天使は剣を抜き焚き火の方へ向けた…火の勢いが急に大きくなった - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/02/06 - 00647/00650 NBB01420 SUKE 読み落とし ( 6) 96/02/06 01:11 うーん、読み落としていました。 >> 01/05 「あなた方、今年の為に柴をもっと持ちよりなさい」と天使。 柴を持ち寄るのは今年のためなんですね。 今までは暖まりたいからだと言う漠然とした感じで受け取っていたけど、実は 暖まる為じゃなかったりするんだろうか? 今年と言えば、「本番の年」 鬼も人も焚き火を囲んで踊ると言うHMがあったけど、踊ると言うのは舞台の 上を連想しますね。 凍える人は暖をとるために焚き火に来たのではダメだったのかも知れない。             わかんなくなってきたぞ(^^)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 96/02/06 - 06906/06912 HGE02116 MAKOTO 不思議やわぁ ( 7) 96/02/06 00:52  なぁ、精神世界って、そんなに特別なものなんか?  誇るようなものなんか?  有頂天になるようなものなんか?  私は、弱者の求めるもんや思うとるんよ。  不満や、疑問を抱えこんどる人らが、見いだすものやと思うとる。  やっぱ不思議なんよなぁ〜(^。^)  ま、あたしも、人の事は言えんのやけど、  ちょい、舞い上がっとる人が多すぎるんとちゃうか?  なぁ、精神世界って、そんなに特別なものなんか?                     MAKOTO でした☆ - FARION MES(12):精神世界裏表 ★ ニューエイジビジネス を斬る 96/02/06 - 00770/00770 SGK02506 わう モラルとワイドショー (12) 96/02/06 07:33 00761へのコメント  #00761 一輝 さん こんにちは (^^)/  そうですね。因果の法則を忘れている人たちが多いと私にも思えます。 もっとも、その典型がマスコミなんじゃないかな。特にワイドショーね。  相手の気持ちも考えずに人のプライバシーにずかずかと入り込んでく る、あのデリカシーの無さ。ほんと見ていて腹が立ちます。  むかしむかしはやった、あの「スネークマンショー」のネタをそのまま やってくれちゃってます。スネークマンショーは、現実に有りそうで無い こと、あるいはこの世の不条理などをブラックなギャグにしていた集団で すが、そのネタのひとつにこんなのがありました。  実況レポーターが戦場に派遣されているという設定です。  「今わたくしは、戦場に来ております。(背後で銃声の音)   あっ、私の目の前で、たったいま銃弾に当たられた方がいらっ   しゃいますのでさっそくインタビューしてみましょう」  「どうです。いたいですかぁぁ?」  「最後に言い残す言葉は、ありませんかぁぁ?」 とまあ、こんな具合いでした。阪神大震災でのレポーターのほとんど全員 がこれと同じことをやっていました。なんたるや。なんたるや。  モラルを失ったマスコミが流す情報は、それは偏った情報になるに決ま ってます。政治家が政治家を取り締まる法案を作らないように、ワイドシ ョーの体質を批判するワイドショーは無いでしょう。こまったことは、そ んなワイドショーの情報を“鵜呑み”にしている人が、実際に非常に多い ことです。  一輝さんの言うように、今の日本人は「因果応報」ということを忘れて いますね。他人の者を盗むことはしなくても、他人に迷惑をかけても知ら ん顔の人間が多いですね。降りる人を待たずに電車に乗り込む人もそんな ひとつの現れでしょう。  先日、久米宏の司会による人々の道徳観を問うテレビ番組が放映されて いましたが、今、私たちに求められているのは、道徳や倫理といった、昔 の人が“ことわざ”に込めて人々に伝えようとしたものなのでしょうね。  2年くらい前ですが、因果応報サイクルの“応報”の速度が早まってい る、なんて話を耳にしました。以前は、悪どく金儲けしても、死ぬまでに その結果が現れることはなかったけど、最近は(特にこの10年は)結果が 出るのが早まっているんだそうです。