「それが貴方の欲するところのものなのか?」と天使は問うた - FARION MES( 3):Media Talk ◆ 本/映画/音楽を語る 96/04/20 - 01301/01303 KFQ02761 しまうま INU『メシ喰うな!』 ( 3) 96/04/19 23:27  『海静か、魂は病み』と同時に買ったのが、INUの『メシ喰うな!』です。 INUは、町田町蔵がボーカルをやっていた80年頃のバンド。前に聴いた 『どてらい奴』(町田町蔵)があんまり良かったので、買ってみました。  で、感想。  やっぱ、かっちょええわああ!!  恥ずかしながら、ボリュームあげて聴き狂ってしまいました。  どれもいいけど、いちばん好きなのは「インロウタキン」という曲。歌詞の バカさ加減が心地よい。  パンクと言うにはあまりにキャッチーなメロディが頻出するけど、町田の狂 気に満ちたボーカルとちょうどいいバランスなのかもしれない。  特に、ギターとパーカッションを担当している北田昌宏。たぶん、この人の 力量に負うところが多いように思う。  他に、町田町蔵と北田昌宏が一緒にやってるアルバムってないんだろうか。 もしご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいませm(__)m。   しまうま(KFQ02761) - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/04/20 - 00982/00987 GFB00026 一輝 自己マン運動の最右翼 ( 6) 96/04/20 00:07 00980へのコメント コメント数:1 >#00980 しまうまさん | 多くの社会運動が自己満足で終わっているような気のする昨今ですが、この |フラワー・ムーブメントというのは自己マン運動の最右翼に位置するものだと |言ってもいいようなシロモノだなあ、と思います(^^;。 ……………「フラワームーブメント」とはもう言いませんが、まだいますよ、      こういう人たちがたくさん。「自己マン・ムーブメント」と言って      もいいかもしれませんね。似たようなことは、まだやっています。      まず、「2月28日はプルトニウムの誕生日だから、プルトニウム      やもんじゅを必要としない世の中を、みんなでイメージして同時に      祈ってみよう」というのが12時にあったそうです。      それから、「チェルノブイリ原発事故10周年の日に、チェーン断      食をやろう」というのが予定されているそうです。4月26日に一      斉に断食をし、次の日に断食をする人を各々最低一人は見つける。      以下、同じように断食を繋いでゆき、断食する人は変わっても、断      食そのものの日々は続いてゆくようにする、というものです。      これも「自己マン」という視点から見てみると、やはりモロです。      30年前のフラワームーブメントに比べて、更に磨きがかかってい      ます。コンセプトそのものから言ったら、別にチェーン断食じゃな      くて、チェーン浣腸だっていいと思うんですけどね。      今までこういうことをいろいろとやってきて、何の効果があったの      か、何が変わったのか、ということについては目を向けていない。      自己マンが目的なので、そんなことはどうでもいいのでしょう。      「最右翼」という表現は面白いです。彼らは自分たちのことを自由      と平和を愛する「最左翼」と思っているようですから。こう考えて      ゆくと、あのイスラム自爆ゲリラたちって、自己マンを通り越して      いて凄いですね。戦中の神風特攻隊を彷彿とさせます。                                     一輝 00986/00987 KFQ02761 しまうま RE:自己マン運動の最右翼 ( 6) 96/04/20 12:13 00982へのコメント #00982 一輝さん  ようこそいらっしゃいませ〜(^^)。12番のお話、いつも興味深く読ませてい ただいていますm(__)m。 |    まず、「2月28日はプルトニウムの誕生日だから、プルトニウム |    やもんじゅを必要としない世の中を、みんなでイメージして同時に |    祈ってみよう」というのが12時にあったそうです。  うへー、これは知りませんでした(^^;。いわゆる「多くの人がイメージすれ ば、それが実現する」というお気楽な信念を持っている人たちですね。以前、 シャーリー・マクレーンが著書の中で「私のセミナー中に、多くの人が“水害 の沈静化”をイメージしたら、水が重力に逆らって逆流し、本当に収まってし まった」とか、お茶目なエピソードを書いていましたが、その正統的な継承者 たちなんでしょうね(^^;。  あと、毎日お昼の12時に平和のための瞑想を1分間だけ行う、という運動 を全世界的に繰り広げている一団たちがいる、という噂は聞いたことがありま す。うーん、なんてポジティブ。 |    30年前のフラワームーブメントに比べて、更に磨きがかかってい |    ます。