- FARION MES( 7):★世紀末書込み寺★・・・・・・・・・・・・ARION 95/01/21 - 04848/04872 NBB01420 SUKE 他人を通して自分を観る? ( 7) 95/01/20 21:20 04827へのコメント コメント数:1 #4827 MAKOTOさん、こんにちは。 簡単に割りコメ。 >>ここでやってることって、「他人を観る」ばかりなんよねぇ… この会議室に参加している人全てを、ひとからげにして論じるのは危ないと思 います。所謂「不当な一般化」に陥るかもしれません。 MES(6)でMAKOTOさんが「他人を観る」でも良いと思っている旨、書かれていま したね。私はMAKOTOさんの言う意味は「他人を通して自分を観る」だと思って います。あるいは「他人を鏡にして自分を観る」でも良いです。 それにしても、私自身、確かに他人の事にばかり気を取られていて、自分の事 にもっと目を向けなければいけないなと思うこともあります。 しかし、そのことをあげつらうだけでなく、実際に行動で表して行かなければ ならないなと思います。                        (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 04849/04872 NBB01420 SUKE RE:はじめて書き込みします ( 7) 95/01/20 21:20 04845へのコメント #4845 maru@千葉さん、はじめまして SUKEと申します、よろしく。 わがままで短気なんですか(^^;) それを直したくてやって来たことが裏目に出ていると思われるのでしょうか? 確かに年をとると人間がまるくなると言いますね。 でも決して鈍感になった訳ではないと思います。色々な思いを自分のなかで上 手に整理出来るようになっただけではないでしょうか。 maru@千葉さんの感性が鈍ってしまった訳では無いんじゃないかと思います。 >>すぐに腹を立てるのは,自分に入ってくる刺激をストレートに受けとめる >>せいだと思いました. これは本当にその通りでしたか?(^^;) 腹を立てる原因はその時々で色々でしょうけれど、一度、何故腹を立てたのか、 後からでも良いですから、考えてみてはどうでしょう。そのときに自分が何を 考えて腹を立てていたのか、それを感じたままにここで書いてみるのも良いと 思います。 書いていると、案外つまらないことに腹を立てていたと思うかもしれません。 人に嫌なことを言われたとき、それを我慢するだけでなく、「どうして嫌なの か?」と自分を振り返ってみると、そこに今まで気付かなかった自分の姿が見 えてくるかも知れません。                今後ともよろしく(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 04850/04872 GCC01413 YHVH 常識と非常識 ( 7) 95/01/20 21:30 コメント数:1    *[優秀な企業人・・・1]    新卒で入社した時、いろいろな言葉を聞いた。    「こんなイイ会社に入れた君たちは幸せだ」等など。    そう思って受験した新入社員は、まず喜びを噛みしめる。    そこから、洗脳の第一歩が始まっているとは知らずに。    企業風土とか企業文化という用語があるけれども、    それらは“狂った論理”のバリエーションに過ぎない。    どのように狂っているか? それが企業の個性を性格づける。    その個性を一種の役割として受容することが、企業人の第一歩だ。                            YHVH 04851/04872 GCC01413 YHVH RE:常識と非常識 ( 7) 95/01/20 21:32 04850へのコメント    *[優秀な企業人・・・2]    企業人の第二歩は、強制力に対する感度を高めること。    つまり、あらゆる場面に生ずる上下関係に敏感になること。    これができないと、おそらく“非常識”ということになるはずだ。    そうして、本当の意味の繊細さ(配慮?)は失われていく。    ある時、電通のかつての先輩に用事があり、電話をした。    女:「席を外しております」    私:「いつお戻りでいらっしゃいますか?」    女:「席が離れているのでわかりません」    これが一流企業の社員が身につける常識なのであろう。    何故こういう返事になるかというと、このセクションは、    社内でなければ、協力会社との電話が一番多く、その習慣が出たのだ。    だが、このような事柄は、企業人としての評価の対象にはならない。                             YHVH 04852/04872 GED02004 オレンジ 勇気が欲しい私 ( 7) 95/01/20 21:46 本当は直接本人に会って言うべきですが、勇気がなく、迷っています。        