昨日05/05/10 (火) 翌日
12-18℃  西よりの強風
太平洋問題調査会と日本閨閥、犬養一族の系譜
後藤、長与、松方、岩崎
 前田の元に集ってくる中にヒュー・ボートンがいたが、彼は対日占領政策に従事していたと同時に、天皇制を日本に温存させる目的もあった。前田多門はボートンにとって至極利用価値のある存在だったことだろう。それ以前に彼らは前田が何者であったか、クェーカー教徒にしてIPRのメンバーであったことも承知していたはずだ。何よりマッカーサー元帥に同行したボナー・フェラーズ准将もクェーカー教徒だった。こうしてみると、彼らが日本の戦後処理以上の目的を持って日本にやってきたことは明白だ。
【私的めもらんだむ】
 自宅に入れたメス猫エリがイッコと馴染まない。エリにとってイッコは姪にあたる。必要以上に怯えるエリ、可愛がらなかった自分の責任を感じる。

 組費2ヶ月分6500円也を請求される。7000円渡して「500円の釣銭がない」と云われる。後で持って行くことにしたが、今度は告別式出席の有無を問われる。近所の婆さんが亡くなったのだ。香典の有無を訊かれたようで不機嫌になる。そんな出費だけでも生活費に響く。テレピから公務員への二重支払い云々のニュースが流れている。勤務超過報酬が二重支払いされていた、というのだ。役所まで100メートルに満たない勤務にも徒歩手当てが付くとか・・・バカヤロウである。こちとら今日の生活にも困窮しているというのに・・・ヤリキレン。

【視聴予定】
19時
30 クローズアップ現代  追跡 学位売買 ---NHK総合

21時
15 プロジェクトX「ファイト・町工場に捧げる日本一の歌」  荒れる高校再建 ---NHK総合


新じねん」TOP