MRE - FARION MES( 2):【居酒屋1999】--------自己紹介・雑談 94/11/17 - 02944/02949 PXH01650 英雄 RE:あれから二年経ったね… ( 2) 94/11/16 22:51 02931へのコメント コメント数:1 おほほ〜い、ちょっと買い出しに行っていた間にお客さんだあ(^^)。 ほんとに寒くなってきましたねえ。ちょうどよかった、きょうは鍋物 を出そうかと思っていたんですよ。 ええと、みれさんには純米酒ね。きょうは本店から"転送"してもらっ た「花の舞純米吟醸」にしましょう。ほおい、お待たせ。 さ、さ、外のお客様も、中へどうぞ。待ち合わせですかい?んじゃあ 伝言板がありますから、おいでになるまでここで暖まっていきなさい な。 あら、プラマタさんお待たせ。手酌ですみませんねえ。今、奇麗どこ ろを呼びますからね。 くりすさん、鮭の生きのいいのが手に入りましたよ。石狩鍋にしまし ょうかね。 ☆ きょうは、ひとつトコトンやりましょうや。では、乾杯!( ^)/▼ :居酒屋1999「夢とくつろぎの館」にて: 02945/02949 PXH01650 英雄 カノン・れっつご―! ( 2) 94/11/16 22:52 02937へのコメント ....って、単なるダジャレですう(^^;。調子に乗って、「かのん達夫」! あ、ハズしたな(^^;。 「天使にラブソングを」は、ウ―ピ―・ゴ―ルドバ―グが出てるやつ だったっけ?ああいう、ブラック・スピリチュアルな音楽は、スゴイ っすよ。M.ジャクソンの「ム―ン・ウオ―カ―」のエンディングは 5人のア・カペラだったんだけど、これがもう涙モン! こういうものに素直に感動できる自分に感謝。モノホンの芸術の感動 を味わえば、低い霊的なものにはひっかからない、と思っています。 「悲しさと....」は、篠原涼子の歌ですよね?あれって、妙に耳につ く曲だなあ。 日曜日に渋谷に行ったら、109の前でジャズをやっていた。なんで もケンタッキ―から来たと言っていたな。あたしゃあ、音楽を聞くと スグ体が動く方。「初めにリズムありき」か?プログレの影響かもし れん。 最近、中島みゆきを聞き始めた:英雄: 02946/02949 SDI00635 みれ RE:あれから二年経ったね… ( 2) 94/11/16 23:09 02944へのコメント  #02944 英雄 さん  を、さんきゅっっ(*^^*) 純米吟醸ね…これは冷やの方がいいのかも。  ねぇねぇ、あたしってさ昔から中島みゆきのファンでさぁ(笑)  最近のももう既に手に入れているんだわさ。  一昨日ね、ちょっと寒かったんで風邪引きになりそうなのよ…んだから、 アルコールで消毒せねばね…身体の内側から…グビグビグビ…  居酒屋の名前、マスターの書いてる「夢とくつろぎの館」っつーのも入れ て変更しよかぁ? ・:*:・みれ・:・。,★ 02947/02949 GBA01276 しまうま ID変更のお知らせ ( 2) 94/11/17 00:17 どうもご無沙汰しています>英雄マスター&皆さま  この度、わたくしことしまうまは、IDを変更することに相成りましたので、 お知らせかたがた寄らせてもらっちゃいました。 旧ID:GBA01276 新ID:KFQ02761  です。次に顔を出すときには、新IDのほうでお邪魔すると思いますが、 変わらぬお付き合いをお願いします。  ではまた!                          しまうま 02948/02949 NBB01420 SUKE RE:(- -;)ウウム・・・ ( 2) 94/11/17 00:32 02918へのコメント  ちょっとタイミングを逸してしまいましたが...  こんなことを言うと怒られるかもしれないけれど、  すっごーくラッキーだったんではないでしょうか?  だってその場に警官がいたなら事故状況は明白だし、  怪我さえ大事なければ、後の処理は全然心配ないのでは?  まして目の前に救急車が待機していただなんて、  サービス満点ではないですか(^^;)  目撃者がいなかったりすると、結構苦労します。  更に相手が譲らずに訴訟になったりすれば長引きますし。  (体験者談モード)  気分は憂鬱かもしれないけれど、これは大難が小難に納まって  いるんではないでしょか?  ともあれ、お大事に!    うーむ、日頃の行いが違うと、こうも違うものか(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 02949/02949 VFE01003 くりす RE^2:おしながき ( 2) 94/11/17 06:53 02930へのコメント あたしもタイトルはわかん無いんですけど、小林亜星の曲で、 えらい昔にかかっていたのを、最近復活させたみたいですね。 ちなみに白衣を着て弁当買いに来る男の子は、 メンズ クラブのモデルの子だす。<関係ないって(^^;。 ロケの場所は、めのういわく京王線千歳烏山駅南口では?と 申しておりますがどうなんでしょう?>みなさん                                      田舎者なのでよくわかんない、くりすでした - FARION MES( 3):【めでぃあ室】--------本/映画/音楽 etc 94/11/17 - 00691/00693 GHD00256 七穂 RE:『水木しげるの大冒険』 ( 3) 94/11/16 23:45 00687へのコメント   #00687 英雄さんへ   >氏の画の特徴として、人物(狐狸妖怪の類いを含む)は単純な画線な のに、背景は恐ろしく精密なんですね。これは想像というより、実際 に視てるのでは?などと思ったりしていました。    水木しげるという人は、探検が生きがいになっていて、ジャングルとかを    探検しては、現地で自分のアンテナ?に引っかかってきた場所を写真に撮って    くるんだというようなことが、どこかに書かれていたような気がします。    肝心の漫画の方をまだちゃんと読んでいないので、どんなんだろう?    と思っていましたが、そういえば、「水木しげるのラバウル戦記」    (筑摩書房)に、その緻密な絵が載っていたことを思いだしました。    よく見ると不思議な味わいがありますね。もっと他の漫画絵も見てみたく    なりました。    ..この本には他に、昭和24〜26年頃、発表するあてもなく描かれたという    絵(ラバウルに出発するところから始まって、前線での生活を絵日記風に    追ったもの)と、あと終戦と同時に、向こうで描いたスケッチとが載って    いて(..このスケッチの中の、鉛筆で描かれた木々の風景がとても好きです)    それぞれの表現の違いが較べてみられるのも面白かったです。      絵には説明文がついているのですが、体験記なので、まるでおじいさんが    まごに聞かせるような語り口調で、すんなり伝わってくるものがあるように    感じました。   >少年少女の率直な心が蘇ってくる感じがします。    ラバウル、を読んでもそう感じました。作者がそのままの心を持っている..    と言うことでしょうか(^^;)。   >「河童の三平」を挙げます。この名作は、そのラストシ―ンのた めにあると言っていいかもしれません。ちくま漫画文庫として出版さ れています。    是非とも読んでみたくなりました。文庫版では、他にもいろいろと出ている    みたいですね。まず、それを読んでみます。教えてくださってありがとう(^^)                               GHD00256/ 七穂       00692/00693 JCF02051 めのう 感謝>読めない漢字 ( 3) 94/11/17 06:45 00690へのコメント  #690 おみゃーさん  さっそく調べていただきましてありがとうございました。m(_ _)m  これで積年の胸のつかえが取れたというものです。チョットオオゲサカ(^^;  読みばかりか意味まで教えていただいて、またひとつ賢くなってしまったわ。  この世で日本語を話す人のうち、いったい何人がその存在を知っているのだ  ろうというような漢字にまで一つ一つコードが割り当てられているのかと思  うと、コードを割り当てた人の苦労がしのばれます。  もちろんコード辞典を作った人の苦労も...。     国語辞典を作る人になりたいと思っていた ◆◆ めのう ◆◆ 00693/00693 VFE01003 くりす 甘粕大尉 ( 3) 94/11/17 06:53 大杉栄事件の残忍な首謀者、満映理事長、満州国の闇のボス、 ニヒリスト、東条の手先と言われ、関東軍の闇の部分を背負った、 甘粕正彦の真の実像を、様々な資料、彼を知る人々からの貴重な 証言から、彼の真実の姿に迫って行く貴重な一冊。 誰が本当の悪か、見えてくるはずです、是非、一読を!               