- FARION MES( 2):Wellcome All ◆ 四次元喫茶 カルフール 95/07/21 - 04391/04395 SDI00635 みれ RE:単なるメールです (^_^) ( 2) 95/07/19 17:58 04389へのコメント コメント数:1  #04389 満天星 さん  おやまぁ‥公開メールですか(笑)  夏休み、どこかへゆかれますか?  私は、恐らく仕事をしていることでしょう(^O^;)  夢の分析って、色々な解釈があるから面白いですね。  あの後もまた、変な夢を見て夢会議室にUPしてあります>私(^^;)  気の向いた時に何か書いてくだされば、それで十分です。  そうですね、FARIONがFMISTYから独立したという風に見えますね、確 かに‥。細胞分裂みたいなものなんですけどね、実際には。どちらが親 でも子でもないみたいな‥。勿論、FMISTYの方が設立が旧いから、あち らが親に見えるかも知れませんね。でもこれはどっちでもいいことです ね(笑)  世紀末フォーラムという名前は、世紀末に忽然と現われた異空間であ るFARIONを示すのにぴったりだと思いません?(笑)  精神世界や心をビジネスとして捉える風潮が強い巷では得られない、 ビジネスではない普通の精神世界や心を、この場で見出したり探したり、 楽しんだり悲しんだり‥という、人間であることから生じる諸々の事々 を異空間である現実(あ、変な言い方(^O^;))で学ぶという、これまた 説明にならない説明のようなことをしてしまいましたが(笑)  パソコン通信って、地球からみたらプラスチックな新しい神経組織な のかも知れないね。でも、これが生き生きとした実に人間臭いドラマに 満ちた「現実社会」になりつつあるんですからねぇ‥人間って、空恐ろ しいような気も‥(^^;) . . . . . + . ・  .      +  .           +    .  .     ・     .  .     .         .   .   .  . /    .      .     .                 ・  *       .    .                  /      .                         ★                          あっ! 流れ星‥                       なにかお願いした?  ・:*:・みれ・:・。,★ 04393/04395 JAG04260 満天星 RE:単なるメールです (^_^) ( 2) 95/07/20 02:06 04391へのコメント #4391  み れ 様 あ きれいな星空 ! 流れ星さま 流れ星さま わたしの願いを... ウヲッホン... こ このわしを引っかけようというんじゃ...             ↑            ( Homeless 満天星 ) いや いや... 早速の御変心 じゃない 御返信ありがとさんでごわす FARION 時空に侵入するまえのこと,“世紀末フォーラム基本方針”を 読んで,わしは気に入りましたのですじゃ. 特に次のあたりネ :  》議論の最中に相手をあやしたり宥めたり、「まぁまぁ〜」と丸く納  》めようとすることは「優しさの誤解」であり、そのような事勿れ主  》義は何事も生まないだけでは無く、真摯な議論を阻害するものと考  》えます。 非日本的な,非妥協的な精神のありようが,とてもいいではないか と... (>ケンカの大好きなわし (^^; ) 私としては,人とのつきあい方まで教えてもらっているような気がしま したが,それも含めてネ.  どちらかというと私は,管理された清潔なネットワーク空間を心地よ  いと思うものではありませんが,“世紀末フォーラム基本方針”が実  際のネットワーク運営体験から生まれてきたものであろうことは,容  易に推測がつきますから... ネットワーク(パソコン通信)は本当に地球規模の神経組織になってき ましたネ(ををっ,わしには言語のカベが見えるッ! (;_;)グスン ). FARION やこれに似たフォーラムが,価値を生み出す装置として機能し ていくことが,わしの願いであり,そこにわしも参加しながら,いろい ろと勉強をさせていただきたいと思っておりますのじゃ. NIFTY-Serve にはアカデミックなフォーラムも沢山あると思いますが, さて,それらのフォーラムが価値を生み出していけますかな? 心の糧とか癒しとなる 価値 はサブカルチャーでないと生み出していけ ないのではないか? そういう時代に,世界はなっているのではないか とネ,愚考いたしますのじゃ...   