さて広間に集まった天使達は天使長が話を始めるのを待っていた - FARION MES( 4):*********** カベ (Wall) *************** 97/02/05 - 00274/00279 QZE03111 こむ 不幸な人間 ( 4) 97/02/04 02:25  不幸な人間は、自分が不幸である原因を外に求める。  「世の中が悪いんだ」と言う人間はまだ素直な分だけ救いがある。  小利口な、ひねくれた人間は、「世の中が悪い」ということがかっこわるく てできないものだから、「他人が不幸だから」という、もっともらしい理屈を こねる。  「周りの人間が不幸であるのに、わたしが幸福でいられるわけはない」とい う理屈で、自分の不幸を正当化するのである。  むしろ不幸であることの方が正しいことであるかのように思い込むことで、 自分が抱えている問題から目をそらすのである。  まず他人を幸福にしなければという「自己犠牲」に陶酔し、自分の言葉に陶 酔し、自分に与えられた気高く崇高な使命に陶酔し、現実からどんどん遠ざか っていくのだ。  「彼」は幼児退行して出て行ったが、ここが「世紀末フォーラム」という、 現実離れした名前の印象に反して、極めて現実的であったのが気に入らなかっ たのであろう。  だが、現実を離れて幸福などないのだ。どんな現実の中でも幸福でいられな いと、幸福である意味もない。     *****こむ より***** 00277/00279 QZE03111 こむ 君の声 ( 4) 97/02/04 22:56  たとえば、調子に乗っているとき。思い上がっているとき。  たとえば落ち込んでいるとき。  君のなにげない一言が、ぼくを現実に引き戻すのだ。  それは君の言葉に投影された、ぼくの内なる声。  ぼくは、足元を見る。  その階段をひとつ昇ればよい。  その曲がり角をひとつ曲がればよい。  もちろんその先には何もありはしないのだ。  新しい現実をひとつ、創り重ねるだけなのだ。     *****こむ より***** - FARION MES( 6):|ψARION 関連 |メッセージから学ぶ 97/02/05 - 02312/02319 GGD02212 スウ RE:なにはともあれ実生活が大事 ( 6) 97/02/03 22:10 02310へのコメント コメント数:1  「ナワールと呼ばれる人たち」という表現もアリですよん。>ばかままさん ヘナロの弟子の、パブリートとネストールがドン・フアンのことを「ナワール」 と呼んでいた…と「未知の次元」にも出て来ませんでしたか?…当方も何度か、 ナワールを見せる呪術師自身のこともナワ−ルと呼ばれるらしいと MES(10)で コメントしてるんですけど…他の人のコメントを熟読していないのはお互い様 だったりするので当方に咎める資格はありませんが(^^;。 MES(10)議長(スウ) 02315/02319 VFG01465 ばかまま 私、大嘘をついてしまいました ( 6) 97/02/05 07:30 02312へのコメント コメント数:1  こんにちわ、しまうまさん、スウさん。    「ナワールと呼ばれる人たち」で合っているそうです。ごめんなさい。    >>コメントしてるんですけど…他の人のコメントを熟読していないのはお互い様 >>だったりするので当方に咎める資格はありませんが(^^;。 MES(10)議長(スウ)  スウさんは、別に「咎めて」いるわけではないんでしょう?  私に「教えて」下さっただけですよね。そう受け取っておきます。  (「一度言ったら、ちゃんと人の言うことは聞いておけ!」ということね。)  うーん、ちょっと「ナワールと呼ばれる人」という日本語には、違和感が  ぬぐい去れないので、もう一度、カス研会議室で勉強してきます。  (これは、往生際が悪いとか思わないで下さいませ。自説の固持ではなく  大事な事(「未知の次元」が大好きだから)なので、ちゃんと確認したい。)  待っててくださいね>しまうまさん   02318/02319 KFQ02761 しまうま ナワールと呼ばれる人? ( 6) 97/02/05 14:04 02315へのコメント コメント数:1 #02310,#02315 ばかままさん #02312 スウさん  どもどもー(^^)。まとコメで失礼しますm(__)m。  なにげない一言が波紋を呼んでしまいましたね(^^;。  要するに「ナワール」という単語には、「概念」と、「偉大な呪術師への尊 称」という、2つの側面があるということですよね>スウさん。  もし「ナワール」について、もっと突っ込んだ話が続くようであれば、ぜひ 10番に席を移してお話ししましょう。僕も興味のある話題ですので(^^)>ナ ワール。  というわけで、次回「ナワール」についてお話しいただくときは、10番会 議室のほうでお願いしますね>ばかままさん。  ではでは〜(^^)/。 しまうま(KFQ02761) # うーむ、僕もカスタネダ本を読み直しておかなければ……。 02319/02319 QFH02012 アラミス RE:ナワールと呼ばれる人? ( 6) 97/02/05 19:15 02318へのコメント  ばかままさん、スウさん、しまうまさん>> 取り合えず一言・・ ドン・ファンが自らを呪術師ではなくてナワールであると語ったのは 「未知の次元」より後のシリーズだったと思います。 02313/02319 KFQ02761 しまうま 人間の総意? ( 6) 97/02/04 07:38 02307へのコメント コメント数:1 #02307 ばかままさん  こんにちは〜(^^)。毎度ですm(__)m。  ばかままさんが #02296 で引用してくださったARIONの言葉によれば、 「あなたがた人間の総意で望むことが、あなたがたの生命の「裏」に存在する」 ということでしたね。  「人間の総意」というのは、いわゆる「集合的無意識」のようなものを指す のでしょうか。「集合的無意識」とは、「個人的な経験を超えた、人類に普遍 的にある無意識」のことを指すようですが、「表層意識」の裏側にあるモノ、 と考えれば、「裏」が「集合的無意識」であってもおかしくないと思います。 |       真っ正面から対抗せずとも、軸をちょっとずらせること |が出来れば、それなりの結果がでるような気がします。 | |            + 左の図の(これでも図のつもりか?!) |           + + 小さい「+」 で囲んだものが |          + + 「人間の総意」として、大きな「+」 |         + + + が、ある程度の数の集団の総意。 |          + + これは、「せぇのぉでぇ」という号令 |          + + とか、会員カードのようなものは無く、 | +  知らないうちに、やっているような。  この真ん中の「+」の位置が、すべての「+」のバランスによって決められて いるとすれば、「+」のうちの一つでも大きく動けば、「軸をちょっとずらせる」 ことぐらいはできるのかもしれませんね。で、その「軸のぶれ」が、逆に全体 のバランスに対して影響を与えるならば、一つ一つの「+」に揺さぶりをかける ことに繋がる、とも考えられます。  「人間の総意」というと、どこかヨソにあるもののような気がしますが、実 際には僕たち一人一人がそれを支えている当事者なんですよね。その責任の一 端をきちんと負えるような自分を作り上げたいと思います。 |言葉遊びで終わらせないようにしたいですね。こういう考察は。  これ、大事ですね。「人間の総意を変えるために」などと大上段に振りかぶ っても、たぶん長続きしないと思います(僕の場合(^^;)。「自分自身のため に自分を変える」ことからはじめます。  ではでは〜(^^)/。 しまうま(KFQ02761) - FARION MES( 7):|ψARION 関連 |自分を観る 97/02/05 - 09628/09636 SGQ02661 龍 RE^7:絶対的ということ ( 7) 97/02/05 00:51 09624へのコメント こんばんわ、ばかままさん、龍です。 ロサンゼルスの地震の件でみれさんは責任を問われていましたが、 ではARIONの預言はどうなのでしょうか? 私の頭にあるのはあい矛盾する2つの預言ですね。 1つは、西洋とアジアは死を賭して戦い、その後合体する、という ものと、もう一つは白人が地球から脱出するために計画を実行し、 失敗して地球に戻ってきた時には地球はダメになっているという 預言ですね。  これは考えようによってはロサンゼルスの地震をあらかじめ 預言会議室でアップされたのと同じことなわけです。  ばかままさんやSUKEさんがARIONの一連の預言を信じる か信じないかはわかりませんが、もしそのようなことが本当にあ ったならこれはことは重大なことです。