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大本神論の予言

大本教の開祖、出口なおの体を借りて、「艮の金神」と呼ばれる神が帰神することによって自動的に書かれたとされる神展典である。その言葉は、その具体性と平易さと説得力に満ちた内容で、多くの人の心をとらえた。
三千世界一度に開く梅の花、艮の金神の世に成りたぞよ。梅で開いて松で治める、神国の世と成りたぞよ。日本は神道、神が構わな行けぬ国であるぞよ。外国は獣類(けもの)の世、強いもの勝ちの、悪魔ばかりの国であるぞよ。
日本も獣の世になりて居るぞよ。外国人にばかされて、尻の毛まで抜かれて居りても、未だ目が覚めん暗がりの世になりて居るぞよ。是では、国は立ちては行けんから、神が表に現れて、三千世界の立替え立直しを致すぞよ。用意を成されよ。この世は全然(さっぱり)、新(さら)つの世に替えて了(しま)うぞよ。
三千世界の大洗濯、大掃除を致して、天下太平に世を治めて、万小末代続く神国の世に致すぞよ。神の申した事は、一分一厘違わんぞよ。
(明治25年旧正月)

東京は元の薄野と成るぞよ。永久(なごう)は続かんぞよ。東(あずま)の国は、一晴れの後は暗がり。
(明治25年旧正月)

日本は上へお土が上がるぞよ。外国はお土が下がりて海となるぞよ。
(明治26年)

世が迫りて来たから、モウ何時立替が始まるか知れんから、後でジリジリ悶え致しても、モウ仕様が無いから、何時迄も気を附けたが、モウ気の附け様が無いぞよ。日本の人民から改心をして下さらんと、世界の人民三分になるぞよ、
(明治29年旧12月2日)

時節参りて煎豆にも花が咲きて、上下(うえした)にかえりて、万古末代続く世に成りて、神は厳(はげ)しく人民は穏やかに成るぞよ。是を誠の神世と申すぞよ。神世になれば人民の寿命も長くなるぞよ。
(明治27年旧正月3日)

天地のビックリ箱が開(あ)くと、天地が一度に鳴動出(なりだ)して、耳も、鼻も飛んで了えような、エライ騒ぎになりて、如何(どん)な悪の強い身魂でも、学のある守護神でも、ジリジリ悶えいたして、一度に改心を致すなれど、そうなりてからの改心はモウ遅いぞよ。そう成りて来から、金銀でも、学でも、智慧でも、屁の突張りにも成らんと言う事が解るぞよ。
(大正3年旧9月17日)

此のビックリ箱が明くと、世界中が動くぞよ。
(大正5年旧12月3日)

・・・人民よ、茲までに神が気を附けて与りて居るのを、何時(いつも)なく烏の如うに思うて油断を致して居ると、思い掛無い事が出来(しゅったい)いたして、ビックリ虫が出るぞよ。小さい取違では無い。余り大きな取違で、腰が抜けて顎(あご)が外ずれて、物も碌々に言われず、「アフンと致して、四ツ這に成りて苦しむ如うな事が出来致すぞよ」と毎度申して知らしてある事の実地が現れて来るに近うなりて来たぞよ。
(大正7年旧正月23日)

・・・「世界のビックリ箱が明く」と申して毎度しらせてあるが、何彼(なにか)の時節が参りて世界中の大騒動(おおさわぎ)と成るぞよ
(大正旧7年正月23日)

結構な田地(でんじ)に木苗(きない)を植えたり、色々な花の苗を造りたり、大切な土地を要らぬ事に使うたり致して、人民の肝腎の生命(いのち)の親の米、麦、豆、粟を何とも思わず、米や麦や豆は何程でも、外国から買えると申して居るが、何時までもそうは行(ゆか)んことがあるから、猫の居る場(とこ)にも五穀を植え付るばならんようになりて来るぞよ
(明治36年旧11月9日)


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