「皆さんの方が勝手ですよ。もう止めましょ無駄な話」と凍え人 - FARION MES( 5):**/////*/////*/////*/////*/////*/////** 96/05/16 - 00925/00926 NBB01420 SUKE 突然の死 ( 5) 96/05/16 02:00 コメント数:1 僕が担当している装置をいつもメンテナンスに来ていた業者の方が亡くなった。 享年25歳。 育ちの良さそうな、人なつこい笑顔を絶やさぬ、腕の良い彼は、休日だろうと 深夜だろうと、徹して面倒を見てくれた。 どちらかというと気の弱そうな、どうしても「はい」と言ってしまう質のある 青年かと思っていたが、実は剣道を志し、真っ赤なフルカウルのヨーロピアン を駆る一面もあった。スキーも得意だったという。 恐らくこの装置については社内随一の腕を持っていたのだろうか、引っ張りだ こで、以前に連絡を取ったときは外国に出張中だった。帰国した時には成田か ら電話をくれて状況を尋ねてくるほどに誠実な人だった。 交通事故と言われる。 過労死でなくてまだしもと思ってしまった。 何がまだしもか…。 今日、仕事を早引きして通夜に伺った。一業者の為としては異例かもしれない が、部内の誰もが行きたがった。 写真の笑顔はあのいつもの笑顔そのままで、悲しくなった。 焼香はまるで券売所の並び列のような具合だったが、心の内に「ありがとう」 と念じて来た。 日が暮れた空に、涙があふれた。                                 Suke. 00926/00926 GBG02755 すまる RE:突然の死 ( 5) 96/05/16 08:35 00925へのコメント 突然の死・・・実はすまるも身内に最近死なれまして・・・ やっぱり、突然で・・脳卒中だから。で、やっぱり働き盛りで。 だから、どうも言葉がなくてね。 同じでした。「ありがとう」って。 それが精いっぱいでした。 でも、どうして、良い人は早々と先に逝ってしまうんでしょうね。 神様は、ここにおいて置くのがもったいないとばかりに、つれ去ってしまう。 私は死際を看取ることが出来たので、一人であっちにやらなくて良かったって 勝手に胸をなで下ろしてみるんだけど、今も臨終の悲しみが心を去らなくて。 刻々と皮膚の色が変わって行くのをただ見守って・・・・ 身内だから、身の回りの品も処分したりで・・・これも苦痛で。 だって、そこにある何もかもが過去のものになってゆくのだから。 一つも未来につながるものがないのだから。 だけど・・・忘れて行くのだろうね。薄れて行くのだろうね。その人の記憶。 そうなってくれなければ、困るし、そうなったで、寂しい。 思い出以外の何も持ち歩けないのに、その思い出も、薄れて行くんだなって。 - FARION MES( 7):自分を観る  ★ ARIONを鏡にして 96/05/16 - 07490/07493 JCF07454 新しい芽 RE:私のテーマとは?>新しい芽さん ( 7) 96/05/15 22:25 07455へのコメント コメント数:1 SUKEさん、どうも。ちょっと、#7442の問題を整理してみます。  字が汚いといわれた場面で、感情的に反応する。その際、かっとなって怒るとき、 そこに絡むいろいろの外部の事情や内部の条件によって、いろいろ場合があるわけ です。 それで、かっと怒ったとき、自尊心を傷つけられたからというのでは問題 だとか、自分なりの用事があって怒った場合は、アクティブな行動であって、構わ ないとかいうのは、そこに、旗印を基準にして、怒りを作り出している過程が絡ん でいるのではないか、同じ過程の一部ではないか、ということでした。たとえ、解 決を、理解を目指そうとしていても。  それで、#7455の引用の部分につながるわけです。字が汚いという問題に、心理 的な問題を絡ませないで、直面できるか、と。  そうでないと、心の葛藤に敏感に気づかないまま、判断を下すと、同じ怒りや、 自尊心や、野心の問題を見逃してしまいませんか? つまり、そのときの都合で、 とりあえずの自分の満足を得ようとしているだけで、字が汚いと言われたときの、 暴力的でない、十分な理解のある行為、身の回りの物事への接し方が出来ないので はないかということです。判断の中に、思い違い、欺瞞、まやかしが生じませんか?  葛藤を起こさないように工夫する、というのではなく、次々に起こってくる、対 処の必要な挑戦に、直面するということです。どんな葛藤にも注意深いということ です。  しかし、自分の側の怒りという反応に、いま、あるものに注意深いとき、実際に 起こっている生きた事実に注意深く、あるべき姿などの、そこにいまはないものに、 注意深いとき、いま、のみが見られいるとき、何がありますか?  そのときは、字が汚いと言われたとき、関係する事実のみが見られており、葛藤 にはなっていないのではないでしょうか?  注意深い観察があり、葛藤がない中での行動というのは、そもそも何も問題がな いのではないですか? 私が問題をクリアできるのではなく、観察が問題自体をク リアにしてしまっているのではないでしょうか?  自他に分けないで、共通の問いを出し、自分自身にも問いましょう。いっしょに 調べましょう。  見たところ、相手への質問になっていて、自分自身に問うていませんね。その問 題意識が、問題ではないですか? 少し気になります。 07492/07493 NBB01420 SUKE 実は最近… ( 7) 96/05/16 01:45 07490へのコメント #7490 新しい芽さん、こんばんは。 >> 自他に分けないで、共通の問いを出し、自分自身にも問いましょう。いっしょに >>調べましょう。 >> 見たところ、相手への質問になっていて、自分自身に問うていませんね。その問 >>題意識が、問題ではないですか? 少し気になります。 はい。(^^;)実は… 最初に新しい芽さんの話を読んだとき、隅々までは分からないものの、虎の話 について大事な側面を言い表しているのかなと思いました。 