「見つめないで下さいよ、居心地悪いから…」と凍え人 - FARION MES( 1):相 談 室  ◆ パソコン&通信の話題 96/04/15 - 00629/00629 GBB03425 Paper Birch RE:求む、サニーランド特設ギャラリー ( 1) 96/04/14 23:07 00595へのコメント 隆さん、こんにちは。  隆さんのホームページ、行きましたよ。でも、なぜかネットスケープの調子 が悪くて、何回行っても途中でフリーズしてしまいます。で、まだ見れていま せん(;_;)。  いろいろと他のところも見てみたところ、どうも
とかのタグで小さい文 字を表示するようになっている部分があるとフリーズするようです。自分のホ ームページさえ見れない状態で、ちょっと困ってます。いったいこれはどうい うこと?  というわけで、ホームページの感想はしばらく待って下さいね。 | いですけど、Paper BirchさんはTransparency(綴りがよくわからない(^^;)) | をお持ちなんでしょうか?。どこに行けば手にはいるのかご存じだったら教え  たしか、雑誌の付録CD-ROMで手に入れたんだと思いました。どの雑誌かは忘 れました。綴りは「Transparency」で正しいです(分からないのによく書けま したねぇ……感心(^^)) | そういえば、ホームページにギャラリーは作りましたか?。サニーランドに特 | 設ギャラリーを作るというのはどうでしょう(もしかしてもう作ってます?)。  16番でもグランブルーさんからリクエストがあったので、さっそく作っちゃ いました。といっても、サニーランドのページの中にでは無くて、他のプロバ イダにです。 http://www.tcp-ip.or.jp/~birch/ ですので、一度見てみて下さいね。とりあえず『白樺画廊』と名付けて見まし た。Silver Birch や Paper Birch の「白樺」です(分からない人は辞書を引 いてみよう(^^))。  スキャナーに乗る大きさの作品が無かったので、今のところ作品数2点とい うお寒い状況です(笑)。写真を用意せねば……。 △▼△ Paper Birch / 竹内将弘 △▼△ *** http://www.tcp-ip.or.jp/~birch/ *** *** http://www.ifnet.or.jp/~sunny/ *** - FARION MES( 5):**/////*/////*/////*/////*/////*/////** 96/04/15 - 00846/00852 PAF02400 湖の鷹 車と日本の3大義務 ( 5) 96/04/14 20:20 コメント数:1 今日のラジオ放送でやってた「トコロの心得」で所ジョージさんが面白いことを 言っていましたね。 ************************************ 車を運転していると、やれシートベルト着けてないだの、何々違反だので罰金払 わせるくせに、どこぞの道端で寝転んでいる奴等は日本国民の3大義務のうち 「労働の義務」と「納税の義務」の2つも違反しているじゃないか、あれはいけ ないよなー、不公平だよなー、罰則作れよ、馬鹿ヤロー、おれたちはちゃんと働 いていて、納税もちゃんとやっているのに、なんだよー、あいつら自分の権利ば っか主張しやがって、うんたらかんたら・・・、 ************************************ だそうで・・・。うんうん、そうかー、そういえばそうだよなー、不公平だよな ー、ちなみにあれの存在を認めているような奴も全員同じ穴のムジナだよなー、 罰則作れよ、刑務所で強制労働とかさー、うんたらかんたら・・・、 シートベルトの義務化で「まず本人が事故って困るんだからー、別に周りがどう こういうこと無いじゃないかー」とか言っていたけども、事故って一番困ってた のは保険屋ではなかったっけ?、死者があまりに多すぎて保険料支払いが多くな りすぎてるから、せめて死なないように(つまり保険料を安く抑えるために)、つ まりつまり保険屋の要請でもってシートベルトが義務化になったと聞いたような 覚えがあるんだけど・・・。あ、そうか、つまり保険屋が「シートベルト未着用 のときは保険金の支払いは一切しない」とかを厳密にやってくれればシートベル トの義務化なんてオマヌケな法律はなくせるんだよな。そうしてくれると、シー トベルトストッパーなんて野暮なものを使わなくって済むのにぃ。 96/04/14(日) 19:11 湖の鷹(PAF02400) ps. どこぞのマンション前には「就寝禁止」の立て札が立っているとか。