- FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/11/15 - 02925/02934 KFA05313 プラマタ RE^3:芸術コ-ナ-(絵画編) ( 2) 94/11/14 13:58 02924へのコメント 最近「絵・教えてくれるー」 「お・いいよ!描こう・描こう」 といった会話が・・・・あったきりで、それっきりなんですけど 彼女は「私は絵がかけない」といいます。 ときどき、成りゆきで、いたずらスケッチが起こるのですが・・・・ 私が「お!すごいぞー」と思って 「いいじゃない・・・・」と、言うのでも 彼女には彼女なりな・絵とはかくあるべし・を 持ち歩いているようで 自分のスケッチの・落書きの・おもしろさ・やユニークさが 見えないし、楽しめないで、 破り捨ててしまいます。 いつでも障害となるのは、自分の投影する観念・の様ですね。 誰も邪魔をしている訳ではない・のにね。 プラマタ(KFA05313) 02926/02934 SGX01513 R&B 夢で人生を二度生きている男 ( 2) 94/11/14 15:09 コメント数:1 初めましてR&Bです。 こちらのフォーラムに参加しようと思い立ったのは、ひとえに自分の夢見の良さ が原因です。 とにかくよく夢を見るんですよ。3日続けて見ないということはここ10何年も ありません。それに内容は結構リアルで、まあ当然「夢」特有の荒唐無形さはあ りますものの、ストーリーとしては長いものが多いです。夢の覚えも良い方で、 一晩に最高で四つまで夢を思い出したことがあります。 それと他の人はどうか知りませんが、私の夢は視覚・聴覚の他に触覚も現れるよ うで、人を殴った夢(^^;)を見たときは、目覚めてもちゃんと右拳に感触が残っ ていました。味覚と嗅覚に関してははっきりしませんが、夢の中で日本酒を飲ん だときはちゃんと味も香りもしたことは覚えています。 それにもう一年も前になりますが、一度だけ夢の中で「これは夢である」と自覚 したまま夢を見続けたことがあります。いやー楽しかったですよ。とりあえず二 階から地面にダイビングしたんですが、地上30cmくらいのところでぴたっと浮 遊して、あとはスーパーマンのように(低空飛行でしたが)飛び回ったりしまし た。 ということでこのフォーラムではもっぱら夢の会議室に出入りしたいと思ってい ます。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、ぜひお話を伺いたいと思いま す。 あ、申し遅れましたが、東京在住の33歳独身男です。プロフィール登録してあ りますので、よろしかったら見てやってください。 ということで今後よろしくお願い致します。長文多謝 02927/02934 PXH01650 英雄 RE:魔太郎が来る ( 2) 94/11/14 22:34 02914へのコメント わたしが「魔太郎が来る!」を読んだのは小学校でした。中学とい うのは、こんなに怖いところなのか、とマジで思ったもんでした(^^;。 もちっとさかのぼると、「黒ベエ」というのがあって、これも相当 にブラックでしたよ。藤子不二雄ってのは、光と影ですな(^^;。 結局、魔太郎ってのは悪魔の子だったんですかねえ。 あ、全然芸術と関係ないか(^^;。待て待て、無理やり宗教芸術へ持 っていくというテもあるが... :英雄: 02928/02934 PXH01650 英雄 RE:(- -;)ウウム・・・ ( 2) 94/11/14 22:34 02918へのコメント 維/YUIさん あら、まあ。怪我の方は大丈夫ですか? でも考えてみれば、周りがどんどん動いていってくれたのはラッキ― じゃない?普通は、回りにいなくてどうしよう、とアセってしまうも んだし。 通勤が毎日車なんで(浜松では)、自分が加害者になることが一番怖 いです。乗りたくないなあ、と思っても、車しか通勤手段がないんで (バスは1時間に一本、電車なし)、そうならないよう祈るのみです。 :英雄: 02929/02934 PXH01650 英雄 写し絵 ( 2) 94/11/14 22:35 02919へのコメント たしかに、芸術家って独特の雰囲気を持っていますね。霊的に”イっ ちゃってる”のとは、また違った方向へ”イっちゃって”ます(^^;。 芸術ってのは本質的に、人間界のものではないと思う。そのほとんど はいわゆる「賜物」。そのために芸術家って、一種のチャネリング能 力みたいなものがあるんじゃないかなあ。 自分は音楽が好きだけれども、”作曲”って言い方は好きじゃない。 曲は”作る”ものではなくて、”写し取る”ものって思うから。実際 今も自分の胸の中から音楽が出口を求めている(まるで映画「エイリ アン」みたいやね(^^;)。残念ながら、楽器がないんでどこにも行け なくてグルグル回ってる。 唯物論が横行するようになってから、芸術も”工作”になってしまっ た。画家が模写から始めるというのも、絵画も本来、超感覚的世界の ”原画”の「模写」だからだろうか――なんてのは、うがち過ぎ? :英雄: 02930/02934 PXH01650 英雄 RE:おしながき ( 2) 94/11/14 22:36 02920へのコメント 亜米里加国の酒慄盛斗ですか。調べておきませう。しかしほんとに 百圓?昭和二十年代だなあ(^^;。 山酉伊古良時はいつも渋ひ音楽を聞かせてくれますね。 ここ数年ロクに、電気活動写真を視る暇がなくて、件の音楽が何か わかんなひ(;_;)。求ム、情報! 代はりに一昔前の、マアラアの「大地の歌」から「春に酔ヘる者」 をおかけしませう。 :升耐阿: 02931/02934 SDI00635 みれ あれから二年経ったね… ( 2) 94/11/15 01:42 コメント数:1  晩秋の夕刻、会社帰りの人波から見上げる空に掛かる上弦の月。  ススキが寒そうに揺れているね、もうじき冬将軍がやってくるんだもんね。  あれから、二年経ったね…心も身体も少しずつ変化したんだろうね。  …おーい、マスター!!  純米酒ちょうだい、熱燗にしてね…今夜は冷えるからさぁ…(*^^*)  外から見てないで、みんなもおいでよ、寒いからさ。  杯と杯を合わせるように、心と心くっつけて…  あったまろうよ…ねっ(^_-)-☆ ・:*:・みれ・:・。,★ 02932/02934 VFE01003 くりす あぁ〜鍋物、食べたい ( 2) 94/11/15 06:46 今日は、真冬日の北海道。 あたしの実家では70センチ近くの積雪。 札幌でも雪はもう粉雪だ!。 そんな日には、鍋物が一番!。 石狩鍋に、水焚き、すき焼き、etc、、、、、。 あぁ、考えただけでヨダレが、、、、(^^;。                         くりすでした 02933/02934 GGD02212 スウ RE:夢で人生を二度生きている男 ( 2) 94/11/15 06:55 02926へのコメント ☆いらっしゃやませ>R&Bさん。<リズム アンド ブルースのことですか? 夢会議室<MES(10)>室長のスウです。  夢の体験が五官に共鳴して覚醒後にも残るとは面白いですね。夢の飲酒で 二日酔いしたりして(^^;。夢と解りながら見続けるのは、よくあるようです。 夢と解ってHしようとしたこともありましたが(^^;;;無理に見ようとすると 思い通りにはリアルな夢になりませんでした。飛行の夢なら私もあります。 最初は低空低速でしたが慣れて来るとかなり高速で飛べるようになりました。  それでは10番会議室でお待ち申し上げております。 MES(10)室長(スウ) 02934/02934 KFA05313 プラマタ RE:道すがら ( 2) 94/11/15 11:38 02931へのコメント 最近歩き始めるようになった路地を歩いていると とある店の前を通り掛かる。 なにやら・にぎやかそうな中から、ひときわ声高に 「…おーい、マスター!!」と呼ぶ声を聞く。 何してんのかな?と、声の主は・どんな人かなーと思って 曇った窓ガラス越しに・透かしてみると なんと、みれさんだ!。 ・・・・・うー・・・・酒飲みだ。・・・・おまけに見つかったみたい。 おお・行こう行こうってな訳で こっちもすっかり寒くなって、ススキも雪化粧です。 それじゃー私がお酌をさせて頂きますね・・・・ これは・男・には出来ないことです。 女・性・でなければ出来ない事があるし 第一、男の酌は綺麗でもないし・優雅さがなくていかん!  (誰だーそんな所で講釈ぶっているのはー!) てなわけで、杯に酒が行き渡ったようなら・・・・ なに?!マスターがまだだ?! それに、まだ誰も来てないって?! ・・・・・しょうがないなー・・・・もう とりあえず、一口・・・・ゴックン・・・・・で、待つとするか・・・・。(笑) プラマタ(KFA05313) - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/11/15 - 00687/00688 PXH01650 英雄 RE:『水木しげるの大冒険』 ( 3) 94/11/14 22:37 00686へのコメント おおっ、水木しげるときましたねっ!わたしは水木しげるで育った、 と言っていいほど氏の漫画をむさぼり読みました(^^)。 氏の画の特徴として、人物(狐狸妖怪の類いを含む)は単純な画線な のに、背景は恐ろしく精密なんですね。これは想像というより、実際 に視てるのでは?などと思ったりしていました。 氏は太平洋戦争中に、南方で片腕を落とす怪我をして人事不省になっ ていた時、様々な精霊や存在を見て以来だそうです。 