「あなたは何故そんなに僻んだ見方をするのですか?」と焚き火民 - FARION MES( 1):相 談 室  ◆ パソコン&通信の話題 96/03/20 - 00529/00530 NAG02033 EX RE:インターネット ( 1) 96/03/20 01:02 00512へのコメント 大鶴 智博 さん、こんにちは。 天外司郎著の”未来を開く「あの世」の科学”270P っていきなり いわれてもわかりませんが、(^^;) Search Engineのサイトで spiritなりnear death experienceなりを検索してみたらどうしょうか? 96/03/20(水) 00:37 EX(NAG02033) - FARION MES( 2):Wellcome All ◆ いこい処*晴れるや亭 96/03/20 - 05939/05947 BXN00031 酒井 俊治    どこに行けば、郁江に逢える? ( 2) 96/03/19 22:00 誰かが、言ってたと思うけど「一人の登場人物が部屋に入り、ドアを開けて出ていくそ んな、シュチュエーョンを何ページにもわたって、延々と描写していく、」そんな書評 しかできない奴には永遠に魂の謎など分かりはしない。!! 特に幻魔の後半には、「間」それが貴重だった、それが「鍵..」だったと思う。  月影、正直メールありがとう。 君たちの感性は僕と、一致する。ところで、「サイボーグブルース」と「ロボッコップ (特に1)」似ているような気がする。。決して非難の意味ではなくて。そう思わない? 好きなシーンは、犬神 明が解毒剤のサンプルを口にし、隠れ里に向かう場面(ビデオ もよかったね。) 幻魔では、凍てつく悽愴な空の下、おんぼろ長屋の軒先で康が丈を見失う場面、このと きは読者さえも途方に暮れたに違いない。.......  残念ながら、今の僕の手元には幻魔は一冊もない。 何回かの引っ越しとゴミの日(可燃物)に消えていったのだ。けれどあきらめの悪い僕 は時々古本屋の片隅で幻魔の文庫本を見つけると買ってしまう。 ところで、平井フリークの皆さん・公開OLTとか、やっていないのですか? 教えてください。 仕事が年度末で(祭日、土曜もでています。)忙しい 酒井でした。 OLT上のハンドルメールは商人だったのですが、こんどから亜土にしようかと悩んで いる、 ところです。 - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/03/20 - 00845/00849 QZE14371 雲上仙人 ウランちゃんの為なら…(^^ゞ ( 6) 96/03/19 15:56 00840へのコメント コメント数:1 >> 「あったかいねぇ」「そうだねぇ」くらいだったと思います。 >> 唐突に「芋焼くべし」と言った女が一人くらいいたと思います  おぉぉ、そういう反応はとってもいぃないぃなぁ・・・  で、「芋焼きたい」と言ったら、みんなはどう反応したんだべか。  「ここでは暖をとる為に皆で柴を持ちよったのです、芋を焼く為ではありません」 と断わられたんだべかぁ…。  それとも、「おっ良いねぇ…、さっそく焼くべし」と君が持ってきた芋を焚き火に 入れてくれたんだろうか…。  暖をとる為に焚き火をしているのは判る、そのために柴を持ちよるのも。でも、 柴ではなく芋を持ってきたとしても、何かを持ちよる、と言うことに評価を持って 接してもらえることと拒絶されることでは相手の気持ちもその場の雰囲気も違って 来るだろうから。 何も手ぶらで暖だけとりたいと言っているわけではないんだもの。持ってきたもの がアサッテのものなんだけどもねぇ。それでも仲間に加えてもらえると嬉しい。 >> 自分の意見が確立するまでは、意味を聞かない方がいいと思うんです、私は。  う〜〜む、なるほど…。そういう考えもあるかぁ。  いい歳こいた大人が自分の考えも持っていない訳ないべさ…なんて思うのは、ちと 違ったんだね。自分が40年も50年も掛けて作り上げたからって、他の人に教えよ うなんていうのは違反だった(^^ゞ。ここは学校ではなかったんだから。  う〜〜む、自分とは違う感覚に新鮮な気持ちにさせられるぜ。                                  雲上仙人 00848/00849 CQE04277 九印 RE:ウランちゃんの為なら…(^^ゞ ( 6) 96/03/20 00:04 00845へのコメント コメント数:1 # 00845 雲上仙人 さん: >>> 自分の意見が確立するまでは、意味を聞かない方がいいと思うんです、私は。 > う〜〜む、なるほど…。そういう考えもあるかぁ。 > いい歳こいた大人が自分の考えも持っていない訳ないべさ…なんて思うのは、ちと >違ったんだね。自分が40年も50年も掛けて作り上げたからって、他の人に教えよ >うなんていうのは違反だった(^^ゞ。ここは学校ではなかったんだから。  学校と言えば。  「道徳の時間」というのが小学校にありまして、教科書に載っているお話を  読んで、いろいろ討論する授業でした。「蜘蛛の糸」などの感動するお話を  たくさん盛り込んだ教科書でした。読み終えて、自分の感想がまとまらないうちに  挙手が始まり、みんなの意見をただ聞く羽目になるのでした。  しかもほとんど常識と言っていいようなことばかり話すので、「読書だけは  楽しい」と思ったものでした(なぜか司会者なので話し合いには参加せずに済む)。  