その林檎の樹の枝々には、見事に赤い林檎がなっている。 - FARION MES( 5):**/////*/////*/////*/////*/////*/////** 96/12/13 - 01716/01719 TBE03167 ねずみ RE:ちょっと思ったこと ( 5) 96/12/11 22:31 01715へのコメント コメント数:1 ぬーあさん 今から言うことって、なんか突拍子もない話しかもしれないんだけどさ。 ネットの議論でも実生活でも、100の屁理屈をこねまわす人って どこか無理をしてるよね。 他人から嫌われないように、いじめられないようにって、誰でも 考えてる。 嫌われないため、いじめられないために、100の予防線を張って 死に物狂いでガードしてるみたいだ。 そんなことしてたって無駄なんだよ。 そんなことより、自分から、他人を好きになるようにすれば 全部終わってしまう話しなんじゃないかと。 01717/01719 QFH02012 アラミス RE:ちょっと思ったこと ( 5) 96/12/12 18:52 01716へのコメント コメント数:1 ねずみさん>> 最近ボヤキが多いですね?あ、これは否定的意味合いでなくて好意的に 見ているという事で受け取って下さい。 ねずみさんのボヤキがどっか他所のゴタゴタに首を突っ込んでのタメイ キなのかそういうやり取りを見ての感想なのかは分かりませんが・・ 私なんぞはもう6年以上もパソ通に関わって色々な事を体験した訳です が一つ言えるのはこの世界も「人間社会の縮図」って事ですね。 愛憎悲喜交々・・人の数だけドラマがあると言ったらカッコ良すぎるかも しれませんけど、それはそれで面白いものです。勿論当事者はそれどこ ろじゃない訳ですから(私も経験者ですし)傍観者面して無責任は事は 言いませんが悲観したり虚しくなったりはしませんよ。 逆にそういう場面に出くわすと、この程度の事よくある出来事と斜に構 えた自分がいたりして、すっかり毒されているのね>>私、となる方が問 題だったりします(^^;) ただねずみさんの言う通り、つまらない理由や拘りでしなくても良い争 いをする事は不毛であり消耗するばかりなんですよね。 01718/01719 TBE03167 ねずみ RE:ちょっと思ったこと ( 5) 96/12/12 19:07 01717へのコメント アラミスさん そうそう、つまらんこだわりで、やらんでもいい戦争やってます。 よそのフォーラムのことですけどね。 難しく考えるからいかんだよ、って思うんだけど、なぁ。。。 ふむむさてさて。。。 01719/01719 TBE03167 ねずみ ^_^ ( 5) 96/12/13 00:58 ひさしぶりだなぁ。 こんなに気持ちがいい日って。 気持ちがいいから、このまま寝ますか^^ おや、もう夜の1時だ。 - FARION MES( 6):ハロー・メッセージ ★ 今日のハロー・メッセージから 96/12/13 - 02039/02040 KFQ02761 しまうま RE:961209 の ハローメッセージ ( 6) 96/12/12 12:19 02033へのコメント #02033 ばかままさん  こんにちは〜(^^)。 |「私は構わないんです。ほら、この顔はいつも笑っているでしょう?」 |「自己満足ですか? そりゃ変ですよ。だって、皆さんが満足するわけでしょう?」 |「私が満足するかですって!?」 |「私には満足したいという欲望なんて無いんですよ。これが役目ですからね」  うーむ。こんなフレーズ、そういえばありましたね。  道化の悲しさ……みたいなのを、ARIONはどう見てるんでしょうか。  ARIONは「私は道化師については、非常に詳しく話すことは出来るのだ が…」とも言っていたので、興味の湧くところですね。 |今年は本番の年だったそうですね。 |しまうまさんは、本番について発言されていましたが、どんな一年でした?  一言で言えば、「まだ振り返りたくない」一年でした(^^;。12月31日ま で頑張って、それから振り返らないと、ちょっと今のままでは振り返りたくな いなあ、という感じです。  ばかままさんは、充実した1年だったようですね。来年もよろしくお願いし ますね(って早いってば(^^;)。 しまうま(KFQ02761) - FARION MES( 9):日本魔界巡航 ★ 神と人の関りを探る 96/12/13 - 01037/01041 MHD02672 TAO いらっしゃいませ>み〜ちゃん ( 9) 96/12/11 23:06 01036へのコメント コメント数:1   どうも初めまして>みーちゃんさん。議長のTAO です。   興味深い説のご紹介をどうも有り難うございました。特にス神を一つ目と  解したのだという説は面白いですね。「Θ」のように○の中にチョンが入っ  た字というのは、『日月神示』に登場して来る元の神のマークを連想させま  す。   ところで#1036 の内容は殆ど引用で占められているようですが、引用され  る場合は、主と従の関係がはっきりするように、出来れば全体の三分の一ま  でに抑えて下さい。   