普通の人間ならなんとか せねばと思うわけですが、どうもこのあたりがわからないのです。  ここにいる方はARIONの納得の行くところだけを取り入れ るんだとのことですから、私がみれさん以外に今回のロサンゼル ス地震が外れたことに関して責任をとりあげていたので、じゃあ あなたはどうなのですかという疑問が沸いてきたわけです。これ を答えられるのはみれさん以外にはわからないだろうということ です。なぜならARIONの預言を伝えているのはみれさんだか らです。  前にも述べたように、ある発言では西洋と東洋はいずれ合体する という発言とまた一方では白人が地球をダメにするというよくわか らない預言をしてるわけです。そのあたりはどうなってるのか、こ れも預言解読にまかされるのでしょうかね?  預言とは話は変わりますが、私の私見ではありますが、日本が今 後、アジアと欧米に関して重要な位置にいることはわかります。日 本はアジアの中で唯一先進国ですから。そこで現在のアジア情勢を 見るとアジアを工場にしているのは欧米だけでなく日本も同様です。 木材を海外から輸入して輸出先の自然破壊を行ってる事実もあるわ けです。そういう事実があるにも関わらず預言は欧米の価値観が悪 いのだのいってるのをみると、おかしいなと思うわけです。 そのあたりはわかってもらえるのでしょうか? 以上             龍(SGQ02661)でした(^_^)/~ 09630/09636 SDI00635 みれ RE^6:絶対的ということ ( 7) 97/02/05 07:06 09616へのコメント #09616 龍 さん |私にはじばらく会議室をながめていて、ロサンゼルスの地震の件で |疑問が沸きました。確かに回りの人のは迷惑をかけた発言でしたが |私が思うのにARIONの預言でなくて預言はあたってなかったら |誰が責任をとるのでしょうか?ARIONは人知を越えた存在で責 |任をとれる立場にはいません。その場合はみれさんが責任をとって |くれるのでしょうか?今回のロサンゼルスの地震について疑問があ |ったのでどうもその後の弁解に不満を持っているようですが、AR |IONの発言には誰が責任をとるのかわからないので質問しました。  ARIONの発言にはARIONが責任を取ります。  また私の発言には私が責任を取ります。  同様に龍さんの発言には、龍さんが責任を取るのです。  これはクリアーなことです。  責任を追求されるような場面で、どう責任を取るのか?は、龍さんには関係 の無いことです。そういう場面があったなら分かることです。  ですが、龍さん、あなたは私の文章のどこを読んでいるんですか?  私は、かの地震の予言をした方に「予言が外れた責任を取れ」などとは一言 も言っていないですよ。自分の都合で人の文章を意訳するようなことは止めて 下さい、迷惑です。  以下の発言のどこにそんな事が書いてありますか? 【 Mes 7 #00180 より抜粋】 ------------------------------------------------------------------------- |   --- 急告 (97/01/21)---             | |                                    | |米国の大地震に関する日付の件では、一部解釈の違いによってその通りにはな | |らなかった。が、 これまでに預言書から読み取られた一連の事件(オウム、北 | |朝鮮、英国王室ダイアナ妃、etc)の ように遠からず発生するであろう。現在そ| |の内容については更なる解釈を進めているところであり、 近々このページにて| |発表する予定である。                          | |                 (改行位置変更しました/by みれ) | ------------------------------------------------------------------------- | | 大昔、予言者は予言が外れたら死を以って購うべしということになっていま |したが、近ごろは「一部解釈の違いによってその通りにはならなかった」と言 |えば済む様ですね。しかも、その他の予言については「遠からず発生するだろ |う」ということになっていますね。 | | 人騒がせなことを言っておいて、これは無いでしょうとか思いますね。これ |で責任を取ったつもりになっているのだったら、お手軽過ぎて開いた口が塞が |りません。  ばかままさんも言われてましたが、龍さんは私に絡みたい様にしか見えない ですよ。下らないことにRESしている暇が惜しいですから、もっとまともな 話をして下さい。  それから、あなたは私の質問に返答していないですよ。  人の聞いたことには答ず、自分の言いたいことだけを言う…これじゃ子供だ と思われても仕方ないでしょう?  順番から言うと龍さんが答える番だったけど、私はあなたの質問に答えました。  今度は龍さんの番ですね、以下の私のコメントの質問に答えて下さい。 ----------------------------------------------------------------------- |09556/09556 SDI00635 みれ RE^4:絶対的ということ |( 7) 97/01/22 09:17 09553へのコメント ----------------------------------------------------------------------- ★------------------★/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------------★ 09625/09636 NBB01420 SUKE 責任をとると言うこと ( 7) 97/02/04 20:00 09617へのコメント コメント数:2 龍さんは説明も撤回もしないので、どちらもしたくなくて不貞腐れているの かも知れませんが、それとは別に考えてみたことを書きますのでよろしく>ALL 「○○に△△が起こるだろう」と言う言葉を聞いた時、どうするか? その言葉を信じて何か行動するか、あるいは全く信じずに相手にしないか。 いずれにせよ、聞いてどうするかは聞いた側の好きに出来ます。 さて、実際にその○○△△が起こらなかった場合、信じて行動を起こしてい た人はどう感じるでしょうか? 「せっかく信じて行動したのに、外れた。なんて無責任な事を言うやつだろ うか。」 そこで発言者に責任を求める気持ちが生まれるのでしょう。 でもここまで読んで来た方はもう気がついているでしょうけれど、信じたの も、それによって行動したのも、全て自分で選択したことだったんです。 当たろうが当たるまいが、それによって起こした行動の責任は、行動した人 個々にあるわけですね。 逆に、自分が起こした行動の原因は○○△△発言にあったのだからと、自分 の行動の責任を他人に押しつけてしまうことが、如何に自立心の無い情けな いことか。 ARIONの預言は預言であって予言ではないそうです。 予言と預言の違いについては以前から言われていることですので省きますが、 預言であるから外れる外れないと言うことに目が行ってしまうと、そこに落 とし穴がありますね。 その落とし穴にちゃんと気づきながら、預言を活かして行きたいものです。                             Suke.(^_-)☆ 09629/09636 SGQ02661 龍 RE:責任をとると言うこと ( 7) 97/02/05 00:52 09625へのコメント コメント数:1 こんばんわ、SUKEさん、龍です。 どうもここのフォーラムで分からないのは、ARIONの 預言を信じるか信じないかは本人の責任において行われる ということです。 > 「せっかく信じて行動したのに、外れた。なんて無責任な事を言うやつだろ > うか。」 > そこで発言者に責任を求める気持ちが生まれるのでしょう。 ロサンゼルスの地震の件ではみなさん、外れた責任を追求しているわけですが このなかに「なんて無責任なことを言うやつだろうとか」ということが問題視 され、その弁解の発言でこれではダメだよと決めているわけです。 > ARIONの預言は預言であって予言ではないそうです。  予言であるならはずれてもなんとも思いませんがARI ONは預言といってるわけです。この辺りは重要だと思う のですがSUKEさんはどう思ってるのでしょうか? また最近出版されたARIONの預言本ですが、神戸の 地震をとARIONのメッセージを引用してARIONの預 言があったたかのように書かれてますが、これは結果的 にわかったことで、これもノストラさんの予言者が行う 予言の当たり外れとまったく同じなんですね。 