それにしても、「そんなこと当たり前やんけー!」なことを学校で教えるのは  何故だろう? あの時は疑問に思わなかったけれど。  最近になって、自分には考えるための時間がたくさんあり、とことん悩めるのだと  ようやく気付きました。だから、本当にもうどうしようもなくなった時だけ  「助けてくれ〜」と言うようになりました。(「なんかくれ〜」はいつものこと)                    CQE04277 九印 00849/00849 SDI00635 みれ ウランちゃんに寄せて(笑) ( 6) 96/03/20 09:44 00848へのコメント  #00848 九印 さん  もう全然、本文と関係ない話なのでこれはゴミ撒きだろうなぁと思いなが ら、でも書きたい気持ちを優先させてもらいました(^O^;) | (「なんかくれ〜」はいつものこと)  そうです、このたった17文字に反応してしまった私って、、、(笑)  実は、いつもこの言葉で思い出す言葉があるんです。  それは;  Dame〜(ダメ 〜)←スペイン語で「〜を(私に)くれ」です。  なんかくれ〜ばっかじゃ、やっぱ駄目なんだなとこの言葉を思い出す度に 思ってしまうという駄洒落にもならん話ですが、何故かこの言葉を思い出し てしまう教養に溢れた日常を送る私(^^;)ウッソヨン  朝からすごいゴミ撒いた気がするなぁ…(^。^;)ウウッ ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES(11):狼を生きる  ★ 平井和正の著作から 96/03/20 - 02056/02058 JBH00712 桂 桂 フトノリゴト (11) 96/03/19 21:39  「初めはアー、カーと言った意味をなさない単純な声だけが出てくる。それ   でもいいのだ、と千枝様が保証する。そのうちに、言葉として纏まったも   のが出て来るようになる。それが真の言葉になるのだ。他人に聞かせる為   の言葉は本物ではない。何かしら意図があったり、自己顕示の為の言葉は   ニセモノなのだ。そのような偽りの言葉を幾千万吐いたところで仕方がな   い。   真の言葉には、嘘偽りが無い。飾るところもない。大自然と同様、虚飾が   無いのだ。それは密教で言うところの真言であり、神道でのフトノリゴト   である。あらかじめ意図するものではなく、フト出るのがフトノリゴトで   あって作為が有ってはいけない」  フトノリゴトって何だろう。  フト出るものって字義道理に答えても意味が無さそう(^^ゞ  では普段口に出しているフツーの言葉ってナニ?って事にもなってしまいそう だけど、まぁフツーの会話に虚飾は付き物だよなぁ。色々なしがらみがあって、 そう簡単に本音なんて言っていたら、衝突のしあいもいいとこ。いつも喧嘩ばっ かりしている訳にはいかない。  嘘もつきもの。多少の嘘は必要かなといわんばかりにつきまくるのは致し方な いと諦めてしまうのも世の常。他人に言い聞かせるというのもしょっちゅうやっ ているな。言った本人が本当にそれをやれているのかどうか知らないけれど、で も言ったもん勝ちみたいにどんどん口を尖らせて行く。  とかくこの世は住み辛いって言うのは夏目漱石だったけ(^^ゞ  でも嘘をつかないというのは少なくとも、楽という気がしないのでもない。  自分を飾らなくて済むというのも、妙に気を張る事無しに肩の力が抜けていい のかもしれない。  フトノリゴトはフト出すもの。  取り立てて気にしなくても、フツーの場面にフツーの言葉で、それがとんでも ない騒動の渦中であっても、フト声を出せるようになればいいなぁと思う。 桂 桂(JBH00712) - FARION MES(12):精神世界裏表 ★ ニューエイジビジネス を斬る 96/03/20 - 00827/00829 GFB00026 一輝 出た! 電波妄想信者。 (12) 96/03/19 18:47 00822へのコメント  オウムの熊本県波野村進出に伴う国土利用計画法違反事件にからむ偽証罪で、 上祐史浩被告とともに逮捕された、元教団公認会計士・柴田俊郎被告の拘置理由 開示が14日に東京地裁で開かれた。  この日の意見陳述で柴田被告は「私が熊本地裁で虚偽の証言をしたことは間違 いない」と起訴事実を全面的に認め「公認会計士という職業を誇りに持ち、真実 を追求していた私が、最も真実を重んじる法廷という場で、ウソをついてしまっ た…本当に申し訳ない」と涙で声を詰まらせて、何度も謝罪し、故郷の父親にあ てた手紙を読み上げ、反省の弁を表明した。  ところがである。被告は何を思ったのか拘置所環境の改善を訴えた。「1階に ある拘置所にいた時は、天井から精神を高揚させるガスが降ってきた。先月末に は2階に移されたが、今度は気分を落ち込ませるガスが降る。窓を開けたり、手 紙を書こうとすると、目に見えない霧状のガスがシュッシュッシュッと音を立て て…」とマジメな表情で語り出したという。  裁判官は尋常ならざる供述に「もういいです」と制止すると、柴田被告は「ガ スだけではなく、頭を混乱させる電波も来ている。そういう状況を改善してほし い」と、なおも食い下がった。弁護人はこれを「長い拘置で被告は弱り切ってい る」と弁明し、保釈の必要性を訴えたとのこと。  ウソばかりついていた為に、とうとう本当にキれてしまったようだ。                 