それと自分でUPした文章をご覧になって気付かれたと思いますが、文章  の横の桁数は37桁〜38桁までに抑えておきませんと、一行の文章が二行  にまたがってしまって見苦しくなりますので、なるべく一行が38桁を超え  ないようにご配慮下さい。   最初からちょっと堅苦しいコメントになってしまいましたが、今後もどう  ぞ宜しく(^^)。  TAO 01039/01041 QGB02123 不二子 RE:RE^2:「一つ目」と「片目」について。 ( 9) 96/12/12 22:21 01036へのコメント コメント数:1 こんにちは>み〜ちゃんさん  お調べ頂いてありがとうございます。 「一つ目」の話を中途半端な形で終らせてしまっているのは(TAOさん申し 訳ない!)自分の不勉強を悟ったからなのですが、実はその後、鍛冶の伝 説にはたしか一本足の伝説もあった(と思う)ことと、以前、某宗教人類 学者の大学の講義をタダ聞きしていた友人から、灰かぶり姫(=シンデレ ラ、かまどを覗いて灰を被る卑しい身の女)伝説は世界の様々な鍛冶文化 の神話のアーキタイプだという話を聞いたことを思い出したので、私自身 ちょっとよくわからなくなっているのです。  ご紹介いただいた菅田氏の説ですが、最後のあたりがいかにも氏らしい 展開ですね。氏の著作は古神道に関する調べ物をしたいときにかつてよく 使っていました。ところでス神とはなんですか? 不二子 01041/01041 QWN03766 み〜ちゃN RE^4:「一つ目」と「片目」について。 ( 9) 96/12/13 11:19 01039へのコメント 不二子 さん、こんにちは。  一本足や、シンデレラの事は、(・、?)です。 ☆ ス神というのは  単に、主(ス)神と言えば、ある次元での「最高の極」という意味だけど、 Θの神様の「Θ」というのは、あらゆる次元の主であって、大宇宙創造の絶 対神の事を言います。(無限極から生まれた宇宙、の始まりである「・」の 神様があらゆる次元の絶対権を持たれた状態が(「・」+「O」=)「Θ」 で、Θは、あらゆる縦の次元界の始まりであり、横の力徳の広がりの、主と なる神です。     無限極と9次元神界の間におわす神様で、全知全能の神様の、御親の神様。 別名「御親元素大御神様(ミオヤモトスオオミカミサマ)」と申し上げます。                        ☆ 宇宙の構造は?  Θの神が出現すると次に「広がり」が出てくる。これが「き」(漢字で書 くと「旡」の下に「れんが」なんだけど、漢字が見つからない(ー_ー)の で、ひらがなで書きます)です。「き」は先天のもので、これが後天先界に 現れ出ると「気」になる。「き」が集まって来て、卵状態(き胞)になり、 そこから次元界が降りて来ているのが、宇宙の姿。  9次元というのは、極微で繊細な世界で、神なる意志と存在はある。別名 元素(モトス)神界という。  8次元では、その波動に色がつき、あらゆる波 動が存在する。  7次元は、映像の元、いろんな色が出てくる色魂(イロダマ) (色玉、色霊)の世界。この、7次元から上の世界を「かくれみの神界」と いい、人間には知覚出来ない。  6次元(第六神界)で、映像の姿をとり、 創造、芸術、文化の源の世界。  5次元で、姿形に光とエネルギーと力が 出てくる。神社の神様、産土様はこの次元の存在。  四次元は霊界、心の 世界。菩薩様、如来様、龍神、天狗等も、この次元。  三次元が、肉体、 現実界の世界。    蛇足に、人間は、肉体(三次元)、心(四次元)、魂(五次元)の、三層 構造からなっている。      神様の名前に抵抗がある人は、宇宙の中で起こっている、その働きに対す る尊称と思って下されば良いと思います。 96/12/13(金) 07:55 み〜ちゃん(QWN03766) 01040/01041 MHD02672 TAO 卑弥呼時代の古墳 ( 9) 96/12/13 00:24   年も押し詰まって来て、超一流の遺跡が発見されました。以下は本日付け  の読売朝刊の記事を纏めたものです。  ***   奈良県桜井市の纒向遺跡内にある纒向石塚墳墓が、三段の盛り土(団築)等  の古墳の条件を備えているのと同時に三世紀前半の土器が発見されたことで、  調査に当たった桜井市教委が「卑弥呼時代に築かれた、日本最古の前方後円  墳」と断定した。   この発見により古墳時代の始まりが、定説の三世紀後半よりさらに時代を  遡ることになり(三世紀前半)、古墳の出現時をもって初期ヤマト政権の成立  時と見る説からすれば、纒向石塚墳墓はヤマト政権=邪馬台国と見なすにあ  たって有力な証拠になるのでは無いかと唱える学者もいる。   被葬者については「『倭国の乱』に関係し、宗教や政治の一端を担った人  物で、邪馬台国畿内説が一層有力になった」(山尾幸久・立命館大名誉教授)、  「わが国最初の古墳という点からすると、邪馬台国連合の樹立にかかわった  卑弥呼の血縁者と考えるのが妥当では」(和田萃・京都教育大教授)というコ  メントが寄せられている。  ***   原田常治氏の『古代日本正史』(同志社刊/婦人生活社発売)では、魏志倭  人伝に登場する「卑弥呼」の呼称を、「天照大神」の実名「日霊子(ヒミコ) 」  を中国側で当て字にしたものでは無いかとしています。   「卑弥呼時代に築かれた、日本最古の前方後円墳」と断定された纒向石塚  墳墓ですが、この「前方後円墳」という古墳のスタイルは日向系ということ  で、被葬者が卑弥呼(=天照大神)の血縁者らしいとされるのもむべなるかな  と思います。   今度の発見で邪馬台国畿内説に弾みが付いたというのは、纒向遺跡自体を  邪馬台国の最有力候補地と見る説が根強いからですが、いささか短絡的な感  じがあるのも否めません。日向系のかなり有力な実力者が居たのは間違いな  さそうですが。   この纒向石塚墳墓の、卑弥呼(天照大神)と同時代の被葬者が誰であるかも  興味深いところですね。  TAO - FARION MES(13):神秘学遊戯団 ★ 限りなき神秘への航海 96/12/13 - 05185/05186 GGA02514 KAZE ぜひ、「文章のお稽古」を(^O^)/ (13) 96/12/12 10:52 05181へのコメント がねっしゅさん、どうも。 》...で,最近思ったのだけど,こうした自分の考えを,この場所をお借りして 》少しづつ書いてみたいと思います. 》とは言っても,恐らく自分の卒業論文を手直ししたものになると思いますが. 》早い話が,僕も,「文章のお稽古」というものをやってみたいので(*^o^*)/ 「自由」というテーマは、ぼくにとっても最重要テーマですので、 ぜひそこらへんのがねっしゅさんのとらえ方をお聞きしたいと思います。 しかし、卒業論文でそうしたテーマを扱っているというのはすごいですね。 ぼくはそのころは、まだまだわけわかんなくて、五里霧中って感じでした^^;。 ニーチェの「悦ばしき知識」なんかを引用したり、デリダを引用したりしながら、 自らを「世界へ!」の真の意味での「主体的」な展開へと方向付けるというのが 趣旨だったのですが、いかんせんあまりにも無知すぎました。 もう15年以上も前のことになるのですけどね^^;。 その後、ずっと広告屋をやっていて、 仕事の上では、そうしたことからは遠ざかっているわけですが、 その後も自分なりにそうしたテーマをいろいろ考え続けてまして、 やがてシュタイナーの神秘学に出会って、 少しは何かが見えてきたかなという感じです。 「文章のお稽古」ですが、過去のログを見てみたら、 ぼくがこの会議室をはじめたのが、1991年の10月29日ですから、 5年以上、こうして「文章のお稽古」をしていることになります。 ふりかえってみると、自分が日々感じ、考えていることを こうして書き連ねていくことで得たものはとても大きかったと思っています。 おそらくはこれからも坦々と続けていくことになるのでしょうが、 自分を日々見つめ続けるための作業というのは欠かせませんから、 そういう場として、パソ通はとても役に立つのではないかと思います。 ぜひ、この場を「自由に」使っていただいて、 「文章のお稽古」を試みてくださいね(^^)。 》唐突ではありますが,実は僕は結構前から,自分の書いたものを批評してくれる 》所を探していたもので.皆さんのご意見など伺えたら大変有難く思います. 》KAZEさんのものの見方とはちょっと違ったところからの,シュタイナー評と 》なるかと思いますが,これからどうぞ宜しくお願いします. m(__)m 自分と違ったものの見方というのは、とても参考になりますから、 ご遠慮なくねっしゅさんなりの観点を展開してみてください。 「批評」というのではなく、お話を伺いながら、 それについて?を素朴に連発しながら納得していく感じでしょうけど^^; そういうのってとても楽しいですから、よろしくお願いします。 とても楽しみです(^^)。 では、では(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):預言解読村  ★ 預言・予言は何を語るか 96/12/13 - 04655/04664 PAG03134 はな けんだぁりぃしぃ〜、そんかんごんこん (14) 96/12/11 20:18 04654へのコメント 維/YUI さん >>それが「カンゴンシンソンリコンダケン」で、なんじゃらほい?だったの >>です。八卦なのね。  ホツマツタエって、「カンゴンシンソンリコンダケン」と読むのですか。 はじめて知りました。一読して「けんだぁりぃしぃ〜」を逆から読むんで 八卦とは判らなかったです。(^^;  八卦って、いろんなところに用いられているんやね。日常生活の中でも 探してみればもっといろんなところに陰陽道思想が隠されているかも。  維/YUIさんが書いてくださったように、八卦の「艮‥‥東北‥‥山」 に、日月神示の艮の金神が由来しています。