これからどう接すればいいのか本人(山本さん)に会う前に、ここで整理してみます。             山本さんと出会ったのは2年前。彼女の真面目さ優しさは中途半端な私に、他人に対 する思いやりを持ちなさいと、言葉でなく行動で教えて教えてくれました。 しかし、彼女は創価学会の信者でした。私にその素晴らしさを言葉で、本で紹介し勧誘 しました。私達はお互い何度も話し合いましたが、自分の主張を譲りません。 山本さんの、真摯な思いは本物です。何度も話し合う中でその真剣さしつこさ、そして、 諦めない思いに私は負けました。 例え入信しても、納得のいかない事には自分を譲らない。その気持ちを私は山本さんに 伝えそして入信しました。山その生活は私からみて束縛されたモノに見え、何度も衝突 をし、抵抗してきました。しかし、それを、山本さんは分かってくれません。山本さん も私に対し、同じ思いでしょう。(言葉で言われた事はありませんが・・・・)私は疲れて しまいました。今諦めて、脱会するべきか、それとも、突っ込んだ話し合いをするでき か・・・・。  そう、私は勇気がありません。山本さんだけでなく、大勢の入信者の前で自分を主張 する勇気が・・・・・・。              BY,ORENJI 04853/04872 GCG01101 アマデウス RE:電車で通過しながら見る信号は全て赤 ( 7) 95/01/20 23:12 04831へのコメント   #4831 何時もMTBさん   割りコメ失礼します。 >> 「あもりさん」に、ご理解頂けず、説明を求められるなら解説します。   あもりさんへのコメントですからもちろん連結させて読みましたが、   ブーイングであろうことは想像つくものの、言いたいことの核心は   僕もアラミスさんと同様理解できませんでした。   コメント相手から説明を求められるまで解説する気がない=他の人に   理解してもらう意図がない・会話する気がないのなら、メールの方が   適切と思いますが、いかがでしょう。   特にこのような不満の表明には、読む側も緊張を強いられますから、   なおのこと意図を明確に表明する配慮が必要ではないでしょうか。   メールでなく会議室上に掲載するからには、第3者の目を意識し、   わかってもらいたいとの意図があると思うのですが、それならば上記   のような態度はいかがなものかと思います。   僕からもお願いします。意図を説明していただけませんか?                             アマデウス 04854/04872 LDI03627 maru@千葉 RE:はじめて書き込みします ( 7) 95/01/20 23:16 04845へのコメント レスありがとうございます. ここ数日過去のログをずっと読んでいたのですが,今日読んでいた部分に ヒントになるものが沢山ありました. また考えがまとまったら書き込みます. みなさん,よろしくお願いします. 丸岡 04855/04872 QFH02012 アラミス RE:電車で通過しながら見る信号は全て赤 ( 7) 95/01/21 00:28 04831へのコメント 何時もMTBさん>> あなたは相当トンチンカンな事を言っております、ある意味会議室における マナーに反していますよ。 >>・おっしゃていることは判りますが、元の発言は「あもりさん」の発言に >>連結させたものです。 >>「あもりさん」に、ご理解頂けず、説明を求められるなら解説します。 もしMTBさんとあもりさんがMAILでこの話しをやり取りしている、HP等のクロ ーズドな場所で会話しているというならこの理屈も通りますが、ここでは通り ませんよ。ここは開かれた会議室、会員ならば誰でも読めるし意見も言えるの であります、当然の事ながら疑問に思ったり腑に落ちない発言があればそれな りの指摘も出て来るものです。ましてやこの7番会議室は議長のARIONが会員ど うしの活発な会話を望んでいるというのに、あなたは「あもりさんが云々」と 理由を付けて人から聞かれても答えずですか? >>〜両方を続けて読んで頂ければ、「さっぱりわかりませんでした。」と >>おっしゃられる程には、酷く無いと思っています。 もちろん私は両方続けて読んでわからないから、わからないと聞いているだけ です。他者がどの様に受け取るかはわからないとつねに念頭においた方がよろ しいと思いますが?そして聞かれたらちゃんと答える、こういった事を面倒が っては話しも始まりませんよ。 >>〜内容は「あもりさんの発言」 に対するブーイングです。 >>サッカーでの、観客が選手に良くない行動をしたことを意思表示して >>いるブーイングと同じです。 ブーイングですか・・私はあもりさんの意見も尤もであると思いましたね、処で あなたは人に文句(ブーイング)を言う時理由も告げずにやる訳ですか・・ブー イングをするなとは言いませんが、ちゃんと「筋」を通してもらいましょうか でなけりゃ私は納得いきません、私から見ればこれはまるで酔っ払いオヤジが くだ巻ながら他人にいちゃもん付けたり看板蹴っとばしているのと同じ様な行 為に見えますよ・・これは随分と自分勝手な迷惑な行為であると思いますが? 