角田房子 著 中公文庫 (だからって、あたしは、左翼でも、右翼でもないよ!)                                                 くりすでした - FARION MES( 6):∞・∞ 壁(カベ)・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 94/11/17 - 03095/03099 KFA05313 プラマタ 大きくても小さくても誤用は誤用 ( 6) 94/11/16 18:02 どんな力を・持っているのか、 それとも・とりつかれているのだけ・なのか知らないけれど フォーラム荒らし・はしょっちゅう 来るんでしたのね・・・・・誰だっけ?・・・かなめさん。でよかった? たかだかNIFTYの一会員のくせに 大層な口をききやがって・・・・ったくー。 くやしかったら 自分でこっちが本物だと思うフォーラムを 勝手に作くりゃーいいだろー。と、 言ってしまいたい想いを尻目に、 ほおって置いて、創造的な話しの方に力を注ごう・と 思いもするのですが・・・・・。 パワーの誤用について・なんとなく思い出す話しがあるので 何とも結び付かないかも知れないけれど UPしてみます。 ラーマクリシュナの話しです。 あちら関係の人にとって、彼がどうした位置づけか、 などというナンセンスは、なしにして。 彼には知っての通りヴィヴェカーナンダと呼ばれる弟子がいました。 そしてカルーと呼ばれる弟子がいました。 カルーは石が大層気に入っていて、 ガンジス川から拾って来る石を、神として自分の部屋に たくさん祭っていました。 けれどもヴィヴェカーナンダはとても知性的なタイプの人でした。 カルーの部屋に祭ってある石を見ては いつもカルーをからかったものでした。 そしてある日ヴィヴェカーナンダはある種の悟りを得た・と言われています。 ある種のパワーを携えた悟りを。 ヴィヴェカーナンダはカルーをからかってやろうと思いました。 「・・・石を全てガンジスにたたき込むんだ」という考えを カルーに注ぎ入れてみようとしました。 そしてその一部始終をラーマクリシュナが見ていました。 ヴィヴェカーナンダが何をしたかを見ていました。 カルーは石を袋に詰めて、捨てに行こうとし始めました。 ラーマクリシュナは、待ちなさい・いったいどうしたんだ?と カルーに尋ねました。 「こんな事は馬鹿げているという考えが急に涌いてきて  石は全てガンジスにほうり込んでしまおうと思って・・・・。」 ラーマクリシュナの前にヴィヴェカーナンダが呼び出されました。 ラーマクリシュナは本当に怒っていました。 そしてラーマクリシュナはヴィヴェカーナンダに言いました。 「これはよくない、力をこんな風に使うのは間違っている。  お前の鍵は私が預かっておこう。  お前には二度と悟りは起きない。  そして、お前が死ぬ三日前に、この鍵は返してあげよう。」 ヴィヴェカーナンダはとてもとても後悔しました。 そして修行に修行を重ね、瞑想に打ち込みました。 けれど悟りに近い様なのもさえ 何一つ得られない日々を重ねて、ある日 再び一瞥を得ました。 そして彼は、死が・三日後に迫った事を知るのでした。 あなたは、他人の邪魔を・するべきではないと思う。 邪魔にならなかったら・あなたも 神のように一人前だろうに。 って、これはジョーク?。 プラマタ(KFA05313) 03096/03099 GGD02212 スウ 悔しい ( 6) 94/11/16 19:28 UFOヤキソバの青のり、かけ忘れたときの悔しさ 03097/03099 GCG01101 アマデウス 紅葉に想う ( 6) 94/11/16 22:55 コメント数:1    冷え込んだ夜道を、会社から駅まで後輩と肩を並べて歩いていた。    後輩が夜空を見上げながら     「今週末は、紅葉がちょうど見ごろですね」     「うん?そうか、今週は冷え込んでるから、そろそろかもな」    僕は生返事を返しながら、紅葉に思いを馳せる余裕をなくした最近の    自分の生活に気づいた。    9年前の春、就職してすぐの頃、会社の寮から駅へ向かう道の桜並木    を見上げて、こう思ったものだった。      仕事がどんなに忙しくなっても、会社の人間関係に揉まれて      意気消沈してしまっても、季節の移ろいを……        春の清楚な桜の花びらの舞を、        初夏の瑞々しい緑の息吹を、        真夏の肌を焦がす灼熱の日差しを、        秋に漂う金木犀のほのかな香りを、        そして冬の凛とした冷たい朝の空気を……      忘れた人間にだけはなるまい    この気持ちを持ち続けていたのは就職して何年目までだったろう。    いつしか、季節の変化を知るのは、通勤電車で見る人々の装いや    季節もののTVコマーシャルなど、頭で知る情報からだけになっ    てしまっていた。    そんな自分が「地球も生きているんだ」などとさもわかったよう    なセリフを吐いたところで、どこかの本で読んだ借り物の情報を    得意になって復唱しているだけなんだ……    改めて思う。心に分厚く積もった頭だけの知識を少しずつでも剥    がして、肌の感覚を取り戻したい。                            アマデウス 03098/03099 PXH04471 夢虹 ピアノと呪文 ( 6) 94/11/16 23:00   今までピアノを弾いたことのない人でも   すぐにピアニストになれる。   そんな呪文があるといいな、と思いませんか?   これは、先週の休みに上京した時、   ひさしぶりに訪れた、旧友の家での出来事ですが、   ちょっと長くなるので、御用と、お急ぎでない方だけ読んで下さい。   無理をして読んでみたら、   「ああ 時間の無駄だった」なんて思ったとしても   責任は持てません(笑)。    その家には、まだ小さな女の子と、小学生の男の子がいる。   そして、お父さんは部屋のすみでギターをつま弾いている。   お母さんは台所で炊事。   二人とも昔からの私の友人である。    私は部屋の真ん中で、小学生の男の子と遊んでいた。   いや、遊んでいたと云うよりは   その子から「遊ばれていた」と言った方が、   この場合は正解かもしれない。       その男の子は、私に言いった。   「ねえ、ボクの お母さんは<エリーゼの為に>が弾けるんだよ」   「ほー、それは すごい」   この時に私の思いついたこと、   それは、とても楽しい思いつきだった。    (この子が、突然に ピアノを上手に弾きだしたら          さぞかし、両親が驚くだろうな)、と。   私は、この悪だくみを、さっそく実行することにした。   「善は急げ」と言うのは、   こんな場合の為にあるのではないだろうか(^^;;   「ねえ、ピアノで遊ぼうか?」と、私。   「うん!」と、元気のいい返事をしたのが男の子。   ピアノの前に二人で座る。    お父さんは部屋のすみで、相変わらずギターを弾いている   70年代のフォークソングである。   このお父さんのギター演奏は、いつ聴いても70年代のままだ。   古くてもいいものはいいんだ!、と言うのが彼の持論である。   お母さんは、炊事に忙しい。    その隙を狙って私は、ピアノ連弾の旋律の部分を、その子に教え込む。   幸いなことに、その子は呑み込みが早い。   一度、教えたら、すぐに覚えてしまった。   利発な子供だった。   もともと早いテンポなので、   指が早く動かないと弾けないように見えるが、   実は、音が順序よく並んでいるので、   教えたとおりにやれば、簡単に弾ける筈なのだ。   そしてそれは、とても簡単なのに、   まるで、高度な演奏をしているよう聴こえるような曲だった。    これで、用意周到。舞台装置は整った。   あとは弾き始めるだけだ。    しかし・・それだけでは面白くない。   この子は今から、まるで魔法にかかったように    突然、ピアニストに変身するのだ。   いかにも、それらしい「呪文」を唱えれば、   演出効果は完璧になる。    何かいい呪文はないだろうか?   「ひらけーゴマ!」では、ちょっと雰囲気が出ない。   「アラブダカダブラ」でもないし、   「チチンプイプイ」では嘘っぽい。   まっ、いいかあ、何もなしでいこう。    「じゃあ、いくぞ!いいかい?」   「うん!」   「1、2の3、ハイ!」   ピアノの連弾が始まった。その子は楽しそうに弾いている。   テンポもしっかりしている。   私の伴奏に合わせてくるだけの余裕もある。   親譲りの音楽的才能があるのかも知れない。   お母さんは、台所からこちらを見ながら、   お父さんは「70年代」のギターの手を止めながら、   「あれえ?あの子がピアノを弾いているの?」と云うような顔をしている。    二人は、いつの間にかピアノの側に寄ってきた。   