艮の方角、すなわち東北は陰 陽道では鬼門として恐れられていた方角というところから来ています。  北東から鬼は出てくるんやね。                       はな 04658/04664 PAG03134 はな 八卦について 〜陰陽道から〜 (2) (14) 96/12/12 19:54 04645へのコメント  六四卦や八卦と並んで取り上げられる占法に、黄河流域を中心として 発達した「亀卜」がある。亀卜は亀の甲羅に穴を開けて、裏面から焼き、 甲良(こうら)に生じたひび割れから吉凶を占うものである。  亀卜は亀の甲羅に穴を開け、焼いてひび割れを作って占うのである点 に着目すると、以下のハローは亀卜を指していることは疑念の余地がな い。  「割れた亀甲の文字を読むに必要な目は、1、5、6、8、13」                  (95/10/17 ハローメッセージ)  割れた亀甲には「亀卜」の意味の他に、「割れた」から二つに割れた 日向と出雲の様子を映し出しているようでもある。また、アジアと欧米 ととらえてもよい。私はアジアと欧米の対立構造は出雲族と日向族のそ れが、ひな形になって現れているのではないかと考えている。割れた亀 甲の文字からは、二つに割れた日向と出雲の今後たどるべき道筋が描き 出されているようなのだ。  すなわち、六四卦から「1、5、6、8、13」とたどっていくと、 そこにはこれまでの日向と出雲、そして現在進行形の日向族と出雲族、 さらには今後の行く末までをも含めて、一連のシナリオが浮かび上が ってきたのである。出雲を封じ込めた日向族がいったんは天下を握っ たこと。出雲族は日向族に封じ込められ、じっとツチの下でよみがえ るのを待ち続けてきた歴史が、亀甲に浮かび上がった数字に刻銘に語 られていたのである。 (この項つづく)                       はな 04661/04664 PAG03134 はな 八卦について 〜陰陽道から〜 (3) (14) 96/12/12 21:28 04645へのコメント            *     *     *  「割れた亀甲の文字を読むに必要な目は、1、5、6、8、13」                  (95/10/17 ハローメッセージ)            *     *     *  日向と出雲に必要な目とは何なのか? さっそく1から読み解いてみ よう。  六四卦で「1」は「乾」が上下に重なった形で表される。 陽爻「 ___ 」が合計6本重なって構成されているこの卦は「乾為天 (けんいてん)」と呼ばれる。      「乾為天(けんいてん)」          ___            ___  (天)          ___            ___            ___  (天)          ___    易経の原本は漢文で書かれている。易経の乾為天を日本語に訳すと次 の通り。  「偉大なる乾の想像力、その力を受けて万物が始まる。乾は天道を   制御する根元である。雲は大空に流れ、雨は大地を潤す。この天   の力を受けて、万物はさまざまな形を表して天地の間をうめつく   すのだ。乾の力は,何者にも妨げられずゆきわたり伸びゆく。   乾卦は、潜伏から飛躍に至る万物の全過程を明らかにする。6爻   によってそれぞれの時点を示し、その時に応じて6頭の竜に乗り、   天道をわがものとしてゆくのである。乾の道は時に応じて変化し   て万物の天性を開花させ、天地の間の大いなる調和を保つ。乾の   動きは順調にして永遠である。」  さらに、乾為天(けんいてん)の解説を「易経(徳間書店)」の文章 をお借りして掲載する。  「乾とは健、健強で疲れを知らぬこと。剛健、充実、能動である。   すべて陽爻(ようこう)「 ___ 」は剛強で積極的なものを象   徴するが、とくに全部陽爻でできているこの卦は、その純粋なも   のを意味する。自然にあてはめれば天の動きがそれであり、人間   では壮年期、事業ではフル操業の状態である。もちろん盛運を示   す卦であるが、それだけに責任は重く、緊張も絶えない。しかも、   物盛んなれば必ず衰う、頂点に達することは衰落への一歩である。   調子に乗りすぎぬよう慎重を要する。乾は竜に象(かたど)って   説明される。」                    「易経(徳間書店)より」  64卦の一番始めの卦である「乾為天」は陰がひとつもなく、満ち満 ちた状態であり、「反転」に一番近い卦でもある。月が満ちれば、かな らず欠け始めるように、日向がいつまでも陽のままでいられるわけがな い。「物、極まれば必ず反す」これが陰陽道の基本理念であった。  日向族が表に出てきたこれまでの世は、タタラ・アタタラのハローメ ッセージが出された時点で、すでに反転している。乾為天の卦は、イザ ナギ・イザナミが我々の神と崇められたときからの状態を表している。  