この辺りSUKEさんはどう思ってますか? 以上         龍(SGQ02661)でした(^_^)/~ 09631/09636 SDI00635 みれ どうでもいいけどさぁ(- -;) ( 7) 97/02/05 07:06 09629へのコメント #09629 龍 さん  あなたは私とARIONをやり込めることが出来たら、自分も自分の信じて いる「火水伝文」が正しいんだと証明出来るとでも思っているんですか?  私から言わせて頂くと、誰が何を信じようと勝手ですけど、自分の信じてい るものの布教をARIONの場である此処で展開しようとするのは、人の褌で 相撲を取るようなものですよ。そんなに正しいんだったら、自分達で場を持て ばいいじゃないですか?そもそも布教はフォーラム内では禁止してあるんだけ ど…(`_')  火水伝文って何なんだ?…ったく…出版社から回ってくるファン・レターの 中にも火水伝文の信者(?)さんからの手紙があって、それにもARIONは 間違っている、火水伝文の教えがないと駄目だ…的なことが書いてあった。  大昔にはオウム真理教の信者さんから似たような手紙を貰ったことがある… 火水伝文って宗教なの?  どうでもいいけど、私は宗教にしろ思想にしろ、人からアレコレ言われるの は大嫌いです。自分の信じるもの、自分の考え方は自分で決めます。 ★------------------★/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------------★ - FARION MES( 8):|ψARION 関連 |預言解読村 97/02/05 - 00236/00255 PAG03134 はな RE:まだらの島 ( 8) 97/02/03 22:44 00227へのコメント コメント数:1 たぬ さん & ALL   『大きな手がまだらの島より差しのべられる』  まだらの島をフィリピンやインドネシアの東南アジアの島々とし、イン ドネシアの島からスラウェシがでてきたときは「おお!」と思いました。  アリオンの預言はダブル・トリプルミーニング、つまり二重、三重の意 味が込められているので、「まだらの島」について別の見方をしてみます。  アリオンは昔、自分はヨハネの黙示録に出てくる第四の御使いでもある と明言していました。聖書から第四の御使いに関する部分を引用します。  『子羊が第四の封印を解いたとき、私は第四の生き物の声が、「来た   れ」と言うのを聞いた。私は青白き馬が現れるのを見た。その者の   名前は「死」と言い、彼の後ろに黄泉の主が付き従っていた。』                   (ヨハネ黙示録第6章第7、8節)  聖書によっては「青白き馬」を「浅黄色の馬」と訳している聖書もあり ます。翻訳によっては「まだらの馬」と訳している聖書もあったと記憶し ています。ちなみに手元にあるヨハネの黙示録に関する各種資料を探して みたところ、「まだら」は見つかりませんでした。  (別の箇所で「まだら」という言葉を見たのかな>私 どなたか聖書   で「まだら」が使われている箇所をご存じの方いませんか?)     まだらの島を「まだらの縞」とすれば、まだら模様の馬にまたがった第 四の御使いという解釈もできます。「大きな手」とはまだらの馬にまたが る第四の御使いの手と読んでみました。  (mes#0227はたぬさんの防備記録的発言だったので、本発言の宛名は   たぬさん&ALLといたしました。深い意味はありません(^^;)                       はな 00241/00255 GBG02043 維/YUI RE:大詰めの本番はすでに3年前から ( 8) 97/02/04 01:09 00232へのコメント >>「オホツメ カイカシ マルニ チョン」としてはどうでしょう。 あはは。私もね、”マルニ”ときたら、”チョン”やろなぁ…って思ったんですよ。 けど、まだチョンは入っていないんだよね。入ったら、日は昇ったことに なるんじゃないかって気がするし。夜明けは大詰め…、チョンがきれいに入れられる のかどうか…っていうあたりではないでしょうか。 >> 『これからが「大詰めの本番(オホツメ ノ ホンハン)」である。 これなんですけれどね、これが書き込まれた当時から、ホンハンってのが気にかかって いるんです。…というより、なんでこれでは濁点がないのかなって、思って。 枝葉末節なことかなぁとも思うんだけどね。 97/02/04(火) 01:02 維/YUI(GBG02043) 00242/00255 PAG03134 はな 詩的メッセージ 第21節 ( 8) 97/02/04 01:13 コメント数:2 TAO さんが詩的メッセージの第5節を取り上げてくださったので、触発 されて詩的メッセージを上げてゆきます。(^^)               <21>      『 蟹星の夜に降りる星        朱き星の力の裏に、こっそりと降りる星        これが、私達の * の星        これが 私達の暁の星        真空の空に風が起こり        胎児は 再び私達の手の中に        死か生か        三番目の鐘は もうすぐに鳴り終わる        受け入れるか 拒むか        新たなる蕾か 古い蕾か        巨石の輪 元の力を得るか 否か        石像の中の真の姿を見る者よ        静かに 静かに 時を待つ事        何もせずとも 全て行われる        用意の時を静かに待つ事        その日が近い               (1986-4-15)  』  1行目から4行目までに出てくる星については、すでに謎は解けています。 謎が解けたと言うよりは、過去ログを見ていただくとおわかりになるように、 アリオンから答えが呈示されたのです。(^^; 「アーリオーン・メッセージ」 にもあるように、「蟹星の夜に降りる星」とは木星に衝突したシューメーカ ー・レビー彗星でした。彗星が木星に衝突したのが7月16日から23日前 後ぐらいまでで、7月16日〜23日というと、占星術では蟹座の時期にな ります。  木星は蟹座で(厳密には巨蟹宮)「興」となります。「興」とは占星術の 用語で、ある惑星の力が増大する位置関係とされます。シューメーカー・レ ビー彗星が木星に衝突した時期は、木星の力が蟹座によって増幅されていま した。シューメーカー・レビー彗星は、地球からは視認できない木星の裏側 に衝突しましたから、「朱き星の力の裏」とは木星の裏側という意味になる でしょう。ただし、アリオンは表と裏といった対象の言葉を、何らかの示唆 として用いるので、単に木星の裏側といった意味だけではなさそうです。  さて、上記メッセージにおいて会議室でもほとんど取り上げられることが なく、また意味不明なまま埋没(^^;しているのが、 ・「三番目の鐘は もうすぐに鳴り終わる」 ・「巨石の輪 元の力を得るか 否か」 ・「石像の中の真の姿を見る者」 です。  「巨石の輪」では、地球の地殻ではないかと考えました。地球は表面だけ が硬い岩石ですが、地殻から下はマントルで溶岩がドロドロに融けた成分か らなっています。地球自体が一つの巨大な輪であり、「巨石の輪 元の力を 得るか 否か」は、地球が活力あり生命活動がとどこおりなく行えるほどの 力を有するまでに回復するかどうかの瀬戸際にあると解釈しました。  「石像の中の真の姿を見る者」については、分かりません。ただ、石像が 多いのはギリシャやエジプトなどヨーロッパやアラブ地方に多く見受けられ ます。そっちに関係あるのかな。  「三番目の鐘」に至ってはからっきしダメです。(^^;                       はな 00247/00255 GBG02043 維/YUI RE:詩的メッセージ 第21節 ( 8) 97/02/04 21:33 00242へのコメント <<思いつき、メルヘン>> >>「巨石の輪 元の力を得るか 否か」 修学旅行で大湯のストーンサークルを見たときに、これって何?と思ったんですが、 古代の祭祀場の跡だとか、お墓だとか、日時計だとかっていう仮説しかなかった。 イギリスにもあるし、あちこちあるんだよね。 想像力が勝手に羽を広げる傾向がある私としては、空想してしまう。 あれは、ずっと昔にあった文明が使っていた、太陽とかのエネルギーをうまく地球に 取り込む装置、今で言うところの太陽電池みたいなのじゃないかと。各地にあるのは、 地球全体として、太陽とかが与えてくれる恩恵を無駄にせずに利用していたんじゃ ないかなぁ。