FARION 12番会議室*精神世界裏表案内人:一輝 00828/00829 JBH00712 桂 桂 強くなくても生きて行ける (12) 96/03/19 22:02 00825へのコメント  #00825 一輝 さん  どもども、すっかりご無沙汰していました。 <    近代以降の剥き出し勝負のオタクが、どうやって独り立ちできるの <    か。組織無しで、どのように「能無し」を克服するのか。これが、 <    昨年のオウム論争あたりから始まった「白オタク」と「黒オタク」 <    の世紀末戦の意味ではないかな、と考えているところです。  確かだれかから聞いた話だと思うのですが、日本人というのは基本的に母型社 会で、農耕を基軸にしていたからこそ社会という場が成り立っていたのだそうで す。  しかし脱亜入欧の時代に入って積極的に西洋化を進めてしまい、「場」として の社会が崩壊してしまった。父親は働きに出て金を稼ぐ事にあくせくし、家庭と 子供を観るのは母親の分担になってしまう。  強い父親という、子供にとっての「向かうべき壁」が消失してしまい結果とし て子供は近代化の中で自分という場を作る為にせっせとオタク化しなければなら なくなったのではないだろうか、という気もします。  かくいう自分も自炊生活をし出してから、如何に母親の影響力が強かったのか、 そしてその呪縛故に「自分からすること」という点がすっぽり抜けてしまい、未 だに「生きて行く事は大変だ」と思わざるおうえない。情けない話ですが、これ が日本人の男の子の現実です。もっとも自分一人だけ見てステレオタイプに区切っ てしまうのも何ですが。  そうしたオタクの部分以外「能無し」の人達が生きて行く事は、これはもう痛 みを知って、現実に存在する大変さというのを自覚して行かなければならないの でしょうが、いかんせん、そうした「痛み」に耐え切れない程弱くなっている人 間にどうやって「痛い」のかそして少し痛くても死なないとういうことに気付く のか、甚だ疑問に思えます。  フィリップ・マーロウは「強くなければ生きて行けない。優しくなければ生き て行く資格が無い」と言っていましたが、現代では「弱くても生きて行ける。優 しくされなければ生きて行けない」と言った所でしょうか。  正に真綿で首を締めるような時代・・・・ 桂 桂(JBH00712) 00829/00829 NAG02033 EX RE:自己啓発セミナーの話題は? (12) 96/03/20 01:02 00823へのコメント PRINCE さん、こんにちは。 >さてこちらの会議室で一時期自己啓発セミナーに関する話題が出ていたとお聞きし >ました。 >だいたい何番ぐらいからの発言を見ればよいのでしょうか。 さて777位からはどうでしょうか。私のLOGではそのくらいまでしかたどれないか らです。(笑)とはいえ最初からここはそういう方針ですよね。精神世界ビジネス の功罪以降全部ダウンロードしましょう。(^^;) POP♪LIFE♪♪ 96/03/20(水) 00:22 EX(NAG02033) - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/03/20 - 04383/04386 QZE03111 こむ 憐れな奴隷 (13) 96/03/19 20:07  自分の小理屈をもっともらしい喩え話にでっちあげ、その言葉に酔っている 妄想老人への伝言。  だれが何をどう思おうと知ったことではありませんが、ここは会議室であ って舞台ではありません。  ここはたしかに現実社会ではありませんが、みんな現実社会と同じであると いうルールのもとに参加しています。  電車ごっこしてるときに、これはほんものの電車ではないといったところで どうなりますか?その人は認識が深いわけでも視野が広いわけでもなくただひ ねくれているだけです。  また「ほんものの電車ではない」という、「他より優れた認識」を持ってい るつもりなら、その人は小利口なだけの単なるバカです。あるいは井の中の蛙 です。  また現実社会の、何らかの「罰則」をともなうルールしか目に見えないとし たら、その人は認識が深いどころか、想像力の欠けた愚かな人間であり、そう いうルールにしか従えないとしたら、自らを律することを放棄したあわれな奴 隷にすぎません。  奴隷であることに満足した人間ほど醜いものはありません。       *****こむ より***** 04384/04386 QZA02327 ノロガメ カメの悪あがき (13) 96/03/20 01:17 スッポンノロガメの独り言。 スッポンは食らいついたら離さない性格の持ち主だ。 食べれば栄養価の高いものであっても、スッポンの生き血は飲みにくいものである。 飲んで、評価する人間と、飲まずに主観を述べる人間がいる。 どちらにしても、食べず嫌いは、どうしょうもない。 いつまで食らいついていても、嫌われちゃ〜おしまいだ。 こんな世の中であっても、納得を導きだし、堂々と生きられる人生もあるってこと を、ちょっと「演じ」て見ようかな〜なんて思ったりして(^^) ま〜いろいろあら 〜な、食らいついているのもしんどくなって来し、沼に帰って少し甲羅干しでもし て静かに余生を楽しもうか、ナ~ンチャッテ(^^) (沼に帰って) あっゴミを片付けるのを忘れて来たわ。 