゃありませんので。 えぇ!?目的ですかぁ?なんでしょうねぇ。別に世界征服をもくろんでるわけじゃ なし、人類救済なんて傲慢をタレるつもりもありません。別にこれといって目的とい うのはないです。 ただ、ここでみんなと話をするのは面白いです。何か鋭くツッコまれたりすると、 自分がどう対応するのか楽しみですね。だいたい反感のこもったような感じのRES が多いんで、はじめに読むときは、なんかど〜〜んて、重く感じるんですが、返事の 文章を書いてるうちに、いままで知らなかったことが明るみに出たり、面白い表現が 出てきたりで、飽きることがありません。書き終えると大抵すっきりします。自分で 書いたやつを後から読み返して、なるほど〜、と自分で感心したりすることもありま す。自分の知らなかったものが湧き出してくるという感じですかねぇ。 それでは。 ¥くまお 03672/03676 HGE02116 MAKOTO RE:#3609へのRESです。 ( 7) 94/10/18 01:29 03655へのコメント  RESありがとう(^^)  まず名前についてですけど、私「MAKOTO」って名前が大好きなんですよね。 と、情緒的な面だけでなく、他に「まこ」と他に名乗っている方もいるようで すし、書きにくいでしょうけど「MAKOTO」と書いていただけるとありがたいの ですが…(*^_^*)  さてと、本題です。今回もあなたにとっての事実をもとにして「こういうも のだ」という形をあてはめていらっしゃるようですけど、はたしてそれは、誰 にでも当てはまるものなのでしょうか? 「本当に理解していれば」「嘘であ ろうと本当であろうと引っかからない筈」とありますけど、その根拠はどこに あるのでしょうね? 私には、あなたにとっては当然である、ただそれだけの ことのように思えるのですが。あなたにとっての事実と、私にとっての事実は 本当に同じものなのでしょうか? ごとうさんは、そのような疑問を持たれる ことはないのでしょうか? このあたりの感覚には、共通点が見いだせないよ うですが…  また、あなたがわかり安くしようとしてたとえ話しをなさっているのはわか るのですが、それだけではないですね。私には、例え話を間に挟む事によって、 どんどん論点をずらしていっているように思えます。  それにしても「書く」って怖いですね。言葉の端々から、その人の持つ考え 方の傾向や拘りがあらわとなるのですもの…  ごとうさんはご自分を真理を「知った」側だと思い、私は「知らない人だ」 と思っていらっしゃるようですね。実際に、あなたは私のしらない事を知って います。それは動かしがたい事実です。しかし、それは誰にでも当てはまるん ですよね。全てを知った人はいない。ただ、ほんの僅かな欠片に、ふと気付か せていただくだけ… そして私は、誰もが欠片を持っているのだと思っている んです…  今回のRESを読んでいて一番強く感じたのは、知らないという事を他人に 知られることを極度に恐れているのは、他ならぬごとうさん自身のようですね。 だって、自分の中に無いものは、口にすることはできませんもの…(^^;)  あなたの文は、共に考えようというものでも、異質な部分を比較する事によ り、より深めていこうというものでもありませんね。最初に「こう」という前 提があり、その「結論」に誘導しようとしている。私には、そのように感じら れてなりません。そして失礼ながら、そういった感触を、私は「理屈の押し付 け」と受け取っているようです。  私はごとうさんの書くものから、実感ではなく、理論やら理屈を感じます。 「言葉から自由にならねば」という信念をお持ちなら、それを率先して示して はいかがでしょう?  あまりにもささやかなものですけど、ふと気付いたとか、ものの見方が変わ ってしまった、そんな経験は私にもあります。でも、そんなのは所詮、新たな スタート地点に立っただけなんですよね。ただ、知っただけなんていうのは無 意味です。知ったこと、わかった事が、自分の中にどう生きてくるかが問題で す。これは自戒の意味もあるのですが、頭の中だけでわかっていたり、わかっ た気になっているだけでは、絵に描いた餅ほどの価値もありません…                              MAKOTO 03673/03676 GGC00222 さのた 命がなくなる時・・ ( 7) 94/10/18 06:00 肉体に拘る生死感はものの考えを狭めるだけ。 