コンセプトそのものから言ったら、別にチェーン断食じゃな |    くて、チェーン浣腸だっていいと思うんですけどね。  読んでいて爆笑しましたが、引用しようとしてまた笑ってしまいました(^o^)。  「脱糞という、人のもっとも醜い部分さえもお互いに認め合い、肯定的に捉 えていくことで、地上に真の平和を顕現させるのです」とか、もっともらしい 理屈を付ければ、案外マジになってやる人もいたりして(^^;。 |                             こう考えて |    ゆくと、あのイスラム自爆ゲリラたちって、自己マンを通り越して |    いて凄いですね。戦中の神風特攻隊を彷彿とさせます。  不勉強ゆえ、イスラム自爆ゲリラの話、知りません(__;)シンブンヨマナクチャ。  もしお話が発展するようでしたら、ぜひ12番にもお邪魔させてくださいね(^^)。   しまうま(KFQ02761) 00984/00987 KFQ02761 しまうま 「不満」と「本意」の間 ( 6) 96/04/20 11:09 00972へのコメント #00972 MAKOTOさん  こんにちは〜(^^)。いつもご返事ありがとさんですm(__)m。 | どうのこうの理屈つけても、結局のところ動きたくないんです。で、自分に対 |する言い訳の中に浸ってるんです。本当に嫌なら、いつまでも状況の中に浸って |いられる筈がない。ならば、それを心地よいと感じている私もいる事になる。見 |えざる本音の部分にはね(^。^)  うーん、この正直者(^^;。  これって、きっとみんなホントはそうなんじゃないかと思うんですよね。例 えば……肉体的・物理的に動けない人は別として、ちゃんと動けるくせに「あ あ、あそこに行ってみたいのに、なかなか行けない」などと不幸をかこってい るというのは、要するに「行けない、行けないと不満を言いつつ、大した努力 もせずにそこに居続けることを心地よいと感じている」状態なんだと思います。  自分でも、落ち込んだりしているときに時々やってしまいますが(^^;、こう いう時間ってものすごく「もったいない!」と後で感じます。  同じように、「やってはいけないことだと思うんだけどやってみたいこと」 を、やろうかやるまいか、どうしようか……と悩んでいる時間、というのも、 最近「もったいない」と感じるようになってきました。といって、そうやって 「悩んでいる時間を過ごすこと」=「悪いこと」だと思っているわけではあり ません。ただ、今までの自分は、そういうぐじぐじした“迷いの時間”があま りにも多かったなあ、と思うのです。今は、迷う暇があったら「やりたい」こ とをやってしまおう、という感じで、人に迷惑をかけない範囲内で色々やって みています。実際にやってからであれば、「楽しかったからまたやってみよう」 とか「ふう、もう当分やらなくていいや」とか「ああ、もう二度とやらないよ うにしよう」とか、いずれにしろ自分の中の新しい経験として、以後に活かせ るように思います。  ちょっと話が逸れましたが……。  MAKOTOさんの発言を読んで感じたのは「たぶんMAKOTOさんは、“不満”に思 っている現在の状態と、自分の“本意”である望ましい状態の差を意識できて いるんだろうな」ということでした。  要するに、自分に“不満”があるのは、まだ自分が“本意”を選び取る準備 ができていないからだ、という感じでしょうか?  そうだとすれば、自分に今“不満”があるのは、自分に責任がある、という ことを明確に自覚できるているわけで、言い換えれば、自分が“本意”を本気 で選ぼうとすれば、そちらを選び取ることができる、ということを自覚してい る、ということでもあると思います。  そういう状態であれば、自分の中に“不満”があったとしても、それがたま りたまって暴発する、ということはないだろうなあ、なんて思いました。  つーことは、僕の場合“不満”の原因が外にある、と思っているのかもしれ んな。努力すれば、自力で“本意”を選び取ることができる、ということは、 ちゃんと自覚していると思うんだけど。あ、正確に言えば「“本意”を選び取 るために、最善の努力を払うことができる」という自覚ですね。  うーむ、しかし……もう本番なんだから、「払うことができる」なんて澄ま しこんでいないで、本当に「払う」ことが必要なのかもしれんなあ(__;)。  ではでは〜(^^)/"。 しまうま(KFQ02761) 00985/00987 KFQ02761 しまうま RE:感情のコントロール ( 6) 96/04/20 12:12 00975へのコメント #00975 修羅さん  毎度ぉ(^^)。おもしろい話をありがとさんですm(__)m。 | 僕は本当に切れてしまうと、抑制が一切効かなくなります。 | 女の人はよくヒステリー状態になるけれども、僕の場合、これとも違 |う。わけわかんないことをキャンキャンわめくんじゃなくて、理屈の |通った事を、淡々と並べ始める。ただし、目は坐っているらしい(爆)  うははは、一度見てみたいです(怖いもの見たさ)。  