乾為天は「乾は天道を制御する根元」や「天道をわがものにする」卦 であり、「天道」すなわち自然の法則をわがものにしている卦である。 現在表に出ている天皇は神武天皇である。しかしながら、最近の調査や 研究により、日本の初代天皇は神武天皇ではなく、スサノオの息子ニギ ハヤヒであることが明らかにされつつある。残念ながら、われわれが目 にする日本史の史実は一向に改正される気配がない。ニギハヤヒという 名すらお聞きでない方がほとんどだろう。それほどまでに、日向族の隠 蔽工作は成功している。日本史の教科書は高らかに神武を我が国の初代 天皇としているのは、周知の事実である。  いま、天道を支配しているのは、神武天皇ならびに日向族であるとい ってよい。すでに封印は解かれており、日向族支配の世から出雲族の顕 現へと移り変わりつつある。日向族に取って代わって出雲族が顕現して くるのは、これまでにも百鬼夜行のメッセージを解読した際に題材とし たし、つい最近では陰陽道の「反転」からアプローチした。乾為天はま た「1」であり、1はスメラミコトの数字でもあったことからも、亀甲 の数字に含まれる「1」は天皇を示唆する数字でもある。                       はな 04662/04664 PAG03134 はな 八卦について 〜陰陽道から〜 (4) (14) 96/12/12 21:29 04645へのコメント  乾為天は天道を支配するほどの力をあらわしている。「天道」から、 次のハローメッセージが想起される。  「稲妻、雄叫び、凱旋…遠離一切天道、起死回生…矢をつがえよ。」                    (94/08/25 ハローメッセージ)  「遠離一切天道」。う〜む、おもしろい。私は般若心経はよく知らな いが、般若心経には同じ音で発音する一節がある。般若心経には「遠離 一切天道」とは記されておらず、「遠離一切【顛倒】」と書かれている 点でアリオンのハローと違う。  般若心経の「遠離一切顛倒」をそのまま読めば、全ての顛倒から離れ よ、すなわちうろたえ騒ぐ様から離れよという意味になる。同じように ハローメッセージを読むと「遠離一切天道」とは全ての天道から離れよ と読める。これでは意味が通じない。ところが、天道を日向族の道とと らえると、案外すんなりと意味が通じるのである。  今、万物を支配しているのが日向族の力であるとすると、天道とは日 向族の道であり、これに従うわけには、もはやゆかない。なぜならば、 出雲族の道が天道と改編されるべきだからである。「遠離一切天道」と は日向主導の道から外れよという意味に解釈できる。  64卦の一番始めの卦「乾為天」は天道を支配するほどの力をもち、 1の象意であるスメラミコトの意味も、アリオンのハローメッセージに は含まれていると私はとった。さすれば、94年8月25日のハローメッセ ージは、現在初代天皇とされている神武天皇からも離れよと言っている。  亀甲の「1」とは、日向族が万物を支配している世の中である。しか し、日向の世も長くはつづかない。それは全て陽である乾為天こそが、 最も陰に近い卦だからである。つまり、反転に最も近い卦なのである。 満ちた日向は、出雲にとって代わられなければならない。「られなけれ ばならない」のは、アリオンのハローは「亀甲に出ている目」とは書か れておらず、「亀甲の文字に【必要】な目」と書かれているからである。  亀甲はもともと占いであった、占いであるにも関わらず、出てこなけ ればならない目が「1〜13」までなのである。未来がいろいろな方向 に進む可能性を持っているのだから、過去を語り、未来を予測する亀甲 の目もさまざまな目の出方が考えられる。その中で、私たちにとって望 ましい未来を作るために必要な目が「1・5・6・8・13」なのであ る。  未来は「こうなる」ものばかりでは構成され、決められないだろう。 「こうしてゆく」力がはたらかなければならない。そこには私たちが未 来を作ってゆく「意思」が作用する。「亀甲を読むために必要な目」は、 私たちの未来を形成するために必要な目であり、一つの道しるべを教え てくれるかのようである。   *  *  「1:乾為天」につづく亀甲の次の数字は「5」である。  陽爻「___」が6本でできている乾為天は、陰を交え、変化する。 天道までをも支配した日向族がどうなるのか? 次は「5」の卦を読ん でみたい。                       はな 04663/04664 GHH10354 星見 RE:携帯電話の電磁波 (14) 96/12/13 00:00 04640へのコメント  割りコメ失礼します。 》 携帯電話の電磁波なんて、その類でもめてます。未だに携帯電話から出され 》る電磁波は人体に有害かどうかは学者の間で結論が出ていないそうです。  欧米の方ではかなりの問題になっているようです。とくに、アメリカの学会ではこの 手の議題がいくつもあったそうで。日本でも来年度から環境研で、電磁波の生体に対す る影響を調べる特別プロジェクトがスタートします。  