「放っておいて下さい、私は好きにしますから…」と凍え人 - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 96/04/17 - 07255/07257 HGE02116 MAKOTO 感想なんぞを少し… ( 7) 96/04/17 01:19 07251へのコメント  #7251を読んでいて、ちょっと考えこんでしまったのだな。  19番会議室の、詩というか、独白というか、そっちを読んでいる時は、面白い なって思ってるし、結構共鳴する所もあるのだけど、誰か相手があっての話しを聞 いてると、なにかしら、落ち着きの悪い思いを抱いてしまう。それだけじゃなくて なんか寂しい考え方が根底にあるんだなって思ってしまう。なにかしら、諦めきっ てるみたいで… それでいて、諦めきれてはいないようで… やっぱり、何とも言 えない寂しさというか、やりきれなさを感じるんだよね。  猫の手さんから見れば、私は戦いばかりを求めている人間なんだろうな。でも、 私は、戦いのみを求めてるわけじゃない。  私は諦めきって生きてきた。人間なんてこんなもん。社会なんてこんなもんって 思ってた。で、今、そこから抜け出す気になってるの。やっぱ気に入らない所や、 受け入れられない所はあるんだけど、それでも捨てたもんじゃないなって、思える ようになって来たから。でも、猫の手さんは、気持ちを固定してるようなんだよね。 所詮は、こんなもんだって…  また、私ね、やっと人とぶつかってもいいんだって思えるようになったの。それ まで、極力避けてた。自分を封じ込めてでも避けてた。で、今それとは違う道を、 辿り始めてる。ぶつかってもいいんだって思えるようになったから。でも、猫の手 さんは、ぶつかり続けた結果、それが虚しいものだって所にたどり着いてるんだよ な…  なんかさ、ちょうど私と、逆の道を辿ってるみたいなんだよなぁ… シミジミ  私の場合、ここでは、対立とか、誤解とか、行き違いとか、そんな事ばかりやっ てきたよ。争い好きの、関わりたくない人物だと思われてても仕方ない。でも、戦 いの為の戦いを求めてたって気持ちはない。今は、理解しない為じゃなくて、理解 する為の妥協の無さが、戦いという形になって現れる事もあるんだなって思ってる。 争っているように見えても、それが本当に、争うためのみの争いなのか…? 私は そればかりじゃないと思うんだよな。  戦いは嫌と、嫌悪感を感じるには感じるだけの事があったのだとは思うけど、じ ゅっぱ一からげにされてしまうと寂しいよ。で、なぜ、詩と、相手あっての話しの 間に、こんなに差があるんだろうって思う。不思議というより、寂しいね…  何か中途半端なものになっちゃった。もし、猫の手さん、気分を害されたなら、 ごめんなさい。それでも、何か書きたかったんです。                                MAKOTO 07213/07258 HGE02116 MAKOTO 無題 ( 7) 96/04/10 00:51 コメント数:3 役者が舞台の上で、自分の役柄を説明する事が、 どれほど愚かで馬鹿げた行為であるか。 演じたければ、ただ黙って、一切の説明も弁明もすることなく、 己が役割、演じておればよいものを… 己をさらけだす事がなんたるかも知らぬものに、 あれこれと言われる筋合いはない。 決めつけたくば、決めつけるがよかろう。 どうなりと、好きにすればいい。 こういうやり方が褒められた行為で無いことは承知している。 その上で、私はこのやり方を選んだんだよ。 私は私の責任で、貴方と話さない事を決めた。 今は、それを貫くのみだ。                       MAKOTO 07256/07257 VFE01003 くりす RE:無題 ( 7) 96/04/17 07:11 07213へのコメント 遅ればせながら、この意見同感です。 これは当事者だけではなく、全ての人々にも言えること、 今、自分がなすべきこと事のなんたるかを知らずにいて  観念だけが先を行き時を過ごしている。 言葉より誓いより、一瞬一瞬の行動が必要ではないのか。 生きることのなんたるかを身を持って知るために、 例えそれが失敗であっても、、、、、。                           