水木マンガについて語りだしたら、得意の連載ものになってしまうで しょう(^^;。(「ゲゲゲの森にて」) この年になって読み返してみても、バシャ―ルするようでおもしろい です。 ^^^^^ ↑ (ワクワクするの意) こむずかしい理屈や斜に構えたようなところがなく、少年少女の率直 な心が蘇ってくる感じがします。 膨大な水木マンガの中から一点だけを、と言われれば、ためらうこと なく「河童の三平」を挙げます。この名作は、そのラストシ―ンのた めにあると言っていいかもしれません。ちくま漫画文庫として出版さ れています。 :英雄: 00688/00688 JCF02051 めのう RE^3:漢字コード辞典 ( 3) 94/11/15 06:55 00679へのコメント  #679 おみゃーさん  うちのコード辞典は三省堂じゃなくてナツメ社でした。(三省堂さんごめんね)  ではお言葉に甘えて...これが「読めない漢字」です。     区点  JIS     今後の人生において、これらの字を読まねば   逧 7790 6D7A    ならない事態が訪れることはほとんど皆無とは   鍄 7893 6E7D    思いながらも、読めないままというのは何とも   鏥 7921  6F35    はがゆいのであった(^^;   閠 7964 6F60   鵈 8294  727E                         ◆◆ めのう ◆◆ - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/11/15 - 03088/03091 KFA05313 プラマタ RE^2:言わないでいること ( 6) 94/11/14 15:23 03036へのコメント >   甘言と、巧言令色のどこが違うのでしょうか? >   あくまで「真摯」な気持ちで吐くのが甘言。 >   相手に対する精いっぱいの思いやりが、 >   私に「甘言」を吐かせている、なんてね。ここで言い訳したりして。 その通り!・・・ ありがとう。・・・・・・これが言ってみたくて 読み返している・だけなんですけどね。(笑) 時々、故意に嘘を言っているのに気づいている自分を 見守っていてしまいますが・・・・ 「あの」に関した話しも、 夢虹さんには決して思いも付けないだろう解釈を 私は気になる事・として続け話し続け 闘争への渇望へと視点をそらしてしまった。 言って置きたかったのは本当なので、それはそれでよいのだけど・・・・ ・・・・生きている事の中には時として 「・・・・にもかかわらず・」というのが、あるようです。 そして夢虹さんは、迷いもせず・振り向きもせずに 「好きだ」と言ってくれる。 「にもかかわらず・愛されている」と私は思う。 「にもかかわらず・愛されてきた」と、私は思うことばかりです。 何かが呼ぶので・居間を離れて、 光の下を離れて窓辺に立つと、 おいおい・違うだろう・というような 涙があふれて来てしまいそうになって ああ・もう、何もいわないでおこう・と思う 笑いながら帰っていくと・・・・彼女は・・・女性をだます事は難しい事です。 目をのぞき込まれると、 それはいつも・ばれてしまいます。(笑) プラマタ(KFA05313) 03089/03091 PXA06646 樹 泣くのやめました。 ( 6) 94/11/14 18:39 03079へのコメント    お言葉アリガトです>プラマタさん、英雄さん、あもりさん   》 現実に生きている樹さんはどう感じたのだろう?    この言葉にドキッとしました。    自分にとって彼女の存在は「大好きなオネーチャン」だけではなく   「素敵な人生を送ってる素敵な人」なんです。   その「素敵な人が逝ってしまった」だけで自分の中で納得が出来なくて   ココにUPさせて貰いました。    彼女の事については何も収拾が着いてませんが、タダ言える事は   ”彼女の死を惜しむとか悲しいとかそんな次元で終わらせたくはない”です。   彼女の勇気、優しさ、強さ、を自分のモノにしたいデス。そして彼女の様に   「素敵な笑顔」をしたいデス。    だから、、、、、、泣くのやめました。          あもりさんはどう感じましたか?  樹 (PXA06646) 03090/03091 GHB02532 ごとうくまお 復活の日 ( 6) 94/11/15 00:43 私は私だ。 私は、私以外の何者でもない。 私は、私以上でも、私以下でもない。 私は私に言う。「そこを動くな。」 「そこから全てを観よ。」 「おまえはそこからしか観ることはできない。 それ以外の視点は全て嘘なのだ。」 私は複雑な間違いを犯す。 真理は単純な答えを示す。 そして私は思う。「こんなことも解らなかったのか。」 私はいつの間に、この単純な答えから遠ざかっていたのだろう。 03091/03091 GGD02212 スウ 仔猫を飼いたい ( 6) 94/11/15 06:55  捨て猫か迷い猫か仔猫がミャーミャー鳴いている。見ると可愛い。 飼いたいけど、マンションの一人暮らしで留守も多いから飼えない。 自分で飯炊いて部屋掃除してくれるんなら飼えるけど(^_^; (スウ) - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/11/15 - 03934/03951 MXB01131 hay RE:RE 正義の味方 檄! ( 7) 94/11/14 15:17 03927へのコメント コメント数:1 はじめまして、にゃん太さん。 いや、あれはレスみたくなってるけど、ただ単にわたしがパソ通をよく把握してないだ けです。 トラは「エゴ」とか「自我」の意味で使いました。 自家中毒になってる印象から出たコトバです。 結局、本来めざすべきものを見失ってるような気がしてね。                               hay 03935/03951 GDB00064 オリハル RE:Reはじめまして オリハルさん ( 7) 94/11/14 17:09 03926へのコメント RESどうも、にゃん太さん。 | 主語は省略されていますが,オリハルさん自身ですね。 ええ、そうです。 ちょっと私の文章が変でした。書き直します。 >その結果として、私は、人がその弱点にどう対応するかを見る事になります。 | パソ通以外の実生活で「人から持上げられる事に飽和している」とした |ら,すごいことです。仕事でもプライベートでも,よほど実績がないと人 |は持ち上げてばかりはくれません。持ち上げておいて,ドスンと落としま |す。 誉めて頂き、本当にありがとうございます。 また、仰る事はあると思います。 ただ、自分は今、「ぐにゃぐにゃ」で、骨抜きにならなければいいなと思っています。 たまに辛辣な刺激があると心地良いのです(^_^;)。 私も本来は、批判してほしい訳ではないのですが、 でも、そういう刺激が私の中で「よく効く」のです。心地良いのです。 私は明かにアンバランスな環境にあると思います。                                オリハル 03936/03951 GDB00064 オリハル RE:お知らせ>くまお ( 7) 94/11/14 17:10 03920へのコメント え、ごとうくまおさんは活動休止してしまうのですか。 とうとう肝心な質問には答えてもらえませんでした。 でも、私は別にそれは気になりません。 でも、ごとうくまおさんは本質的な“選択”をされたようで、 良かったね。(これは別に皮肉ではありません(^_^;)) んじゃぁ、また。                      オリハル 03937/03951 CXK03125 月狼 Re:ゆうじ57世より発言終結公式版 ( 7) 94/11/14 20:12 03924へのコメント   ゆうじ57世さん   ここ去ると言われるあなたにこうしてRESをつけるのもなんですが・・・・   最後に三つ程、ハローMSGをお送りいたしますね。 「振り回されるも影響されるも、全て己が選んだ事だ、気付かぬか?」                              08/22 「己の足跡を己の選んだものでは無いと言う者、その足は誰の足か?」                              08/23 「相手が匙を投げるまで愚を冒す、匙を投げたら辛抱がないと文句か」                              08/13                    月狼 03938/03951 GCG01101 アマデウス RE:ARIONとは? ( 7) 94/11/14 21:53 03904へのコメント はじめまして>Konyさん >> みなさんは書籍などでARIONという存在を初めて知った人 >> が多いと思います。私も、書籍を見つけたときは一体誰なんだ >> と。正体は?と思ったものです。 一般的な話として、人間以外の存在からのメッセージに接するとき、 訳の分からない怪しい情報、ぶっちゃけて言ってしまえば低級霊 (言葉が適切でないかも知れませんが)によるまやかしに惑わされ ないように注意が必要、とはよく言われることですね。ARION とて例外ではない、それはKonyさんの仰るとおりだと思います。 でも、書籍を読んだりこのフォーラムで対話したり(時には直接 ARIONと文章をやりとりしたり)する中で、ARIONが発す るメッセージに心から共感できることを感じて、いつしか理屈抜き に彼らを信頼するようになった、というのがここにいる多くの人の 気持ちだと思うのです。少なくとも僕はそうです。 >> でも、いろんな人に会っていくうちに、神霊界に通じている >> 人からその話しをとうとう入手するに至りました。皇室関係の >> 因縁を引いている方です。 Konyさんの情報源が信用に足るものなのか、これだけでは判断で きません。このような情報を会議室に提供する場合は、その出所が 適正であると推測できるような情報も併せて掲載するのが情報提供 者の義務であると思うのですが、いかがでしょう? (皇室関係者というのは僕には論拠とは思えません、念のため) >> 預言遊びはもう止めたら如何です? Konyさんが入手された情報によると、ARIONは人類を惑わせる 意図を持った存在、または相手にする価値もない存在のようですね。 失礼ながら、KonyさんはこのFARIONの場に於いて、信頼でき る人であるとの評価をまだ獲得されていないように思います。その ような状態で何の根拠も示さず、既に心情的にARIONを受け入 れている人々に向けてこのように言ってみたところで、反発される のは火を見るより明らかなことでしょう。 Konyさんから見ると「何を七面倒臭いことを言ってるんだ、こんな 分かり切ったことを」と思われるかも知れませんが、そうやって意 思疎通しているのが人間です。 単なる自慢や挑発ならやめてほしいし、そうでないならもっと相手 を納得させることができるように話して頂きたいと思います。 宜しくお願いします。                            アマデウス 03939/03951 PAF02400 湖の鷹 RE:湖の鷹さん ( 7) 94/11/14 22:13 03807へのコメント  #03807 hay さん ありゃりゃ、タイトルにハンドル名が出ててドキッとしました(^^;)。 って、RESが遅くなって御免なさいね、わざわざ御指名頂いたのに(^_^;)。 え〜と、なんだかんだで、ここんとこ毎夜のごとく車を転がしてますです。 とっても怖いでやんす、昨日は前を走ってた軽トラが進路変更しようとしてす ぐ横を走っていた一般乗用車に側面接触していました。いや〜、怖いですね。 おとついは黄色信号で止まったら、後ろのトラックの運ちゃんがクラクション ならして、ハイビームまでくれたりしました。あぁ、なんて恐ろしいんざんしょ。 しっかし、まぁ、それにしても、よく、どいつもこいつも、あんだけ器用に運 転しよるよなぁ。感心するぜよ。えぇと、一日の平均交通事故回数って、どの 位だったっけ?(-_-)。 といいつつ、これからまた走り込んで来まする。って、毎晩走ってたら、 ガソリン代が幾ら有っても足りないなぁ・・・(^^;)。                              湖の鷹 03940/03951 PXH01650 英雄 RE:正義の味方 檄! ( 7) 94/11/14 22:39 03915へのコメント hayさん、はじめまして。 誰も、虎と戦え、とは言っていないと思うけどな.... だいいち、戦うべき相手なのかいな、そもそも。 その前に、逃げ出すことをやめて、向かい合うべきじゃないの? 向かい合うってのは、「戦う」とも違うと思うし。 檄を飛ばすのは一見かっこいいけれど、その実なんの意味もない よ。 :英雄: 03941/03951 GCG01101 アマデウス RE:ゆうじ57世より発言終結公式版 ( 7) 94/11/14 23:31 03924へのコメント  #3924 ゆうじ57世 さん 既に月狼さんが、ハローメッセージを贈られていますが、一時お話 をさせて貰った者として、僕からも贈る言葉を。 >> まず、この会議室で要求される発言姿勢と私の発言姿勢の差を埋めることは不 >> 可能と感じたからです。 >>  およそ、用語使いが一致しないのだから、議論が成り立たないのは当 >> たり前ですね。 >> この会議室の姿勢やルールみたいなものが発言されましたが、私の場とはまっ >> たく異なり、埋めようもありませんでした。(改行位置変更) 何か根本的に勘違いされてませんか?我々はこの会議室を使わせて 頂いている客人です。場のルールがあれば、入ってきた者がまずそ れに合わせるのが筋というものです。これは既にお話しましたね。 それよりも何よりも、このように会話が噛み合わないのは全て相手 の落ち度によるもので、自分には何の問題もなかったかのように書 いていること、このような姿勢でいる限り、今後また同じことを繰 り返すのではないか、そしてそれがあなたの人生に悪影響を及ぼす のではないかと気がかりです。 >> なお、私は元々すべての人に理解してもらおうとは思っていません。 それならば、やはり最初からやり方を間違えていたのではないです か?そういう可能性を今後は考えてみられた方がよいと思います。 >> それにしても、そもそも私の発言をちゃんと読んでいない、と思える発言が多 >> く、それで一方的に判断を下していることが多いのには疲れました。 僕自身のことを言えば、あなたがこちらの発言をきちんと読まず、 自説を延々と展開していると思える場合が多かったのです。疲れた のはあなただけではなかったことに気づいて欲しかったです。 >>  なお、これまでの疑念と排他のエネルギにより私の光の通路が破壊さ >> れてしまいました。もう、これ以上、破壊のエネルギを受けたくはないので、 >> できればCOMなんて書いてくれない方がいいなぁ、と願っています。 自分の言いたいことだけ言って返事はくれるなとは、それはナシで すよ。その姿勢自体にすでに問題ありと思います。 ARIONによれば、呪いのエネルギは、自分の側にそれにひっか かるものがあるから影響を受けてしまうとのこと。もし本当に疑念 と排他のエネルギによりゆうじ57世さんが破壊を受けたというの なら、それはとりも直さずあなた自身にそれに見合ったものがあっ た、とは考えられないでしょうか? >> むしろ、不快感が襲ってきてもそのまま素通りさせるのが強い心だと書いたは >> ずです。 あなたはこう書いていますが、結局の所、あなた自身それが出来て いないということだったのですね。ならば、それを題材にして 「共に学ぶ」というここの行き方に沿っての話が出来たのではない でしょうか。僕がゆうじ57世さんにお願いしていたのも、まさに そういった話だったのですが。そこへ持ってきて、 >> 私も20年ぐらい前はあなた方と同じで何の能力もなくそういうことを口にす >> る人がいれば「悪霊ではないか」と勝手に判断していたものです。(改行変更) のような言い方をされると、「何を言っているのか?自分の姿が見 えているのか?」と思ってしまうのですよ。 今後ゆうじ57世さんがどのような活動をされるのかわかりません が、これらの問題に注意された方がよいのではないかと思い、お節介 ながら贈る言葉とさせて頂きます。それではお元気で。                                アマデウス 03942/03951 NBB01420 SUKE 鏡だと受け取る ( 7) 94/11/15 00:24 03855へのコメント  ユーリさん、こんにちは。  私は基本的に鵜呑みするような人達ばかりだとは思っていませんでした。  「我こそはFARIONの良心だ」と言わんばかりに見える時は、「まさかそんなに  浅はかな考えではないだろう」と思って、むしろどういう意味のことを言わん  としているのかを考えます。  本人が気づいていないならば、気づくきっかけを提供することは出来ますが、  気づきそのものは与えられません。  それは本人が自ら気づかなければならないことです。  言ってみれば、ユーリさんに出来ることはユーリさん自身のことであって、  他人のことではないはずです。  だから憂慮するよりもユーリさん自身の事の方が焦点になるのでは?  憂慮される気持ちもわかります。でもまぁ、気休めではありませんが、  恐らくFARIONの本質たるものは何が起ころうとも変わらないのではないかと  思っています。                  ===  屋台骨が危ういとのこと、何か割り切れない気持ちがありませんか?  私から見ると、他人がおかしく見えている今のユーリさんの状態が正念場では  ないかという気がします。  他人が嫌な感じに見える時というのは、得てして自分がその嫌な状態に陥って  いる時が多い、というのが私の経験でもあります。  「FARIONの良心」「長老」こうした言葉が何故目についたのか、何故書く気に  なったのか、そのあたりにユーリさんが本当に憂慮した方が良い何かが見えて  くるかもしれないと思います。       今一まとまりがない文章のよーな... (^^;)…☆ッテナモンダ Suke. 03943/03951 NBB01420 SUKE 80行の責任? ( 7) 94/11/15 00:25 03912へのコメント YHVHさん、お久しぶりです。  これはユーリさん宛のコメントにも、なるかも知れません。  ユーリさんの発言で自分のことかしら?と思った人は案外多いかも知れませんね。  そのインパクトによって多くの疑心暗鬼が生まれたと思います。  私はこれらに片を付けるには、今からはっきり個人名をあげつらうのでは解決  しないと思います。  つまり出足を間違えていると。  ではどうしたらよかったか?  もし「おかしい」と思ったらそれをその場でコメントするなりして発言して  ゆくしかなかったのではないでしょうか。  ユーリさんが指摘されたような「高飛車な人」というのは一人ではないかも知  れません。だとすると全ての相手に一つ一つコメントするのは大変でしょうね。  でもひとつひとつから始めるしか無いはずです。  不特定多数を相手に疑心暗鬼を生むより、はっきりしてくる筈です。  