カチ カチ というと,頭が硬そうじゃが,たとえば,非生産的な  “ニヒリスティックな気分”といったものは,無価値・非価値ではな  くて,価値であると,わしにとっては,こういうことなのですじゃ.  (それ自体 美 であるか,でなければ 美 を生み出す母胎となるもの  ネ,それいうものに値打ち (価値) があるのよネ.) 体制装置(ニフティと NTT と大蔵省ね)に金をふんだくられるから, よその部屋はあまり見てないのじゃが,どこかでケンカをしているらし いから,さぁ,これから見に行こぉーっと. ほ〜し〜に〜な〜れ〜ばぁ〜 ね〜が〜いが〜か〜な〜うぅ〜  │)            ↑                │ │            スコシ                │ ◆             オンチ              #◆・                       無茶苦茶な文体で                       今日は楽しかったのぅ                       オソマツ...    満天星 - FARION MES( 5):**/////*/////*/////*/////*/////*/////** 95/07/21 - 00152/00154 SDI00635 みれ RE:自由って何? ( 5) 95/07/20 09:31 00151へのコメント コメント数:1  #00151 蜥蜴 さん  どもどもぉ〜(^_^)  自由について、以前からARIONがしばしば口にすることを、ちょっと だけお話していいですか?  自由というのは、読んで字の如し‥というのか、自分が在る理由なんだそ うです。だから、自分を探す=自由を探すことだということです。  思えば、私も過去ウン十年というもの自分は何で生まれて来たのか?を問 い続けて今に至っているように思います。多分、この問いは死ぬまで続くの だろう‥否、死んでも続くのかも知れないなぁと思う、今日この頃です。  というのも、自分と呼んでいるこの存在は日々新たになってゆくので、昨 日見つけた答は、今日の問いの基盤にしかならないと思うからです。  そして今日見つけるだろう何等かの答は、明日の問いを形作るんですよね。  自分が在る由を自由と呼ぶならば、私が理解しようがしまいが「由」は在 るんで、既に私の存在は自由であるにも関らず、意識だけはそれが理解でき ていないんだろうな、と思います。  あ、愚にも付かないコメントしてしまったような‥(^^;)  ではでは〜。 ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES(15):マホロバ誕生 ★ 大和魂復活のために 95/07/21 - 00220/00223 SDI00635 みれ RE:伏流せしもの (15) 95/07/19 17:58 00217へのコメント コメント数:1  #00217 スクナ さん  こんにちわ。  私は勉強不足でして、ラカン派が何であるかすら知らないのですが、あな たの書かれた以下の言葉について、もっと知りたいと思いRESさせて頂き ました。 | 日本人の背骨に脈々と流れる伏流水とは何であるのか。  是非、この話を聞かせて頂きたいと思います。  私の感触で言えば、ARIONが「血のモノリス」と呼んでいるものと、 この伏流水とは同じものか、或は繋がるのではないか?と思えるのです。 ・:*:・みれ・:・。,★ 00223/00223 GHB05233 スクナ RE:伏流せしもの (15) 95/07/20 22:09 00220へのコメント  REありがとうございます。この機会に元MESの訂正をさせて頂きます。 文中の藤原鎌足は、多分、藤原不比等の誤記です。十年前に読みあさった本を 記憶に書きましたので、どうも申し訳無いことです。ただ、  「なんや、鎌足ちゃうでー、これは不比等や。」 とお思いになる方も少ないかも知れませんが。  こんばんわ、みれさん。 私、ネットは情報交換だと考えていますので、無意味な知識の露出はしていません。 話題の土台を作り、それに乗っていただける方がなければそれまでだと思っています。 → 日本人の背骨に脈々と流れる伏流水とは何であるのか。  したがって、この部分は「私の知りたいところ」なのです。 しかるに、あなたは、それをご承知の上でコメントなされているようなので、 何か書きましょう。  私はネットはライブなものと捉えているので、コメント不可能な過去のログは ご無礼ですが、読んでいません。しかし、最近のあなたの発言を読んだだけでも 日本史に詳しいかただと推察できますので、以下はその前提で書きます。  世もすえ話での鬼の話題も、私には興味深いところです。