くりすでした 07257/07257 GBG02043 維/YUI RE^6:お返事ありがとです ( 7) 96/04/17 09:56 07252へのコメント いろんな人にRES返さなきゃならないから、大変でしょ>ノロガメさん さっそくですが… 電子会議室にもいろいろあって、ものによっては資格・許可がいるところも ありますです。 ここのフォーラムについては、かなり自由だなぁって思います。 ノロガメさんのパソ通以外の生活は知らないので、とりあえず私の話ですが、 私は会社に勤める者として以外に、在宅ワ−カ−でもあります。 お金になる仕事は、その二つですが、明日いきなり仕事やめますと言っても、 無責任な人と非難されても、社会問題とはなりません。自分が次の仕事を得る まで、くいっぱぐれるだけです。(^^;; さて、仕事以外の私の行動として、主婦というものがあります。これは、 いきなりやめる!というのは、極端にな言い方すれば、人の生き死にに関わる ことがあって、今日の明日やめるとはいきません、今のところ。 他には、演劇をやっておりますので、そこでの活動があります。これは、 あるところは、慣習的に責任を持たされていますが、基本はあくまで自主性 にまかせられるので、たとえ参加しなくなっても、社会問題にはなりません。 次に、友人間のイベントの企画をやったりもしています。これも自由意志で やるものですから、すっぽかしても皆の非難をうけるだけです。 もうひとつ、ふたつあるのですが、これも又、好きで勝手に参加しているので、 自由に発言しますし、意見がなければ言いません。 私が実社会で持っている有効な免許は自動車とオートバイの免許、アマチュア 無線くらいなもんです。 資格は、短大卒と同等の勉強をしてきたという卒業 証書ぐらいです。 …といったところで、私にはパソ通もその他のいろんな活動と基本的には 変わりません。 で、上記でも社会問題って何度か書きましたが、社会問題って何でしょう? 上記では、ノロガメさんが書いていらした文章をパクッて書いたりしたのですが、 (いじわるしたってつもりではないです。ノロガメさんの言い方に自分を合わ せると、こんな感じかなと思って書いてみました。) 私は、「無責任な人と非難されるような人」が増えていくことなど、まさに 社会問題だと思うのですが。 パソ通は、ギチギチの管理社会にしか生きてこなかった人々にとっては、 オアシスなのかもしれないと、以前、パソ通での法律の適用があいまいである ことから発生した事件についての記事を読みながら思ったのですが、 上からおしきせられた決まりごとがないから、顔も知られなくていいし、 個人情報も伏せたままで活動ができるから、といって好き勝手にやりたい放題 やってしかも無責任でいる人なんて、根本的に人間として出直ししてもらい たいと思います。 規制が無いからこそ、それぞれの心や魂に問い、自分に恥じるところがない 大人の行動をとれるようでなければならないのでは? そんなすべてにパーフェクトな行動を取れる人間になる必要はないけれど、 なにも知らない幼児がやりたい放題するのとは、違うんですから。 そんなこと、感じませんか? ノロガメさんは? ノロガメさんは、ここで人々が井戸端会議をしていて、そんなことは 無駄だと言いに入ってきませんでしたか?  その時”井戸端会議”を していた人々は、好きで井戸端っていたのかもしれないじゃないですか。 …。  ノロガメさんの言いたいことは、ここは自分の意志で自由に選択できる場って ことに重きをおいているのでしょうか? なんか違うふうに読めちゃうんです。 好き勝手にふるまうのと、自分の意志で自由な選択をするのは別ですよね?? 自分の意志で自由な選択をした責任は自分に嫁されるんですから、無責任では いられないはずです、その責任をちゃんと果たすのであれば、他人から 無責任な人と非難されることも、誤解以外ではないんじゃないでしょうか。 私は、ノロガメさんの書き込みって、自分とはまるで違う世界を生きてきた 人のものとして、とても興味深く思っています。 違いがあっても、それは当然な部分もあります。だって、もともとが違う 人間で、生きてきた場も、世代も違うのですから。 >相手によって議論がしたくなったり、会話がしたくなったり、議論、会話、 >対話、主張、論争、討議、ま〜ぶっちゃけた話それがどうだこうだは >どうでもよいことで だからさ〜、次の話しましょうって言ったのに、同じ話ばかり繰り返す んですもん、ノロガメさんってば。