「マン ションの前で寝てはいけませんよ」、とかいうのらしいけど・・・。うーん、 なんだかなー。 ・・ ps2.どこぞの漫画で「日本は放置国家とはよく言ったものじゃ」というセリフが ありました。そうかー、日本も知らないうちに、無法な国になってたのね〜。 - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/04/15 - 00957/00960 QZE14371 雲上仙人 RE2>この頃のHMのUP時間って… ( 6) 96/04/14 13:48 00953へのコメント コメント数:1  どもども、男のRESにはコメントしないのを旨としてます雲上仙人です(^^ゞ  こないだHMのUP時間を指定されているのかどうかを確かめたら、そういう 場合もある、とのことだったのでね。またまた、感じたままをUPしたんだよ。  でね、指定されていなくとも彼女が都合でUPしていたとしても、結果として 人々の目に触れる日時は大切なんじゃないかと思うんだよ。  人が発した言葉でさえ言霊としては力がある、まして天使、少なくとも天使を 自称する存在の言葉なんだから言霊として力がないわけがない。だから、誰が最 初にそれを受け取るのかも考慮に入れて、UPされる日にちと時間を見ていたん だ。どうも、(結果として)ある効果を狙ってUPされているんではないかと思 うんだよ。わざわざ、日が変わる寸前の午後10時や11時にUPするなんて何 か在るんだべさ。もう数時間たてば次の日になるんだもの。ひょっとして、UP している時間が現実の日時を指していたりしてね。10:27なら10月27日 で11:29は11月29日だったりしてさ…。過去を回顧しているフリして、 迫り来る次を見せていたりして…。  凍えさんが凍えているというのは「凍え」と言う文字を「不満」とか「不安」 に置き換えてみるとよく判る。何の事はない、みんなのことを言っているんだか ら。不満は、相手やましてその場に原因があるわけではない、それを感じている 自分の中にあるんだから。とか言うシチュエーションは過去に在ったようだけど…  不安や怖れも、本当は自分の中にあるんだろうね。どこぞの会議室で話題になっ ていたようだけど…、ただ残念なのは不安の話しをしていたがその後それをどう するかまでは話しが発展しなかったのは何故なんだろう…。どう思ったかどう考 えたかのあとが大事なんだろうけどねぇ。その後どう行動したんだろう…。  裸の会話は3年も前に言われていたのに、実際には行動しなかったから、また 言われているんだもの。いま問われているのは、実際の行動の結果だろうに…。  てな事を愚痴ぐち考えてしたりする。(^^ゞ                                雲上仙人 #う〜む、ワシのUPは不満シリーズだなぁ… 00960/00960 SDI00635 みれ RE:RE2>この頃のHMのUP時間って… ( 6) 96/04/15 06:01 00957へのコメント RE:#00957 雲上仙人さん  どもども(^.^)/  仙人さんの言っていた「今までしてこなかったこと」の話ね、丁度同じ頃に ARIONとも話していたことでシンクロに驚きながらも、面白いなぁと言い ながら考えてきたのよね。  してこなかったこと…これは凄く深いですよ。  今まで考えもつかなかったことの一つかも知れないですね。  それで、毎日、何かをする時に「私がこれをするにあたって、私がしなかっ た方法は何だろう?」と考える癖がついてきてます、この頃。  発想の転換というか、脳にも気持ちいいことです、これ(笑)                              ☆みれ・:・。,☆ - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 96/04/15 - 07248/07249 GBG02043 維/YUI RE^4:お返事ありがとです ( 7) 96/04/15 01:25 07246へのコメント またまた、ワリコメします。 じゃまなら、ごめんなさい。 >ノロガメさん >表現が異なるもであっても、視点がズレていたとしても、 >心と心が認め合うものが有れば、会話は必然的に成立するのでは >ないでしょうか? 私は、この意見、全否定はしません。文字面、私が思っていることと 似ているなと思うことがあるからです。 けれど、同時にこの考えは、自分の経験上「自分の甘え」の表れに なるとも思っています。 