そして自然、その傾向にある人々が話しに集まってしまうかもしれません。  もちろん、そこに発言する覚悟が要るでしょうが、それこそ「飛び込まないう  ちは流れが速く見える」ということではないかと思います。  そこでこの場に片を付けようと思ったら、この話は一端おしまいにして、  ユーリさんが次に「おかしい」と思った時に発言されるのを待つというのでは  どうかな、と思うのですが。  中途半端におしまいに出来ないというのであれば、自分が名指しされたもの、  とでも仮定して話さなければ、結局ぼやけた話にしかならないのでは?  そうやって、  >> だからこそ、他人を批判・非難するという意味ではなく、  >> 互いが互いを鏡にしながら、おなじ人間同士やっていければ…と思うわけです。  と言われるような会話を求めてゆくのではどうでしょう?           ところで実際YHVHさんの           事を言われたと思ったんですか?(・ ・)ョ…☆ッテナモンダ Suke. 03944/03951 GHB02532 ごとうくまお RE:¥くまおさーん ( 7) 94/11/15 00:47 03911へのコメント はじめにひとつ。 発言中止のお知らせなんかしてしまいましたけど、回復しました。 自分としては、一ヶ月かそこら休むつもりだったのに、いつの間にやら落ち込みを 脱してしまって、何だか拍子抜けしています。もうちょっと仮病でも使って休もうか と思いましたが、hayさんの呼び掛けに、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン と、恥知らずにも出てきてしまいました。ご心配をおかけしてすいません。え?別に 心配してない?そんな・・・。 さ、それでは本題ですが、 《 「現実」,「事実」、「真実」ってどういう差なんでしょう? ふ〜む。これは難しいです。しかし丁度良いタイミングで、私は落ち込みを体験し たばかりなので、それに照らして書いてみたいと思います。 私は苦しんでいます。そして苦しみから逃げています。自分が苦しんでいること、 そこから逃げていることにも気付かない場合、私は非現実の世界にいます。 次に私は、自分が苦しんでいることに気がつきます。苦しみから逃げていることに も気がつきます。自分の現実に気がつきます。私は現実がいやなので、それから逃げ ようとします。しかしもう自分の現実に気がついてしまったので、現実は消えません 。現実から逃げているということも現実としてあります。全て現実です。気付いてい る限り、現実があります。 それから私は、現実が消えないことを悟って、現実に直面します。そこに事実があ ります。苦しんでいるという事実、逃げているという事実。自分についての事実。苦 しみが、事実としてあります。逃げている自分も、事実としてあります。全て事実で す。私は事実を観ます。 そして事実から真実への飛躍が、理解によって起こります。理解があると、事実か ら真実が生まれます。そこでは、苦しみと、苦しんでいる自分は別々ではなくて、苦 しみは即ち自分です。そして苦しみも、苦しんでいる自分も、嘘になります。そうし て事実だけが残ります。自分はなくなって、事実だけがあります。ただの事実だけ。 それが真実です。 と、こんな感じですか。不十分だとは思いますが、私にできる説明はこれが精一杯 です。やっぱり、自分の目で観るのが一番じゃないですか?(ここまで書いといてそ んなこと言う!?<-セルフツッコミ) ¥くまお 03945/03951 QFH02012 アラミス RE:ARIONとは? ( 7) 94/11/15 01:29 03904へのコメント Konyさん>> だから何なのだ?というのが正直な所です 皇室関係の因縁?!そういえば誰かがびびるとでも思っているのでしょうか・・ ゆうじ57世氏に連絡・・わざわざ御苦労な事ですがそれがいったい何だと言うの でしょうか。あなたにとってARIONはどうでもよい存在で取るに足らないのな らばここに出入りしなければいい事。 * どうやら、あなたは何故自分がここでまともに相手にされないか考える事さえ した事がないようですね?私が前にあなたに何とRESしたか憶えていますか? 顔洗って出直してきなさい。 03946/03951 QFH02012 アラミス RE:ゆうじ57世より発言終結公式版 ( 7) 94/11/15 01:30 03924へのコメント  ゆうじ57世さん>> 過去あなたにRESした一人として私も最後に言っておきましょう。 結局あなたは、この場で「私の話しを聞いて欲しい」「私に注目して欲しい」 の人に過ぎなかった。つまり周りの人の関心を集めて信者集めをしていたに過 ぎなかったと言った所でしょう・・ どうぞ宗教団体つくるなり教祖になるなり好きなようしたらいいでしょう。 だが、このFARIONではそんな好勝手が許される程甘い所では無い!同じ過ちを 二度と繰り返さない様十分に肝に命じて頂きたい。 03947/03951 QFH02012 アラミス 清水の話しを思い出して・・ ( 7) 94/11/15 01:31 混沌から清水を得よ・・この様なARIONの発言があったのはもう随分前の事になる。 当時私がこれを聞いた時、 「確かに言っている意味はなんとなくわからない事も無い・・だが具体的に これがいったいどういう状態を指して言っているのか実感がわかないし、 何かモヤモヤしているなぁ・・」と、こんな感じだった。 そして、この言葉は時々思い出す事はあっても殆ど関心の外にあったのだ。 最近の7番会議室を見ていて、混乱と混沌ぶりにますます拍車がかかって来たと 感じていた。そしてフト閃いた、この7番会議室の混沌とした惨状・・これこそが ARIONの言っていた「混沌から清水を得る」ではなかったのか?そしてもう一つ思 い出した事がある・・FARIONはこの世の雛型だと言う・・7番の混乱と混沌の喧噪に 満ちた世界。一見日常から遊離した遠い世界の出来事に見えなくもない、だが本 当にそうだろうか?例え通信世界であろうともその向こうには血の通った人間達 が居て自分の思いを文字に変えて、この場に満ち溢れさせているのだ。であれば この世界とて日常と何等変わらぬ我々の生きている世界そのものでは無いか(良 くも悪くも我々はこういう世界に生きている、これが現実だ) 日常も通信世界も等しく現実であり同じ様に混沌に満ち溢れている・・我々はそこ から何を見、何を得るのだろうか・・ 私はやっと「混沌から清水を得る」START台に気がついた様な気がする・・ * もし、ROMしている人の中で7番の現状に唯々幻滅している人がいるのならば この「混沌から清水を」を思い出して欲しい。・・そう、あなたならどうする? 03948/03951 SDI00635 みれ RE:ARIONとは? ( 7) 94/11/15 01:34 03904へのコメント  #03904 Kony さん  あなたの文章を読んで、その思わせぶりな表現の意図が掴みかねます。  あなたはこの場に於いて、結局、何が言いたいのですか? ・:*:・みれ・:・。,★ 03949/03951 CXQ05375 にゃん太 Re*5 :月狼さん ( 7) 94/11/15 07:43 03933へのコメント   こんにちわ>月狼さん >いえ^^; 別に分科会とかではなくて、一応この会議室のテーマの一つ >だったりしますから、それに関する突っ込みや指摘を行っても、答え >あるいは返答して頂けますか?ってことなんです。  基本的すぎて,7番会議から退場勧告が出そうな質問に丁寧に答えてく ださってありがとうございました。もちろんそのつもりで,書き込んでい ます。 ところで,#03937 の Re:ゆうじ57世より発言終結公式版 へのRES >「振り回されるも影響されるも、全て己が選んだ事だ、気付かぬか?」                              08/22 >「己の足跡を己の選んだものでは無いと言う者、その足は誰の足か?」                              08/23 >「相手が匙を投げるまで愚を冒す、匙を投げたら辛抱がないと文句か」                              08/13 的を得た言葉ですね。ゆうじ57世さんについては,新参者の私はよくわ かりませんが,これらの内容は私達自身も肝にめいじておかなければなら ない事だと思います。 >そんでもって、本当の幸せへと繋がる道を模索するわけですね。     出家するわけではない普通の人にとって,「本当の幸せ」が現実社会を 離れて存在することはありえないでしょう。 <<「人生の目的は幸福である,教育の目的もまた・・」とは教育者・牧口 <<常三郎の言であるけど。まっ,そういうことでしょう。 (#03854) 幸福とは何ぞやと....きっとこれまでにも7番会議で論議されてきたことで しょう。まさかこの会議室で経済的成功を第一にあげる人はいないでしょ うが,目的観が違っていれば当然,方策も違ってきます。その違いが会議 室内での見解・表現の違いとなっているのでしょう。  どうも私と月狼さんの会話は(他に比べ)アットホームな雰囲気が漂っ てしまいがちな気がしますが,共感的ツッコミは,7番会議室で許される のでしょうか。疑問点があれば,批判的ツッコミもお願いします。                     にゃん太 03950/03951 CXQ05375 にゃん太 >正義の味方 檄! のhayさんへ ( 7) 94/11/15 07:44 03934へのコメント #03934 hayさん。 >いや、あれはレスみたくなってるけど、ただ単にわたしがパソ通をよく把握 >してないだけです。  私かオリハルさんのどちらかへのレスではなかったのですか。それとも二人 まとめて?   そうでなかったら独り言? だとしたら英雄さんのRESにあるように感じる 人は多いとおもいますよ。(寅と戦う....は思わず笑っちゃうジョークだけど) >トラは「エゴ」とか「自我」の意味で使いました。 >自家中毒になってる印象から出たコトバです。  おっしゃる意味は分かりました。 >結局、本来めざすべきものを見失ってるような気がしてね。  ぎくっ。そういう人が多いなと感じていたところが,自分もそうなりそうだっ たとは・・。気をつけねば。                            にゃん太 03951/03951 JBH02324 なえ RE:《傷害事件》ではないのか? ( 7) 94/11/15 09:59 03928へのコメント  こんにちわ聖地恩さん。  少し質問したいのですが、よろしいですか?。 >青森弁護士会・青森法務局・県警本部・警察署でも、 >“ 確かにあなたに対する書き込みですね ”と説明する手間がいらず一目瞭然で、 >そこでまた被害*想うんぬんではこちらが足まりません。  この上記の部分ですが、ここで書き込みをされた内容を上記の機関に出される  事を前提に書かれているのですか?。  また、少し意味が曖昧で、本当はどうされたいのか、計りかねる内容です。  傷害の被害者加害者、そして対応策の目的、相談する場合の状況。その内容が  混ぜこぜでつかみきれません。出来れば、解り易い内容でお願いしたいのです  が。如何でしょう。 - FARION MES( 8):☆恋愛玉手箱/風まかせ編☆・・・・・・・・・・・・・・ 94/11/15 - 00581/00581 VFE01003 くりす 距離 ( 8) 94/11/15 06:46 近ごろの若いカップルを見て思うのは、接触する距離と心の距離が、 等価なのかな〜と考えてしまう。 純粋な欲望に基づいて触感を楽しんでいるのか(欲望に従順な意味で)、 オレはこいつを手放したら後がないんだー的に触りまくっているのか、 とにかく距離が近すぎる。 傍から見ているともう少し楽しみ方があるんじゃないの?と思ってしまう。 肉体的なものより、心理的な部分で相手との距離を詰めていく方が、 ずっと楽しんではないかとあたしは思う。 ジジィぽいかな?。(^^;                         くりすでした - FARION MES( 9):★神々の曼陀羅/美と信仰と史★・・・・・・・TAO 94/11/15 - 415/419 MHD02672 TAO 神の生命 ( 9) 94/11/15 00:09 392へのコメント  R.アールさん、ご挨拶が遅れまして失礼致しました。議長のTAOです。  R.アールさんのお名前は、他フォーラムのNoBさんの部屋でもお見かけ  しておりますが、ここもROMしていられたのですね。今後も宜しく  お願い致します。  神のイメージですが…神もまた“生命”であるということで、人間  と根源を等しくしているように感じますね。神というものが果たし  て「意識」を持つものなのか、それは恐らく人間の意識という尺度  では理解も解析も不可能なものであろう、と感じさせられることが  あります。  例えば産まれてくる以前、死んだ以後、そこに個体意識の継続があ  るか否か、考え詰めると底しれない恐怖さえも感じることがありま  す。あらゆる意識存在をその支配下に置く、「時間」という絶対的  な“神”…。  神々と呼ばれる存在がいるならば、彼らは「時間」をどう認識して  いるのか。いや、そもそも神々という生命はどこから来てどこへ去  ろうとしているのでしょうね。  始まりも終わりもない生命の輪廻の中で、神々の曼陀羅が繰り広げ  られるその情景の壮絶さ、その美しさ自体が、人間を人間ならざる  存在へ向かわせる原動力となり得るのかもしれません。私の愛読し  ている漫画から引用して締めくくりたいと思います。   なぜ 荘厳無限なものに 人間は限りなく魅せられるのか     物質としてはあまりにも危険ではないか…?     人間でないものに向けて 自らを消滅させてゆく     そんな無窮の哀しみにも似た進化を     なぜ 人間は課せられるのか     なぜ 自ら志向するのか           「星の時計のLiddell」3 内田善美著 より TAO 416/419 MHD02672 TAO 漂泊すること ( 9) 94/11/15 00:10 396へのコメント  NoBさん、今晩は。  今回の旅では、大江山が特に印象に残りましたね。鬼という  イマジネーションがビビットに迫ってくるような、ある種の  荒涼とした気配が濃厚に漂って、不思議な場所でした。  今年は一体何回ぐらい旅に出たことか、よく憶えていない有  り様ですが、旅を重ねて行く度に、「漂泊する」ということ  への衝動みたいなものを自覚するようになって来ているよう  です。煩わしい日常生活からの逃避という消極的な目的意識  もなくはないのですが、それ以上に、未知の土地を彷徨する  という行為によって生み出される、ある種の覚醒感覚が快感  になって来ているようです。  私が旅することが、果たしてNoB さんを追っていることにな  るのかどうかは分かりませんが、各地に残っている、神々の  残り香みたいなものを嗅ぎ出す度に、人々にとって宗教とは  概念の羅列でなく、もっと皮膚感覚的な営みであり、直接的  な歓喜であり狂気でもあり恐怖でもあったのだろうと思えて  来てなりません。  私もまた、何かに憑依された感じになっているという自覚が  なくもありません。ことに冷気にも似た霊気を漂わせる場所  にたたずむと、森羅万象の中に“聖堂”のイメージが強烈に  迫ってくることもあり、これは不思議なことです。  法華寺・海龍王寺は、午前正倉院展を見た後、同行者の車で  新大宮を経て向かったのですが、平城京跡って本当に、全然  廃虚っぽさを感じない生命感があって見飽きないですね。以  前、あたり一面が雪に覆われ、その美しい情景に感動したこ  ともあります。法華寺の十一面観音立像はちょうど公開期間  に当たっていて、現物を見られました。  風水の基本的なものが身体感覚になってくる、というNoB さ  んのレトリックはいい得て妙ですね。まさにそんな感じです。  話は唐突に変わりますが、最近出た、杉山二郎氏の「天平の  ペルシア人」(青土社刊)というのは、お読まれになったで  しょうか?飛鳥〜天平時代における、日本へのペルシア文化  の伝播について、あらゆる例証を挙げて生き生きと描写して  いるのが楽しいですね。天平時代の平城京がいかに国際都市  だったか、想像出来るようです。  TAO 417/419 MHD02672 TAO 正倉院と法隆寺献納宝物館 ( 9) 94/11/15 00:10 400へのコメント  おかもとさん、お久しぶりです。正倉院展には開館時間に  行ったのですが、それでももう長い行列が出来ていたのに  はのげそりましたね。おかもさんのおっしゃるように、閉  館間際を狙った方がまだ良かったのかも。  でも正倉院展を見たことで、東京国立博物館の法隆寺献納  宝物館も久しぶりに見たくなって来ました。あそこには、  正倉院のとよく似た宝物が数多く納められているのですね。  特にソグド文字が刻まれている香木とかは、当時のユーラ  シア大陸を横切る、インターナショナルな文化伝播を証明  しているようなものです。  当館は、晴天の木曜日にしか開いていないのだけど…。  TAO 418/419 MHD02672 TAO 磐座信仰と諏訪神社 ( 9) 94/11/15 00:11 402へのコメント  SUKEさん、お久しぶりです。諏訪大社に行かれたのですか。  私はまだ行ったことがないのですが、いつか訪れてみたい  ところです。諏訪大社は、「御柱祭」「御神渡り拝観式」  で有名ですね。  諏訪大社上社本宮は、奈良の大神神社と同様に、本殿のな  い磐座信仰で知られる神社です。「諏訪上社物忌令の縁起  文」(鎌倉時代中期後)によると、上社は三壇三折の地形  で、上壇は石の御座、中壇は玉宝殿、下殿は毎月の神事を  勤める処とされていたそうですね。つまり、上壇には磐座  があり、そこが神の在所とされていた。SUKEさんが裏山の  斜面しか見えなかったというのも、実はそこが神体山だっ  たのかもしれませんね。磐座がある場所から山手一帯は神  体山と呼ばれ、守屋山に続いており、信仰の対象となって  いるそうですから…。  諏訪地方では、上社の磐座信仰の原点は守屋山頂の磐座で  あり、守屋山に雲がかかった時は必ず雨が降るという伝承  があるようですね。SUKEさんが見られた時はいかがでした  か?  また、諏訪大社には龍神信仰も伝えられており、龍神に関  わる伝承も多く残されているそうです。下社春宮拝弊殿に  は、見事な龍の彫刻が入り口に刻まれているとか。そう言  えば、戸隠にも九龍頭社というのがありましたね。  今後もまた、どこかへ行かれましたら、レポートをどうぞ  よろしくお願い致します(^^)。  TAO 419/419 JBH02324 なえ 烏かぁ.(^o^)カァ...カアカア ( 9) 94/11/15 10:17 412へのコメント  SUKEさん。  うーむむ。そうか、あたしは女だ。女はあたしだ。これは←→ではない。  という事ですね。わはは。(^^;  そうだわね。烏は太陽の使い。成る程ね。烏はそれでも賢いそうで、結構  いたずらもしますね。