ゴミ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ テレビのチャンネルを回していたら、どうなる日本のインターネットが討論されて いた。 討論を聞いて感じたことは、パソコン通信の電子会議室なるものは、一体何である のか、その概念はまだ固定されていないと思う。 だから、現実の人間的な常識的意味でのコミニュケーションシステムが果たしてそ のまま当てはめられるものかについて疑問を感じる。 日ごろ何も発言出来ない人間が発言出来る、自分一人の考えなど何の力も持たない とあきらめている人間の発言に対して一人でも共鳴RESが届くことで、どれだけ 勇気づけられるか、そんな人生の味わい、などなどこれから見えてくるものが一杯 ある世界として観ることが出来る。まだ始まったばかりだ。 固定観念をどんどん取り払って行かなければ、置いてきぼりになる、だから現状で 本質を見届けるこが果たして出来るのか疑問である。 創造は、人間に与えられた特権であり、インターネット、パソコン通信、これも人 間の創造の世界だ、精神世界の進化が始まる世界だ。 新たなる宗教概念の生まれる世界だ。 しかし新たなる創造意識は見られない、既存の概念、常識がそのまま取り込まれて いるだけではないだろうか? どの会議室を見ても、ノロガメの目には井戸端会議の領域を脱しているとは思えな い。 井戸端会議とは、何一つ結論を導き出せない世間話と言うことだ。 テーマは違っても各会議室の内容の目指すものは、人間とは、生きるとは何だ、た どり着く領域は一つであ 驍謔、に見える。 そしてその語らいは、現実の精神的問題意識から生まれてくるものではないだろう か。 何からでも学ぶ、しかし観念外の物は受け入れられない、それが人間だ、それが現 実だ、それが常識だ、その常識が何をもたらしているかと言うと、住専、オーム、 いじめ、ゴミ、構造破壊、環境破壊、モラル、贈収賄、今ある常識に固執つする限 り、今ある問題が解決されたとしても、また新たな問題が吹き出すに違いない。 そして、自己が確立されていない以上、その問題の当事者の立場に立たされたとき、 自分もその問題の主役にならないという保証は自己の中に何一つ存在しない。 人間のコミニュケーションとは、どうにもならない人生の慰めあいである。 ノロガメはそんな人生に飽き足らず、納得を求めた。 神が創造した物に、どうにもなら無いものは無い、必ずどうにかなる。 ノロガメはどうにかなったために、吹聴がはじまった。 どうにかなったために、それがうれしくて言い触らしているのだ。 聞く耳を持たず、自分勝手に言いいふらす態度は、常識に対しての拒否反応だ。 パソ通は押し付けの効かない世界だ、これは自分の主観の押し付けではない、ただ 単に自己の表現である。だからオームになる心配はない。 パソ通は、組織化できない世界だ、個が表現出来て、個が取り込める世界だ。 だから、数の宗教概念ではなく、個の宗教概念が生まれる世界だ。 信心とは、宗教心とは、個に宿るものだ。 堂々と吹聴出来る人生、そんな人生は現実的には存在しない。 現実は常識から外れれば、モグラたたきに合う。 だから、ノロガメは現実ではロボットマニュアルを取り入れて、人間として正しく 生きることに心掛けている。 そのことで、我が使命、責任を果たしている。 現実には、何でもありは成り立たない。 しかしパソ通の会議室は何でも有りが成立する。 何でもありとは、常識、非常識、何でも有りではないだろうか? 何でもありとは、観念外も取り込む心を言うものではないだろうか? 皆さん、何の結論も導き出せない世間話をいつまでもしていないで、自己を確立し てはどうでしょう、ノロガメはこのようにして「自己確立」を果たし、人生をエン ジョイしています、ただそれだけのことが主観に逆らうことになるのだろうか? 幼稚だろうが、鈍感だろうが関係ないと思うのだが? だれか、このゴミをゴミ箱へ捨てておいて〜な、ノロガメでした。まる 04385/04386 QZE03111 こむ ため息 (13) 96/03/20 03:11  ここは電子会議室だから井戸端会議でいいんだよ。  井戸端会議するために電子会議室が存在するの!  そういう「表現」がしたけりゃ自分のホームページでも作ってやりゃあいい の。NIFTY ならパティオかホームパーティーだね。実際そうしているひとは大 勢いるし、そういうひとでも会議室では会議室のルールに則って参加してるの!   勉強嫌いのなまけものが楽な道を選んじゃだめ。なまけものにはなまけもの にふさわしい待遇がなされるのは、実社会でもネット社会でも車社会でも一緒 なの!  そんじゃね。     *****こむ より***** 04386/04386 QZA02327 ノロガメ トムとジェリー推進委員会 (13) 96/03/20 11:42 目障りなら、RESを付けないことだっちゃ〜。 RESを付けるから、トムとジェリーのドラマは生まれてくることを認識する必要 があるだべ〜。 だから、認識が浅いって言われるっちゃx 視点を変えてみれば、自分で反射させておいて、意に添わないからって出て行けっ てか、それはないだろう、って事にはなりはしないかね〜。 反射のいみも説明する必要がある見たいだね〜 パテオ、ホームページ、そんなこと言われなくても百も承知だがや〜 それは、特別領域だっぺ、ノロガメはそれを否定しようとしていることが分からな いだっぺか? 何からでも学ぶって言うからよ〜、およよ、議長の意向を誤大解釈ってか、それな ら説明不足じゃ〜なかんべか。 