ところが、最近では新しい芽さんの意見には共感できないと思い始めているの です。 新しい芽さんの意見は「感情」と「思考」の分離を説いていると思うのですが、 更に「感情」を分離後に破棄することで、「思考」のみを残すことを推奨して いるように読めるのです。 「思考」のみであれば怒り等の感情抜きで、淡々とした判断のみの世界になり ます。底には既に感情が巻き起こす様々な心の問題はありません。 しかし、それでは精神的に死んでいるのも同然ではないかと思うのです。 この場で今まで求められてきたのは、魂の前庭としての心の動きの復活があり ます。もし感情の動きを余計なものとして排除してしまおうと言うのであれば、 今までの話に逆行します。 僕は新しい芽さんの文章の隅々まで理解できている訳では無いのですが、もし 上記のような解釈で間違いなければ、僕は新しい芽さんのやり方に反対の立場 です。 反対だからと言って書き込むなとは言いません。むしろ新しい芽さんのやり方 で実際に生活の上で起こってくる事を解いて見せて欲しいと思います。 その事で互いの学びになるのでしたら。 ただし、実際に起こったことでない、架空の話をモデルに用いるのは、頭の体 操でしかないので遠慮したいと思いますが(^^;)                             Suke.(^_-)☆ 07491/07493 JCF07454 新しい芽 RE:自分の言葉 ( 7) 96/05/15 22:26 07460へのコメント  ノロガメさん、どうも、どうも、挨拶が遅れてしまいました。ほかにも、挨拶し てない方もいるのですが、あわせて、どうもすみません。  最初、挨拶や自己紹介などは他の部屋らしいし、発言は、全国、(全世界?)の 人が読むのでしょうし、そもそも私のありようがそうなのですが、共通の問題を取 り上げ、一緒に検討しようとしているのでしょうから、出来る限り、個人的なこと は、省くのかなあ、と思って発言し始めたのでした。とくに私にとっては、ノロガ メさんに対する最初の二つの私の発言ぐらいが、私たち、相互の接点になり、応答 の必要な部分だと感じたものでした。そのあとは、私が必死に読んで、何とか感じ たことを述べたものであったと思います。  まあ、新しい芽をつみ取らないようによろしく。おっと、お茶は新しい芽の方が よかったかな?  私は何の結論も導き出しませんので、むしろどんな結論も、はて、何だろう?  と、首を傾げていますので、ひょっとしたら、井戸端会議の一員かもしれません。 私は何であれ、ここにいまあるものを見始めていますので、ここにいま見えていな いものは、あれこれ何も思わないのです。いまあるものというのは、見え、感じら れるということに過ぎず、言葉で既述されたものではありません。 お手柔らかに。  いま、あるものをしっかり見ていると、いまないものがはっきりないと見えてい るとき、そこにないものを持ち込む動作が消え、問題自体がなくなってしまわない ですか?  私には意見はありません。理論もありません。何かに対してときには疑問がある だけです。疑問があれば、それは、実際には何があるのだろう、と見、感じている だけで、またしても、何も得ていないのです。自分を見るというと、自分について のしっかりしたイメージを確立するということだと思います。しかし、自分自身を いま見ているというのは、そういう自分、理論、意見を持つ意味が見られており、 消えてしまって、からっぽになるという行為ですね。  心理的な問題の原因は結果ではないでしょうか、結果は原因ではないでしょうか。  心理的な思考には、快楽と苦痛というように、二面性があって、そこに、欺瞞、 まやかし、思い違いがあるように見えます。ひとは片側だけを追い求めますが、も う一方を実は得ているように見えます。  問題を解決しようとしている人は解決されるべき問題と別だと思っていますが、 別なのでしょうか?  つまり、思考の詐術があるように見えます。思考はとうてい問題を解決できない ように見えます。  思考が詐術と決めつければ、それで人生はこれまでの通りになってしまいます。 あるいは挫折を感じるでしょう。しかし、思考は詐術を使っているのではないか、 という疑問は、詐術だと結論づけることとはまるで違います。  そこで、思考の実際の動きをそのままに見ていると、詐術の部分は理解され、消 えて行くのではないでしょうか? そして、何気なく、無心に、回りの物事に接し て対処している。もちろん、あれこれ仕事で考えている。考えはその持ち場がある。  心理的な思考に対して死ぬ。心理的なとらわれがない。死んだ気になれば、実際に 死んでいますか? 私には、ありのままに見ていることが心理的な思考に死んでいる 状態です。  そして、そのときは、心理的な束縛がなく、自由です。あれこれ迷い選択するのを 普通、自由というのですが………。  電車の中で、目の前に老人が来る。自分の内面にも気づいている。疲れもあるのが わかる。それで、注意深く、いま、が見られている。ふと、立ち上がるか、座ってい るか、それは、まったく、動機がなく、むしろ、おや?とでも表現できそうな行為が あるのみ。自由な行為。  ノロガメさんの文を読みながら、何気なく生じているものを書き続けて、ここに来 ました。  そうですね……。会社での問題とか、怒り、虎など、いろいろの人が話し合ってい ますから、その現実の場面で、とっさの対応が必要な場面で、何をしているのか、と いったところから、共通の話ができるのかもしれません。他の話に一緒に参加して見 ませんか。ここはしばらく置いておいて。  しんどい………まあ、私は気楽にしているのですが、どうも、すみません。 - FARION MES(11):狼を生きる  ★ 平井和正の著作から 96/05/16 - 02138/02138 GGD02212 スウ RE:シンクロニティ (11) 96/05/15 16:04 02131へのコメント #2131 桂 桂さん こん○○わ。