「理屈の通ったことを並べはじめる」ということは、それ以前には、何らか の理由で、ある程度その「理屈」を曲げていた期間、というのがあるのかな? もしその「理屈」に、修羅さんが正当性を感じていたのだとすれば、その期間 は相手に一種の「理不尽さ」を感じていた、ということだろうから、それはも う遅かれ早かれ“切れて”しまったほうがいいんじゃないかなー、なんて思い ます。たぶん、相手には相手なりの「理屈」なり「事情」なりがあるんだろう から、自分の「理屈」との摺り合わせは、早めにやっちゃったほうがお互いス ッキリしますよね(^^)。  とはいうものの、そこで「自分と異なる“理屈”の提示」=「自分の否定」 という風に受け取って、ぎゃーぎゃー感情的に反論してきたり、あるいは闇雲 にひねくれてしまったりすることが見え見えの相手に対しては、なかなかやる 気にならないんだけど(__;)>僕の場合。 | これって、『相手を生かす会話』とはほど遠い状態なんだよね(^^; |だから、なるべく自分でもしたくはないと思っているわけで・・・・  うーん、なるほど。「切れた怒り」というのは、断固として表現すべき時と いうのもきっとあると思います。例えば、以前修羅さんがどっかで話していた カラオケボックスの会員証(だっけ?)の話なんか、切れて当然だと思います。  ただ、それが自分の本意でない、と感じて、後に悔いを残すようであれば、 そういう場面では「切れた怒り」を表現せずにすむほうがいいですよね。そう いう時は、別のやり方で目的を達成できればいいんだろうと思います。  最終的には、目的達成のためのツールの一つとして「感情の発露」を使える ようになればいいなと、僕は思っています(ぜんぜん実行できてないけどね(__;))。 で、さらに「感情の発露」以外の使えるツールのレパートリーも、どんどん増 やしていきたいな、と。  「感情のコントロール」なんて話をすると、もしかして「自分の感情を統制 しようなんて非人間的」とか「感情の素直な発露こそが相互理解への近道」と か「それじゃまるで冷血人間じゃないか」とかいう議論に流れていくかなー? とも思っていたのですが、はずれましたね(^^)。  ただ、これはこれで確かに抵抗を感じる人もいるだろうし、問題の種をはら んでもいると思うので、その辺の話もおいおいしてみたいと思っています。 | 相手に対して何か意見を言うとき、普段は相手を否定するような言葉 |は言わないようにしています。まぁ、意図して言うことはありますが(^^;  ふむふむ、なるほどー。こういう場合の「意図」というのは、どういう意図 なんでしょうか。もしよかったら、教えてくださいね。 | 読んでみたいです(^。^) 是非是非書いて下さい。  まだあまりよくわかってないんだけど、少しだけ(^^;。  何事も意識的に行おうとすると、必ずそこで「意図のチェック」を行うこと になるんだなあ、ということに気付きました。  しつこく「貧乏揺すり」の例で言えば……まず、自分が貧乏揺すりをしてい ることに気付く。仕事をしながら貧乏揺すりを続けようとすると、なんだかヘ ンになってしまうし、かえって集中できない。では、なぜ自分は貧乏揺すりを しようとするのか? 何かイライラしているのか? 気になることがあるのか ? 運動不足を解消しようとしているのか?(^^;マサカネ ……と考えていると、 ふと「のどが渇いている」ことに気付いたりする。そうか、あの貧乏揺すりは 「水分がほしい」というサインだったんだな、とか。  何につけ「なぜ自分はこれをやっているのか」「何のためにやろうとしてい るのか」を、いちいち気にするようになりました。これをやっておけば、たと え結果が不本意なものであっても、前向きに改善していけるような気がします。  んではでは(^^)/"。 しまうま(KFQ02761) - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 96/04/20 - 07271/07275 QZD02307 ジョリー 幸せ芝居 ( 7) 96/04/19 15:35 ARIONの発言の引用ついでに、気になっているのをもう一つ引用させて  貰います。(以下引用) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・自分が一番興味を持っていることを、他人に報せることや自分自身の姿を他人に  報せること、それが自己表現であった。  現実には、こういった自己表現は少なくなって来ている。つまり、他人を対象と  しなくなったのである。では一体、何を対象としてしているのだろうか?  自分を対象としての自己表現になってしまっているのだ。  自分に自分を報せる、自己表現の対象が自分である、それは鏡の前での独り芝居。  大勢の独り芝居の主役たちが、それぞれに何の関係も持たずに生きようとしている。  自分が主役であり、自分がたった一人の観客である、この芝居には虚しい拍手の音  が聞こえる。何をやっても全て自己満足でしかない世界。  何故、他人に対して自己表現をしなくなったのだろうか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  人と人の心が通じないことの原因の多くは、個々の既成概念などによる  思いこみから生じるものが、多いと思うんですよね。  