主観外は別ってね〜 そりゃ〜主観の押し付けだ〜、観念が固定されちゃっているよ〜 人それぞれだ、何でも有りだ、固定観念を解除しなければ、何からでも学ぶにはな らないだべ〜 ここは神秘の領域だ〜ね、神の秘密は人間の目では見えないだ〜よ、心眼を開かな ければ悟りは得られないってこと、それも説明しなければ分からないってか、そん な了見で人をこき下ろすってか、それが井戸端会議で果たせるってか〜 大嫌いな人間には、大嫌いな人間が反射するってね。 主観の押し付けは、お互いさんではないかね〜 だからトムとジェリーは見るにはおもしろい、演じるにはしんどいって事になるだ よ。 苦労して、しんどい目をして、何かを見つけられれば、そのドラマは観客に感激を 与えることになるってね。素晴らしいことじゃうあ〜りませんか 学ぶって事は、器の大きな人間になるって事だがや〜 器を大きくすれば、何でも取り込むことが出来るって、簡単な理屈だがや〜 弱い犬ほどよく吠えるってね、吠えて自分の領域から追い出しにかかるってね。 器の大きな犬は、何があっても黙って放っておくってね、いちいち反射RESなど 付けないってね。トムとジェリー推進委員長、ノロガメだっちゃ〜。まる x - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/03/20 - 03825/03835 PAG03134 はな 宇宙生命潮流(1) (14) 96/03/19 16:31 コメント数:1  ブラバツキーの書籍と共に、エリファス・レヴィ『高等魔術の教理 と祭儀』も購入しました。  エリファス・レヴィは、カバラ研究の大家とされており、<魔術 中興の祖>と呼ばれています。  高等魔術の教理と祭儀は、上下合わせて2巻あります。上巻はカ バラなどに関する一般知識が書かれており、下巻は実際に魔術に必 要な道具や祭事の方法が書かれています。  アリオンは、自分の器が十分でない内にヨガなどの方法によって 宇宙エネルギーを降ろす方法を採ると、狂気とも呼べるエネルギー になるだろうと警告しています。  エリファス・レヴィの著作で言えば、下巻が宇宙エネルギーを降 ろす手法が述べられていると思います。  わたしは、まだ器が十分でないので、恐くて購入しませんでした が。(^^;  それでも、カバラの知恵やタロットカードについて書かれていた 上巻は購入してしまいました。  表紙の帯封には、こんなメッセージが。  「本書を読み出した諸君よ、   諸君としては、本書をどう扱うかは自由であるが、軽んずるこ   とも忘れ去ることも許されないであろう。もし諸君が清浄であ   れば、本書は諸君にとって光明となろう。強靱であれば、諸君   の武器となろう。賢明であれば、諸君の知恵を整えるであろう。   だが、もし悪しき性格であれば、本書は諸君にとって地獄の松   明の如きものとなろう。諸君の胸を短剣のようにえぐり、記憶   のなかに悔恨となって残るであろう。」  カバラの知恵は体伝や口伝で伝授されてきたそうですが、その知 恵は、人間としての器が十分に大きくなった者にのみ、伝授される 資格が得られるそうです。  カバラの知恵は宇宙の真理を表しているようであり、カバラの知 恵を知るためには、自分の器を大きくしなければなりません。  まさしくエリファス・レヴィが言うように、器が十分でないうち にカバラの知恵に触れると、地獄の松明のようになるに違いありま せん。                       はな 03826/03835 PAG03134 はな GOOD,GOD,GD (14) 96/03/19 21:33  善と悪 ( GOOD & BAD )  GOOD(善)からOを引くとGOD(神)  GODからOを引くとGD(ゴールデンドーン=黄金の暁団)にな るんだな、意味深。  GOODからアリオンの「O∴O =ORDER OF ORDER」を引くとG Dにもなるな。そうすれば、GDに秩序(ORDER)を加えるとGOD(神) になるのやろか。  ちょい独り言でした。                       はな 03828/03835 PAG03134 はな χ=カイ=1 → 真実へ (6) (14) 96/03/19 22:51 03764へのコメント  アリオンは1を「カミ」であり「カイ(χ)」である。「スメラミ コト」の数字でもあると言っています。  ここからみると「カミ」=「カイ」=「スメラミコト」とは言い切 れず、1は複数の意味を代弁している数字と捉えたほうがよいのでは ないでしょうか。  たとえばカイは、カバラの「アイン・ソフ」を表す事もあると説明 しました。アイン・ソフ=スメラミコトという構図で見るわけにはい かないでしょう。  χの一つに素佐之男尊の息子であり、大和を治めたニギハヤヒをあ てはめてみました。これも一つの仮説にすぎません。  というのは、ニギハヤヒは、アリオンのハローでは「早き水治めし 者」と書かれているからです。  ニギハヤヒ=早き水治めし者は、当会議室でアリオンがヒントとし て呈示していました。  ですから、アリオンの言う「カイ」は、まだ特定できないのが現状 です。                       はな 03829/03835 PAG03134 はな χ=カイ=1 → 真実へ (7) (14) 96/03/19 23:10 03764へのコメント 「χ」について、題材にあげていないハローがあります。 