心と心が認めあうものが有るかどうかを分かるために、議論・会話が あるはずなのに、そこで自分の意見ばかりを述べ立てて、相手が 言わんとしていることを自分側に一度取り込むこともなしに、本当に 心が認め合うところまで、至れるものなのですか? 最近の書き込みを見て、改めて再確認したのですが、私は誰かにRESを もらうことで、そのRESの中に自分をみることができるんですね。 私が誰かから不本意なRESをもらった時、その中に自らのとった姿が みえて、ああ、なるほどな。。。と思いました。  ノロガメさんの一連の書き込みで、私が得た私への教訓(?)というのは、 さっき上記で書いたこと、そのものです。  私は思い付いたまま、書き込むことが多いので、かなり言葉の意味合いも 自分流でした、昔から。 けれど、それでは他人とのコミュニケーションは 本当に小さな限られた範囲でのものになってしまいます。 それで自分が理解してもらえないって思うのは、私がいけないんですよ。 本当に自分が望むのが、自分を分かってもらうこと/相手を分かること ならば、相手と自分がわかるやり方をするのが「基本」なんですね。 最低限そこがあって、その上でその人流の行動がある。 その行動が 分からない時は、分かる言葉などでさらなる説明をしてもらうってなる… そういうの、変ですか? 自分はこうだから、あくまでそれをつらぬけばいいってのは、コミュニケー ションには、ならないものですよね。 私はノロガメさんから丁寧なRESをしていただいていますが、 他の方々の何人かには、あまり丁寧とは思われない書きっぷりの ものもあったように感じます。 皆さんへのノロガメさんの書き込みが、相手の態度を鏡に映したような ものであるとすれば、その逆もまたそうなわけでしょう? 相手のそういう態度が嫌ならば、まず自らのそういう態度を改めるところから、 私は始めます。 ん〜、大変な作業かもしれませんが。。。 でもね、自分が変われば相手も変わるってことは、会社などでも良く経験して きましたので、やったらやっただけの恩恵にはあずかれると思っています。 維/YUI 07249/07249 SDI00635 みれ RE^4:お返事ありがとです ( 7) 96/04/15 05:34 07246へのコメント RE:#07246 ノロガメさん  どうやらノロガメさんとお話が出来そうかな?と私には思えてきました。こ れはノロガメさんの態度がどうとか、文章がどうとかの話では無く、ひたすら 私の「勘」に近い部分からの感じでしかありませんが(^^;) こう書いてはいま すが、お話ができなくても私はガッカリしません。普通に会話しようと期待す る時の「普通」の基準は私独自のものですし、ノロガメさんには過剰に期待す るという具合に感じられるものかも知れないからです。でも、だからといって、 投げやりな気持ちなのでも無いんです。分かり辛い表現しか出来ないですけど。  えっとね、ぶっちゃけた言い方をすると私は「先にゆきたい」のです。ノロ ガメさんの吹聴も相手の言葉を自分風に解釈してしまう独善性も全て見尽くし た上で、先に話を進めたいと思うのです。これはノロガメさんが相手の言う事 を自分なりに解釈したり、相手の気持ちまで推量して自分だけで納得する態度 を是認する意味ではありません。そうした問題の数々は、話をしてゆく内にノ ロガメさん自身が軌道修正をすれば良いのでは無いか?とも思えるんです、最 近ね。理由はどっかそこらへんの桜の木の下辺りにでも漂っている…というこ とにしておきましょう。(笑)  ノロガメさんの経験の話は面白いのですが、その中に「どうだ、俺は凄い経 験したんだぞ、君達のような若輩者には到底分からないだろうけど」というよ うな含みがあると、てきめんに反応してしまう部分は誰にでもあるのですから、 そうした傲慢に見える表現をしないでもらえたら、ノロガメさんの話ももっと 読みやすくなると私は思います。  で、先に話を進めましょう(^_^)  自己確立の話ですが、確立の前に必要な「自己認識」の話でもしませんか?                              ☆みれ・:・。,☆ 07247/07249 GBG02043 維/YUI RE:会話と議論 ( 7) 96/04/15 01:24 07243へのコメント 毎度、おせわさんです〜!> SUKEさん 状況の認識の差を感じませんか?ノロガメさんとの間に? ノロガメさんは、そういう差を感じていませんか?>ノロガメさん ノロガメさんのみれさんに対してのRES#7246を読んでいて、 私が思ったのは、    ノロガメさんは、おそらく他の皆の存在を認めている。    