04856/04872 QFH02012 アラミス RE:私は最近、怒っている。 ( 7) 95/01/21 00:29 04835へのコメント オリハルさん、 >>ARIONかどうかなんて分かりません。だから書込んだのです。 >>そして、いつも解答は、無い。いつも解答がない責任はどこにあるのだろう。 分かりもしないのに無理矢理ARIONのせいにした訳ですね?あなたはなんて 酷い人だろう、そんな人にARIONが解答すると思いますか?。答えがない責 任はオリハルさん、あなた自身のせいじゃないのですか?。 >>御忠告をありがとうこざいます。明確な言葉をありがとうございます。 で、一体あなたはこれからどうするのだ? あなたは他人に明確な言葉を求めるのに人には明確な説明を何時もしませんね? 私はあなたと同じ様に明確な言葉を望みます、何故ARIONのMSGを自分の事と して受け取らなければならないのでしょうか?分かる様に明確な言葉で説明して 下さい、答えて下さいね! 04857/04872 PXH01650 英雄 RE:マイペース.1 ( 7) 95/01/21 00:33 04840へのコメント 未知に向かって一歩を踏み出した月影さんに、心よりエ―ルを送りま す。 人類初の月着陸に成功したN.ア―ムストロング船長の言葉を思い出 しました(^^)。 ☆英雄 04858/04872 HGE02116 MAKOTO RESどうも(^^) ( 7) 95/01/21 01:40 04848へのコメント #4848 SUKEさま  えぇ、一般化する事はできません。よく読めば、それぞれがそれぞれの立場で、 RES書いていらっしゃることはわかりますしね…(^。^)  自分が何を気にしてい るかで、維/YUIさんへのRESを書きましたので、ああいうものになってしま いましたけど、そこらを見落として、じゅっぱひとからげにだけはしてしまわない よう自戒しています。  SUKEさんが読みとって下さったように、MAKOTOは、他人が鏡だと思っています。 どんなに今の自分に理不尽と感じられても、それもやはり鏡であると…  ただ、鏡はけして一方的なものではないと思うのです。擦れ違いも、平行線も、 一方にのみ原因があるのではない。よくも悪くも、自分の中に反応するものがある からこそ、RESを書く気になるんですから… 自分の中に欠片もないものであれ ば、RES書くどころか、反応する事もできません。変な人で終りです(^。^)  MAKOTOは、肯定でも否定でも、どうしても何か言わずにはいられなくなる時は、 チャンスだと思うのです。ですから、書くことに夢中になって、相手だけに視線が むき続けてしまうのが、とてももったいなくて… この件にかんしても、全員がと 言いたいわけではありません。数人に対する過剰反応ですけどね…(^^;)  私が言うのでは説得力がないか(^^;)  自分の拘りっていうか、あほさかげんを 晒すわりには、そこらの事はあまり細かく書きませんからね…  自分が書きたいなって思う時や書いた後、どんなものが動いているのかは、思い つくままに、ノートに書き留めています。その時々の気持ちを残しておいた方が、 あとで振り返りやすくなるからです。でもそれは、自分が承知していればよいもの で、会議室で書くようなものではないと思ってるんですよね。いえ、MAKOTOは、こ こにいる方全てを信用しているわけではないから、書かないんですわ…(^^;) でも、今現在、ちょっと方向変えようかなって気持ちになっています。  実際に、言いつのるだけでなく行動で示すつもりです。…といって、今だに何を どこまで書いたものか、戸惑いがあるのですが…(^。^)                           MAKOTO でした☆ 04859/04872 SGW00342 エスペラント RE:プリントアウトして読む!? ( 7) 95/01/21 03:30 04802へのコメント #4802 SUKEさん    こんにちは、お久しぶりです。  特に擦れ違いはありませんが、一通りRESをつけていきます。  新しく色々と考えていることは現在整理中です(^^) > 多分、殆どの人がわざわざ印刷することはしていないと思いますが…? > こういう習慣の違いから感覚の相違が生まれるものですね。  これは私にとって、おそらくテキスト偏重主義の弊害ですね。  でもこれはプリンターがぶっこわれたので解決しました。  解決になってないかも知れませんが(-_-;)                       □ エスペラント (○ 04860/04872 SGW00342 エスペラント RE:3題まとこめ(長文注意) ( 7) 95/01/21 03:30 04803へのコメント  #04803 SUKEさん > 私としてはレスが来ない事をあまり気にしないことをお勧めします(^^;) > というのは、エスペラントさんの場合、結構気にしすぎるところがあるというか  たとえ話ですが、感情的なやりとりの中で「馬鹿!」