(いきなり口調が変わってしまった。(^^;) みれさんって、こわくないですよ。 厳しいけれど、そのぶんやさしい人 だと思います。 真摯な話には、よっぽどはずさない限り、まっとうに 受け答えしてくれる人です。 (私の主観です>ご本人様) ここにいる皆だってそう。 ノロガメさんはいじめられているって 思っているのだろうけど。 ほったらかせばいいのに、ちゃんとRESして くる人ばかりでしょ? 私と捉え方の調整をしてくれるのなら、他の人とも もちろんできるわけだから、あまり気にしてないけれども。 維/YUI。 PS:はな村長に伝えておきます。 - FARION MES(12):精神世界裏表 ★ ニューエイジビジネス を斬る 96/04/17 - 00895/00895 PXN04757 PRINCE HPのご紹介 (12) 96/04/17 10:22 宗教HPをこのたび開設いたしました! 宗教といっても、いわゆる特定の教団の話題にとどまりません。 幅広い話題を扱っていきたいと思います。 考えられる話題を思いつくままに挙げてみると、 ○オウム事件・私はこう考える。 ○宗教は信じてないけど河合隼雄は読んでます。 ○臨死体験について ○気功術って何? ○『思考は現実化する』って本の広告、怪しいぞ!? ○自己啓発セミナーの人気について ○創価学会 vs 幸福の科学;宗教論争の時代へ ○『脳内革命』・私はこう読んだ。 ○『Xファイル』に見る現代のオカルト ○アムウェイってまるで宗教じゃないの? ○UFOは科学時代の迷信か? ○エステは生まれ変わりの体験か? などなど、まあ関心のあることをなんでも気軽に話し合っちゃおう!  というのがねらいです。  宗教にかんする質問なども、可能な限りお答えしたいと思っています。 わたくしはこのHPのオーナーで、社会学を勉強している学生です。 カリフォルニアに留学していた頃、『宗教社会学』という授業を取って宗教に関心 を持ちました。 特定の信仰は持っていません。キリスト教系の幼稚園・学校に通っていたことがあ る程度です。 特定の教団との関係も一切ありませんし、自己啓発セミナーもアムウェイも やったことはありません。 それでは宗教HPをよろしくお願いします。 ID:PXN04757 PASS:REL1996 小池 靖 ★それでは皆さんの書き込みお待ちしています!★ - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/04/17 - 04525/04525 QZE03111 こむ もうひとつの「ひぐまのプーさん」(小休 止 (13) 96/04/17 04:46 04501へのコメント  人は道具を発明した。そして道具の奴隷になった。  人は言葉を発明した。そして言葉の奴隷になった。  人は新しいものを見つけるたびに、喜々としてその奴隷になってゆく。  奴隷は奴隷であることの居心地のよさに、  よりよき奴隷であろうとする。  奴隷であることを悲しむ奴隷は、  悲しむ奴隷として自己を規定する。    戦いに疲れた者よ、  その戦いは間違っている。  間違いであることが間違いを証明するだろう。  飽くなき戦いに身を投じる者よ、  その戦いは正しい。  その正しさが正しさを証明するだろう。  戦いを戦いとしてみる傍観者よ、  戦わずして戦いの奴隷となることなかれ。  戦うとはまさに戦うことである。     ***** By こむ ***** - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/04/17 - 03914/03920 PAG03134 はな 「杖」と「剣」(1) (14) 96/04/16 23:38 コメント数:1  アリオンのハローメッセージには「杖」と「剣」がでてきます。 「杖」に関するハロー  04/27 蓮華の花はヘルメスの杖によって開く、麒麟の瞳は何処を示すか  02/26 早蕨の彩滲む頃、彼の地の使い来たりて杖を用う‥起きよと  05/18 麒麟の蹄は玄亀の甲に吉祥のヒビを入れ、雷艇神は杖を用いよと 「剣」に関するハロー  10/22 龍は己が夢を食い、血の涙を注ぐだろう…天の剣よ、麒麟の眼よ!  01/20 見よ、剣は錆び柄は朽ちている…各々が瞳に宿す炎を剣に変えよ。  