ピアノを弾ける筈のない自分の子供が、ピアノを「上手」に弾いている、     「あれえ?どうしてなの?      どうして、この子がピアノを弾けるの?」   そんな雰囲気だ。   しめしめ、私の陰謀は大成功。   今にして思えば、あの時の「1、2の3、ハイ」が、   そのまま魔法の呪文になったようだ。     「1、2の3 ハイ」は魔法の呪文     そしてね     今度は、ちっちゃな妹のマリコちゃんが     もう少し大きくなったら     また遊びにくるよ     そして彼女とピアノの連弾遊びをしたいな    マリコちゃん、早く大きくなってね                     夢虹 03099/03099 KFA05313 プラマタ RE:あ・アマデウスさんだ! ( 6) 94/11/17 12:42 03097へのコメント ご無沙汰しています・・・・と言うのも変ですが^^; こんにちは、アマデウスさん。 あの時会った頃よりは、 私も随分くつろがさせて頂いてます。 何とはなしに、誰ともなしに、感謝を感じているのですが・・・・ 最近は仕事の入るハズが、一日毎に延期になって 不況を・浴びています・けれど、 今日は何が起きているかな?と・楽しみで、 まあ・・・・・・・・毎日が特別な日なので出てきています。(笑) なんていうのかな・・・・先輩・高校の先輩で、 結果的には、今は倒産して跡形もない会社の 先輩でもあったりする人がいるのをふと思い出すのですが。 彼は私の才能をとても高く評価してくれる人でした。 才能といってもこの場合は、「建築設計」に関した ある特定の限られた部分だけをさしています。 空間の構成感覚みたいなものと作図のセンスと技術・・・・・・・ 磨かなければ消えてしまう類のもの・・・・そして仕事への勧誘。 たぶん、社会や会社の中での評価は、 人でさえ「利用価値」なのでしょうね。 応えられる人は良いとして・・・・貧困はいやですからね・・・・ けれど、応えられない人はどうなっているのでしょう?。 社会には適合しない・応えるつもりもない・という様な 強い人は良いとしても 拠り所が社会にしかなく、なおかつ応じることが出来ない人々は やっぱり貧しいままで、どんなゆとりも無いままに 貧乏人の贅沢に一喜一憂しながら一生を過ぎて行く。 そうした古い社会にあっては宗教は必然であった・のかもね。   けれど、 新しい社会の試み(ソ連とか)も、宗教を排除して試されたけど 原因はともかく、失敗したみたいだし・・・・。   おまけに、以前より物質的にも精神的にもズーっと貧しくなってしまった。 実の所、ポイントはどこにあるのでしょうね?・・・・・・・・と、 こちらの言いたいことさえ・あいまいな・その上に ポイントはどこか?と   尋ねるキチガイ・・・・ここに在り。ですね。   私のラクダを・見かけませんでしたか?(笑ってやって下さい・・・) プラマタ(KFA05313) - FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 94/11/17 - 03965/03975 MXB01131 hay hay 長文注意 ( 7) 94/11/16 17:24 03957へのコメント コメント数:1 こんにちは、にゃん太さん。ワリコメになりますが・・・ ◇ 私は,この会議室で心を見つめた人は,パソコンのディスプレイから離れ ◇ても幸福への王道を歩むべきであると考えます。(現実社会で認められてこ ◇そ,哲学を語る意義があると思うのです) まさにこれ! 以下独白になります(この部屋向きじゃないかもしれない)  わたしは自分が「強い」人間だとおもってました。 洞察力は人より優れてると思い、分析野郎で理屈っぽい。 傲慢でわがままな人間ですが、それでかまわないと思ってました。  しかし本当は弱い人間だった。 「感情が不完全なだけ」だったと気付いたのでした。 感情はもちろんある、 しかし普段出てきやすい感情は 「怒」 か 「楽」 が多く、  「喜」 や 「悲」 が極端にすくない。 心の奥にあるのは  「恐」 その奥底にあるものは 孤独感だ と思ってました。  しかしそれは違う。      理性的に 孤独感を感じる  (エゴより上位の我?)ではなく 感情的に 淋しい! (エゴ) 麻痺していて これに気付いてなかった。  この差、「感情の不完全さ」をほったらかしにしておくと 知らず知らずの内に 何かが狂っていく・・・・・ それを「強く」なることと勘違いしている 自分と戦う必要がある、と思ったのは 感情は「エゴの持ち物」だからです。 ここにむずかしさがある! 「感じる」は感情ではなかった。 感情の種類の中のなにかが飛び抜けて多くても少なくてもいけない。 打ち負かしてもいけない。・・・・この微妙なバランス・・・ (仕事や家庭生活は理屈でやってるが) 理屈では ほんとうの所 人は動かない ちょっとした「嬉しい」や「悲しい」は まだ理性的判断の範囲なのです。 (この差は説明しにくい) わたしは 「悲しい」が多くて 冷静で理屈っぽくなっていった 気がする。 強靭な精神力は 条件として欲や感情をコントロールすることがあると思うが しかしそれはコントロールし過ぎることではない、と。 それは強靭な精神力とは別のもの。 不安のない世界が欲しい のではなく やすらぎが欲しい。 にゃんたさん、「戦う」の意味の取り方がむずかしいと思いますが ジョークではなかったんですよ。 もちろん、無くなると生きていけないし、(なくなるはずがないが) 洗脳されずにコントロールするむずかしさ、といいますか・・ ・・・ でも勝とうとは思ってる。(苦笑)      hay 03966/03975 MXB01131 hay RE:hay 長文注意 ( 7) 94/11/16 17:35 03965へのコメント この部屋では長文のうちに入らないぞ(爆笑)                   hay 03967/03975 GHB02532 ごとうくまお くまお改心 ( 7) 94/11/16 21:49 こんにちは。ごとうくまおです。 私は今、身軽です。 オリハルさんに、「発言の意図は何か?」という質問を繰り返し受けていまし たが、私自身にはそれがはっきりしていませんでした。いろいろなものがごっち ゃになっていました。その中でも最悪のもの・・・ある野望があったのですが、 私はそれに気がついていませんでした。いや、それがあることはわかっていまし たが、それが私自身だとは気付いていなかったのです。 私はオリハルさんの質問にはっきり答えることはできませんでした。が、質問 は徐々に私の中に浸透していったのか、最終的には私の野望を暴き、私を追い詰 めました。そして今、野望は消え去っています。 ここで発言している間、私は上記のような過程が進行していることに全く気が ついていませんでした。恐らく私の野望は、ここに入るずっと前から、意識の奥 深くで進行していたに違いありません。今振り返ってみると、そのことがはっき りと見えます。 ここでの発言は、予想だにしなかった答えを私に突きつけましたが、それは私 にとても良い結果をもたらしました。物事はいつも私の期待を裏切りますが、そ れはなぜか私のためになります。とても不思議です。 私は今、ここで「発言する」ということに、何の目的も、意図も持つことがで きません。しかし、話し合うことは大切だと思います。どなたか、話の種を提供 してくれる人はいませんか? ¥くまお 03968/03975 CXK03125 月狼 Re:虎? ( 7) 94/11/16 22:35 03954へのコメント   メルクさん >だのになぜ、みんな虎とゆうんらろうか?   う〜ん なんでなんだらう^^; 猫科の動物は、狡猾で命令を聞かないのが気質。 みれさんの言った虎も猫科・・・・   傲慢で狡猾で、巧妙な立ち回りを得意とする猫科。それでいて怠惰   で自分勝手な猫科。   う〜んまさに「我欲」   でも、なんで「虎」なんだろうね? P.S 月狼 でも、猫は大好き 03969/03975 PXH01650 英雄 他山の石 ( 7) 94/11/16 22:55 03924へのコメント コメント数:1 (注:有事氏宛のRESではありません) 「できればCOMなんて書いてくれない方がいいなぁ」って言ってい るのに、じゃんじゃんついてる(^^;。あいかわらず弱気なこと言って まんなあ(^^;。 今回の騒動から学べたことをちょっと。 「光を消すものは光のみ」で、否定的なエネルギ―には真実の光を消 す力はないということ、破壊されるのは虚偽のみ、と再確認できたよ ね。 破壊や堕落の原因を外部に求めるのは愚かなこと。常に主因は我にあ り。外のものには力はなく、自分が与えているだけ。虎は元々虎では なかったんだよねえ。誰が虎に育てたのかしら?サタンと呼ぶものも しかり。 霊的にも物質的にも大変化がきているのはたしか。霊的だからといっ てすべてが真実というわけじゃない。