実はそんな複雑な装置なんて必要なくってさ、ヒトやその他の生物が お互いに協力し合うと、装置よりもずっと効率のいいシステムになるってのはどう? 対立しあい、心のつながり、霊的なつながりが保てないと、機能しなくてさ、 欲の皮がつっぱりはじめた時に、そのシステムは使えなくなっちまったとか。 …どうもノリが論理的でも科学的じゃないのよねぇ…私。(^^;) 97/02/04(火) 02:26 維/YUI(GBG02043) 00250/00255 MHD02672 TAO 詩的メッセージ 第9節 ( 8) 97/02/05 01:08 00242へのコメント  #00242 はなさん   ども(^^)。18番会議室では「邂逅を待つ鬼」の話が出ましたが、「邂逅」  という言葉が出てくる詩編をUPしてみます。          <9>      幽玄の彼方から待ち望んだ      今この時 この麗しき邂逅の時を      決して無駄にせぬ様に      我々の計画の一端を 再び担う事を誇りに感じて欲しい      其方達の魂が待ち望んだ この邂逅の時      我々の元から送られる 愛のエネルギーを最大限に      利用して貰いたい      光と光の触れ合いには 大きなエネルギーが再現されるだろう      光の子達よ 思い出すのだ      其方達の愛 其方達の魂の帰る所を      其方達の愛の誓いを この地球上で具現せよ      忘却の淵から起き上がって来た者達の上に      光の子の光の愛の技は 其方達のもの      立ちはだかる 如何なる試練の壁も      光の愛の技の前には 無に等しい      我々と共に歩み続けると誓った其方達      お互いの魂に誓った 其方達      夢々 忘れる事無き様に   何だかARIONの活動には、前世(?)からのカルマ(?)を以て関わって  いる「光の子」らが携わっているという風に読めますね。無論、客観的な証  拠も何も無いのですから、『ぼくの地球を守って』的なファンタジーとして  受け取ってもいいのですけど(^^;、当事者にとっては何というか、魂の奥と  か直感に訴えかける詩句になっているのかもしれませんね。   ただこの詩編が持つ「ある種の選民意識」をくすぐる面については、各々  が自重しなければならないのも確かで、ARIONの関わるムーヴメントに  加わるということを、現実逃避か或いはファッション的に受け取ってしまう  と、たちまち淘汰されてしまう厳しさをも受け止めなければならないだろう  と思われます。ムードだけに浸るのでなく、あくまでも自主的・自律的な行  動を以て加わるということで無ければならないのでしょう。  TAO 00246/00255 SDI00635 みれ RE^2:預言解読村は今年で終わるか? ( 8) 97/02/04 21:31 00221へのコメント コメント数:1 #00221 維/YUIさん  こんばんわ(^_^)  私はもうじき原稿書きが終了しますぅ〜\\(^o^)//ワァーイ!  で、ちょっとね、思ったことなどを。  預言が出されるのが今年で終わったとしても解読は終わらないだろうと思う んです。  それから最近のハロー・メッセージで焚き火民達が「自分は何をするのか?」と話し ているけれど、あそこにヒントがあるように思います。私達もメッセージを貰 いっぱなしじゃなくて、じゃあ自分には何が出来るのか?を考えて、みんなで 発表しあうって方向も必要だなと思う訳です。  ARION達は未だ居なくなりません。  少しずつ出現の頻度を減らしているように見えますが、未だ健在であれこれ 言ってるところを見ると今年中にいなくなることは無いと思います。でもだか らって油断してられないけどね(^^;) ★------------------★/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------------★ 00251/00255 GBG02043 維/YUI RE^3:預言解読村は今年で終わるか? ( 8) 97/02/05 02:53 00246へのコメント どもども。RESありがとうです。 >> 私はもうじき原稿書きが終了しますぅ〜\\(^o^)//ワァーイ! おめでとう〜〜〜!!! ゴールまでしっかりぃ!いい本仕上げてくださいねっ。 私も解読は終わらないし、終わりようもないと思います。読み切ってもいないのに 終わるわきゃないし。。。 ARIONさん達は、以前ここの場に居続けると宣言していましたから、 書きこみをする、しないに拘わらず、居るんでしょうと思っています。 じゃあなにができるのか…を皆で話し合う、考える。これ、簡単そうですけど、 大変ですよね。生きる基盤がそれぞれ違っていて、捉えることも違うから、 あたかも違うトピックスについてそれぞれが勝手に喋る状態に突入しそう…。 だからはじめは、みれさんが”発表しあう”と書いているように、各自がポツポツ 自分にできること、やったことを書いて行けばいいと思います。私も以前は、 預言などから得た思いつきを活かして、行動をとったりしたことなんかを書き込んだ こともあったんですけど…。結構個人的なことが多かったし、抽象的な心の持ち方 なんかが中心だったんで、ちょっと傾向違ったかなと思ったりして、そのうち 書かなくなっちゃぃました。 とか、とりとめなく書いていて、気がついたけど、あの#246って、私の書き込みに RESしてありますけど、 >村に立ち寄る人々ALL という宛先の書き込み ですね。(と、勝手に解釈した) 97/02/05(水) 02:10 維/YUI(GBG02043) 00249/00255 PAG03134 はな RE:災害に関する預言 ( 8) 97/02/05 00:30 00234へのコメント たぬ さん >>||         わざわいは、あなたがたの胸ポケットの中から。 >> >>で、これでおそらく人災の事を指すのだろうと考えました。  胸ポケットから取り出すって、いかにも簡単手軽な感じがします。 たばこを胸ポケットから取り出す、ボールペンを胸ポケットから取り 出す。いかにも、すっと出てくるようです。ですから、たぬさんの 「人災」を織り交ぜてみると、「人災はいとも簡単に起きる」という 意味としました。 >>|  人の手に依って起きた事柄を科学は偶然の仕業だと言う。  偶然の仕業であると論理的に言いたいがために、例えば事故の確率 を持ち出すことがあります。確率論を持ち出して、事故が起こるのは 偶然であると示したいのでしょうけれど、どこか矛盾していると感じ ます。だって、確率ってのは、「起きると予想される可能性」なんで あって、事故の確率と言った場合は、事故が起こることが前提でなけ れば確率の計算ができないのですからね。                       はな - FARION MES(12):|∞精神世界裏表|どうする日本/世紀末談 97/02/05 - 01965/01981 SDI00635 みれ RE^8:猫の手さん、そろそろ次の階段へ (12) 97/02/04 21:32 01892へのコメント コメント数:1 #01892 猫の手さん  なんとかの最後っ屁みたいなコメント、ありがとうございました(-_-メ)  私はパソ通歴7年くらいになりますが、あなたほど会話の出来ない人と出会 ったのは珍しいことです。要するに私からの質問には答たくない訳ですよね?  答たくないようなことを質問されたものだから、イヤミや意地悪を散りばめ て逃げてゆく訳ですね? | みれさんはご自分がARIONという名前を前に出して隊長さんをやっていらし |ゃることに全く気づいていないみたいですね。  わはははははは…(乾いた笑い)  私が隊長やるんだったら、パソ通なんかでやりませんよ(苦笑)  猫の手さんは、私を低く見積もることで自分が偉くなった気分に浸りたいだ けなんですね…いや、こういう人はまま見掛けますね。  特にアイドル系のファンと呼ばれる人には多いですね。自分の思うように相 手(アイドルなど)が動いてくれないと、相手をこき下ろして偉くなった気分 に浸り、自分が勝手に作り上げた相手との「仮想の関係」をぶち壊そうとする。  仮想の関係を壊されてもアイドルは痛くも痒くも無いんだけど、これがこの ファンの心の中では「ヒドイ仕打ちをしてやった」ことになってしまう…怖い ですね。  猫の手さん、最後らしいから私も言っておきます。  私は「モノホンの幸福」しか欲しくはありません。  「仮想現実」の「仮想関係」の中で得られる「仮想幸福」なんて頼まれても 欲しくはありませんよ。  そんな状態じゃ、誰とも「いい関係」なんか持ち得ないと思うんですが、ま ぁ別な猫の園の住人なら可能かも知れません。少なくともこのフォーラムでは、 無理でしょうね…。  