知能的には高いそうで、オウムの様に話す事もある  とか?。  ヤタガラスは案内役ですが、そういえば、烏天狗というのもありましたねぇ。  これは確か源義経を鍛錬した者ではなかったっけ?。  黒い羽根は太陽を背に受けて高く飛びながら、現界の何を案内するのでせ  うか。そうそう、記紀に出てくる多くの動物は干支に含まれるのに、烏は  居ませんね。何故だろう。鶏と同化されたのかしら?。(@。@)?  もしかすると、隠されてしまったニギハヤヒさんの連れ合いかも知れませ  ん。それとも道々のものか、サンカの原型かも。  謎は深まるばかりだった。(^^;                    ◇アンブレサリョ◇ なえ - FARION MES(10):★夢酔い人の部屋★・・・・・・・・・・・・・・・・・・スウ 94/11/15 - 00630/00631 GGD02212 スウ RE:Hな樹、、、かな(^^;) (10) 94/11/15 06:56 00629へのコメント 『隣で寝ている御人』…って、やっぱりH?(^^;… 重ね^2失敬^2;;;m(_ _)m         (スウ) 00631/00631 GGD02212 スウ RE:夢でみれさんに… (10) 94/11/15 06:56 00627へのコメント  夢ではなく現実の話だすが、職場で先輩に職務の怠慢を叱責されてしまった。 気がつくと、夢でみれさんに「一週間アクセスするな」と言われて丁度7日目。 反省すると、もう少し端末に向かう時間が少なければ叱られずに済んでいた。 (べつに患者の病状を悪化させたりはしていません。念の為(^^;)  (スウ) - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/11/15 - 837/841 GEH01636 おかもと 神罰割引券! (11) 94/11/14 21:32 834へのコメント  #834 カナメさん >> 普通に考えて、神罰を軽減してくれる券のことなんでしょうが、解釈しようによっ >>ては、神罰を格安で与えてくれる券とも受け取れるなあ(^_^;)。     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  カナメさんのおっしゃるとおり、実は神罰を前払いで与えてくれる、ありが た〜い(^_^;) 券なんでしょうねぇ。(11月号p464参照)  だいたい、トリックスターのひらりんが、神罰を軽減するなんてこと、して くれるわけないじゃないですか……                             おかもと 839/841 GEH01636 おかもと RE:召集礼状 (11) 94/11/14 21:44 836へのコメント  #836 アキラさん                              カガミ  おぉ、すかさず古本屋で入手するあたり、さすがヒライストの鑑ってか。  んで、小松さんの「召集礼状」ですが、どうやら次の本におさめられている ようです。(ぬけてるのがあったらゴメン)  『日本売ります』(ハヤカワSFシリーズ)  『本邦東西朝縁起覚書』(ハヤカワ文庫JA)  『夢からの脱走』(新潮文庫)  『本邦東西朝縁起覚書』(徳間文庫)  もし普通の本屋にあるとすれば、新潮文庫か徳間文庫ですが、さて。                            おかもと 840/841 NCD01751 しろおか 何ぞ知る無しと謂わんや!(^ ^;) (11) 94/11/15 00:26 『バチ☆ガミ』の第四話あたりから気になっていたのですが。第三話の中で主人公・ア タリが買ったはずの神棚と御宮はその後どうなってしまったのでしょう?。あれほど大 切にしていたはずなのに(^ ^;)。おそらく代金のお金の出所は、ワレメちゃんがコン サ−トのチケット代として貯めていた貯金だと思いますが。 私自身も神棚を祭って、毎日礼拝しているのですが。実は、私の両親はそんな私の姿を あまり快く思っていない(^ ^;)。なにせうちのオヤジは共産党のシンパで共産党機関 誌「赤旗」の日曜版などを熱心に読んでいる様な人ですから(;^_^;;)。ポスト・マ ルクス主義だの構造主義だのと言われている昨今、いまだに科学的社会主義などという 意味不明のプロパガンダを真に受けているような絶滅寸前の恐竜のような存在です(さ すがに最近では気が付いてきた様!!^^;)。まぁ!当時の無能で無知な「政・官・財」 の主導の下で第二次世界大戦を経験し、生き残りのクズの寄せ集めの様な軍隊に放り込 まれたのですから多少その後遺症と反動があるのもむりもありません(つまり、グレて しまったわけです)。 後で知ったことですが、そんな両親も昔しは神棚を祭っていたそうです。しかし、全然 御利益が無いとのことで神棚を捨ててしまったんだそうです(^ ^;)。「親が酸いブド ウを飲んでも子供の歯が浮くことはない」との有名な聖書の預言は完全に間違っていま すね!!。(;^ ^;;)コワイコトスルオヤダヨ PS:(#836)でアキラさんも指摘していますが。書店で小松左京さんの本が見当らないの にはたまげました(気が付かなかった^^;)。あれ程のベストセラ−作家が何故??。 かと思えば、何故か週刊誌(週刊現代10/15)に登場し、「100年にもなる"官尊民卑 " の思想」とのタイトル名で官僚批判などをしていたりする(^_^;)。 841/841 GGD02212 スウ マンボーなんぼ (11) 94/11/15 06:56 本屋さんで「マンガボーイズ」を買うとき、レジのオネエサンに どう思われるか、「子供に買って帰る」か、「自分で読む」か… たぶん何とも思われていない(_ _;)    三十ン歳独身のスウ - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/11/15 - 01916/01919 GGA02514 KAZE 高級と低級という区分についての疑問 (13) 94/11/14 17:18 01915へのコメント Paper Birchさん、どうも。 高級霊・低級霊という呼び方についてですが、 Paper Birchさんの意図するところは理解できるのですが、 やはりそういう呼び方にはあまりにレッテル的な評価が伴いすぎていて、 要らぬ誤解がつきまとうことにならないでしょうか。 >この世の一般的な人間のレベルを超えて、霊的に進化している霊のことを、 >高級霊と呼びます。 >「進化」という目的、向上心という、霊自らの本質的な欲求に背を向けた霊 >のことを低級霊と言います。 まず、その分類では、「進化」することを至上の価値にしているのでしょう。 たとえば、学校のテストの点のようなイメージが比較的近いと思います。 それは「点」という一元的な価値を絶対視する世界観で、 高ければ「高級」という判断になります。 横の拡がりとしての豊かさはそこでは捨象されてしまいますし、 個性的な面での豊かさも評価されなくなりがちです。 ぼくのイメージしている霊界というのは、さまざまな価値基準によって さまざまな領域に分かれていて、必ずしも縦割りを均一に測ることは できないという気がしているのです。 ですから、ある種の妙なエリート意識の高い霊団では、 のんびりゆっくり豊かなあり方をしている霊団を「低級」だとみるかもしれません。 いわゆる進学校で東大なんかたくさん行ってる学校からすれば、 そういう基準でない学校がともすれば「低級」と判断されがちなのと同じです。 世の中でもそういう判断って罷り通っているでしょう^^;。 ぼくなんか、いちはやくそこから離脱したタイプですけどね。 それから、「低級霊」についての説明に関してですが、 「進化に逆行する行為を意識的にしている霊」というのは、 ほんとうに「低級」ということで片づけられるのでしょうか。 たとえば、ルシフェルとかアーリマンという悪魔たちについていえば、 霊的には非常な高みにあるのではないでしょうか。 ただ、その力の行使の仕方が「進化に逆行」しているというだけです。 もちろん、その点が問題になるのですが、霊的に低いとは考えにくいし、 「低級」とひっくくってしまったら、その「悪」という役割についての認識が ぜんぜんわからなくなってしまうからです。 学校なんかでもいるでしょう、いわゆる勉強のできないとされるタイプの悪たれと 勉強がすごくできるのだけど意図的に反逆する性悪というのが^^;。 その両者をいっしょくたにはできないということです。 それにやはりそういう「非行少年」っていいやつがいたりするでしょう?。 変にエリート気取りの「高級」なヤツよりずっと可能性に満ちてたりする^^;。 シュタイナー的にいえば、進化を促進するのは「太陽」で その反対に進化を遅らせるのが「月」の働きです。 もちろん、太陽は太陽で必要なんだけど、 ぼくの趣味でいえばけっこう「月」って魅力あるんですよね。 「ルナティック」っていえば「狂気」ってイメージもあったりするでしょう?。 ということで、 >純粋に理論的な部分で話をしようとすると、どうしても避けて通れない言葉のよ >うな気がします。 むしろ、「純粋に理論的」にいうとすれば、 そういう言葉を使うのは適切ではないと思うのです。 ですから、霊的ヒエラルキーや霊的領域について云々するのは適切であるとしても それを「高級」「低級」でくくってしまうとやはりあまりにもまずいと思うのです。 「違い」を「価値判断」と必要以上にリンクさせすぎるのはどうもね^^;。