霊も肉も混沌としているのが今。 その中から清水をくみ取るためには、知識も能力も不要。では何が必 要か? ちょうど秀峰さんの発言があったころに見た雑誌中に、このような状 態のことを見事に言い当てた文章がありました。つまり、気付きの最 初の段階において、いろいろな”情報”を求めることがある――これ はここでも同じでしたね――、しかし、真に進歩するためには、最終 的には人格の高さである、いつまでも”情報”中心のグル―プが多い といった意味でした。 ゆうじ氏も、Kony氏も、つまるところ”情報”のみなんですね。そこ には、人格とか品格といった、あらゆる人間にとって共通の基盤をま ったく無視している。霊能力や霊的情報を求めるのは、物質的能力や 物的情報を求めることと同じですね。求めるものが違ってると思いま す。我々はほんとうは何を求めているか――いつもこの問いかけを続 けることが、清水を汲むために必要なことではないかと思うのです。 :英雄: P.S なぜにW虎Wなのか?これは思うに、ここのアクティブに虎年の人間が多い   からだと、わたしは推測する。...ホントカヤ(^^;。わしは牛だけんど(^^)モ〜。 03970/03975 SDI00635 みれ RE:ARIONとは? ( 7) 94/11/16 22:57 03958へのコメント  #03958 Kony さん  預言を降ろすのに許可を貰う必要があるとか、ARIONの上位の存在につい て答えて欲しい…、だとか、宇宙連合公認の仕事であるのか…だとか(- -;) 真 面目に受け答えするべき内容には、到底思えない様なことばかりですね。  私のハンドルに付けている★の意味についても問われていますが、これは私の 単なる趣味です、それ以上もそれ以下もありません。  このシンボルについて知っているのが宇宙系の神であろうと無かろうと、私は 一介の人間であり、そのシンボルについて好ききらい程度の感触しか持ち合わせ ませんので、悪しからず。  ARIONのハロー・メッセージを支持出来ないことを重ねて表明されても、そうです か…としか言えません。  あなたの信じる神が如何なる存在であるかは知りませんし、知ろうという興味 も、あなたの言動を見ていて失せました。  ところで、私がいつも不思議に思うことがあります。  この部屋にやってきてARIONを偽物呼ばわりする人や、偽物呼ばわりとま で行かなくとも、自分の信じる存在のほうがARIONより優越していると言い たげな書き込みをする人達は、ここはARIONの土俵であるという単純な事実 を忘れているのでは無いでしょうか。  このフォーラムはNIFがARIONと私の活動を理解してくれたことから発 足した訳で、ARIONより優越している存在が居て、ARIONが間違ってい るというのであれば、その存在を核にしたフォーラムなりを発足させて、そこで 伝導活動なり宣伝活動なりをすれば良いと思いますよ。  ARIONより優越している神や存在のことを伝えたいならば、それらの神々 や存在が用意した場所で、そうした伝導活動なりを行なえば良いのです。わざわ ざ、こちらの土俵にまでやってきて間違っている!と叫んでも意味の無いことだ と思いませんか?  ARIONは他のどの存在についても、相手の場所まで出かけて意見したり、 批評したりしたことはありません。問われて答えるのがせいぜいで、問われても 答えないことが多いくらいです。こちらからは何処の誰の場所に出かけもしない し、批判もしていないのに、何故、こうもアチコチから色々な「存在」の宣伝や 伝導活動めいたことをしに、ここに来る人が多いのだろうか…と不思議です。   ・:*:・みれ・:・。,★ 03971/03975 VFD07310 NORI 自信がない ( 7) 94/11/16 23:46 自信がない。これしか言えない...かもしれない...のだろうか... きっとこの言葉は嘘になるのだとおもう。そうとは限らないけど。 これをUPしたら後悔するだろうな。自己憐憫の感情がある。 この文章は無視していいよ。良くないかもしれないけど。 もう書き込まないかもといいたくなったけど、多分また書き込むと思う。 UPしないほうがいいとおもうけど、これはUPしてしまう。後悔するけど、 そう決めることにする。 この書き込みにコメントはつけて欲しくない。でもつけてほしい。 コメントの返事を書かない可能性もある。 これをARIONあての書き込みにしたいと言う気持ちもあるけど、 コメントがついたらもったいない。でも欲しい気もする。でももったいない。 もったいないと思うのは自分のことを取るに足りないと思っているからだと思う。 でも嘘があるからコメントをつけて欲しくないのかも知れない。違うかも しれない。 この書き込みは自己憐憫や嘘が多くあるかもしれない。 その確認を怠ってUPします。うそが入っているかもしれないのでコメントは やっぱりつけないほうがいいかもしれません。でもちょっとは期待して しまいます。意味不明だからコメントはつかないかもしれないけど。                              NORI 03972/03975 GBE02650 ユ−リ RE:鏡だと受け取る ( 7) 94/11/17 00:00 03942へのコメント > SUKEさん  助け船を出していただきまして、ありがとうございました。  確かに、変にぼかした話し方をするよりも、実際に本人と話をするほ うが良い…と、いうよりも本来、どんなにあがいても、それ以外に方法 は無いのだ…と、全くその通りで、自分のアホさ加減を思い知っており ます。  これからは、なるべく直接話をしてゆくようにしたい…と思っています。  と…書きますと、まるでアッパこいて書くのを面倒くさがっていたみ たいに聞こえるかもしれませんが…  実際、何度も何度も口を出そうとはしていたんですよね。  ところが、あんまり愚痴は言いたくありませんが、ようやくまとまった 通信のための時間が取れたと思ったら、話はすでに過去のものになってい る…  正直言って、イライラがつのっていたのは事実です。  それと、本当はもう一つ理由が有ったんです。  意見をしようとしていた人々は、はっきりと申しあげてFARION旗 揚げ以来、ずっと共に路を歩んで来た仲間ばかりなんですよね。  僕は決して本道ばかりを歩んで来たとは言えないんですけど、それでも 苦楽を共にしてきた…とばかり思っていたんですよ。  それだけに、正面切って非難するのは、正直つらいものがあるんです。  それが、ついつい最初の一歩を踏み出すのを躊躇させていた、と思うん です。  でも、今回の事で、ようやく踏ん切りがつきました。  おそらく、少しは割り切って話すことができるのではないかと思います。                      ユ−リ (GBE02650) 03973/03975 GDB00064 オリハル RE:>私は明かにアンバランスな環境に ( 7) 94/11/17 00:02 03957へのコメント RESどうも、にゃん太さん。 |ていたのですね。その言葉とは#03913の |>今、人間関係が全然無いので、FARIONで騒いでいます。 疑問点の指摘をありがとうございます。私は今、人間関係がほとんどないのは事実です。仕事に休みが無いからです。でも、無いと言っても、私は例えばテレビを見、ラジオを 聞きます。テレビではどんな歌が歌われ、どのような言葉がささやかれているでしょう か。私関係の芸能情報は決して隠蔽してる訳ではないのですが、FARIONではあまりそれ に触れる事は遠慮がちになります。これに関して触れるのは膨大なものがあります。出 来れば、当会議室だけでもいいですから、過去の私のLOGを読んで頂ければと思いま す。私は半ば義務で、仕事でこの場で発言していたのです。今はその惰性で、しかし自 分の意志で発言しています。私は1992年10月末頃から発言していますヨ。 |要は,たまに喧嘩もするけれど,本気で言ってくれ |る親友を求めているわけですね。 ええ、それはあります。でも、そんな大げさな事ではなくて、コミュニケーションがな かなか成立しないので、私は「なんか言う」訳です。日常でもそのような気がします。 自分は一つの主旨、論旨を述べているのに、相手は、ずれてるんですよね。言葉の一部 が与えた印象をひきずったり、語気に反応したり、まー自分勝手なこと(^_^;)。コミュ ニケーションが成立しない現代社会の傾向についてはYHVHさんもMES14で触れ てました。当たり前の事(コミュニケーション)がなかなか成立しないことについて私 はここで言ってました。「親友を求める」というのとはチョット違うのです。勿論、親友を 求めない訳がないですが。というのは、このように言わないと、「彼は親友を求めない 人間だ」という偏見が横行する可能性がありますから。そういう当たり前の事にはわざ わざ触れるのは面倒ですが、ショウガナイですね。 