去るのは自由です、ご勝手に。  会員資格の剥奪なんてのは、本当にこのフォーラムの運営妨害が目的である 人とか、犯罪に近い行為をする人とか何度注意しても同じことを繰り返し、そ れが他の会員さんに迷惑であると運営陣が判断した人にしか適用しません。  剥奪して下さいといわれてするものじゃありませんからね。  私には、猫の手さんの様な人が世の中に居るんだと知ったというのが、今回 の一連の長文合戦から得たものでした。  では〜Hasta nunca←西語です、意味は内緒…(笑) ★-------------★/FARION/SYSOP/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------★ 01966/01981 SDI00635 みれ 自分の文章の補足です。 (12) 97/02/04 21:38 01965へのコメント #01965 の以下の部分に補足します。 | わはははははは…(乾いた笑い) | 私が隊長やるんだったら、パソ通なんかでやりませんよ(苦笑)  パソ通なんかという書き方で「おや!?」と思われる方も居るかなと思いま したので補足しておきます。  隊長という言葉で私がイメージしたものは、軍隊の様な部隊でした。  そうした部隊を作って自分が隊長したいと思うならば、パソ通の様な言葉だ けの場所では出来ないと考えて「パソ通なんかで」という言葉になった訳です。  パソ通は言葉だけ、顔が見えないのでちゃんと説明しないと意図を伝えるの は難しい訳ですから、隊長になるのは無理…そこから派生して考えて、私の文 章も説明が足りなかったなと思った訳です…ますます解らん文章書いてるかな。  ということで、宜しく(^_^)>ALL ★-------------★/FARION/SYSOP/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------★ 01956/01981 MHD02672 TAO ダイオキシン汚染の元凶 (12) 97/02/04 00:17 01913へのコメント  #01913 みれさん   どうも〜(^^)。さてアエラの記事より再び抜粋してみます。   まず、各国における母乳中のダイオキシン類の平均濃度を表すのに使われ  た単位ですが、「ピゴグラム(一兆分の1グラム)」で、先日の表は脂肪1グ  ラム当たりのピコグラムを表していました。   日本におけるダイオキシン汚染の原因ですが、維/YUIさんも言及され  ていたように、魚介類からの摂取が外国に比して多く、体内のダイオキシン  の6割を占めるそうです。魚介類にダイオキシンが蓄積されて行く原因は、  無論、ゴミ焼却を経てダイオキシンを含む灰などが海に降り注がれ、海水や  海底、泥を汚染するからですが…。   食事に限らず大気や水、土壌からもダイオキシンが人間に入って来ていま  す。そのうちゴミ焼却によるダイオキシン発生は、年間発生量の殆どを占め  るそうですが、日本の焼却炉数は180O炉で、米国の 152炉及び独逸の49炉を  遙かに超える数です。しかも7割のゴミを燃やす為、焼却量は年間で約3800  トンと米国の 1.3倍、独逸の4倍となっています。塩化ビニールを含むゴミ  を焼却すると発生しやすいそうですが、塩化ビニールの生産量はこの十年間  で 1.4倍に増えており、欧米では塩素ビニール製品を排除しようという動き  があると言います。   ゴミを止めども無く出し続ける社会の在り方が、結果的に汚染を広げ深め  てしまって、人類に見返りが来始めていると言えますね…。  TAO 01964/01981 SDI00635 みれ RE:情報提供です。 (12) 97/02/04 21:31 01886へのコメント #01886 コットンマウスさん  RESおそくなりました(__;)  情報提供、ありがとうございました。  いやぁ詳しいですね、流石にその「道」に居られるだけあって(^_^)  でもやっぱりというか何と言うか、ヨーロッパは慎重ですね。  我が国も「米国が安全だと言ってるから安全」神話は、もう止めて欲しいで すね。私達庶民も、もっと情報を吟味して反対するべきは徹底的に反対する態 度をつけないとね。それも、何かの思想的背景をもった「○○運動」ではなく 個人単位での反対が必要ですね。  これからも出来たら情報教えて下さいませね(^^)/" ★-------------★/FARION/SYSOP/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------★ 01967/01981 SDI00635 みれ RE^4:米国から遺伝子操作大豆が日本へ (12) 97/02/04 22:49 01873へのコメント コメント数:1 #01873 CHARANさん  こんばんわ(^_^)  なんで日本の技術が、そんなに急激に落ちたんでしょうね?  もしかして、これも戦後教育の為せるワザの一つなんでしょうか。  じわじわと国力が落ちている…恐ろしいことです。  日本という国の現状は、前にも誰か(あるいは自分も)書いてたかも知れな いけど、日本がもしヨーロッパにあっても、赤字経済の為、EU(欧州連合) の通貨統制に加盟出来ないという状況だってこと、割とみんな何とも思ってな いみたいですね。  友人から貰った資料に依ると日本国家(国と地方)の抱える借金は、総額4 43兆円に及び、これは95年度の国内総生産(GDP)の9割だそうな。  この国の借金は94年度末の資料では、384兆円の借金で、それを国民全 員(赤ちゃんからお年寄りまで)が負担すると一人当り約310万円になると いう話だったので、今はこの1,3倍、つまり一人当り403万円を負担する 勘定になる訳です。  こんなに赤字で且つ技術力が落ちている日本が、いったいどうなるのか心配 ですよね。しかも何を考えているのか農業を蔑ろにする方針を続けているから、 もう国民の口を賄えない。なんて政策だろう…(-_-;)ウウム  消費税を5%にしたって全然、間に合わないのにね…。  私だったら参議院を閉鎖して議員数を減らすことを考えるなぁ。  だって議員一人に掛かる経費はざっと以下の通りなんですよ。  なお、この資料はFECOの7番会議室の以下の情報抜粋、編集したものです。  勿論、ご本人から情報使用許諾を得ていますのでご安心下さいませ。 +--------------------------------------------------------------------------+ |06858/06860 RXR10662 KAPPA 考:適正な国会議員の数 多すぎる国会議員 | |( 7) 96/07/14 11:42 コメント数:1 | +--------------------------------------------------------------------------+ (1993年9月の資料から) +-+--------+-------------+------------------------------------------+ |1|給料   | 15,504,000円(1,292,000×12ヶ月) | |2|期末手当 | 7,961,950円(1,292,000×1.45×4.25) | |3|文書通信交通滞在費 | 12,000,000円(1,000,000×12ヶ月)非課税 | | |立法事務費 | 7,800,000円( 650,000×12ヶ月)非課税 | |4|永年在職議員特別交通費| 3,600,000円( 300,000×12ヶ月)非課税 | | |議会雑費   | 900,000円(日額6,000円×25日×6ヶ月) | | |派遣旅費 | 2,880,000円(19,200円×25日×6ヶ月) | |5|公設秘書経費(1)  | 7,408,044円(617,337×12ヶ月) | | |      (2)    | 7,307,364円(608,947×12ヶ月) | | | (3) | 5,350,644円(445,887×12ヶ月) | *=*======================*==========================================* |6|合計 | 70,712,002円 | +-+----------------------+------------------------------------------+ (注1)議会雑費、派遣旅費の算出については確信が持てないとのことです。 (注2)その他に議員互助年金の一人当たりの国庫負担分や、議員宿舎の管理費、     無料バスの経費等考えられますが、算出しようがないので無視するとの     こと。  