と言われたとすると、  案外そのことがいつまでも頭の中に残っていて、  はっきり言葉で訂正されない限り、  あの人は私のことを馬鹿だと思っているんだ、と考えてしまいます(^^;  通信では言葉が全てだと思いますし、表現の程度の問題もあると思いますが(^^;  とにかく、これからは、嫌な時にはきっぱり端的に伝えていきたいと思います。  気がつくと、原因は記憶の彼方というのでは困りものですから(^^;  それと、これからは、そうそう何でもかんでも  真顔で深く深刻に受け止めるということはしないことにします。  気にしすぎるというのは、ちょっと考えものですね(^^;                        □ エスペラント (○ 04861/04872 SGW00342 エスペラント RE:3題まとこめ(長文注意) ( 7) 95/01/21 03:31 04803へのコメント  #04803 SUKEさん > 相手が何かを伝えようとしているときに、その主旨を理解しようとしないで自 > 説を振りまくだけだと、相手にされなくなるのは世の中当然のことです。  たしかに最初からそういうことなら当然のことですね。  でも、順番の問題というのもあるのでは?  お互いに自分の言いたいことの方が本質的だと思っていて、  本質的なことなら、先に取り上げられるべきだと思っているはずです。  相手の望んでいること、言いたいことよりも、  こちらの言い分の方がより本質的だからという理由で、  相手の伝えたいことに耳を貸さないというようなことは、  結構やってしまいがちなミスですけれど…    いつでも順番に尊重するということではいけませんか。                       □ エスペラント (○ 04862/04872 SGW00342 エスペラント RE:3題まとこめ(長文注意) ( 7) 95/01/21 03:32 04803へのコメント  #04803 SUKEさん > 私としては、他人が気付かないような特異な位置からの見方を、わざわざ選ん > で披露する必要はないと思います。何故なら他人のために役立てようという大 > 義名分の元に、実は他人を教育してやろうという微かな自己主張が根にあるだ > ろうからです。  そういうのは、ありませんよ(^^)   自分の本質と直結していないという気持ちがあるので、すごく不安なんです。  欠落した状態と言ってもいいでしょうか。  だから他人を教育してやろうというほど余裕がありません。  この今の自分の状態を誰か何とかして欲しい、という気持ちの裏返しなんです。  その辺のことは、水面下で複雑にうごめいていて見えてきませんが(^^;  だから悪気はないのですが、空回りしているとも思います。  理屈は通っていても、心が空疎な理由もそこにあるのかも知れません。                       □ エスペラント (○ 04863/04872 SGW00342 エスペラント RE:3題まとこめ(長文注意) ( 7) 95/01/21 03:32 04803へのコメント  #04803 SUKEさん   > エスペラントさんがどう生きて行くかがエスペラントさんの為すことであって、 > それを横に置いておいて会議室のために何かをする、というのは説得力が薄い > と思います。  通信世界にアクセスする時には、現実世界は一旦小休止します。  RT、オフと、深くより現実に近いつながりを持っていなければ、  通信上で、相手を見る時に、何もしていない(横に置いて)かのように  感じることもあるかも知れません。  身近の友人となら、生身の存在感を前提としているので、  まっすぐに本題に入るのもいいのですが、  通信世界では、意識して日常との繋がりを表現するべきでしょうね。  これは必要な手続きと考えてもいいでしょうか。  今私の方では、色々と現実世界が新たに動き始めそうな予感がします(^^)  でもまだ始まったばかりなので、伝えられることは少ないです。  なるたけ会議室上でも、自分自身の変化の過程を伝えたいと思います。                       □ エスペラント (○ 04864/04872 GDB00064 オリハル RE:私は最近、怒っている。 ( 7) 95/01/21 03:47 04841へのコメント ごとうくまおさん、どうも。 怒り=意志の自己防衛反応 です。 自分の意志(→)にぶつかる外力(←)があると、それに対する破壊衝動が起きます。 それが怒りです。 時間が無くて急いで道を歩いてるときに、誰かがそれを妨害しても怒りが出ます。 仕事の終了の時刻が近付いて「さあ帰ろう」と思ってる(意志してる)時に急に上司に 仕事をいいつけられても怒ります。                               オリハル 04865/04872 GDB00064 オリハル RE:正しい事 ( 7) 95/01/21 03:47 04842へのコメント ガッチャさん、明確なRESをどうも。 | りオリハルさんの事など全く意識していませんでした。勝手な思い込みはご遠 | 慮願います。 ええ、これで思い込みであることが明かとなって良かったと思います。 ただ、思い込む事自体は今後もあり得ます。 それが勝手かどうかは、このように相手に確認しなければ分かりません。 ですから、私の場合は「勝手な」思い込みには該当しません。 ここで私はガッチャさんに 「何故“勝手な”思い込みと表現したのですか」とは質問しませんので。 |  オリハルさんに何か言いたい場合は直接RESを付けますので悪しからず。 | 「誰に対しての発言か明確にしろ」という要求もお断りする事を事前に宣言し | ておきます。 ええ、分かりました。                                オリハル 04866/04872 GDB00064 オリハル RE:徹底的に話して下さい。(長文注意) ( 7) 95/01/21 03:49 04843へのコメント RESをどうも、SUKEさん。 | MES(7) #2288でそのような事を発言しました。 | 結論というべきものほど断定的な発言ではなかったと思いますが、これに対し | てオリハルさんの解答はなかったようです。 そうでしたか。その後、それを忘れていたようです。 | 表明して欲しいという気持ちは理解しましょう。しかしそれを周りに要求する | ためには、あなたはあまりにも周りと異なる自分自身を肯定しすぎてきたので | す。それでも表明して欲しいというところにオリハルさんの甘えがあると思い | ます。 そうでしたか。そういう事は潜在的にそのような感じは自分でありましたが、自分とし ては「事実主義」を優先する考え方なので、事実は事実として“等しく”扱おうとする 傾向を持たせています。サイババについては私個人としては、例えば、自動車修理の技 能がある人の事を皆で「すごいですね、私には自動車を修理する事など出来ませんよ」 と言うのに、サイババ、あるいは何か宗教みたいな事になると扱いが別になる傾向があ りますが、私はそういうやり方はしないようにしてるのです。物品出現の技能をせっか く持っているのですから、それはそれでいいじゃないかと思う訳です。だから、サイバ バはすごいですね。と言う訳です。宇宙人の事もそうです。我々の社会に混じって働い ている事は事実ですので、それは、当たり前の事なのです。性の事を当たり前に扱おう とする人は大勢いますが、私としては、宇宙人とか宗教とかそういうことを当たり前に して行く事に自己の表現のやりがいを感じています。 | 少しでも周りと話が通じるようになるために、芸能人の固有名詞を控える方が | 良いと助言されたのだろうと解釈していましたが、オリハルさんはそう受け取 | らなかったのですね? 固有名詞は出す必要があったのです。FARIONで固有名詞を控えるべきだとの意見は、 ありませんでした。私がARIONのメッセージを本の中に抜粋したいと問い合せまし た時に、その芸能人の名前をイニシャル表記するという条件で許可されました。 そのことに関して、あの文章では触れているのです。 |  >>92年末にARIONから「掟は破られた」と言われた事などです。 | とありますが、それはハローメッセージがオリハルさん宛だという前提条件が | 成立しなければ話になりません。 | 具体的にどのハローメッセージか出して下さい。そこまで徹底しないとダメで | しょう。 それは、92年の11月か12月のARIONの、 当時のCOOLさんへのRESの内容の事です。 92/11/21の#523です。 |  >>これは、触れない方がいいと思います。 | 説明したと言うことですが、私は説明された覚えがありません。 | ここでも「説明した」という思いこみがありませんか? | 説明されたのならその発言を教えて下さい。 | そういう説明をしないところがオリハルさんの不器用な所なのでしょうが、 ええ、ただそれはわざと不器用なのです。 一般的な意味では、これを止めるつもりはありません(今は)。 発言番号は、当会議室の#2214から始まるコメントリンクの中にあります。 これを調べるのに時間がかかりました。 | オリハルさんがARIONとコンタクトしていると言いたいのですか? | それともARION以外の何者かとコンタクトしていると言うのですか? | 一体、何にコンタクトしているのか、目的語がありませんので、理解に苦しみ | ます。 宇宙人とのコンタクトの事です。 | 解答はいわゆるチャネリングでのみ与えられるものではないと思います。 | 私はオリハルさんが特殊な意思伝達にのみ拘泥することで、日常あらゆるとこ | ろに示されているきっかけを見失う鈍感さを得ていると思うのです。 それは、そうだと思います。ですが、ある特定の事実についての質問に対しての ものなので。ただ、これは、繰り返しますが、返事が無ければ無いでいいのです。 ただ、全くコメントがないもので。記憶に登った訳でした。 |  >>私にとって明かだからです。