私の記憶が確かならば、ドイツ料理は… もとい(^^;ユング VS フロイトのエピソードですが、私が十数年前に読んだ ユングの自伝に確か、フロイトの前で「ポルターガイスト」のような現象を ユングが予見した直後、実際そのとおりのことが起こりフロイトが絶句した (花瓶が割れたのではなくて、叩音現象<rapping,正体不明の物音>だった) というようなことが記されていたと思います。実はそれはユングの屁だった みたいなオチはありません。    オカルティック・ドクター?>(スウ) - FARION MES(12):精神世界裏表 ★ ニューエイジビジネス を斬る 96/05/16 - 00970/00970 GFB00026 一輝 覚醒剤で逮捕された高校生たち (12) 96/05/15 23:19 00966へのコメント ★覚醒剤で逮捕された高校生たち  警察庁の調べによれば、昨年一年間に覚醒剤の使用または所持で摘発された 少年(未成年者)は、全国で1079人。東京などの都市部を問わず、その流行は 全国規模で広がっています。カラオケボックスや学校のあるところなら、どこ でもありです。その原因を以下に考察すると…。 1.必死の取り締まりにも関わらず、中国・タイ方面からの密輸が増えている。 2.一般海外渡航者による密売、暴力団などによる販売網が広がっている。 3.価格が従来の半額以下に下がり、街角やカラオケボックス、学校などで、   1グラム(1人なら20回分)を2〜3万円で買えるようになった。 4.火にあぶったり水に溶いたりして使用、売買されるようになった。   その為、小瓶に溶かしたものが1本2〜3千円(5〜6人で楽しめる)で   売られている(安値がウケて小中高生の間で大流行)。 5.売春行為の定着によって、簡単に売買できるだけの金を持ち歩けるようになった。 6.少年たちの間に「徹夜勉強にいい」「ダイエットが簡単」「オウムでもやってた」   「セックスの快感が違う(松田聖子起源説?)」という噂が急速に広がった。  ……などが挙げられます。  これが、どれくらいの勢いで流行しているのかを、今年に入って覚醒剤で 検挙された高校生に関するデータで、以下に示すと、   1994年(1月〜12月)……………41人   1995年(1月〜12月)……………92人   1996年(1月〜4月現在)………40人  検挙された時の覚醒剤使用の主な理由は、   *試験勉強に役立つから。   *カッコ付けることが出来るから。   *ダイエットできるから。   *仲間意識を高められるから。  また特徴として、一緒に大麻が押収されることが多いことが挙げられます。 また彼らは特別に不良少年というわけではなく、ごくふつうの高校生です。  千葉の例では、小学校6年生を含めた中学3年生ら男女4人が、0.8グ ラムの覚醒剤を火にあぶって煙を吸う、というのがありました。15歳未満の 子供人口が2000万人を割り、65歳以上の老人人口が2000万人を超えようとし ている(前年度より32万人減少、このままだと来世紀中に日本人は消えるか もしれない)今、日本の未来を担う子供たちの間に覚醒剤が出回るとは、何 と悲しいことでしょうか。また、後遺症による遺伝子への影響は深刻です。 これらの現象の一番の原因には、学校や家庭で、かつてほど大人が子供た ちの様子に、関心を持たなくなってきていることが挙げられると思います。 家庭(親)や学校(教師)が、子供に対して注意を促せるだけの信頼関係が、 ふだんから出来ておらず、その状況が「どうせ自分に対しては大人は何もで きないから、何やっても許される」という、ある種の「甘え」を醸成してい るのではないでしょうか。麻薬の服用の疑いがあれば、たとえ我が子であろ うと、警察へ突き出すくらいの毅然とした態度など、「甘え」の温床と化し た今の日本人家庭には、望むべくもありません。  高校時代、自宅で大麻栽培が見つかった時の私の家庭でも、家業の忙しさ に「見つからないようにしろ」と言うだけでした。別に大麻に理解のある親 であったわけではなく、煩わしいことにこれ以上巻き込むなという態度でし た。「見つからなければ何だって出来るんだ」という倒錯が定番化している のは、官僚から政治家までオウムも含め、日本全体です。腐りに腐り切って いる。  ”天知る、地知る、人が知る”という言葉があるように、「見つからなけ れば何だって出来るんだ」という錯覚から、そろそろ目覚めていいと私は思 います。私たちひとりひとりがこの「どうせ皆やってるんだし見つからなけ れば何だって出来るんだ」をやめなければ、子供たちは腐敗の継承を代々や めないでしょう。そして、万が一見つけてしまったら、その場で注意できる だけの勇気と実行を心がけたいと思います。そしてその勇気と実行が、やが がて子供たちへと継承されるのです。   あー、オヤジくせーこと言ってるよ、の12番会議室*精神世界裏表案内人:一輝 - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/05/16 - 04626/04634 QZD02307 ジョリー みれさんへ (13) 96/05/15 16:26 04611へのコメント コメント数:1 みれ さん、こんにちは。  みれさんから、コメントを頂いたのは、とても嬉しい事なのですが、そ  の内容が、とてもポジティブな展開になっていて、ちょっと、逆に戸惑  っています(^_^;)。  まあ、KAZEさんもああ言ってくれていますし、よく考えれば、僕にとっ  ても、心のもやもやをとく、絶好のチャンスであるとも思うので、思い  切って、言っちゃいます(笑)。 > 「水面下の私の運営の仕方について、割合多くの人たちがそれを知っていた」 >の「それ」って何でしょう?  僕が聞いた噂は、RTなどに出ているメンバーの間では、有名な話なの  だそうですが、まあ、噂に疎い僕に伝わってきたのは、その後、しばら  く経過してからのことなのですけれどね。  で、それは、以下のような内容です。  