あ、それと、これはALLに言おうと思ったのですが、 これは自意識過剰の私が言いたいことです。 私が逆人間なのは、意図的なものではありません。 全てが逆なのは、後で気がついた結果です。 それは、私が選んだ動機が導く必然なのです。 動機を選択し、それを大切にしますと、 通常とは逆の結果ばかり出てきます。 そもそも、動機を大切にすること自体が逆だと思います。 この点についてなぜ、あなたには私が「逆らっている」と見えるのですか。 私は社会を意識したのではないのです。 「動機」が私にとっての価値なのです。 偏見(密かな断定)とはどういうことでしょうか。                                オリハル 03974/03975 QGA01065 聖地恩 ハガキで、親告・訴え・要請編。 ( 7) 94/11/17 02:41 こんにちわ、アリオン。  (人間的・物理的な欲望に左右されない炎の天使さまに望みをかけて)  #3865,3893,3928 の続きで4回目です。   なえさん。     この会議室のタイトル一覧を取ってみました。     まず最初に、ゆうじ57世さんのログを20ほどダウンロードして     みました。NIFTYの検索は、発言番号・日付・IDだけで、     言葉の検索はなかったでしょうか?     PC−VANにあってNIFTYにないわけないですよね。     コマンド・検索例を1例ほどご教授ください。     長い、解りにくい内容の書き込みは今回で終わりにします。  >青森弁護士会・青森法務局・県警本部・警察署でも、 >“ 確かにあなたに対する書き込みですね ”と説明する手間がいらず一目瞭然で、 >そこでまた被害*想うんぬんではこちらが足まりません。 > >この上記の部分ですが、ここで書き込みをされた内容を上記の機関に出される >事を前提に書かれているのですか?。 そういうわけでもありません。 前回、《傷害事件》ではないのか? という書き込みをしました。 さらに進めたものとして、今年の7月に東京・青森に2枚1組でハガキを 出してみました。  東京地検・東京第2弁護士会・大阪弁護士会・NHK報道部 テレビ朝日報道部・青森法務局・青森弁護士会・青森警察本部・青森警察署 地元の新聞、東奥日報社会部などです。 出したのが7月ですから、季節のズレはご容赦願います。 わかります。やっていいこと・悪いこと。 No.2   (青森市古川2丁目 天狗造花店前にあった看板より) これだけ激しい殴る・蹴る・踏んでいる暴行傷害の犯人を                   なぜ現行犯逮捕しないのか。 自分らの目撃している現場の犯人をなぜ緊急逮捕しないのか。 刑事事件の犯人なら、警察が公務として当たり前に、    《 一斉検挙 》《 逮捕 》するべきではないのか。  強姦が親告罪なら、目の前でレイプされている被害者・犯人を                 全く無視して通り過ぎてしまうのか。 殴る・蹴る・踏むを、自分に対するイメージを決定づける、 やり込んでいる自分らの悪くない話を作るために、 遊び半分・お祭り騒ぎで暴行傷害を続けているならば、悪質極まりない犯罪だ。 判例を調べてみると、暴行(刑法2○8条)は、 人の身体に対する不法な一切の攻撃方法を包含し、 その暴行が、性質上、傷害の結果を惹起するべきものであることを                 必要としない。(大審判 昭和8年) 物理的力が身体に接触することを必ずとも必要としない。                   (東京高裁 昭和25年)  自分の身体に向かって投げられた石・ツバが身体に当たらなくても、                           暴行罪のようだ。 傷害(刑法2○4条)は、 健康状態を不良に変更するなど生活機能に傷害を与え、         人の体躯の完全性を害すること。(最高裁 昭和24年) めまい・嘔吐・失神状態・憂欝状態・ノイローゼ、 頭痛・片頭痛をおこさせる、脅して精神病にさせるのも傷害罪のようだ。 最近の新聞を見ても、口論となり殴って傷害で逮捕。 因縁をつけて顔や脇腹を殴って傷害罪で逮捕されるなど、               実にあっさりとした事件で逮捕されている。 ロス暴動のロドニー・キング氏も、 ロス市警の警官に激しい暴行を受けた際の後遺症として、 頭痛・視力の低下、集中力の欠如などの傷害が起きたとして、 ロサンゼルス市から3億9千万の損害賠償を勝ち取っている。  今、青森市(日本?)が暴力とSEXと金でメチャメチャに乱れきっている。 これがもし、自分ではなく他の人物に同じことをするのなら、 県庁・市役所・教師・警察官などの公務員も、 暴行傷害・贈収賄・公金横領で、逮捕・懲戒免職・実刑・刑務所。 テレビに出ている歌手・タレント・アナウンサー・キャスターも、 暴行傷害・公然ワイセツでほとんどテレビに出られない。 高校生も、不純異性交遊で全部、退学。 一般企業も社内恋愛・不倫で全部、クビ。 一般人も暴行傷害・公金横領でほとんど逮捕。 2枚目。 わかります。やっていいこと・悪いこと。 No.3   (青森市古川2丁目 天狗造花店前にあった看板より) 影・裏などのやり放題の無法地帯、 人間の本性まる出しの状態になれば、あらゆる犯罪が横行するようで、 暴行・傷害・殺人未遂・教唆犯・幇助・強盗傷害 ・強盗殺人? 放火・騒乱罪・多衆不解散罪・不退去罪・侮辱罪・名誉毀損 強制猥褻・公然猥褻・強姦・脅迫・贈収賄・公金横領・公文書偽造 基本的人権の侵害・生存権の侵害・プライバシーの侵害 職業選択の自由の侵害・青少年保護育成条例違反。 ミンボーの女では、『不作意の仮処分』を裁判所に申請していました。 公的相談機関での“ 知らない ”“ わからない ”は、 私にとってはまるで、公務員の拷問・人権蹂躪の感じが濃厚。 ざっと数えただけでも2○は越えている。 なんの反省もなく、人間性のカケラもなく続けられているならば、 どれだけ悪質で残虐で残酷なのか。 まるで死刑犯罪の判決文を読んでいるよう。 2年前の4月。名古屋・瑞穂署。 元上司を憂欝状態・ノイローゼにさせ、3ヶ月入院させた。 器物損壊に続き、傷害の疑いで追送検された事件があった。 自分の回りでも、キ*ガイ・ビョーイン・3ヶ月・遅かれ早かれなど 毎日さんざん聞かされ、決めつけられて本当に入院させられたなら、                    それこそ《傷害罪》そのもの。 青森市(日本全体?)でどれ程の数の人間が傷害罪に問われることになるのか。 去年の6月。宇都宮病院リンチ死亡事件の東京地裁の判決では、 2人の人物が、入院・治療の必要がなかったとして、              665万円の支払い命令が下されている。 国家試験を受験し始めて2年になる。 ムリ・ダメ・受かるわけないという受験ハラスメントもすさまじく、 無気力・脱力状態に追い込まれながらも、受験を重ね、                    合格の数も8つぐらいになりそうだ。 これから7月8月。学生は夏休み。 学校・警察はもとより、P・T・A、町内会までも、非行・不良防止に                         やっきになるようだ。 わざとらしいほどの標語・立て看板が立ち始め、 わざとらしいほどのパトロール、盛り場の巡回などするようだ。 影・裏で《 一日中だらだらSEX 》を自分らが全く止めようとせずに、 何を一体止めさせようとしているのか。何が目的でパトロールするのか。 社会党の委員長が内閣総理大臣になるという時代になった。 おもしろい・金になる・気持ちいいなどの実利・欲望に左右されることなく、 清廉潔白に、『悪いものは悪い』『止めるものは止める』 人を踏むなどの悪質な暴行傷害は、《 一斉検挙 》《 現行犯逮捕 》と、                   ハッキリとした決断と行動を要請する。 許せないという怒りの勢いで書かれたものでもあります。 法的・具体的・細かい部分でのツッコミはほどほどにお願いします。 いったい、どういうことなのか?問わんとするのは、次の2点です。 1.当たり前の《傷害事件》《傷害罪》ではないのか? 2.酒酔い運転・スピード違反・駐車禁止・暴走族の暴走運転のように、   警察の取り締り、《一斉検挙》《現行犯逮捕》がなぜ行われないのか。 2ヶ月前にバブル崩壊の大不況も終わったようですね。 自分の回りではまだ、もうけ放題やり放題の《大バブル》が続いているような 感じです。 誰かの犠牲の上に乗っかっている平和なんて嘘っぱち。 下敷きになっている人間が、《痛い》《許せない》《我慢できねぇコノヤロー》 と声高に言い出さないように、神に祈るとか、 徹底的なつぶし・口封じ・*院送りにすりゃいい。 そんな現実があっていいわけがない。絶対にあるわけがない。 荀子の《性悪説》を心底から噛みしめるような毎日を生きています。         QGA01065   聖地恩。 