が、しかし皆はノロガメさんの存在を認めていないとノロガメさんは    思っている。 のではないかということです。 又、このあたりの話は他の方も指摘していましたが、 ノロガメさんが使われる単語の意味合いと、他の方が使われる同じ単語の 意味合いが、微妙に、又はなはだ違っているように、ずっと感じています。 吹聴というのにしても、世間一般では、たとえば、「無責任に/自慢に思って、 だれかれの区別無く言い回ること。いいふらすこと。」というように、 決して誉められた行動ではないって、ニュアンスがあります。 が、ノロガメさんは、ことのほかその言葉を選んで使っています。 なぜなのか、未だに不思議です。 もしかして、ノロガメさんは「謙遜した 言い方」をしているのだろうか…とか、考えてもみるのですが、 思ったことは素直にそう言えばいいという話をしているところからすれば、 わざわざそういう謙遜をする必要もない気もするし…。 同じ言葉をわざわざ違うように使っているのなら、それを説明しておいて くれれば、いいのにとも思います。 パソ通は、パソ通以外での場よりも、その構成するメンバーの範囲がかなり 広いですから、まるっきり違う生き方・違う場で過ごした人が出合うことが パソ通以外よりは、多いと思います。 そこでの会話の基本として、できる だけ、共通した言葉の意味を認識して会話なり議論なりをするのって、変な ことなんでしょうか? (> ノロガメさん) 同じ言葉を同じ意味で使っていても、個々の考えかたや立地点が違えば、 誤解は生じます。 それなのに、さらに違う意味合いでその言葉を使う ということは、最初に断っておきでもしない限り、さらに誤解が疑問に なるだけで、結局お互いを分かる作業は、遠回りするように思います。 長い人生、そんなことも1回2回あったって、それはそれでそういう人も いるなぁ〜ってことで済ませちゃえばいいのでしょうか? でも、なんでわざわざ話を難しくしなきゃならないの?って、どうしても 疑問はとけないです、私は。 維/YUI - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/04/15 - 04522/04524 HGE02116 MAKOTO RE:補足 (13) 96/04/15 00:19 04514へのコメント #4514>KAZEさん、RESどうもです(^^)  そのように言っていただけるなんて、なにかしら照れくさいですね(^^;) 実の所、あれをアップした後は少し不安でした。私は出すぎた真似をした のかしらという気分があったから。でも、杞憂だったようですね(^^)  「維摩経」についてのお話、興味深く拝見しています。こんな方もいた んですね。 >「きれいごとで悟ったような顔をするな」ってことで、 >お釈迦さんの弟子たちをやりこめるのがとても気に入っています。  この部分を読んで笑ってしまいました。まさしくこんな気持ちで、人に 噛付いてましたからね(^^;)  でも、実の所、最大の敵(というと、語弊 がありそうだけど(^^;) )は私自身でした。一切の妥協ができないくらい に本気でしたが、自分のやっている事が、絶対的に正しいとは思っていま せんでしたもの… シミジミ  …が、私も懲りない人間のようで、「きれいごとを言うな!!」って気持 ちになる事が、今でも結構あるんですよ。一言言いたくて、てぐすね引い てるって感覚もあったりして…(^^;) ここらは変わりませんわぁ(^。^) >それらひとつひとつが、宝物のような経験になって、 >それらすべてが、自分の血肉になっていくんですよね。  ええ、そのように思います。やっぱり、ぶつかってみないとわからない んですよね。想像の世界では、本当の所は何もわからないし、何も身につ かない。自分の馬鹿さ加減も、拘りの強さも、ぶつかってはじめてあらわ になる。いろんな意味で、いい勉強になりました。そして、そんな中で私 の得たものは、ささやかなものではあるのだけど、確実に日常生活に影響 を与えています(^^) 今の所、それらは全て、いい影響ばかりなので、何 となく得した気分です(*^_^*)  …でも、ぶつかっているその時は、辛くて、苦しくて、どうしようもあ りませんでした。このまま、自分が壊れてもいいとさえ、思い詰めていま したもの…  その時に比べると、今はかなり楽な状態ですが、これで終わりというも のではなし。実際には、新たなスタートをきったという感覚しかありませ ん。