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01917/01919 GBB03425 Paper Birch RE:明日はほんまもんのお葬式 (13) 94/11/14 23:19 01898へのコメント コメント数:1 KAZEさん、どうも。 伯母さんが急死されたそうで、大変な事でしたね。 もちろん僕たちは、霊的知識を持っていますから 「死は悲劇ではない。」ということを知っているわけですが やはり、親しい人と暫くの間話をする事もできなくなってしまうというのは 悲しいことです。 もっとも、霊界の側では、やっと還ってきた仲間を迎えて 喜びに湧いているのでしょうけど。....「おかえりなさい!」ってね。 さて、僕の方は、また一週間ほど発言が滞っていましたが、 まぁ、その....少しばかり精神的なダメージを受けていた為に、 パソ通をする気力が、湧かなかったためでして....(^_^;ゞ いゃ。もちろん、精神的ダメージと云っても、別に 「何者からか、霊的な攻撃を..」などというワケの分からない事じゃないですよ(^^; もっと現実的な話。婚約者が、婚約指輪を盗まれてしまうという事がありまして、 ケチな僕にしては、結構無理をして買ったモノでしたから、 やっぱり少しだけショックで(;_;)、なんとなく、作文で脳味噌を使う気も起こらず、 グータラと一週間すごしてしまったのでした。オハズカシイコトデス。(^_^;ゞ しかし、起こってしまったことを悔やんでいても仕方がないですから、 気持ちを切り替えて、がんばります。 一日一発言ぐらいは、していきたいものですが、果たしてどうなる事やら。 |チベットの死者の書を使って引導を渡しているチベットの坊さんがいますよね。 |「Paper Birchよ、よく聞くがよい。・・・」なんてね^^;。 |あの内容がすべて正しいとは思いませんが、 |ああいうことを死者に対してできるのがそもそも聖職者の使命のはずです。 |それが、最近では戒名の値段などにばかり目が向いて、 |肝心の死者をそうすれば導けるのか、なんて考えてもいない。 まったくですよね。 世間一般では、新興宗教をいかがわしいモノとして観る一方で、 仏教などの既成宗教は、必要だと思っている人が多いようです。 しかし僕は、もしかしたら逆なのではないかと思う事があります。 カタチばかりの儀式で大金を巻き上げて、 肝心の霊的な部分が、まったく空っぽなのですから。 供養供養と言いますが、それが霊的な信念にもとずくモノならともかく 単なる営業行為(本人達は、そこまでは思ってないでしょうけれど)にしか 過ぎないのですから、どうしようもありません。 迷っている霊が、子孫に取り憑くのは日本だけなのだそうですが、 もしもそれが本当なら、そういう風潮を生み出した責任は、坊さんどもにあります。 反省しろー! ....と、聞こえないところで遠吠えしてても仕方が無いですね。(-_-;; △▼△ Paper Birch △▼△ 01918/01919 GGA02514 KAZE 現代お葬式事情^^; (13) 94/11/15 01:04 01917へのコメント Paper Birchさん、どうも。 >伯母さんが急死されたそうで、大変な事でしたね。 ちょっと距離も離れてたのもあったり、 はじめて会った親戚なんていう方もいたりして、 そういう意味ではけっこう疲れました^^;。 でも、伯母とはいっても、そんなに身近な方ではなかったので、 特にどうこうということはありませんでしたが、 やはり、生命をなくした人間の身体というのは悲しい感じがしますね。 仏教のお葬式というのはかなり久しぶりなのですが、 最近の葬儀場や焼き場というのはすごく近代化してるんですね。 ほとんど人間くささがなくて、オートメーション工場のようでした^^;。 金儲けだけのために来ているかのような坊さんたちは、 ほんの短い間で形だけととのえてそそくさと帰ってしまったか、 ほかの現場にかけつけていったかのどちらかでしたし、 (坊さんたちを相棒と二人で「お経ブラザース」と名付けたのでした^^;)、 その後行った焼き場では、2時間もたたないうちにお骨になって、 すぐにお骨をひろって、すぐにその後、なぜか初七日を済ませました^^;。 そのときにもお坊さんがお経を読んでましたが、 それがまた非常に簡略でざっぱなものなのでした^^;。 しかし、白骨の経くらい、焼き場で唱えてもよさそうなものなのに・・・。 ちなみに、宗派は浄土真宗の南無阿弥陀仏でなじみなので、 半ばお経を何読んでるかわかるのですが、 どうも坊さんがそのお経を理解しているとは思えませんでした。 相棒もぼくと同じく、その坊さん方をみて、 「札束を数えながらヘン!とせせら笑っている姿を見てるようだ」 と感じていたのでした。 ちなみに、亡くなった当人の妹であるぼくの母も、 ほとんど同じ事を感じていていたようでした^^;。 母にしても、姉の死はそれなりに悲しいことではあったようですが、 それよりも、焼かれる前に肉体からちゃんと離れているようにとか、 ちゃんと死んだことを自覚してくれればいいがということを 心配していたようです。 ま、ああいうのを目の当たりにすると、やはり葬式も墓もいらないなあ、 というのがぼくや相棒、そして母の正直な気持ちなのでした。 さて、そういうときには、当然のごとく「長男や墓をお守りする」とか いうことにちなんだことが語り合われるわけで、少しやれやれではありました^^;。 話をふんふんと合わせるのと話をそらせるのが非常にやっかいですから。 それと、かならず親戚にはご意見番のような方がいて、 たまに会うとなんだかだと、ね^^;。 >婚約者が、婚約指輪を盗まれてしまうという事がありまして、・・・ ううむ、それは大変なことで^^;。 やはり、それってもう一度買い直すわけですか。 そだとしたら、も、も、も、もったいない。 ま、早く気持ちを切り換えてくださいね。 そういえば、ぼくなんか、婚約指輪だとか結婚指輪だとかいうのに 関係のない人生観をもっているから楽ですね、なくしようがない(^^)。 >世間一般では、新興宗教をいかがわしいモノとして観る一方で、 >仏教などの既成宗教は、必要だと思っている人が多いようです。 >しかし僕は、もしかしたら逆なのではないかと思う事があります。 ま、どっちもどっちでしょう。 ぼくなんか、どっちも要らないと思ってる宗教アナーキストですからねぇ^^;。 しかし、ああまでパターン化して商売化したお葬式をみると、 少しは新しいかたちのほうがましかなという気もします。 でも新興宗教のなかにはけっこう危険なのもありそうですから、 一概にそうともいいきれませんよね。 そういえば、相棒のほうは神道で、そのお葬式なんかでは、 神主さんがちゃんと、死体が抜け殻であることやその後どうなっていくのかを ちゃんと説明してくれてたりしてましたが、 そうでないとんでもない神主さんもいるということですから、 ま、どっちもどっちでしょう^^;。 比較的良心的なのはやはりキリスト教ですが、 通常のキリスト教は霊的知識という点では非常に稚拙ですから、 ま、なにがいいのかわからなくなってきますよね。 やっぱり、葬式なんか要らないというのが結論のようで^^;。 では。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01919/01919 CXQ01347 YUKI RE:高級霊・低級霊 (13) 94/11/15 04:52 01915へのコメント >Paper Birchさんへ  7番でフォローのコメント(#3923)を付けて下さりありがとうござ いました。UPしたものの、悪質団体だったらどうしようかと少々不安 だったので助かりました。 #1915の 『敢えて言い換えるとすれば、「未発達霊」とでもなるでしょうか....』 この表現って良いですね。私も同じ印象を持っています。  このような面白い話はKAZEさんとだけこっそりメールでじゃべらずに、 会議室上でお願いします。今後とも、どうぞよろしく(^_^) >KAZE議長へ   はじめまして。KAZEさんのシュタイナー話を、いつも楽しくROM しています。初心者の質問で申し訳ないのですが........。数ヵ月前に 『いかにして超感覚的認識を獲得するか』を読んでシュタイナーの大ファン になってしまいました。2冊目としては、何がお勧めですか? お暇なら、 お返事ください。            突然お邪魔してすみませんでした。 YUKI - FARION MES(14):★アリオン預言解読部屋★・・・・・・・・・・・・はな 94/11/15 - 02603/02603 PXH01650 英雄 RE:はだしかぁ〜 (14) 94/11/14 22:38 02600へのコメント MAKOTO殿 いやあ、ここでもシンクロですかあ(^^;。 維/YUI殿 ううむ、現実ですな、たしかに。サンダルではバイクはおろ か自転車だって危ないっす(^^;。 ちょっと深読みかもしれないけれど。 砂浜やむき出しの土の上ならば裸足でいい、しかしコンクリ―トの上 では何か履かなければならない。 履物が実は己を囲むものであって、いつしか人は「生きる」ために様 々な履物を履くようになってしまい、裸足の素晴らしさを忘れ、履物 のみを云々するようになってしまった―――こんな比喩になりそうで すネ。今は、足が病気になって腐りかけているのに、奇麗な履物ばか りを履こうとしている....なんてね。 中田島の砂丘ではよく裸足で走ったなあ。今じゃあアブなくてとても できない(;_;)。 :英雄: - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/11/15 - 01972/01978 MXB01131 hay COM (18) 94/11/14 14:11 コメント数:1           カンガエチュウ、カンガエチュウ、カンガエチュウ 答えはCMのあとで! 