03975/03975 KHC03435 ゆうじ57世 RE:他山の石 ( 7) 94/11/17 12:35 03969へのコメント  ゆうじ57世より、みなさんへ(単なる御礼です)  「餞別なんていらないよ」といって餞別を期待する人はよくいますが、私は本気  で餞別なんて望んでいなかったのに、実にたくさんの御言葉を頂戴しました。せ  っかく頂いたのに、無視して行ってしまうのも失礼なので、お礼の言葉だけはし  っかりと言っておきたいと思います。それぞれの御言葉、しっかりと肝に銘じて  おきます。ここで出会ったのも何かの縁。いろいろありがとうございました、と  礼を言い、握手の手を差し延べます。えっ、誰も握手したくない、だよな...  立ち話しでなんですが、せっかくだから一言二言。イエスの磔やジャンヌダルク  の火あぶりの刑、あるいはヘレンケラーの三重苦を見て「自業自得だ」とか「自  分で招いたことだ」とか言うことを連想させる発言は書かない方がよいかと思い  ます。当然、身障者や不幸のズンドコにいる人達に対し「自分で招いたことだ」  とは仮に人格者であったとしても言葉にすべきことではないと思います。自分の  欠点は自分だけが理解でき、言葉には書けないものです。鏡に映っているのはあ  くまでも自分の心であり、私の姿が映っているように見えても実際は自分の心が  映し出されたものです。したがって、せっかく私のためにいろいろと言葉を頂き  ましたが、必ずしもすべてが私の心に共鳴しませんでした。すでに目に見えるも  の、耳に聴こえるもので私にとって必要な情報は十分に得られています。  私がこの会議室に来たのは、すでに何度も書いたのですが、悲惨な未来ではなく  喜びに満ちた未来を作ろう、としただけです。時空の流れで、ちょうど夏から秋  にかけてその分岐となる時空がやってくると感じたので、これが最後のチャンス  と思い、喜びに満ちた時代への流れに時空を変えようとしたのです。結果は言う  までもなく大失敗となり、結局我々は悲惨な未来が次々と押し寄せてくる時空を  選んでしまった、ということですね。こう書くと妄想のように思うかもしれませ  んが、所詮、未来は我々が今発している想念が作っているのです。「宗教」とい  う言葉を発した瞬間、宗教の存在する未来が作られます。こうやって作られた想  念の間を法則に従って流れが決まっていきますが、それを変えるために種を蒔き、  別の時空に結び付けるということが可能です。しかし、現実には本当に困難だと  分かりました。関与している人の観念エネルギが変わる必要があります。発言終  結、と称しましたが、実際はこの流れの分岐点を過ぎてしまったため、意味がな  くなった、と、単にそう感じただけです。  この会議室で行われたことはしばらくして社会で再現されます。当然ながら、社  会を混乱させるためにこの会議室を混乱させようと思っている人はいないはずで  す。でも、混乱してしまうんですね。今までのカルマ的なものに左右されれば仕  方ないのです。いわゆる光の子あるいは星の子として生まれてきた人の中には種  を植える役割を持っている人がいます。最初はどんな小さくても良いから、種を  蒔き、それが実ったら天はそれを活用することができます。原始日本が国津神と  天津神との対立を経て何とか「単一民族、一つの言葉」と思える国を作り上げる  ことができました。この種を使って世界を一つにしようとしているのが今です。  したがって、最初は小さな種で良いんです。できれば、この会議室で小さな種が  実ったら、社会にも再利用できるのになぁ、と思っていただけです。  最後に、万年ROMをしてる方々にも挨拶を。つまらない時間を奪ってゴメンナ  サイね。観戦している方の中に「どうしてARIONは『ゆうじ57世は悪者だ』  ときっぱりと言わないんだろう。ひとこと言えば済むのに」と思っている方がい  らっしゃいますが、残念ながらその種のコメントはなかろうと思います。といっ  ても、ARION自身の考えを知っているわけではありませんが。一般論として、  今、我々は期末試験を受けているようなもので、天や星の方々が回答を直接言う  ことは禁じられています。過去何万年、何千年と繰り返してきた地球人の愚かさ  は、「最後は救世主が助けてくれる」「最後は神が助けてくれる」「最後は宇宙  人が救ってくれる」「自分だけはなんとか助かる」という無責任さでした。今回  に限っては該当しません。自分の人生の責任者は自分であり、自分の役割は自分  で気づく必要がある、ということをまず自分で知る必要があります。人格者や神  霊が自分の人生の責任者になることはできません。連盟でも、今は直接的なコン  タクトは一部を除いて止めています。多くの人類に夢やインスピレーションなど  による接触を試みています。ですから「何を感じたか」を重視しているのです。  自分の気づきを信じ、どうぞ、有意義な人生を作ってください。  私は特に行き場所がないので、ARION村の川向こうに落ち着き、野菜や玄米  でも作っていようと思います(実は農家の生まれなのだ)。食べ物がなくなって  も分けてあげないよ、ベ〜〜だ (^_^)ジョーダン ジョーダン  PS 私の通路はすでにレベルアップされて修復完了となっています。というよ     り、修復が終わったので、COMしたということです。肉体と違って霊体     は繊細なので、時間がかかるのです。まだ、使い方が分からず、使いこな     せていない点もありますが。これもすべて計画の一つだったようです。                               ゆうじ57世 - FARION MES(11):★平井和正/異界漂流★・・・・・・・・・・・・アキラ 94/11/17 - 844/845 GGD02212 スウ 手水の作法 (11) 94/11/16 19:28 がぁん…柄杓に直接口をつけちゃダメだったのかん…神社参拝前に 手と口を清める作法をバチ☆ガミで、お勉強してしまった(^^;スウ) 845/845 NCD01751 しろおか 罰神講座(序文) (11) 94/11/16 20:49 心理学を専門に扱う某フォ−ラムは私にとっては「イヤシロチ」としての性質をもって いて、精神状態を調整するための「場」であり客観的基準でもあったのですが。何やら 最近では「ケガレチ」に変りつつあるようです(;_・)。 この「会議室11 ★平井和正/異界漂流★」部屋だけは「ケガレチ」にしてしまわない ように心がけたいものです(^_^)<--(お前が一番危ないんだってバ!!)。 なにせ過去において、業界(と、言うらしい^^;)で言うところの「憑依」というやつ を頻繁に体験していますから(^^;イヨッ!!ショウジキモノ〜)。"幻聴"として話し掛けて来るの ですよ、しかも中にはえらく陽気で社交的な奴もいたりする(^^;)。そして、"体感幻 覚"もともないます。のり付けしたパンツの様にゴワゴワした、目に見えない物体の様 なものが、私の肉体の占める同じ空間でうごめいているのが知覚できるのです(;^ ^;;)。あと、変なものが自分の背中に張り付いているのを見たこともありました。立体映像 のホログラフィ−の様な、白い靄の様な人の姿が…(;^ ^;;)。それらを物質と考える のか?。それとも脳内での感覚知覚の障害とかんがえるのか?。だとしたら、幻聴体験 時の物語性とそれにともなう体感幻覚との因果性はどう解釈すればいいのか?。もしく は、幻覚をともなうただの精神病か?。まだ答えを出しかねています。 PS:罰神の概念を前提として、「心の汚れ」、「ケガレチ・イヤシロチ」、「転移現象」 、「認識と対象との同一性」、「投影」といった問題との間の連鎖と現象的な因果性を 考えている今日この頃でが、"至高の専門性"といった麗しい幻想に酔いしれることが不 可能な世界であるという事実が珠に傷です(^_^;)。 - FARION MES(12):★アジア・チャンプル★・・・・・・・・・・・・・・一輝 94/11/17 - 00373/00373 GFB00026 一輝 未だ見ず、北方領土は。か也。 (12) 94/11/16 16:59  私は地図を眺めるのが好きである。眺めるというより読むと言った方がいいのかも しれない。地図はそこに生息するヒトの痕跡を語り、その物語を私は読むわけだ。地 図は、どれも同じように記されているとは限らない。製作する会社でも違うし、製作 する年代でも違う。自分が手にする地図を万国共通のものと錯覚してはいけない。  その国の世界地図を見れば、どの国に対してどう思っているのかという態度を読み 取ることができる。例えば、隣国同士で国境線が異なるというのは、よくあることだ ろう。しかし、全く関係の無いような遠方の国でさえ、私たちがふだん思い描くよう な国境とは異なるものが地図に記されている場合がある。  わが国には北方領土問題という国境線をめぐる論議がある。あまりに長きに渡って 未解決でいるため国民は忘却しがちになり、問題そのものを認識する能力すら危うく なっているような国際問題である。