それは、話し合う努力で解決できるものが多いのに、相手に理解しても  らうのを、はじめから諦めている人もいると思う。悪意を持って話して  いる人なんて、本当は、ほんのわずかしかいないかも知れないのに、自  分自身の抱いている誤解すら解けずに、苦しんでいる人が多いのではな  いかと思う。  通じ合うための努力をせずに、自分だけの思想の中で、満足している人  もいるけど、それは、鏡の中の一人芝居なんだよね。(別名、幸せ芝居  ともいう。)  半年くらい前に、会社で、みんなが仕事上のことで、自由に書きたいこ  とを書き込めるノートを、用意するように提案したんですけど、口では  すぐに忘れてしまうようなこと、言いづらいことでも、いくらか伝わり  やすくなったと思う。あとは、それを続ける努力が必要だな。        ジョリー 07272/07275 QZA02327 ノロガメ RE:ノロガメさん、先に進みますね ( 7) 96/04/19 21:15 07265へのコメント みれさん、今日は。 内のかみさんがね、最近僻んじゃってね、パソ通お宅になってしまったノロガメが かみさんの相手をしないもんだから、もともと家庭の中ではおやじと言うものは粗 大ゴミ的扱いでは有ったんだけど、そういうことでかみさんのご機嫌を取らなけれ ばならないし、書き込みはしたいし、忙しい今日このごろで〜〜す。(^^) 念のために、家庭崩壊になるほどの事件では有りませんので、ご心配しないでくだ さい。ダレモシンパイナンカシテイナイヨッテカ(^^) さて冗談はさておいて、先に進みましょうか。ススメルカナ? >人は他者の存在無しで「自己認識」はし得ないということなのかな、とか考えて >います。この辺り、ノロガメさんはどう思われますか? 他者の存在を意識すると言うことは、現実的になりますね。 ノロガメは自己を現実的に捉えることは出来ないと思っているのです。 現実的とは、人間の五感によって認識出来る作用と考えます。 ノロガメは自分とは物ではない「無」であると吹聴しているのですが、自己とは物 ではないと認識しているのです。 ですから、物には道理が有るが、物でないものには道理はなく、従って説明のしよ うがない、自分は自分なんだ、自分は他の何物でも無い、この世で自分はただ一人 のもの、ですからどのように認識するかは自己の自由で、その人が納得出来ればそ れが正解になるのではないでしょうか。 ところがその答えを現実化するには、全ての人に共通させる理屈が必要です。 そこでノロガメは、自分とは物ではない「無」であると言葉を選んだって訳。 皆さんはこの場も現実となんら変わりないと認識していますね。 ノロガメはいやそうでは無いと認識して居るのです。 認識の違いが根本的に違って居る人間が真面なコミニュケーションを図ろうとして もそれは無理な話でしょう。 ノロガメの問題も、そういうことで起こるべくして起きているって事でしょう。 ただ自分を実体として捉えると、心だとか、命、あるいは魂などの精神世界という 領域を説明する言葉が生まれて来ないと思うのです。 物ではないものとして自己を認識することが、無から生み出す発想につながるので はと思います。 そして自己の領域には、他者なるものは一切存在していないと言うことになります。 強いて言えば、自己の領域には神(自然)が存在しているって事でしょうか。 ノロガメの「自己認識」はみれさんとは180度のズレが有るようです。 このズレを如何に修正すれば良いかを聞かせてくださいな。 ノロガメでした。まる 07273/07275 HGE02116 MAKOTO 全てが自分ね… ( 7) 96/04/19 23:47 07270へのコメント #7270>猫の手さん、RESをありがとう。  まず最初に、馬鹿といわれるのも、いきなり笑われるのも、きわめて不快な行為 です。争うのが本当にお嫌でしたら、喧嘩を売るようなまねはやめて下さい。あな たの書き方は、争いが心底嫌な人の書き方ではありません。わざわざ喧嘩を売って いるような書き方です。  また、なぜ私が、貴方の意図を推し量り、理解しなければならないのでしょうか ? 私にとっては猫の手さんの意図はどうでもいいことです。私にとっては、意図 は自分が知っていれば良いことで、人が察してくれる事を望むようなものではあり ません。また、本当に理解して欲しい事があるのなら、それだけの努力をするもの だと思っています。  19番での発言と、合わせて読んで欲しいという事ですが、それは猫の手さんの 側の勝手な都合にすぎません。ちなみに、私は19番の貴方の発言にも目を通して います。そして、貴方が誰かに反応して欲しいと望んだ時、真っ先にRESをつけ た一人です。その事実をおわすれでしょうか…?   19番での貴方の発言そのものには、共鳴する部分もあるんですよ。ですが、こ ちらでの貴方の行動と合わせて見ていると、あなたの発言そのものが、すごく虚し くて、身勝手で、自己完結したもののようにうつります。理念と行動が分離してい るものには、共鳴する事はできません。  わざわざ嫌みを言う必要はありません。