別の焚き火民が「形式ばった話し方は止めよう」と言った - FARION MES( 5):**/////*/////*/////*/////*/////*/////** 96/03/01 - 00656/00656 JAG04260 満天星 珈琲だって**るんば←コレジャ タモリ ( 5) 96/03/01 01:02 00651へのコメント  #651 みれ さま  わし 餓鬼のころから 西田佐知子お姉さまの「珈琲ルンバ」  好きだったなぁ               ↑ホントハ カタカナヨ    むかし アラブの〜 くにの〜 えらい〜 おぼぉさんがッ  ていふの...  (著作権ナントカでぶたれるから これ以上引用しないの (^^; )                オトナの恋に憧れてゐる  ぢいや - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/03/01 - 00745/00747 VFG02047 みあじゃ RE:問題点のことなど ( 6) 96/03/01 00:36 00685へのコメント #00685 しまうまさ〜ん  こんにちは〜!いつもコメントありがとうございますぅ。(^_^)  しまうまさんのコメントを読んでいると、読む度に新しい発見(というか、理解か な)  があって、なかなか次が書けなくて...。  ゆっくりペースですが今回もよろしくお願いします。   * いいものではないですね。で、もうそんなイヤな経験はしたくない、という動 * 機から「よし、そんじゃその問題点をただしてやろう」という気持ちになって * いるところです。    いいですねぇ、前向きで。励まされますね、こういう言葉に。  で、2つほど気になったことを書いていこうと思います。 *  そこで一つポイントになるのは、問題解決の動機が自分の外側にあるか、内 * 側にあるか、というあたりだと思います。言い換えれば「人からこう言われる * (思われる)のがイヤだ」と思っているか、「こういう自分がイヤだ」と思っ * ているか、というところ。  ここらへんが、実はちょっと分からなくて..。  きっかけとしては、自分の外側である他人と接して、いやな事があり、  それが何度も起こることで、自分の側に問題があるのでは?と気づいていくのでは  ないかなぁ、と思うのですが。 *  もし心底から「こういう自分ってホンマにイヤやねん!」と思っていたとす * れば、人から「ここが問題だね」と言われたり、状況的に「問題に直面せざる * を得ない」という風になったりしても、「あーもーうるさい! ほっといて!」 * という気持ちにはならないんじゃないかなー(あまりしつこく言われると、そ * う思っちゃうこともあるけど(^^;)。  そうですよね、もうここまで気づいてたら、ひっかかりもなく「そーだよね」って  すぐ変えられるのでしょうね。  もう一つは、次の部分です。 *  「逃げたり、ごまかしたり」というのは、僕がよくやってしまうことなので、 * 気をつけたいと思います(__;)。でも、本当に逃げ切ったり、ごまかしきったり * することができる程度のことであれば、それほど大きな問題ではないのかもし * れませんね。  う〜む...。しまうまさんは、もしかして基本的に逃げたり、ごまかすことが出来 ると  思ってらっしゃるのかな?そう思い込むことで、目をそらそうとしてるとか?  「ささいな問題」だからこそ取り組むことが出来るし、ほっておいたらどんどん  輪をかけて大きくなってゆき、それこそ対応できなくて曇りの原因となってゆく  のではないかと思うのですが。どう思われます?  実は、過去私が「ごまかしきれた」と思っていることで、今でもしつこく  私の中で残っていることが、けっこうあります。(^^;  関係者はもう誰も覚えていないだろうけど、一番忘れたがっている当人が  忘れられないでいる...。  その時は「ごまかしきろう」と嘘をつくことに心が奪われ、  しばらくは話が合うように、たえず神経を使う。  ひたすら人を、そして自分自身をだまし、「嘘」を「真実」のように見せかける  ために、どれだけのエネルギーを消耗したことか...。  それが、もう実際忘れてしまっていても、心に全くの影響を及ばさずに済んだか、  と言えばそうではないと思うのです。  今、私が素直になれなかったり、それこそ変わりたいのに変われなかったり、  直観が鈍かったり、物事を自分で判断する力がないことなどいろいろなことに  影響を及ぼしてしまったと、そう思うのです。  それでは、今回はこのへんで。                          みあじゃ 00744/00747 CQE04277 九印 RE^2:さほど違和感は…(^^;) ( 6) 96/02/29 23:03 00735へのコメント コメント数:1 # 00735 維/YUI さん: >これも、告白がいけないとは思ってないけど、告白合戦は、願い下げって >気分です。。。 >MAKOTOさんの言いたい意味と違ってとってしまっているかもしれないけど、 >告白するのが、皆がやるから私もやるってなると、下手したら告白の内容 >まで質が変わってしまうような、そんな感じがするんだ。  なんとなく、維/YUIさんの指していることが解るような気がします。  (うっ、曖昧な表現ですみません・・・)  私は、自分をさらけ出した後、反省した“ような”気分になってしまって、  今までのことを忘れてしまうのが怖いです。  誰かから求められたから告白するのでは意味がないと思うし、  強要された告白には、多分に偽りや見栄が含められているのではないかと  感じます。  「では私から・・・」と言ったのが、目立とうとしてだとか、天使の前  だからとりあえず、みたいな行動でないことを祈ります。                    CQE04277 九印 00747/00747 GBG02043 維/YUI RE^3:さほど違和感は…(^^;) ( 6) 96/03/01 11:10 00744へのコメント やっほ〜!!!おひさしぶりぃ!(ボード上でお話するの)>九印さん。 >(うっ、曖昧な表現ですみません・・・) 九印さんっぽいノリで、おもわずニヤッとしてしまいました。 あやまることないわよぉ〜、曖昧さでは、私もまけないもんっ! (…って、自慢してどないすんねん… > 私) さて、本題は…  >自分をさらけ出した後、反省した“ような”気分になってしまって、  >今までのことを忘れてしまうのが怖いです。 ちょっと加工してしまいましたが、この部分です。 これ読んだときに、住専やら、エイズやら、あげだしたらきりがない このところの政治というか行政というかのていたらくぶりにリンクして しまいました。 日本の世の中ってさぁ〜、私が知る限りじゃ喉もと過ぎるとホント、 すっかりさらさら忘れっちゃうみたいなんだよねぇ。。。 恨みなんかをいつまでも引きずるってのも嫌だから、後に尾をひかないって のは、いい性格だと思うんだけども、それだってやることやって、教訓を得て ケリつけてからの話でしょうが…。 いままでの特に政治的なことって、なんか適当にあいまいにうやむやにして、 半年、一年と寝かしておけば、下々の者どもは忘れてしまうだろうって ノリにしか思えないのが結構あった。(結構どころじゃなくて、ほとんど なのかもしれない。)それで甘やかされて、したい放題やってしまう人間性 にも、疑問を感じます。下々の者(わたしら)も、反省してしっかりせにゃ あかん!と思います、国民が甘いから政治家やらなんやらが付け上がるんだ。 国会で攻められたから、あやまったり責任とったり、真実を告白するのでは 意味がないと思うし、強要された国会答弁では、多分に偽りや見えが含められた 責任のなすりあいとかばかりでしょ。 一生懸命国と民のことを考えて行動している政治家さん達が皆無だとは 思いたくないけれど、そういう人の行動が反映される政の仕組みになって いないなら、こりゃダメだぁ〜って気がしちゃう。 でも諦めの悪い私としては、こうやっていろいろと悪事(というには あまりにもズサンすぎる、ただボケかましてただけだろか?)やらが 出てきて、私たち国民ひとりひとりが、国のことを考え自分の場のことを 考えて、本当の意味で皆で造る国を考えて立ち上がれる機会ができてる などと思うのだけど、楽観的すぎるかしら? いきなり話をあさっての方へ持って行ってしまって失礼しました…。 でも、しょうもないことやってのけたお偉方が、少しでもまっとうな 心を行動に反映させていたら…って考えると、ハロ−メッセ−ジで 取りざたされているようなことってのが、それこそ基本じゃないかって 思うんだよね。  維/YUI 00746/00747 KFQ02761 しまうま 最近のHMについて ( 6) 96/03/01 02:06  うーむ、短いHMですが、皆さんそれぞれ感じるところがあるみたいですね。 このところの展開は、読んでてとても興味深かったです(^^)。 | 96/02/24 「柴を集めた経緯などについて話をしなさい」と天使は言った | 96/02/25 焚き火の民達は口々に「皆さん話しましょう!」と言い合った  メインはこの2行。この経緯をどう見るか?というのが、ここ数日の争点だ ったと思います。で、この会議室に発言してくださった方のご意見を、勝手な がらちょっと集計(とゆーほどのものではないが(^^;)してみました。 ●「皆さん話しましょう!」には違和感を感じる  めのうさん・維/YUIさん・TAOさん・アマデウスさん・YAHATAさん(?) ●「皆さん話しましょう!」には特に違和感を感じない  MAKOTOさん・九印さん・しまうま  うーん。集計はしてみたものの、あまり意味がなかったな(^^;。  とりあえず、違和感を感じた人のほうが多かったのは確かなようですね。  さてさて、 | 96/02/27 「私に構わずあなた方のしたいようにしなさい」と天使は言った | 96/02/28 焚き火の民は一瞬鼻白んだ顔をしたが「では私から」と言った  というのもありました。この「一瞬鼻白んだ(=気後れした)」がくせ者で すねー。  「あなた方のしたいようにしなさい」と言われて「鼻白む」ということは、 今まで焚き火の民は「天使の言われたことを忠実に実行する」だけだったのか もしれません。それが習い性になっていたから、「したいようにしなさい」と 言われて「えっ、したいようにって言われても……」という感じで、思わず戸 惑ってしまったのでしょうか。  で、今日が、 | 96/02/29 別の焚き火民が「形式ばった話し方は止めよう」と言った  でしたね。うーむ。「したいようにしなさい」と言われたら、焚き火の民の 統制がとれなくなって、みんな好き勝手なことを言い出すのかな……なんて思 いました。  しかし、毎度毎度裏切られるんだよなー、わしの予想って(^^;。   しまうま(KFQ02761) - FARION MES(10):夢鏡/幻紀行 ★ 夢解釈/カスタネダ研 96/03/01 - 01142/01149 GHD00256 七穂 RE:すっごく変な夢(- -;) (10) 96/03/01 00:31 01138へのコメント コメント数:1  #01138 みれ さん 自分の名前が連発されているのをみつけて「な、なななんだろう!?」と  目が釘付けになって(**;)ドキドキしながら読みました・・。  思わずレスを書いています。(^^;)    お手洗いは、わたしの夢にも時々よく出てきます。(^0^;)  わたしの夢は、お手洗いが登場するときは、何故か壁の質感とか便器とか、  細部のつくりが妙に目に留まるような気がします。  それで、夢をみている最中は、何か心の垢がまとわりついてくるような  感覚があって、起きた後もずっとしばらくその感覚を引きずったりする  ことが多いような気がします(^^;)ウーム                               詰まった便器から水が溢れだしてきて、白い上着の様なものが浮かび上  がってきて、それで殺人事件が発覚する、という展開は、そのまま、  ”隠されていたものが、どうしようもなくなって現われてきちゃった ”  みたいな感じですね(^^;)  人間的に汚いもの(?)は便器も飲み込んではくれない(洗い流してはくれない)  のだろうとか言ってみたりして・・ >だから一人殺されていても分からないよなぁ…とウルヴィーさんの先生 >は事も無げに言うのであった。私と七穂ちゃんは大変なことになった…と  夢の中のウルヴィーさんの先生というのは、大物ゆえにか、世間と感覚が  ズレているようで、(実際どういう方かはわかりませんが^^;)その辺りが、  大変なことになった、という感じに更に追い打ちをかけているように思い  ました。 >そこで七穂ちゃんがお手洗いに行きたいと言い、〜 >ほどなく七穂ちゃんが「このトイレ詰まってるみたい〜」と叫んだので、〜 >水が溢れ出てきてしまい、 〜 同時にトイレから飛び出て来た。  というのは、現実に自分がやりそうな感じなので、大笑いしてしまいました。  みれさんの夢の中でも自分はやっぱり自分なようで。ノワハハハ(^^;) >ちなみに起きた時に左の咽頭が痛く喉が乾いた感じになっていました。 >夕べ窓を閉め忘れて眠ったのも、この夢に影響ありかな?    う〜ん、ちょっと寒そうです。しかしそういうわけでお手洗いが登場して  きたという話なわけでも単純にはなさそうですよね。(?)  夢って発想の飛び方が奇想天外なので、時々ストーリーテラーだなぁ・・と  思います。                          GHD00256/ 七穂   01146/01149 SDI00635 みれ RE:すっごく変な夢(- -;) (10) 96/03/01 10:30 01142へのコメント  #01142 七穂 ちゃん  七穂ちゃんは私の夢の中でも、やっぱり七穂ちゃんだったのです(笑)  それはそうと、便器やお手洗い、糞便に関するものはお金に関係すると かよく言われるのですが、私の場合、過去に二度ほどそんな夢を見た日の 夕飯の買い物時にフラリと立ち寄ったパチンコ屋さんで儲けたという事が あって、昨日も今日もありかな?と思って立ち寄ったら、何故か連チャン して儲けさせて頂いたのでした(^O^;)ナンダロ コレハ うはは、しかし不良主婦だな私は(笑)  パチンコに限らず、何やかやと金銭に纏わる出来事がお手洗い関係に関 係するってのは、一体どうしたもんでしょうね。  野球部のユニフォームが出てきただけで殺人事件とは物騒な話ですが、 きっとこれは先日の兵庫県小野市での高校生惨殺事件で、私がかなり落ち 込んだからでしょう。この頃、物騒な事件が多いですよね(- -;)  夢は現実をも超えるストーリーテラーだった筈ですが、最近の現実は更 に凄いストーリーテラーになっているみたいね。   ・:*:・みれ・:・。,★ 01145/01149 QZG02773 ウルヴィー 確かに野球好きなんですけどね (10) 96/03/01 05:56 01138へのコメント コメント数:1 変な夢(笑)。 うちの先生は確かに野球好きだし、草野球のチーム持っていて 水島先生のところとやったりはしていますが 仕事場はアパートの一室だし狭いし汚いし 机はなんの変哲もない普通の机です(笑)。 しかしみんなよくここの人間が出てくる夢を見ますよね。 俺はほとんど毎晩のように夢は見ているのだけれど ここの人間が出てくることは滅多にないんだけどなぁ。           一度そんなハリウッドの製作スタジオのような           ところで仕事してみたいウルヴィー 01148/01149 SDI00635 みれ RE:確かに野球好きなんですけどね (10) 96/03/01 10:30 01145へのコメント  #01145 ウルヴィー さん  変な夢でしょ(笑)  ウルヴィーさんは私の夢の中でちょっと照れながら、でも嬉しそうに仕 事場を皆に見せていましたよ(^^;)  先生が野球好きだということは正しかったみたいだけど、豪邸に住まわ れてはいないのだとしたら、もしかしたら(またこれ(笑))先生がいず れ豪邸に引っ越して、仕事場をその中に作ろうというような構想を持って いるのかも…。  やっぱり夢は夢があっていいですよね(^^;) ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/03/01 - 04332/04337 GGA02514 KAZE 風釈般若心経 Ver.1 (13) 96/02/29 22:45 04329へのコメント コメント数:4 般若心経を自分なりに訳してみようとしたら、 その本文をほとんど無視した般若心経になってしまいました^^;。 せっかくですから、余興というこことにしたいと思います。 ということで、今回はそのVer.1。 ひょっとしたら、Ver.2,Ver3・・・とかいうのもでてくるかも^^;。      <風釈般若心経 Ver.1>         智慧ある者よ   智慧を限りなく行じる者よ   我と世界の謎を解き明かし   その呪縛から解き放ちたまえ       空の原理を知る者は幸いだ    おまえは苦しみを克服するこことになる    なぜならすべては空の原理に貫かれているからだ         空の原理とはいったいなんだろうか    それはこの物質世界の根源を成すものであり    またあらゆる精神の働きの根源を成すものでもある         いいかね    物質も精神も、空の原理で成り立っているのだから    生や死、善悪、浄不浄、増減といった対立的に見えるものは    すべてその空の原理を理解しないがゆえにそう現われる    だからその現われに心乱さないようにするがいい    その対立をしっかり見つめてそれらの根源を見定めるのだ        五感や心の働きにとらわれてはならないよ    そうしたものは世界を見る窓でもあるのだが    それは同時に世界に枠をはめてしまうことにもなるのだよ    世界にはそんな枠など本来ないにもかかわらず    だから五感や心の働きがつくりだす我と世界とともにありながら    それにとらわれない自在さを得ることが肝心なのだ        生老病死といったこの世の苦しみから解放されるためには    その苦しみをつくりあげている原因を取り除けばいいともいうが    そもそもそういうことそのものさえ    空の原理を体得したならば    ひとつの執着だということがわかるだろう    生老病死という現象のなかにある永遠を見いだしなさい    それらは原因と結果の法則のなかにあるが    その法則を越えて自由に創造されるものを見失ってはならないのだ        人は物質世界と精神世界を貫いてある存在であり    その根源には空の原理がある    その原理を体得するならば    過去現在未来を貫いていく存在としての自らに目覚め    そうすることで宇宙進化の潮流にいることを知り    自らの自由意志によってその流れに乗ることができる        宇宙潮流に乗る者よ    おまえは我と世界の謎を知る者だ    そしてそのことで自由の勝利を勝ち取る者だ        宇宙潮流に乗る者よ    常にその潮流とともにあれ!            ☆☆☆by KAZE☆☆☆   04334/04337 QZD02307 ジョリー RE:風釈般若心経 Ver.1 (13) 96/03/01 08:17 04332へのコメント  KAZE さん、こんにちは。 ・・・ぶ、ぶっ飛んでしまったぞい(^^;) 。                  ジョリー 04335/04337 PXX03327 諏訪みのる RE:風釈般若心経 Ver.1 (13) 96/03/01 11:39 04332へのコメント KAZEさん、こんにちは。 とうとうやってくれましたね、KAZE釈 般若心経。(^^)マッテマシタ うーん、とっても素晴らしいと思いました。 》   五感や心の働きにとらわれてはならないよ 》   そうしたものは世界を見る窓でもあるのだが 》   それは同時に世界に枠をはめてしまうことにもなるのだよ 》   世界にはそんな枠など本来ないにもかかわらず 》   だから五感や心の働きがつくりだす我と世界とともにありながら 》   それにとらわれない自在さを得ることが肝心なのだ このあたりの表現は、とても解りやすくていいですね。 「窓」から見る景色とか、「写真」で見る対象などを思い浮かべながら、 “枠”というものを考えていました。 『たかが窓、されど窓』って感じでしょうか。 》   生老病死といったこの世の苦しみから解放されるためには 》   その苦しみをつくりあげている原因を取り除けばいいともいうが 》   そもそもそういうことそのものさえ 》   空の原理を体得したならば 》   ひとつの執着だということがわかるだろう これこそ般若心経の存在意義をアピールしている観点ですよね。 ミイラ盗りがミイラになってしまわないよう留意しなくては…^^;)。 》   宇宙潮流に乗る者よ 》   常にその潮流とともにあれ! この表現は、まさにKAZEさんだなぁ…って感じがしました。(^^) 今回の『風釈般若心経 Ver.1』、プリントアウトして机の前に貼らせていただきまし た。感動しています。 でわ、では。(^^)/ みのる♪デシタ。 04337/04337 GGA02514 KAZE 風釈般若心経 Ver.1.1 (13) 96/03/01 13:00 04332へのコメント 読み返してみたら、少し表現の変なところや 表現しきれてないところがありましたので、 マイナーチェンジさせていただきます(^^)。      <風釈般若心経 Ver.1.1>         智慧ある者よ   智慧を限りなく行じる者よ   我と世界を謎と呪縛から解き放ち   その本来の姿を明かしたまえ       空の原理を知る者は幸いである    おまえは苦しみを克服することになる    なぜならすべては空の原理に貫かれているからだ         空の原理とはいったい何であろうか    それはこの物質世界の根源を成すものであり    あらゆる精神の働きの根源を成すものでもある         いいかね    物質も精神も 空の原理で成り立っているのだから    生死 善悪 浄不浄 増減といった対立的に見えるものは    すべてその空の原理を理解しないがゆえの現われなのだ    だからその現われに心乱さないようにするがいい    その対立をしっかり見つめそれらの根源を見定めることだ        五感や心の働きにとらわれてはいけないよ    そうしたものは我と世界を見る窓でもあるのだが    それは同時に我と世界に枠をはめてしまうことにもなる    我と世界にはそんな枠など本来ないにもかかわらずだ    だから五感や心の働きがつくりだす我と世界とともにありながら    それにとらわれない自在さを得ることを心がけなさい        生老病死といったこの世の苦しみから解放されるためには    その苦しみをつくりあげている原因を取り除けばいいともいうが    そもそもそういうことそのものさえ    空の原理を体得したならば    ひとつの執着だということがわかるだろう    生老病死という現象のなかにある永遠を見いだしなさい    それらは原因と結果の法則のなかにあるが    その法則を越えて自由に創造されるものを見失ってはならないのだ        人は物質世界と精神世界を貫いてある存在であり    その根源には空の原理がある    その原理を体得するならば    過去現在未来を貫いていく存在としての自らに目覚めることができる    そうすることで宇宙進化の潮流にいることを知り    自らの自由意志によってその流れに乗ることができるのだ        宇宙潮流に乗る者よ    おまえは我と世界の謎を知る者    そしてそのことで自由の勝利を勝ち取る者だ        宇宙潮流に乗る者よ    常にその潮流とともにあれ!            ☆☆☆by KAZE☆☆☆   04333/04337 GGA02514 KAZE 風遊戯83●愛と自由の螺旋 (13) 96/03/01 01:08 愛に飢える者よ 人は愛ゆえに生まれる 愛そのものとして生まれる みずからが愛そのものだというのに なにを飢えることがあろうか 死を恐れる者よ 人は自由ゆえに死んでゆく 自由そのものとして死んでゆく みずからが自由になろうというのに なにを恐れることがあろうか 生まれ生まれ生まれて 死に死に死んでゆく その限りない循環は 愛と自由の螺旋階段 それを喜ばずにいられようか 喜びとともに生まれ 喜びとともに死んでゆく ああその宇宙の歓喜の前で 天使たちが喝采しているのが聞こえないか 星たちが壮大なシンフォニーで祝っているのが聞こえないか ☆☆☆by KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/03/01 - 03746/03750 HQK00566 SOUND RE^4:炎で書いた物語」第五章(その3) (14) 96/02/29 17:02 03744へのコメント #3744維/YUIさんこんにちは(^^)。 >> >>今、改めて、本来の婚姻が滞り無く行われ、恨みも払拭することで、 >>はるか以前に成されるべきだった、大和の統一ができるのでしょう。 >> >>と、イメージはあっても、それがなんだかは皆目見当がつかないのでした…。  そうなんですよね。ぼくもイメージはあってもどのように統一されて行くのか、  それとも行かないのか今はまだ見当がつかないんですが  もうすぐその答えが出そうな気がしているんです。  答えを出して行くのがわれわれの役目のようですね。  そのときのためにがんばりたいものです。  それでは、ありがとうございました。   HAVE A NICE DAY! ** HQK00566/SOUND SOUNDでした 03747/03750 HQK00566 SOUND RE^4:炎で書いた物語」第五章(その3) (14) 96/02/29 17:02 03745へのコメント #3745維/YUIさん こんにちは。 >> >>スサノオさんの仏としての姿って、 >>荒魂は、不動明王 >>和魂は、観音菩薩 >>なんでしょうか?  難しい問題ですね。  神仏を一緒にしては怒る方もおられるでしょうが、ぼくとしては  観音さんの三十三変身の中にあらゆる神仏さんの姿がふくまれていて  これがこれと決めにくいな、と思って居るんです。  維/YUIさんの説が正しいのかも知れませんね。    うーんと思案中の SOUNDでした 03748/03750 PAG03134 はな 路傍の石 (14) 96/02/29 23:40  う〜い (*^_^*)ヒック よっぱらったぞい。  今日、酒に酔っぱらいながら感じていたんだけれど、今まで自分が 大切に集めていた石ころが、いつの間にか宝物になっていたのかなぁ なんて思いました。  え〜っと、(*^_^*)ヒック、  自分がこれまで努力してきたんだぞ、いままで自分の歩いてきた道 に転がっていた、ささいな石ころを、玉と思って拾い集めてきた自分 がいて、自分ながらに、玉を集めてきたんだぞという自負がありまし た。  ふと気がついてみたら、道のりを歩いていたのはいいんだけれど、 自分の集めていた石ころが、急に重くなったりして。  そんなことって、自分の人生であるもんだなぁって、ちょっと、感 じました。  歩きながら、玉を集めたつもりになって、実は自分の集めてきた石 が重くなった自分に気づく。そうしたら、次はどうするんだろう。  集めた石を捨てちゃえ!って、思えるのかな。  バラバラって、石を放り投げれるかな。  別に石ころを集めなくても、移りゆく石ころを眺めるだけでもいい のになぁ、と感じた日でした。  「これだけ自分はやってきた」って思うとき、実は自分の集めてき た石ころが重荷だと気づいているのかなとも、思いました。     酒に酔っぱらいながら、こんなことを感じた      14番ネタではなかったな(^^;          はな - FARION MES(15):マホロバ誕生 ★ 大和魂復活のために 96/03/01 - 00544/00544 VEG02736 山部正人 RE:「悪」を見る (15) 96/03/01 05:08 00540へのコメント まるにちょん さん、こんにちは。  質問にお答えしようと思いますが、多分私の意見は、世間一般のそれとは、か なりかけ離れているでしょう。それで、こんな考えを持つ人もいるんだーと言う ような感じで、読んで貰うとありがたいです。 > ところで、「公害」を出すような経済的発展は「悪」なのでしょうか?  経済的発展は、人間にとって善ですが、その発展の仕方が、性急だったり、公 害対策もおざなりだったりした場合、結局人間が、その報いを受けてしまうと言 う意味で、公害は悪となると思います。  つまり、この場合も、善悪は、人間の主観によると思います。公害が、なぜ悪 なのか、それは、めぐりめぐって、人間に危害を及ぼすからでしょう。  地球の長い歴史から見れば、排気ガスや、木の伐採、河川の汚染、生態系の破 壊等々は、地球にとっては取るに足らないものでしょう。なぜなら、長い地球の 歴史の中で、それらとは比べものにならない程大きな天変地異を経てきているか らです。  また、宇宙から見れば、地球と言う惑星が銀河系から、消えてなくなろうが、 どうなろうが、それほど問題ではないでしょう。なぜなら、宇宙は無限に広く、 時間は永遠に続くからです。  最後に、私の考える悪を述べてみたいと思います(前回は、辞典をもとに考え ましたので)。究極の悪とは、神の摂理(あるいは、宇宙意識)に逆らうことだ と思います。 96/02/29(木) 20:50 山部正人(VEG02736) - FARION MES(16):心霊学研究所 ★ シルバーバーチと共に 96/03/01 - 377/379 GBB03425 Paper Birch 今度探してみます>ベティ・シャイン (16) 96/02/29 20:03 364へのコメント グランブルーさん、こんにちは。 |会議室は公的な場だと思い、失礼があっちゃいけないと |結構気をつかうあまり、レスがずれこんでしまっています。  いやいや、そんなに気を使わなくても、どうぞ自然体でご参加下さいませ(^^) 真面目なテーマでも肩ひじ張らずに雑談ノリで、でもやっぱり大真面目に、と いうのが理想だと思いますから。見れば分かると思いますが、他ならぬ僕自身 が、ほとんど私信ノリ、雑談ノリですしね(^^;。それに、鯱張ってるばかりじ ゃ、柔軟な発想は生まれませんぜ(^^)。  さて、本題です。  ベティ・シャインさんの御紹介ありがとうございました。そう言われてみれ ば、なんとなく訳書を見たことがあったように思います。しかし、田舎の悲し さ、近くの書店では見つけられませんでした(;_;)。 そのうち名古屋に出かけ た時にでも、見てみようと思います。  翻訳の方も楽しみに待ってますね。よろしく〜(^^)。 △▼△ Paper Birch △▼△ 378/379 GBB03425 Paper Birch 豊かな色彩で人生を描く自由を… (16) 96/02/29 20:03 369へのコメント グランブルーさん、再びこんにちは。 |今日からよる9時になると自動的(強制的?)に |通信ソフトのmoptermを起動するようにしました。  おお! 心強いですね。これからの活躍が期待できますね……ワクワク(^^) なぁんて、プレッシャーをかけてはいけませんねf^_^;ポリポリ。  治療家関連のお話も、折を見て、ぼちぼち話していきましょう。 (と、思ったら、既に昨日、書き込まれていますね) |”死んでも魂は存続しているのだから、悲しむことはないんですよ。”とか |”あなたはそこから何か学ぶ為に病気になったのだ。”なんて |言うのは自分にはまだまだ勇気がいるようです。 |でももう時期的にははっきりと言うべき時代に |入りつつあるのでは?  う〜ん。しかし、言ったとしても、分かって貰えないんじゃないでしょうか。 その時になってから言っても手遅れで、普段から誰もが、そういう知識を持つ 時代にならないといけないのかも知れませんね。  悲しみに沈んでいる人に向かって、「死とは本来喜びである」などと言うの は、人の心を忘れたカルト教団の振る舞いです。たとえそれが事実であるとし ても、その伝えかたを考えないと逆効果かもしれませんね。 |”霊的に向上しただけ”ですか... |実際に自分が霊的にどのくらい進歩しているかというのは |目にみえないものだけになかなか判断できませんよね。 |その代表格の霊視・霊癒などができるからといって |裏で悪いことしている人も沢山いるし。  ここでシルバーバーチが言っている「多くの自由意思が行使できるように」 なるというのは、何を指して言っているんでしょうね。もちろん、心霊的能力 の発達もそうなんでしょう。霊的な向上が、具体的な能力として出てくれるも のならば、判断がし易くて有り難いですね。しかし実際には、グランブルーさ んの仰る通り、霊的能力があっても、ろくでもない人もいます。  僕が思うに「自由意思」の中には、その人が、同じ状況に有るときにどんな 行動ができるかという選択の幅の広さのような事も含まれているのではないで しょうか(ちょっと分かり辛いでしょうか?)。認識力の広がりによって、行 動するに当たっての選択肢が増えるということです。  たとえば、利己的な考え方しか出来ない人には、利己的な生き方しかできま せん。利他的な事は思いも寄らないのですから、そういう種類の行動は出来な いわけです。しないのではなくて。  こんな事は「自由意思」の問題とは言えないと思う人も多いでしょう。しか し、霊的な世界から見れば、この「利己的な人」は、まさに自由意思が行使で きないでいる状態にあるのだと思います。  僕は、自分の専門の「絵」の事で考えると、このことは納得しやすいです。  たとえば、描いていているモチーフに陰影をつけようとするとき、絵心の無 い人は黒の絵具しか使うことが出来ません。影の部分は黒っぽくしか見えない ので、それが当たり前だと思っているからです。しかしそれは、(僕に言わせ れば)実は非常に不自由な状態で描いているわけです。  影にだって、もっと違う色……たとえば美しい緑青とか、群青とか、赤っぽ い色とか……を使って微妙な「色味」を表現できるはずなのに、「影は黒」と いう概念に囚われて、それ以外の色を使う自由を放棄しているんですから(余 計に分かりづらいでしょうか(^^))。  霊界ではもっと分かりやすい形で自由意思の拡大があるのかも知れません。 でも、この世にいる間は、じっくりと自分の心の動きを−−狭い世界観や偏見 に囚われていないか−−見る以外に、判断の方法は無いんでしょうね。  昨日の自分には出来なかった行動を起こせる。それは、とても嬉しい事だと 思う Paper Birch でした(^^) △▼△ Paper Birch △▼△ - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/03/01 - 833/833 VEG02736 山部正人 ト本を、読んで。 (19) 96/03/01 05:09 皆さん、こんにちは。  「トンデモ本の世界」を読んだ感想です。  確かに、エンターテイメントとして読めば、面白いです。「ハルマゲドンを笑 い飛ばして、ベストセラー!」と本の帯にも書いてありますし、本文にも、ト本 の定義を「著者が意図したものとは異なる視点から読んで楽しめるもの」として ますので、不思議現象等を真面目に研究している方々に対する挑戦状のように取 ることもないと思いますが、私としては、少し不満の残る内容でした。  私のように、不思議現象に、興味があり、自分なりに解答を見つけようとして いる人にとって、有益な情報も沢山ありました。しかし、手品を本物だと思い込 んで見ている人に、タネを知っていながら、それを教えずに、ただ、それを端か ら傍観している、そんな印象も受けました。  最後に、シオンの議定書についてですが、偽書だという事については、証明が なされていますが、その書かれた年代と、内容については、否定しておらず、な ぜ、100年以上前に書かれたことが、現実化されているかについて、言及がな かったのが、残念です。  あと、情報操作についてですが、陰謀についての情報が流されていること自体 が、陰謀がないことの、証明のように言っていますが、情報操作ってそんな単純 なものなのでしょうか。陰謀論に関する本が、多く売れていると聞きますが、ほ とんど誰も信じてはおらず、興味半分、からかい半分だという事実は、誰も陰謀 など信じないのだ、と言う、情報操作が、成功している良い例とは言えないでし ょうか。  また、P288 には、「確かに欧米では、ユダヤ・ロビーや、ロスチャイルドの ようなユダヤ系大企業が、政治的・経済的に大きな影響力を持っているのは事実 である。さまざまな形の陰謀というものも、おそらく日常茶飯事に存在している だろう。」と述べており、完全には否定しきれてはいないようです。  まさに、ト本は、不思議現象を、否定するための、虎の巻のような存在になっ ていますが、私のように、常識を否定してでも、真理を求めようとしている者か ら見れば、自らがト本になると言う自己矛盾をひきおこしているのは、残念で す。  ト本の定義:「著者が意図したものとは異なる視点から読んで楽しめるもの」 96/02/27(火) 06:56 山部正人(VEG02736)