その人は、田中元総理、リクルート 江副、豊田商事などを例にあげてました。  そう言われてみればそんな気もしますが、みなさんはどう思います? ==☆☆☆== SGK02506 わう ==☆☆☆== - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/02/06 - 04251/04251 GGA02514 KAZE 言霊の力など (13) 96/02/06 10:11 04250へのコメント しまうまさん、どうも。 》 ふむふむぅ。般若心経って、なんかすごいパワーのあるお経だという話は聞 》いたことがあります。悪霊退散!みたいなのとか、精神安定とか……結構なん 》にでも効いちゃうような。 》 これまた聞いた話ですが、聖母の祈りというのも般若心経と同じように、汎 》用的な効果がある、とかいう噂です。 そうですね、言霊のパワーって感じですか。 なんだかよくわかりませんが、そういうのって確かにあるようですね。 母音が霊性を表現し、子音が肉体性を表現するとかもいいますが、 言葉というのは、ぼくには、どうも波動幾何学的なイメージがありまして、 言葉を発することそのものが波動で、その波動がある特定の形となり それが何らかのパワーを持つって感じでしょうか。 特定の振動が特定の図形を形成するというのは たとえばクラドニ図形なんかもそうで、 いわゆるAUMという音は円を形成したりもするらしいんですよね。 日月神示に、神は数で会話しているとかいうのがあったそうですが、 数というのは、そのまま幾何学図形でもあり波動でもあるわけです。 そこにカバラなどとの関係もでてくるように思います。 カバラといえば、ずっと勉強しなくちゃと思いながらそのままになってまして、 ふと思いついて、インターネットでカバラを検索していましたら、 これがけっこうあるんですよね。 そこらへんの資料もたくさん集まってたりしますので、 少しあらためて勉強してみようかなとも思ってます。 しかし、インターネットで、いろんなテーマについて検索をはじめたりすると、 それはもういろんなデータがわんさか仕入れられるし、 オンラインで無理なものでも、簡単に購入できたりするので、重宝してます。 最近は、そこらへんのデータ収集に時間をとられてしまってますが、 ここは神秘学の部屋なので、ここらへんでそこらへんのデータを 一気に集めて、もっと総合的な見取り図のようなものを つくってみたいと思ってます。 そうそう、ARIONといえばぼくはアフラ=マズダが思い浮かぶのですが^^;、 その関係でゾロアスター関係のものもインターネットで調べていると、 これが次から次へとでてくるはでてくるは。 しまいには、聖典のAVESTAを原典で読むための辞書やら、 はてはその独特の文字をMACで表示させるためのフォントやらまであって、 まあ、そこまでは突っ込む気はありませんが、 ほんとうに便利なものです。 話が脇にそれましたが、般若心経。 みのる♪さんとの話のなかで、みのる♪さん流の般若心経の心って感じのものを お話しただけることになってますので、それをもとにしながら、 しまうまさんもあれこれとご意見などいただければと思います。 》 とりあえず最初は「なんだろーこれ。おもしろそうじゃん」的な好奇心から 》始まって、調べてるうちにおもしろくなる。途中で一時的につまんなくなった 》りやめたくなったりするけど、「でもここまで来てやめれるか〜」という意地 》で続けてるうちに、いつのまにか何かモノになっていたりする、という感じで 》しょうか。「空」や「マーヤー」に対する探求心というのは、結局世界に対す 》る好奇心からでてくるものなのかもしれませんね。 確かに、好奇心というのは必要でしょうね。 そういえば、ぼくも「おもしろそうじゃん」からはじまっているような・・・。 もちろん、そこには「なぜぼくがここにいるんだろう」や 「世界はなぜあるんだろう」のような問いかけがセットになってるんですけどね。 で、ぼくのこうした方面でのガイドは、最初は主に仏教と老荘思想でしたので、 どっちかというと、現世否定的な方向に傾きがちだったわけです。 そもそも、物心ついてから、どうもそういう方向ってありましたし^^;。 