文章の中に、毒を含ませる必要はないの です。私には、猫の手さんが、なぜそんな事をなさるのかが、不思議でならないの です。心地よい場所となる事を望んでいらっしゃる方が、この会議室では、なぜわ ざわざ心地悪くなるようなまねばかりをなさるのでしょう…? 貴方が本当に求め ていらっしゃるものは、なんなのでしょうか…? > でなければ無理矢理相手をねじ伏せて、自分の想い道理にしようと奮戦しな >くちゃならなくなっちゃうからね。それはやられる相手にしてもやる私にとっ  これはまさしく、猫の手さんが今までなさってきた戦いなのですね。これでは、 虚しくなって当然だと思います。そして猫の手さんは、他人も貴方と同じ意図でし か戦わないものだと、決めていらっしゃるようですが、本当に誰もが、貴方と同じ 戦いしかしないものなのでしょうか…? 相手をねじ伏せ、屈伏させる戦いしか、 存在しないものなのでしょうか…?  みんなが自分と同じだと思うのは、あなたの勝手ですが、そんな事を続けていて は、本当に心地よい場所は形作れないように思います。相手も自分と同じだと思い こむ事は、一番安易な道です。でもそれは、自分の心の影を相手にする事です。そ こには、別の人格、別の行動理念を持った他者は、存在しないのですから…  最後に、理想は待ち受けているものではありません。私は、地道な努力を重ねて 作り出していくものだと思います。そして、その第一歩として、自らが身をもって 理想とするものを、現していくものだと思います。                                MAKOTO 07275/07275 QZD02307 ジョリー RE:わはは、照れるなぁ…(^^;) ( 7) 96/04/20 08:25 07267へのコメント MAKOTO さん、こんにちは。 > 中々きつい事を仰いますね(^。^)  でも、私も似たような印象を持っていま >す。やっぱりね、今だに会話以前の段階なんですよね… でもって、ノロガメ >さん程、色んな意味で勉強になる方も、滅多にいないように思います(^。^)  はい、僕の本音の部分は、とても会議室上では言えないような、キツイ  言葉がギッシリ詰まっています(^_^;)。しかし、横を向きながらノロガ  メさんの話をするのは、もうこれくらいにしましょう。  たいきゅうさんも仰ってましたが、陰でコソコソ話すのも、本人の横を  向きながら話すのも、やり方としては卑怯ですからね。ごめんね>ノロ  ガメさん > 私も似たような印象を持っていました。また、奇麗事ばかりだとも思ってい >ましたね。今でもそう感じる事がありますが、理解する為に、一見対立としか >見えない状況になる事もあるのだと言うことにも、やっと視線が向くようにな >ってきたという所でしょうか…(^。^)  今この会議室は非常に安定した感じがありますが、根本的な問題につい  て話し合われたかと考えると、内在しているものが未だ根強く残ってい  ると、僕は思う。それは、ノロガメさん云々よりかは、もっと大きな問  題としてね。  鏡になっているつもりが、いつのまにか、他人を観るに終始してしまい、  「自分を観る」行為が本来もたらすであろう、「心の治癒能力」が全く  機能できなかったのが、この会議室の一番の問題点だったように、僕は  思う。あれは、綺麗事や自己正当化だなって、思ったことも沢山あった。  あと、僕が言えずにいたのは、このフォーラムを追い出されるのではな  いかという恐怖感ね・・・。まだ、知りたいこともたくさんあったし、言い  たいこともたくさんあった。MOKOTOさんが、懸命になって現状を打開し  てくれたおかげもあって、こういうことも言えるようになったのですが、  ちょっと、男としてはなさけないですね。全く、ごめんなさいm(__)m。 >も私にとっては、彼の理屈と行動が背理した姿は、反面教師としか見えていま >せん。ああはなりたくないものだと自戒する為に、また、自らのありようをチ >ェックする為に大いに利用させていただいています(*^_^*)  ノロガメさんのことについて、もう一言だけ言わせてもらえば、本当に、  自分の心の動きを見るための、よい教本となり得たってことですね。し  かし、肝心のノロガメさんだけが、この恩恵をあずかれないなんて、も  ったいないですよね。      ジョリー - FARION MES( 9):日本魔界巡航 ★ 神と人の関りを探る 96/04/20 - 845/845 GFB00026 一輝 RE:AMA族アメリカ上陸計画 ( 9) 96/04/19 23:28 843へのコメント >#0843 TAOさん さきほどニュースでチラリと見たのですが、えらく大昔の壁画が南米?で発見され たそうですね。インディアンは昔からこの地に住んでおり、モンゴロイドがベーリ ング海峡を渡ってきたわけでは無かった可能性がある、というようなことを言って ました。 それから#839の行末の、私のハンドルが「 FARION 12番会議室*精神世界裏表案内 人」になっていますが、あれは間違いです(^^;)。一緒に12番の文書も作成して いたもので、お恥ずかしい(^^;)。