つまり、この見えている算出方法だけでも国会議員一人当たり7千万円以上、 更に(注2)にあるような経費、政党からの支給金、などの見えない金も入れた ら恐らくは一人当たり一年に1億円掛かっていると思われます。  参議院議員なんて何してるか分からない議員さんや衆議院でも鳴かず飛ばず の何してるか分からない議員さんを首にしたら、ざっと250人は減らせる筈 ですから、そうすると国庫は年間約250億円は浮く計算になります。  税収が足りないの何のと言ってる暇があったら、自分達の腹が痛む方法をさ っさと実行すればいいんだ〜と思います。でも至福千年王国ならぬ、【私腹 (肥大化)専念王国】に住む彼らは自分達の腹が痛む様なことは決してやらな い…我良しもここまで来ると国策だとしか言い様がないですね(-_-メ) ★-------------★/FARION/SYSOP/みれ(Millenium)SDI00635/★-------------★ 01961/01981 GFB00026 一輝 種子が危ない! (12) 97/02/04 04:09 01941へのコメント コメント数:1 >#1941 星見さん 初めまして。 勉強になります。私としては情報不足の分野なので、頼もしい限りです。 今後ともよろしくお願いします。 | このような形質を持たせた作物のタネや苗のことを、ハイブリッド種子といいま |す。ハイブリッド種子から出来た作物を交配させてもタネが出来ないか、出来ても |そのタネからは芽は出ず、たとえ仮に育ったとしても優れた形質はもっておらず、 |普通の作物よりも弱いものとなることが多いのです。 | よって、毎年タネ会社は利益を得ることになります。 ……………その昔、インテリヒッピーのバイブルだった本に『わら一本の革命』      (春秋社)というのがありました。内容は忘れましたが、10代の頃に      読んで感動したように覚えています。その著者である福岡正信氏(19      13年生まれ)が最近の講演で、将来起きる「種子戦争」について、こ      んなことを話されていたそうです。      「外資系の某化学薬品会社(九州にあるそうです)が、種の採れない      (?)種、しかも特定の農薬・化学肥料を用いないと農業的採算が採      れない種を既に開発し、五年後にはこの種・農薬・肥料の三点セット      /抱き合わせ販売の種が市場を制覇する。同時に「種子狩り」も進め      られていて国内の優秀な種子を外国資本が買い漁っており、福岡氏の      元にも氏の開発した種子を買いたいとの接触があった。日本支配を企      む勢力は日本人を封殺すべく確実に手を打っている。農産物自由化を      阻止し得ても、種を取られてはおしまいである」(『真正日本』NO.3      祓川竜雄)      この話を取り上げた祓川竜雄氏は、我々に出来ることとして、      1.自家採取を考えた種子を選び、本来の純粋な種子を守ること。      2.種子の確保をしたら種子交換会を開催して、少しずつ種子を        分散し合い増やすこと。      3.絶版本『野菜の採種技術』(誠文堂新光社)を復刻すること。      4.無農薬農法を実践している農家からノウハウを学ぶこと。      を挙げています。 | この作物流通の原点を押さえる戦略はもうすでにいろんな作物で始められていま |す。優れた形質(病気に強い、収量が多い、味がいい、etc.)をもつ稲や小麦など |は、ハイブリッドにする研究がかなり進んでいる作物です。とくに、主要穀物に関 |しては、現在はアメリカが一手に握っています。野菜の研究は日本も進んでいます |が、稲以外の穀物は、すこし後れを取っているようです。 | | ですから、将来はタネ会社が全世界の食料をその手に収める....なんて日も来る |かも知れません。 ……………3年前の月刊PLAYBOYで、こんな福岡氏の取材記事がありました。       『原爆と石油と種子さえ握れば、        世界を支配できると考えている連中は、        富と権力を与えるというエサのもとで、        人民を釣り、その野望を達成しようとする。        ロシアが崩壊したのも、エジプトやキューバが        他国の支配に従わねばならなくなったのも、        種子戦争に負け食料の種子を握られたのがきっかけと聞く。        アジアの中でもっとも狙われやすく、また弱いのは日本である。        「一粒の米」の輸入といって笑ってすまされる問題ではない。        その裏には、種子戦争が隠されているとみなければならない。』                          ……………福岡正信      『福岡さんは自らが交配したハッピーヒルという品種を育てている。背      はけっして高くないが、力強い感じがする。冷夏だった昨年に収穫され      た、1本の稲穂についた実を数えると350粒もあった。これは日本一      の収量だ。普通なら100粒程度。このハッピーヒルに、もう開発され      ている、子のできない「雄性不捻の稲」をかけ合わせたらどうなるだろ      う。おいしくて、多収穫だが、できた種籾を植えても実ができないとい      う稲ができる。これは強力な戦略武器になる。農家は毎年籾をメジャー      から「買う」ことになるのだ。ハッピーヒルは現在3号まであるが、1      号が彼を訪ねてきたアメリカの青年によって国外に持ち去られてしまっ      た。それが輸出用のカリフォルニア米の母胎になっている可能性がある。      それと呼応するように、最近になって1号は、農水省の新品種登録から      外された。どうもくさいと福岡さんは顔を曇らせる。日米種子戦争が水      面下で始まっているようだ』      私たちの日常の全く与かり知らぬところで、熾烈な種子戦争が行われて      いたという話に、まずブッ飛びました。ハッピーヒル1号を持ち去った      アメリカ人青年は、ヒッピーを装ったスパイだったのかもしれません。      自家採種の重要性と国産種子の死守は、日本の将来を左右するほどの急      務だったんですね。      ここのところの皆さんの話を読んでいて、これほどまでに自分は”ふだ      ん食べているもの”の源である農業へ関心が無かったのかと、思い知ら      されました。そしてこういった私のような無知無関心が、ますますメジ      ャーの都合の良い方向へと、知らぬ間に飲み込まれてゆく状況を作って      いるのだと、危機を感じています。このままでは私たち日本人は家畜で      す。「自覚しないよう管理されること」を夢見る家畜。                 FARION 12番会議室*精神世界裏表案内人:一輝 - FARION MES(13):|∞シュタイナーその他|神秘学遊戯団 97/02/05 - 05408/05413 GGD03030 《 隆 》 副長解任のお願い (13) 97/02/04 13:09 コメント数:1  KAZEさん、ご無沙汰してます。    え〜と、どうもまだまだバタバタしておりまして、ゆっくり会議室を読んだ  り、書いたりする余裕がありません。ここのログも、落としてはいますが、  ほとんど読めずにいます。    そんなわけで、いつ本格復帰できるかわかりませんので、副長を解任してい  ただこうと思います。別に何かやっていたわけではないので、やめてもやめ  なくても、何も変わらないと思いますが、他のかたがされたら、何か良いこ  とがあるかもしれませんし・・・。    どうも、ひとつの事を始めると枝葉がついたり、欲が出たりして、したいこ  とがボワーっと広がってしまいますね。まあ、充実はしてるんだと思います  が・・・。    以上よろしくお願いいたします。  ではでは。                           by りゅうちゃん 05409/05413 GGA02514 KAZE 風のfragments/31■気概 (13) 97/02/04 16:52 05383へのコメント      教育はつねに崖っ淵に沿って歩くしかない。なぜなら、最も必要なことが   あらかじめ不可能を予告されている、それが教育の本質と思われるからだ。   必要にして不可能なのは徳育である。つまり生徒・学生の「気概」をいか   にして養うかということだ。「やる気」がない相手にどんな知育(知識に   かんする教育)や体育(身体にかんする教育)を授けても、おおよそ無駄   に終わる。逆にいうと、「やる気」さえあれば、知育を体育も独学でこな   することができる。