衣擦れの音鮮やかに独楽落し(コマオトシ)に沸き立つ家殿、鬼来たり - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 95/11/11 - 06509/06511 MHD02502 ARION RE:決心 ( 7) 95/11/11 09:09 06506へのコメント  #06506 めのう  あなたの気付きは喜ばしいことだ。  こうして気付きをここに表明してくれるのを待っていた。  さて、次に行こう。 | 相手の意図を勝手に作り上げて「責められている」と感じたり、自分の感 | 情の問題を相手のせいにしたり、ということを私はよくやっている。  相手の意図を自分の感情によって色付けし、所謂、色眼鏡で見てしまう時、  あなたの心の中には既に「相手は〜〜だ」という評価がある。  あなたの感情は、そのあなた独自の評価の傍証を欲しがっている様なものだ。  相手が何故「掃除をしなかったのか?」と問うたか、その意図よりも、  あなたは「あなたの中にある相手像に沿った相手の意図」を作り上げるのに  夢中になる余り、実際に相手が何を意図したのか?は問題にしなくなる。  自分の中に上記の様な事が起きつつある時に、では何故、こんなことになるのか?  ということに目を向けたい。  こうした事が起きる場合には、相手に対してあなたが不満を既に持っている場合が、  非常に多い。                  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  小さな不満であれ、それが積もれば馬鹿に出来ない。  本人も気付かぬままに積もり積もることだってあるんだからね。  私の#6503を解決する為には、この自分の中にある相手への不満に  目を向けなければならない。  そして、恐らくこれが最もあなたがたの忌避するものだろうと思う。  めのうに限らず、相手の言葉に感情的に引っ掛かり易い自分に気付いたならば、  自分の中に相手への不満があることを疑ってみるべきだ。  不満、小さなことでも何でもいいから書き出してみるといい。  下らないと処断を下す前に、やってみること。  それが果たして下らないか下るか、  それはあなたが事を為す前に決めることではない。  めのうの暖かい心の蘇生を願って、健闘を祈る。                       −−−ARION,O∴O−−− 06510/06511 MHD02502 ARION RE:冷汗が出る(^^;) ( 7) 95/11/11 09:09 06507へのコメント  #06507 MAKOTO  久しぶりだね、MAKOTO。  こうして、めのうとMAKOTOが反応してくれたことを喜ばしく思う。  同じ愚を繰り返さないと誓う前に、果たしてあなたは愚を冒していたのか?を  自問するべきだ。  1) 周囲が「それは愚だ」と言っているから、あなたはそう思うのか?  2) 本で読んで知っているから「愚」だと思うのか?  3) 生まれ育った環境の中で「愚」だと感じているのか?  4) ARIONが「愚」だというからそう思うのか?  人は、自分で「愚」だと思う前に痛い思いをすることが多い。  また、痛い思いや自分にとって不都合なことが起きなければ「愚」だと  実際に思うことも無いだろう。  考えて「愚」だと思うというのは、人の知恵を拝借しているに過ぎない。  例え100万人が「愚」だと言っても、自分は「愚」だと思えないという場合も、  あって然るべきだ。  MAKOTO、あなたは「愚」を冒したのか?  心からそう思っているのか?  そろそろ本音で話す時期だね、正直な飾らない心を見せておくれ。                        −−−ARION,O∴O−−− 06511/06511 MHD02502 ARION RE:思い当たる節… ( 7) 95/11/11 09:10 06508へのコメント  #06508 維/YUI  SUKEへのコメントであったが、私のアーティクルに関することなので  私からも話したい。  これで、女性3人にRESすることになるね。  私のコメントの後に書き込みをした女性3人に、私は元よりRESを付けること  にしていたので、これで一つのハザードをクリアしたことになる。  ハザードについては詳細は説明できないが、ある種のハードルの様なものだと  思って欲しい。  さて、カチンと来ることだが。  勿論、カチンと来ること自体に「良いも悪いも無い」のだよ。  