常に生と死とは紙一重というか背中合わせであると考えると恐れるものは 何もないのではないだろうか。 預言というものもあるが如何に生き如何に死んでいくか、その姿勢が大切では ないだろうか。 長年病人暮らしをしていると拘りや欲望とは結局物に拘りすぎるのが大きいと 悟らざるを得なくなる。  なんてここで書き込まれている 話し合いを無視した書き込みですがご容赦を。 ARIONが真に求めているものがなんなのか・・・うっすらと察したような 気がする今日この頃です。                                 さのた 03674/03676 KHA02710 S・N RE:月狼よりARIONへ ( 7) 94/10/18 06:07 03635へのコメント   当会議室には初めておじゃまする、S・Nと申します。皆さんよろしくお願い   いたします。m(_ _)m さっそくですが、「男らしさ」について考えてみました。   月狼さん(MES7では、)はじめまして。 宇宙生命潮流から見た男らしさ、女らしさについては、創造・破壊・エネルギー という言葉で、ARIONは説明してるけど、これは、男一般・女一般にあて   はまる抽象的な傾向、というべきものでしょう。   月狼さんの問いかける「男」っていうのは、もっと個別的、具体的な内容を持   ったものだと思います。   ところで、子供はなぜ「男らしくない」という理由でイジメをするんだろう?   それは「男」っていうのが「何か」で支えられていないと維持できないものだ   という事を、子供心にも感知しているせいじゃないだろうか。 ARIONの説明(で私が受け取ったところ)によると、特に表現者として生   きようとする男性の創造エネルギーには、女性の破壊エネルギーが必要だとの   こと。この性質が、もう少し具体的に感知されると「支えの必要性」として、   男には感じられるのだろうと思います。   でも子供はまだ未熟だから、男らしくないと感じたものを排除する、という、   まだ創造的でない方向でしか表現ができないのではないか。また、彼らの信じ   るところの「男らしさ」も自分で体得したものではなく、どっかで刷り込まれ   たものでしょう。   月狼さんが感じる「嫌悪感と、劣等感」は、自分の体感と、自身の考える(刷 り込まれた)「男らしさ」とのギャップに原因があると思います。   エネルギー的には「創造」でも、具体的・個別的、たとえばS・Nのあるいは   月狼さんの「男らしさ」となると千差万別なのではないだろうか。   だから「男らしさ」について考える前に、まず、嫌悪感や劣等感を感じさせる   「男らしさ」を自分が何故、刷り込みという形とはいえ、それを受け入れてい   るのかを考える。(受け入れてなければ違和感はあっても、嫌悪、劣等までは   いかない、と私は思うのですが、違うかな?)   そうして刷り込みをとっぱずした上で、自分らしい「男らしさ」を追求する。   ってのはどうでしょう?   案外、月狼さんは自分なりの「男らしさ」に気がついてない、あるいは、うま   く表現できてないだけかもしれない...。 S・N 03675/03676 SGW00342 エスペラント 相手の言葉を理解する ( 7) 94/10/18 08:36 *  自分の言いたいことを言うために相手の言葉を悪意に解釈したり、低く見積もった  りするのだけはやめようと思います。論理的であるとか巧妙であるとかではなくて、  相手の表現に密着して自分の表現を返すこと、充分な説明を相手に対して行うこと、  相手が話している時には、自分の話したいことは一旦止めて相手の話を理解しよう  とすることをを心がけたいと思っています。筋の通らない、言葉の足らない、相手  の言葉に密着しない表現では、相手の心に届かないと思います。そういう表現は、  つまり自問自答の世界の言葉によるものだと思います。それは、単に自分自身への  言及を投射しただけ、あるいは偏見、あるいは単に理解する能力の限界を表現して  いるだけです。 *                       ≡△○ エスペラント ☆★ 03676/03676 CXK03125 月狼 ちょっと、離れます ( 7) 94/10/18 10:10   英雄さん SUKEさん S・Nさん   RESありがとう(^。^)   すぐにでもRESを作成してUPしたいのですが、今日から2週間   課金抑制と修行(?)(笑)のためにアクセスをやめるので、もう少   お待ちください(^^;) おそらく11月1日あたりにドバーっとUP   できると思います。   思えば、もしかして自分は凄く変なことをARIONに対して書き 込んでしまったかもしれず、自分で自分の書き込み読んで(._・)アレレ?   なのですが、思うところ返事していきますです(^。^)   ではしばしのお別れですが、ご機嫌ようm(__)mペコ      月狼 P.S 味読の山が怖ひ(´ー`;) - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/10/18 - 00552/00552 JCF02051 めのう RE:真のパ―トナ― ( 8) 94/10/18 06:21 00548へのコメント  昨日の最高気温は10度でした。寒いッ(T_T) 》 今年も、もう残すところ3ケ月を切った。「なにごともなし」――ボ 》 チボチ、この部屋に来られなくなるな(ネタ切れ近し)。 》 もっとも恋愛に縁遠いわたしが、ここにいるのも変だしな...(^^;  そぉんな淋しいこと言わないで〜(^^;  「恋愛に縁遠い」たって何事にも「時機」というものがあるんですから。  単に今はその時機じゃないってだけのことだと思うなあ。                            ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/10/18 - 383/384 JBH02324 なえ RE:およよ ( 9) 94/10/18 08:09 382へのコメント  ええっ??スウさん、入会したの??。うまやらしい。もとい、うらやましい。  あたしも入りたいけど、時間が無くて、これ以上雑多で、時間が詰まると、人  生ドン詰まりでして、てぇへんだぁ。なんで、入れないの。ぜひぜひ、教えて  ね。  ああっ、それにしても、あたしも参加したかったなぁ。うるん。                    ◇アンブレサリョ◇ なえ 384/384 JBH02324 なえ RE:11月旅行スケジュール(修正版) ( 9) 94/10/18 11:00 377へのコメント  うわっと、11/3ですか、秋の奈良・京都はまた紅葉も綺麗で良いでしょうね。  あ、そういえば、挨拶が遅れてしまいまいした。すいません。お帰りなさい。(^^;  暖かい所ですから、帰られた東京は多少涼しくはありませんでしたか?。  あたしも一度だけ観光で行きました。とても南国の情緒のある所という印象が今も  あります。ハイビスカスと泡盛りの島ですね。(^^;(花と団子っす)  あたしは11/3が今年最後になるだろう神楽の舞い納めの日ですね。  久井という町の中の泉と言う字名の地区です。多分神社の拝殿か神楽殿でしょう。  この11/3には、東広島で発掘された古墳。前方後円墳ですが、これの遺跡保存  が確定して、復元されまして、そのシンポジウムが開かれる日でもあります。  実際には神楽がなきゃ、こっちに走ってたんですが、生憎と重なってしまいました。  奈良の大学の教授もパネラになるそうで、楽しみにしていたのですが、残念。  元々この11/3という日は神道でも縁日になるのと違いますかしら。毎年何かの  神事が在ると思いますけど。でも、もっぱらこの日は神楽だけの一日です。  今少しだけ調べている中に、興味のある所がありますが、それが、昨日の内容にも  関わるのですが、北辰信仰の事です。大神神社の山ですね、ここに登られるのです  ね。ここが、或いは、イワレに営まれた「ツキノミヤ」なる場所ではないか、と思  う所あります。  詳しくはよく調べないと解らないけど、この事は又。                    ◇アンブレサリョ◇ なえ - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/10/18 - 01826/01826 GBB03425 Paper Birch RE:シュタイナー「神秘学の記号と象徴」の翻訳紹 (13) 94/10/17 21:18 01797へのコメント KAZEさん(と、KAZEさんの奥さん)こんばんは。 KAZEさんは、今日バリからお帰りなんですよね?お帰りなさいまし(^^)。 接待旅行、ご苦労様でした。バリは、いかがでした? また、みやげ話でも聞かせて(読ませて)下さいね。 「神秘学の記号と象徴」の翻訳、興味深く読ませて貰っています。 今まで僕が、シュタイナーに関して疑問に思っていた部分が書いてあったりして かなり勉強になっています。 とは言っても、依然として分からない事だらけなのは変わり無いですが まだ第一講ですし、今の段階では、質問や感想などは遠慮しておきますね。 では、第二講以降も楽しみにしています。がんばってくださいね〜。                       △▼△ Paper Birch △▼△ - FARION MES(14):★Room 666/預言解読の部屋★・・・・YHVH 94/10/18 - 02560/02561 HGE02116 MAKOTO 地震がいっぱい(^。^) (14) 94/10/17 23:11 今朝は、新聞見てびっくりしちゃった。昨日は、日本中で地震があった日 なんですね。北海道沖に、和歌山、阿蘇、輪島… これだけまとまってく れると、ついつい余計な事まで考えちゃいます(^。^) ちなみに地震のデータですけど、 (時間)  (震源地)   (震源の深さ)  (影響範囲) AM 1:16  阿蘇山近辺     約20km    震度1      AM 6:06  能登半島沖     ごく浅い   震度1     輪島近辺 AM 8:21  和歌山市付近     10km     マグニチュード4.5  近畿全般 PM 2:10  択捉島北約50km   160km     マグニチュード6.9  北海道、東北 こないだは地震のお蔭で、日本列島の身長が伸びたそうだし、 日本列島全体が、大きく伸びしてるみたいじゃわ(^o^)                          MAKOTO でした☆ 02561/02561 MGG01713 バトゥーラ RE:「十字」と「卍」 (その15) (14) 94/10/17 23:49 02556へのコメント はじめましてはなさん はなさんの十字と卍の書き込みいつも興味深く読ましてもらいっています。 「くくり」とは九九理のこと、それに関連して九重の道のこと、九重ムツの仕組みのことでもあると思います。 鳥居とは、十理イのこと、または十理ヰのことでしょう。 それに関連して、平成という元号は測字で読むと、平という字は分解すると一八十と天語で読めます。ですから平成は一八十成ると読めます。 成った岩戸をどうするかというと我々の成すべきことは岩戸開きということ。 開くという字を測字法で読むと、門構えの右側半分は日がのびた形、左半分は月が欠けた形と読むそうです、開くという字は日と月のあいだに鳥居がある。 人はその鳥居をくぐりはじめてミロク世に誕生する。 - FARION MES(19):※精神世界/見聞録/ぶっ飛び話/アレコレ・・・・ 94/10/18 - 350/350 CXJ15744 としひとも はじめまして (19) 94/10/17 23:55 はじめまして。NIFTY会員になりはじめての送信です。  いろいろなフォ−ラムを覗いて、このフォ−ラムに興味がありましたので送信し ます。私自身、宗教には、しろうとであり、特に信仰心があるわけでは、ありません。 興味のあることは、人間の目には、みえない力、予知能力、霊的現象などです。 このような出来事を報道するニュ−ス番組もあり、私自身も信じるほうです。 真実をつかむことが、現代の科学では、難しいことであり、真実を追求することは、 人間の力では、不可能のことかもしれないと思っています。 そして、簡単に、このフォ−ラムに意見を送信できるように、なれる様になりたい とおもいます。     以上          としひとも >