強い電磁波を出す機器がだんだんと生活レベルに食い込んできていることを考える と、ちょっと怖い気もします。 》 電波飛びまくりの世の中やし、影響がないっていうほうが無理かも。  ででで、「でんぱ」? (^^;)                  ★ 永野のり子ファン 星見 ★ - FARION MES(19):世も末ばなし ★ ぶっ飛び話・罰当たり話 96/12/13 - 01195/01199 QZY01267 猫の手 正直 (19) 96/12/12 06:21  嘘つきは泥棒の始まり。  子どものころはそう教わった。  嘘をつくことはいけないことと信じてた。  そして、  嘘つくたびに  胸痛め、  正直でなかったと、  悪い自分を責めていた。  ところが最近、  嘘つくことがいけないことだとは  単純に思えなくなる。  ところが最近、  正直であることだけが良いことだとは  単純に思えなくなる。  私はあるとき、ある人の行為を  怖いと感じ、  「コワ〜イ。」と言ってみた。  ところがその人は  それを聞き、  益々怒り出してしまったの。  私は怖いと感じたものだから  正直に  「コワ〜イ。」と言ったのに。  怖いという気持ちに正直になることは  いけないことだったのかしら?  私はやっぱり悩んでしまったよ。  私はあるとき、ある人の行為を  うまくないと思い、  「ねえ、それってまずいんじゃないの。」  そう言ってみた。  ところがその人は  それを聞き、  益々怒り出してしまったの。  私はその人のそのやりかたが  うまいやり方じゃないと思ったものだから  正直に  「ねえ、それってまずいんじゃないの。」と言ったのに。  下手だと思うその気持ちに正直になることは  いけないことだったのかしら?  私はやっぱり悩んでしまったよ。  どうも、  いつも正直で居るってことは  上手くないらしい。    正直で居ることが  正しいことなのか、  間違ったことなのかは分からない。  でも、少なくとも言えるのは  正直で居ることが  相手との関係の中で  上手く行くときと  上手く行かないときがある。  どうもそういうことらしい。  でも、もし、  嘘もいけない、  正直もいけないとしたならば  どうしたら良いのだろうね。  私は悩みに悩んだよ。  私は考えに考えたよ。  でも、なかなか答えはみつからなかった。  でも最近ようやく分かってきたよ。  やっと、やっと見えてきたんだよ。  何に正直になるか  ということなんだたんだって。    たぶんね、  自分が正しいと思っていることに  正直に生きたなら、  そこらじゅうで戦わなければ  ならなくなるみたい。    たぶんね、  自分の感情に  正直に生きたなら  そこらじゅうですれ違って  しまうみたい。    多くの人は、  事実や真実に対し  正直であること願う。  そして、  自分が事実と感じ、  自分が真実と信じたことに  正直であろうとしているみたい。  違うかな?    でもたぶん、  自分が見た事実、  自分が信じた真実と、  相手の見た事実、  相手の信じた真実と、  往々にして違うということが起こり得る。  そして結局、  どちらが正しいか!  そう言って戦い合う破目になる。  じゃあ、どうしたら良いんだろう。  じゃあ、どうするのがうまくいくんだろうね。  私はね、  どんな相手とも、  良い関係を造りたい。  その思いに対して  正直でありたいと思うようになったんだ。  私はね、  今、目の前に居る相手とも、  その向こうに居る誰かとも  良い関係を造りたい。  その思いに対して  正直でありたいと思ったんだ。  いくら正直であろうとも、  怖いと言って受け取れない相手なら、  それを言うのはうまくないらしい。  いくら正直であろうとも、  下手と言って受け取れない相手なら、  それを言うのはうまくないらしい。  じゃあどうしたら、  目の前の相手との関係をうまくして、  その更に向こうに居る誰かとも  うまく行くようになるものか  考えなくちゃならないね。  それを探し出し、  それをすることが  『幸せを生むことに正直になる』  ということじゃないかと思ったんだ。    そう、そのために、  私はね、  カウンセリングの勉強などをしちゃっているの。  今はまだ、  良い関係になれないことも多いけど。    私はね、  幸せを生み出していくことに  正直に  生き続けたいな。           ** QZY01267/『猫の手』 <12/11 22:05> ** 01196/01199 QZY01267 猫の手 SMILE (19) 96/12/13 06:51 コメント数:1  「ひとの幸せが私の幸せなんです。」  胸張ってそう言える  大人になってもらいたい。  どういう能力が開花するかは分からない。  どんな風になるかは分からない。  ただ、この子が大人になって  「ひとの幸せが私の幸せなんです。」  