それは、書いてあります。 | 私にとっては明かではありません。   ~~~~~~~~~~~~~~~ そうですか。最初の書込みの中に抜粋しましたハローメッセージのどれについて どう分からないのか説明してほしいです。 | 検証されるのが怖いと思いますか? ええ、少し。それがARIONという神霊に対するものだからです。 自分だけの事ならば何の事はありませんが。 | その例え話でARIONに通じると思ったのですね。どうして率直に事実を書 | かずに例え話をしたのか、オリハルさんの意図があるのですか? ARIONは既にUPする前から知ってると思ってます。 例え話の意図は私の心境を伝える為です。 | 弱点を攻撃されたという表現でも、一向に要領を得ません。 | 実際に何があったのかを聞きたいと思います。 | でなければ言われのない言いがかりと一蹴されても仕方がないと覚悟すべきです。 だから、実際に何があったのかは、最初の書込みの中に要点を書いてあります。 | 要するに「説明」する気が無いのでしょうか? ぼかしたままにしておきたい | のでしょうか? 内容が否定的なものなので、避けたいと感じているのです。 だから、最初の書込みに要点を全て書いてあるので、あれで全てなので、 何処が分からないか言ってほしいと思います。 この一件が済んだら、書込みを止めます。                                オリハル 04867/04872 GDB00064 オリハル RE:私は最近、怒っている。 ( 7) 95/01/21 03:49 04844へのコメント SUKEさん、どうも。及び、みれさんへの(単なる)質問があります。 | オリハルさんの言ったことが全く的を得ていないために、解答が無いのでしょう。 | 少なくとも私にはそう思えます。 | そして解答が無いこと自体が、オリハルさんに対する解答でしょう。 | | ですが、言葉で解答が無くても、日々の色々な出来事の中に解答を見せてくれ | る事もあります。オリハルさんには感じられないのですか? 質問はいつも明確だと思ってるのですが。 それと、単なる個人的な問題ならば、勝手に自分の中で整合が取れればいいわけで、 そういう示しも日常の中にはあります。私が解答が無いと指摘させて頂いたのは、 ある特定の事実についての質問です。でも、解答は特別に要求はしませんから、 いいのですが、何か不満がつのると、いつも「解答が無い」と言う事を思い出します。 前回、みれさんに質問した時は、忙しくて、日常的な簡単な内容ならば解答できるけど、 質問の内容をよく理解しなければならないものについては解答する事が出来ない、とい う解答をもらってましたが、ARIONは既に分かってる訳ではないのですか? 文章から理解するとはどういうことだろう? > みれさん つまりは、みれさんの都合によってRESを付ける事も付けない事も可能である事が はっきりしています。これは、どういうことなんですか。>みれさん やはり、ある程度のみれさんのバイアスがかかっていると思います。 一方で、ARIONは明らかに誰も知らない事を見ている時がある。 どういうことなのか。                                オリハル 04868/04872 GDB00064 オリハル RE:割りコメします。 ( 7) 95/01/21 03:50 04846へのコメント 維/YUIさん、RESをどうも。 |子供が自分の思うようにならないからといって、当たりちらすのと |代わらないように思いますが? ええ、そうです。常に本心で生きてます。 だから、自分に都合のいいように解釈しようという動機は取りません。 だから、ARIONの言葉は私の本心にモロに突き刺さり、切り裂くのです。 |ことがあるのに、なんで自分の話などになると他の人に理解でき |ない言い方をしてしまうのでしょうか? 他の人に理解できないと言うのが理解できないです。 お願いですから、説明をして下さい。 とタイプしてから、よく考えてみたら分かったのは、 「自分の事を人に伝えよう」と言う発想がそもそも無い事に気付きました。 相手の要求(質問)等を待って、それに解答すると言う動機、考え方しか 採用していませんでした。これは、そのような性格に以前、したからです。 今の私は「自分の事を伝えよう」としていたのではなく、 「必要な事をあらいざらい伝える事」を行なっていたのです。 今後は、相手の要求に正確に答えようとする以外に、 自分の事を“わかりやすく”伝える事に主眼を置こうと思います。 |                   そして、わからないと |指摘する人がいると、私にはわかっていることだから・・とか、 |すでに説明したことだから・・という解答になるのでしょう? 今回の場合は、ネガティブな事だから、あまり繰り返したくないからです。 過去については、逃げようとした事はないです。 確かに私には分かっています。それを書込んだのに、何故分からないのかが 分からないと言うのはあります。