05/11 狼煙が見えても剣が鞘から抜けぬまま、酒池肉林の街は更けゆく  07/06 炎の城はその威容を顕し、剣の主は鐙(アブミ)に足を掛けた…行くぞ  95/12/20 天使は燭台に燃え続ける様に命じ、傍らに置いた剣を手に持った。  これがすべてではありませんが、参考までに一部を抜粋しました。  さて、杖と剣ですが、「魔術師の書」にこんな記述があります。  「 棒もて奇術師は創造する    杯もて奇術師は保存する    短剣もて奇術師は破壊する    硬貨もて奇術師は贖罪する 」 これをみると、杖は創造を、短剣は破壊を象徴しています。アリオン がしばしば「創造と破壊はセットになっている」と言いますが、これ は「杖と剣がセットになっている」と言い換えられます。  そうしてみると、剣については厳しい意味が内包されたハローが多 いのですが、杖については「創造」を象徴するかのようなイメージが あります。たとえば、「蓮華の花はヘルメスの杖によって開く」など です。  以前、「ヘルメスの杖は振り下ろされず、空中に静止したまま」だ とアリオンは言っていました。つまり「創造」しようにも、できない 状態を意味しているようです。                       はな 03919/03920 PAG03134 はな 「杖」と「剣」(2) (14) 96/04/17 07:14 03914へのコメント  一方、剣について言えば、アリオンのシンボルは剣でした。 「炎の城はその威容を顕し、剣の主は鐙(アブミ)に足を掛けた…行くぞ」  剣の主とはアリオンであろうと思われます。アリオンはまた、新約 聖書ヨハネの黙示録に登場する「第4のみ使い」でもありました。  黙示録において、第4のみ使いは、「青白き馬にまたがる者」とも 書かれています。  「剣の主は鐙(アブミ)に足を掛けた」とは、第4のみ使いであるアリ オンが青白き馬にまたがっている様子が書かれているようです。もっ ともこのハローは、94年に出されていますから、第4のみ使いはす でに馬にまたがって、なんらかのアクションをおこしていると思われ ます。                       はな 03915/03920 MHD02672 TAO 一角獣と麒麟 (14) 96/04/17 00:03 03906へのコメント  #3906 はなさん   今晩は(^^)。こちらには久しぶりです。一角獣シリーズ、興味深く読ませ  て頂いていますが、古代中国の想像上の獣とされる「麒麟」も一角獣ですね。  確か「麒麟」はHMにも何度と無く登場している筈ですが、伝承によれば、  聖人がでて王道が行われた時に現れるとされているそうです。はなさんも触  れられたように、西欧キリスト教圏ではユニコーンの角は人間の良心を刺激  するとされていること考え合わせれば、東西を通じて一角獣は「義」という  か、人間の正義と深く関わる存在のようです。   『一角獣』(R・R・ベーア著/和泉雅人訳、河出書房新社刊)では麒麟は  こう記述されています。      麒麟は三六〇種もの動物の王であり、齢、千歳に達するという。こ     の獣は完全なる善性をもっており、その歩みは寸分たがわず道徳規範     に則っていて、その声は音楽のように響くという。聖なる五つの色彩     に輝き、歩行の際、生命ある動植物を踏みにじらぬよう用心すると言     われている。麒麟が告知したのは孔子の誕生ばかりでない。この幻獣     は、ヨーロッパでは普通コウノトリに帰せられる役割も引き受けてい     る。つまり子(あるいは息子)をもたらすのである。                           (同書 P24より)   この『一角獣』は、一角獣に纏わる古今東西のフォークロアをくまなく網  羅した好書で、お薦めの一冊ですね。  TAO 03916/03920 GCG01101 アマデウス RE:炎で書いた物語」最終章(その1) (14) 96/04/17 00:44 03907へのコメント コメント数:1   #3907 SOUNDさん、こんにちは。 >> 桓武天皇は京都に都を移した。そして坂上田村麿を征夷大将軍に任命して >> 蝦夷征伐を行った。 >> 族長、阿弖流為(アテルイ))を鬼として討ったことになっているが >> 蝦夷にとっては坂上田村麿こそが「魔」であった。   