そう胸張って言いながら  ひとを幸せにして、  自分も幸せにするという  そういう仕事を楽しんで、  活き活きと、  幸せそうにやっている。  そういう大人になって欲しいんです。  そういう親に  アドラー心理学を元にした  SMILEは、役に立つんです。  そういう親にこそ  SMILEは、お勧めよ!  エッ!!  あなたの子は、  そんな大人になってもらいたいとは  思わないんだ!  でも、見栄張ったとしても  そういうことにしておいた方が  いいかもしれないよ。  確かに本人だけじゃなく、  周りも幸せにできたなら  それに越したことはないけれど。  でも、本当に  そんなふうになるのかな?  でも、本当に  そんなふうになっちゃったら、どうしよう。  ちょっと  格好良すぎるよねー。  でも、本当に  そうなっちゃうのかな?  本当に  そうだったら、どうしよう。  そりゃ  悪いことじゃなさそうだけど、  本当かな?  本当かな?  本当〜に、ホントかな?  たぶんね。  本当にそうなっちゃうんだよね。  ホントだよ。  そのために  SMILEは、役に立つんだよ。  山田さんはどうするだろう?  この話し聞いたなら、  関心向けるかな?    損はすることないみたいだし・・・。  本当にそうなっちゃたら  みっけもの??  眉唾っぽく  感じないわけではないけれど・・・。  何々?  何か宗教の勧誘みたいだって?  そうですか、  宗教の勧誘のように見えますか。  たぶんね、  宗教と、心理学の違いはね。  宗教は  自分が幸せになりたくて、  自分が救われたくて、  学び始めるんじゃないのかな。  それに対して、  心理学はね、  ひとを幸せにするために  学ぶんだと思う。  結局それが  自分の幸せとして  返ってはくるだろうけど。  それはちょっと先のこと。  そう、  SMILEは  子どもだけじゃなく、  あなたの周りの人々を  幸せにするのに  役に立つことになるんだと思う。    『猫の手』も  SMILEリーダー始めようとしているよ。  そりゃね、  良いリーダーにつけば、  その秘訣を早く掴めるに  決まってはいるけれど、  『猫の手』は  「ひとの幸せが私の幸せなんです。」と  本当に言ってしまうバカだから  受講して不満があれば  ちゃんとその不満に答えてくれると思うんだ。  ンゥッ !?  『猫の手』のような  大人になんかしたくないって??  じゃあ、SMILEは  あなたの役には立たないのかな・・・?。  ウーン。  でも、  ひとを幸せにしているひとは  必ず、  幸せになるって!?           ・・・・・か。  ウーン。  この子がそういう大人になるために、  どういう秘訣があるというんだろうか?  それって、  本当かな?  ひとの幸せを望んでないなんて  思われるのも厭だしなー・・・。  本当に役に立つのかなー・・・?  でも悔しいから、  『猫の手』のSMILEだけは  受けたくないな。            ・・・ありがとう。  そこまで『猫の手』のことを  意識してくれいて。     ** QZY01267/『猫の手』 <12/12 22:37> ** 01199/01199 XLB04022 大愛    RE:SMILE (19) 96/12/13 10:31 01196へのコメント 猫の手 さん、こんにちは。 他人の幸せが自分の幸せと、本当に思える人は、この地球に何人いるのでしょ う?この地球に住むすべての人が、「他人の幸福こそ自分の幸福」と思ってくれ れば、あっと言う間に、この地球は変わりますよ。みんなが心からそう思えば、 地球のレベルはあっと言う間に急上昇して、みんなが神になってしまうでしょ う。そんな世界になれば、みんなが幸福になれるのに、どうして誰もそのことに 気が付かないのでしょうか。 いえ、気が付いている人もいますよ。でも、50億人という人口に比べれば、塵 一つくらいの数です。猫の手さんみたいに、少しでも具体的に活動している方も たくさんいらっしゃいますが、受け取る側に誤解が多いようです。まず、回りが 幸せになれば、自分も必然的に幸せになれるということに、なかなか気が付かな いみたいです。私自身に限って言えば、そのことに気付いてから、まだ1年と経 っていません。しかも、よほど用心していないと、すぐにサタンに取り憑かれ て、エゴイストの自分に戻ってしまいます。 地球上の皆さん、少なくとも選ばれた人たち、早く気付いて下さい。       96/12/13(金) 大愛(XLB04022) 01197/01199 QZY01267 猫の手 RE^2:厭な感じ (19) 96/12/13 06:51 01194へのコメント コメント数:1  大愛さん。度々RESをありがとう御座います。    大愛さんや、DIYさんのおかげで、また少しずつ詩を書き込むことが楽しく なってきています。  面白いことにね、厭な感覚というのと同様にね、痛みや痒みといった身体感 覚も同じようなところが在るんですよね。  