だから、もっと微に入り、細に渡って私に つっこみを入れてほしかったのです。 |理解できないとなったら、別の言い方をするなり、相手のわかる |言い方をしてみるのは、普通のことではないですか? それでは、全ての負荷が私にかかります。関わる意志がある相手が、 分からない箇所を指摘する方がずっと効率的だと思います。                              オリハル 04869/04872 GDB00064 オリハル RE:私は最近、怒っている。 ( 7) 95/01/21 03:50 04824へのコメント 優位さん、こんにちは。 お願いですから、私によって被害を被った人全員の問題を解決したいと 思いますので、私に教えて下さい。                          オリハル 04870/04872 GDB00064 オリハル 私の意図した事 ( 7) 95/01/21 03:52 今回の事では、人様に多大なる悲しみを与えてしまい、申し訳ありませんでした。 今回の主な原動力はARIONに逆らうしかないという気持ちでした。 なぜそうなったのかを説明して終りに出来ればと思います。 あの書込みの意図が多くの人に不明瞭であるかも知れない事に気付きました。 (YUIさん、ありがとう) 丁度、地震があった直後でもありましたし。なんという書込みだろうと思います。 表出した事で、怒りは収りました。しかし、問題がはっきりしないままなので、 自分の中で今後も問題の種になる可能性が残りますが。 1. 以下に述べます事は、何か特別な事を述べる意図はありません。 ただ、自分は、1979年から宇宙人との間接的なコンタクトが有り、 いわば、観察されていた、と言えるでしょう。私は最初、真剣に彼等の事を信じ、 従っていました。しかし、私には彼等をはっきりと一般の人から見分ける術はありませ んでした。彼等は私の近くにきて、私の心の中を観察し、それに反応し、何をするでも なく、私のそばにいるだけです。このような関わりが何百人とありました。その内の3 人と実際に話もしました。なぜか彼等はこちらが話し掛けないと“絶対に”話をしない ままなのです。その内、私は彼等に心の中を見られていると言う状態に絶えられなくな ってきました。真剣に彼等の反応に一喜一憂してては身がもたないのです。 私が「生理的限界」というのを知ったのは、これが最初です。「用が無いなら、来ない でほしい。用があるなら、そっちから私に話し掛けろよ」と心の中で叫んで私は、 今は逃げるだけです。移動には車を使い、町の中を歩くような事はあまりありません。 彼等と出会わないためです。不明瞭な存在に一切の関わり持ちたくないからです。 既に15年が経っています。NoBさんが言ってました、「基本的に他者」という概念は この時によく理解しました。 2. 私は神霊という存在に具体的に関わる事は今回が初めてでした。私は最初は信じていま した。しかし、同じパターンです。「信じ過ぎていた」と言えるのでしょうか。それは、 ARIONがどこからどこまでをカバーしているのかを知らないままだった為に自分の 中でどこまで信頼するかと言う範囲を定められないままであったことも大きな理由の一 つです。というのは、ARIONは上位の存在だったからです。不明瞭な関わりしか持 てないのならば、私は関係を絶ちたいのです。不明瞭な関係を私は持つ訳にはいかない 人間となっています。 ・以下は、私の心理描写であり、それ以外の意図はありませんので、 ・どうぞ、深読みなさらないで下さい。 そういう訳で、ARIONのメッセージのある種の明瞭さが、そのまま私の内部に作用 して、私は絶えられなくなってきたのです。しかし、結論としてはいつも不明瞭という 結果にさらされます。いつも明瞭なARIONのコメントがあればと思うのですが、そ れは、ままならないようなので、今後は、諦める事としました。でも、救われたのは、 この前のみれさんのコメントで「ARIONは断罪もしてないし、何かをさせようとし た事もなく、これは直接ARIONに聞いたものです」というものです。従って、私の 自由意志を侵そうと言う意図は無かった事が、私の中で確定できました。従って、あえ てARIONに逆らいたいという気持ちはなくなりました。でも、もうARIONに従 う事は出来ません。スブドのオープンの時に、「唯一全能の神以外のなにものをも礼拝 いたしません」という誓い(スブドにある唯一の形式的なもの)をしました。ですので、 ARIONを礼拝してた訳ではありません。単に従っただけでした。しかし、今は、従 う事も困難です。やはり、私は唯一全能の神以外とは、感覚器官を通してのつき合いは 出来ません。神は全く法則通りであり、命の源であり、愛であります。神とつきあうこ とは、すなわち自分とのおつきあいであり、そこに無理は生じません。自分はそういう タイプだと思います。 誰も触れないでいて下さいましたが、 この前の地震に遭った方々に平安がありますようにとお祈りさせて頂きます。 勿論、寄付はわずかですがさせていただきました。 