ここでその是非は問わないが、この北方領土の社 会科教科書への記載によって、各国の日本への態度が一目瞭然なのである。  ロシアの社会科教科書で北方領土をロシア領と描くのは当然であり、日本の社会科 教科書で日本領と描くのも当然である。しかし、他の国々では違うのである。日本と 交易の盛んな国ほど北方領土は日本領であり、疎遠な国ほどロシア領なのだ。そして、 ロシアと交易の盛んな国ほど北方領土はロシア領であり、疎遠な国ほど日本領なのだ。  また、ロシアと日本の双方と盛んに経済交流を図ろうとしている国では、北方領土 は白地で記されている。ところが、わが国の遠方にあるフィンランドやトルコの社会 科教科書では、北方領土は日本領なのだ。これは古くからロシアに何度も圧迫された 隣国である為、国民に反ロシア感情が根強く、日本の主張する国境線への理解が深い からである。  では、戦後永らく安保条約などで軍事的経済的同盟関係だったアメリカの社会科教 科書での北方領土は、どう記載されているのか。これがなんとロシア領なのである。 調べてみると、骨肉の争いを演じていた米ソ冷戦時代の頃から、ずーっと北方領土は ロシア(旧ソ連)領であると、アメリカの社会科教科書は教えていたのだ。  この事実に全く気づいていなかったのは、日本人だけだったのである。我々は隣人 が自己の存在をどのように認識しているのかも知らずに、与えられた材料によっての み世界を脳裏に記述し続けている。                      《アジア・チャンプル》案内人 一輝 - FARION MES(13):★神秘学遊戯団★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KAZE 94/11/17 - 01928/01929 GGA02514 KAZE 夜という名づけられない根の国で (13) 94/11/17 01:21 01927へのコメント tenさん、どうも。 >シュタイナー関連書籍の一覧は思わず、おー(しんちゃん)でした。 シュタイナー関係の書籍も思ったよりもけっこうたくさんありまして、 考えてみたら、最近のぶんまでこういうふうにちゃんと一覧にしてるのって なかったものですから、ひさしぶりに最新バージョンをつくってみたのでした(^^)。 >講義の訳も楽しみにしています。 ここでしか日本語で読めない内容のものがあるっていうのも、 せっかくこうやって会議室やってるんだからあってもよかろうということで 会議室はじめてからいつかは始めたかったことですので、 できるだけ続けてみようと思っていますので、お楽しみに。 >バリのダンスのことや、自分がバリに行ってきれいも汚いも、コワイもおお >らかも、もわっとある彼の地で混乱して観光どころでなく何故か怒り狂って >いたことや、冷たい学者や悪いゲージュツカの話なんかもお話ししたいので >すが、・・・ 聞きたいなあ、そういうの。 言葉になりにくい部分をあえて言葉にしたときのスゴサというのがあるでしょう? 通常クリアーなものをいくらクリアーに言葉にしてもぜんぜんスゴくないけど、 そうでないものがひとことでも言葉にされたとき、 それが「窓」のようなものになって、なにかがワカルというのあると思うんです。 それは、その言葉が正しいとか正しくないとかいうのでなくて、 そういうのを超えてるんですよね。 >霊の位階の話は、私が思わず書き込んでしまったきっかけの話題ですし、と >ても気持ちが揺れる問題です。 確かに霊的ヒエラルキーというのはあると思うけど、 それと高低だとか善悪ということとは切り離したいなという気持ちが強いです。 宇宙には意味のない存在なんてないから、それぞれのあり方はあるにしても、 たとえいわゆる「悪」だとか「迷っている」とかいう状態であったとしても、 そこに意味やある種の役割を見ていきたいと思っています。 そういう意味で、ぼくは出口王仁三郎のような、 すべてのものをふところに容れたような大きな存在って好きなんです。 高低や善悪や位階だとかいうことをすべて超えた、 なんていえばいいか、荒ぶりながら大きな「悲」を抱えていて、 さらにそれを笑い飛ばしていくような、そんな、ね。 >そうそう、「月的」ということで言えば、私の今回の公演のタイトルは「夜、 >子供はどこへ行くか」。夜というのが、時間や明暗の夜ということだけでな >く、形としては現れにくい物事の底流や、さっき書いた3番目のシステムに関 >わる系に連なるような、淡いものや、名付けられないもの達のいる、世界の半 >分がある。ということを踊ろうと思っています。 その「3番目のシステム」のこと、よくわかるような気がします。 ちょっとズレるかもしれませんが、陰陽の「陰」ということにも近いですね。 樹木を例にとると、根、幹、枝、葉、花という分化発展の方向性に対する、 花、葉、枝、幹、根という統一し含蓄し、結んでいく方向性であり、 「あきらか」ではないけれどもすべての根底にある陰の力というか、そんな。 「夜、子供はどこへ行くか」、ですか。 すごく深いタイトルですね。 夜の部分にこそ、すべての根があり、すべての陰画になっていますし、 その部分に関わり合うことで何かが感じられ、見えてくることがあります。 「いのち」も、そんな「夜」を母体として生まれきたったのではないか。 それが「昼」の、言ってみれば「父性」と結ぶ。 >興味を持って頂いて、メールくださればチラシ送ります。 >やはり、色々な人に見ていただきたいので、もしかまわなければ、情報UPさせて >頂きたいのですが、KAZEさん、構わないでしょうか? 情報のアップ、かまいませんよ。 ここで販売活動をするというのは規約上まずいでしょうが、 情報提供という趣旨でしたら大歓迎です(^^)。 しかし、見てみたいなあ。 こういうとき、やっぱり都心に近いほうが有利ですね。 チラシですが、ほしいですので、そのうちメール送りますのでよろしく(^^)。 PS 「骨と空気」(白水社)という勅使河原三郎さんの本が出てましたね。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01929/01929 CXQ01347 YUKI RE:シュタイナーの2冊めは・・・ (13) 94/11/17 10:07 01920へのコメント KAZEさんへ  さっそくのRESをありがとうございます。シュタイナーの邦訳って、 こ こ こんなにあったんですか(*_*) とんでもないことを質問してしまったのではないかと、少々不安になっ ております。KAZEさんの好意を無にしないよう、努力いたします。  さて、実は今、シルバーバーチの霊訓@〜Kを読んでいます。これが、 私が通い始めた気功教室の準テキストなんです。シルバーバーチって、 世間の評価はどんなもんなんでしょうか? 昨日から第4巻に突入した のですが、「頭の中はすっかりシルバーバーチまみれです。」  言い訳になりますが、シュタイナーの2冊目は、シルバーバーチのあと になりますので......。ゴメンナサイ。 取り急ぎお礼まで。                              YUKI - FARION MES(14):★アリオン預言解読部屋★・・・・・・・・・・・・はな 94/11/17 - 02604/02604 PAG03134 はな ぶきっちょな田んぼ (14) 94/11/17 03:07  わたしが子供の頃、もう農業は工業化の波に襲われて、あちこちでト ラクターが見られました。それでも、中には、手で苗が植えられた田ん ぼがあったりして、苗がきれいに植わっている田んぼと比べると、どこ かぎこちなくて、滑稽だった。それが「遅れた田んぼ」といって、嘲っ た気持ちと、当時は区別出来ませんでした。  一見よたって生えているようにみえる苗を、田んぼの端から向こうま で、一本の線をなぞるようにたどっていったりして、暇つぶしをしてい ました。トラクターによって植えられた苗は、まっすぐ並んでいますが、 「ぶきっちょな」田んぼの苗は、途中でラインが交錯したりして、うま くたどれません。  田植えをしているおばちゃんを脇でぼーっと見ていると、時々背を伸 ばしては、また植え始めてゆきます。小休止をはさむと、その後の苗は、 ちょっと「く」の字がかったようにまがることがあります。  小学校の課外授業で、実際に田んぼに入って苗を植えたことがありま す。裸足で田んぼに入るのは、その時が初めてで、ぬるぬるして結構気 持ち悪かった。妙に暖かかったけど。それでも、うまく植えてみようと 必死になるのですが、本人はまっすぐ植えた気分でいるのに、田んぼを 抜け出て見てみると、自分の植えたわずか数本の苗ですら、ばらばらで した。  その後、もう一度「ぶきっちょな」田んぼへ行ってみると、「なんて まっすぐなんだ」と、さっきのおばちゃんに負けた気分になって、くや しかった。  最近では、そんな田んぼはすっかり無くなってしまい、苗のラインを たどる、といった暇つぶしができなくなって、残念です。  