どういうことかというと、痛いときに本当に痛いのが厭ならば、痛くないよ うにさわらずにそっとしておくものだと思うけれど、本人が表面意識ではどん なに厭がっていようとも、そこを押さえつけたり叩いたりして、わざわざ痛み を感じるようにしたりするんだよね。痒みの場合も全く同じで、痒いところを 掻きむしって更にその感覚を強調しようとしてしまうんだよね。  つまりは、無意識の部分では、それを感じたいからこそ、その感覚を作り出 しているようなんですね。ですから意識的にそれを味合わないと、感じたがっ ている無意識の部分が納得しないみたいなんですよね。  ちなみにそれを生み出しているのが、ルシファーとか、シバとか言うサタン の大親分のような存在ですから、むやみに逆らわない方が良いみたいです。  ちなみに宇宙のある場所では、ルシファーがあまりにみんなに嫌われたため、 幸せの鍵を持って姿を消したと噂されています。そして、そのルシファーを救 わない限り幸せの鍵は戻ってこないと言われているそうです。  それからね、今この世界でこうして大愛さんが生きているということ自体が もうすでに大愛さんが選ばれた存在であるということの証明になっているので はないかと思いますよ。宇宙には様々な場所があり、時があるようだけれど、 この地球のこの時代この場所にこういう意識を持って生きているということは、 とんでもなく凄いことなんですから。  本当は大愛さんの代わりにこの時この場所に生きていたかったのにそれがで きず、しかたなくその周辺に生まれてきた者がとても多いようですから。端的 な例を挙げれば、人口爆発なんかもそのひとつのようです。とても多くの存在 が、物質というとてもリアリティーのあるこの世界を感じたがっているのだけ れど、その願いはなかなか叶えられていないのかも知れません。  せっかく今、この時、この時代、このシチエーションでここに生きているの ですから今この世界にある物をしっかり感じとってあげて良いのではないのか なー。でないと、「子どもの頃もっとああしたり、こうしたりして遊んでおけ ば良かった。」みたいなのと同じように、後で後悔する羽目になるかも知れな いですから。  もっと気楽にいきませんか?    私って、ちょっと楽観的すぎるのかな?  もっとも私自身も精神的なものも大切にしたいと思っています。  でないとそのことでもまた後悔しちゃうものね。  ああ、これを書き始めると長くなりそうなのでまたの機会にします。  それではまた。       ** QZY01267/『猫の手』 デシタ<12/13 00:16> ** 01198/01199 XLB04022 大愛    RE^3:厭な感じ (19) 96/12/13 10:31 01197へのコメント 猫の手 さん、こんにちは。 >> つまりは、無意識の部分では、それを感じたいからこそ、その感覚を作り出 >>しているようなんですね。ですから意識的にそれを味合わないと、感じたがっ >>ている無意識の部分が納得しないみたいなんですよね。 はい、そう思います。顕在意識と無意識の戦いは、しばしば、健康状態にも影響 を与えますね。 >> それからね、今この世界でこうして大愛さんが生きているということ自体が >>もうすでに大愛さんが選ばれた存在であるということの証明になっているので >>はないかと思いますよ。宇宙には様々な場所があり、時があるようだけれど、 >>この地球のこの時代この場所にこういう意識を持って生きているということは、 >>とんでもなく凄いことなんですから。 実は、これがある意味でプレッシャーになっていて、結局のところ、自分が選ば れた存在であるらしいというのはわかるのですけど、そうありたくないという自 分もまたいるわけです。選ばれた存在であることに誇りを持つべきなのに、一方 でそれを拒否したい自分がいる。そのもう一人の自分は、自分で自分をおとしめ ておきながら、ホントはやっぱり、高みに登りたい。まったく困ったものです。 >> せっかく今、この時、この時代、このシチエーションでここに生きているの >>ですから今この世界にある物をしっかり感じとってあげて良いのではないのか >>なー。でないと、「子どもの頃もっとああしたり、こうしたりして遊んでおけ そうですね。もう少し、肩の力を抜くべきですね。今の私は、肉を一切食べなか ったり、ずっと習慣だった喫煙をやめたり、毎日神に向かって感謝の言葉を唱え たり、けっこう気張っています。それは悪いことではないけれど、ちょっと、窮 屈過ぎる気もしますね。もっと、素直に自分の生を楽しみ、今の地球を楽しみ、 宇宙からのメッセージを受け取り、自然体で世紀末を迎えるべきなのでしょう ね。 >> もっとも私自身も精神的なものも大切にしたいと思っています。 >> でないとそのことでもまた後悔しちゃうものね。 >> ああ、これを書き始めると長くなりそうなのでまたの機会にします。 この先、間違いなく精神の時代になります。いつか聞かせてください。 ではでは。       96/12/13(金) 大愛(XLB04022)