また、色々な意味で、色々なものにぶつかると思いますけど、後にか けがえのない宝物とするように、心してかからねばね(^。^)  KAZEさん、暖かいRESをありがとうございました。心より感謝してい ます。また、馬鹿を晒すと思いますけど、今後もよろしくお願いします。                       MAKOTO でした☆ 04523/04524 HGE02116 MAKOTO RE:補足 (13) 96/04/15 00:19 04515へのコメント #4515>みれさん、RESありがとう(^^)  KAZEさんへのRESでも書きましたけど、なにかしら変な気分です。 そう言えば、私はみれさんにも何度か噛付きましたよね…(^^;)  今な らわかる部分が、結構あります。そして、今でも納得いかない部分もあ ります。…が、どれも宝物のように感じています(^^)  かつて、強く望んでいても、どうしても得られなかったものが、どう でも良くなった今、実現してるって感じです。やっぱり、何とも言えず 変な気分ですね(^^;)  わははは、私もうまく言葉にならないや(^^;)  何はともあれ、以後もよろしゅうに(*^_^*)                      MAKOTO でした☆ - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/04/15 - 03906/03907 PAG03134 はな 一角獣 (5) (14) 96/04/14 22:28 03885へのコメント ●日本の一角獣  日本の神話では、一角獣と龍の関係が見出せます。18世紀に作ら れた能に、一角獣をモチーフにしたであろう一角仙人が登場します。  金春禅鳳作「一角仙人」がそれです。ちょっと内容をまとめてみま すと、  一角仙人はインドに住み、雌鹿の息子であったと言います。一角仙 人はすべての龍をその龍王もろとも岩窟の中に閉じこめたので、国に はもはや雨が降りませんでした。  そこで一人の宮女が国王の盟を受け、一角仙人を愛欲をもって誘惑 し、仙人の呪力を奪いました。それから龍は岩窟から解放され、国に はふたたび雨が降るようになったといいます。  この話は非常に興味深く、古事記に記された天の岩戸開けに似てい ます。龍が閉じこめられた岩窟が、古事記では天の岩戸にあたります。 古事記では天の岩戸に隠れていたのはアマテラスでしたが、一角仙人 では「龍」が隠されています。  古事記にはアマテラスが天の岩戸に隠れると、日が隠れて世の中が 暗くなってしまいましたが、「一角仙人」では、龍が隠れたため雨が 降らなくなってしまいました。  仙人の呪力は「封印」と同じ意味です。ですから、一角仙人の話は 封印が解かれ龍が現れる話といえます。  このように、古事記説話と一角仙人の話は、共通点が多くあります。                       はな 03907/03907 HQK00566 SOUND 炎で書いた物語」最終章(その1) (14) 96/04/15 13:02     「炎で書いた物語」      最終章(その1)                <ひかりのくにへ>            一、 『暴風雨(あらし)の海へ 漕(こ)ぎ出すひとよ       雷電光(いなづま)が今  行(ゆ)く手を照らす』          いまはまだきみの ときじゃないと     だれかが耳打ち しているようだ          吹きすさぶ風に 笑顔をむけて     まだ見ぬくにへ たびだちの朝       二、 『自由な空へ 舞いたつひとよ      暗闇を今 切り裂くように』            ひとりよりふたり それがいいさ      ぼくもいっしょに でかけてみよう            弾(はじ)ける胸に 希望をつめて      愛するひとに 巡(めぐ)りあう旅            『ひかりのくにへ たびだつひとよ      霊魂(たましい)が今 明日(あした)を拓(ひら)く』            『ひかりのくにへ飛翔(はばた)くひとよ』      『生命(いのち)のくにへ たびだつひとよ』            『ひかりのくにへ飛翔(はばた)くひとよ』      『生命(いのち)のくにへ たびだつひとよ』                  『ひかりのくにへ たびだつひとよ』    *****************************************************************          前章でスサノオの亡くなったのは和歌山県の熊野と書いたが思い違いらしい。       