わたしは、大学生の頃、2時間近く電車に乗って通学していました。 これがまた、たんぼばっかりの所(伊吹山の麓。岐阜県と滋賀県の県境 です)をカタン、カタタンと走っていきます。  電車の車掌さんものんびりしていて、1時間に1本しか電車が無いも のですから、乗り遅れそうなお客さんがいると、ちゃんと待っててくれ ます。駅の構内から、でっかいスピーカーの声で、 「え〜、ただいまぁ〜、階段から1名、お客様が走ってこられますぅ〜、  このお客様が乗り終えるまで、いましばらくぅ〜、お待ちください。」  こんなアナウンスもあって、「あれは、言われている人、恥ずかしいや ろな〜」と、友人と一緒に吹き出していたこともあります。  はたまた、ヘンなおっちゃんが焦った様子で、 「ちょっと待った、ちょっと待ったぁ〜」 と車掌さんに声を掛け捨て、電車の発車時刻を遅らしてまでも、駅のすみ っこで用をたしてたり。  そんなのんびりした電車が、切り開かれた山の合間を縫って走るとき、 ふっと視界のすみっこに、ゴルフ場のグリーンと、大きさも形も似た田ん ぼがひしめき合っているのを見つけます。電車の線路は山を切り開いてい ますから、車窓からはいともたやすく見えるのですが、お百姓さんはここ に来るのに、どこの道から来るのだろう? と不思議になるくらいの小さ なたんぼがあります。  こんな田んぼに、ぶきっちょに生えている稚苗をみつけたときは、ほっ としました。  幼いときの癖で、苗のラインをたどろうとしますが、車窓は次の景色を 用意して待っています。このときばかりは、鈍行列車に乗っているとはい え、その速さが恨めしくなりました。  「カミ・コメ…」の写真58にある、ぶきっちょな苗をみて、そんな昔 のことを思い出しました。           *→・ はな ・←* - FARION MES(18):★二人三脚ネットワーク実験室★・・・・あもり 94/11/17 - 01983/01987 MXB01131 hay hay<怒 (18) 94/11/16 20:42 コメント数:1 わたしは あもりさんの10年シリーズを読んで自分の思いを馳せたことを書いた。 それはあもりさんへのコメントではなく 自身の話だったし、自分が感じたことを書いたので Aじゃなく、いきなりC話をした。 そこからあもりさんに読み取ってもらいたかったのは ・ 「ここ1番」の時にあもりさんだったら、どういう反応、行動をとってるか ・ 麻痺して気付かないもの は何か? ・ 反射的にでてしまうもの は何か? 自身の場合はどうなのか ということだった。 レスがあり「わからない」という わたし自身も自覚があったので謝った。 簡潔に書けというので 誰にでも読み取れそうだと思う文で書き、 内容は応用がきくようなものにし、 話の展開部では断りを入れた。 まだわからない という わたしはコメントをつけた責任上、 (わかってもらうには簡単にしすぎたかもしれない) (具体的に指摘したほうが良いかも) とおもい、あもりさんの文を引用し、指摘しながら という方法にした。 ここで あもりさんからのレスは途絶えた。 10年での問題点 「現実」 について 桂 桂さんからレスがきた。 話の流れ上、わたしの考えてる現実について補足説明した。 その次にきたレスで 桂 桂さんは「自身の現実」と「一般にいう現実」と「他人のとらえている現実」 を一緒クタにした質問をなげかけていた。 わたしは#1940で最終的な 現実 についての話をした。 これは実際に生きていくうえで ここまで考えれば十分だと思う考えを述べたつもりだっ た。 あもりさんの 「現実」についても最終回答したつもりでいる。 わたしとしては 「同じことを違った言い回しで3回かけて」 説明したつもりだ。 文の作り方にも工夫の跡があるのを感じていただけたはずだ。 その後、桂 桂さんからレスがきたが これは全く別の話だとおもい、現在保留している。 自分でもやってしまうが 横槍が入ればそれに答える というのは 答える方は疲れるのだ。 その後あもりさんからは情動と行動の部分については 「明確な」 レスがあったが 其のほかの 10年に関係ある と思われるレスはない(と判断している)。 そしてあもりさんも 本題を語るのには取るに足らないことについて横槍をいれている。 ノーシス について あもりさんに読んでみて欲しいと思ったから書いた。 学派など関係ないし、盲信しろとはいってない。 すり替えは巧妙におこなわれるもので なにを得るかはあなたの能力にかかってる。 それとも(内容について)具体的に一家言あるのか? わたし自身は「ノーシスだから」というのは一切ないし それに所属するものでもない。 「読んだことがある」 ならともかく 「読まない」 は言語同断だ。 PS. ROMの人でもかまいません。  わたしのやり方は間違ってるでしょうか?  わたし自身の勉強になりますので反論あればレスください。                  hay 01984/01987 GBA01052 CHARAN ごみ (18) 94/11/16 22:42 コメント数:2 こんばんは>あもり・・・敬称でいつも困ってしまう(笑)。 のであもりさん(おー気持ち悪)。 きっと知らないと思うけど、 KING CRIMSON(プログレのばんどです)の新譜が出たのですけど 曲の一つに「Sex Sleep Eat Drink Dream」 というのがあって、ついあもりさんのことを思い出してしまった、 というどうでもいい書き込みでした。 01985/01987 HGC02325 ガッチャ RE:ごみ (18) 94/11/16 23:55 01984へのコメント  こんばんわ、CHARANさん。   昨日のRTで、そのCDが出た事を知って、早速今日のお昼に買いに行った  んだけど、例のタイトルを見たら、やっぱし私もあもりさんのここの書込みを  思い出してしまいました(^^;)  ガッチャ 01986/01987 HGB02122 あもり RE:ごみ (18) 94/11/17 00:10 01984へのコメント  #01984 CHARAN さん  気持ち悪かったら敬称付けるなっ!  偶然その晩のRTでキンクリの話が出てたので、単純にRESしてみます。  Sex Sleep Eat Drink Dream....それだけでいいんだったらこの世は極楽  なんだけどな〜  Sex Sleep Eat and Drink are doing Dream....これじゃアカンのね。  ちなみに、私の場合、性欲と1、2を争うのが睡眠欲です。  都合が悪くなると寝てしまう、自己逃避にはもってこいの欲です。  (睡眠を修行に代える達人も居られるようですが)                  HGB02122 あもり 01987/01987 HGB02122 あもり RE:hay<怒 (18) 94/11/17 00:10 01983へのコメント  #01983 hay さん  見事に会話になっていませんね。  hayさんの言いたかった事を汲み取れなかった私にも責任があるし、  「これはこうだ」と結果を先取りしてしまったhayさんにも責任が  あるのかも知れません。  hayさんが最初に発言した「親との確執」が私には何のことか分か  らなかった、というのが最初のつまずきだと思ってます。  「文章は短ければ短い方がいい」と発言したのは、10の意味を持つ  事を3や2にに縮めろと言っているのではなく、10の中の1につい  て端的に発言して欲しいとの要望でした。  話を応用させろと、それはかえって曖昧になってしまいます。  この辺が私の舌足らずな一面だったようです。  私は、回答は欲しくないのかもしれない。  自分の立っている場所から「回答」を展望して、回答に至るまでの道  程をすっぱ抜いてしまうから幻想が生まれてしまう。地道が一番の得  策だと考えたのは以前の事だし、それは自分でも薄々気付いているこ  となのです。  その上でhayさんに「最終回答」を言われたとしても、  「そういう表現の仕方もあるのか」と感心して終わってしまう。  そこで怒りを発せられても、私にはぴんとこないのですよ。  1の言葉を説明して分かってもらうのに、どの位の言葉が必要だろう?  自らの言葉を代弁させる為に「この本を読んだ方がいい」では、どこか  おかしいような気がします。言語道断と言われる筋合いもない。  少なくともお互い30近い大人同士であるのだから、もっとも効果的な  会話が出来るのではないでしょうか?  「私の分からない事はこれ、これについて回答して下さい」  私の発言はそういうことではなく、  「私はこれが分からない。何故だろう」  で始まっているんです。  これを「グダグダ言ってンじゃねーよ」と言われても、困ります。  この会議室のhayさんの発言より、7番の発言の方が面白く感じまし  た。                  HGB02122 あもり >