大変失礼しました(^^;)。                           (今度は間違えずに)一輝 - FARION MES(12):精神世界裏表 ★ ニューエイジビジネス を斬る 96/04/20 - 00899/00900 GFB00026 一輝 RE:サイエントロジーでの体験 (12) 96/04/19 23:30 00890へのコメント >#00890 らんぶるさん ようこそ、はじめまして。 |私も自分自身の体験をこちらの会議室に少しづつでも書いていき、様々なお話を |聞かせていただくことによって、サイエントロジーでの体験が自分にとって一体 |何だったのか、そして、自分本来の人生というものが何なのかということを真剣 |に考えていきたいと思っております。 ……………失敗を失敗と認めたところから本当の学びが始まる、と思うことが      あります。「誰々のせいだ」「誰々が悪い」と、いつまでも言って      いるあいだは、何も見えてない。本当の扉は「すべては自分が選ん      だこと」と、そう心から思ったときから開き始める。      真剣さを「バカバカしい」とせせら笑う風潮のなかで、「サイエン      トロジーでの体験が自分にとって一体何だったのか、そして、自分      本来の人生というものが何なのかということを真剣に考えていきた      い」とおっしゃる、らんぶるさんのお話、心から期待しています。 |何卒よろしくお願い申しあげます。 ……………当方サイエントロジーは未体験で、他にロクな体験をしておりませ      んが、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。                 FARION 12番会議室*精神世界裏表案内人:一輝 00900/00900 SGK02506 わう 東京オーグは腐ってる(長文注意) (12) 96/04/20 10:50 00878へのコメント  #00878 HAL さん こんにちは (^^)/  レスありがとうございます。  なんか、サイエントロジー弁護みたいになってしまって、嫌なんですが、自 分が評価している部分は、たとえ多勢に無勢になっても言わなければならない と思いますので、レスさせていただきます(^_^)。  ARCトライアングル、KRCトライアングル、コミュニケーション・サイ クル、オバート・ウィズホールド・サイクル・・・・。サイエントロジーで学 んだことがあるならば、一度は目にした言葉だと思うのですが、私はこれらの 法則(というか元々あった自然界の現象を説明するためにつけた理屈)は、か なり的を射ていると思うのです。釈迦やイエスなども似たようなことを語って いる下りはあるようですが、あそこまでカッキリと『法則』として立てている のは他では見ません。  かく言う私も、それらを学んでいた、まさにその時(7年前くらい)は、 「こんな外国語で言って、さも有難いと思わせようとするやり方、気に食わん」 「人生においてすぐに応用可能なテクノロジーだって? その嘘を暴いてやる」  なんて思っていたんですよ(笑)。かなり反抗的というか批判的な態度で オーグに通っていたんです。 |しかも、あれだけ集金して未だに五反田のジミなビルに居た彼らはやはり |どこかに送金してるってことだろうし、その金が最終的に何に使われてい |るのかは絶対に言おうとはしないみたいよ。  あの、ボロビル(トヨミハイツ)にもいくつかの機能は残っているようです が、4年くらい前だったかなぁ、大半の機能を五反田駅の反対側にビル丸ごと 借り切って移転させたはずですよ(勝手に送られてくる機関誌に書いてあった)。  私もね、東京オーグの運営面でのやり方には大反対です。  無理矢理ローンを組ませて、多額のパッケージを売りつけるあのやり方、あ れは許せません。  でもね、アメリカの友人(彼もサイエントロジーをやってた)に聞いたとこ ろ、少なくともFLAG(サイエントロジーの本部)と彼の通っていたサンフラ ンシスコのオーグでは、絶対に借金させることはしていなかったとのことです。  「コンディション」について学びました? 》HALさん   「借金は人間の行動力を低下させる」  「借金がある場合は、何よりも先にその金を返さなければならない」  とロン・ハバードはその中で言ってます。  しかし東京オーグは、こう言います。  「借金したって、このパッケージをやってあなたの能力が上がればすぐに   取り返せるわよ。大丈夫。自分の能力が何倍にもなるんだから」  こんな売り方をしているのは、私の聞く限りでは、東京オーグだけです。  私が東京オーグと決裂した時に出した決論は、次のようなものです。  「ロン・ハバードの思想はそれほど悪くない(自分の考えてきたこととか   なりの部分で一致していたから)。しかし、東京オーグとつき合うのは   ゴメンだ」 |それでもって、いろいろ役に立つテックなるものもあるとのことですが、 |果たしてそうだろうか。肉体的痛みを回避するものにしても、ありゃ、要 |するに「無かった」ことにしてごまかすものなんじゃないかな。  それは逆です。肉体が痛みを受けた場合、それと同じ状況に遭遇すると、痛 みはぶり返します。