ニフティーのフォーラムなら、「運営専用の会議室」が、必ずあるとい  うのは、僕も聞いた事があるのですが、で、そのFARIONの「運営会議室」  のログが、何故だか、結構多くの人に流出しちゃっているって、聞いた  んですよね。  その内容が、単なる運営に関することなら、どうということはないので  しょうが、その中に、みれさんが、平井先生に対して批判的な意見を、  殊更に述べている内容があると、伺ったんです。  僕の聞きたいのは、取りあえずこの一点なのですが、みれさんが、平井  先生に対して、批判的な意見を述べていたというのは、本当なのですか?               ジョリー 04627/04634 SDI00635 みれ RE:みれさんへ (13) 96/05/15 19:54 04626へのコメント コメント数:1 ジョリー さんへ  どもども(^_^)  この際だからジョリーさんが疑問に感じておられることについてお聞きして、 私の知っている範囲でお答えしようと思います、よろしくね。 | ニフティーのフォーラムなら、「運営専用の会議室」が、必ずあるとい | うのは、僕も聞いた事があるのですが、で、そのFARIONの「運営会議室」 | のログが、何故だか、結構多くの人に流出しちゃっているって、聞いた | んですよね。  うちにも運営用の会議室はありますよ。  でもそこのログは運営用のものであるので、運営スタッフになった方には持 ち出し禁止ということをスタッフ在任中も退任後も守って頂くようにしていま す。スタッフ用の会議室は元々、スタッフだけに限られた場所ですからHPや メールのログと同等に扱うべきで、もしそこのログを不特定多数の人に見せる としたら、全員の許諾が必要ですね。今も昔も私を始めとするスタッフの誰一 人として、この許諾をしたことはありません。ですから、これが多くの人の知 る所となるなんてことは通常、あり得ない筈ですよね?  私なんかが考えるに、そういった不正な方法で第三者の手に渡ったログを信 用する人が沢山居るとは思えないんですけど。世の中には噂好きな人もいます からね、困ったもんですね(笑) | その内容が、単なる運営に関することなら、どうということはないので | しょうが、その中に、みれさんが、平井先生に対して批判的な意見を、 | 殊更に述べている内容があると、伺ったんです。 | | 僕の聞きたいのは、取りあえずこの一点なのですが、みれさんが、平井 | 先生に対して、批判的な意見を述べていたというのは、本当なのですか?  運営会議室で平井さんの人となりを私が殊更に批判したということですか? 私は批判できるほど彼のことを知らないんで、そういうことは無かったと思い ますよ。批判って結構高級な文化的作業の一つなんで生半な知識じゃ出来ませ んしね(^^;)  で、ジョリーさんの言われる「批判」が作品の批判だとしたら、これはどう ってこと無いんじゃないですか? 現にKAZEさん辺りも作品の批判はされると 思います。それで、問題になるとしたら「批判」では無く、「非難」した事実、 それも相手をよく知らない癖に、その相手の人となりを運営会議室で非難した という事実があるかどうか?では無いんでしょうか?  で、実際に私が言ったことは…運営会議室でですよね?…うぅ〜ん若しかし たら以前スタッフだった某君とのやり取りで、平井さんの話も出たっけかな。 平井さんとは二、三度お会いしただけなので、彼の人となりを批判するという ことは私には難しいんで、もし批判したのであれば私が唯一最後まで読んだ(^^;) 「地球樹の女神」のエンディングが頂けないなぁという話くらいですか。でも、 これってそんなに問題になるような事なんかしらん? ああ、あと、ボヘミア ンガラス何とかの本を息子が読んだ時の話もした覚えがありますね。これはシ ビアな批判だったと思いますが、これが問題になるとしたら、平井さんの作品 を公平なマルチな視点から読むことが出来なくなる恐れありと、私なんかは思 うんですけど?(私はボヘミアンを読んでいません(^^;)ゴメン)  私が非難したという記憶は、少なくとも運営スタッフ用の会議室では記憶が ありません。少なくとも…というのは(真面目なジョリーさん相手だからもう 正直なところを言っちゃいます(笑))オフラインなんかで、某君から聞いた 平井さん自身の口から出たというARION非難や私についての非難や、ウル フガイのミニコミに載ったとかいう、私が会ってもいない誰かが書いてた文に 腹を立てて(私も人の子ですからね(笑))、何やらかんやら某君に言った覚 えはあるということです(^O^;) でもこれって某君に言ったことだし…某君に 個人的に話したことまで問題になるとは思えないしなぁ…ましてや運営会議室 での話ではないし…。  「どこかで誰かがこう言っていた」とか「あそこで誰某がああ言っていた」 とかの噂話は尾鰭やハ鰭やらがついて、あたかも事実のように動き始めるから 要注意ですね。でも、まぁ噂になるくらい興味を持たれているんかな…と脳天 気に考えていたりもしたんですが、いつになっても噂は絶えないんですねぇ、 やっぱり需要と供給があるのかしらねぇ(苦笑)  もっと突っ込んだ質問もOKですよ。この際だから何でも聞いて下さいまし。  ただ、第三者の情報の公開や誹謗中傷と受け取られる様なことは私も書けま せんので、詳しく状況を話そうと思っても公開の場では制限がありますよね。 その辺のご理解を宜しくお願いします。かと言ってメールなんかでは「裏でこ そこそ」している様で厭なので、あくまでも会議室でやりましょう。  ではでは〜(^^)/"       みれ★北川恵子★(SDI00635) 04628/04634 SDI00635 みれ 文章抜け(^O^;)(^O^;) (13) 96/05/15 20:17 04627へのコメント  操作間違って文章を何行か消してしまったままUPしてしまいました(^^;)  消してしまったのは以下の「~~~」部分です。