「なんか、こうやって生きてくの、意味ないんだよなぁ」的な・・・。 でも、一切は空だとか、世界はマーヤだとかいうことを考えていくうちに、 要らない世界だったら、ここに存在しているわけはないじゃないか。 たとえ、自分はマーヤしか見ていないとしても、 それにはそれなりの意味があるはずじゃないか。 グノーシス的な「この世は牢獄」的なのはどうもおかしい。 そういうことを考えはじめて、やっとそこから浮上をはじめることができて、 やっと、最近は、「自由になるためにここにいるんだ」というのが 少しだけ実感できるようになったって感じなんです。 》 うーん、いいですねえ>副題。ほんと、究極の自由ってどんなんだろうなあ 》と思ってしまいます。究極の自由というのは、やっぱり重力とかからも自由に 》なれてる状態なんだろうか(^^;。もしそうだとしたら、ますます実感したいで 》す>究極の自由(^^)。 重力との関係はわかりませんが^^;、 究極の自由というとまさに神の境地でしょうか・・・。 ま、それも究極の目標ということで、永遠に彼方に掲げておくことにしますが^^;、 神も究極の一者、そして完全でありながら、完全であるが故に、 それそのものとして進化を続けていると思うんです。 ですから、ぼくらもぼくらなりの自由へのプロセスを体験したいきたいものです。 そう、自由とはプロセスそのものなんだと思うのです。 「これで完全に自由を獲得した!」とかいうスタティックなものではない。 永遠の進化プロセスの推進ってことが中道でもあり自由でもあるってことだと そういうふうにとらえるのがいいのだと思うのです。 では(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(15):マホロバ誕生 ★ 大和魂復活のために 96/02/06 - 00515/00515 KHC01313 まるにちょん 日月神示 悪抱きまいらせよ (15) 96/02/06 01:45  以前にKAZEさんとの対話の中で、マイナスカルマをプラスエネルギーに転換 して、魂の肥やしとすることが大切だと言う趣旨のものがありました。  そこで、マイナスカルマを糧にすることを書いたものが無いかと、あれから 探してみると結構あるんですね、これが。  僕がこれはそうじゃないかと言うものを下記に転載してみました。  (但し、解釈は他にも幾通りもあってもいいと思います。)   「 悪殺して終(シマ)うのではなく、悪改心さして、五六七(ミロク)のうれしう    れしの世にするのが神の願い…」       (日月之巻 第十一帖)   「善では立ちて行かん、悪でも行かん、善悪でも行かん、悪善でも行かん。    岩戸と申しても天の岩戸もあるぞ、今迄は平面の土俵の上での出来事で    あったが、今度は立体土俵の上じゃ、心をさっぱり洗濯して改心致せと    申してあろう、悪い人のみ改心するのでない、善い人も改心せねば立体    には入れん、此度の岩戸は立体に入る門ぞ。」 (五葉之巻 第十一帖)   「 悪を食ふて暮らさなならん時近づいたぞ、悪に食われんように、悪噛    んで、よく消化し、浄化して下されよ、悪は善の仮面をかぶってゐるこ    と多いぞ、…」               (五葉之巻 第十三帖)   「 今日までの御教は、悪を殺せば善ばかり、輝く御代が来ると云ふ、こ    れが悪魔の御教ぞ、この教の人民は、すっかりだまされ悪殺す、ことが 正しきことなりと、信じしことのおろかさよ、…(中略)…悪殺すてふ 其のことが、悪そのものと知らざるや、…(中略)…悪抱きませ善も抱 き、あななふ所に御力の輝く時ぞ来るなり…」  (海之巻 第五帖)   「 今度はまず、心の建直しぢゃ、…、今度は悪をのうにするのぢゃ、のう    にするには善で抱き参らすことぢゃ、なくすることでないぞ、亡くすこ    とでないぞ、」                (海之巻 第七帖)  上記の中で、共通しているのは、「悪」を殺してしまってはだめだ、改心さ せることだと言うことです。  ここで、「悪」をマイナスカルマとして解釈しますと、  「悪」を殺すとは、マイナスカルマを否定し、忌むべきものとして駆逐する ことは、実際の自分のマイナスカルマを見えなくしてしまい、何も改善されな いと言うことだと思います。  