私は後頭部に小突起が あり、鬼の末裔と自認しております。(へへっ、後半は冗談でやすが) ただ、日本人には判官びいきという習性がありますので、私も鬼へのシンパシーは 過分に持っています。もちろん、アテルイなどにも、それは感じます。鬼の意味を 知らない方には説明できないことですが。  大石凝真素美の「日本人にはある鋳型がうめこまれている」(ごめんなさい記憶) という意味の言葉からしても、日本人の精神には、ある原型とそれに共振する力が セットされていると思われます。もちろん、これは元MESで触れた、日本文化の 底流、変わらぬ分母につながりますが。それから、元MESでオカルトという言葉を 使いましたが、これは本来的な意味の「隠されたもの」として使っています。しかし 辞書を引いたところ、日本語としてそのような意味はないため、今後の使用は やめます。私が言いたいのは、ある理由で「隠されてしまったもの」の再発見です。 それが滅び去り、形も無いものならば、私も気にしませんが、伏流し、時々出てくる とあっては無視できません。「産土神を殺すことは誰にも出来ないのでしょう。」 これはアボリジニの言葉だったでしょうか。アメ・フトの勇猛さにインディアンの影 を見たのは、だれでしたっけ?カールだったかな、忘れちゃった。(^^;  そうした伏流水のような原型にも、やはりキャリアーが存在すると考えますので その多くは鬼が担当したと見ています。無論、人間が形作った物語の光芒ですので、 鬼ばかりとは思いませんが。  分からないことを解らないまま書くと、こんな具合ですねえ。(^^) それでは私、しばらく夏休みに入りますので、各々の会議室の話題を強引に収束させて ご無礼しておりますが、ROMくらいは出来ると思いますので、鬼のお話しを 楽しみにしています。                             スクナ  後記。「血のモノリス」という事項が気になりデータ・ライブラリに入ったのです が、見つけられませんでした。かわりにAMA族について読みました。 現代の鬼である出雲の富氏(出雲神族の末裔と称しておられます。)の伝承とは 随分違うようです。AMA族が神界(霊界)の物語りなら別ですが。特に事代主が 日向系だと言ったら泣くんじゃないかな。天孫族の侵攻に大国主が国譲りしてしまった ため、天孫族に抗議するために敵前で投身自殺をした人ですから。出雲の人は今も この事を忘れぬよう、美保神社で諸手船(青柴垣)の神事として沖へ船を走らせる そうです。 富氏は「これは屈辱の神事で観光客に見せるようなものではない。」とお怒りの ようですが。 - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 95/07/21 - 629/633 SDI00635 みれ RE:RE^4:おひさしぶりでした。>ALL (19) 95/07/19 17:58 625へのコメント  #625 NOISE さん  鬼ですか(笑)  鬼さん、こちらぁ〜(^^;)  鬼ってね、調べれば調べるほどに‥あ、この先は本に書くので割愛‥ 未だ内緒ね(笑)  田沢湖、去年行ってきましたよぉ〜。  岸辺が妙に光り輝いているのでよく見ると、硝子を細かく砕いたよう な、そんな砂でした。そこで写真撮ったら影が殆ど映ってないような、 ハレーション起したような、変った写真になりました(^^;)  辰子媛=龍子媛かも知れませんねぇ‥。  東北の鬼さんに限らず、日本全土の鬼と呼ばれる存在は、大本を辿れ ば「鬼と称され排除された者」です。この称され‥の部分に関る桓武天 皇の狙いや、そうした理由などにも迫ってみようと思っています。  ところで、この東北の鬼の話、やっぱり9番会議室ですよね。  次に書く時には9番の方へ書きますんで、お手数ですがNOISEさんも シュメールさんも9番を覗いてみてくださいましね m(__)m ペコ ・:*:・みれ・:・。,★ 630/633 SDI00635 みれ RE:恒武天皇…田村麿…アテルイ (19) 95/07/19 17:58 626へのコメント  #626 一輝 どん  逆説の日本史ですか、面白そうですね(^_^)  紹介をありがとうです。  執筆応援もありがとう‥でも、このテーマは巨大で、調べれば調べる ほどに枝葉に興味が出てしまい、中々進みません(^^;)アア、イツニナルヤラ  ARIONからの情報もありますので、まとめが終わればきっと、皆 さんにも面白い情報を伝えることが出来るだろうと思って、何とかチマ チマとやってます(笑)  今後もこのラインの情報、何かありましたら宜しくお願いしますです。  あ、それで、これ以降はこの話題は9番の方へ引っ越しましょう。  よろしくです。 ・:*:・みれ・:・。,★