先の文章に以下の部分を補ってや って下さいまし m(__)m ・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・ |スタッフ用の会議室は元々、スタッフだけに限られた場所ですからHPや |メールのログと同等に扱うべきで、もしそこのログを不特定多数の人に見せる |としたら、全員の許諾が必要ですね。今も昔も私を始めとするスタッフの誰一 |人として、この許諾をしたことはありません。ですから、これが多くの人の知 |る所となるなんてことは通常、あり得ない筈ですよね? | | 通常持ち出し得ないログが出まわっているとしたら、何か不正な方法でログ |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ |が持ち出されたと考えるのが妥当ですよね。 |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ | 私なんかが考えるに、そういった不正な方法で第三者の手に渡ったログを信 |用する人が沢山居るとは思えないんですけど。世の中には噂好きな人もいます |からね、困ったもんですね(笑) ・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・  どうも不手際ですみませんでした(^^;)  であであ。           みれ★北川恵子★(SDI00635) 04630/04634 QZA02327 ノロガメ 縁切り状 (13) 96/05/16 00:44 コメント数:2 こむさん、今日は。 こむさんは、敗者だ。まあ〜ノロガメに言わせれば、若気の至りってとこですがね。 年の割りにはよく頑張っているなあ〜。(^^) >#4618については、いくらでも反論出来ますがしないことにします。 それはこむさんの自由ですが、結果を見てどのように判断されても良いのですか? こむさんが、どんな理由をつけたとしても、言葉だけの世界で、結果に言葉が無い と言うことは、こむさんは敗者として見られても仕方ないと思いますが、それで良 いのですか。 さらに、反論出来ますが、しないことにします。これについても、こむさんには反 論する言葉が無いと判断されても良いのですか。 こむさんは、ノロガメに何も答えないと言い続けて来ました。 ノロガメを勝手人間と非難して来ました。 ノロガメを鈍感と言いました。 ところがノロガメの質問に、何も答えようとしない。 こむさんは自分の発言に対して、無責任を装う人間に成り下がってしまった。 恥を知りなさい、(`´) >再生専用の壊れたテープレコーダに、いくら話しかけたところで無駄でしょう。 全て、ノロガメの性にすれば、こむさんの正当化は立証出来ます。 >ブッダはこんなことを言っています。 ブッダは何ですか、ブッダも人間でしょう、ノロガメは神に問うて答えを出したの す。 人間と神とどちらの答えが正しいでしょうね。 物言わぬ神の答え、まあ〜こむさんには20年先の話ですがね。 >あなたは残念ながら「愚か者」です。 鈍感から、愚か者になりましたか。 ノロガメは鈍感であるから、何を言われても我感ぜずで済ませますけどね。 発言には注意が必要であることをここで言っておかねばなりません。 MES7での様子を見ていると思いますが、ノロガメに何人かの人が共鳴してくれ ているのをどのように思いますか。 こむさんが、ノロガメを愚か者呼ばわりするということは、ノロガメに共鳴してく れている人おも巻き込むことになりますが、それでもまだ愚か者と言いますか。 その行為は相手の人に対して無礼であり、ノロガメは自分のことについてはこむさ んを許すことが出来ても、その行為が他者を巻き込む事については許す事は出来ま せん。 と言われて、こむさんはどうするか、それはこむさんの自由です。 その結果が問われるだけです。 だいたい、自覚症状がない指摘は事実では無い。 鈍感であり、愚か者である自覚症状があって初めてそのことはノロガメにとって事 実になる。 ノロガメに事実でないものをこむさんが言うことは、つまりそのことがこむさん自 身のことを言っているに過ぎない。 自分がそうであるから、人もそう見える。 ノロガメに見えるこむさんの姿は、浅はか人間です。 所詮こむさんはノロガメに追いつき追い越すことは出来ない。 常にノロガメはこむさんの20年先を進み続けています。 その人間に鈍感だとか、愚か者だとか、ノロガメもここら当たりが潮時のようです。 こむさん二度とノロガメの前に現れないで下さい。バイ ノロガメでした。まる 04631/04634 GGA02514 KAZE 自分を棚に上げるのはやめましょう (13) 96/05/16 01:24 04630へのコメント ノロガメさん、どうも、割コメですが。 「縁切り状」は結構ですが、 たとえば、「ところがノロガメの質問に、何も答えようとしない」などは、 まったく人の言葉を無視してきたノロガメさんには、そういう資格はないです。 こむさんは、これまでノロガメさんの何倍も何十倍もいやそれ以上、 ちゃんとノロガメさんに辛抱強く語ってこられたはずです。 自分を棚に上げるのもほどほどにされるようお願いします。 ぼくからの質問や、この会議室での趣旨にそった発言のお願いでさえ、 ほとんど無視されてきたのは、ほかならぬノロガメさんではないでしょうか。 それと、「ノロガメに共鳴してくれている人おも巻き込む」とは、 随分な言い方ではないでしょうか。 少なくとも、ぼくのみる限り「ノロガメに共鳴してくれている人」は見えてこないし そもそも、自分以外の方を引き合いにだすのは、まったく的外れで卑怯です。 もちろん、「ノロガメに共鳴してくれている人」がいらっしゃれば それを表明していただくのは自由です。>「ノロガメに共鳴してくれている人」 最低限のマナーを守れず人の気持ちも解さないノロガメさんへ。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 04632/04634 QZE03111 こむ RE:縁切り状 (13) 96/05/16 03:36 04630へのコメント 》こむさんは敗者として見られても仕方ないと思いますが、それで良いのです 》か。  