良い学術書なり良い指南書さえあれば、気概ある子供   は自力で知識や体力を養成することができるのである。とくに小学校高学   年以上の教育、つまり中等・高等の教育においてそうである。書物という   ものを読みこなせない幼い子供たちにたいする初等教育においては、両親   や教師たちの授業が必要であろう。しかしそれ以上の段階の子供にとって   は、もし気概が保たれているならば、独学でほぼ十分なのではないか。   (中略)   気概を養うためにこそ学校が必要であるからには、学校教育の眼目は徳育   だということになる。(中略)   徳育とは、文字どおりに、ヴァーチュー(徳)について教え学ぶことであ   る。ヴァーチューとは「精神の力強さ」のことであり、徳の意味もまたそ   れである。ともに「気概」のことを意味すると解釈してさしつかえない。   要するに、知育や体育における「やる気」を養成するのが徳育だというこ   とである。   学校における徳育が不可能を予告されているとはどういうことか。それは、   気概なるものの精髄が、「生の葛藤」に堪え、それを処理し、さらにはそ   れを昇華させるという大いなる難事における力量にある、ということであ   る。矛盾多き生、逆説に取り囲まれた生、そんな生を首尾良く乗り切るの   は至難の業であり、とくに学校の教師のような書物と首っ引きの生活を送   っているものたちにこうした精神の術が備わるわけがない。   (西部邁「『国柄』の思想」徳間書店/1997.1.30/P128-130)    ぼくは学校で学ぶことが少なかった。 流されるままに、主体性なく、情けなく、大学まで通ったが、 学んだのは学校で教えるとされる勉強ではなかった。 本を読み始めたのは、学校にあがる前だったから、 そういう能力さえどこかで身につけられたとしたら、 上記にあるように、誰でも「独学でほぼ十分なのではないか」と思う。 もちろん、個人差があって、「教えてもらう」という「方便」が有効なタイプと、 そういう「方便」に反発しか感じないタイプがあるのだろうから、 その適性に応じて形態を選択していくのがいいとも思うが、 どちらにしても、「教えてもらう」ことなどできないのだ。 もし、「教えることができる」と傲慢にも思う教師がいたら、 そこにこそ教育の最大の問題があるのではないだろうか。 人は、自己教育をする。 生徒も教師も、それぞれを媒介として自己教育をしているのだ。 教師にできることがあるとすれば、まさに「やる気」を養成することだけであり、 それさえ生徒に「熱」として伝えられたとしたなら、 それで十分すぎるほどの教育がなされたと考えてよい。 生徒も、その「熱」を感じとることができれば、形がどうであろうと、 大いなる「独学」の道を歩み始めたといえる。 そういう意味で、教師に求められるのは「人格」だけであり、 生徒に求められるのは、その「人格」に立ち向かうことだけである。 ぼくは、学校にいる間中、傲慢ゆえにか、そういう「人格」と出会うことができず、 誰にも立ち向かわなかった。 立ち向かうのは、常に自分であり、そういう自分のおかれた状況との葛藤だった。 ただし、三十路を過ぎてようやく、書物を通じて、「人格」と出会った。 ひとりで出会えると、次から次に出会うことができるようになった。 それまで「人格」と出会えなかったのは、ひとえに、ぼく自身に その準備ができていなかったということなのだと悟った。 つまり、それまでは自らが好んで闇の中で自足していたということである。 闇の中に光を見つけるのは、自分自身以外にない。 人が照らす灯火は、役に立たない。    さて、引用に「学校の教師のような書物と首っ引きの生活を送っているものたちに こうした精神の術が備わるわけがない」とあるが、 学校の教師は、今や書物にさえまともにふれていない者が多くなったのではないか。 でない限り、今何が必要なのかという視点は自ずと現われてくるはずである。    ぼくの前に道はない、ぼくの後ろに道はできる・・・ それは真実である。 だれかのつくった道は虚妄である。 道は自分の歩いたぶんだけしか拓けないことを知れば、 気概は自ずと満ちてくるではないか。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(18):|◆期間限定◆ |「アーリオーン・メッセージ」輪読 97/02/05 - 135/146 PAG03134 はな 第2章 pp.86-91 (18) 97/02/03 22:44 ・「邂逅を待つ鬼の本体は北に位置する」  筆者は鬼が邂逅を待っていることは、次のハローに記されているとして 解読の切り口にしている。  『邂逅。近き時を松の枝に輝き待つ。宵闇か薄暮か‥‥愛と哀』  このハローメッセージが鬼と関係しているのは、「松」の文字にあると する。松のつくりの下半分にあるカタカナの「ム」は古字では「白」であ るという。つまり、松のつくりである「公」は「八白」を示し、松は八白 の木であるとされる。8はスサノオであり、鬼であったから、松は鬼の木 といえる。先のハローには「松」は鬼と「待つ」が掛け合わされているこ とが解き明かされる。  鬼の出入り口は鬼門とされ、艮の方角である北東に位置するのは、すで に述べたとおりである。アリオンはさらに「鬼の本体は北に位置する」と 言い、鬼の出入り口と鬼の本体がいる方角は異なると説明する。  古来中国では「鬼即帰」といい、「鬼は帰」に結びつけられていて、鬼 籍に入った死者はいずれ帰ってくるという言い伝えがある。このことは、 アリオンのメッセージ『よみがえるとは黄泉に行き、そして帰ることだ』 に似ている。  著者は鬼がよみがえるメッセージとして、さらに『解かれた封印から赤 い色と頼りに、隔り世から鬼が来る‥‥』も挙げている。ちなみに隔り世 は"かくりよ"と発音し、黄泉の国をあらわしている。そして、これらのメ ッセージは鬼のよみがえりを表していると筆者は解釈する。(p.91)                       はな 137/146 GFB00026 一輝 取りあえず封印に行ってみる。 (18) 97/02/04 04:11 122へのコメント >#122 はなさん | どうやって封印を解くのでしょうかねぇ。「直感で気づき、自らそこへ |行く」というくだりからすれば、封印の解き方も直感で啓示のように教え |てもらえるような気がします。アリオンの方から封印の解き方を「知って |おいてもらいたい」ならば、あらかじめ書籍に封印の解き方を載せるでし |ょうし。 ……………簡単にマニュアル化していないのがアメ本のいいところです。      しかし、いくら地図上で封印を発見しても、それを解かねば      数百年の力の温存も意味がない。そして同時に私たちの心の      中にある封印も、同時に解く必要がある。それは人によって      は「隠し事」の封印かもしれないし「嘘」の封印かもしれな      い。そういった個人レベルでの封印を解いた者にこそ、”直      観”という「神々の贈り物」が訪れるのかもしれない。案ず      るより生むが如し。これだけは行動する者の”直観”に委ね      られるのでしょうか。取りあえずそこへ行ってみる、という      のもいいかもしれない。行ってみたら、アメ本持った人がウ      ロウロ歩いてたりしてね。                                     一輝 139/146 GFB00026 一輝 RE:ペルーと日本、封印は解けているか? (18) 97/02/04 04:16 130へのコメント コメント数:1 >#130 SUKEさん |ペルーの事件ではゲリラに対して毅然とした態度というのが示されているな |ぁと思っています。勿論、人質の命を軽んじるのは問題でしょうけれど、遠 |い異国の地から画面を通して見ている限りではゲリラの側が貴族的な雰囲気 |だと言うのはなかなかわかりませんね。ゲリラと言うから人の命を次々に奪 |うかと思ってしまいますが、今回人質が初期の頃より順次解放されてきたこ |となどを見ると、単にイメージで粗暴なゲリラと思ってしまうのも誤りかも |しれませんね。 ……………「貴族的な雰囲気」ではなくて、実際に大邸宅に住み貴族同然の生      活を送っているんです。これは何故か。ペルーというのは、アメリ      カへのコカイン供給への原産地だったんですが、これらを密売する      ことで利益を上げていたのが、マラノの末裔である白人エスタブリ      ッシュメントたちであり、彼らの下で密売に手を汚していたのが武      装ゲリラだったということです。つまり武装ゲリラが壊滅しようと、      人質が死のうと、白人エスタブリッシュメントは一切手を汚さない。      