「悪」をじっと見据え、時には「悪」に浸り、自分の中の「悪」の正体を知 ることから始めなければならないと思っています。  それで、今度は、この「悪」=マイナスカルマを善い方向へもってくエネル ギーに転換させることです。  これが、悪を改心させること、悪を抱き参らせることだと思います。  そのためには、「悪」は悪だと言う平面的思考を、「悪」も善の糧になると いう立体的思考に転換するこが必要でしょう。  以前に、KAZEさんが言われていたと思いますが、マイナスカルマも自己表現 の屈折したのもと言う趣旨のことですが、これをうまく方向付けて、より良い 自己表現にすることが、マイナスカルマを糧に転換するという事だと思います。  皆さんも、上記の日月神示の言葉から感じることがあったら、ご意見を下さ いね。  では、また。                   まるにちょん、○ゝ - FARION MES(18):武道とは?  ★ 自分に勝つ! 96/02/06 - 02872/02874 HGB02122 あもり RE:RE^2:感情をパノラマで・・・ (18) 96/02/05 23:17 02865へのコメント  #02865 CHARAN さん レス遅れましてすいません。あもりです。 お二人の話を読んでいて、例えば日常の生活で、随分と自分の感情を 抑えこんでいる自分がいることを発見しました。 これはいけない、こんなことを考えるのは嫌な人間だ等々、結構な「 道徳的常識」でものごとを考えたり対処してしまっている自分の姿が 妙に浮き彫りになっています。 「感情は理不尽なものだ」ここ数ヶ月で何となく心の中で考えていた んですが、この感情を常識という尺度で考えること自体、何か違うの ではないだろうか?無理があるのではないか?そう思いました。 いつか某議長に言われたことなんですが、「記号として捉える」とい う方法を聞いたことがあります。その時の僕の質問は、かのフリーメ ーソンについての質問だったのですが、(議定書についてだったと思 う)その議長が言うには「一つ一つの記号は意味を持たない、連なっ て初めて意味を持つ」みたいなことを言われました。その時は意味が 分からなくて「こいつ、出し惜しみしているな」と思ったくらいです が、今は何となく分かるような気がします。(^_^; なるほど。感情をパノラマ視する、ですか。 座布団一枚です。 HGB02122 あもり - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/02/06 - 803/806 GFH02347 ゾウリムシ 国難と住専問題 (19) 96/02/05 19:08  武力を背景に行動するものは、個人にしろ、集団にしろ、国家にしろ、約束など 相手に守らせるためだけにあるようなものだ。相手が約束を守れなければ、当然の 事として、輪をかけて武力行使する。一方自分の方は、平気で約束を破る。  バブルを起こし、まるで、タダでくれてやるような、ずさんな貸出をし、 ババ抜きゲームで、最後に農民にババがいくかのように、農協系だけ規制をしなか た。 このことは、私から見ると計画的に見える。 食料は、国民の命に直結し、農業の衰退は国を危うくする。 また、武力国家でない 日本にとって、国の借金も、国を危うくする。 バブルのつけを、農協におしつけようと、国民におしつけようと、どちらに転んでも 国力を弱めようと考えているものにとっては、損はないわけだ。  よく考えてみると、住専問題だけでなく、大蔵や日銀のやっている事はおかしい。 日本のサラリーマンが、一戸建ての住宅さえ満足に買えない状態にありながら、 紙くずになりそうな、米国の債券をどんどん買わせている。これもまるで、タダで くれてやっているようではないか。  大蔵や、日銀や、銀行の連中。彼らは、国がなくなった時、その責任や罪を負い きれるのか。・・・もちろん政治家もだが。 私は、攻め入りたくもないが、攻め入られたくもないものだ。 相手を借金で、首が回らなくし、武力で土地を取りあげる。よくある事である。              ・・・・・ゾウリムシ・・・・・ 804/806 QZY01267 猫の手 正義ってなあに? (19) 96/02/06 01:32  ウルトラマンも  スーパーマンも  機動隊も、  国連軍も  正義のために戦って  世界平和のためと口揃え、  悪を滅ぼすことに命掛け  悪と戦うことを生き甲斐にしてる。  この世界には  それを願う人が居て  それを喜ぶ人が居る。  この世界には  そう成りたい人が居て  そう成ること夢見る人が居る。  誰もが初めは自分が正義であること望んでた。  誰もが自分が正義でありたいと思ってた。  正義の使者になれないことを諦めたとき、  世間体を繕いながら  適当に妥協し、  大義名分を果たして  生きてく術を見つけ出す。  いつまでも子どものように  理想の正義を追い回すことは  尻の青い若造としてバカにされ、  にかかわらず、  人を責めるときには正義を持ち出してくる。  ウルトラマンも  スーパーマンも  機動隊も  国連軍も  正義のためと云いながら  あちこち壊して回る。 「正義の為」と名目つくならば  壊すことも許される。  殺すことも許される。  自分の行為が正義の為と云う  名目つくならば  何をすることだって許される。    自分の中に悪があること認めてながら  他人のした悪は赦せない。  自分がたまに悪に傾くことは赦せても、  他人の悪は赦せない。  正義ってなあに?  正義ってなあに?  正義ってなんなのさ。  昔は正義に憧れていた。  昔は正義を貫きたいと思ってた。  正義を貫けず、  自分の中の悪に妥協してしまう自分に嫌気がさした。  それでも私は、  大方の人たちよりは、  どうも正義にこだわり続け、  大分煙たがられてきたこと確か、  それでも私は、  自分が正義だけで生きていないことも分かってた。    にもかかわらず、  自分が正義で居られること願い、  正義が認められない世界を妬んでた。    いったい私の信じてた  正義はどこに行ったのか?  私の信じてた正義って  いったい何だったのだろか?    やくざを追い回す刑事のその顔は  やくざと同じ顔だって知っている?  悪を呪ってる私の顔は  呪ってるその悪の顔と同じ顔してた。    いったい正義って何だったんだろう。  いったい正義って何なんだろう?    そうね、  私は正義を振り回すこと  疲れちゃったから  正義だ!  悪だ!  と裁くことに疲れちゃったから。  私はそれをやりたい人に任せます。    そうね、  私は悪にも正義にも荷担せず、  私は私で居たいと思ってる。  それが誰かから見て、  悪であろうとかまわない。  正義であろうとかまわない。  今の私は  私で居ることにこだわりたいの。    そう、  善か悪かは分からないけれど、  私は私で居ることで幸せでいられるの。  きっと多分そうだと思う。  だから今は、  善でも悪でもどっちでも良いと思ってる。  きっと多分  善悪の判断脇に置いたら  総てを赦すことできると思う。  総てを赦すことできたなら  きっと多分  幸せでいられるような気がしてる。   ** QZY01267/『猫の手』 <96/02/06 01:30:58> ** 806/806 VEG02736 たあぼう アダムとイブが、○○○を隠した訳 (19) 96/02/06 05:56 みなさん初めまして たあぼう教 教祖 たあぼうです。 −珍 説− アダムとイブが、○○○を隠した訳 ある日、ある国で、こんなお触れが出たとします。 ・今日以降、人間はいっさい衣服を身につけてはいけない。  生まれたままの姿で、生活しなさい。  これを守れない者は、厳重に処罰する。 これを、見た瞬間男の人達は、喜ぶでしょう。 そして、しばらくは、人間ウオッチングが、嬉々として行われるでしょう。 あるいは、一時的に、性犯罪が、増えるかも知れません。 しかし、この状態は、長くは続かないでしょう。 いずれ慣れてしまい、裸を見ても何とも思わなくなるでしょう。 しかし、 人間という種は、存続されねばならない。 かくして、発情期が、復活する。。。 つまり ○○○を隠したのは、 いつでも発情出来るための 「知恵」 だったのでは? 96/02/06(火) 00:33 たあぼう(VEG02736)