「χ(カイ)なる者はΣ(シグマ)を従え、α(アルファ)とΩ(オメガ)を統合す…」                        (95/09/28)  ここではχだけでなく、4つのギリシャ文字が出てきています。 1.χ(カイ)なる者は 2.Σ(シグマ)を従え 3.α(アルファ)と 4.Ω(オメガ)を統合す  まずχはΣ(シグマ)を従えているのですから、【Σはχの従事者】と 読めます。χの付き人とも言えるでしょう。人ではないかもしれませ ん。  従者について参考になるメッセージが、光の黙示録にあります。  『 御使いの守護の為に送られた竜は    人間の手には負えるものではない                   (光の黙示録 第13節)』  光の黙示録では「竜は御使いの守護」という役目を持っていること がうかがえます。 (一言断っておかねばならないのは、アリオンのハローには、火炎龍 などさまざまな龍が登場しており、総ての龍が御使いの守護という役 目を持つかどうかは分かりません。)  光の黙示録第13節と、χとΣを照らし合わせると、     「御使い = χ」    「竜(従者) = Σ」  という関係が成り立ちます。  つまり、「χ(カイ)なる者はΣ(シグマ)を従え」は「御使いは竜を従え」 と読み直せます。  この線で考えると、χは御使いであるとも解釈できます。御使いは また、天使の別称でもあります。                       はな 03830/03835 PAG03134 はな χ=カイ=1 → 真実へ (8) (14) 96/03/20 00:36 03764へのコメント 「χ(カイ)なる者はΣ(シグマ)を従え、α(アルファ)とΩ(オメガ)を統合す…」                        (95/09/28)  引き続き、上記のハローについて考察します。  前回は、χとΣを御使いと御使いを守護する竜になぞらえてみまし た。今回は後半部分「α(アルファ)とΩ(オメガ)」についてです。  イスラエルの国旗にもあしらわれている六芒星は、上昇三角△と、 下降三角▽の合わさった形です。  カバラの書籍などには、六芒星にさまざまな文字が付加されている ことがあります。ヘブライ語の1文字が上昇三角に書かれていること もあり、預言解読には重要なヒントになります。  図案の一つに、    上昇三角 = α(アルファ)    下降三角 = Ω(オメガ) と書かれている六芒星がありました。 【図】      /\  ←頂点に「α(アルファ)」が記入されている     /  \      ̄ ̄ ̄ ̄     ____     \  /      \/  ←頂点に「Ω(オメガ)」が記入されている  ここから、「α=上昇三角 △」、「Ω=下降三角 ▽」の対応が 見えてきました。                       はな 03835/03835 PAG03134 はな χ=カイ=1 → 真実へ (9) (14) 96/03/20 12:25 03764へのコメント 「χ(カイ)なる者はΣ(シグマ)を従え、α(アルファ)とΩ(オメガ)を統合す…」                        (95/09/28)   上昇三角 = α(アルファ)    下降三角 = Ω(オメガ) でしたから、α(アルファ)とΩ(オメガ)を統合するとは、上昇三角と下降三 角をあわせて、きれいなヘキサグラム(イスラエルの国旗にあしらわ れる)が作られることが読みとれます。  きれいなヘキサグラムを作ることは、「卍と十字」でもお話しさせ ていただきました。  また、α(アルファ)とΩ(オメガ)はギリシャ文字のはじめの文字と終わり の文字です。  α(アルファ)とΩ(オメガ)を統合するとは、聖書やアリオン預言に出てく る「はじめであり、おわりである」という表現とも密接に関係してい るようです。                       はな - FARION MES(18):武道とは?  ★ 自分に勝つ! 96/03/20 - 02954/02954 BYK00511 導 RE:RE^10:型の意味 「円転の理」 (18) 96/03/20 11:22 02953へのコメント あもりさん改行忘れておりました。 さて、円転の件又は螺旋の身体運用の件発言を参考にさせて頂いております。 かつて、私も円及び螺旋の動きにどうも納得しかねる点がありました。 それは、武道がどうしても受け身になってしまう点です。さばきを中心に合気道 の稽古法は組まれておりますが、これは合気道本来の技を殺してしまうのではな いかと考えた事がありました。 後の先、先の先これは武道の重要なポイントであることはお分かりであるかと存 知ますが、円転にこだわりすぎるとこの先という大切なスタンスを忘れがちにな るのであります。そこで己の身体が切られようが、殴られようが、又相手が受け ようが、捌こうが、一撃で相手を倒す剣を得ようと寝ても醒めても木刀を握り、 振り続けました。毎日何千回も正面のみの素振りを5年間続けました。 その結果木刀を持たずとも手刀で相手を一撃で制す威力を身につける自信を得ま した。如何なる相手にも通用するかはしれぬ事でありますが、兎に角何があろう 相手に真っ直ぐ打ち込む自信を得たのです。 筋力、呼吸、身体のバランス、心の持ち方を手刀をかざすと瞬間的に統一できる と信念するに至りました。 この絶対的信念を裏付ける為、或いは磨くため不断の稽古が更に10年今も続け ております。 不意に後ろからドンと体当たりを食らっても姿勢は崩れない姿勢がこびりついて おります。武道家であれば不意をおそわれることは恥ずかしいことでありますが 人間である以上あり得ることであります。この時、頭で考えずとも心身が自動的 に対応する様に錬磨することは武道の基本であるかと思います。 物理的に相撲取りと正面からぶつかれば吹き飛ばされるのはこちらかもしれませ ん。或いはボクサーと正面から素手で打ち合えば打たれる数はこちらの方が多い でしょう。しかし不動の自信が身体にも精神にも根付いていれば、おそれはない のであります。この時の精神状況は先であります。 一撃必殺の剣を身につける稽古は、体捌きを忘れる為の稽古でもありました。 しかし、実は体捌きを忘れた直線的な身体運用のその下には円転螺旋の体捌きが 潜んでいるのであります。 子供の頃から稽古し続けた柔術独特の円転及び螺旋の捌きもまた私の身体の動き に染みついております。 先で全力であいてにぶちあたった瞬間に私より相手の力が強ければ、瞬間に身体 が変転し、相手の力を捌きます。また相手の拳が如何に早くとも同時に打ち出す 我が剣が相手を粉砕します。この時私の意識しざるところで身体が円転し、相手 の懐に入り込むのです。 円転と直線を同時に磨くことは難しいものでありますが、何れにせよどちらも心 心に刷り込ませる必要があります。 即ち剛柔一体となって始めて武道の技が生きるのでありましょう。 直線はスピードと力これは身体的条件によりどうしても埋め尽くせない差があり ます。これを埋めるのが技ですが、技のベースは動作が円であろうが直線であろ うが柔であります。柔は後の心構えに生じます。この後という柔は先によって、 活かされるのであります。先とは物理的早さでも強さでもありません。言うなれ ば、相手を見るゆとりでありましょうか。この先により後という技の器が活かさ れるのです。これは心身に対する信頼と自信に裏付けられるものであります。  私は武道の独稽古の重要性をその意味に於いて主張します。相手と組む稽古は 全て試合なのです。真剣勝負の試合の気構えのない組稽古は馴れ合いであります 。それは常に殺伐とした格闘を意味するものではありませんが、真剣に実験研究 する場が道場であるという意味であります。その道場に立つにはそれなりのもの を持って稽古に挑むことが武道の稽古の基本でしょうから独り稽古はやはり重要 でしょう。話がそれましたが、あもりさんが研究されている稽古はきっと答えを 見つけるこが出来るでしょう。但し端から見て気が狂ったと思われる程の執着心 が一つの技を産むのであります。この技は万化に新たな技を生じさせるものであ りましょう。応援いたします - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/03/20 - 879/879 QZY01267 猫の手 インターネット端末機 (19) 96/03/20 07:59  このところインターネットが話題になって、  各社から「インターネット用端末機」  と呼ばれるものが売り出され始めるという。  パソコンのように大容量の記憶装置持たず  複雑な機能を省いた端末機。  アプリケーションも記憶装置も 「インターネット上のサーバーにまかせちゃお」  そういう思想から、  機能をシンプルにして  簡単に扱えることを前提に  造られているという。  それでもそれは、  ひと世代前のオフコン以上の処理能力を持つ。  コンピュータメーカーは  それぞれにそれぞれのコンピュータの能力を競い合い、  コンピュータの性能向上させてきた。  一つのコンピュータに総てを詰め込んで  そのコンピュータの処理速度、処理能力を上げてきた。  計算速度の速さを競い、  記憶装置の容量競い、  そういった中、  パソコンともまたひと味違う  インターネット端末機というのが現れた。  それはパソコンのように  自分自身に大きな頭脳は持たず。  口、耳、目といった  インターフェースだけが付いている。  インターネット上にあるサーバーを  自分の記憶装置として使うなら  記憶装置はもって歩く必要なんかない。  どこにいようとインターネットにアクセスできるなら  必要な情報はそこから得られて  必要なアプリケーションソフトもそこにあり、  わざわざ重い物、  もって歩く必要なんかない。  なんとまあ、  素敵な考えだろう。    どの位、  インターネットへ簡単に  アクセスできるようになるかが鍵だけど、  いつでもどこでも簡単に  アクセスできるようになるならば  重いパソコン持つ必要なんかなくなっちゃうね。  自分だけで自分特有の  データベース抱えてる必要なんかなくなっちゃうね。  そんなに便利なインターネット端末機  それ以上に便利なインターネット端末機  それはまだ先の夢?  でももしかしたらそれって  それはもうすでに  ここに在るものなのかもしれないよ。  でもそれを、  みーんなまだ知らないだけのこと、  万物の霊長と言っている  人間だけが知らないだけのこと。  もしかしたら  そうなのかもしれないよ。  この世界の多くの動物は  その一匹一匹にゃ  人間ほど大きな記憶能力持っちゃいないけど  人間ほど大きな処理能力持っちゃいないけど  宇宙のインターネットに  共同の大きなサーバー持っていて  それに常々アクセスしていて  偉そうにしている人間以上に多くの情報に  触れていたりするのかもしれないんだな。  