原田常治氏の「古代日本正史」によると >>素佐之男尊が、出雲の「熊野」の地で亡くなって、そこの熊野山に葬られた。 >>そしてオクリナを「神祖熊野大 神奇御食野」と申し上げた。そして別称を「熊野大 神」といった。 >>その熊野大 神をこの新宮の地に祀ったので和>>歌山県のこの地方を「熊野」と称し た。 と記述されていた。スサノオの亡くなったのは出雲の「熊野」ということであった。 謹んで訂正させていただく。   ***************************************          「天皇の始まりはカンム天皇だね」   と息子がぼくに訊ねた。   ぼくは一瞬、あほやな、と口走りかけて、あれっと思った。   どうして、神武天皇はジンム天皇、なのだろう、   息子に答えることを忘れて頭の中で神武の字が踊った。   初めの音節に濁りが付くのは変だ。付けなくてはならないのだろうか。発音しやす いと言うのか。   普通に読めば、シンム、シンブあるいはカンム、カンブとなりそうなものである。   ジンムという読み方にはなんらかの意図が感ぜられる。   「釈尊」をジャクソンと読めばマイケルファンには悪いが神々しさが失われた感じ がする。   神をシンと発し、人をジンと発するのは、人は神(シン)が濁ったものとして理解 できる。   その観点で考えれば神武天皇をジンムと発するのはそこまで神格化しきれないなに かがあると思われる。   人間的な部分が多かったような気がする。いつかシンムと発する日がくるかも。      >>95/03/26 垣武の夢を一度は叶えた国民(クニタミ)よ、此度は思いとどまれよ。  桓武天皇は京都に都を移した。そして坂上田村麿を征夷大将軍に任命して蝦夷征伐を 行った。  族長、阿弖流為(アテルイ))を鬼として討ったことになっているが  蝦夷にとっては坂上田村麿こそが「魔」であった。    第七章で見た光の黙示録、詩編   >>ヤグルマ ホホロギを捜せ     この謎のことば、ホホロギが田村麿のことなのである。  田村麻呂として「麿」の成り立ちを見れば  痲がホホ、呂はロ。ギである「鬼」を分解すると田とムラが見える。  東北の産出する金を目当てにやってきた「魔」  田村麿がホホロギそのものであった。  こうして捜しに探したホホロギの人物がやっと特定できた。      垣は音はエンで訓はカキ  垣武はエンムと読むのだろうか、カンムとは読めない。  この字に含められた意図を推し量れば垣を巡らした武将を意図しているように見え る。    桓武の「桓」は漢代、宿場のしるしに立てた角柱のことで、姓の一つになっている。  してみると、宿場の武では桓武の為したことに合わないのでわざとARIONは垣の 字を用いたようだ。  桓武天皇は大和から山城に遷都した。垣は城を守るためのもの。  山城の国に垣を築き武力によって平安京を潤し育んだ桓武は垣武の方がふさわしいの かも知れない。     >>95/03/26 垣武の夢を一度は叶えた国民(クニタミ)よ、此度は思いとどまれよ。       東北を征伐した垣武に一度は加担して夢を叶えてしまったわれわれ国民は    今度は思いとどまれと諭されている。    これからなにが起ころうとしているのか。    どこかに攻め寄せて武力でなにかを奪おうとするようなことが起こるという預言 のようである。         そのとき、世論に惑わされず思いとどまらねばならない。     きっと、世論が沸騰することだろう。     損か得か、そればかりが判断の基準になることだろう。     われわれの授かった究極の基準は愛しかないのに…。     ***************************************************************         こんなことがあったそうな。      ある日、腹を空かせた犬が道に落ちている肉を拾った。  それをくわえて行くと丸木橋があった。橋から水面を覗き込むとそこには肉をくわえ た憎々しい犬がいた。  おもわず犬は吠え立てていた。そのとき、口にくわえていた肉は川に落ちてしまっ た。    犬はそのとき、突然降ってきた光とともにアガルタに昇っていった。  自分が一番大切にしていたものを文句なしに敵に与えたからである。  犬は思いがけなく開いたシャンバラの門を入った。  現在、シャンバラで衣食住の心配なく楽しく暮らしているそうな。  めでたし、めでたし…。        (つづく)     ♪♪音(SOUND) ♪♪