ええ、いいですよ。ぼくは負けたのですから。「負けるが勝ち」ですから。  どうぞ、「こむはノロガメに負けた」とどこでもお好きなところでおっしゃ ってください。むしろそれを望みます。 》ところがノロガメの質問に、何も答えようとしない。  「何も答え『ようとしない』」のではなく、「何も答え『ないことにし た』」のです。お間違えなく。 》ブッダは何ですか、ブッダも人間でしょう  キリストが「キリスト」であるように、ブッダは「ブッダ」です。 》人間と神とどちらの答えが正しいでしょうね。  どちらも正しくないのでしょうね。 》こむさんが、ノロガメを愚か者呼ばわりするということは、ノロガメに共鳴し 》てくれている人おも巻き込むことになりますが、それでもまだ愚か者と言いま 》すか。  わざわざ言うまでもなく自明のことですよね。 》鈍感であり、愚か者である自覚症状があって初めてそのことはノロガメにとっ 》て事実になる。  鈍感で愚かだからこそ自覚症状がないのですよ。鈍感で愚かなことに気付い た瞬間、その人は鈍感でも愚かでもなくなるんです。 》所詮こむさんはノロガメに追いつき追い越すことは出来ない。  う〜ん。べつに追いかけてなんかいないのだが。 》常にノロガメはこむさんの20年先を進み続けています。  どうぞどこまででもお進みください。20年とは言わず、50年でも100 年でも。ぼくはぼちぼち行くことにします。年長者であるなどとの「実にそぐ わぬ虚しい尊敬を得ようと」したり、井戸端会議だの認識が浅いだのと言うこ とで、「修行者」としての「上位を得ようと」したり、だれかに共鳴して欲し いだのなんだのと「供養を得ようと」するような「愚かな者」にはなりたくな いですからね。 》こむさん二度とノロガメの前に現れないで下さい  はて?ぼくは一度もノロガメさんの前になんか現われていませんよ?「コン ピュウタ」の前にいるんじゃなかったのかなあ?(笑)  さて、「いか超」でも読むとするか。でわ。     *****こむ より***** - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/05/16 - 04000/04008 GBG02043 維/YUI RE:発言数4000番… (14) 96/05/15 17:20 03995へのコメント コメント数:1 なんか、早いのか遅いのか…。 4000って、すごく多い気がするけれど、通信上ではそんなことないのよね。 なかなか、書き込みが進まない時期もありましたが、ここんところのはなさんを はじめ、SOUNDさん、コットンマウスさん、最近もどってきたひょうたんさん、 NORIさん等々も書いてくれているし、大盛況で嬉しいですね (*^^*) 預言解読っぽいこと…でもないんだけれど、ちょっと前に一角獣の話が出てた でしょ? 昨日の明け方、みちゃいましたよ…。 真珠色に輝く、ユニコーン。 はじめは2−3頭がこちらに向かってきたんだけど、そのうち、かなりな数に 増えて、すごく綺麗でした。 夢の中ではそんなにたいした感動もなかったんだけど 朝、起きてから、妙に元気が出ました。 ラッキーっ! こういう、数々のゴミ書き込みも、ライブラリーにあるわけね…(シミジミ) 維/YUI 04006/04008 PAG03134 はな RE^2:発言数4000番… (14) 96/05/16 07:17 04000へのコメント 維/YUI さん >>はじめは2−3頭がこちらに向かってきたんだけど、そのうち、かなりな数に >>増えて、すごく綺麗でした。 夢の中ではそんなにたいした感動もなかったんだけど >>朝、起きてから、妙に元気が出ました。 ラッキーっ!  ユニコーンって、純血の象徴であり、女性(とくに処女マリア)と 共に描かれています。  ユニコーンが維/YUIさんの近くに寄ってきたってことは、維/ YUIさんはマリアさまだったのかしらん? (^^;                       はな 04001/04008 GFB00026 一輝 ”君が代”の解読 (14) 96/05/15 23:25 コメント数:1 > SOUNDさん 初めまして、SOUNDさん。 いつもSOUNDさんの解読、興味深く読ませて頂いております。 ところで、私たちが小さい頃から歌わされてきた国歌”君が代”ですが、 どうも、14番の流儀で言えば、解読可能なキーワードが散りばめられているような 気がしてなりません。 これって、いったいどのような意味が隠されているのでしょうか? SOUNDさんの鋭い切り口での解読を、ぜひお聞かせ下さい。 私も解読に挑戦してみたいと思います。    君が代は    千代に 八千代に    さざれ石の    巌となりて    苔のむすまで                                     一輝 04008/04008 HQK00566 SOUND RE:”君が代”の解読 (14) 96/05/16 09:00 04001へのコメント #4001一輝さん、こんにちは(^^)。 というより、初めましてですねm(__)m。 ご挨拶を今ごろさせていただきましたがこれから、よろしくお願いします。 一輝さん、のご活躍は精神世界ビジネスを斬る、や9番会議室などで拝読して眼を見は っ ています。 すごい方がいらっしゃるものだと感嘆しています。  この、「君が代」については、一昨日、息子に尋ねられたところだったので 一輝さんのこの書き込みを見てなにか見えない力を感じて、およよ、と驚きました。 ぼくの少ない知識を駆使して息子に歌詞の表面上にあらわれている意味を説明したので すがなにかしっくりしませんでした。 父親らしく知識のあるところを見せようとして補足のために その昔、NHKで宮内省楽士「林広守」がわが国初の国歌を作曲する過程を描いたドラ マを放映したのを思いだし思いだし説明しました。 歌詞が和漢朗詠集からとられて、その本歌の古今集の賀歌は「わがきみは」から始まっ ていることなどから 君をめぐる解釈で君が代論争が侃々諤々と百家争鳴のありさまでしたね。 