宇宙には膨大なネットワークが  縦横無尽に走ってる。  そのネットワークのことは  人々のほとんどは気づいちゃいない。  もし、在ると言われても、  それがあること信じようとはしやしない。  でもそれが間違いなく在るってこと  私には分かってる。  ユングが言った共時性も  無意識のうちに  そこを通してコミュニケーションした結果。  テレパシーは端末同士の  ネットワーク上での情報交換。  宇宙には様々なサーバー在って、  様々な端末機在って、  思い思い様々な情報流したり、  受け取り合ったりしてる。  ところがそういう宇宙のインターネットが  在ること知らない人々は  自分専用と思っているパソコンに  データを詰め込んで  自分専用のアプリケーションソフトを開発して  少しでも優位に立とうと頑張ったりしてる。  自分だけの記憶装置に  その知識が蓄えられていると信じ込み。  ところがスタンドアローンと思い込んでいたコンピュータは  宇宙のインターネットに繋がっていて  その使い方知っている誰かには総ての情報が  筒抜けだったって知っていた?  アクセスの仕方知らないから  他のサーバーにも端末にもアクセスできず、  スタンドアローンと思い込み、  もっぱら自分の情報は垂れ流し。  それが万物の霊長の姿なのかもしれないよ。  その中でも特に有名なサーバーは  アカシックレコードと言われる図書館のサーバーで、  地球の過去から未来まで  私の過去から未来まで  総てが記録されているといわれてる。  そのほかに、  個性豊かに様々なサーバーがあるようで、  それぞれのサーバーから  嘘かホントかまことしやかに  様々な情報流されている。    一人一人の人間はコンピュータ。  生まれたばかりの時はシステムソフトしか機能せず、  アプリケーション、データベースは  生きてく中で自分で生み出していく。  自分でアプリケーションソフトを組み立てて  自分が取り込んだデータをベースに  次にどうすべきか割り出して  次の現実造り上げていく。  本当は誰もが宇宙のインターネットと通信するための  拡張バスを持っている。  そしてそれはいつでも繋がっている。  でも多くの人は  そのバスからの情報の取り込み方  分かっていないから  ケーブル繋げたまま  自分のコンピュータを  スタンドアローンとしてしか使わない。  そして誰も、何もかもが  スタンドアローンのコンピュータだと  思い込んでいる。  宇宙のインターネット  そこにはゴミのようなサーバーから  いかにも高尚なサーバーまで  やっぱり色々あるみたい。  基本的動作の仕方は同じでも  検索のためのキーワードが違っていたら  そのキーワードに沿ってアクセスされる。  人は様々な思いを絡めてデータの検索をして  自分の希望に適ったサーバーに行き着いて  そこから情報を引き出すことになる。  それは言葉だけでない  思いも含めたキーワード。  それは多くの場合、  自分の脳に蓄えられているデータに無いもの多く、  自分の脳より膨大な量が蓄えられている。  そしてそこにアクセスした途端、  全く自分の知識が貧弱だったこと  思い知らされる羽目になる。  ある人は  そういうサーバーにアクセスをして  答え出すこと直感と言うみたいだけれど  私はそれを直感とは考えていない。  なぜならば、  そこにアクセスした結果、  どんなにその情報量が膨大であろうとも  それを判断する力  必要になるはずだから。  そちらの方が、  私には大切な力に思うから。  もしそこにアクセスしたときに  何らかの欲望持っていたならば  自分の欲望満たすための情報引きだそうとするでしょう。  当然その人の思いも検索条件に含まれているわけだから  同じような欲望抱いて営業してるいるサーバーに  アクセスすることになるでしょう。  そして自分がその情報で欲望満たそうとして  結果としては、  そのサーバーの管理者の  自分と同じ欲望満たしてあげることになる。  それが悪魔との取引と言われ、  それは悪魔に魂を売るということに他ならない。  いくら相手の情報量の方が多いからと言って  それに振り回されるのは違うでしょう。  いくら相手が自分の知らないこと  知っているからと言ったって  その通りだとは言えないでしょう。  その情報から来る答えを直感と  言うのは私は避けたい。  本当に大切なのは、  その情報量じゃないでしょ。  本当に大切なのは、  自分の気持ちの持ち方のはずだから。  宇宙の情報スーパーハイウェイにアクセスするのには  それこそどんな情報も  受け入れることができるだけの準備が必要よ。  そこには人眼界のような規制はないし、  人の想像を遥かに越える様々な価値観渦巻いて  様々な情報飛び交っている。  その情報に翻弄されるのも、  自分に必要な情報手にするのも  総て自分次第だからね。  そろそろ私はその世界にアクセスするだけの  準備ができたと  自分では思っているけれど、  実際に本当はどうなんだろうね。  私が宇宙のインターネットに  アクセスできるようになるのは  それほど先のことではないと  思っているよ。    ** QZY01267/『猫の手』 <96/03/20 07:45:31> **