カチンと来たら、これは「しめた!」と思って間違いない。  このカチンが自分の中にある「防御態勢」の音だからだ。  この音がしたら、先ず維/YUIのやったように「何故?」と考えるのが良い。  そして、あなたが見つけたように「欲求不満」と「負い目」について、  思い当たったなら、それを更に分けて書き出してみると良い。  あなたの欲求不満は何か?  あなたは何故、負い目を感じるのか?  この欲求不満の原因であることに関る人物は誰か?  思い当たることは多々あるだろう。  そして、諸々の事柄が分かり、この場で話したいのであれば、  ここにUPしてみなさい。  あなたのがんじがらめの翼を解いてやる時期だ。  いつまでも辛いままで我慢しているのは寂しいことだ。  私は、いつも「生を生き切る人」の味方だから、安心して話しなさい。                       −−−ARION,O∴O−−− - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 95/11/11 - 03347/03347 QZV02351 平松 賢介 RE:RE^2:この時期に見直しておくべき言葉 (14) 95/11/11 10:20 03346へのコメント はなさん: RESありがとうございました。 船井さんの最近の発言は確かに興味ありますね。何を言わんとしているか良くわかり ますが、今、まだ既存の価値観を有する人々が多数を占める中、少し距離を置いて見 ざるを得ないのが今の私の立場です。  はなさんは感じませんか。新しい価値観を持った人々が、ここ最近続々と社会の表 側に現れだしたことを。この動きはかなり前から潜在的に進んで来ていたのですが、 バブルといううたかたの宴の陰で気づかなっかたのでしょう。その後、世間はバブル の反省をし、ひととして素直になってきています。だから新しい価値観に気づきやす くなっていると思います。また、地球の波動レベルの上昇により、共鳴する波動レベ ルを持った人々が覚醒し始めたのでしょうか。  私も3年ほど前から「必ず今の価値観は変わる」と感じはじめました。ではどんな 風に変わるのか。その答えを探しているうちに、昨年の8月、私は所属する経済団体 の理事に1年間の任期で就任致しました。担当事業を仰せつかり、テーマは会員の資 質の向上をめざしたカリキュラムの立案と実施でした。これ幸いと「新しい価値観と はいったい何なんだ」を命題に取り組みました。以下そのご報告を致します。 1.既存の価値観の認識   過去から蓄積された社会システムの歪みが、今、あちこちで噴出し始めている。 報道の表面に出ていることはその一部であり、本物の情報から今の現状を認識し、ト レンドとして時代を理解することにより、未来を考える。  「超恐慌」「95年の衝撃」「大世紀末シンドローム」等の著者 浅井 隆 氏に よる講演。(95年4月実施) 2.ひとへの感性の気づき   多様化する人々の意識は、単なるテクニックだけのリーダーシップだけでは対応 出来なくなってきた。新たに、「受容」のマインドを併せ持つリーダーとなるために、 ひとへの感性を理解する。(95年5月実施) 3.新しい価値観の胎動   現代科学が神として存在している現在、科学で証明されない現実をどのように理 解すべきなのか。これを真実と理性は理解できるのかを問う。  「理性のゆらぎ」「アガスティアの葉」等の著者 青山圭秀氏の講演。(95年7 月実施) これらの事業を通じ、私は「人間は上なるものの存在を理解し(進化の頂点としてお ごるのではなく、エゴを捨て、万物の霊長であることを理解する)、時間軸を拡大し た思考(一生涯という短い時間感覚から、連続した、壮大な時間の流れの中であると 理解する)を有する」。これが新しい価値観と理解しました。  この事業をすすめるにあたり、数々の出来事があり、それがけっして偶然ではない と感じられる。そんな貴重な経験をいたしました。そして、同じ思いを持つ人々と、 自然に知り合い、新たな世界観を知ったのも事実です。波動、EM、高次元医療、フ ーチ、気、オーリングテスト、風水など、いろいろ出逢って、気が付いたら船井さん の所に来ていた。そんな感じです。  経営に携わる者として、将来はどうなるのか、こんな混沌とした時代だからなおの こと気になります。そんな中で出逢った数々の経験は新しい時代を知るにたいへん有 意義でありました。これからの私は、きっと社員たちに新しい時代を指し示し、みん なをその時代に送り出していくことでしょう。