コンタクトアシストは、故意に何度も同じ状況を再現する ことによって、痛みの起きたその瞬間を見つめ直すのです。  痛みから目をそむけるのではなくて、痛みそのものを、痛みを得ることにな ったその事故を、正面から見つめ、目をそむけなくて済むような状態に心が落 ち着くまで、それを繰り返すのが、コンタクトアシストです。これは言葉のわ からない赤ん防にも有効なので、細胞レベルで有効なんだと思いますよ。  禅などで行われる内観というのがありますが、痛みに関する内観で、さらに モーションを加えたのが、コンタクト・アシストでしょう。 |わざわざ大金払う価値は無いと思います。  私も、この部分は賛成です。確かに値段が高すぎる。  でも、この部分も「東京オーグ」と接触してしまったが上に持たされた、ネ ガティブな心なんです。  先ほどのアメリカの友人(スタッフではなく普通の仕事人)の話によれば、 アメリカではほとんどの人がコ・オーディティングでやってるそうです。知ら ない人のために説明しますと、コ・オーディティングというのは、オーディテ ィングの技術を勉強した人が、2人組みになって、たがいにオーディティング をやり合うものです。この方式でやると、かかる経費はゼロなんです。  東京オーグは、この方法があることを知っていながら、あえてやらせないん です。何故なら、金にならないからです。アメリカはご存知のように貧富の差 のはげしい国で、金持ちは日本の小金持ちとは比べものにならないほど金を持 っています。その人たち向けに値段を設定してあるのであって、普通の人は自 ら勉強して、そしてコ・オーディティングでやり合う方を選ぶのです。  また、ロン・ハバードも、勉強した上でコ・オーディティングする方を勧め ています。「プロセシングだけでは十分ではない」から続く一連の文章がある のですが、それさえ東京オーグは逆に解釈して、高い値段でオーディティング を売りつけたうえに、さらに左側の勉強のコースまでも買わせているんです。  本当の意味は、「右側のオーディティングをお金を払って受けるのは簡単だ が、左側のテクニックの部分を勉強し、さらにその技術を使って人をカウセリ ングし、理屈のはっきりわかっている技術で自分がカウセンリングを受けるこ とで、より良い結果が得られる」というものです。  うまく言えないんですが、私は思うんです。HALさんの憎むべきなのは、 東京オーグであって、サイエントロジーそのものではないんじゃないかと。 (ちなみに、私は東京オーグが大嫌いです)  ま、日本においてのサイエントロジーの窓口が東京オーグであるのだから、 同一視してしまうのは、仕方のないことだとは思うのですが・・・。  最後につけ加えますが、私がサイエントロジーを評価し始めたのは、東京 オーグと離れてからです。まさに洗脳されているその最中は、それほど良い ものとは思っていなかったのです。ロンの言うことは自分でも知っていた、 自分で自分を見るのは自力でできるから必要ない。そう思って離れたわけな んですがね。  で、オーグと離れて、精神世界関係の出版社に入社して、いろいろなエラ い人(?)と会って、お話を聞く機会に恵まれたわけなんですが、どいつも こいつもチンケな奴なんですね。釈迦やイエスの言ったことを、ちょっと語 順を変えて、あるいは日常語にして語っているだけじゃないですか。  その時私は、「やっぱり自分は自分で見る、これが一番良いんだ」と結論 したわけなんです。 |人間の細胞が持っている生存マニュアルを引き出すのはタダだし、自分のだ |から無害だし実効があるけど、店で買ったマニュアルはろくなものがない。 そうそう、細胞の持っている生存マニュアルを自分で引き出せる人は、サイ エントロジーなんて必要ないですね。私もある部分までは自分で答を引き出 せると思ってます。少なくともサイエントロジーで言う、クリアーのレベル までは(あるいはそれ以上かも)自力で行けると、今でも思ってます。  でも、カミさんと話してると、彼女はまったく違うんです。自分が怒ってい る状況のとき、何が自分を怒らせているのか、彼女はつきとめられないんです。 目の前にある状況にばかり目が行ってしまい、自分を怒りのエネルギーへと向 かわせている心の奥の奥にあるその存在には、彼女は目が行かないと言うのです。  別にサイエントロジーのテクニックを使うわけじゃないですが、私がちょっ と彼女の昔の出来事に目を向けさせあげると、その怒りの元がわかって解決 するわけなんですが、正に怒りの渦中にいる時、彼女は自力では過去を見るこ とが出来ないと言うのです。どんなに努力しても自力では出来ないのだそう です。怒りだけでなく、悲しみの原因、無気力の原因、心配の原因などなど、 それらを彼女は自力で見つめる(取り除く)ことができないんです。  子供のころからいつも、自分で自分を見つめてきた私にしてみれば、これは 不思議でしかないんですが、そういう人もいることを、結婚して知りました。  サイエントロジーなんて必要ないと思って決裂した私ですが、結婚を期にそう でもないことに気づかされたわけです。  