背後から事件をコントロールして、漁夫の利を得ようとしているだ      けです。      そういった白人マラノの永い政治支配から脱しようと、辛酸を舐め      て来たブラジル日系移民の子孫であるフジモリが、最貧困層の不満      を背景に大統領として90年代登場した。でもしょせんは白人エスタ      ブリッシュメントたちの莫大な財力を背景とした支配力には叶わな      い。何度も暗殺未遂にも逢った。そこでフジモリ大統領は日系人で      あることを利用して、日本からのペルーへの資本援助を求めたわけ      です。      彼らの長期安定支配を、新参者の日系人に奪われたスペイン系マラ      ノである白人エスタブリッシュメントには、フジモリ大統領の存在      が何としても許せない。しかも彼らの権益は日増しに縮小しつある。      そこで彼らの傘下のひとつである左翼ゲリラMRTAが、わざわざ      天皇誕生日を目標にして反撃に動き出した、これが事件の背景です。      ペルー日系人協会の幹部たちは90年、フジモリが大統領候補になる      とき、「立候補を断念して欲しい、失敗したらまた日本人が迷惑(      第2次大戦時にアメリカの強制収容所へ送られたことを指している      )する」と説得しようとしたとのことです。しかしフジモリは断っ      た。なぜならフジモリは日系人としてではなく、ペルー人としての      誇りを持って国の治安を改善することがペルー国民にとって急務で      あると考えていたからです。しかしそのことが、左翼ゲリラの対日      及び日系人へのテロ幕開けとなった。      日本の新聞にはローカルなので報道されていませんが、ゲリラの襲      撃を受けたり略奪や追放を受け、殺されたり無一文になった日系人      が、ペルーにはたくさんいるとのことです。先日やっと朝日新聞で、      ゲリラに追われ農園を捨てた老人ホームにいる日系人を取材した記      事が出ました。「イメージで粗暴なゲリラと思ってしまうのも誤り      かも」とSUKEさんに思わせたMRTAは、イメージ戦略に成功して      いると思います。 |あれが「封印」と「解放」の拮抗する姿なのだとしたら、これからの日本の |姿の模範かもしれないと思いました。 ……………私もその通りだと思います。今年は、去年惨敗した「世界支配層」      と呼ばれる人々の猛反撃の年です。日本がどこまでこれに耐え、ど      のように対処するのか、彼らはじっくり高見の見物といったところ      でしょうか。日本は、円高による産業空洞化に継いで、円安による      海外への資産流出へと向かっています。利率の低い銀行に預けてい      たお金を下ろして、円で海外株・海外債を買おうという動きです。      これに纏わる手数料も無くなる方向に動いています。そうやって海      外で買った株や債権の価値を下げるにはひとつ方法があります。高      騰しているニューヨーク株式相場の大暴落です。次に「3月期の大      手銀行倒産で、日本発→ニューヨーク株式大暴落の世界恐慌」とい      う世界支配層の日本潰しのシナリオが浮上しつつあるのは、この為      です。 |まだまだ日本は封印が全然解けていないのでしょうか。 ……………「世界支配層」と呼ばれる人々の猛反撃の年だからこそ、封印解除      への足掛かりとなる『アーリオーン・メッセージ』本がタイムリー      に出たように思えてならないのです。ですから封印が解けるかどう      かが、ペルーでの事件にも影響してくるんではないかと、大袈裟に      も考えています。…と余談を引き戻したと(^^;)。                                     一輝 144/146 GBG02043 維/YUI RE^2:ペルーと日本、封印は解けているか? (18) 97/02/05 02:54 139へのコメント ちょっとメキシコ人の先生から聞いた話ですが、 メキシコの新聞には、今回のペルーでの人質事件が起きてさほどたたないうちに、 トゥパク・アマルの「捕らえられている同志を解放しないと、人質を殺す」という 脅しに対して、フジモリ大統領は「もし、人質を一人殺したら、お前の仲間を百人 殺す」と答えたという報道がされているという記事が出ていたそうです。 その友人の話では、彼らは”革命家”であるとしていますが、実際は”強盗”に しかすぎないという見方がかなり強いそうです。 本当かどうかはわかりませんが、私は日本での報道よりも、メキシコの報道の方が 「らしい」気がしています。 トゥパク・アマルは、ペルーで一般の人々の家を強奪して火をつけたり、かなり ひどいことをやっているという話も、一度だけニュースで聞きました。 それにしても、メキシコではこういう報道がされていたりするんだよって話を、 日本のニュースで聞いたことがないのは、やはりいろいろ制限が加えられていると いうことなのでしょうね…。(それとも、私が知らなかっただけなのか) 97/02/04(火) 22:51 維/YUI(GBG02043) 140/146 GFB00026 一輝 RE:言霊の場 (18) 97/02/04 04:17 131へのコメント >#131 SUKEさん |>>              明治の国語学者らは、外来語をそのまま輸入しな |>>いようにと大変な努力をしました。 | |これは物理学用語でも思い知らされます。 |atomが原子だったりmoreculerが分子だったり、electronが電子だったり。 |ところが最近のクォークというのは外来語をカタカナに直しただけですね。 |僕のいた研究室でも「脱離」という言葉を作った先生がいましたが、相当に |苦労されて考え出されたということでした。 ……………察するところ、戦前までは苦労していたようですね。今でもヘルメット      のことを「金属製保護帽」と訳す英語教師がいるそうです。中国ではま      だこういった訳し方で、中国文化の発達を促していますね。「訳す」と      いうことも、その国の文化のひとつなんです。ニューエイジ系の翻訳者      は、ある部分で訳さずにそのままカタカナ表記で流してしまう。これな      ど本当は怠慢でしかないのに、いつの間にかそーゆー言葉はカッコいい、      ということになってしまった。ところが、来日する英語圏の人には、和      製英語は、発音が奇妙でカッコ悪いように聞こえているんだそうです。 |日本語の文章でありながら、中に英語を差し挟むというのは、その方が単語 |として正確だからだと言う考え方もありますが、むしろ依然として外来学問 |という感覚でいるからそういう考え方になるのでしょうね。 |その意味では、昔の学者の方が「日本人」として学問を学んでいたのだろう |と思います。 ……………同感。話を戻すと「多摩プラーザ」とか「多摩センター」という地名、      今はいいんですが、マンション(鉄筋賃貸住宅)の名前みたいに、将来      きっとダサく聞こえる日が来るでしょうね。すでに漫才師の名前みたい      です。臨界副都心が「レインボータウン」と名付けることに決まりまし      たが、日本の新しい都市なのに、やはりおかしいと思いますね。      その昔、CHARAN氏が住んでた鉄筋賃貸住宅は「メヌエットおまた」でし      た。抑揚間違えると新婚カップル専用住宅みたいですね。メモメモ(^^;)。                                     一輝 142/146 PAG03134 はな 「戸」のつく地名 (18) 97/02/04 22:14  345の封印に関連して、「戸」のつく地名をたどってみました。                      ○八戸                     /                    /                   /                    ○戸隠                 /                /               /              ○神戸             /            /           /          ○鳴門(なる"と")  最初、八戸と戸隠を結んだ延長線上に、「戸」のつく地名を探してみ ました。神戸は八戸と戸隠を結んだもう少し西寄りに位置していたので、 戸隠を無視して神戸と八戸を結ぶと、その延長線上に鳴門が乗ってきま した。鳴門を鳴戸(なると)と読むと「戸」のラインができます。鳴門 を鳴戸とするのはこじつけかな?(^^;                       はな