一昨日の日曜日、10年ぶりくらいで京都の清水寺に行って来ました。  満開の桜と高台から見おろす京都の街並に何も考えずに見とれていたのです  が、ふと舞台の下の方に目をやると、大きな石碑があるのに気付きました。   以前はこんなものあったかなぁと思いつつ近くに行ってみると、石碑の表  一杯に東北地方の形が描かれ、その中に「北天の雄 阿弖流為・母禮」との  文字が。あぁ、そういえば清水寺は坂上田村麿が勧請したんだったか、少なく  ともゆかりの深いお寺だったなぁと思い出しました。   以前来たときは阿弖流為のことは知りませんでしたから、気付かなかった  だけなのか、それとも結構新しめの石碑でしたから最近出来たのか、定かで  はありませんが、蝦夷として討たれた阿弖流為と母禮が、「北天の雄」と  冠されているのが、ちょっと新鮮な驚きでした。これも鬼の復権のひとつの  表れなのかなぁと感慨に耽った一日でした。                               アマデウス 03920/03920 HQK00566 SOUND RE^2:炎で書いた物語」最終章(その1) (14) 96/04/17 09:36 03916へのコメント #3916アマデウスさん コメントありがとうございます。 ぼくは9番会議室での TAO さんの >>2月8日(木)の夜10時より、NHK総合にて下記の番組が放映されます。 >> >> 「ライバル日本史 桓武天皇とアテルイ」    この告知をみて番組をみるまで、阿弖流為(アテルイ))の名前も知りませんでし た。  それでもそんなぼくのようななにも知らない者を使ってまで、まつろわれぬ鬼たちが 世に出て来ようとしているのを感じます。ニギハヤヒに関しても、もうそろそろ、と言 う気がします。   >>  以前はこんなものあったかなぁと思いつつ近くに行ってみると、石碑の表 >> 一杯に東北地方の形が描かれ、その中に「北天の雄 阿弖流為・母禮」との >> 文字が。あぁ、そういえば清水寺は坂上田村麿が勧請したんだったか、少なく >> ともゆかりの深いお寺だったなぁと思い出しました。 清水寺にはぼくもこの10年間行っていません。十年前にはそんな石碑はなかったように 思います。 息子は中学の修学旅行で行ってふざけていてあの舞台から墜ちかけた、と言っていまし た。 ぼくの行ったときも修学旅行の学生たちでごったがえして落ちついて観て回れなかった ような記憶があります。 鬼の復権がどんな形で為されていくのか、これからの世の中の動きに注目したいとおも っています。 それではまた、 ありがとうございました。 HAVE A NICE DAY! ** HQK00566/SOUND SOUNDでした 03918/03920 VFE01003 くりす RE^2:炎で書いた物語」最終章(その1) (14) 96/04/17 07:11 03910へのコメント #3910 はなさん > 「最終章」というと、坂本龍一とレッド・ツェッペリンを思い出し  てしまいます。    単純にこの部分にだけに(^^;。  坂本のアルバム「HEART BEAT」の「エピローグ」って曲ですか?  もしその曲なら大好きです。    何十回ループさせても飽きることなく、曲の終わりもループさせて聞くと  上手くつながるので気持ちを鎮めたい時や、眠れない時の必需品です(^^)。    雑談ワリコメですいません(^^;。                坂本の名を聞くといてもたってもいられない(^^;、くりすでした 03917/03920 GCG01101 アマデウス RE:ふたつの地震 (14) 96/04/17 00:45 03909へのコメント #3909 はな さん   それらの地震と直接関係する話ではないのですが、16日朝のTVのモー  ニングショーを見ていたら、東京都下には温泉が80カ所もあることが紹介  されていました。島嶼部を覗いても58カ所、23区内だけでも33カ所  あるそうです。   それだけなら特にどうということもなかったのですが、実はこの1年で  14カ所も増えているそうなのです。   東京周辺の地盤沈下については、CHARANさんが粘り強く定点観測を続けら  れていますが、このような温泉の増加も、地盤の変化のしるしなのかなと  思いました。                               アマデウス