だから、自力で細胞から情報を得らえるHALさんには、もともとサイエン トロジーは必要なかったのだと思いますよ(^_^)。  HALさんは本当は、   「あなたはレベル高い人だから、うちのサービスは必要ありません」  と、サイエントロジーで言ってもらいたかったんじゃないかしら?  (違っていたらゴメンナサイ) ==☆☆☆== SGK02506 わう ==☆☆☆== - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/04/20 - 03922/03929 PAG03134 はな RE^2:ふたつの地震 (14) 96/04/20 00:40 03917へのコメント コメント数:2 アマデウスさん、こんにちわ。  今まで気づかなかったところに、温泉があることが分かったならと もかく、新しい温泉が生じたのならば、地核活動が活発になっている 有力な証拠になると思います。  特に東京周辺で温泉が増えているのが気になりますね。先日地震が あった河口湖(だっけ?)周辺では、地盤の沈下が一時停止している ようですし、地盤にストレスがたまっているようです。  地核活動の活性化に付随して、興味深い記事を読みました。  伝書鳩レースで、ハトの帰還率が急激に低下しているようです。伝 書鳩の帰還率が低下しているのは、地磁気に変化が生じているためだ とも推測されています。  伝書鳩は、太陽の位置を目印に飛ぶと言われたり、コンパスに似た 機能を体内に有しているため、地磁気を利用して方向をしることがで きるとも言われています。伝書鳩の詳細な体内メカニズムは解明され ないままですが、気になる出来事ではあります。  特に、帰還率の低下は、91年の雲仙・普賢岳噴火後から顕著にな ったそうで、火山活動が地磁気変動に影響しているのかもしれません。                  (参考:毎日新聞ニュース)                       はな 03928/03929 QZV02351 平松 賢介 RE:RE^2:ふたつの地震 (14) 96/04/20 08:50 03922へのコメント こんにちははなさん 横RESで申し訳ありません。 私の仕事は、食品製造メーカーで、主に魚の甘露煮を製造していま す。原料は日本近海で採れるイワシ、サンマ、イカナゴが主です。 それで、ここ数年、原料の水揚げが不安定になっています。 まず、イワシ、サンマは北から南下して、銚子沖の魚を採るのです が、最近は毎年 の ように回遊の仕方が違います。確かに水温の関係 があるのですが、地元漁師も予想で きない動きをしています。これ は地磁気の影響がかなり入ってると考えられます。 マイワシ:釧路管区報告=96/1末現在、昨年対99.5%減 サンマ :三重県尾鷲沖=96/2現在、昨年対95%減 房総半島から紀州まで南下する群れが途中で消滅。 瀬戸内海のイカナゴは、淡路周辺が産地です。今年は海底の形が変 わり、おしなべて不漁。94年の漁は近年まれに見る好調。昨年は 震災のため船が出られず、不漁。95年は稚魚は採れても、親魚は 極少ない。 魚の回遊は、サンマ、イワシ、それにサケなど、これも伝書鳩と同 じように地磁気の影響を受け回遊すると思われます。 サケの母川回帰の実験で、目を見えなくしても帰ってきます。しか し、鼻孔を麻痺させたものは、その川に帰ってきません。よその川 に行ったと言うことです。つまり日本に近づくには地磁気を利用し、 母川の同定に嗅覚を利用するのだと学生時代、となりの研究室の悪 友がいってました。 ともあれ、最近の北海道から関東の海域にかけての魚の動きは変で あります。 今日は世俗に戻ったホロンでした。 QZV02351 03926/03929 PAG03134 はな RE^2:一角獣 (5) (14) 96/04/20 00:41 03911へのコメント SOUND さん >>左の門歯が左ねじりに伸びたもので >>2.8メートルにも達するということですが、この左ねじりとかに注連 >>縄との共通点を見いだして面白いと思っています。  追加コメントです。  一角獣の左ねじりで注連縄との共通点を見出されたのですね。わた しは、この螺旋状から、アリオンがいう時間の概念を連想しました。  アリオンは時間についてこう言っています。 『 時間について    時間は上向き螺旋状のエネルギーのひとつである。人間の多くは  時間を点と点をつないだ線で捉えている。しかし実際は螺旋状で  あり、下から上へと流れている。頂点で消滅点をもつように見え  るが、次元の交錯点を通るためで、消滅するわけではない。すべ  てのエネルギーは螺旋状かそれに近い形状をなす。』                   (光の黙示録 p.144-145)  「頂点で消滅点をもつ」を説明するために、同書では、螺旋状に 下から上へ時間が進むにつれて、砂時計の中央点のように細くなり、 また上に向かって螺旋が広がる図が掲載されています。   ▽   △  この上昇三角と下降三角の交点を「次元の交錯点」と言っていま す。  一角獣の角も、時空を表しているとみると、また新しい話が展開 できるかもしれませんね。                       はな