「君」が天皇を指すのか、恋人を指すのか大衆を指すのか、いまだに決着がつかなくて 国歌として認めている方もあり、認めない方もあるようです。 息子の高校では入学式と卒業式だけは歌うということです。 でも、ぼくの頃と同じくだれも、その意味はわからないそうです。 これまで封印されていたのですからこれを解くのは大変かも知れませんね。 一輝さんも感じておられるように本当の意味を探らせようとする力が働いているようで す。 今後の物語の中でその真意に迫ってみたいと思っています。 どうもありがとうございました。 HAVE A NICE DAY! ** HQK00566/SOUND ** SOUNDでした 04002/04008 PAG03134 はな 預言解読村のご案内(1) (14) 96/05/15 23:47 コメント数:3  預言村へお越しのみなさまへ  当会議室は、世紀末フォーラム(FARION)の議長であるアリオンから 発せられるメッセージについて、さまざまな角度で検討することを目 的としています。  アリオンは人間のような物質的な身体をもたない、「意識体」であ り、人間にないさまざまな視点をもっています。時間的に言えば、人 間が学ぶところの現在、過去、未来をあらゆる角度から見ることがで きるようです。  そのアリオンは、現在の地球に住む人間の状態を憂いています。こ のままいけば、地球という「生命体」は、存続不可能な状態も遠くな い将来に起こり得るかもしれないという危惧をもち、わたしたち人間 が本来の人間として生きていくために、また、これ以上惑星地球の傷 口を広げないように、さまざまのメッセージを送ってくれています。  それらのメッセージには、直接明確に言い切れる内容ばかりではな いようであり、人間がよりよい未来を模索するための一手段として、 「預言」という形をとって現れています。  なお、アリオンについて知りたい方は、PROF MHD02502 と入力され ると、アリオンのプロフィールが画面に打ち出されます。 04003/04008 PAG03134 はな 預言解読村のご案内(2) (14) 96/05/16 00:08 04002へのコメント  当フォーラムにアクセスすると、冒頭に1行のメッセージが表示さ れます。このメッセージを「ハローメッセージ」といい、毎日変更さ れています。  現在、ハローメッセージは、凍え人にまつわるストーリーが展開し ており、6番会議室でも闊達な意見交換が行われています。  アリオンメッセージのいくつかは、データライブラリにも登録され ています。もちろんハローメッセージも登録されています。1993 〜1995年ごろのハローメッセージをご覧頂くと、よくわかるかと 思いますが、一見「何が言いたいのだろう?」という、意味不明なメ ッセージがあります。これらがアリオンから発せられている「預言」 です。  データライブラリには「光の黙示録」に掲載されたアリオンメッセ ージも登録されています。 04004/04008 PAG03134 はな 預言解読村のご案内(3) (14) 96/05/16 00:09 04002へのコメント  「光の黙示録」は、すでに絶版となったアリオンと、当フォーラム シスオペである、ハンドル名みれさん(北川恵子氏)との著作です。  アリオンは「霊体」であり、肉体をもちませんから、目も耳も手も 口もありません。わたしたちの目の前に姿を現すことはできません。 そのアリオンのメッセージが、みれさんの身体を借りてわたしたちに 目に見える文章となり、NIFTY というネットワーク上で顕現している のです。みれさんご自身は、しばしば「わたしはアリオンの通訳をし ています」と言われています。 (なお、みれさんもプロフィールを登録されています。PROF SDI00635  と入力すれば、みれさんの自己紹介文を見ることができます。)  さて、その光の黙示録にも預言が掲載されており、当会議室でしば しば「光の黙示録第XX節」と記しているのは、この光の黙示録に掲 載された預言から引用されたアリオンのメッセージということをあら わしています。  アリオンはわたしたちが有しないさまざまな観点からメッセージが 発せられており、未来に起こる預言も含まれています。しかし、総て の預言に答えがあるわけではありません。  わたしたちの未来はわたしたちがつくっていくのであり、「こんな 世の中にしていきたい」という意図を、ご自分の解読に盛り込んで頂 くのがよろしいかと思います。 04005/04008 PAG03134 はな 預言解読村のご案内(4) (14) 96/05/16 00:09 04002へのコメント  当会議室を訪れたあなたがアリオンのメッセージに触れて、「よし、 解読にチャレンジしてみよう」と思われたら、どんなささいなことで もかまいませんから、ぜひぜひご意見をお聞かせください。  アリオンの預言は多面的に解釈可能です。そして、「どれが正しい 答えか?」ということも導き出せません。  確かに、アリオンは「破壊」をにおわせるメッセージを多々出して おり、決して楽観できる未来が広がっているわけではないようです。  しかし、あなたが「悲観的」「破滅的」な解読結果をだせば、それ はアリオン預言を通じて、あなたが感じる未来像を映し出しているの でしょう。  あなたが「創造的」な未来を、アリオンメッセージの中に読みとれ ば、それはあなたの心の中を、アリオンメッセージを通じて投影し、 次には、そういう未来をつくっていくために、どう「行動」していけ ばよいか?を、あなたの魂が、あなた自身に訴えはじめるに違いあり ません。  これからの未来をつくっていくのは、他ならないわたしたちです。  わたしたちが破滅的な未来を想起すれば、地球も破滅にむけて進ん でいくでしょう。  わたしたちが創造的な未来を希望するならば、あなたの預言解読は 創造的な言葉にあふれた、力強い内容になるに違いありません。  あなたがされる預言解読は、じつはあなたの心の映し絵なのです。  