01973/01978 MXB01131 hay シツコイ (18) 94/11/14 14:12 コメント数:1 COM RE:NON           カンガエチュウ、カンガエチュウ、カンガエチュウ 答えはCMのあとで! 01974/01978 MXB01131 hay 活! (18) 94/11/14 14:15 果報は寝て待て! 01975/01978 MXB01131 hay RE:シツコイ (18) 94/11/14 14:16 01973へのコメント つかれるぜ・・・ 01976/01978 MXB01131 hay GAHATT (18) 94/11/14 15:18 女でも作りな   「ノルウェイの森」は面白いなぁ・・ 01977/01978 HGB02122 あもり RE:COM (18) 94/11/15 00:20 01972へのコメント  #01972 hay さん  考えるのは自由ですが、会議室を利用なさっている会員の方々に失礼です  ので、冗長な発言は止めて下さい。                  HGB02122 あもり 01978/01978 PEH01157 智美パパ RE:ガッチャさん(お答えします)(1/7 (18) 94/11/15 00:31 01898へのコメント   さて、回答のご依頼のあった「誘導尋問」について、お答えします。      すでに明快な回答を与えていると思いますが、繰り返しますと、   「誘導尋問であると、言質を取られるような表現は避けて欲しい」   と言うことです。      今回は、たまたま、ガッチャさんの発言は誘導尋問であると発言した方はいませ   んでした。この事実は、わたくしの論点がおかしいとする根拠となりません。   どなたも、(少なくとも会議室では)、ガッチャさんの論点も私の論点にも、賛   成も反対もしていないから。「わたくしの論点がおかしい可能性が高い」ともい   えないのです。      私は「ガッチャさんの発言は誘導尋問でない」と繰り返し述べているのに、どう   して、このテーマにこだわるかたいへんに不可解です。こうした姿勢をもって、   「ガッチャさんの発言は誘導尋問と解釈されかねない」と申し上げています。      繰り返しますが、このケースにも誘導尋問ではない。   なんとなれば、誘導尋問とは、全然、別の方法を言うからです。      あえていうと、ガッチャさんの姿勢は、強要と言えないまでも、気が小さい人だ   ったら、「私は「ガッチャさんの発言は誘導尋問である」と主張したいはずだと   言いたかったのもしれないという気分になるかも知れません。または、反感を与   え、短絡的に、「ほら。誘導尋問だ」と、痛くもない腹をさぐられかねないぞと   申し上げているのです。      あなたの発言は、「私が「ガッチャさんの発言は誘導尋問である」と主張したい   はずだと言いたい」と聞こえます。または、私の論点はおかしいといいたいのか   もしれないし、ひょっとすると、「自分の発言は、やはり誘導尋問と受け止めら   れている可能性があり、それは心外何だが、その根拠を知って、今後、注意した   い」と思っているかもしれないし、「智美パパはいいかがりを言っているから、   または何か誤解しているから、此の誤解はとかないといけない」と思っているか   も知れない。      あなたの本音を知りたいと思います。 - FARION MES(19):※精神世界/見聞録/ぶっ飛び話/アレコレ・・・・ 94/11/15 - 389/389 KHE02065 メルク RE:つっこみをありがとうございます。 (19) 94/11/15 12:30 356へのコメント  こんにちわ、オリハルさん。  三週間もたってしまいましたが、RESしたいとおもいます。  時間がたっているので、いつもより多めに引用しております。  なお、改行位置は変更しました。 | 親睦会とかいうのは、すること自体は反対した事はありません。 | しかし、そういうことを「優先して」だらだらと時間を過す彼等に疑問を持つ |事はあります。しかし、それを奪おうなどとはしません。私は組織のコミッティ |ーとしてのやるべき事をやってました。会員情報を入力したり、プリントしたり、 |「全て」の会員情報関係の依頼を受けていたので、大変でした。加えて会報の発 |送の時は、宛名シールをプリントして、もう一人の人(3/3生れ)と、封入、 |切手貼り等の作業をしたり、あと、だらだらと時間を過している彼等が残した湯 |飲みやお皿を、その人と二人だけで洗ったりしてました。でも、他の人も手伝っ |てくれたりも、時々あります。しかし、スブドでは強制しないので、私も他の人 |に頼む事はしませんでした。私を排除しようとしていたのは、ほんの一部であり、 |原因は別の処にあります。  ところで、ほとんど手伝わない人たちの態度に対して、オリハルさんはどのよ うに感じましたか? だらだらと何もしない人たちの尻拭いとも言える作業を続 けるのはストレスではありませんでしたか? | 私がやることをことごとく真似をして、異常にぶつかってくるのです。その人 |間の、私に対する嫉妬心が原因でした。  嫉妬されるような人格に育っちまったんだから、ある意味で自業自得でしょう。  しかし、そういう人たちも、イエスのような人も自分も、みんな紙一重という ふうに私は思ったりします。なぜなら、私は創造的存在であり、かれらも創造的 存在だからです。 | 何が辟易したかというと、そのような、私への偏見、反感、排除の「念の集中」 |が凄いのです。いくらこちらが善意や良い関係を持とうとしても、彼等は、宇宙 |人とコンタクトしたと主張する私、スブドの創始者が伝える神のメッセージがい |つも組織の中での私の立場を擁護するようなものばかりである私という存在を、 |排除しようとし続けました。胸の痛みが2〜3日残ります。とにかく、私個人に |焦点を当てて、執拗だったのです。それと、あのグロテスクな発想が嫌でした。  オリハルさんの話を呼んでいて感じるのは、オリハルさんの性格というか人格 が、そういうものを引き寄せ易いタイプじゃないかな、ということです。そうい う人は、貴重な存在かもしれないと思います。でも、そういうのは旧時代のシス テムかもしれない。まあ、これは余談かな。  オリハルさんのどういう所がそれを引き寄せているのかというのは、よく分か りませんが、正義感の強さかもしれないと思います。正義感の強さと、我の強さ は、なぜか引き合うみたいです。たぶん。 |これは、私の何等かの欲求ではないと思われるのです。そういう呼び掛けをあな |たは感じた事はないでしょうか。「何故、今の世界は皆、嘘をつき、人をあざ |むき、つけこむのか。徹底した善を実行する人はいないのか。そのような人間も、 |勿論、存在可能ではないのか」と。そういう人間がいたら、面白いじゃないか。 |いや、むしろ、そういう人間が居るべきである。ならば、そうなってみせようか。 |というものです。これは、しかし、私の性格的なことです。  まあ、似たようなことを感じることも、ないことはないです。  しかし私は、「それは自分の欲求ではなく、別の存在に由来するものである」 というような思考を好みません。なぜならそれは分離だからです。「私は世界で あり、世界は私である」です。だから、もし仮に私がオリハルさんのように一瞬 思考したとしても、それは保留もしくは却下です。  ところで、徹底した善というのは、極端でバランスを欠いた存在であるような 気がします。それは悪に対しての「目には目を、歯には歯を」的なことだから、 悪の存在を前提にしている。つまり、潜在的に悪の存在を望むことにつながらな いでしょうか? 私なら、むしろ善も悪もない境地を望みます。そりゃもう、戦 う必要がないんだから、そのほうが楽じゃない?  でも、オリハルさんにはオリハルさんの生き方があるから。 |そのような、「手段」を「選択した」と言うほど、私は全体像が見えません。そ |れは、高次の存在が使う「手段」だと思うのです。  そうでしょうか? || オリハルさんがその目的に引き付けられる理由はなんですか? | |やはり、愛だと思います。私にとってはそれが美しいからです。 |それにひきつけられるのは、それが愛だからだと思います。 |そして、その意志を私と言う特性が表現するとこうなるのです。 |私はその衝動を引受けて「世紀末研究」という本を自費出版したり、 |チラシを配ったりとかはしました。  まず、オリハルさんの中の根本的な欲求が絡んでいるのは分かります。もちろ んそれは、誰にでもあるものでもあります。それを表現する形の違いは性格的な ことだ、という説明は理解出来ます。でも、性格的なことは、自分の選択によら ないのでしょうか。ここで言う「性格的なこと」というのは、実は「潜在的な思 考」の産物であるという気がします。  私はそういう見方をします。境界線は曖昧ですが、たとえ「カミ」から流れて くるものがあったとしても、それを肯定し掴む自分には、選択的な思考がどこか にあるはずだと思います。 |「何故、今の世界は皆、嘘をつき、人をあざむき、つけこむのか。徹底した善を |実行する人はいないのか。そのような人間も、勿論、存在可能ではないのか」  なぜそういう表現形式、そういう性格を肯定したのですか? 理由もしくはキ ッカケはなんですか?  では、また。                            メ ル ク