そして最後に自分がその世界に移って いく。その時まで現体制が保つのかどうか、さながら、沈没船の船長のようです。  ARIONのことばはそんな私に何を伝えてくれるか。何を教えてくれるのか。た いへん楽しみです。 長々となってしまって申し訳ありませんでした。                        ホロン - FARION MES(15):マホロバ誕生 ★ 大和魂復活のために 95/11/11 - 00359/00360 KHC01313 まるにちょん RE:日月神示(○にゝの心) (15) 95/11/11 04:28 00345へのコメント  #345 ゆきぼう さん 相変わらずのカメRESです。身辺がゴタゴタしておりまして、いろいろ強 制的に修行させられているようです。  さてゆきぼうさんからのRESについて、いろいろ思うところを書かせて頂 きます。 >> *では、○ゝ心とは、なんでしょうか? >> ○は車輪、ちょんは車軸とも考えられるのではないでしょうか。  なるほど、おっしゃるようにそう言う風に見えますね。  車両が進むには、車輪と車軸両方ともキッチリしたものが揃わないとうまくい きませんね。車軸は、魂あるいは霊や心といったもので、車輪は肉体と解釈で きますね。  で、車軸でしっかりと車輪を支え、また回転させる。そして進みたい方向へ 行く。つまり中心は魂で、その目的達成に肉体を使役する。霊主体従を表して いると解釈しています。○にゝは、霊と肉、色心不二も表していると思います。 これが、「車の車軸になれ」ってことでしょうか…。  ええっと、私は、以前から○にゝを宝珠を真上から見た形だとイメージして いました。宝珠は、真上から見れば、○の真ん中に・があります。 宝珠は、その造形として、一つの形の中に○とゝ(正しくは・)が入っていま す。まさに○にゝなのです。  ・を始まりとすれば、○は最高潮の状態で、球体のように収束していき、拍 子木が、まさに、チョン(ゝ)と鳴って終わりを迎える。まるで、宇宙の誕生 から滅亡までを表しているかのように思いませんか?  また、聖書で言うところのα(アルファ)が・で、Ω(オメガ)がゝである とも言えます。  宝珠そのものは、宇宙卵を表しているのだと思います。(そういえば、浪速 名物ビリケンさんの頭も宝珠型だな (^^; ) >>  「シンシンタイドウ」は、「針心太道」「針心大道」ということ >> で、理解されています。 上記の言葉は、大変な深い意味が有りそうですね。 私には、難しくって良く分からないのですが、針のように芯があって、 鋭い心を中心に据えて、一歩一歩歩めばいずれ大道に至ると言うことでしょう か。○にゝもゆきぼうさんが仰るような意味が有るようにも思います。 >> 「エンシンカクドウ」には、一応「圓心覚道」という字が当てられ >> ています。 う〜む、これも奥が深い言葉ですね。 かの出口王仁三郎は、「玉について」と言う文章でこう言っています。   「如意宝珠と言うは、八方転びの玉である。圓転滑脱( エンテンカツダツ )     些かも障碍もなく、自由自在に転ぶ玉である。…人の心も同様で、些     (すこ)しの角もない迄に磨き上げらるれば、それが如意宝珠と同じ     働きを起こすのだ。圓転滑脱、自由自在、人と衝突して人を傷つけ、     我身を傷つけるようなことはない、…」(水鏡 P13 あいぜん出版)  出口氏は、如意宝珠をまん丸だと言っているようですが、圓心とは、まろき こころ、自由でいてしかも自他ともに傷つけないものだとしています。  そういった心根が、自ずと「道」(人間の生きる道、あるいは義を尊び実践 する生活)を歩ませるのだと思ったりします。 >>  ちなみに「シャシンチュウドウ」には、「斜心中道」という字が当 >> てられています。これについては、小生 今だに分かりません。 ううむ(^^;、心が斜めなのに、なんで中道なんだろう???  図形で考えると、ゝは確かに傾いてますが、○の中心にあります。 で、強引に解釈すると、心は、いろんな状況によって右に左に揺れ動きます。 人間で有ればあたりまえですが、しかし心の奥底の魂は揺るぎ無いものなので しょう。だから、いつも中心にある。心は、いろんな揺らぎを受けて、多くを 学び魂に栄養を与える。その中でバランス感覚をも学び、中道に至る道を歩む ようになるということでしょうか? う〜む、やっぱり良く分かりません (__;)  では、また。           カクリヨの使者まるにちょん、○=ゝ