是非、当預言解読村へお越しのみなさまには、データライブラリに 登録されているメッセージをご覧頂き、さまざまなご感想、ご意見を、 この場でお伺いしたいと思っています。            14番会議室 預言解読村 村長 はな 04007/04008 PAG03134 はな RE:「ス」神について(言霊的解釈) (14) 96/05/16 07:17 03991へのコメント まるにちょん さん  ごぶさたしております。骨のあるレスありがとうございました。 >> 宇宙の始元の神と言えば、古事記などから天御中主神が思い浮かべられますが、 >>天峯火夫の神のことは良く分かりません(^^;。  私は浅学の故、天峯火夫ははじめて見ました。またなにかおわかり でしたら教えてください。  出口王仁三郎は「言霊は神なり」という文言、たしかにヨハネの福 音書ともからんでいるようですね。参考までに、カバラ触れるときに、 ヘブライ文字は密接な関係がありますが、22文字のヘブライ文字も、 カバラ的には奥深い意味が内在しているようです。YHVHはヤーウ ェと呼ばれていますが、YHVHとて、ヘブライ語をアルファベット に置き換えた読み方です。ヘブライ文字も言霊のような解釈が多くあ ります。 >> 先に出てきました国常立と言えば、日月神示にも出てくる神様で、スサノオとも >>関係が深かったように記憶しています。 >> 日本の(地球世界の)立て替え建て直しには、国常立とスサノオが欠かせない役 >>割をするようです。  国常立と素佐之男尊の関係、私も調べているのですがはっきりしま せん。どなたかご存じでしたらご教示お願いします。>ALL                       はな - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/05/16 - 953/953 QZE14371 雲上仙人 組織無きネットワーク...ワケワカメ(^^; (19) 96/05/15 14:42 TO:ALL FROM:雲上仙人  つらつら思ったんだが、組織無きネットワークの末端は人なんだろうか?  無線のBBS(RBBS)の世界ネット(通称FWDネット)が在るんだが、この ネットを統括する組織はなく、個々のRBBSがお互いにファイルをパケットとして 転送しあうことで世界規模の組織的なネットワークが成り立っている。だから、そこ に参加している末端のRBBSの数は推測で2万とも5万とも言われている。正確な 数は参加しているRBBSのSYSOPの誰もが知らない。でも、毎日途切れること 無く転送が継続していて、メッセージが世界各地より送られてくるから、世界ネット なんだと思っている。転送に際する規約(プロトコル)はあるが、それ以上の規約や まして規則・法律があるわけではない。にもかかわらず、一定程度の基準をクリアー したメッセージが流されてくる。そう、公序良俗をちゃんと身に付けているんだね、 世界の個々のRBBSの参加者は。法律に則ればいいのであれば、各国により区々だ ろうけど、公序良俗はそんなに違いはない。つまり、公序良俗と言う広い概念の一部 に法律や規則が在るんだね。公序良俗に反する法律が万が一にも在ればその法律自体 がおかしいのは自明なんだね。  で、此のFWDネットはそれ自体には中枢となる組織もRBBSも無い。けれど、 全体として見れば巨大なネットを形成している。しかも、世界各地の隅々にまでその ネットの末端は行き届いている。だから、個人ユーザーは自分の身近にあるRBBS にアクセスするだけで世界各地からのメッセージを読むことが出来る。ユーザーにとっ ては、そのRBBSのみが全てのRBBSを代表しているように見える。つまりは、 ユーザーから見れば窓口となっているRBBSを通して世界ネットを見ているとも言 えよう。RBBSの組織体がある様に思うことも出来る。  参加しているのはあくまでも個々の人間なのに、それを成り立たせているものは組 織無き世界的なネットワークになる。この世界的ネットワークは神経系に準えること も出来よう。超巨大な(世界的)RBBSがあって、日本やフィンランドなどの個々 のユーザーはその超巨大なRBBSの各地のアクセスポイントにアクセスしている様 にも言えよう。この超巨大なRBBSの中味は情報をパケットとして神経系のように 張り巡らされた転送ネットで、この転送ネットはユーザーからは見えない。  だから、フィンランドのユーザと日本のユーザーはRBBSの中で直接に会話して いるように感じられる。だが、そこはネットワークであって単体のRBBSではない。 ユーザーはどんなに離れていようとも、会話が成立しているから「仲間」と思うこと が出来る。ここの人間が直接対峙していると。つまりは、個々人がそれぞれ繋がって いるように感じることが出来る。そして、友情の輪がいずれ出来るだろうから、それ をネットワークだと思うことも出来る。しかし、繰り返すが、その間を取り持つのは 無数と言って良いほどのRBBSのネットワークなのだ。  この超巨大なネットワークを正常に維持するにはどれほどの労力がいるだろうか・・・  それは、個々のRBBSを正常に維持するだけで良い。そこのRBBSに参加して いるユーザーがまともであれば良いだけなのだ。偽りに騙されること無く、自分を省 りみて自分を信じて進めば良いだけ。それが超巨大なネットワークを維持する唯一の 方法。  うむ? どこぞで聞いたことのあるような結論・・・。  個々人が手と手を繋ぐのがネットワークじゃない、それを成り立たせている基点が 個々人なのだから。だから、まず自分を観ることから始めるべきだ。偽りの情報は常 に甘美なもの、だがそれに騙されるべきではない。情報に惑わされること無く、自分 を見つめることで、正邪の判別をつけるべきだ。それが組織無きネットワークを正常 に維持する方法なのだから。ネットワークを悪用しようとする勢力に対抗するのは、 組織ではない個人なのだ。しっかりとした歩みでそれを見ていこうと思う。 雲上仙人