大変に失礼な悲しい書込みをしましたので、その事についての怒りや不満等をお聞きし たいとも思っています。何かあれば、書込みして頂けますか。議論は、必要ならば、引 続き行なえます。 3. 私は今後は宇宙人とも、宇宙神霊とも、いかなる特定の上位存在との関わりも持たない 事にします。「特定の存在」であるということが自分の中で大きな問題となるからです。 では、さようなら。 楽しい時を。                               オリハル 04871/04872 JCF00616 優位 RE:私は最近、怒っている。 ( 7) 95/01/21 06:49 04836へのコメント 〔優位よりオリハルさんへ〕 >押し付けてません。今回は、問い正し、明確にしようとしてます。  事実とは、真実の映し絵のことです。あなたの言うところの「事実」は  実は事実ではなくて「思い込み」であるように見えます。私から「あなたが  事実と呼ぶもの」=「真実の映し絵である事実」であるか否か、直接は  確認する術がないので、質問による徹底した追求が必要でしょうが、  これは既にSUKEさんが提案されていますね。  そしてもし、「あなたが事実と呼ぶもの」=「思い込み」であると  判明したら、あなたは自分だけの思い込みの世界を相手に(今回の場合は、  ARIONに)押し付けていたのも同然になります。 >え? 右往左往してしまった人が沢山いるというのは初耳です。誤った道というのは >何を指しているのですか。「鵜呑み」と仰いますが、私は事実しか言ってません。 >どの点について言ってるのか教えて下さい。必ず明確なRESを下さい。  誤った道=人の道から外れた道 です。  また、「あなたが事実と呼ぶものを言っている」としても、それを鵜呑みに  するのは読み手であってあなたではありません。よって、「『鵜呑み』と  仰いますが、私は事実しか言ってません。」という文はオカシイです。  まず、回答よりも先立って基本的な質問があります。  あなたが「事実」と呼ぶものとは、「真実の映し絵としての事実」なのか、  それとも単に「あなたのみの現実」を指すのか、その他なのか、ハッキリと  定義してください。なぜなら、この「事実」こそが、ターゲットだからです。 ● Tanaka Yui (JCF00616@niftyserve.or.jp) ● 04872/04872 QZD02307 ジョリー RE:はじめて書き込みします ( 7) 95/01/21 11:27 04845へのコメント  maru@千葉 さん、はじめまして >すぐに腹を立てるのは,自分に入ってくる刺激をストレートに受けとめる >せいだと思いました.  うーん、僕が思うに、犬や猫が刺激を感じて、「ワンワンワン!」とか、  「ニャンニャンニャン!」って怒る分には、相手の犬や猫も、「ワンワン  ワン!」とか、「ニャンニャンニャン!}って吠えあって、2、30分も  たったら喧嘩はおさまりますよね。  でも人間の喧嘩は、吠えている上に言葉が乗っちゃいますから、まともに  聞いちゃうと、お互いの感性に伝わるダメージが大きくなって、恨みや、  憎しみという後遺症を残してしまうんじゃないかと思います。  僕は、言葉というのは、他の動物が持っていない、ある種超能力のような  もので、文明の進歩を手助けしてきた道具じゃないかという、とらえ方を  しているのですが。その反面、言葉の存在は多くの功罪も同時に抱えて来  たのではないかという気がします。  あなたが、ワンクッション置いてから、自分の中に受け入れるというのは、  僕もそうしているのですが、多くの人は、そう対処してるんじゃないかな。  言ってみれば、言葉の存在がもたらす弊害を防ぐための、せめてもの英知  でしょうか...。 >ところが,この「ワンクッション」のために,昔ほど様々なものを >感じられなくなったような気がするのです. >昔の僕は今よりも外界の色々なものを感じられたような気がするのです. >以前の僕は,月を眺め,波の動きを眺めることに何時間も費やしました. >月や波の発する何かを感じて,それを楽しめたのです. >それが,最近は,感覚が鈍になり,つまらない情報しか自分に入ってきません.  僕の場合は重傷でした。花が咲いているのを見ても何とも思わなかったし、  いとこが22歳の若さで他界したときでさえ、悲しみを感じなかった。  それで、「これではいけないぞ!」という危機感に迫られ、とりあえず、  本を読むのを一切やめました。そして、人から聞いた、泣ける映画や、漫  画を見たり読んだりすることに、どっぷりはまることに専念したりしまし  た。ま、どうにか感受性を取り戻すことができたのですが、すっかりアホ  になってしまった。(^^; アマリオススメデキナイ...  うーん、テーマとしては、昔ラジオで聞いた言葉で、「幸せ感じ上手」と  いうのを、一つの手がかりにしていました。            ジョリー 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード >