「決め付ける様な言い方をしないで下さい」と凍える人 - FARION MES( 2):Wellcome All ◆ いこい処*晴れるや亭 96/03/17 - 05903/05908 TMT01363 HPL お久し振り(-_-;)です ( 2) 96/03/16 16:51 ARIONの皆さん、こんにちは。 HPLです。 さて、近況について書きたい事がありまして・・・。 最近、HPLの会社で退職者が出ました。 僕の先輩で、ウチの会社に勤めて10年になる人です。 その人は、とても心の暖かい人で、仕事で悩んでいた新人時代の僕を良く、 飲みに連れていってくれたりもしました。 HPLの仕事は営業なのですが、その人は「営業が自分を売り込めない時代に なってしまったから」と言う理由で辞表を出しました。 うーん、なんか考えさせられるセリフですよね。 僕自身、「自分の会社(商品を含む)を売り込む」事はしていたつもりですが、 「自分自身を売り込む」事をやっていたか?と自問してみれば、正直解んなくなります。 体を動かす事が好きなその先輩は、今、大型の免許を取りに教習所に通っています。 送別会の時の先輩の言葉は多分、一生忘れられないと思います。 「これからの事を考えるに、一番したくない事は『あの会社を辞めなきゃよかった』 と、後悔する事です。」 文章にしてしまうと、薄っぺらになってしまいがちですが、先輩の人生が、 悔いの無い人生である事を、願ってやまないHPLなのでした。 −TMT01363 HPL FROM 札幌− 05906/05908 FAA00103 Meison 帰り新人から ( 2) 96/03/17 06:11  ARIONの皆様 お久しぶりです。  魔界のめーそんが、NIFTY−AUSTRALIAから 「豪州ルンペンのMeison」として、再登場です。  その節には瘋癲の拙老めをお仲間に加えて頂き、誠に有り 難う御座いました。  突然永住を決意し、日本を後にして此の地に至り、今日ま で雑用に追われて御無沙汰いたしましたが、漸く身辺も落ち 着きまして、こうして臆面もなく現れた訳です。  日本のNIFTYからNIFTY−AUSTRALIAに 変更しますと、新人として登録されますので、このフオ−ラ ムにも古い新人として挨拶をさせて頂きました。何分遠距離 なので充分な時間は望めませんが、宜しくお願い致します。  此方は何せSEXフリ−(フリ−SEXでは有りません。) の国、今もホモ.ゲイ&レズの祭典の最中で、愛と性の話題 には事を欠きません。  では、以後宜しく....                     Meison 05908/05908 VFG11010 Arui.H はじめましてです ( 2) 96/03/17 12:08 え〜と、ここがFARIONか・・ あ、初めまして。通信初心者のArui.Hと言う者です。学生です。 通信始める前から興味持ってたフォーラムなんですけど、ローカルルールとか 見てると随分厳しいフォーラムに思えてきました(^^;) ただの錯覚ですよね。そういえば僕は催眠効果に弱いらしい。 あまり頻繁に書き込んだりはしないと思いますが、よろしくお願いします。 written by Arui.H - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/03/17 - 00833/00833 GED01563 水戸黄門 RE^2:柴と袋(75L) ( 6) 96/03/16 23:47 RE:00786 袋の話は、金融やエイズ、司法問題まで、広く、あてはまるようじゃ。 そして、このフォーラムも例外ではないじゃろう。 このフォーラムも、改組され、古い者どもが復活するかもしれん。しかし、いつ か、古い者どもや今いる者も去っていくことになるかもしれん。新しい葡萄酒が 入るからじゃ。いや。違うじゃろう。むしろ、このフォーラムでは、かって このような体験を経験して、袋の中の葡萄酒が新しくなったからこそ、 その現象が、これから社会でおきようとしているのかもしれんの。 以上、1週間かけて話してきた、このワシの推論が「適合」かどうかは、わからん。、 また、ワシは、その象徴が示す深い「ダブルミーニング」は、わからないのじゃ。 しかし、新しい袋の中の新しい葡萄酒は、人々に 、こんなはずじゃなかったと思わせることとなるかもしれん。 人の望みは恐ろしいものじゃ。たとえば、ワシの親族のひとりは、金があって寝て暮ら せる生活を望み、金があって病に伏せる生活をおくっておる。 新しい袋は、真の自立と自由を促すものになろうが、さて、人は、このような自己責任 の生活を望むとは、とても思えないからの。つらい時代になるかもしれん。 凍える者は、自分が凍えることを選んでいるとは、思わず、人のせいにするじゃろうか らな。 96/03/16(土) 23:36 水戸黄門(GED01563) - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/03/17 - 03814/03816 HQK00566 SOUND RE^2:炎で書いた物語」第六章(その3) (14) 96/03/16 17:27 03775へのコメント コメント数:1 「炎で書いた物語」第六章  「意正神」(IMAGIN) (その3)          女優(Star)    1、 やがて幕があく 呼吸(いき)をとめ 人々の 視線を うけとめる       気がつけば  悲劇のヒロイン    生命(いのち)を歌い 生命を舞い 生命を終える        拍手の嵐 カーテン・コール    そのなにもかもが わたしのいきがい          2、 そして幕があく 客席には ただひとり あなたしかいない       ふりむけば 本当の わたし     運命(さだめ)を笑い 運命を泣き 運命を生きる          ためいきの響き 哀しいコメディ     そしてそれもまた 生きてる証(あか)し          「その時わたしは、わたしの時代の終わりを予感していた」            3、 いつか幕があく ふるえながら 見知らぬ 少女が立っている       気がつけば 新しいスター     若さを歌い 若さを舞い 若さを燃やす          歓声の渦  あふれる舞台          そのなにもかもが 同じはじまり     そのなにもかもが 同じかがやき     ***********************************      >>94/07/11 左端から幕は閉じられようとしている、右端には松明灯る花瓶が。       >>95/12/18大きな燭台を掲げた天使…「さて、どちらの舞台に幕を引くのか」    もう時間の余裕がなくなってきたようなので    昨年終わりから現在まで続く天使のハロー・メッセージのシリーズを 預言的にまとめて見てみよう。 天使はこれまでの舞台に幕を引き新たな花舞台を設定して用意しているようだ。 そこにはどんな意図が隠されているのだろうか。 これまでの章を踏まえて数霊を中心に大急ぎで進むので意味が不明な部分があってもご 容赦いただきたい。 >>95/12/19天使は燭台を飾り机の上に置いた…「林檎は何処に実るのか?」   林檎は五の数を意味してどこに新たな五を置けばいいのか考えている。   それは次回は中央に来ることになる。   三四三→三四五→三五三 >>95/12/20天使は燭台に燃え続ける様に命じ、傍らに置いた剣を手に持った。 >> 剣      剣の数は、剣=龍として扱われていて           >>94/10/25 朱き門に丹塗りの矢、小槌の沙汰は龍の眼尻を掠め、矢は的に…      こんなところで龍の目、尻として、九を隠した字を使って      龍の数霊が九であることを知らせている。     剣の数霊は九。九を移動させようとしている。 九は三四五の世界の四五の側。 >>95/12/21天使の携える剣の柄には大きく輝く真紅の石が希望の様に輝いて…  剣の数霊が九なので真九、        真紅=神九で九の神、四と五の数を含んでいる。       その五の方が一と四の石として表されている。            石=意志て゛数霊は一と四すなわち五      この五の数霊が九の神のの意志であり輝く希望である。 >>95/12/22天使の瞳に映る真紅の輝き、巷にはクリスマスソングが流れる…        瞳=火と水で数は二と三で五      九の神の輝きは天使の瞳=五にもう移る。               クリスマス=九理済ます 巷には九理済ますの歌が流れている。 九の数の使命はもう終わる。 >>95/12/23天使の瞳に映る真紅の輝き、そして真珠の涙に気付かぬ者は多い         真珠=新珠=荒魂=スサノオ、涙=七三だ、で十でもある。      そのことにまだ気づかない者が多い。  >>95/12/24さて剣を携えた天使は、屋外に焚き火に集う民を認め微笑んだ      これまで天使は八の数霊=三と五であったが いよいよ屋外=八外、で八の外に出て民とともに働こうと微笑んだ。 >>95/12/25天使は、暫しの間焚き火の明りと共に民と語らう為、屋外に出た    三    暫し=四八四 四八四の間にあるのは八で天使は八の数霊であることがわかる。 民と語らうために八の外に出た。 そして、現在のハロー・メッセージに至っている。 >> 95/05/16 上昇三角と下降三角の間に、縦横に花開く蓮華を象る人心の連繋を 現在継続しているハロー・メッセージは新たな時代のために働く人心の連繋を図るため と思われる。  その連繋が成し遂げられたとき、新たな時代の幕が開きそうだ。     **********************************************           さて、はなさんの提示された三十三間堂の通し矢に関連する矢のハロー・メッセージを 調べて見る。               >> 94/11/13 花切りの押し目と夢にかいかくも、深みの破魔矢に装いて…始めよ ハロー・メッセージの用語は一つの語がひとつの意味を表すことはまずなく 重層的に絡み合わされているので  まず個々の単語から浮かぶ意味やイメージを辞典その他から抜き書きにする。    「花切り」  鼻切り==中国上代の五刑のひとつ罪人の鼻の頭をそぎきる刑、ざけい。  歴史の闇で咲いた花を切ってしまうような行為。  数霊八七と開いた蓮華を切ってしまう。  「押し目」  上がっている相場が一時的に下がること、評判が落ちること。 御師=伊勢神宮の身分の低い神職、参拝者の案内をしたり暦や大麻を諸国に配って歩い た。  御師め=御師に対する怒りの気持ちの表現。    「かいかく」  介殻=貝殻=古文書への書き込みや修正に貝殻を粉にした胡粉を修正液のように使う。  海角=みさき、伊勢志摩の岬  改革、カイ欠く、など     「深み」=深淵=神苑      「破魔矢」 むね上げのとき、破魔弓とともに飾る二本の矢  鬼門の方角に向け立てる。  的には藁や葛を円座に組んだものを用いる。    「始めよ」  始めなさい。  恥じ目=八四の目  土師=昔、はにわなどの土器を作る職、、のちに葬式陵墓などに関することを取り扱 っ た。  土師めよ=土師を名指しにして怒りと改竄者を明かにしている。      以上の情報を基に推定される過去の出来事を構築してみよう。    ちょうど、当時の関係者が長い眠りから覚めてトイレに起きたようなので  インタビューを試みる。  「あっ、すいません、出雲族の関係者のかたでしょうか。 ワイド・ショーではありませんので、ひとことお教えいただきたいのですが」  「なにしろ、古いことなのでうろ覚えなのですが  あのころ、出雲のスサノオ様の一族はそれはそれは  素晴らしいクニを八と七の数霊で花開かせておられました。  ところがそれをうらやんだヒムカ族がなんらかの陰謀によって  その繁栄を打ち切ってしまったのでございます。  お隣、中国の鼻切りの刑のような目にあった方もございますよ。  それまでのスサノオ様の一族の上がりに上がっていた評判は地に落とされてしまいま した。  そしてその片棒をかついだのが伊勢の神職、御師たち、 かれらが志摩の岬から諸国に出雲族の  評判を落とす悪い嘘の噂を流して歩いたのです。おかげで出雲の繁栄は  夢と消えてしまいました。改革という言葉でヒムカたちは  カイ=皇を欠いたまま政権を奪ってしもうた。  そして、そのことを記した正史は介殻によって都合良く書き直され手を加えられまし た。    スサノオ様から若大将、ニギハヤヒへと受け継がれた出雲の魂を鬼として畏れ  封じるしきたりに神苑の破魔矢を装っているのです。  それが昔、埴輪を作っていた土師だったのです。 かれらは葬いや陵墓をとりしきっていました。 そこで祭神の御名前を故意に変えたりしました。  わたくしはかれらを恥、と呼びたい。スサノオ様の悔しさはいかばかりかと存じま す」    「どうも、ありがとうございました。ではまたごゆっくりおやすみください」    恨みを呑んで亡くなったニギハヤヒの別称、 賀茂別雷大神(かもわけいかずちおおかみ)を畏れたことは   その改竄された歴史書、日本書記の 黄泉の国で八色(やくさ)の雷公(いかずち)がイザナギのミコトを追うとき、 桃ノ木の桃の実を雷になげると雷が退散した話からもうかがえる。 八色は出雲を表し、黄泉の國の雷はニギハヤヒその人の怨霊  それは桃太郎伝説などに受け継がれ遺されている。 ここで、以前のテレビ朝日の番組、明石散人作「謎ジパング」で やっていた桃太郎の成立に関する明石氏の視点を簡単に紹介しておこう。   鬼門=丑寅(北東)の反対は坤(ひつじさる)南西、坤から乾(いぬい)北西にかけて 申酉戌(猿雉犬)が並ぶから桃太郎と従者が割り出せる。 丑寅の連想から牛の角を生やし、虎皮のパンツ姿の鬼ができる。 だいたいそのような発想だった。  ぼくは目が開かれる思いがした。 出雲と日向に絡めては触れられていなかったが 金棒が艮の金神の持つ武器。赤鬼の赤は隔り世の色。 ただの侵略殺戮略奪にすぎない鬼が島の鬼退治はそのとき起こったことを彷彿とさせ る。 そのころ起った事件はさまざまな伝説に姿を変えていわゆる正史とは別に伝えられたの だろう。 勝者の書いた正史よりそちらの方が真実を伝えているに違いない。         >>94/10/25 朱き門に丹塗りの矢、小槌の沙汰は龍の眼尻を掠め、矢は的に…           朱き門で思い浮かぶのは朱雀門や東大、主の門、 よく通った伏見稲荷の赤い鳥居の列、など。 丹塗りの矢の丹も赤、なんだかあかずくし。 矢は的にはそのままで大和に。  > 94/08/26 放たれた矢は的を目指して突き進む、阻むな…しかし見届けよ。  ここでも矢は的=大和に進んでいる。 掠めは京を含んだ字で京都にも関係がありそう。 丹はチョン入り鳥居、そこまで考えてニフティにアクセスすると       そこには、アマデウス さんの玉置神社のお札の図が アップ・ロードされていた。               +----------------------------------------------+     |                        |    |        \成 的 矢/        |    |   (円)   \   /   (円)   |  |          \ /          |     |  (雲の絵)  音 × 弦  (雲の絵)  |    |          / \          |    |         / 須 \         |     |        /波   礼\        |  |                        |    |  弓 (| 退       悪 |) 玉  |    |  神 (| 久   大   魔 |) 置  |     |  楽 (|    胎 金    |) 宮  |    |    (|     日     |)    |    |                       |  +----------------------------------------------+ >>  上にあるクロスは、矢の交差です。その上の「成的矢」は、昔は「成和大」  >>と書いていたようです。社務所にあった古いお札にはそう書いてありました。  >>これは左から「ヤマトナル」と読むようです。 >>  その下の「音・弦」「波・須・礼」は何と読むのかわかりません。「音」  >>が入っていることですし、SOUNDさん、解読いただけませんか?(^^;  >>両脇の円のうち、左の円は、下側が三日月形に黒く塗ってあるので、左の円  >>が月、右の円が日輪を表しているようです。     丹塗りの矢がこんなところに出てきてあっと驚いた。   上図の円が丹の字と同じである。  預言解読村駐在所付属探偵局員のぼくを名指しでの依頼らしい。 これは、手早く解決して村人の心の平安をたもたなければ…。 まず、アマデウスというハンドルから解読。 これはかの天才、うるふがんぐさんなどではなく 天帝=アマデウス様ではないのか。 えっ、ハンドルは別に解読しなくてもいいって。 では早速、本題へ。 この図はスを中心に回転する。   閉める方向時計回りに読むと意味が通らない。   開く方向左回りに素直に読めば   大和鳴る音は「主、素、子、須」(ス)霊(レイ)言(ゲン)と音霊が鳴る。      スの霊音によって大和は成るのであろう。      それは、スサノオの須であり、アマテラスの主。                    大             胎 金             日                           人の文字の説明をしたとき触れたように上の「大」も人である。      胎は肉の室(ムロ)のこと、そこで子は育つ。仏教の胎蔵界に通じる。   これまでの世は人がその中で生長中だったから。      金は金剛界を意味している。隔り世でもある。   大と日で宇宙の実相、大日如来、ビルシャナ佛。   どうして神社のお札に密教の思想まで加えられているのかはわからない。 - FARION MES(18):武道とは?  ★ 自分に勝つ! 96/03/17 - 02944/02944 BYK00511 導 RE:合気道草歌 (18) 96/03/17 13:10 02943へのコメント 集中と拡散の問題については相対性理論と量子力学の統合という現代科学の大きなテ ーマとしても考えられていますね。私も興味があるものとして、ニューサイエンスの旗 手でもあるスタンフォード大学のカール・プリブラム教授のホログラフィ理論です。即 ち宇宙はたぶん1つのホログラムであるという発言です。  ホログラムという映像記憶手法からヒントを得た理論ですが、つまり印画紙と被写体 という写真技術では写った写真を半分に切れば映像も半分になりますが、ホログラムは 半分に切っても映像は元のまま全体を止め、同じ映像が二つになります。 つまり全体と個々のパーツが構成しているという単純構造で宇宙が形成されているので はなく、個の中にも全体が内在しているという理論です。 この事は脳の記憶メカニズムにも関連して言及されております。 つまり、記憶されたものが脳のどの部分に記憶されるのかという研究において、消去法 でその部分を探す。つまり脳を削除してゆけば記憶の箇所が分かるはずですが、ところ が何処を削除しても記憶が残る。つまり一つの記憶が脳全体に刷り込まれている、しか し明らかに脳は機能分担がなされているという矛盾した構造になっているそうです。  私がここで述べたい事は意識の集中が何故全体の把握にに転化するのかその鍵は恐ら く部分が全体を構築している、或いは部分は全体の一部であるという観点からではなく、 部分は常に全体を内在し、全体は部分の集積ではなくスケールの違いであるという観点 から解いて行かなければ見えないと思います。  この会議室において何故この集中と拡散、居付き、内的対話を止めるという事が討議 されているのかという原点に立ち返れば、個々の意識のあり方の方向性への問いである かと思います。我々が精神という漠然とした機能を如何に明確にし、その機能を日常に おいて有効に利用する。或いはその精神の主体者である自己の存在価値と認識を精神と 肉体の有効利用法の研究と共にその実践に於いて明らかにするというテーマを道と名付 けているのではないかと思います。 つまり宇宙をどの角度から眺めるのかが非常に重要な鍵であり、角度という言葉を関係 という言葉に置き換えるなら、感覚で理解するか、言葉で理解するかということになる でしょうか。 如何なる言葉もけして真実を表すことは不可能でありましょう。なぜなら言葉は事物の 抽象であるからです。しかし、言葉を名詞と形容詞、動詞の連携による媒体として 受け取ればその中身は単語の連続であり、一つのものを説明するのに無限の単語を必要 としなければなりません。 しかし、たった一行の詩がひとの心を動かし、世界を動かし、時代を変える事もありま す。言葉を事物の抽象と捉えるのではなく、言葉が一つの実在、存在であることを感性 という角度から捉えるとき、あという言葉も生命として活動するのです。 言霊の意味はここにあります。我々はものを学ぶ、或いは理解するという事に於いてあ まりにも偏った教育を受けてきたのではないかと思うことがあります。 例えば、客観ということと科学という信仰を一つにしてしまっていること。 疑いが真実へのみちであると思いこみ過ぎ、寧ろ真実を見つめる目を一つの方向性に固 定してしまっていることに気付かなくなっていること。 何故なら科学、客観と言いながら学校教育のやっていることは知識のすり込みが殆どで はないでしょうか。これは洗脳とは言わないのでしょうか。 話が、取り留めもない方向に流れてしまいました。 本日はこの辺で。 - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/03/17 - 868/869 VEG02736 山部正人 シオン賢者ネタについて、 (19) 96/03/17 07:14  他の会議室では、相手にされなくて、自由に何でも、発言できそうなここの会 議室に、流れ着いた私としては、まだ しばらく ここの会議室にとどまり、レ スをあまり意識しない発言をしたいですね。私個人としては、ですが。  まあ、無理に、とは、言いませんが。    96/03/16(土) 04:09 山部正人(VEG02736) 869/869 VEG02736 山部正人 逆襲>トンデモ本の逆襲 (19) 96/03/17 07:14      ・・・・・   うーーーん また 出たみたいですね。私は、読んでいませんが。悲しいで す。とんでも本とレッテルを貼られた本を書いた人達のなかには、一般常識から みれば、確かに間違っているかも知れないと思いながらも、彼等なりに、真面目 にやってる人もいるわけですから。  これは、内容云々の問題ではなくて、態度の問題ですね。  このように、自分たちが理解できないものに対して、”トンデモ本”と言うレ ッテルを貼り、真理への道の可能性を、あっさり閉ざしてしまう態度は、どうか と思います。    まあ、いずれにせよ、どちらの本も、”真面目に”読んでいる人は、少ないと 思いますので、(ほとんどが、興味半分で、読んでいるのだと推測します。)あ まり、目くじらをたてることも、無いのかも知れませんが。(^_^;) 96/03/16(土) 04:15 山部正人(VEG02736)